物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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734
匿名
今記事になっているのは、一部の事実だけなので、これから二番煎じで報道するマスコミはチェックアイズのあり方にフォーカスすれば、より今回の問題の本質を伝えられるでしょう。契約者が怒っているのは、チェックアイズを含めたブランド性を信じたのに、裏切られたこと。ちゃんと機能していれば、この時期に路頭に迷わされること無かったんだから。青田買いでも安心できる世の中になれば良い。
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735
匿名さん
設計監理も地所のチェックアイズも、現場が常時混乱状態で
ゼネコン現場管理者と立ち会う事すらされず、勝手に見ていって下さいなんだと思う
仮に指示や指摘をされても、是正するどころか無視されたのでしょう
後戻りなど一切できない、とにかく進めるしかない程、追い詰められていたのです
それが億ションのやる事とは素人でもわかりますよね
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736
匿名さん
>>727
設備業者?関電工の下請けを鹿島が決めるのか?
着工後に?あり得ないだろ。
まあ、仮に関電工に泣きつかれたとしたら鹿島なら手配できる。
少し圧力かければね。着工前に設備業者がいないなんてのはあり得ない。
現場監督が鹿島本体に相談しても本体はつっぱねた可能性はあるな。
設計も監理も三菱地所設計なんだから三菱地所設計の担当者に相談しろよってね。
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738
匿名さん
すべての検査を終えてる日本ERIには何の落ち度もないものなのかな?
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739
おのぼりさん
三菱地所を見に行こう!ってCMみましたが、
ここでよろしかったですか?
田舎にはない立派な感じですね。
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740
匿名さん
>>738
日本ERIの中間検査で
見落とされていたのでしょうか
何のための検査機関?
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741
匿名
>736
>着工前に設備業者がいないなんてのはあり得ない。
よくあるよ
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742
匿名さん
同じような堂々巡りのやりとりが、このスレで何度も何度も繰り返されてますが、もはや何の意味もない。
ガス抜きの蛸壺と化していて、これでは売主側の思う壺。誰も読まなくなる。
他のサイトに展開しないと検索結果には出てこないし、行政を動かすなら議員か役所にメールか電話。
2ちゃんねるとは違うのですから、もっと生産的なことしませんか?
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743
匿名さん
>737
ここの問題を知りませんでしたなんて説明してるわけだから、自主チェックしたところで信じてもらえないでしょ。自主チェックした結果は問題なかったけど、すべての物件で第三者検証しますくらいしないと信用は取り戻せない。とりあえず大丈夫ですなんてアナウンスして、また問題でたらもうお終いなんだけど。
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744
匿名
ちらほらと、あるいは相当数の書き込みにネット保守業者のもみ消し書き込みが見られる。
そんな事までして目先誤魔化したいのか三菱は、相場の世界ではすでにその対応の浅はかさを見越して先週から売り一色だ、下手にもみ消そうとすると業界の恥部まであぶり出されたりして楽しいことになりそう。
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745
匿名さん
>少し圧力かければね。着工前に設備業者がいないなんてのはあり得ない。
フツーによくあることですよ。
下請け孫請けに至っては都内の現場って嫌われるのですよ。
駐車場代高いからね。
>現場監督が鹿島本体に相談しても本体はつっぱねた可能性はあるな。
現場監督って聞こえはいいですけど、そんなに権限ないですよ。
新卒入社で現場研修の一環で入っているケースも多いですしね。
億ションといっても所詮マンションですから、
学校や公共施設に比べたら緩い現場です。
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746
匿名さん
三菱地所 鹿島 日本ERI ...
監督官庁は国土交通省
建築行政に問題があるのではないか
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747
匿名さん
>>745
今まで経験ないな、着工後に設備業者が決まってないなんて。
しかもサブコンの関電工を飛び越えて鹿島が下請け手配?
いくら人気のないマンション現場にしても。。。
現場監督は末端だよ。
一級建築士の資格なくてもなれるし。
もちろん寝る間もなく働いて頑張ってるんだけどね。
鹿島が設計監理してればこんなことなかったと思うな。
三菱地所設計の監理が今回全く見えてこない。
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748
匿名さん
>745
マンションやったことないだろ。部屋数だけ施主がいるに等しいマンションは一番キツイ。学校や公共施設なんかゆるゆる。自分で金はらってない人間は、何千万・何億と自分で払う人間よりチェック出来ない。
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749
匿名さん
>>742
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 という物件はなくなるので
現行スレでこの物件のスレは終わりだと思いますから放置で良いですよ
今週でこのスレ終わりですかね
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750
匿名さん
まだ、合意解約とか後始末が終わってない。現時点では地所からの提案があっただけで、
不満の声も上がってるわけだから紛糾することもある。今後の物件検討の参考にするた
めにはそういうのも見届けないと。
あと、フライデーの記事には隠蔽の疑いともかかれてる。その辺が露見したら、今以上
に大騒ぎでしょ。まだまだ注目すべきねたはある。
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751
匿名さん
ここ終わってもレスしたりない人は地所レジデンスのスレでやると良いでしょう
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752
匿名さん
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753
匿名さん
今回の件は姉歯事件に匹敵する大事件だと思うが、氷山の一角である可能性もあり、これを契機にマンション業界の体質が大幅に改善されることが必要だと思う。そもそも、ばれなければ手抜き工事、問題工事でそのまま引き渡せばよいとの安易な考え、現場・下請けに責任を押し付けて何もしない元受、管理・監督責任を果たさない販売会社、そのつけはすべて購入者に回される。こんな構造問題は抜本的に正す必要があると思う。
そもそも、購入者には安心・安全といっているのは、はっきりいって詐欺ですね。とくに、今回の件は、三菱・鹿島で安心安全とセールストークしていたわけですから、三菱地所や鹿島は、もっと社会的制裁を受けるべきだと思いますね。行政やマスコミの追求はこれまでのところ手ぬるい感じですが、国会議員による徹底追及(国土交通省の担当者への国会質問、場合によっては、三菱地所の参考人招致)など、徹底的にやっていくと少しはよくなるかな。
地所も鹿島も、そろそろ記者会見ぐらいしたらどうかと思うが、ほかの物件の関係者も不安でしょうがないだろうし。
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754
匿名さん
業者の鉄筋コア抜きなんてどこにでもあるという書き込みがここや2chで散見されるが、やっぱり保身か何かで現場名言えないのかな。ドンピシャで現場名言えなくても言ってった方が元請との関係でも多少立場強くなると思うんだけど。
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755
匿名さん
建設的な意見も書いてるんだけどね。
完成売りしてる物件のPS内や点検口を開けてチェックして品質をチェックしよう。
着工件数が増えてきてからのマンションは突貫工事の危険がふえる。リーマンショック直後の中古も視野にいれてみては。
設計が複雑な高級物件は施工ミスが応じやすい。選ぶなら責任が明確な設計と監理と施工一体監理の物件が良い。
スーゼネが売主物件は気合いをいれてつくる。
施工しやすい長谷工物件は施工ミスが起きにくい。
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756
匿名さん
>742,>751 同意します。まあ暇つぶしに読むにはオモシロイからまだ読んでるけどね。下手な3流週刊誌やスポーツ紙より面白いから。まあそれにしても不動産絡みの業界はいつまでたっても胡散臭さが抜けないね。おしまい。
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757
匿名さん
>>753
地所や鹿島だけの問題じゃないから追求できないのよ。
どこのデベもゼネコンもうちは絶対大丈夫と言えないから、
国会議員を動かすとなると最終的には法整備で規制を強化するとなるが、それをするとさらにマンション価格はあがる。
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759
匿名さん
>>758
だからまたそうやって勘ぐる。
結局、何書いたって利害関係者が多いから建設的な意見交換などできないのよ。
今回の件は打ち合わせ不足と責任区分が明確じゃないことも原因の一貫。
構造担当、設備担当、現場監督、サブコンなどが話してれば起きない。
そのためには設計、監理、施工が一体の方がいい。
職人不足の解消は単価をあげるしかないね。
設計監理す
一級建築士のチェック能力をあげるには現場経験積ませるしかない。
クロスのチェックなんて安全性には関係ない。それこそ内装屋にお任せだ。
誰でもチェックできるんだからデベや客にチェックしてもらい直せばいいでしょ。
作り手としてはマンション売れようが売れなかろうが直接影響ない。
長谷工のマンションもどうでもいい。思ったこと書いただけ。
個人的にはマンション販売の青田売りは禁止にして竣工後に売るべきだと思っている、
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760
匿名さん
>クロスのチェックなんて安全性には関係ない。
マジ?洒落?
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761
匿名さん
クロスチェックって相互チェックのことなんだけど。無知なのかしゃれのつもりなのか。
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762
匿名さん
>>760
VOCの話?
昔ほど揮発性の高いもの使ってないし測定してるんだから問題ないだろ。
デベのチェックでいいだろ。
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763
不動産業者さん
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764
匿名さん
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765
匿名さん
入居後しばらくたってクロスの破れで、手抜き工事が発覚したケースってあったと思うけど。そのことかな。
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766
匿名さん
クロスで分かったのって六会コンクリートのポップアップだっけ。あの時も事業中止があったね。
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767
匿名さん
>>760
よくよまずマジ惚けした。
文脈から間違いようがないわな。ゴメン。
本来は別の方がクロスチェックのメリットはあるね。
しかしクロスチェックになってないからこの現状なんだよね。
今回は責任の押し付け合いをした上、一番力の弱い現場に責任がまわってきた。
個人的な見解は設計監理の三菱地所設計が一番の責任放棄と思ってるが。
設計監理が別のメリットはデベにはあるが、買い手にはないと感じるよ。
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768
by 匿名さん
午後一番で現場の職長会議があります。会議と言っても
進捗状況の確認とか明日の予定の確認と業者間の調整です。
問題点の検討などはほとんど時間の関係で、はしょられています。
本当の問題点は現場の末端で、「ここさぁ、スリーブが要るんじゃないの?」などと
経験上から職長が言いますが、相手はゼネコンの末端の担当者、つまり、職人が
気軽に声をかけられそうな若い職員です。この疑問を投げかけた職長は設備屋さん
ではなく、鉄筋屋さんですし、設計図が頭に入っていないゼネコン職員は笑顔を
作るだけで、上役の方に報告する方法を知りません。
「お互いに声掛けをして、風通しの良い作業所にしましょう」と所長さん言いますが
一作業員の疑問や意見が所長さんまで届くのは奇跡に近いでしょう。
いつも、感じるのですが、現場事務所には必ず設計事務所の先生の専用部屋があります。
どんなに狭い現場でもこれだけは確保されます。ただ、人が居るのを見たことがありません。
いつも無人なのです。マンション程度ですとワンフロアーを構造図、意匠図が解ってる
専門家の目でチェック巡回するのに30分はかからないでしょう。お膳立てされた検査日
だけのチェックでは良い建物は来ないのではないでしょうか。
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769
匿名さん
建築中に「配水管が無いよ!って、誰も気づかなかったの?」
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770
匿名さん
たぶんスリーブが無いことはすぐに分かったけど、多かれ少なかれどこの現場でも良くあることだから、
「あとで(問題無い範囲での)コア抜きしておけばいいだろう」と放置したんじゃないかな?
で、実際コア抜きする時になって「かなりヤバい」「もう万策尽きた」ってなって大事になったのでは?
ちょっとしたミスはやり直しでは無く補修や代替策などリカバリでなんとかするのはどの業界でもやるでしょ?
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771
匿名さん
三菱地所レジデンスは、鹿島建設や三菱地所設計と結託し、
組織ぐるみで欠陥が明るみに出たあとも事実を隠蔽しようとしていました。
”耐震性に問題あり”と正式に検査結果が出たら、
三菱地所は刑事告訴はされてもおかしくありません。
なぜならもし内部告発がなければ、
欠陥が隠蔽されたまま引き渡しされていたことになっていましたからです。
バレなければこのまま隠し通そうという体質、非常に悪質です。
設計の異常を見抜けなかった三菱地所設計も恥ずかしいレベルです。
設計監理を請け負う会社として失格です。
安全そっちのけで隠蔽しようとしていたわけですから
三菱地所設計も同罪です。
こちらも非常に悪どい設計事務ということです。
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772
匿名さん
住民板に契約済みさんが
「チェックアイズでは無理でしょう。説明会でも説明あったとおり、サンプルチェックだけであとは業者からの報告をチェックシートでチェックしていただけだから、不具合の報告なければ見抜くのは無理なんですって力説されてました」
って書いておられすけど。
これならパートのおばちゃんでもチェックしたと出来ますね。
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773
匿名さん
現場の人に見たことないとまで言われてしまう設計事務所の先生。。。
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774
匿名さん
鹿島の社内チェックは厳しいと聞くけど、設計と監理を受注してない物件はやらないのかな。
チェックするのは設計会社で、設計会社に指摘はできないとか。
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775
匿名さん
三菱地所レジデンスという会社は、バレなければ欠陥マンションを売ろうとしていた企業ですから 悪質そのものです。今後我々が出来ることは、我々消費者を欺くような行為がないようシッカリ学習、チェックすることです。
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776
匿名さん
設計事務所は、施主が身内のグループ会社をいい事に、あぐらをかいて詳細図面の提出が遅れたのだろう
それもチグハグな図面で整合性がとれてない欠陥図書。現場に行けば質問攻めにあって、しどろもどろ
現場すら行けず、製品の確認もできないまま、おまかせ状態なんでしょうか
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777
匿名さん
そういう人が多ければOAPの一件は風化しなかったんだろうけどね。大企業だから安心なんて安易に考える消費者にも責任の一旦はあるのかも。
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778
匿名さん
大きな現場では先生ほぼ毎日現場にくるけどね。
大きな現場の設計監理を受注した場合、その現場に合わせて担当は転勤になる。
だから設計事務所は転勤族がい。
現場で顔見たことがないなんていくら小規模現マンション場でも論外だよ。
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779
通りがかり
もう地所はお荷物のレジデンスを身売りした方がスッキリするだろ?
もともと赤字スレスレの会社なんだし。
オリックスかダイワあたり、高く買ってくれるのでは?
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780
匿名さん
三菱地所レジデンスという企業は欠陥マンションを売ろうとしていた企業です。
欠陥がバレなければ隠し通そうとした企業です。悪質そのものです。欠陥マンションを売ろうとした罪は大きいと言えます。今後我々が出来ることは、我々消費者を欺くような行為がないよう私たちも少しでも知識を身につけ、しっかりチェックすることです。
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781
匿名さん
三菱地所レジデンスと三菱地所設計の両方がたずさわった過去の物件、入居しているマンションは
全て何かしら検査の必要性があるのではないでしょうか
分社化する前は、三菱地所本体のマンション部であり設計部であるわけで
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782
匿名さん
同感
施工は設計通りに行うもの。今回の事件は、全ては杜撰な設計監理が招いたもの。
設計図を監理する立場の三菱地所設計が諸悪の根源だと言える。
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783
匿名さん
>781
おっしゃるとおりなんだけど、契約中で引渡前の物件ですら対応できてないわけだから。ニュースになったのは一週間前なんだけど、内部告発で問題が発覚したのは1ヵ月半前。対応が遅い。
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