物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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755
匿名さん
建設的な意見も書いてるんだけどね。
完成売りしてる物件のPS内や点検口を開けてチェックして品質をチェックしよう。
着工件数が増えてきてからのマンションは突貫工事の危険がふえる。リーマンショック直後の中古も視野にいれてみては。
設計が複雑な高級物件は施工ミスが応じやすい。選ぶなら責任が明確な設計と監理と施工一体監理の物件が良い。
スーゼネが売主物件は気合いをいれてつくる。
施工しやすい長谷工物件は施工ミスが起きにくい。
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756
匿名さん
>742,>751 同意します。まあ暇つぶしに読むにはオモシロイからまだ読んでるけどね。下手な3流週刊誌やスポーツ紙より面白いから。まあそれにしても不動産絡みの業界はいつまでたっても胡散臭さが抜けないね。おしまい。
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757
匿名さん
>>753
地所や鹿島だけの問題じゃないから追求できないのよ。
どこのデベもゼネコンもうちは絶対大丈夫と言えないから、
国会議員を動かすとなると最終的には法整備で規制を強化するとなるが、それをするとさらにマンション価格はあがる。
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759
匿名さん
>>758
だからまたそうやって勘ぐる。
結局、何書いたって利害関係者が多いから建設的な意見交換などできないのよ。
今回の件は打ち合わせ不足と責任区分が明確じゃないことも原因の一貫。
構造担当、設備担当、現場監督、サブコンなどが話してれば起きない。
そのためには設計、監理、施工が一体の方がいい。
職人不足の解消は単価をあげるしかないね。
設計監理す
一級建築士のチェック能力をあげるには現場経験積ませるしかない。
クロスのチェックなんて安全性には関係ない。それこそ内装屋にお任せだ。
誰でもチェックできるんだからデベや客にチェックしてもらい直せばいいでしょ。
作り手としてはマンション売れようが売れなかろうが直接影響ない。
長谷工のマンションもどうでもいい。思ったこと書いただけ。
個人的にはマンション販売の青田売りは禁止にして竣工後に売るべきだと思っている、
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760
匿名さん
>クロスのチェックなんて安全性には関係ない。
マジ?洒落?
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761
匿名さん
クロスチェックって相互チェックのことなんだけど。無知なのかしゃれのつもりなのか。
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762
匿名さん
>>760
VOCの話?
昔ほど揮発性の高いもの使ってないし測定してるんだから問題ないだろ。
デベのチェックでいいだろ。
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763
不動産業者さん
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764
匿名さん
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765
匿名さん
入居後しばらくたってクロスの破れで、手抜き工事が発覚したケースってあったと思うけど。そのことかな。
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766
匿名さん
クロスで分かったのって六会コンクリートのポップアップだっけ。あの時も事業中止があったね。
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767
匿名さん
>>760
よくよまずマジ惚けした。
文脈から間違いようがないわな。ゴメン。
本来は別の方がクロスチェックのメリットはあるね。
しかしクロスチェックになってないからこの現状なんだよね。
今回は責任の押し付け合いをした上、一番力の弱い現場に責任がまわってきた。
個人的な見解は設計監理の三菱地所設計が一番の責任放棄と思ってるが。
設計監理が別のメリットはデベにはあるが、買い手にはないと感じるよ。
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768
by 匿名さん
午後一番で現場の職長会議があります。会議と言っても
進捗状況の確認とか明日の予定の確認と業者間の調整です。
問題点の検討などはほとんど時間の関係で、はしょられています。
本当の問題点は現場の末端で、「ここさぁ、スリーブが要るんじゃないの?」などと
経験上から職長が言いますが、相手はゼネコンの末端の担当者、つまり、職人が
気軽に声をかけられそうな若い職員です。この疑問を投げかけた職長は設備屋さん
ではなく、鉄筋屋さんですし、設計図が頭に入っていないゼネコン職員は笑顔を
作るだけで、上役の方に報告する方法を知りません。
「お互いに声掛けをして、風通しの良い作業所にしましょう」と所長さん言いますが
一作業員の疑問や意見が所長さんまで届くのは奇跡に近いでしょう。
いつも、感じるのですが、現場事務所には必ず設計事務所の先生の専用部屋があります。
どんなに狭い現場でもこれだけは確保されます。ただ、人が居るのを見たことがありません。
いつも無人なのです。マンション程度ですとワンフロアーを構造図、意匠図が解ってる
専門家の目でチェック巡回するのに30分はかからないでしょう。お膳立てされた検査日
だけのチェックでは良い建物は来ないのではないでしょうか。
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769
匿名さん
建築中に「配水管が無いよ!って、誰も気づかなかったの?」
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770
匿名さん
たぶんスリーブが無いことはすぐに分かったけど、多かれ少なかれどこの現場でも良くあることだから、
「あとで(問題無い範囲での)コア抜きしておけばいいだろう」と放置したんじゃないかな?
で、実際コア抜きする時になって「かなりヤバい」「もう万策尽きた」ってなって大事になったのでは?
ちょっとしたミスはやり直しでは無く補修や代替策などリカバリでなんとかするのはどの業界でもやるでしょ?
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771
匿名さん
三菱地所レジデンスは、鹿島建設や三菱地所設計と結託し、
組織ぐるみで欠陥が明るみに出たあとも事実を隠蔽しようとしていました。
”耐震性に問題あり”と正式に検査結果が出たら、
三菱地所は刑事告訴はされてもおかしくありません。
なぜならもし内部告発がなければ、
欠陥が隠蔽されたまま引き渡しされていたことになっていましたからです。
バレなければこのまま隠し通そうという体質、非常に悪質です。
設計の異常を見抜けなかった三菱地所設計も恥ずかしいレベルです。
設計監理を請け負う会社として失格です。
安全そっちのけで隠蔽しようとしていたわけですから
三菱地所設計も同罪です。
こちらも非常に悪どい設計事務ということです。
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772
匿名さん
住民板に契約済みさんが
「チェックアイズでは無理でしょう。説明会でも説明あったとおり、サンプルチェックだけであとは業者からの報告をチェックシートでチェックしていただけだから、不具合の報告なければ見抜くのは無理なんですって力説されてました」
って書いておられすけど。
これならパートのおばちゃんでもチェックしたと出来ますね。
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773
匿名さん
現場の人に見たことないとまで言われてしまう設計事務所の先生。。。
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774
匿名さん
鹿島の社内チェックは厳しいと聞くけど、設計と監理を受注してない物件はやらないのかな。
チェックするのは設計会社で、設計会社に指摘はできないとか。
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775
匿名さん
三菱地所レジデンスという会社は、バレなければ欠陥マンションを売ろうとしていた企業ですから 悪質そのものです。今後我々が出来ることは、我々消費者を欺くような行為がないようシッカリ学習、チェックすることです。
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776
匿名さん
設計事務所は、施主が身内のグループ会社をいい事に、あぐらをかいて詳細図面の提出が遅れたのだろう
それもチグハグな図面で整合性がとれてない欠陥図書。現場に行けば質問攻めにあって、しどろもどろ
現場すら行けず、製品の確認もできないまま、おまかせ状態なんでしょうか
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777
匿名さん
そういう人が多ければOAPの一件は風化しなかったんだろうけどね。大企業だから安心なんて安易に考える消費者にも責任の一旦はあるのかも。
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778
匿名さん
大きな現場では先生ほぼ毎日現場にくるけどね。
大きな現場の設計監理を受注した場合、その現場に合わせて担当は転勤になる。
だから設計事務所は転勤族がい。
現場で顔見たことがないなんていくら小規模現マンション場でも論外だよ。
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779
通りがかり
もう地所はお荷物のレジデンスを身売りした方がスッキリするだろ?
もともと赤字スレスレの会社なんだし。
オリックスかダイワあたり、高く買ってくれるのでは?
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780
匿名さん
三菱地所レジデンスという企業は欠陥マンションを売ろうとしていた企業です。
欠陥がバレなければ隠し通そうとした企業です。悪質そのものです。欠陥マンションを売ろうとした罪は大きいと言えます。今後我々が出来ることは、我々消費者を欺くような行為がないよう私たちも少しでも知識を身につけ、しっかりチェックすることです。
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781
匿名さん
三菱地所レジデンスと三菱地所設計の両方がたずさわった過去の物件、入居しているマンションは
全て何かしら検査の必要性があるのではないでしょうか
分社化する前は、三菱地所本体のマンション部であり設計部であるわけで
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782
匿名さん
同感
施工は設計通りに行うもの。今回の事件は、全ては杜撰な設計監理が招いたもの。
設計図を監理する立場の三菱地所設計が諸悪の根源だと言える。
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783
匿名さん
>781
おっしゃるとおりなんだけど、契約中で引渡前の物件ですら対応できてないわけだから。ニュースになったのは一週間前なんだけど、内部告発で問題が発覚したのは1ヵ月半前。対応が遅い。
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784
匿名さん
三菱地所設計は、自らの工事監理上の義務自体は問題なかったと言ってるようですけど。
前の書き込みで現場の人が、内装まで建築士見たことないと言っていたが、これが事実なら大いに工事監理上の義務ありかと思うんですがね。素人なので、こういうケースで建築士の工事監理上の義務違反が法律上認められるのかよく分かりません。
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785
匿名さん
>過去の物件、入居しているマンション
第三者機関による基礎部分の非破壊検査とかになるのでしょうが。
安くはない検査費用を誰が持つかが問題ですね。
三菱地所は、そんな検査は必要ない、やりたければ管理組合でどうぞと言うでしょうし。
管理組合が実施して欠陥が見つかれば、三菱地所に、やい!どうしてくれる!
と検査結果を突きつけることができますが。
異常がなかったら、うちの言ったとおりでしょ、やらなくてもよかったのに、で終了ですね。
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786
匿名さん
三菱地所からの記者発表は
ないものなのでしょうか。
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787
匿名さん
皆さん知識や経験や好奇心をもとに誰が悪いだのどこの責任だの有り得ないだの書くのはいいんですが、それなら口だけで行動しないし責任取らない評論家と同じ。例えば、「地所設計が諸悪の根源」だと言われても、あ、そうですか、そうですね、で終わってしまう。地所設計が諸悪の根源だったら何なの?何がどうしてどうなるの?もし根源が違うところだったら何か変わるの?補償でも変わる?
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788
匿名さん
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789
匿名さん
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790
匿名さん
>785
そこ重要なポイント。瑕疵担保責任って瑕疵の立証は売主でなく買主がしないといけない。
ただ、こんな事件を起したわけだから、地所がもう引き渡しちゃったんだから自分達は知らないなんてことしたら、地所物件買う人いなくなっちゃうだろうね。
ちなみに大京は瑕疵担保責任が切れた建物で手抜き工事が発覚して建替えをしている。ブランドを維持するってそういうこと。
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791
匿名さん
設計図とか施工図のミスは現場監督とか大工や配管工が
気づかないのかね?
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792
匿名さん
>>791
日本ERIの確認検査員も処分されませんかね
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793
匿名さん
>>791
コンクリを流す前に気がつける職種しかありえないな。
今って、施工図のアプリを合わしてないのか?
意匠から構造・設備 施工ってそのままのデータを使えば、図面上の不整合なんて起きないと思うけど。
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794
匿名さん
告発者を散々叩いて、結局本当の話で入居せずに済んだのにもかかわらず、告発者に多少の駄賃さえやろうともしないのかね?
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795
匿名さん
現場で施工してて図面のミスが発覚するのはよくある。
ここまで致命的な話はそんなに無いけど。
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796
匿名さん
>789 もうちょっと易しい表現の方が良かったみたいだな。残念。
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797
匿名さん
795
施工図にミスあっても最終的に建築士がチェックするよね?特に構造に関わる図面は。
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798
不動産業者さん
ざっと読んだけどね~。
告発者への当初の八つ当たりったら酷いね。
既に手付を打った人間の醜さ・・・みたいな(笑)
今度は手の平返しで犯人探し。
でも、ブランド(三菱)信仰があるから下請けや役所が悪いとか、もうね。
本当に我々業者側からしたら楽なんだよね、根拠無きブランド信仰者って。
ま、せいぜい頑張ってよ。
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799
匿名さん
ブランズ狸穴の不穏な書き込みはどう思う?いまは投稿者タタキがすごいけど。
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800
匿名さん
手付けの三倍返しですから、契約者は得したよね。
投資用の物件が、もう一部屋買えるかも。(笑)
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801
匿名さん
施工図の確認、現場確認、技術指導は是正設計管理会社けん現場監理の基本作業です。
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802
匿名さん
三菱地所はいざとなったらレジデンス切り捨てるかな。
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803
匿名さん
>799
過去にもこういうイタズラって結構あった。今回もそういうのの一つだと思ってたら、こんなことに。ここの書き込みは具体的な内容があったけどブランズのってそういうのがないよね。
そのうち白黒つくでしょ。デベもここ見てるわけだし。
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804
匿名さん
現場の人たちだって、下請けの下請けの下請けの下請けの・・・で、どこに穴が開いてなくちゃいけないかなんて気にしてないんじゃないかな
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805
匿名さん
>>688
>無知のくせに訳知り顔でコメントしないで!!
>MJSが施工設計を鹿島以下に投げているのではありませんよ
>そもそも施工設計なんて言い方するの?
重ね重ねで申し訳ないが、施工図を作成(施工設計)するのは施工会社(鹿島)
その施工図が正しいか否かチャックしてGOサインを出し、実際の施工が図面通りか確認するのが監理者(MJS)
今回はMJSの責任が大半。
ttp://www.ikeshita-sekkei.com/modules/info/gate.php?way=ref&_nodos&_noumb&page=homepage_public%2F%B6%C8%CC%B3%C6%E2%CD%C6%2F%C0%B8%BB%BA%C0%DF%B7%D7%2F%B2%E8%C1%FC&src=zumen_flowchart.png
ttp://www.ikeshita-sekkei.com/modules/info/attach/s/686F6D65706167655F7075626C69632FB6C8CCB3C6E2CDC62FC0B8BBBAC0DFB7D72FB2E8C1FC_27_7A756D656E5F666C6F776368617274.png
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806
匿名さん
告発者の内容からして突貫工事は疑いようない。
そういう現場は余計な指摘は誰もしなくなる。
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807
匿名さん
図面も確認せず、現場も確認しなかった。
構造部でさへ。
それが三菱地所設計。
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808
匿名さん
地所が三倍返しを決めた背景には港区の絶対的高さ制限の動きもあるのかな。
このまま契約継続して建て直しなんて希望されても、同じ規模の建物は建てられないから対応できない。お金払うから、はい、さようならしたいのかも。地所が太っ腹な対応なんてするわけないもんな。
それを誠意って連発してたのなら笑っちゃう。
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809
匿名さん
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810
匿名さん
六会コンクリート事件は三井の事業中止も含め、ここみたいに変な報道規制があったような形跡は感じなかったけど。
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811
匿名さん
杜撰な設計監理。
つまり三菱地所設計の責任。
三菱地所設計がきちんと図面を見抜いていればスリーブが1割も無いなどあり得なかった。
三菱地所設計は素人集団なのか?
それともたまたま担当者が未熟者だったのか?
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812
匿名さん
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813
周辺住民さん
まだここに住みたいなどとほざいてる契約者がいる。
こうなってしまってあなた方はラッキーだったのですよ。
こんな不便なところに住まなくてよかったのです。
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814
匿名さん
♪三菱地所を見に行こう~~欠陥マンション見に行こう~♪
なんて、流行らなければいいね。
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815
匿名さん
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816
匿名さん
そんな会合やってもね・・・・・
墓穴掘るだけ......
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817
匿名さん
>813
立て直しか修繕して引渡しと主張している契約者がまだいるそうですね。
でも、立て直しても港区の高さ制限後では今回の5~7階のプレミア物件はなくなるし、
修繕したとしても「グラン」としては再販できないでしょうね。
それに、これだけの欠陥がある物件には安心して住めない。
どうして、そんなにここにこだわるのかわからない。
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818
匿名さん
>>817
「自分の判断が間違いだった」ことを意地でも受容できないっていうヒトはいる。
ごく僅かだけど
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819
匿名さん
817
港区の高さ制限はまだ素案段階で最終決定されてないでしょ。
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820
匿名さん
もし施工ミスが発覚しないまま、引っ越ししちゃたらどうなってたの?
大量の水漏れ?
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821
匿名さん
素案だけどパブリックコメントの締め切りが昨年の3月だったから決まるのは時間の問題。設計やり直してたらアウトになる。
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822
匿名さん
三菱地所レジデンスという企業は欠陥マンションを売ろうとしていた企業です。
欠陥がバレなければ隠し通そうとした企業です。悪質そのものです。欠陥マンションを売ろうとした罪は大きいと言えます。今後我々が出来ることは、我々消費者を欺くような行為がないよう私たちも少しでも知識を身につけ、しっかりチェックすることです。
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823
匿名さん
>817
前の家をすでに売却済みでしかも子供の入学もこの周辺で決まっててとか
家庭の事情はみなさんそれぞれあるでしょうからね。
迷惑料もらえれればいいという問題じゃない人も中には居るでしょう。
逆に考えてみれば、それだけのことをデベと施工会社はしたということなのでしょうね。
アメリカみたいな国で起きてたらとんでもない訴訟問題に発展してたかもね。
なんせマックのせいで俺は太ったと言いがかりつけて訴訟しちゃうんだから。。しかもマック負けたしね。。
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824
匿名さん
オープンレジシア広尾にもコア抜きの写真掲載されてますね。あちらはどうなんでしょう?
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825
匿名さん
821
決定されてもすぐ施行されないのでは?普通は。
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826
匿名さん
>823
地所から合意解約を提案してる段階なんで、交渉の過程でこじれたら訴訟もありうるでしょ。
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827
匿名さん
絶対高さ制限は去年千葉市でもあったけど、審議会で決議した20日後に告示してその日に効力発生。あっちはパブリックコメントの後の手続きも速攻だったけど。
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828
匿名さん
文京区で絶対高さ制限の施行の間際に
駆け込み着工している物件
施工ミス等で建設中断になるとアウトだろうな。
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829
匿名さん
書込みしている90%以上は買えない人間と言う事実。悲しい
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830
匿名さん
>828
着工してればセーフ。何かあって設計変更して建築確認からやり直しになるとアウト。
ここも施工ミスしたところの設計をやり直してってのも、建築確認からになるのはぎりぎりだろうね。
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831
匿名さん
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832
土地勘無しさん
通りすがりの者ですが、三菱地所と言えば
御堂筋フロントタワーでもめている
タチの悪そうなイメージがあります
(まだ裁判結果は出てませんが)
大手だから安心とは言えない時代なのかと思います
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833
ご近所さん
>824さん
うわ!絵的にすごいですね。。。。
でも、壁式の構造ならOKでは?
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834
匿名さん
他のパークハウスに仮住まいをしてもらって無料で)、建て替えれば良いのに。
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835
ご近所さん
日本ERIは何やってたのかな。
て言っても、金もらってる立場の民間の指定確認検査機関の検査なんて甘々だから言うだけ無駄か。
建築確認という重要な部分に営利目的の民間機関が入ってきた頃から
さらにおかしくなってきてるよね、この業界は。
審査検査する相手はお客様なんだから。
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836
匿名さん
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837
匿名さん
客に愛想つかされ、現場にも愛想つかされ地所レジどうするの?
特に三菱地所設計は今後マンション設計監理できないよ。
設計監理できない会社だとバレてしまったんだから。
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839
匿名さん
仕事が減るだけでしょ。監理できないんだから、しようがありませんね。
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840
匿名さん
いつも不思議に思うのだけどマンション広告って売主と施工主と管理会社は書くけど設計会社は書かないケースが多いよね。
設計会社ってマンションの産みの親だよね、構造計算して意匠設計して施工会社が設計図通り造るか確認したり検査したり。
そんな重要な会社を何故載せないんだろ。
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841
匿名さん
三菱は鹿島に責任とらせるみたいだな
以下 JCAST
設計図を「施工図」に落とし込む過程で「孔」がなくなった
今回の物件の欠陥は、「スリーブ」といわれる、配管設備のための孔が開いていなかったことにある。具体的には、全部で6000あるはずのスリーブのうち、1割にあたる600か所の孔がなかったり、位置が間違っていたりした。そのうえ、配管を通そうと後から開けた孔が、鉄筋を切ってしまった個所が見つかったという。
スリーブは建設工程の比較的初期段階の工事とされ、三菱地所は「通常では考えられないこと」と驚くが、「現時点でわかっていることは、施工の段階で設計図を『施工図』に落とし込み、すり合わせる過程があります。そこでの作業で、(孔が)なくなったようです」と説明。この作業は施工主である鹿島建設が行っているため、「これから協議していきますが、相応の責任は負ってもらいます」と話す。
ただ、問題はそのことがわかったのが、インターネット上にあったカキコミだったことだ。カキコミを見た契約者が問い質したことで事実確認が始まった。
三菱地所もその点を問題視しており、「誰が書き込んだものなのかはわかりませんが、他者からの指摘でわかったことは事実。今後、こうした建設中のチェック機能を強化する方策を検討していきます」と話している。
一方、三菱地所は今回の事態を受けて、施工中や販売中の物件のすべてで問題がないことを確認した。ブランドイメージの低下も懸念されるが、「他の物件への影響はない」とみている
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842
匿名さん
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843
匿名さん
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844
匿名さん
スリーブは建設工程の比較的初期段階の工事とされ、三菱地所は「通常では考えられないこと」と驚くが、「現時点でわかっていることは、施工の段階で設計図を『施工図』に落とし込み、すり合わせる過程があります。そこでの作業で、(孔が)なくなったようです」と説明。この作業は施工主である鹿島建設が行っているため、「これから協議していきますが、相応の責任は負ってもらいます」と話す。
これが事実であるならば、完全に鹿島の責任になるよな?
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845
匿名さん
鹿島の責任の取り方は簡単だよ。
地所レジが建て替えると決めれば、鹿島の技術を結集さけ建て替えればいい。
補強とするなら補強のデータを示せばいい。
買い取れというならセンチュリーフォレストでも建てるだろ。
元々技術のある会社だから簡単にやり直せる。
しかし三菱地所レジは鹿島に責任取らせて信頼を取り戻せるか。
また三菱地所設計は設計監理会社だ。それで責任も取らせてもらえないとなると。
企業としては存在意義すらなくなる。
技術なきゃ責任もないということか。
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846
匿名さん
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847
匿名さん
施工図をチェックするのが設計監理である三菱地所設計の仕事。なので鹿島だけに
責任があるわけではない。
それにチェックアイズを標榜していた地所が、丸投げで何も知りませんでしたなん
て説明をこれからも続けて鹿島にすべての責任を押し付けたらたら消費者の信頼を
失うだけ。
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848
匿名さん
三菱地所レジデンスは、鹿島建設や三菱地所設計と結託し、欠陥が明るみに出たあとも組織ぐるみで事実を隠蔽しようとしていました。
”耐震性に問題あり”と正式に検査機関の結果が出たら犯罪になるわけですから三菱地所は告訴されてもおかしくありません。
なぜならもし内部告発がなければ、
欠陥が隠蔽されたまま引き渡しされていたことになっていたからです。
バレなければこのまま隠し通そうという体質、非常に悪質です。
設計の異常を見抜けなかった三菱地所設計も恥ずかしいレベルです。
設計監理を請け負う会社として失格です。
発覚後も安全そっちのけで隠蔽しようとしていたわけですから三菱地所設計も同罪です。
こちらも非常に悪どい設計事務ということです。
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849
匿名さん
三菱地所設計って何を担当していたの?
設計監理って、設計とはちがうの?
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850
匿名さん
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851
匿名さん
あ君ら、それスリーダイヤモンドやない、ただのガラスなんやで・・・
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853
匿名さん
>>844
>これから協議していきますが、相応の責任は負ってもらいます
もちろん
三菱地所設計にも
相応の責任は負ってもらうんでしょうね
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