東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2024-10-07 08:54:08

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産 施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

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大崎ウエストシティタワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 1153 住民

    平日の日中だと、30Mbps~50Mbps でるときもありますが、昨日の21:00過ぎだとADSL並み。大体、毎日こんな感じです。
    https://www.nuro.jp/hikari/ とか導入してもらえないものかな。。

  2. 1154 マンション住民

    意味のない重油タンクじゃなく、suisuiから他に替える工事にすれば、有意義だったよね。

  3. 1155 マンション住民さん

    ソニーNURO光サービスは未だに「開通に向けて現地調査中」の段階。
    もう一年立ったと思うがどんだけ詳しい調査しているだろう。

    外部インターネットに興味ある方はよかったら申し込んでください。(自分は昨年申し込んだ)人数が増えればもっと早く導入できるかもしれません。

    https://nuro.jp/mansion/form/crew/

  4. 1156 住民板ユーザーさん3

    最近、坪単価400越えで売れました。
    買った時はリーマンショック直後で、坪単価340でも高いって周り全員から反対されましたが、やっぱり自分を信じて正解でした。

  5. 1157 マンション住民さん

    >住民板ユーザーさん3
    売却おめでとうございます。
    私も売却を考えましたが、ここより条件が良いの家が見つからないのと、都内のマンション全体が上がっているので、買い替えたところでメリットが無いので見送りました。

    話しが変わりますが、ビルトイン浄水器を交換しました。(フィルターではなく本体)
    水に赤茶色の水垢が混じっているのに最近気が付きました。
    また、綿棒を蛇口に突っ込んだらカビが生えているようで黒かったです…。
    浄水器って定期的にフルメンテナンスまたは交換が必要みたいですね。
    キレイな水だと思って飲んでいたのに、逆に汚くてかなりショック…

  6. 1158 住民板ユーザーさん

    初詣の際のベビーカーでの入場お断りがどうのこうのと、最近のテレビが騒いでいますが、実はこのベビーカーをお使いのお母様方に住民の一人としてお願いがあります。
    マンション前の歩道は程よい幅があるので、ついお友達のママ達との歩きながらの会話も弾むことでしょう。が、ベビーカーが横に何列も並んでのおしゃべりはどんなものでしょうか。お話が弾んでしまっているので、周りが見えず、ご自分達が歩道いっぱいに一列に並んで、他の歩行者の方が遠慮して貴女方をやり過ごしていることにさえお気づきになっていないことを幾度か見ていて、いつかどこかでお話ししようと思っておりました。小さいお子様方を育てられて大変でしょうが、そのお子様方にモラルを教えるのも一番身近なお母様方だと思います。よろしくお願いいたします。

  7. 1159 マンション住民

    メールコーナー内のベビーカーを進入禁止にしてほしい。
    郵便物を回収していると背後を無理やり通るあの神経、どけどけと無言の横暴。
    足をひかれた時は、痛みで思わず「いたっ!」と声をあげても聞こえないふり。
    宅配ボックスの重い荷物を取り出した時にもベビーカーが入ってくるとゾッとする。

  8. 1160 マンション住民

    ベビーカーのマナーは個々のお母さんの資質の問題ですよね。横に並んでおしゃべりをしている人はベビーカーがなくても同じことをするだろうし、足を轢いて謝りもしない人は、たとえベビーカーがなくても、人の足を踏んだら謝らない人だと思います。お子さん二人を抱えた人には、ベビーカーは必須だと思われ、メールボックスに進入禁止になったら子供からいっとき目を離すことになってしまい危険だと思います。お子さんを抱えるお母さんにマナーを守っていただくことが何より大切だと思います。

  9. 1161 マンション住民さん

    アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事
    現在1億円かけて設置している重油タンクも詳細な最終見積もり公開しましたっけ?
    なぜ急に重油タンクを設置しようと考えたのか謎だらけです
    しかも思ったより短時間で決定してあっと間に施工になりました
    理事会は全会一致で賛成だったのですか?
    重油タンクはもし漏れた場合の後処理は素人の考えとは桁が違います
    ガソリンスタンドが撤退してもなかなか更地出来ない訳をまさか知らない??
    今更言っても仕方ないですが反対意見しても参考にするで結果ありきの管理だし
    マンション自体と場所は最高なので日常修繕をおろそかにして新設施設ばかり作ろうとする管理に関しては不信感が年々増加しています
    お金の使い方間違ってます
    もっと住民にアンケートをして真摯に意見を聞いて欲しいです
    1000世帯分印刷して配布するのは大変だとかいう理由は通りません
    それはどうせ管理会社がやるのだから


  10. 1162 住民板ユーザーさん1

    >>アトリウムプラザの埋め込み電球直さないのですか??
    もう2年以上たっていますがちょっと酷過ぎる管理状況です
    何か理由が有るにせよ酷いのは全く状況を住民に知らせない事


    確かに遅すぎますね。

  11. 1163 マンション住民さん

    しかしあの地震以来間引きしていたロビーの灯りが明るくなったのはよかった。
    エレベーターホールも明るくなった気がする。
    内廊下も気分が落ち込むので間引きやめて欲しいな。前みたいに11時以降は暗くて構いません。

  12. 1164 マンション住民さん

    自分も同じく売却を考えたがここよりよい条件の物件が見つからなく(たとえ見つけても高い・・・・)、買い替えはとりあえずあきらめました。

    ビルトイン浄水器の茶色水垢はパイプ(ケーブル)の問題です。交換が必要なのでメーカーに問い合わせしてみるといい。自分は昨年交換してもらいました。

  13. 1165 口コミ知りたいさん

    こちらのメゾネット賃貸を検討しているのですが、以前から中々埋まってない様に思えますが、何か事情があるのでしょうか?
    少し離れた立地で落ち着きが有るかと思いますし、都心部(こちらも都心部ですが)広さ、立地等お手頃な値段だと考えております。
    住んでみない事には分からない事もあると思うのですが、利便性や管理人さん、共有スペースなど住民様の声を聞きたくて質問させてもらいました。
    ちなみにこちらはゲストハウスは付いてますでしょうか?
    宜しくお願いします

  14. 1166 マンション住民さん

    私が思うのは大崎という立地のメゾネットタイプに月60万??払うのは疑問を持つ人がいるからだと思います。
    それだけのステータスをお持ちの方が大崎という場所で満足できるのか・・。この先は知りませんが。
    仰るように立地、騒音、人口密度、金額等は他に比べて断然すぐれている思います。
    色々ここに書かれてはいますが管理会社はきちんとしたお仕事をされています。

    立派なストルームはありますよ。

  15. 1167 マンション住民

    1165さん、1166さんと答えがかぶりますが大崎には赤坂、青山のほどのブランド力はないのでそこにお金を払うかどうかってことですね。例えるならロレックスと国内産の性能のいい時計、どっちを選ぶか?みたいなのに似てるかも。ただ、一度住んでみると価値がわかリます。特にこのマンションは、一言で表せませんが本当に優れています。ブランド地域と、コストパフォーマンスということで比較すると断然大崎に軍配が上がると思います。

  16. 1168 匿名さん

    立地はいいけど、スミフも今は造りも宣伝もしなくなったダイレクト パノラマ ウィンドウだからね。
    柱が好きな人向けの物件。

  17. 1169 マンション住民さん

    ケーブルテレビの改修工事の件について、各部屋の宅内工事が義務のように記されていることに
    違和感を感じております。
    建物とのご契約により・・と書面に記されていましたが、各部屋との工事及び契約は、
    自由意志に基づいて行うべきだと考えております。
    モデムが標準設置とありますが、これは、有料通信サービスの案内であり、
    管理費で請求されている通信費の他に別途、費用が発生する可能性があると思っています。
    サービスを導入すると、分配器や差込口の点検という名目で何度も営業に来られるという評判を聞いて
    宅内工事を見送る方向で考えておりますが、同じような考えの方はいらっしゃいますか。





  18. 1170 マンション住民さん

    1169様
    先日工事を終えました。参考になればということで書きますね。
    うちの場合は4箇所のコンセント(?)部分の工事(中身を入れ替えるだけみたいです)
    これにより現在ばらつきのあるTVの写りを解消したりするようです。
    浴槽の上にそれをまとめる機器があるのでその点検もされました。

    ケーブルテレビのサービスの案内、3月まではチューナーを置かせてもらえれば無料でCSが見れるサービスもする、
    と言う売り込みもありましたがうちはお断りしました。
    こられた方は押し売り的な感じもまったくなく、案内だけでしたし、工事のアンケートも匿名で出せるので
    不満があれば後から文句を言えばOKです。
    ちなみに特に何も契約はしていませんし、別途費用が発生する工事でもありませんでした。
    余計な営業もなさそうです。

    建物全体として通信設備が個々でバラつきがあるのは良くないと思いますので
    そういった意味ですべての部屋の工事が必要なのではないでしょうか。
    工事している部屋としていない部屋が混在するのでは資産価値にも影響する可能性がありますし。

  19. 1171 マンション住民さん

    1170様

    先日、投稿致しました1169です。
    改修工事の件を詳細に記して頂き、ありがとうございます。
    工事関係者の押し売り的な感じがなかったとの事。
    高齢者の方や単身者の方には、強引な勧誘が一番困るので、一先ず安心ですね。
    とても参考になるご意見を頂き、誠にありがとうございました。

  20. 1172 購入経験者さん

    今新築で、山手線ダイレクトってないのでしょうか?
    手狭になり、広い部屋を探そうと思っています。

    このまえ目黒の某マンションのモデルルームに行ってきましたが、ここのほうが内装がいい気がしました。
    それに値段が、かなり高い・・・。

    臨海エリアか、東京東部の埋め立て地くらいしか、今新築ってないんですかね?

  21. 1173 マンション住民さん

    >>1169さん

    私も工事のチラシを読み内容に違和感を感じ、確認しました。
    (私は電気や設備の仕事をしており一般の方よりはこの分野に明るい方です)

    結論から申しますとこの工事は「義務ではありません」

    少し長くなります。他の住民の方も一読頂ければ幸いです。

    まずチラシにあった「建物との契約により」と書いてあるのは
    管理組合もケーブルテレビ会社
    (今回はフロントが「ケーブルテレビ品川」請負が「イッツコム」※どちらも東急資本)
    に騙されていると思われます。
    騙されていないのであれば・・・という疑いを掛けられても致し方無いでしょう。

    その結果、エレベーターや掲示板に"あたかも「義務」のような"チラシが
    組合承認で掲出されたり全戸に配布されたりしたわけです。
    「任意」工事であるのに一言もそのことには触れていません。

    また同封されていた「宅内作業概要」については大きな偽りがあります。

    端子交換理由にある3項について、

    >①テレビの信号以外のノイズを拾いやすい
    >②テレビ電波のロス(損失)が大きい
    >③他の住居者宅内のテレビ視聴環境へ影響を与えやすい。または影響を受けやすい。
    >最新型のテレビ端子へと交換する事で、各居住者様宅内のお部屋でテレビ映りの安定化を図ります。

    テレビ視聴に関して従来のアンテナ端子で全く問題はなく、無駄に不安を煽る虚偽の説明です。
    従来の端子は「配線がむき出しで」とありますが交換する端子も「F型接栓」で
    同軸ケーブルの外部導体は露出しておりTV視聴に関しては何ら変わらないものです。

    ではなぜ彼らは虚偽の説明までして端子を交換したいのか?

    それは新しい商売「インターネットサービス」がしたいからです。
    今回の工事で行われているのは「双方向端子に交換」です。

    これはTVの視聴に関しては全く不要な機能でケーブルテレビで
    インターネットサービスを受ける際に必要なものです。
    従前の端子は無論、放送電波→TVの片方向ですがインターネットは
    ご存じ上り・下りが必要ですからこれを通すための双方向スイッチ付の端子が
    必要となるわけです。
    ようするにケーブルテレビでインターネットサービスをしないのであれば
    交換する必要は無いのです。

    ケーブルテレビ会社はあたかもTVの視聴に影響があるような
    虚偽の説明チラシをばらまき住民不安を煽り、"自分たちの新しい商売のために”
    組合の看板肩書まで手に入れて強制力をアピールして各住戸に入り込み
    新しい商売のために端子を交換している。これが真相です。

    また今回の件はそもそも住民の安心安全を守るべく管理組合も
    業者のビジネスの口車に乗せられている感が否めず、
    この分野に知識の少ない住民と業者を直接接触に晒してしまってるのが大きな問題です。

    組合役員に知識が無ければ第3者的な電気工事会社などから知見を得て
    住民を守るのが仕事でしょう。
    (ケーブルテレビ会社に聞いてもダメです。自分たちの利益につながる説明に仕向けます)

    他の共同住宅でも同様の事例がありますので
    合わせて参考にしてみてください。
    http://blog.goo.ne.jp/viceitscom/e/534a45d07943c1df3b6bfab31b181288
    「ケーブルテレビ 端子交換」などで検索してもいろいろ出てくると思います。

    今後の注意点として、工事を必要と考えていない住戸や
    工事日希望を返信していない住戸で宅内に「分配器」が設置されている住戸について。
    彼らにとっては、なにがなんでもそこを工事したいはずです。(新商売遂行のために)
    どんな手法でせめてくるかは注視したほうが良いです。
    ちなみにウチは昨日インターホンの来客履歴でスーツを着た男が訪問してきていました。
    (うちに分配器があるのかな・・・調べてみます)

    本件については昨日管理会社(マネージャー)殿を通じて管理組合へ申し入れをしました。
    その場で「義務ではない」「他の住民からも同意見がある」と情報を得ました。

    もっと早く気づけばよかったのですがチラシのいい加減な内容に飽きれて
    当然返信せずに放置していたためです。

    今日ここを見て、少しでも当マンションの皆さんが
    真実を知った方が良いと思い書かせてもらいました。

  22. 1174 マンション住民さん

    敷地内、自転車置き場で自転車に乗らない、と言う告知がされてから
    ずいぶん浸透してきたかと思っていましたがまだまだですね。
    直近で立て続けに数件目撃。
    駐輪場内で自転車に乗って、駐輪場の自動ドアも乗ったまま通過。
    アトリウムに出たところで人の目が気になったのか降りて百反通りまで押して歩く。
    いずれも子供用の椅子のついた自転車。
    どこかの子供も同じことをしていました。大人がやっていると真似しますね。

  23. 1175 購入経験者さん

    >>1173
    あ、そうなんですか?
    管理組合の人で得する人がいるのですか?
    それとも、ただ単に、解らないのに管理組合がサインしてしまったのでしょうか?
    管理組合は、どのようにいつ参加するのでしょうか?

  24. 1176 マンション住民さん

    1173様

    1169です。

    私も先日、管理組合様の方に「この宅内工事は住民としての義務なのか」問い合わせした結果、
    「そうではありません」と直接、お答え頂きました。
    工事を拒否する事が、他の居住者様に影響を・・との常套句を言われたら、
    法律的観点から「違法行為」と認められれば考慮すると伝える予定です。

    私は、新築時より住んでおりますが、テレビ映りに問題が起きた事は、今までありません。
    また、3月11日の震災の時も自宅におりましたが、テレビ及び電気系統は、全く問題ありませんでした。

    1173様の分配器に関する記載について、分譲時の書類を探した所、「取扱説明概要書」というA4の
    冊子に写真付きでTV分配器はUB上部の天井内にあることが記されていました。
    少しでも参考になれれば幸いです。

    1173様の貴重なご指摘、勉強になりました。
    本当にありがとうございました。






  25. 1177 マンション住民

    >>1173
    そうですよね。
    自分の利益になる案件を提案してくる特定の理事さんがいると管理スタッフがこぼしているらしいです。
    懇意にしている業者なので使ってほしい、住民でない近所の人達にラウンジカラオケルーム、会議室を無料開放してほしい、etc、
    今回はどうなのかわかりませんけど、、

  26. 1178 1173

    皆さま一読頂いたようで何よりです。

    私が今回述べているのは工事そのものを否定するのではなく、
    その案内や説明プロセスに問題があるということです。

    今回の問題点を要約すると・・・

    ・組合承認で任意工事であるにも関わらずあたかも義務のような
     掲示やチラシが配布されたこと。

    ・またその内容は従前の端子で全く支障のないTVの視聴(映りなど)を
     引き合いに出した虚偽の説明であったこと。

     ・・・これはチラシ配布や掲出にあたりケーブルTV会社の紙面内容を
     管理組合はチェック承認しているわけですから「知っていて承認した」のか
     「知らないで承認した」のかがもう一つの大きな問題です。

    では一体どのような案内が望ましかったか!?

    ・まず最初に義務ではなく「任意工事」であると明記
    ・あくまでもケーブルテレビによるインターネットサービス受けたい宅向けの案内であること
    ・作業概要ではケーブルテレビによるインターネットサービスを提供可能とするため
     希望者宅のTV端子を「双方向型端子へ交換する工事」であること
    ・TVの視聴に関しては従前の端子で問題はないこと

    以上が最低限の説明として必須だったと思います。

    ケーブルテレビ会社は少しでも商売母数を増やしたいと考えますから
    あえてこのような説明を省いたと考えます。

    管理組合はこれを知っていて承認したのかケーブルテレビ会社の口車に乗せられ
    無知に承認したのかいずれにしろ責任はあると思います。

    ぶっちゃけ私は上記のような正しい説明があり、資産価値の向上や維持の観点で
    しっかりとした正しい案内が最初から来ていれば工事を申し込んだかもしれません。

    しかし、いい加減な案内をもらった今となっては
    そういった業者をもう我が家に上げるつもりはありません。

    >>1176さま
    説明書まで調べて頂き、恐縮です。
    UB点検口を開放し調査したところ分配器ありました。
    結構無造作にアングルに付けた木板にビス止めで
    こんな湿気上がりそうな場所じゃなくてもと・・・ちょっと苦笑ですが。

    で、分配器ですが私の思っていたのとは違いました。
    1入力4出力で4出力先はすべて自住居内の各部屋端子でした。
    私は分配器から他の住戸へ渡っている可能性を考えていましたが
    私のところは自住居で完結していました。
    おそらく共有スペース(廊下などの分電盤など)に親分の分配器があって
    各住戸へ幹線が行きUB上の分配器で各部屋へ分配されていると思いますが
    すべての住戸がこうなっているかわかりません。
    部屋数(端子数)が少ない住戸ではちがう可能性もあるかもしれません。

  27. 1179 住民板ユーザーさん3

    >>1177 マンション住民さん
    1173 様

    教えていただきありがとうございました。
    マンション居住者の利益に叶うお仕事をされるのが本来の管理組合のはずだと思うのですが、知り合いの業者のための口利きだとしたらなんとあさましいことでしょうか!絶対にあり得ません!驚きすぎて呆れます。
    マンションの私物化ともとれる行動は慎んでほしいです。

  28. 1180 入居済みさん

    1174さん
    今日E棟で見かけました。
    自転車を押して出口まで向かっていた私の後ろ方
    子供を乗せた母親が駐輪場内を自転車に乗ったまま出口に向かってきたので
    「降りてくださいね」と言ったら無視。
    そのままアトリウム内も乗ったままで百反方面へ。
    入れ違いにアトリウムを乗ったまま自転車置き場まですごい勢いで通過したおばさん(子供の椅子付き)も。

    本当にマナーがなっていない人が多い。

  29. 1181 マンション住民さん

    >>>本当にマナーがなっていない人が多い。

    いつも同じ方じゃないの?

  30. 1184 住民板ユーザーさん3

    [No.1182~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  31. 1185 マンション住民さん

    私は工事に来た時に、何年に一回くらい部品交換が必要ですかと聞きました。
    てっきり部品の経年劣化対策の工事だと思っていたからです。
    すると、今後は必要ないと言われたので、じゃ今回は何のためにやっているのか問いただしたところ曖昧な回答だったので、工事による私のメリットは何と質問を変えました。
    CATVケーブル利用のインターネット接続ができるようになるとの回答でした。
    うちはSUSIで十分なんでそんな工事必要なかったのにと抗議しました。

    この工事のおかげで工事時間に家にいなければならなかったし、全ての部屋の工事だったので片づけをしたり、使っていないコンセントの前の家具を事前に移動したり大変でした。

    一業者の事業拡大でしかないのに、義務のように誤解させるチラシをいれたり、工事を認めた理事会は問題だと思います。

    何かの忖度か、有力者の口利き案件だったのでしょうか?

  32. 1186 マンション住民

    品川ケーブルの下請けの2人(作業員と営業)がやってきて、作業員がすべての部屋の交換を済ませるまでの小1時間の間、営業マンが契約を勧めてきました。ケーブルTVチェンネル契約も専用チューナーもネット契約も我が家は必要ないと言うと態度が急変、だったらなぜこの工事を受けるのか、契約する気がないのならなぜ工事予約をするんだと言われ、その時点で撤収する振る舞いもされました。この営業との間、作業員は無言で部屋を移動しながらやり終えていました。営業マンの口ぶりは視聴契約ありきのTV線交換工事を知っていながら工事のみを受けるのは非常識だということです。管理組合との契約なのだから当然住民はわかっているはずだと主張でした。

  33. 1187 1185

    >1186さん

    私のところでは強引な営業はなかったですが、1186さんのところは強引な営業があり、そのうえ工事を申し込んだ居住者がおかしいと非難されたのですね。災難でしたね。

    とんでもないことです。今回の工事はおかしいです。
    理事会からどういわれて住サはあんな案内をしたのか明らかにしてほしいです。

  34. 1188 マンション住民さん

    そもそも工事をやる上での管理組合議決が無かったですね。
    どこからお金が出ているんでしょうか。

  35. 1189 マンション住民

    ケーブルTVの件、いろいろ情報共有いただきありがとうございました。いったい何のための工事なのか理解できなかったのでウチはまだ連絡していませんでした。家具を全ての部屋で動かすのはかなり大変だと思っていたので、みなさんのお話うかがえてよかったです。今回の工事はパスしたいと思います。
    別件で東京ガスのリコールの件、浴室乾燥機が使えないのは困るので早々に東京ガスさんに確認していただいたところ、すぐに来てくださりウチのは対象外でいままでどおり使えるとのことでした。連絡するとすぐに対応してくれるので不安な方は早めに連絡してみてはいかがでしょうか。

  36. 1190 マンション住民さん

    1188さん
    理事会決議なし とはどういうことですか?
    特定の理事と防災センターが勝手にやったことですか?
    ビラには 建物の契約変更 とまで書いてあります。

  37. 1191 住民板ユーザーさん5

    このマンションは立地も仕様も最高なんですが、最大の欠点は理事会だなと常々思います。
    犬のトイレ、自転車のトランクルーム、重油置場など、金額の大きい工事で費用を使うのが気になりますね。

  38. 1192 マンション住民さん

    1191さん
    全く同感です!!
    他にもマンション持ってますが理事会はうんれいの差
    ここは大義名分ぽい事を並べ住民意見は参考にしないで自分たちの独断で勝手に物事進めお金を使っていく
    今後数年経った後石油タンクは確実に問題になると思います
    あまりにも不自然なタンク設置(1億円)
    住民アンケートすらしないで1億払って強行する工事ですか??
    誰かが潤っていると思っている人は結構多いんじゃないですか?
    どうするんですか?あのタンク 漏れたら1億では全然すみません
    アトリウムプラザの埋め込みLEDも3年?経っても全くなおす気がない
    この差はなんでしょう?
    ここまでやる事なす事偏っていると一部に利権を絡ましたいの??
    とか思いたくもなります
    まあ言い過ぎたかもしれませんがタンク設置には今でも強い違和感が有ります

  39. 1193 マンション住民

    ↑賛成です。

  40. 1194 マンション住民さん

    各階LED交換工事って一体どこやった?

  41. 1195 マンション住民さん

    >>1194
    おそらくエレベーターホールですね。
    色見が変わって変な感じです。
    あとLED照明は光の広がりが無いので間接照明部に使うと暗くなるのですが
    そんな残念な仕上がりになってますね。
    間接照明部をLED化するなら灯具を増やさないと同じ明るさにならないのですがね。

  42. 1196 マンション住民

    >1191さん>1192さんに同感です。

    小規模マンションと違って、何事にも無関心、総会も年々参加者が減り、大会場はガラガラ。
    内容をろくに見ず承認か、未提出なのをわかっているからアンケートするより議決に持ち込んだ方が早くて確実でしょう。

    飼っている人が多いペット委員会と理事会が作らせたペットトイレにしても、全体の1%にも該当しない世帯のために設置し、マンション資産価値になるとアピールするなら、ある程度の数の住民がこの設置を享受してこその資産価値だと思うのだが。

    来月改選の現理事・新理事リストは、部屋番号と名前だけ、(6)(8)とその人の理事経験年数をなぜ書かないのだろう?

    そもそもどんな人物なのかわからない10人の立候補を一括にして、なんら判断材料がないのに承認・非承認を求めるのがおかしな話であり、公開改選に何の意味があるのだろうか。

    同じ人ばかりがくりかえし立候補し、1期から連続の人だと8年目。

    防災センター員が作成保存している議事録にもあるとおり、輪番制にすると出席しない、やる気がない者ばかりになるとして反対しているが、なぜ理事をそんなにも辞めたくないのか。
    防災センター員が主導で運営し、任せているのに、輪番制を否定することが不可解。

    一度でも経験したら、再立候補はできないとするのが、住民の公益を図り守ることに最善だと思う。

  43. 1197 マンション住民さん

    この大規模マンションが他の大規模マンションと決定的に違うのは
    同じ人が何度も理事を繰り返す事でしょうね
    そして規約自体を自分達で変えてしまったからどうにもなりません
    小規模マンションではよくある事だが1000世帯のマンションで一部の人ばかりが運営に関わるとちょっとおかしな事になってくる
    それは予算が莫大だから
    理事・役員報酬しかり
    潤っているはずの予算が有るの修繕には全く使わないでそのまま放置
    なのに石油タンク埋め込んだりペットの洗い場作ったり莫大に予算を使っている現状
    いったい誰の発案?特に石油タンクの発想が不思議でならない

  44. 1200 マンション住民

    [NO.1198~本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  45. 1201 マンション住民

    廊下の電球交換で前より更に薄暗くなり、順調に資産価値を減らしてて素晴らしい
    買った時にあった設備はどんどん消えていき、余計な設備で本来の維持費を無くし、数年後には修繕もままならなくなるんじゃないかな

  46. 1202 マンション住民

    賃貸も増えてきているのか、居住者の質も下がってきている。エントランスロビーで子どもが大声で走り回っててうるさくて不快。少しは住人に気を使って外で遊ばせるなりするべき。本来遊び場ではない。

  47. 1203 マンション住民

    てか、なんで未だに廊下のライトが半分消えてるの?
    これって本来支払ってる管理費で受けられるサービスに含まれてるんだよね
    金だけとって正当な理由なくサービスを半分しか提供しないってどうなの?

  48. 1204 マンション住民

    専業主婦が少ないマンションだけど、見たことがある人がいるかと思います。
    もう何年でしょうか6年とかですかね、平日の午後、ロビーを自宅にしているチンピラ系の男にうんざりしませんか?
    自営業らしく、デスクを占拠し、ノートPCを広げ、時には商談し、夕方まで長時間います。
    長身、顔も全身もガングロ、金髪に近い茶髪、眉はカーブ剃り、冬は半袖にニット帽、夏はランニングに短パン、全身ムキムキの筋肉マンでとにかく露出好きです。
    4歳の娘は気味悪がり、入る前は必ずガラス越しで「またいるよ!」のチェックが日課となっています。
    住民は共有エリアを使用するのは当たり前の権利です。
    私が言いたいのは、当たり前の権利であっても、度を越えた常習性の使用頻度は違うと思うのです。
    有名人ですから当然、コンシェルジュも管理も周知です。聞けば、会議室など他の有料施設は一切使わず、ロビーのみと。
    自習室会議室など、わずかな金額だし、連日の長時間は度を越えているので、本人にそちらへ誘導したらどうですか?とコンシェルジュにも過去言いましたが、所長に報告しますだけで、もう何年も変わりません。
    この男性が1Fエレベーターの閉まりかけのドアを、自分の筋肉で強引に開けているのもたまに見かけます。
    筋トレでもしているつもりなのでしょうか。ドアと対決でもしているのでしょうか(笑)
    故障するとコンシェルジュに報告しても、メモのふりだけです。

  49. 1205 マンション住民さん

    1203さん
    私の階は廊下の電球半分だけをLED工事してそれは使わない
    どうして????????????????
    何をしたいのか誰か知ってます?

  50. 1206 住民板ユーザーさん2

    >>1204 マンション住民さん

    Wですか?
    おそらく間違いはないと思いますが、
    よく見かける態度が悪くて、近所のジムにも通ってる方ですかね。

    ロビーをそんな使い方しているとは知りませんでしたがやっぱり有名なんですね。

  51. 1207 住民板ユーザーさん1

    NURO光マンションの導入が全く進まないと思って電話してみたら、どうもエントリー最小限の4人に足りてなそうでした
    ああ、もう2年くらいまってるんだけどなあ(笑)

  52. 1208 マンション住民さん

    最近SUISUIが遅いと思ったらNTT回線の混雑とは。
    6月までに改修改善見込みとのこと。

  53. 1209 住民板ユーザーさん1

    NTTに聞いてみたら、ギガタイプをマンション設備に導入使用としたができなかったと、先程問い合わせたらいわれました
    現状皆さん回線速度どのくらいでてます?
    うちは日中5M程度、夜は2M切る低速状態で悲惨です(-_-)
    もちろん、有線で
    6月の改修ってなんでしょうね?

  54. 1210 マンション住民さん

    >1207
    NUROはあきらめてCATVのネットサービスに加入するのはどうでしょうか?suisuiのようなのりあいじゃないんで、早当に早くなるとCATVの工事の人が言っていました

  55. 1211 マンション住民

    >1209さん
    私のところも同じような速度です。

  56. 1212 マンション住民さん

    午前中のエントランス・植え込み花の前に立ちはだかっている、犬連れの若い男、いつもいますよね。短い足で太ったコーギー?はリードつきで、誰かを待っているとか用があるわけでなく、ただひたすら、意味なく立っているんです。それもコンシェルジュカウンターにむかって。

  57. 1213 住民板ユーザーさん8

    駐輪場横のトイレですがもう少し綺麗になりませんかね。
    駅のトイレと同じで床がびちゃびちゃ。不快な気持ちになります。

  58. 1214 マンション住民さん

    中層階に竣工時から住んでいます。
    何年も前から、下の階の煙草の煙が、毎日バルコニーのWPE(給気ダクト)から、朝昼晩と臭ってきて困っています。対処方法として、空間用除菌スプレーをバルコニーに向けて噴射していますが、その場しのぎの状態です。エアコンからも臭いがするので、本当に困っています。
    また、臭いがすると隣家が窓を乱暴に閉めるので、我が家がベランダで喫煙していると思われているのも不快です。私と同じように困っている方や、コンシェルジュの意見箱に投書された事がある方、また、良い対処法などご存知の方がいらっしゃいますか。
    どうぞ宜しくお願い致します。


  59. 1215 マンション住民さん

    窓を開ければタバコの煙でたくさんの住戸が迷惑な思いをしています。なぜ管理はこの規約違反を放置しているのでしょう?他人の長年に渡る副流煙で、健康被害への不安は非常にストレスです。

    我が家はタバコではなく、上階の迷惑行為を防災センターのGM(現在は別人)やマネージャーに何度か相談しましたが終始やる気のない態度でした。話をしてみますと言うだけでいつまでも動かず、しばらくすると、ポストインはしましたの回答だけでした。
    だったら管理組合の理事長に相談したいと言ったら、これよりもっとひどい事故があった時でも何もしませんでしたよ・・因みに・・とも言われました。

    警察では「どこのマンションですか?居住者間の軽微なトラブルに対して管理会社と管理組合の代表(理事長や副理事長)が積極的に解決に向け努力するのが普通で当たり前のことと呆れていました。警察のアドバイスの通り、1Fからインターフォンを鳴らして2:2で直接面会の場を持ち、ずいぶんよくなりました。下階が応じない場合もあることも含め、警察のアドバイスを聞いておいた方が役に立つかと思います。

    これ以上我慢できないなら、自分で何とかするしかないですよ。管理や理事に期待しても時間と労力の無駄です。
    安心して窓を開放できるようになれますように。

  60. 1216 マンション住民さん

    1215様

    貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
    一つお伺いしたいのですが、2:2の直接面会には、弁護士等第三者が立ち会ったという認識でよろしいでしょうか。
    長年に亘る下階の受動喫煙による健康被害を真剣に考えています。
    換気扇の下やベランダで喫煙される本人や家族は、煙を吸わずに済む事への理不尽さも感じており、解決方法として、引越も考えましたが、下階の迷惑行為に屈し、逃げる様は本望ではない為、止めました。
    いつか、安心して窓が開けられる日が来る事を望んでおります。

  61. 1217 住民板ユーザーさん3

    E棟中層階に住んでいます。
    タバコの臭いがするとピシャッと強めに窓を締めるのでうちかもしれません(苦笑)
    ただ換気扇ダクトから出てきているのもわかっているので下の階から僕はお隣とは思っていませんでした。だから結局強めに締めても相手には届かず効果はないんですよね…

    妻も平日の日中も夜中も臭ってくるので洗濯物もなかなか外に干しづらいと言っています。

    具体的な対応方法がわかれば動きます。

  62. 1218 住民の人に質問したいさん

    1204さん

    その男って髪の毛バサバサで長い髪の人ですか?
    まあそもそもそんな時間帯に自由にしてられるってことは一般社会に適応できていない業種の方なんでしょうね。
    闇っぽい仕事ですかね。

  63. 1219 マンション住民さん

    1216さま 1215です。
    訴訟が前提であれば、専門家の同席は必須です。
    管理会社も管理組合も住民間のトラブルに積極的に立ち合い、関係改善に努めるのが使命で、のらりくらり、だいぶ経ってからポストインだけはしましたぁなんて、個人のことは個人で対処しなさいという姿勢のこのマンションは珍しいと警察が言ってるくらいですから。

    このマンションはベランダ喫煙を禁止にしていますから、防災センター責任者に対象住戸へ改善するまで何度でも注意喚起をしてもらいましょう。まずは住友建物サービスのやる気・行動力を見極めてからでも遅くはありませんよ。
    他の方が書いていましたが、彼らもこの掲示板を読んでいるとかなので。

  64. 1220 マンション住民さん

    1215様

    1216です。
    この度も的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
    防災センターへの直訴及び相手側の反応を冷静に判断した上で、
    今後の対応を検討したいと思います。
    住友建物サービスには、受動喫煙の問題に真摯に向き合って頂きたいと思っております。
    1215様のお陰で、長年悩まされていた問題に積極的に取り組む覚悟が出来ました。

    本当にありがとうございました。

  65. 1221 喫煙者

    ベランダの言い分はよしとしても家の中の換気扇の下で吸ってもだめ?は?
    じゃ、隣人からの料理くさい匂いが気持ち悪いから警察呼んで文句いうべき?
    車やバイクの排気も問題なのに文句言わないのですか?ベランダの干し物が影響されるし、タバコと同じ一酸化炭素をスケール違いに大量に出してるのに?

    ベランダ喫煙は禁止なら拠写真とればいくらでも文句言える。それ以外どう証明する?
    もしかしてベランダに出ずに、室内からベランダ向けてタバコ吸ってるだけかもしれないじゃないですか?それなら管理規約には違反してないだろう。自分は別に激狭の室外機を置くサービスベランダでタバコ吸いたくないから換気扇の下で吸います。

    上層階の子供が時間気にいせず走り回ってる音はすごく文句いいたいけど。文句言ったところで何が変わる?違法じゃないし、自分は運が悪いだけ・・・

    管理規約で禁止されてるかどうかは知らないが普通、タワーマンションなのに洗濯物をベランダで干す? 高級マンションと思ったが・・・・

  66. 1222 非喫煙

    煙が嫌なら窓を空けっぱにするの止めたら良いだけなのではと思ってしまいます。
    高層階に住んでいるとタバコ煙どころか色々なもの部屋に入りますよ。。

    私には関係ないですが警察、弁護士・・めんどくさくないですか。。

  67. 1223 住民板ユーザーさん1

    >>1221 喫煙者さん
    屁理屈

  68. 1224 住民板ユーザーさん1

    私の階は一年ちょっと前から賃貸らしき人が入って来てから廊下がタバコ臭くなりました
    風向きで臭いが変わります
    北風の時は決まって廊下がタバコ臭くなります
    相当タバコ吸う人でしょう
    そしてゴミ出しも明らかにめちゃくちゃで問題が多くなりました
    やはり賃貸が入って来ると荒れますね
    特に単身者だとその傾向があるように思います
    あの部屋はその人の退室後も臭いが取れずに賃貸ならば貸し主は苦労すると思います
    常に北風の時は臭いがするという事は住戸内は相当煙草臭いという事ですから

  69. 1225 住民板ユーザーさん3

    なぜか共産党だけ郵便受けに入る選挙のビラ…
    どうにかなんないですかね、見たくもないんですが…

  70. 1226 マンション住民さん

    こんな記事出すし住民から嫌われている
    http://www.jcp-shinagawa.com/personal/miyazaki/news/0681.pdf

  71. 1227 マンション住民

    >1226

    かなり古いお話ですね。このマンションは完売しました。

  72. 1228 住民版ユーザー

    >1225

    1000以上もの世帯の郵便受けに直接投函できる、共産党チラシと自治会入会勧誘ビラ。
    竣工からの理事兼自治会長が、共産党の仕事をしていた共産党員だと、過去レスにあります。

  73. 1229 マンション住民さん

    E棟駐輪場に戻った時に駐輪場内をすごいスピードで自転車に乗って
    出て行く若めのパパとすれ違った。避けようともしない。
    しかも後ろには小さな子供。注意したら睨まれた。。
    黄色いTシャツにキャップ。
    自転車のマナー悪い人多すぎる。
    多くは子供乗せるママチャリの人。

  74. 1230 住民板ユーザーさん1

    1228
    思い起こせばSONYビルが出来た時はデザインが悪いとさも住民意見の総意の様にSONYに抗議入れたり
    アトリウムプラザのオブジェが危険だから全て撤去しろと言ったり
    住友不動産もSONYも随分困惑していた事でしょう
    そのくせ施工会社にも共有資産である住民にも相談せずに勝手に設置した自治会掲示板 抗議があっても断固無視
    最もらしい大義名分を言いますが実体は独裁がですね
    でもめんどくさいから皆何も言わなくなった
    今までの経緯を見るとマンションの中の希望者だけで結成された自治会にはとてもじゃ怖くて入会する気になれません

  75. 1231 マンション住民さん

    西口に新たに39階建てのタワマンが出来るみたいですね。
    竣工は2021年度ぐらいとのこと。
    (大崎三丁目地区再開発)
    http://gikai.city.shinagawa.tokyo.jp/wp-content/themes/shinagawakugika...

    平行して『大崎西口駅前地区再開発』も進むのはずなので、西口は結構綺麗になりそう。
    http://www.decn.co.jp/?p=42776

  76. 1232 マンション住民さん

    ソニーさんの建物や敷地に抗議するなんて。

    住民の代表にでもなったつもりの思い込みとか妄想は、心の病に見えますね。かわいそうに。。。寂しいのかな。

  77. 1233 マンション住民さん

    ペット掲示板に店の営利目的のチラシを貼っています。マンションと無関係の呼び込みチラシをなぜ貼っているのでしょうか?

  78. 1234 マンション住民さん

    W棟 1F ロビーで、2014年9月から開業しています。
    W棟の住所(大崎2-9-2)を会社の住所にし


    ・管理の方へ(ここを読んでいるということなので)
    個人事業主の経営者は、部屋番号を出せないのは
    このマンションは禁止なのを認識しているからでしょう。
    もしくは、住民でない可能性があります。
    どちらにしても、しっかり調査をおねがいします!

  79. 1235 住民板ユーザーさん1

    怪しすぎますね
    東証一部上場??
    犯罪の香りがプンプンします
    はたして管理組合が動くかどうか??
    共有部せっかくLEDに変えたのにまだ半分しか電灯していませんが一体何の為に大金使って工事したのでしょう?

  80. 1236 マンション住民さん

    『初回の説明やカウンセリング、入会手続きなどは、タワーマンション内にある広々としたホテルの様なロビーラウンジやスカイラウンジ、会議室、プライベートガーデン、個室など段階に合わせて落ち着いて話せるようにしています。』

    って、、、完全にアウト!

  81. 1237 マンション住民さん

    自宅マンションが、結婚相談所になっていたとは。結婚相談所なら、かきいれどきは土日祝だろうし、ロビーで目撃するはめになるのか。

    トップページの最下部、枠で囲まれた小さい文字には、マンションへオフィス移転したとあり、元のオフィス所在地の真偽はともかく、最初からこのマンションは、商売上の「ウリ」なんでしょう。

    部屋番号がないから、この会社への郵便物は宛先不明で届かないし、「入会時に必要な書類」とやらは各種証明書だろうが、送付できない意図的な状況にしてまで商売するこの現実を、所属先のIBJは把握しているのだろうか。このような高級マンションを舞台にする商売をIBJがさせているのだろうか?

    この経営者の業種は客と直接の対面型営業であることから、賃貸者のように感じます。表向きは、自宅兼会社を同一にする個人事業者は確定申告時の税制が優遇され、結果、家賃代が安く抑えられる。そして自宅を接客に使わず、マンションの無料、ただ同然の共有施設で客と会うということでしょう。

    やっていることは、民泊と同じです。この個人事業主は、会社住所を偽装し、マンション共有部の画像を挙げて、カウンセリングルームとかオフィスだと装い、共有部で稼ぐ。住所偽装は、居住用マンションで、かつ、営業目的の居住は規約違反だと百も承知なのでしょう。マンション共有部写真の無断使用だけでも、著作権侵害にあたり、しかもこれを営利目的に利用し、写真で宣伝する行為までとなると、規約違反だけでは終わらない話では?

    管理スタッフの方は、この経営者がHPを修正する前に、以下のページを印刷した後、IBJ(日本結婚相談所連盟)に早急に抗議して頂きたいものです。


    [No.1234と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

  82. 1238 匿名さん

    ロビーで書類やipadを見ながら話し込んでいる人たちはこういうことだったのですね!

  83. 1239 マンション住民さん

    HP見ましたが、住所や写真等も削除されてますし、管理組合の方がご対応頂けたみたいですね。
    良かったです。

  84. 1240 住民板ユーザーさん8

    ここのロビーは昔からですが、書類広げて商談してる方も多いですし、子供が勉強デスク替わりに長時間いたり、他人の迷惑考えず騒いでいる自分の子供を放置している方も多いですし、使い方に関しては個々に考える必要はあると思います。規則も大事ですが、マナーも大事ですよね。

  85. 1241 マンション住民

    住所がコロコロと変わる会社って、初めてみました。

  86. 1242 マンション住民さん

    元々、浜松町の住所がオフィスで載ってましたよ。
    確か、大崎はカウンリング?用とか書いてあったような気がします。
    ま、とにかく良かったです。

  87. 1243 マンション住民さん

    今は注目されてるから、一時的になおしているだけでしょ

  88. 1244 住民板ユーザーさん3

    W棟にお神輿飾ってありますね!

  89. 1245 非喫煙

    不在にしてたんですけど、太鼓祭は終わったんですか?
    あれ正直五月蠅い

  90. 1246 住民板ユーザーさん1

    共有廊下暗くなりました
    せっかくLED交換したなら日中はちゃんと付けて下さい!
    管理組合さん!
    そもそもその辺のルールやLED交換からして一体誰が決めているのですか?
    住民には全く伝わってきません

  91. 1247 住民板ユーザーさん1

    最近またネット速度遅くなってませんか?

  92. 1248 マンション住民さん

    ネット遅いですね。
    夜は1Mbpsも出ないです。
    何があったのかな?機器の故障??

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