朝潮運河を挟んでTTTの真正面に建つ分にはギリギリで
お台場方面の眺望は確保されるかも知れませんが、
ちょっと豊海公園の向かいの方にシフトすると、
思いっきりお台場方面の眺望は遮断されそうですね。
虹橋の眺望は大丈夫そうですが、実際のところどうなのかな?
豊海の水産埠頭が江東区に移転して、あのあたりにたくさんある保冷倉庫がタワーマンション
になるのも非常に心配です。
築地市場と一緒に水産埠頭も移転することが決まっているのかなー?知ってる人教えて!!!
もし決まっているのなら、最初から安いと思われる北西か北東の部屋を選んだほうが賢明なのかなー。
晴海の物件は、2棟になるそうだからここと同じにツインタワーかな。
豊海も晴海も、地区計画の変更が行われる予定なので、勝どき周辺は将来に渡ってマンションラッシュになるでしょう。
ついに出ましたね。「東京タワー」の名前を冠したタワーマンション。
タワーマンションのネーミングは、デベロッパーがいろいろな面から慎重に検討を重ねたのちに決まります。
"TOKYO TOWER”のネーミングはどのデベロッパーも一度は頭に浮かんだはずです。
なのに、数多くのタワーマンションが造られる中、なぜ今までこの名を冠したタワーマンションが現れなかったのでしょうか。
おそらく、それは東京人の最も心に残るシンボルである「東京タワー」に対する畏敬の念がそうさせたのだと思います。
関西出身のオリックスさんにはこのあたりが解らなかったのか、あっさりと"THE"まで付けて採用して頂きました。
「私、(ザ)トーキョータワーに住んでるの」、「僕は(ザ)トーキョータワーに住んでるんだ」などと言えば相手はどんな印象を持つでしょうか。
ところで新東京タワーが話題になっていますが、BSやCSも有る程度普及し、光ファイバーによるインターネットが急速に普及しつつある現在、電波発信位置が変わる事による全高層ビルの電波障害対策費を含め、莫大な建設費を投じて新しいタワーを造る必要があるんでしょうかね。
>101
>107
>108
>112〜115
私のブログの最新記事で「マンションの外廊下、内廊下のメリット・デメリット」について書いていますので、よろしければご参照下さい。当ブログは昨年7月に開設、本日13時45分現在でトータル18、771アクセス、昨日は491アクセスをいただいております。
【プロが教える物件別新築マンション広告の見方】
http://edison.cocolog-nifty.com/mansion/
>> 120
>> 122
物件のページに入って「眺望」をクリックし、南方面を見てみると、
件の大規模マンションが建つだろう土地がどの辺か分かる。
それによってTTTからの南方面の眺望がどうなるかも...
>114
制震構造でも大地震時の揺れを低減できる構造形式は有ります。
あと、高層階に行くほど揺れが大きいとは限りません。どのあたりが振幅が大きくなるかは地震波の周期によります。
確実に言えるのは制震構造の場合、1階付近は地震はと同期して揺れるということです。
外廊下の手摺りについてご懸念のようですが、良心的なデベロッパーおよび設計者の場合は法律に定められた110cmではなく、外廊下として防災上認められる、天井高の1/2の開口が確保されるぎりぎりまで高くします(具体的には120cm〜125cm)。
このくらいの高さがあれば安心されるでしょう(巻き尺をご自分の体に当てて体感してみて下さい)。
いずれにせよ、この物件ではどうなっているか、販売担当にお尋ねになったら良いと思います。
このマンションの制震はHPによると制震間柱タイプですから、
揺れを抑えるというより構造体の致命的な破壊を防ぐのが主目的でしょう。
MRができたら詳しく聞いてみますが。
よくみたら直接基礎なんですね、いいじゃないですか!
意図的にずらす価値は見出しませんから
「単純なミス」と言うよりは
単なる「不正確さ」じゃないでしょうか?
不正確さを知らずに信じてしまうと、
南西の部屋のほぼ真正面にベイブリッジが、北西の部屋のほぼ真正面に浜離宮が見えると錯覚してしまいます。
南東の部屋の対岸にできるはずの大規模マンションは真正面ではないように錯覚します。
ずらす価値はあると思います。
失礼。レインボーブリッジでした。
5/14、15 晴海港で「東京みなと祭」が開催されます。
帆船日本丸の公開などなどです。
現地見学のついでにいかが?
MRオープンしたのに静かですね。
会員限定ページで、間取り検索と眺望シミュレーションができるのはいいかも。
MRは昨日からオープンしました。
今日行く予定だったが、体調不良で自宅休養中です。
間取りや眺望などは会員ページで検索できますが、
価格はとても気になります。。。
MRに行かれた方はいらっしゃいますか?
SEAの東南向き角部屋は、坪単価いくらでしょうか?
角部屋はいくらからありますか?
MR行きました・・・驚きの連続でした。
MRは5つありますが、実際の住戸モデルは2戸のみで、あとはすべてデザイナーズモデルで
原型を留めておらず、全く参考になりません。
値段はとにかく安かったです。
北東向き・南東向きなら豊洲・有明あたりの物件とさほど差がないです。
驚きが駐車場でした。機械式が13,000円からとは・・・
この辺築地・勝ちどきの相場は40,000円ぐらいなので本当に驚きました。
有明の某マンションを購入しましたが、多分乗り換えます。
(80平米の南西向き26階が5,700万、南東向きが5,400万程度でした。)
すぐ隣が清掃工場だからそりゃ安いよ
高層階へ行くほど煙突から出るダイオキシン吸いまくりだよ
駐車場代は簡単には安くならないよ。2000戸もあるんだもの。
あと、みなと祭りの時に晴海再開発の担当者に直接聞きましたが、
築地市場の移転の際に、豊海の水産倉庫も移転する可能性については、
現時点では全く考えられていないという答えでした。
(敷地も未定でした)
だから、豊海の倉庫は簡単にはなくならないんだろうし、
環状2号の交通量も減らないんでしょう。やはり残念です。
↑すいません、駐車場代は高くする方向でした。
いずれにしろ、規約を変更するのは、件数多すぎて困難だと思います。
すでにMRに行かれた方に教えていただきたいですが、
Midタワーの中層と低層の大量の非分譲住戸は地権者のものですか?
全戸数の1/4を占めるから、気になりませんか?
賃貸じゃなかった?>Mid中低層
モデルルームに行ってきました。
全般的に不満が残りました。
全般的に価格が安いのでそこそこ売れると思いますが、周辺の高層ビル建築計画がはっきりしない点は不安。
特に眺望が影響する晴海5丁目についてはもう少しはっきりしてほしい。本で出しているところもあるのだから。
また、天井が低くリビングでも低層階の240〜ではちょっと考えてしまった。
トイレ、バス、専有の設備はいいと思った。
竣工まで2年半もあるので今飛びつくのはちょっと怖い。
>145
都市公団の賃貸だと聞いてますよ。地権者はいないと思う。
豊海水産埠頭の移転にはかなり期待しているんですよ。
でも、新市場の計画は進んでいるのに、倉庫の計画はないというと、
移転は実現性が相当低いと思います。っていうか絶望的。
豊海が公園になる計画があるって昔聞いたけど、ガセだったもん。
あと、豊海にある卸のマンションは、建替計画の噂を聞いたことがあります。
ここの南側になりますね。
建替えるなら高層マンションにすると思いますが、計画すら生まれてないでしょう。
この周辺は倉庫や空地が多いですから、高層計画はいつでも生まれる可能性があります。
それでも、建物との距離は開いているし、隙間から風景が見えるから、気にすることないと思いますよ。
S南角低層階の部屋が割安と聞いたけど、裏を返せば角ではない部屋は角に比べて割高ってことでしょ。
それはそうと、S棟の南角はM棟から覗かれてしまう立地。
晴海五丁目マンションや清掃工場、運河の臭いなどの影響もある。
本当に割安かどうかは熟考すべきだけど、もうS南角低層階の購入を希望してる人は多いらしいね。
タワーを買って、隙間から見える風景で満足できるのなら良いけど。
完成が平成20年なのに販売がその3年前とは随分早いですね。
明らかに売り急いでますね・・
周辺の開発が始まる前に高値で売り込みたいんですねー
皆さんに質問です。
バルコニーがない部屋の窓は一体誰が拭くのですか?
自分たちではまず無理ですよね
各個人で業者に頼むのですか?
それともホテルやオフィスビルのように管理組合が委託して清掃業者に定期的に掃除してもらうのでしょうか?
それだと随分コストがかかりますね
しかも全面FIXの窓がついてる角部屋の住戸と窓の外側には全てバルコニーがある住戸では
随分不公平ですよね
全ての窓を自分たちで拭ける住戸の人たちがその費用を負担しないといけないんですかね???
間取りを見ると、部屋の中とバルコニーに柱が多いねー。
目障りだし、柱も固定資産税の対象になるからね。
>154
不公平でも、FIX窓の外側は共有物なので
管理組合が費用を負担するのは当然です。
もし、各個人負担にしたら
費用を惜しんで汚れっ放しにする部屋があった場合、
マンション全体の資産価値が低下してしまいます。
清掃業者のコストは高いそうですが、
もし損をしたくないとお思いなら角部屋をお買いください。
エレベーターの維持管理費にしたって、
下の部屋で階段しか使わない人たちと
高層階でエレベーターを使う人たちとでは不公平があるのですから。
>154
この論点は昔からある有名な話ですね。
もっとつきつめると、エレベータの管理費のみならず、1階の購入者はエレベータの初期コストも負担したくないと言いだすでしょうね。
さらに屋上の屋根も 別に漏れても10階建なら1階まで漏れて来ないので、修理不要とか言い出したりして。
きりがないですね。
ここは2ちゃんねるの方が盛り上がってるね。情報も向こうのほうが早い。購入者庶民的な人が多いのかな?
やっぱり西南方向の部屋は高いですね
Mタワーが南西にせり出しているから、
Sタワーの南西方向の部屋に影響があるはず。
目障りだったりお互い見えたりね。
値段の高いの買って、後で後悔しないといいですね。
東南方向の部屋は意外と千葉方面の海が見えて良いですよね。
開放感は南西より東南の方があるかも・・
同じ価格なら南西より広い部屋が買えそうだし
迷うなあ
東南方向の部屋は、建設予定の晴海5丁目のツインマンションがお見合いでしょう。
開放感を期待するなら上の方の部屋を買わないと。上は上で清掃工場の煙突が見えますけど。
今回は見送った方が賢明ですね
今後たくさんのタワー計画もあることですから・・
確かに東南方向は安いですが、清掃工場となりのツインタワーともろに見合いになる位置。
他にも晴海には60Fクラスのタワーがごろごろ計画されてますからね・・・
まだまだ湾岸戦争は続くのね。
銀座と海の交差点。
実際は築地と清掃工場の交差点。
イメージ戦略か。上手いね・・・
だけどその内ここ、「買いました」って投稿が増えるんだろうね。
売り出すんだから当たり前だけど。
隣りがごみ処理場じゃなければ良いのになあ
同様に、モデルルームに行ってきました。正直なところ価格は高いと思いました。
あれだけの戸数があるのだから、もう少し安いのだろうと思っていたのですが期待
外れでした。個人的な感想なのですがモデルルームの質感も、値段の割りに高い気
がしました。今週末に正式価格が発表されるとの事なので、もう一度行って来ます
けどね・・・。
>>168
人それぞれですが、十分安くないですか??
特に低層階は安くて要望書が多く入ってる住戸があるようですが・・・
安い物件を求められるならデベ・ゼネコンとも名もないような会社のものもあるような・・・
眺望のよさによる割り増し分は人それぞれで、いくらに価格転嫁をするのが妥当か
どうか意見の分かれるところですが、低層階で、120m^2 の部屋が6500万とかいう
格安の部屋までありますから、部屋によっては非常に安いと思います。
既に多数の要望書が入っているということでした。
今もタワー型のマンションに賃貸で住んでいますが、眺望とかは正直3日住めば
飽きますし、そのために、このマンションでいえば西向きに大枚払いたいとはあまり
思いません。 共用施設が上層階に充実していればそれで気にしない。
まぁまぁの利便性のある都心近くの立地(まぁ南正面のでかい煙突とか嫌悪施設も
それなりにありますが)に、そこそこ広めの部屋が買えればよしという考え方も
あろうかと思います。 例えば錦糸町のブリリアタワーなどでも、低層階に
広めの部屋(南向きではなかった)とかありましたが、確か100m^2ほどで6700万は
いっていたかと思います。 そのあたりと比較して、特に低層には割安感のある
間取りが多いのは事実では。 私は、精一杯背伸びしても、物件価格7000万台には
手が届かないのですが、家族人数などから広さ90m^2超は絶対条件で、かつできれば
利便性のいいとこがいいのですが、条件を満たす部屋は、こちらでは結構ありそうです。
ブリリアタワー、南向きでなければ上層階でも㎡単価の安い部屋もありましたけど。
非常に安い部屋は、スーパーの目玉商品と同じだと思います。目玉商品だけはお買い得かもしれません。
すごく低層の割安の部屋には既に沢山の要望書がでているようですね。
Twin tower なのでお見合いの部屋が多い分、眺望割り増しは西側に全部つけるしか
ないんでしょうね。 にしても、西側の高いこと... 南は、晴海物件と
近い将来お見合いになって眺望がさえぎられる分既に引いてあるんですかね?
角があんまり割高ではない: 東南側が安めというのは、普通の常識とは大分に違いますね。
170さんは、眺望は関係なく、共用施設が充実していて広めで安ければいいのですね。
それならタワー物件よりも、北側の大規模物件のクレストウィング東京を検討なさった方が
条件を満たす部屋が多いだろうし完成まで三年間も待たないですむような・・・
安くて要望書が多く入ってるって事は当たるのが難しいってことですから。
価格が安めと思ったら、案の定作りが安っぽいじゃない
やっぱりそれなりだね
隣りには煙突あるし・・
>>175
作りが安っぽいって、具体的にはどういう物件を基準におっしゃっているのでしょうか?
この価格でもっと作りの良い物件があるのなら、是非教えていただきたいのですが。
(本気でお尋ねしています。ケンカを売っているのではないので、ねんのため)
私も角部屋120平米6500万円から7000万円弱を検討していますが、環状2号線に面しているんですね。
そこがネックになっています。多分豊洲のこれから開発する三井のタワーがここのセールスの人にとっては
脅威になっていると思いますが、そちらと比較したいものです。
同じく環状2号線方向を向いている角部屋もM棟になると当面前が抜けているので2000万円近く高いですから
それを思うと、(未来永劫前が抜けている保障はない)S棟の角部屋120平米は二人住まいの我が家としては贅沢すぎるほど
だと思っています。ちなみにタワー以外は考えていません。
でも、繰り返しになりますが、環状2号線は築地からのトラックがバンバン早朝から走り回るというのを聞くと躊躇しますね。
近隣在住です。夜には豊海の大型トラックが増えますが、たまに凄い音と振動が感じられます。
清澄通りを通るので、この物件とも無縁ではないです。環状2号には、同じ交通量が通るものと思っています。
一度、夜の現地を見に来られるといいと思います。うちは年中行事なので慣れちゃいましたけどね。
休日はすごく静かです。
MRの受付がみんなかわいいよな〜
あの厚化粧が?
人の好みは不思議だ。
会員優先で8月ごろから契約スタート、ですって。
原則、価格の10%が頭金(現金)で必要、ですって。
マンションギョーカイには常識なのかもしれないけど、
なんか売り急いでる感じがしちゃった。
クレストウイングの動向が気になってきた。
週末細かい値段でるんだっけ? またいくの面倒だなぁ...
いずれ豊海も再開発で高層マンションが建つって本当ですか?
だったら高いお金出して南西方向の部屋買っても眺望丸潰れですよね
↑だからまだ話も出てきてないってば。豊海は。
それに敷地からいってそんなに高い建物も建たないって。
だから、Mid棟がUR賃貸なんでしょ。
↑
何も知らないんだね
豊海は現在大半の土地が漁港区に指定されていて漁業用倉庫などが建っているが、
環状2号線、環状3号線の開通に合わせて土地用途の変更が決まっていて
開発区になった後はいずれ高層マンションの建設を予定しているんだよ
スレ1に下の計画を見つけて少し安心したとこです。
http://www.city.chuo.tokyo.jp/index/download/019118;000001.pdf
やはり北西側に環状2号線が出来そうです。
↑
北東の間違えです。すみませんです。
いまどき天井高が2450mmなんて聞いたことがない!
普通は2550mm以上で、高い所になると2700とか2800mmだってざらにあるのに・
天井が高かったり、全戸角部屋とか、内装がいいとかってのは
極端に立地が悪かったりする場合がほとんど。
北側の低層階、坪単価はいかほどでしょうか
近隣在住の方へ
平日の昼間もかなりトラックが通るのでしょうか?排気ガスはすごいですか?
また、もしご存知の方がいたら教えて頂きたいのですが、環状2号線が通るのは決定しているのでしょうか?
いいな、と思っていたのですが、ちょっと躊躇しています。
環状2号って片側3車線の幅40m道路なの?すごいな
湾岸道路から都心に出る、メインルートだね
首都高速晴海線もSETになりそうだな
近所にできる大規模物件なので気になってたまにこのサイトを見てるものですが・・
現在勝どきに住んでいますが、夜中でも豊海埠頭から築地市場へ向かうトラックの量は半端ではないですよ。
もちろん洗濯物は外では干しませんが部屋の中も空気清浄機は必需品です。
通常2年間もつフィルターもここでは半年で真っ黒になってしまいます。
以前新宿に住んでいましたが明らかにこちらの方が空気は悪いです。
ちなみに他のサイトでこんな書き込みがありました。
↓
「首都高速の隣りに住むようなもの・・
豊洲新市場やお台場から都心に向かう車は全てここを通ることになるよ
夜中3時頃から市場トラックが走り出すよね
ごみ処理場の煙突もあるし・・住むにはそれなりの勇気と覚悟が必要だね」
正直間違ってはいない気がします。
環状2号線は高速道路湾岸線と直につながりませんよね。一般道とはつながるのでしょうけど。
高速道路晴海線は湾岸線の有明東JCTと直につながるようですね。
したがって環状2号線はお台場から一般道で通る車であって
高速道路晴海線ほど都心に向かう車が多くないのでは?あまいですかね?
片側4車線の幅60mって聞きましたよ。
勝どき地区町会役員情報です。
さらに晴海5丁目には月島警察署と消防署が移転になって
15階前後のビルが建つ予算がおりたらしいです。
低層階からはレインボーブリッジが消えますね。
困ったもんです。
この物件は安そうに見えて全然安くないとういことですな。環境悪すぎ。
皆さんちょっとズレているのでは??
6車線だろうが首都高だろうがそんなの大したことではありません
何よりも新市場のトラックが凄まじいのです!!
豊洲新市場に向けて夜中にあの巨大トラック軍団が関東中から集結するんですよ。
そしてその大半がTTTの前を通って環状2号線、3号線へと抜けていくんですよ。
よく考えてください
夜中ずっとですよ!!!
一度築地市場近辺で夜を明かしてみてください
お金もらっても住みたくないですよ
まぁそれでも売れるんだよ。販売員が詳細に説明しないから。
環2の話は、この地域の死活問題だから、買った人達にも騒いでもらおう。
地下化の要望は、人数多い方がいいしね。
業者は「銀座に近い」よりも「築地移転先に近い」というべきですよね。
>>207
環状2号線は、事業決定後、地下トンネルから平面・橋梁への変更に伴う環境**スメントの開始も開始してますから
近いうちに、事業着工(何を言っても中止できない)してるでしょうね。
まあ、だからこそ竣工まで3年もある、こんな時期に販売してるんでしょうね。
販売員が詳細に説明しなくてはならない状況になったら売れないもん、そんなマンション
読みにくい文章なので要約します
つまりは、「環境**スメントの開始」という手続きが既に始まっていて
購入者が意見を言える立場になったときには、すべてが決まったあと・・・・
ということです。
でも結局、売れる。
そして、購入者専用スレができて
美辞麗句が並ぶ。
今日都市計画部都市基盤部街路計画課にTELしました。
とても親切にお話ししてくれました。TTTの北東環状2号線は昭和通り位の交通量1日6万台位だそうです。
築地方面から清澄通りまでの交差点までは4万台くらいだそうです。(晴海通り勝どき交差点くらいの交通通量)
明方の築地市場へのトラックは今のところはっきりは言えないそうですが高速湾岸線や晴海通りなどいろいろな
道からの分散が予測できるので一概に環状2号線だけ通るわけではない様な言い方にも取れました。
TTT付近は交差点(清澄通りが環状3号線として浜松町まで地下でつながる、行き止まりで無くなる)
なので駐車しておけなくなるのでアイドリングの心配は無いと思われる。環状3号線はかなり先でしょうから
それまでは清澄通りあたりはわからないですが。
環状2号線はサイクリングロードや歩行者路もでき汐留、有明まで自転車で近くなります。(車だったらすごく近い)
考え方次第ではとても便利になるんですよね。環境と利便性どちらをとるかですよね。
都心のど真ん中ですからと言うような言い方もされていました。
都市計画部に聞いて悪いこと言う訳ないじゃない!
行政なんだから・・
「ごみ焼却場の周辺の空気はきれいですよ。ほとんどダイオキシンも出ませんよー」って
だったら煙突あんな高くする必要ないじゃない!
敷地の北側を環状3号線・東側を環状2号線・南側の運河の対岸にゴミ清掃工場
西側に都営住宅、、、、、
嫌悪施設の嵐だな。
あと、南側の運河にはトドメにゆりかもめ(これは運河側低層階の人以外はプラス要因かも?)
まじですげーな
以下と比較ください。
環状2号だけで、どのくらいすごい交通量か!
http://www.azabutsushin.co.jp/html/koutsu.html
環状3号が開通して、環状2号と同等の交通量になったら、見事日本一の交通量(12万台)です。
ちなみに交差点としてでなく道路として考えても
6万台/日は、環7・甲州街道・246に匹敵します。
http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gijyutsuiinkai/01/s5_3/s5_3_1.pdf
リチャードギアのがCMしている物件?
CMはかなりイメージがいいよ。
いろいろ嫌悪施設もあるかもしれんが、その分安ければいいんでないの?
1億あったらここには買いにこないって。
物件そのものより環状2号を含む嫌悪施設との兼ね合いが選択のポイント
だとわかりました。その点をどう納得するかと思いますが、
・清澄通り側の騒音影響はS棟ならM棟よりは少しはマシなんでしょうか?
・同様に2号線の影響は北東より東南向きなら少しは・・・・?
・中層階なら低層階よりも・・・・
こんな所で妥協しようと思わないと中々踏み切れないですよね。
確かに資金的余裕が無いからこの辺りを検討している訳でして。
1億以上の資金的余裕があったら、最上階付近は「買い」じゃないの。
中層階・低層階は、どんどん中古価格が下がってくだろうけど
最上階付近だけは下がり難いと思う。お見合いしてる部屋は別だけどね。
もっともそんなにセレブなら、ここのサイトを見にこないかもね。