その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
その4に突入しました!
気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう!
[スレ作成日時]2005-05-18 17:56:00
第二期は5/28から1週間が申込期間です、その後抽選があります。
今からですとローンの審査期間があまりありませんね。
提携ローンでしたら今週末MRにいけばギリギリ間に合うかもしれませんよ。
なお、第三期も95Bタイプが10戸ほど出る予定とのことです。
ただし95Bは人気があるため申し込み後高倍率で抽選となる可能性大です。
95Bの間取りってすごく惹かれるんだけど、3LDKで部屋が隣同士になっているんだよね。
4LDKであの部屋だったらすごく良かったのに・・・。
田の字ってやっぱ平凡よね・・・。
いや、もう買ってしまったから仕方ないんだけどさ。
まあ、理想を言えば、リビングをはさんで部屋が振り分けられていれば一番ですが、田の字を思えばずっといいです。
で、アルボ自慢の「マルチセレクトプラン」って、95Bでも可能なんでしょうか。
可能なら、部屋を一部屋にするか、部屋と部屋の間に引き戸をつけるんですが・・・。
MRの95Bは開放感があっていいよね、真南向いているバルコニーもあるし。
でもあんなに広いキッチン&ミセスコーナーは日常生活ではどうだろう。
パーティーの時とかは楽しそうだけど。
間取り変更で4LDKプランがあればかなり魅力的だったんだけどなぁ。
倍率は一期より上がっているみたいですね。
最終的にはまだわかりませんが、
我が家は一期で結果的に無抽選でしたが、
今回は無抽選はあまり無さそうだと聞きました。
一期で入れてほっとしています。
部屋の間取りやバルコニーからの視界状況によるが、全体的に一期より価格があがっている
模様。なお、三期はさらにあがる模様。今週末に二期の価格に正式決定するらしい。
CM費が結構かさんでそうだから、値下げは期待できないかなぁ。
予定価格からの値上げは通常無いと思うけど、まさかなんて事にならなければよいが・・・。
田の字、田の字っていうけど、マンション構造上しょうがないんじゃないかな〜
私的には95Bってそんなに惹かれないんですよね。
理由は簡単。洋室2つが仕切りを入れた場合に狭く感じられる。
確かに全室南方位ってのは良いのかもしれないけど、一日のうち長い時間いる部屋さえ
南向きになってれば良いかなって位にしか考えてません。部屋の広さが一番かなぁ。
95B検討者、購入者の方すいません。ただ単に私の感想ですので。。。
4番街購入者です。
うちは、4LDKが必要だったので、最初から、95Bは検討外でした。
確かに、キッチンとリビング、ミセスコーナー、バルコニーが開放的ですよね。
ただ、モデルルームのようにウッドデッキにした場合、かなり値段が高いと聞きましたよ。
人数や、生活スタイルによって間取りは決まってきますよね。
もう、4番街は4階まで、できてますね。1番街は、外からは見えにくいのでちょっとわかりません。
南多摩からも、アルボが見えるようになりました。
2歳の子供は、広告を見ると「じぶんのおうち」と、言ってて「本当にわかってるのかな??」と思いつつ面白いです。
ウッドデッキ、タイルデッキを敷かない場合、窓との段差が14cmとのことです、結構あるね。
MRは全室デッキ装備だったから下の素材がどのようになっているかわからない。
気になった点は、MRのデッキは大規模修繕の時はどうやって取り外すんだろう。
世の中には取り外しが容易なデッキもあるらしいが。
下の素材はモデルルームの玄関ポーチを入ったところの床と同じ素材だよ。
グレーのデコボコしたビニールの素材だと聞きました。
段差が14センチだと結構ありますよね。
オプションでやるにしろ、自分でやるにしろ、デッキを敷けば下に埃がすごく溜まるだろうね。
それがちょっと気になるところだけど、私はタイルデッキを敷きたいな〜と考えています。
角部屋なので、物凄く高額になりそう。
購入者ですが、私も95Bは検討外でした。3室とも南に面しているとはいえ、正直なぜ
そんなに人気なのかわかりません。3LDKだから子供が2人以上いた場合、夫婦の寝室はどこに
なるのでしょう?リビングに接した和室?
それに洗面所が狭くて暗い。MRの他の部屋タイプと比べても、閉塞感が強い感じがしました。
ウッドデッキいいですね。ただ下が埃のみならずゴキブリ等害虫の**になると聞いたことも
あるのですが、どうなんでしょう?オプションでつけるとすごい値段ですしね。
モデルルームの角部屋みたけど、ポーチと北側バルコニーの間にある周り込み防止板が気になったかな。
天井まで板がないためポーチに踏み台になるようなものがあったら乗り越えられそうな勢いだね。
なんで天井まで板はらないんだろう、災害関連の制約かなぁ。
私もモデルルームの防止板は気になったけど、実際はもっときちんとしてるんじゃないかな。
防止柵と書いてあったから、天井まできっとあると思うんだけど・・・。
そうしないと、絶対に踏み台なり引っ掛けるものなりを使って空き巣が入るに決まってる。
角部屋から入られたら、全部屋つたって入れるってことになるから怖いね。
↑
アルボスレッド3の94ですので、え〜。。。上の名前としました。。
な・なんか・・ポルシェ910とかと似てて。ス・スポーツカーみたいでカッコいいでしょ??。。
アルボ943.。。ははは。。
エ〜。。前置きはこれぐらいにしまして、遠方の方並びにご多忙の方、お待たせしました〜!?
今日現在のアルボ+他です。
相変わらずたいした写真ではござらぬが、ご覧下され。(アルボ4に入っています。)
http://photos.yahoo.co.jp/bc/truegatjp/lst?.dir=&.view=t
しかし、段々と暑くなってきましたねぇ〜
アレーッ・・・鉄骨・・? なんのことでしょう?
取り合わないで・・とも思ったが・・、
最初から、「鉄筋コンクリート造」 とあります。「鉄骨鉄筋コンクリート造」 なんて書いてない
です。 ミーンナがわかっていると思います。
今は、都心部の分譲高層マンション (これが大流行だそうな・・) も、鉄骨入りは無いのじゃ
ないですか・・・。
鉄骨鉄筋コンクリート造り(SRC造り)は主に高層マンションに用いられる工法で、現在流行の
タワーマンションならSRC造りは必須条件です。
鉄筋コンクリート造り(RC造り)に比べ、ねじれの力に対し強いのですが
その分コストも高くなります。アルボは10階から14階程度の建物で
なおかつ、高さに対する底辺部分が長い、大きい(要するに横に長い)形状
の建物なので、鉄筋コンクリート造りを採用しているのでしょう。
同じ14階の高さでも縦に長い、タワー的な形状の建物だったらSRC造りにしたかもしれませんが
アルボのような横に長い形状ならその費用対効果があまりないとなったのでしょう。
RC造りだからといって不安になるほど建物の耐久性に差があるものではないと思います。
それにアルボの場合、何よりも地盤がしっかりしていますよね。
あそこは古代の遺跡が発見されるくらい、古くから人間が居住していた形跡が
あるらしいじゃないですか。
なにせ山を削ったところですから埋立地に建つタワーマンションより
はるかに地震に対する不安要素は少ないと思っています。
各市町村では洪水ハザードマップを作成し、公表するようになってきているが、多摩川では200年に一回の確率で
氾濫する危険性があるとしている。鶴見川の場合は150年に一回で、全国の河川でその危険性の確率を算出し、公表し
避難場所とかその対策を検討するよう指導されているらしい。多摩川の場合その頻度は高いのか、低いのかよく知らないがが、
規模が大きいだけに氾濫したときの被害は広範囲に及ぶと思われる。近隣の自治体では横浜市や川崎市は公表済みで調布市も今年の
3月に公表したらしい。稲城市の場合どうなってるのかわからないが、
「多摩川水系多摩川浸水想定区域図(稲城市)」
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/gis/map/img/map_inaqgi.gif-M... Internet Explorer
で、被害想定区域を知ることができる。
それによると、200年に一回おきる大洪水でも向陽台は安全となっている。
まあ、そうだろうね。この>38さんの地形の写真みれば納得できますよね。
リバーサイドとか、海辺とかの不動産は結構人気あるけど、この前のインドネシアの津波とか
河川のこういった洪水とか、確率は100年から200年に一回と、少ないかも知れないけど
確実にその確率でおきるとしたら、考えたらこわいものですね。地球温暖化で南極の氷が
どんどん減ってきて、海面があがってきているとかいう人もいるし。
42です。
上記URL表示できないみたいですが
これでどうですか
http://wwwsj.keihin.ktr.mlit.go.jp/keihinGIS/gismap/tama/mainframe.htm...
>40・41さん
昭和59年の写真です。
ちなみに↓は昭和49年
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-16/c34/ckt-74-16_c34_3...
私の勘違いだったらごめんなさい。
戦国時代の大丸城跡。
城跡だけではなく瓦生産の一大拠点だったとか?
http://members.jcom.home.ne.jp/nobish/oomarujo.html
ここってアルボのところ?
>48さん
国土交通省のカラー空中写真です。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
国土地理院のサイトもお勧め。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/airphoto/indexmap_japan.html
>49さん
ありがとうございました。私もアルボ943さんと同じく、思わず故郷の古い写真みて
感慨に耽ってしまいました。今ではすっかり開発され、便利になり、当時の面影も
ないほどですが、写真には、自分が幼い頃駆け回っていた緑豊かな様子が、まさしく
当時のまま(当たり前ですが)、写っていました。
きっと上の稲城の写真をご覧になった以前からの住民の方も、似たような感慨を持つの
ではないかなと思いました。すごい変遷ですもんね。
自分が子どもの頃過ごした土地ととてもよく似た環境だったのがアルボのある場所でした。
「土地に支えられた」。そんな実感があります。アルボを購入した密やかな要因だったりします。
既に終わった話題かもしれませんが教えて下さい。
立川断層というのが近くにあるそうですが地盤調査の結果はどうなのでしょう?
何メートルぐらいまで調査してあるのでしょうか?
あと、基礎の杭は何メートルぐらいまで打ち込んであるのですか?
>56さん
営業から聞いた話。
杭経Φ500〜1100mm 杭長10m〜19m が283本です。
地盤調査については聞いていませんが、立川断層は稲城まで延びていないので
あまり心配無いのでは。
↓ご参考
http://sparc1038.jishin.go.jp/main/chousa/03aug_tachikawa/f02.htm
市販されている公的な活断層図には、平7年1月の阪神大震災の翌年に国土地理院から発行
された「都市圏活断層図(2万5千分の1)」がありますが、これの「青梅」「八王子」を見ますと
立川断層は、立川駅の東500mの所を南南東方向に走り、矢川駅の南300mの所、次いで谷保地内
を通り、多摩川を渡って一ノ宮の辺りを走っています。
トレンチ調査は谷保地内で実施されており、断層が確認されています。 ここの地点の調査溝は
一昨年(か?)に期間を設けて一般公開されました。
府中四谷橋をこちらに渡って350mぐらいの所でもトレンチ調査が実施され、断層が確認されて
います。立川断層の所在が確認されているのは、ここまでだと思われます。 この図の
活断層線の記載もここまでになっています。
この先は?ということですが・・・活断層が続いていて、その方向が南南東方向だとすれば
一ノ宮の所から永山駅と多摩センター駅の間の辺りを走っていることになります。
このような具合ですので、向陽台は立川断層から5kmも離れており、それなりに心配は
少なくてよいと思います。
そしてまた、何よりも、立川断層の活動期は緊迫なものでないようです。
その確率については諸説があるかと思いますが、「断層評価で当分・安全とされている」
ようです。つまり、その活動は、我々や子供達や孫達の時代のことでなく、その先の
ことだということなのでしょう・・・。
58の続き
購入の意向が強まった分譲マンションが、もし生憎と立川断層の真上であったなら・・・
という場合のよい例が、立川市の「サンクタス立川」です。 掲示板のスレが立てられてから
間もなくこのことが指摘されています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38523/res/1-30
このページのレス文に掲載されているアンカーを辿っても、立川断層についての学術的な
情報が得られるようです。
孫達の時代の、更にもっと先のこと、なーんてもんじゃなくて、なんと、「次回の地震は
3500年位遠い将来のこと」とありました・・・。
本日申し込みをして来ました。
夕方ですべての場所に花が咲いた模様です(多分)
出足は良かったみたいですね。
3戸ほど当選倍率の高い方が入っているみたいですが、
全体を平均すると、この2日で1.4〜1.7倍?くらいだと考えています。
最終的には、3〜4倍の場所が多いのではないでしょうか(あくまで勘です)
後半の伸びがどうなるかは未知数ですが。。
ともかく、当たって欲しいです。
ローンレンジャーさんの仰るように、東京に大地震が起これば、向陽台もただでは
すまないでしょう。ただ断層の真上であるかどうかはやはり大事なことではなかった
でしたっけ?今時のマンションであれば、建物が倒壊するほどの被害は受けにくいと
予想されていると思うのですが、もし断層が真下にあったら被害の深刻度は倒壊もしくは
それに近い甚大なものになるのでは?
近頃もまた、いよいよ地震がくるとの噂が流れているようですが、どうせ来るなら、
引渡し前に来てほしいと思ってしまうのは、身勝手で不謹慎でしょうか・・。
ここの掲示板は、一期の方が利用して、今後二期、三期希望者は
下記レスを見つけたので、移りませんか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39399/
一期の方は余計なお世話になりかねませんので、入場はご遠慮下さいね。
75番さん、どういった意図でそのような発言をされるのでしょうか?
同じところに住もうという人たちを分けなければならない様な考えの意味を教えていただけませんでしょうか?
また、「一期の方は余計なお世話になりかねませんので、入場はご遠慮下さいね。」と書かれていますが
一期の方の余計なお世話とは、どのようなことを仰るのか?
73-74のやり取りでしょうか?
75番さんは向こうのレスを立ち上げた方ですか?
とりあえず、混乱を招きそうなので、説明願えますか?
よろしくお願いいたします。
(このレスも混乱の助長になったら申し訳ありません、その意図はありませんので)
きっと当選前の話題と当選後の話題では内容にレベル差が
あるからではないでしょうか。
それが混在しているからだと思いますね。
一期の方は気にしないと思いますが、73さんみたいな発言
で入ってこられても・・・
同じレベルの方々とワクワクした方が共感がもてるのでは
ないでしょうか・・
当選前と当選後の話題の差ですね
確かにそうかもしれませんね。
ちょっとした言葉尻が立場の違う人にとっては受け入れがたい言葉になりかねませんし
ただ、できることなら同じレスで、相手の意も汲みながら展開されることを望みますが
難しいかもしれませんね
抽選が終わった後に、同じ立場でまた良い話題が展開されることを願います。
とりあえず私は両方拝見させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。
73です。こんなに反響があるとは思いませんでした。
一部の方には不快な思いをさせてしまったようで、申し訳なく思います。
この掲示板は、これまでほとんど荒れることなく来ていましたし、波風立てるのは本意ではありません。
ただ、私は自分が当選したからといって今回の抽選に高見の見物を決め込もうなどというつもりでは
ありません。自身も、抽選前ドキドキしたなあ、きっと今回登録した方たちも同じ心境ではないかな?と、
抽選って当事者には嫌なものですよね、とほんの軽い話のつもりでした。
ナーバスになりがちな登録段階の方への配慮をきちんと文章にできたら良かったのかもしれませんね。
掲示板の難しさを改めて痛感した次第です。
掲示板に限った話ではないでしょう。
悪意のない無邪気な一言が人を不快にする、傷つけることもあるということですね。
コミュニケーションってホント難しいですね。
集合住宅に暮らす場合は、特に気を使う必要があるのかもしれません。
文字だけのコミュニケーションですので誤解が生じやすいのだと思います。
特に、(笑)や顔文字などは気をつけた方が良いと思います。
書き手が意図したとおりに読み手が捉えるとは限りませんから。
ぜひ、前向きで楽しいスレにしましょう。
私も87さんと同じように感じていました。
人によって受け止め方がこんなにも違うんですね。
今後、発言はもっと気をつけなければいけないと感じました。
気軽には書き込めなくなってしまいそうです。(^^;
そうですね、肩の力を抜いて・・・。
抽選ということは、外れる人だっているわけです。
でも外れても、それは縁がなかっただけのこと。
もっと良い場所がみつかるはずです・・・と自分は思うことにしています。
第二期に申し込みました。
そろそろ抽選が近いので、当たった時の心づもりをしなくちゃと思っています。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、こちらに決めた理由は何でしょうか?
何が決めてになりましたか?
環境、場所、街の雰囲気、公園、高台だから、値段、通勤に便利だから、地元だから、抽選に当たったから、なんとなく...etc
多分それぞれの方がいろいろな理由をお持ちだと思います。
是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
私の場合は間取が決め手でした。次に環境(自然)、値段(初期費用)です。
妥協点は、ディスポーザが無い、駅から距離がやや離れている、セキュリティがややあま
い、定期借地、ランニング費用が高いことでした。しかしこれらも理解した上でここなら
いいかなと考えました。
残念ながら、申し込んだ部屋はすでに抽選とのこと、後は前日にカツ丼を食べて天に運を
まかせます。なお抽選当日は遠方ともあり、抽選にはいかず家で待機の予定です。
ずばり環境。
マンションは環境を買えっていうでしょ。
たとえば、もし今建築中の市立図書館がこのマンションの付帯設備の一部だったと考えたら
今の価額や維持管理ではとても無理。これが実際利用できるわけでしょう。
同じように市立の総合病院もすぐ使えて、中央体育館とかグランドといったスポーツ設備
も使えるし、高速道路のインターも向陽台のそばまでひっぱってきてくれている。
このインターつくるのに5百億近い費用?がかかってるっていうじゃないですか、駅も3駅使えて
大型スーパーも目の前だし、公園もいっぱいあるし、保育園、幼稚園、小学校、中学校といった
日常の生活利便施設はほとんど徒歩圏2分〜10分以内にある。道路や街並もきれい。要するにマンション自体だけでは
どうにもならない要素のものが既にそろっていること。こんなとこなかなか他にありません。
皆さん、活発な議論してください。
但し、第1期の抽選に当たった人はよいとか、まだ第2期は抽選前だからナーバスだとかの
ちいさなことは気にしないで盛りあがってね。
既存住民から見たら、どうゆう人達がくるのかなというのは、興味があります。
「住宅情報ナビ」最新版でまた一位になってる。
人気ランキング - 東京市部 最終更新:2005/06/03(Fri) 11:55
1 - 30 ( 37 件中 ) 1 2 >>
1位(6) TANTATOWNアルボの丘 - 総戸数680戸
1位(6) レクセルガーデン調布 - 調布市。総戸数87戸
3位(5) グリーンプラテア多摩センター多摩市。総戸数52戸
3位(5) シティハウス仙川 - - 調布市。総戸数61戸
3位(5) レクセルプラッツァ福生 弐番館 福生市。総戸数43戸
6位(4) ジェイパーク南町田II WITH LEAVES 町田市。総戸数73戸
6位(4) ジェイパーク三鷹 - - 三鷹市。総戸数166戸
8位(3) D’クラディア三鷹下連雀 - 三鷹市。総戸数61戸
8位(3) ライオンズステージ立川ラフィナタワー 立川市。総戸数116戸
8位(3) ライフレビュー南町田 町田市。総戸数33戸
8位(3) ヴェルデテラッツァ - 武蔵野市。総戸数379戸
8位(3) D’レスティア東伏見 西東京市。総戸数89戸
8位(3) レクセルマンション昭島 昭島市。総戸数43戸
8位(3) Brillia調布国領 - 調布市。総戸数291戸
8位(3) デライトシティ アクアコート- 武蔵野市。総戸数104戸
16位(2) グランノア和泉多摩川 ウェストスクエア 狛江市。総戸数60戸
16位(2) シーズガーデン多摩永山 - - 多摩市。総戸数57戸
16位(2) イオシス吉祥寺 最終期 - - 三鷹市。総戸数253戸
16位(2) コスモひばりが丘 ザ・ガーデンズフォート - 西東京市。総戸数560戸
16位(2) D'グラフォート多摩センター煉瓦坂 - -多摩市。4LDK。総戸数132戸
16位(2) オーベル府中武蔵野台 - 府中市。総戸数141戸
16位(2) ルネサンスフォート田無南町 - 西東京市。戸数106戸
16位(2) シティハウス武蔵境 - 武蔵野市。総戸数37戸
16位(2) シーズガーデン府中多摩川 -府中市。総戸数53戸
16位(2) グローリオ三鷹 - - 三鷹市。総戸数123戸
16位(2) D’クラディア成瀬 - 町田市。総戸数28戸
16位(2) デライトシティ ブレスコート - 武蔵野市。総戸数208戸
28位(1) シーズスクエア聖蹟桜ヶ丘 - - 多摩市。総戸数25戸
28位(1) パークホームズ吉祥寺北町三丁目 - 武蔵野市。総戸数47戸
28位(1) D’レスティア学園西町 - -小平市。総戸数53戸
1 - 30 ( 37 件中 ) 1 2 >>
午後にモデルルームへ行って来ましたが、南西向き最上階が1戸埋まってないようですね。
土曜日は、どどっと人が来るみたいですのですぐに埋まると思いますが。
(最上階が残っているというのが意外でした)
高倍率は4ヶ所ありました。
写真を撮って来ましたので気になる方はどうぞ↓
http://blog.livedoor.jp/arbo_family/
先の話で申し訳ないのですが、引越業者というのは「指定業者だけ」などの規制は有るのでしょうか?
(知合いに業者の方がいるので、出来ればそちらにお願いをしたいと考えているものですから。)
お手数ですが、どなたかご存知の方がいらしゃったらお教え頂きたく思います。
色々言っては来るでしょうが、極端な話指定業者なんぞ使わずに、「自分で」引越し
したっていいわけですよ。何も強制力はありません。でも「指定業者が段取りを調整しますから」とか
何とか言ってくるのは事実。ばんばん他社から見積もりとって競合させればいいのではないですか?
引越し時期が重なると、あれだけの世帯ですから敷地内のどこにトラックを停めるか、
エレベーターをスムーズに使えるかといった店で、業者の指定が入るのだと思います。
指定だと、時間などをずらし引越しがスムーズに行われるのでしょう。
だからといって、別にどこの引越し屋に頼んだっていけないというわけではないと思います。
3月4月は引越し業者にとっても、かきいれどきですからぼったくられないように
見積もりとるのは賛成です。
港北タンタ住民です
引越幹事会社(指定業者。うちは「○カイ」と「N通」でした。)は、
受注を取るために、
「引越希望日を調節し、発表します。」
「希望日にできない場合もありますよ。」
などと言って、そちらのスケジュールを遅らせてきます。
その言葉に騙されて、発表を待っていると最盛期3月の引越は、
他の業者(比較的信用ある大手で安そうな業者など)はスケジュールが
埋まっていて、見積もりを取ってくれないという計算です(みんな後で
気づいたんですがね)。
うちは、「それって変ですよね。」と聞いたところ、幹事会社も返事が
あいまいなので、しつこく聞いたら、「希望日にできないということは
決してないですから。」と認めたので、ちょっとだけ先に他の業者
に見積もりをとって、数社で競合させました。
うちより、1週間動くのが遅かったところは、手遅れて、すごい
金額を幹事会社に見積もられて、困っていました。
他にも、話しが違うところがあるので、気を付けてください。
「『当日受付順』のはずなのに、他の業者は順番を遅くする。」
「見積もりに来ると、『必ず今日決めてくれないと困る』とか迫る」
「見積もりには、連絡なしに数時間も遅れる。」
「見積もりに連絡なしに来ないこともある。」
「幹事会社が2社あり、『料金は同じ』という話しなのに、実際には
N通はぼったくるので 1.5倍くらいの差が出る」
「同じ会社、同じ条件でも、見積もる人によって、随分と料金が違う。」
「家に傷をつけても知らんぷりをする。」
数え上げたらきりがありませんが、住民の中で怒っている人も少なくありません。
そこらへんは随分文句を言って、売り主や幹事会社に、港北2期などでは改善する
求めたのですが、変わってないのだとしたら、がっかりですね。変わっていると
良いんですけどね。そうすれば、みなさんにとってもいいでしょうし、我々も
苦労したかいがあるというものです。
111です。
今回は、皆様からの貴重な情報を頂き、本当にありがとうございました。116さんも私の気持ちを
代弁して頂いたみたいで(笑)感謝しております。
これからは、何かとお金が掛かる(油断していると、諭吉さんに羽が付いたように飛んでいくんでしょうね。)
でしょうから、自分たちで出来る事は極力自分たちでやるようにしたいと思います。
近所からの引越しですので、まめにマイカーを使って小物を運んだりする予定です。
ありがとうございました。
落選された方、まだ三期ありますよ。
今日パビリオンではもう「1期、2期、523戸連続即日完売」って
赤い垂れ幕が架かってたけど、そうするとあと160戸ぐらいか。
当初の予定通り3期、4期に分けるのか、3期で一括か。
この勢いだと3期で終了かもしれませんね。
6/11には3期に予定の間取が発表になるそうです。おそらくは予定価格も同時期かな?
メインとなる3棟は以下のような感じですね。
主観で記載してますし、不確定要素もあるため参考程度にとどめてください。
<メリット>
・道路に面していないため静か
・駐車場が近い
・東側は東京方面の眺望が抜ける
<デメリット>
・低層階は前面にマンションあり
・東側は眺望が抜けるため価格が上がるかも
・道路まで遠い
<その他>
・3LDKがメイン、4LDKは角部屋だけかも?
2棟の95Bも1列3期以降になってることから魅力的な間取りが残ってるといえると思います。
当選された方おめでとうございます。
一緒に住むのがとっても楽しみですね。
今日は工事現場を上空から撮影して来ました。
たいした写真では無いですが。。
http://blog.livedoor.jp/arbo_family/archives/24269893.html
本当にバカをみました。何だかんだと呼びつけられて早く登録した方がいいと
いうから1番で登録したのに…挙句、締切間際に登録した方に取られて
しまいました。その人はこれからローンの審査をするそうです。こっちは
1ヶ月も前から審査OKになっているのに。感じ悪い。最低です。
せめて落選した人の優遇とかないんでしょうか?何かご存知の方いませんか?
>135さん
119です。私も1期&2期優先では1番だったときもあったのに、落選しました。営業さんの今までの経験上、
1番の方が当選確率が高い。という結果があったのかも知れません。
私が1番で落選した時、そう言われました。
2期優先というのは確かに多少、1期で落選した人に優先だったかも知れません。
しかし、TV宣伝などの案内(広告をださない)をしていなかったというだけで、
新たにお客様がMRに来たとしてもそれを拒む&1期で落選の人以外は登録申込をさせない、
というものではありませんでした。
今回の2期の私は2回共、落選した上に、稲城市住民ということもあってか、
このアルボは早くから(プレプレMR公開時)足を運んでいたのに、全然優遇されませんでした。
そういう意味ではゴネたつもりだったのですが(苦笑)。普通の抽選でしたね。
あくまで「公平」なんですね。これは何度も確認をしているので、恐らく3期もそうはならない気がします。
以上、ご参考までに・・・。
そうなんですか。。。やっぱり、年収は少しでも多いに越したことはないのですね。
ここ、確かに営業さんから昨日、販売住戸を増やしたばかりだから、
買う気があるのならば、近々もう一度いらしていただき、さらに登録当日は
朝いちでいらしていただいたら、がんばりますので。。。と連呼された記憶があります。
結局、予算面と通勤時間の関係で早々にお断りの連絡をしたのですが。。。
実際、朝一になんて、なかなか行けません。それを強いておきながら
「残念です」といわれたら、ショックが倍増しそう。
落選の方の悔しさ、わかります。
1期当選者です。1期の時は、2倍の番号は1番でしたよ。
今回の抽選は、わかりませんが、多分同じ方式だとすると、
1期の時は、立会人もたてて、公開抽選でした。
通常のガラガラとまわす方法で、2倍なら、1,2番の玉を入れて、3倍なら、1,2,3番の玉を入れて・・とやってました。
見てましたが、細工は無理でしょうね、、、こればかりは、運ですかね。
確かに、ローンが通るかどうかの事前審査はありますが、それをふまえて、登録しているから、特に何十回と通ったから優遇されたとか、
はないと思います。
うちも、1倍で頑張りますと言われてて、2倍になったから、駄目かと思ってました。
今回抽選にもれてしまった方は残念でした・・・
一期購入者です。
営業さんの力って関係あるでしょうね。
「これ以上希望が入らないようにします!!」って言ってましたから。
たぶんほかの営業にここは入れないようにって強く言ってるんだと思いますよ。
確かに私も途中で気が変わってほか部屋にしようとしたら
そこの部屋のマイナスの面を強調して結構強引にやめさせようと
していました。まあそれでもどうしてもって希望が入ってしまえばそれまでですけれどね。
ただ登録の際にここそこは倍率が少ないとかそういう情報は教えてくれましたよ。
ガラガラの抽選になったら不正はできないでしょうね。
営業の力っていかにして無抽選でその部屋をおさえるかってことでしょうか。
147です。
150さんへ、
玉の大きさ・重さは同じでしょうね。
だって、3倍の時は違う番号がでたし、それ以外の倍率でも、また同じ番号が出たりとかしてましたし・・・
疑ったら何でもキリがないですけど、近くでガラガラまわしてましたし、マジックじゃないから、
すりかえるようなことはしてませんでしたが。
149さんが言ってるように、営業さんが、倍率を上げないように、努力しますと、調整はあったんじゃないですか。
後は、公庫のつみたてくんを持ってる人は、2倍になったときに玉を何十個と入れられるそうなので、そうなると
基本的につみたてくん有利じゃないですか。(というか無抽選)
公開抽選だったので先着順より、考える時間もあり、公平ですよ。
このスレができたころ、「借地だー借地だー、売るとき大変だー、借地代トータルでいくら払うんだー、子孫に負の財産を残すー」って騒いでた連中がいたけど、どこいったの?
騒いでた連中は、結局買ったの?
私も135番の人とほとんど同じで、一ヶ月の苦労が・・・前日4日の締め切り1時間前に電話で浮き草の人が移ってきて2倍になりましたと連絡が有り、
それから当選結果の連絡まで寝不足にはなるは、胃はキリキリ痛むはで結局落選、鳶に油揚げ状態がむかつきです。
今は、3期にエントリーするか、他を探すか思案中!因に、30年間物件ローン&諸費用(駐車場) を払うと5000万円前半の計算になり、もしかして
これって一戸建を視野に入れれる価格では・・・
うちも、落選しました。
みなさんと同じパターンで、
登録までは、ずーっと営業さんが「1倍でがんばってます!!」
といっているので、その気になって、待ってましたが、
金曜に登録があり、ドタンバで2倍に…
結局2番がでて、もっていかれちゃいました(T_T)
G.W.前から毎週毎週マンションパビリオンに通ったのに〜!!
ほんと、労力返して〜って感じです。
一期購入者ですが、値段と環境のよさで急きょアルボ購入を決意しました。
今は都心に住んでいて「向陽台」とか「稲城」とかさえも良く知らない状態でした。
MRに行ってそのままいきおいで決めてしまいましたがなにしろ入居までが長い。
近所の中古でいい物件がでたりすると「本当によかったのか」と迷いが出ている状態です。
(勤務先まで遠くなるし)
でも手付金は払ってしまったし、ルームセレクションもしてしまっています。
今キャンセルするなんて損になるんですよね。
でも落選した方でほしい方がいたら権利を譲るとか何か方法はあるんでしょうか?
私のようなかた他にはいないですか?
>169さん
急遽でもなく、プレオープンの段階から何度も足を運び、入念に検討した上で、
1期で購入したものです。とはいえ入居まで1年。私も169さんのように他物件にも
目移りしています。しかもやはり同じく通勤時間は大幅アップ。
ただそこまでしてでも、アルボや向陽台の良さを確信していたので、今のところ
多少目移りするけど、大きく迷うまでは行きません。
ただ入居まで長いのは、他物件でもよく見かけますが、精神状態によくないことも
多いですね。
確かに契約後のキャンセルは手付放棄とセレクトしたプランによっては結構な現状復帰代
がかかってしまいますね。本当は、契約後に諸事情からキャンセルしたい人と、落選した人で、
プランはセレクトできなくても構わないので欲しいという人を、余計なお金はなしでマッチング
できる手があれば、より幸せな人が増えるんでしょうに・・と思います。
>158さん
>30年間物件ローン&諸費用(駐車場) を払うと5000万円前半の計算になり、もしかして
>これって一戸建を視野に入れれる価格では・・・
確かに初期費用の安さだけに惹かれていると後で痛い目に合うでしょうし、他の住人にも迷惑を
掛けてしまいかねませんね。ただ「5000万前半」という額は、部屋の価格と、どうローンを組むかで
かなり変わってくるはずですね。158さんが言われているのは総支払額のことでしょうが、
それを言ったら、どのマンションも同じだし、5000万の一戸建てをローンで買えば、当然総支払額
は、それよりはるかに高い額になりますよね。アルボ並みのマンションを土地付で買おうとしたら、
やはり総支払額を5000万円台に抑えるのは至難ですよ(これも当然、諸条件で変動する訳ですが)。
高層階の倍率が高かったみたいだね。
低層階で最初2,3倍といわれていたところが、最終的に1倍になったところが結構あったよ。
外れても3期があるからということで、最後の最後に高層階にシフトした人が多かったのかなぁ。
GWからパビリオンに通い、登録初日に申し込んで、落選した一人です。
抽選会にも立ち会いました。
確かに、角部屋ないしは高層階 ほど抽選倍率が高くなっていました。
マンションは額縁状に売れるなんて いいますが、今回の応募状況は
妥当な分布だったと思います。
一方、低層階や中ほどの列の80平米代を中心として無抽選で
二期の半数以上は無抽選でしたね。営業さんが散らしたんでしょう。
抽選の公平さへの書き込みが多いですけど、
見学者の前列の人が出玉の確認していましたし、
倍率別に1回だけ抽選しているわけで、当選させたい人を
すべて同じ番号に間際に集めるのは無理じゃないかな。
2倍の物件だけでも20件くらいありましたから。
落選されたかた残念でしたね、3期でもう一度頑張ってくださいね。
お役に立つかどうか?ですが
我が家は1期で落選しました・・・が
希望の部屋以外の、別の階や別の間取りの部屋を
キャンセルあったらぜひお願いします! とかなりプッシュしておきました
どうしてもアルボに入居したかったので、多少の金額や間取り変更は我慢しようと・・・
結果、キャンセル住戸に入居が決まりました。
1期では6〜7戸キャンセルがあったようですよ
抽選は各部屋ではなく同倍率の部屋全部を一括で当選番号決めるのですから
何か手を加えるのは無理だと思います(絶対とは言えませんが)
それより営業間で抽選前に、この部屋は希望者を入れない等々の
打ち合わせや調整は絶対あると思います
営業の力にかかって来ると思われますが
どうしても入居したいならキャンセル狙ってみてはどうでしょうか?
営業にプッシュしてみて下さい。
公平な『抽選』をするのは理解できます。
しかし、初めて抽選する方と2度目や3度目の抽選する方とでは
その結果にかける思いは絶対に違います。やはり落選者に対する
優遇みたいなものは欲しいところです。遠くから何度も足を運んで
いるのに営業さんから『すみませんねぇ…』とか言われても
腹が立つばかりです。どうせ彼らは悪いとは思っていないので
しょうから。売る側はもう少し買う側の気持ちを考えて欲しい。
弄ぶのはやめて欲しい。
よく営業さんが『倍率を見てきます』と言って
事務所に戻っていきましたがそんなに公平さを強調するのなら
その倍率を何故客から見える所に張り出さないのでしょうか?
やはり何らかの操作をしているからなのでしょうね。ゴネて
無抽選の方もいらっしゃるそうですし。
愚痴になってしまいました。すみません。
3期に応募するかどうか迷っています。
もう一度この物件で行くかどうかの再考をしなければと思っています。
私も169さん同様、この場所に全く土地勘がありません。
以前営業さんに聞いたところ、MRに来ている方の多くが
稲城の方だと聞きました。
稲城(または近隣)にお住まいの方、こちらを選ばれた理由はなんですか?
稲城は住みやすい場所ですか?
優遇は期待しないほうがいいと思います。
売主としては誰であろうと売れればいいのですから。
今回の販売も既に十分な集客できているにもかかわらず、
最後の最後までCMやDMをしていたことですし。
物件は魅力的ですが・・・考えてしまいますね。
1期購入者です。
アルボの周りの環境はとてもすばらしいと思います。
ただ、恥ずかしながら私は稲城駅、南多摩駅、両駅からどれくらいあるのか
自分自身で確かめずに購入してしまいました。
先日、稲城から歩きましたが疲れました・・・。
ヘトヘトな私の横を、自転車でスーイスイ〜とのぼっていくご老人をお見かけしました。
よくみると電動自転車でした。
絶対に買おうと思いました。
散歩していると特に年配の方の電動自転車使用率が高いと感じる。
子供はマウンテンバイクでがんばってお尻あげてこいでるけど(笑)
普通の人は手押しで坂道をのぼってるね。
駐輪場の利用規約案を読むと電動自転車は場所によってはおけない可能性があるという記載がある。
まぁ大半の電動自転車は大丈夫だと思うんだけど・・・。
2台目以降の自転車をもっていて、抽選にはずれたらポーチに置くしかないのかなぁ。
エレベータ、共有廊下の規約案には自転車を手押しする分には制限はなかったように見受けられる。
稲城駅への専用バス、朝は8:30まで、昼は運行無し、夜は22:30最終。
数少なくていいから昼の運行と、終バスの時間を遅らせてほしいなぁ。
契約の見直しを管理組合の議題にしたいよ。
小田急バスに年間委託費1000万円も払うんだからさぁ。
部屋自体の金額は安い。環境もいい。
ただし買っても、管理費などのコストが高めなので
ローンをギリギリ払えると思って買おうと思っている人は
管理、修繕積立などのお金もかかることをお忘れなく。
それを知らずに、登録をしてみて
今、重要説明書を読んで、ちょっとヤバいかなと思っている俺がここにいますよ。
1期購入者です
アルボに決める前に8物件ほど検討していて、我が家は最終的にアルボに決めました
1番の理由は安くて部屋が広いこと
→他物件はアルボより1千万近く高くても70㎡前後でしたから
それから稲城の自然いっぱいなところです。
旦那さんの会社から10分遠くなってしまうことで随分悩みましたが
(20分近くなる立地の物件もありましたが、回りに工場や電車の鉄塔があったりと・・)
最終的には旦那さんが自分より子供の事を考えてアルボに決めました。
もう少し商業施設があれば・・とも思いますが5年10年すれば変わってくるでしょう。
定借についても十分考えて決めました。
私はこれを見てある程度納得しました。
考え方次第かなと。
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20040430b1000a4.html
確か10年くらいたてば転売できるし
その頃には中古での定借物件のマーケットが確立されている・・ハズ。
>>193
10年間(アルボの場合平成24年3月25日まで)は転売・賃貸禁止ですが例外もあります。
当事者が都道府県知事の承認でNGにならない主なケースは転勤などが該当するとの事です。
違反すると売主が強制的に物件を買い戻す権利を行使することが出来ます。
・新住宅市街地開発法
造成宅地等に関する権利の処分の制限 第32条、第33条
http://www.houko.com/00/01/S38/134.HTM
第3期以降の販売住戸の内容を期待されている方もいるかと思い
管理規約(案)に記載されている3番街の内容を転載してみます。
(誤記載等あればご容赦ください・内容の保障は出来ません)
3番街の1F〜9Fは、、、(×は階数)
住戸番号 タイプ名 占有面積
3-×01 3-100D 103.03
3-×02 3-80A 80.80
3-×03 3-80B 80.80
3-×04 3-80A2 80.80
3-×05 3-90D 91.61
3-×06 3-85A 87.09
3-×07 3-90B 91.61
3-×08 3-85B 87.09
3-×09 3-90A 91.47
3-×10 3-95C 99.23
3-×11 3-100C 102.90
3-×12 3-110B 111.74
1Fはすべて庭付き(タイプ名の末尾にgがつく)のようです。
10Fは12号室が無く、11号室が
3-1011 3-120Ar 120.50
11Fは11・12号室が無く、1・10号室が、
3-1101 3-100Gr 104.41
3-1110 3-100Cr 102.90
12Fは10〜12号室が無く、1・9号室が、
3-1201 3-80Ar 80.80
3-1209 3-150Ar 159.56
と記載されています。
特に上層階は住戸番号とタイプ名が1〜9Fとずれているところがあるようです。
角住戸がルーフバルコニーつきになっているためと思われます。
ご注意ください。
お役に立つか分かりませんが、ご参考までに。。
皆様とお会いできることを楽しみに期待しております。