物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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366
匿名さん
356さん
おっしゃるとおりだと思います。ただ、建築士が現場でそれを見てたけどあえて黙ってたり、現場が建築士に報告してたりって事実があれば一発アウトなんだろうけど、そういう事情は明確になくて設計がすっとぼけきた場合、やっぱり現場は意図的な悪質な行為で、設計は見抜けなかった過失というくらいにしかならないかと。
あと、この時期のどの物件もコア抜きしてるとしても、さすがに鉄筋は切っていないのでは?
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367
匿名さん
このマンション引渡しまでしてたらどうなったんだろう?三菱地所なら買い取ってくれるだろうね。買った金額に上乗せして買戻してくれたんだろうか。
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368
・・・・・
>>366
>あと、この時期のどの物件もコア抜きしてるとしても、
>さすがに鉄筋は切っていないのでは?
直径が小さなコアを抜くにしても、
鉄筋に絶対当らないように抜くとしたら
よっぽど鉄筋がまばらにしか入っていないのでは?
薄い壁ならまだしも、
柱や梁を抜く必要が出てきたら、
ある程度目をつぶってやってしまえとはならない?
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369
匿名さん
地所はプライドが高いから、「これだけ事故やミスが続くのは、自分達のやり方に何か問題があるのでは」という風には決して考えないんだね。出てくる言葉は「他も同じことやってる」、「施工会社が責められないのはおかしい」、「億ションに縁のないヤツらの戯言」… 永遠に変わらんな、こりゃ。
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370
匿名さん
三菱レジがこのままで終わるとは思えない。
地に落ちた品質と信用を回復し、
高級マンション提供するにふさわしいデベロッパーとして復活すると信じています。
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371
匿名さん
この問題は本来地所だけの問題でも鹿島だけの問題でもないのよ。
地所や鹿島だけなら報道してると思うよ。
俺もネットだから騒ぐけど正式に聞かれたらだんまりだ。
身内には突貫工事時期のマンションは買うなというけどな
業界全体の問題をほじくり返して建築現場を止めたら日本経済も沈没する。
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372
匿名さん
>367
土壌汚染隠しのOAPのケースでは、希望者に対して鑑定価格+1割で買取。
高い買い物なんだから、過去の事例や対応くらい調べないと。
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373
匿名さん
地所が関係してる3月引渡しマンションは、
国が責任持って検査すべきですよ。
内部告発無かったら、10数年後の大規模
修繕で発覚とか怖すぎる。
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374
匿名さん
>>368
スリーブ入れずコア抜くってことは開口補強筋も当然なし?
単なる配管ならまだしも地中梁だと問題あるよね。
工期の問題とか事情はあるにせよ。
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375
匿名さん
>373
過去に最初の大規模修繕工事前の建物検査で発覚って事例もある。ただ、大規模修繕工事って十数年後に
設定されていて、そのときに見つかっても主要構造部分に対する瑕疵担保責任期間である10年を過ぎて
いて、発覚しても売主に瑕疵担保を請求できない。
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376
匿名さん
>373
国に求めるのではなく、地所の費用負担で第三者機関による検査をさせるのが筋。
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377
住まいに詳しい人
結局は、設計が幼稚でお粗末だったんだよ。一級建築士っていったって、
受験産業の延長で試験に出る問題をひたすら解いてりゃ設計の経験なくてもなれちゃうんだしさ。
この物件の設計者にこの物件を現実のものにできるだけの実力が無かったんだよ。
ついでに言うと、監理者も給料泥棒で、監理しきれる能力がなかった。
されにさらに、施工者が駄目駄目なデベ、駄目駄目な設計者、駄目駄目な監理者のおもりに
疲弊しちゃってたんだろうね。お気の毒。
地所の物件っていると職人集まらないからね。。大変だよ。
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378
匿名さん
>372
そんな高く買戻してくれるならやっぱり大手がいいのかな。
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379
匿名さん
普通の感覚だとトラブルの多い地所は避けるだと思うけど。
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380
匿名さん
引渡し後だから鑑定額は購入価格より下がってるし、+1割だって引渡時の諸費用考えたら赤字でしょ
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381
匿名さん
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382
匿名さん
>381
ここの事例だけから判断すると、そういう結論もありだろうけど、去年の12月以降、地所物件で山王の火事、ここ、西麻布の人身事故と続いている。ゼネコンは別だから、地所側に無理なスケジュール設定、コストダウン要求といった原因があると考えるのが妥当かと思う。
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383
匿名さん
これですっかり地所の信用も落ちたね。契約者も説明会のあとも相当頭にきている。現場所長のせいにしてトカゲの尻尾きりみたいだ。契約者にある程度納得感ある誠意を示すのは当然のこととして、再発防止策や社内処分も対外発表しないと信用回復できないね。
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384
匿名さん
遼君タワーはキャンセルでるかな。
現場の人間からすると地所を避ければ大丈夫。
鹿島を避ければ大丈夫とか単純な問題じゃないんだかどな、
現場に無理な工期を押し付け、突貫工事をさせる、
その癖地中梁すらチェックしない、
それはいいとしても問題起きたら全て現場の責任とした地所設計に怒りを覚えるけど。
しかし地所以外は大丈夫かというと。。。
鹿島以外は大丈夫かというと。。。
今はどこも突貫だろ。
そしてこれから内部告発流行るかまな。
買った瞬間にマンション価値が暴落するリスクがある訳だ。
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385
匿名さん
地所は他物件の契約者の対応が全くできてないみたい。
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386
匿名さん
結局、地所は個人に億の商品を売ると言うことに対する認識が甘かったということに帰着すると思う。
BtoBで億の商売するということとはわけが違う。ビジネス相手ならドライに金の問題で解決するという選択肢が合理的だ
契約した個人の富裕層は、自身ビジネスで成功しているが、この物件において、金を求めてるわけではなく、
苦労して稼いだ金で豊かな生活をするために熟慮してこの物件を買ったのに、その期待を裏切られたから憤っているのだろう
だから、「金の問題ではない」という契約者がいるのはよくわかる。メインの顧客層は金で困ってる層ではないんだから
とはいえ、富裕層は妥協を知っているから、金額で折り合えば最終的には合意が成立するだろうが、
落ちたブランドは戻らないと思う。
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387
匿名さん
地所は富裕層の信頼を失い、末端の現場作業員の信頼も失った訳だ。
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388
匿名
全くできてないです。
何かしら説明があってしかるべきだと思うけど。
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389
匿名さん
責任の所在について激論が交わされていますが、この物件を購入するに当たって実際に買った方は、港区南青山という場所が良いことのほか、とにかく決め手は、表に出ている、三菱地所(三菱地所レジデンス)と鹿島のブランドに対する信頼性をよりどころにしていると思います。実際はその他多くの会社が絡んでいるのだろうけれど、とにかく、三菱地所と鹿島の名前を前(全)面に出して販売している以上、少なくともその超ビッグネームの2社はすべてをひっくるめて法的に云々ではなく道義的に管理責任は必ずある。誰が何と言おうとです。その信頼性を売りにしているわけだし、まして、パークハウスの中でも最上級物件をさす“グラン”を冠している物件ですから。見抜けなかったとか、限界がある・・なんて言葉は世間一般では通用しません。あなた方を信用して買っているんだぞ、という声を聞かせてあげたいですね。
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390
匿名さん
今回の件に関して言えば、地所はむしろ被害者でしょう。
鹿島との過失割合で言うと95:5ぐらいで鹿島が悪い。
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391
匿名さん
でも契約者は鹿島ではなく地所から買うわけで。
買う人間からすればデベである地所がプロジェクトの顔であり販売者であり総括者ですよ。
鹿島が悪かった、現場が悪かったで済まされる話じゃないということを地所ははっきり認識すべきですね。
サッカーや野球の監督がチームの成績を選手にばかり押し付けてたとしたら誰が納得しますか?
他責にすればするほど信用が落ちるだけです。
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392
匿名さん
まあ外野が何と言ってもね。今回の件は、悪いのは鹿島だよ。
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393
匿名さん
そう。常識的に考えると、施工ミスならば、施工会社に責任がある。売主との契約を履行してないのだから。ここでは、ものすごいバイアスがかかってる。
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394
匿名さん
品質管理が機能してなかった地所にも責がある。チェックアイズとは何だったのか?
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395
匿名さん
契約者から見ると売買契約の当事者は地所で、鹿島は第三者。鹿島がちゃんと仕事をしているのかをチェックすることを含め、一切の責任は地所にある。
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396
匿名さん
>>393
単純な施工ミスならばね。
今回の件を単純な施工ミスとは考えられない。
コンクリート打ちをずらせない程の突貫工事。
この状況を三菱地所設計は知ってた訳だ。
そりゃそうだ。工程表も確認してるんだから。
地中梁の検査を三菱地所設計がしなかったのか、それとも見逃したのかは不明。
構造部確認しないなら設計監督の三菱地所設計いらないじゃない。
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397
匿名さん
売主の地所も施工の鹿島も、いずれも、下請けなどへ丸投げのままだからこういう事が起こるのでは、、、
通常は、各作業行程ごとに(設計事務所など)有資格者の建築士が立ち会い、検査を受けながら工事を進める
ものでは、、、
近年、買主も完成引き渡し内覧会時には、有資格者の建築士や専門業者を同行さ、チェックしてもらう人が居
るようですが、完成してからでは、今回のようなコア抜きなどは見抜けないわけで、正に、三菱地所も鹿島建
設も怠慢、且つ、背信行為そのもの同罪では、、、
何で、我々・買主らは、あえて高め(=安心)の大手物件を購入するか、、、売主の地所も施工の鹿島も食材
の偽装問題で、会社責任者らが公の場で頭を下げ、謝罪し、責任を取ったように責めを負うのは当然では、、、
それにしても、今時の大手「金看板」も価値(=信用)がなくなりましたね。
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398
匿名さん
>397
3000万〜7000万の違約金もらえるんだから大手がいいんじないの?こんなまさかの事態になった時の保険として高めの物件でも。同じようなマンションはどこで起こっても不思議じゃない。
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399
匿名さん
言うことを出来なかった鹿島が悪い。ちゃんとやっていれば問題は無かった。地所も信頼していたと思うのに裏切りだな。鹿島物件はやめた方がいい。
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400
匿名さん
本来の建築の姿は劇的ビフォーアフターの知識と技術のある匠のような一級建築士の先生が責任をもって施工する。
匠の先生のリフォーム物件購入して欠陥があったら先生に文句言うでしょ?
この物件の先生は三菱地所設計だよ。
まあ、鹿島も悪いよ。でも先生は悪くないの?って話。
先生が必ず確認しなきゃならない構造部の欠陥なんだから。
まあ、ここだけの話ではないから先生もまあ、いいかと思ったのかもしれないが。
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401
匿名さん
三越でエルメスを買ったら欠陥があった。
三越はエルメスに文句言えって、お客を突きはなすのか?
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402
匿名さん
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403
匿名さん
他にもブランドはたくさんあるから、エルメスを買わなければよい。
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404
匿名さん
地所のチェックアイズとは一体なんなのか?こんな致命的な欠陥に気がつけないとはね。客を馬鹿にしているとしか言いようがない。虚偽広告にあたるんじゃないの?
売り主が施工会社に丸投げしてたら建設中にあらゆる隠蔽ができるってこと。恐ろしいくて地所物件はもう検討しない。
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405
匿名さん
悪い事したのは
鹿島だけじゃないよ
勿論、鹿島も悪いけど
設計も悪いし、関電工も…
今回のは、知ってながら
最終的に施工監理の鹿島に
責任転嫁できるって
たかくくって
小さな傷を小さなウチに
治療せず…
ミスがミスを生み
アチコチ転移して
手の施しようなくしてしまった
悪循環プラス悪しき慣習
だから故に
三菱地所も設計も鹿島も関電工も
組織ぐるみで隠蔽せにゃならなかった
携わった会社のある程度の地位の
人間全てが悪い!
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406
匿名さん
引き渡し3ヶ月前まで事態が表面化せず、しかも発端が内部告発ってどう考えても異常でしょう。
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407
匿名さん
チェックアイズなど、現場のきれいな所だけ写真に撮って、お客に渡すだけでしょうね
ただの写真撮りで、形式だけのサービス
品質管理をまともにしてるなら、異常事態がわかるはず
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408
匿名さん
売主・施工会社として、契約書に対しては勿論説明と保障・賠償は
するだろうけど、他の物件の契約者や検討者他に対しても原因と再
発防止策をしっかり説明(公表)するのが、企業の責任のように
思うし、他の業界なら苦しくてもやる思うけど。あんな程度の
ニュースリリースで済ますのは、その姿勢だけ見ても不信感。
三菱地所や鹿島がこれじゃね。
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409
匿名さん
複数企業によるプロジェクトでやっている以上責任は全員にある。
そしてプロジェクトオーナーには説明責任がある。
責任のなすりつけ先を見つけたいならそれは勝手に裏でやるべきだし購入者に対する言い訳にはならない。
仮に請負に出した企業が起こした不祥事でもプロジェクトを統括してる企業が免責されるわけじゃない。
そんなことは不動産業界に限らずどの業界にも当てはまる一般常識。
不動産業界の不祥事の言い訳やその後の対応を見る度に本当に慣れ合いや談合で何十年も来てたせいなのか
業界としてきわめて未熟なんだなって感じるね。
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410
匿名さん
>複数企業によるプロジェクトでやっている以上責任は全員にある
そのとおりだと思います。
なにより問題なのは、そういったことが世間に周知されないことかもしれませんね。
メディアはわれわれによって提供される、情報の非対称性が経済を支えている、とでも言いたいのでしょうが。
しかしこの掲示板がなかったら、どうなっていたんでしょうねぇ。
実際内部事情に詳しい人もいっぱい見ている掲示板ですか、
本当に必要な内部情報ってのはけっきょくほとんど得られないのが実情。
みんな何かに怯えてる。自分たちしか知りえない情報を、公に流すのはやはり、怖いもんでしょう。
自分はその世界で生き続けなければならないのだから・・・
告発者様が今後干されたり不幸にならないことを心から祈ってます。
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411
匿名さん
責任は全員にあるといっても、濃淡軽重は存在するわけで。
たとえば、壁に穴ぼこ開けろと指示したおっさんと作業したあんちゃん、それを見てみぬふりの者
これらが同一の責任とはなりません。
メディアが報道しないのは、かなり高いところから、ご協力をお願いしますという形で
緘口令が発せられているからではないでしょうか。
ひょっとするとこの掲示板の運営者にも圧力がかかり始めているかも。
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412
匿名さん
圧力はかかってるでしょうね。間違いなく。
ゴールデンタイムの15秒CMで200万とかするわけですけど、三菱地所も鹿島も、各局の良い時間帯にしっかりCM出してるでしょ。当然、2社それぞれとも年間で数億単位のお金を各テレビ局と新聞・雑誌などの各メディアに払ってるわけで、その2社から「頼むよ」と言われれば、余程の大騒ぎになり始めるまでは、マスコミも火消しに(非能動的に)協力する側に周りますから。
役人だって、今の制度ではキャリア官僚の天下り先はどこの省庁も必ず必要なわけで、それなりの役職・待遇でコンスタントにポストを提供してくれるこういう「ありがたい」会社から、OBを通じて「可能な限り穏便にね」と頼まれれば、同じく大騒ぎになる前までは黙認する方向になりますしね。
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413
匿名さん
地所/鹿島/関電工責任の帰属についていろんな意見があるが、
今の段階の限られた情報の中で判断できることなんてたいしてないでしょう。
訴訟になるか和解するかしらないが、いずれにせよ事業主の地所と施工会社間の関係で決まることに過ぎないし、
今後判明していくだろう
問題は事業責任者であり、契約当事者である地所が、フラッグシップでもあるこの物件の不具合で、
顧客である買主、そして潜在的な顧客や株式市場も含んだマーケット対してにどう対応するかというところで、
他の三菱地所物件を計画している人も大勢注目している。
そしてそこで「さすが地所」という対応を取らずに下手な対応をすれば、
地所のマンジョン事業全体が危機に瀕する結果になるだろう
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414
匿名さん
三菱地所の株価が下がっているのは、この物件の影響?
鹿島建設も、なだらかではあるけど下がっている。
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415
匿名さん
三菱地所
出来高 9,997,000株(15:00)
発行済株式数 1,390,397,097株(01/30)
鹿島
出来高 10,255,000株(15:00)
発行株式数、1,057,312,022株(01/30)
こういう会社なわけで
この程度の騒動が株価に反映されるかなんて
日本経済なめすぎ
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416
匿名さん
同じ時期の指数(225でもTOPIXでも)の動きを見れば同じです。要は個別要因で下げたわけではないということ。
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417
匿名さん
鹿島は今回の件を特損で計上する可能性高いんじゃないかな。(わからないけどね)
まだ鹿島も三菱地所もこの件を公式発表してないけど、
知ってる株主なら一時的に手放した人もいるでしょ。
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418
匿名さん
ゼロではないがマーケットインパクトで言えばゼロに近いと思う。ただ金額が決まって公になった時点でEPSをどれだけ押し下げるか、またアナリストが格下げするか、とかで影響は出るでしょう。いずれにしても株主にとってはネガティブ要因。
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419
匿名さん
鹿島は実行犯でただのヒットマンだと思います!
職人はといえば だだの拳銃かその銃弾かと・・・
ジャイアンが命令しスネ夫が引き受けてのび太が行動したようなものです!
誰が悪いという話ではなく こういう環境にあるこの業界そのものの問題だと思います!
マスコミといえば 明日発売のフライデーに載るようですね!中刷り広告に載っていました!
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420
匿名さん
フライデーごときじゃゴシップの域を出なそうですが、ようやくですか、って感じですね。
大手マスコミが今後どういう対応して行くのか楽しみです。
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421
匿名さん
フライデーはデマ?
中吊りのどこにも載ってないと思うんだが。ネットでも見たんだが。
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422
匿名さん
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423
匿名さん
増税前の駆け込み狙ったような物件は避けた方がいいんじゃないくらいしか言えない。
三菱地所や鹿島だけの問題じゃない。
うちは絶対大丈夫と言えないから皆口が重い。
業界ではとんでもない話だという事件じゃないんだよ。
姉歯の耐震偽装とはまるで別物。
地所がふざけた説明するから反発して書いてるだけで、自分の仕事を奪うようなこと書けない。
内部告発なんてして購入したマンションの価値が暴落させたら恨まれるし。
そもそも構造強度がどれだけ落ちるかわからなのにいい加減なこと書けない。
構造部は現場の人間より一級建築士有資格者がチェックするべきだと思う。
まあ、今後自分の身を守るためにも現場の写真を撮っておこうとは思う。
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424
匿名
この業界にいるけど、コア抜きはあたり前のようによくやってると思うけど。。
コア抜いて鉄筋切ったって雑壁だと全く問題ないし、スラブとかは対して影響ないでは?
机上の計算ではそれなりに強度落ちるんだろうけど、現実は問題ない気がするね。
三菱だけ悪く言われてるが、業界みんな同じようなものです。
チェックアイズとか、カッコイイ言葉や聞こえの良い英単語使ってるようだが、
ほんと現場が可愛そうッて思うね。
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425
匿名さん
>>423
やっぱ鉄筋コア抜きしたら強度落ちるわけで、それを後からしかも設計が知っててやったら、程度や場所にもよるが姉歯の耐震偽装と同じような問題になると思うよ。申請のときと完成品とで耐震強度違うことになりうるんだから。
増税前の駆け込みとかじゃなきゃ現場もこんなことやらないの?
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426
匿名さん
本当ですね。国内有数企業の組合せでこれだったら、恐ろしくってマンションなんかえんわ。おっと、お金も全然足りんかった。
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427
匿名さん
増税前かどうかは関係ない。
減税措置により、大きな駆け込みは発生していない。
むしろオリンピック特需で何から何までタイトになる今後が大事。
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428
匿名さん
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429
匿名さん
週間ダイヤモンドのweb版に記事が出たみたい。港区マンション探険記によれば。
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430
匿名さん
>428
有料で読めないが、見出しを読む限り、下水道管がないので販売停止、と。
欠陥はまた語らず?
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431
匿名さん
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432
匿名さん
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433
匿名さん
構造上の問題とかあったけど、下水管が無いというのもすごいね
この程度だと、見かけは完成してるけど、中身はボロボロなんだろう
全て調査すれば、重大な過失は相当数出るんじゃないの
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434
匿名さん
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435
匿名さん
>>433
構造上の問題は一切ないですよ。この件は単なる配管忘れ。
しかし強度上の問題が出ないように配管を後付けで施工するあめには
1年かかると判断して、三菱は販売中止したのよ。
調べれば簡単にわかる事実すらも否定して、他人や他社を貶めるだけが目的な
ネガをしてる方々の心根は、本当に貧しいですね。
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436
匿名さん
435
一生懸命(苦笑)
なんかすごく悔しそうなのはなぜ?
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437
匿名さん
調べれば簡単に分かる事実って…何?
地所がキチンと発表しないのが問題なのに。
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438
匿名さん
>434
これ、駆け込みじゃないじゃん。こんな時期に着工しても増税に間に合わない。
景気がよくなれば益々増えるよ。
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439
匿名さん
欠陥住宅には間違い無いでしょ。それでは売れませんね
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440
匿名さん
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441
住民でない人さん
さて、三菱地所はこの欠陥高級マンションを
どんな顔して再分譲するのかね。
現地の営業マンが可哀想だな。
冷やかしで行くのが楽しみです。
うひひ
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442
匿名さん
>440
この物件の場合は今年3月引渡しだから、着工は一昨年でしょ。であれば、住宅着工が大幅に増加する前で、職人は十分に確保できていた時代。
去年にずっと新規着工件数が伸びてるのは、記事に記されてるとおり、住宅ローン金利や住宅価格の先高観がメインで、駆け込みはその次。なので、増税後も高位安定が続き、益々職人不足が深刻化するはずだよ。
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443
匿名さん
去年ですら人足りなくて突貫工事多いのにさらに増えてくんだろうね。
オリンピックもあるし。
その癖工期伸ばさないんだろうな。
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444
匿名
青山だけでなく、札幌のパークハウスも販売中止らしいね。
もうグダグダすぎる。
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445
匿名さん
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446
匿名さん
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447
匿名さん
国土交通省へ陳情呼び掛けスレッド、消えたようですね。
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448
匿名さん
>>441
この件は、三菱には何ら落ち度が無い。
配管忘れの直接の責任は関電工、施工者として見落としたのは鹿島と鹿島の下請け業者。
鹿島が施工失敗に気付かず、コンクリートの床下に水道管などの配管を設置するための、
本来あるべき穴が開いていなかったミスが、三菱地所の指摘で発覚した。
これに対してコア抜きによる補修を鹿島が試みたが、
最終的に引渡しが出来ないと鹿島が判断し、地所は契約解除を決定したのよ。
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449
匿名さん
地所レジはそうかもだけど、設計監理の地所設計は大いに落ち度あるでしょう。
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450
匿名さん
448様 そういう説明じゃなかったんです。だから、なおのことすべてに不安が増大した日々をその後過ごしています。
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451
匿名さん
-
452
匿名
448
三菱になんら落ち度がないって???
内部告発したのは、三菱関係者だったかな?
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453
匿名さん
>>448
素人でもその説明じゃ納得しないだろうよ。
まず配管忘れって何?
配管が給水配管なのか雑排水管なのか通気管なのかピット内配管なのか。
PS内のスリーブ抜けなら鹿島の品管動かせば容易く安全に是正できるよ。
地所が一言鹿島さん、うちのグラン第1号だよ、勘弁してよ、お宅の責任で是正してよって言えば良い話。
鹿島は内心、うちの設計監理じゃないのに思うかもしれないが、地所に言われれば文句は言えない。
地所に言われれば地所設計に代わって構造計算もするだろう。
本来三菱地所設計がもっとも確認しなきゃいけなかった構造部、しかも基礎構造に施工ミスがあったんじゃないの?
内部告発の文面からは突貫工事で設計監理なんてしてなかったと読み取れた。
それを身内を庇いというかブランドを傷をつけないために責任を末端の現場に責任を押し付けた。
そう読み取れたから怒りがおさまらなかった。
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454
匿名さん
>末端の現場に責任を押し付けた。
責任じゃなく、
拝む、内々にしてくれ
と札束を押し付けてれば、こんな騒ぎにはならなかった?
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455
匿名さん
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456
匿名さん
まあ、鹿島にしてみりゃ、うちは全く悪くない、設計も監理も地所、ユーザーに責任を負うのも売主である地所、な訳で、なんでうちがアタマ下げなあかんのよ、くらいの開き直りなんだろうね。実際、全然頭下げて無かったし。
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457
匿名さん
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458
匿名さん
複雑怪奇な建物で、作るだけで精一杯、品質まで手が回らない
鹿島でお手上げなら、日本のゼネコンでは限界でしょう
高級物件を突貫でさせる、デベの工期設定が問題だろう
適正な工期であれば、品質も守られたのでは
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459
匿名さん
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460
匿名さん
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461
ご近所さん
建て替えを切に希望する。しかももっとシンプルな構造で。そうすれば買い替えも検討できる。そもそも7基もエレベーターがあるにもかかわらず駐車場に直通が1基だけというような住人の利便性を無視したような構造はNG。建て替えの為ためなら騒音や工事渋滞はやむを得ないとしよう。
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462
匿名さん
建て替えはエコじゃないなぁw
スリーブ開けた場所をしっかり無償で補強し、
物件丸ごと地所が買い取り、
所得に恵まれない人のための格安シェアハウスにしたらどうだろう?
それくらいの社会貢献的懲罰もあっていいと思う。
漫画家や保育士、介護福祉士、マイナースポーツ選手、などなど。
建築士も入れておくべきかな。薄給重労働で頑張ってるんだから。
知り合いの旧帝大出さんは100時間残業して残業代ゼロって言ってたw
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463
ななしのごんべ
たまたま通りかかりました。
設計図書 設計事務所
→施工図作成建築・設備 ゼネコン・設備ゼネコンが作成
→ 躯体図にリンクさせる ゼネコンの仕事
→施工図承認 設計事務所の確認
→施工
が通常の流れです。
また梁貫通する場合、補強筋を縦・横・斜めに入れます。
また、鉄筋までのかぶり厚さも重要、
鉄筋切らなければいいと言うことではありません。
そもそも、コア抜きしたところに補強筋は入れられません。
建築・設備の別途工事?で工期が無い?と、
調整の不具合生じる可能性広がると思います。
部外者で失礼しました
以上
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464
ご近所さん
世の中にはそれぞれの土地の格や環境に見合った建物や住人というものが存在する。
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匿名さん
今テレビで放送してました
手付プラス売買代金の20パーセントなら
新しいとこ検討もありでしょうか
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