- 掲示板
CGはあくまでCGなのだから実物と比較してイメージが違うことは当然だとする意見があります。
今回のエントランスでの騒ぎに際して、そのような指摘をされた方が何人かおられました。
一見最もな意見ですが、この件に関してはそんな単純な見方をするのは少々無理があると思います。
まずマンション販売そのものが購入検討者に青田買いを前提にしているわけですが、実物を見ることのできない購入側は、販売側の提供する情報だけで判断することになります。
それがMRであり、イメージビデオであり、カタログCGそして説明なのは言うまでもありません。
販売側はその情報を自由に扱える強い立場にあるからこそ、購入側が不利益を被らないように法律等で誇大広告を規制しているわけです。
確かにCGは実物ではありませんから、100% そのイメージを表現することはできません。
写真が光線やアングルによっては実物以上に見せるように、CGはその性質上、写真とは比べ物にならないほどに加工が容易なわけですから、販売側は実物とのギャップを大げさにしない範囲で見栄え良くイメージを作ります。
今回の騒ぎは販売側が明らかにCGのイメージとは違うものを選択しました。ここで断言するの素材の一つである大理石については、販売側はCGだけでなく広告においてもミスを犯しているからです。
この大理石の床ではCGを見れば分るように明らかに鏡面加工されたタイルにしています。これはCGと現実との差云々ではなくて、販売側が明らかにそのように見えるように作ったからです。
更にWEBサイトの説明でも「磨き上げた大理石を用いた床」とわざわざ豪華さを強調するための宣伝文が掲載されています。それが実際はただの大理石としたら「誇大広告」とされても仕方がありません。
このマンションの販売に際して販売側は共有ラウンジの豪華さを十分すぎるほど強調しました。私も購入を決断するまでに何件ものマンションを検討しましたが、エントランスをここまで売りにした物件はここだけでした。
もし販売側がそのような販売方法を取らず、宣伝文句にも「素材にこだわり抜いた」とわざわざ強調しなければ、CGと実物との違いだけでここまで多くの購入者の不評を買ったりしなかったでしょう。
「皆さんほんとに夢のような期待を抱きすぎて」と言うのは、余りにも販売側の立場に寄り添った意見だと思いました。
既に内覧を済ませた方もこれからの方も今不安に思っているのは、目に付く床でさえコストダウンしたのであれば他の素材はどうなっているのだろうという素朴な疑問ではないでしょうか。
販売側は今回のエントランスに関する指摘に対して、購入者側に真摯に答える義務があります。
たとえ法律的にクリアーできたとしても販売側の道義的責任は十分問われるべきだと思います。
長文失礼しました。
今日一日、共用部分の問題について考えていました。
私はこんなものかなというくらいの感じでしたが、他の皆さんが共用部分にそれほど、期待されていらしたと知って正直びっくりしました。
私が思うに、担当した営業マンによって差が出でしまったのではと思います。
うちを担当した営業マンも確かに「豪華です」とは言ってましたが、正直な人みたいだったので、だいだい、あのくらいのイメージで
私たち夫婦に伝わってました。
がっかりした方の営業マンはかなり誇張したいたのではないかと思います。
でも、そんなに悪くはなかったですよ。
私も、あんまりホテルみたいだと、友達を呼ぶときイヤミかな思って心配してました。
暮らしやすいほうがいいのでは。
あと、共用部分は見た目の豪華さより、そこに集う人がどれだけ素敵な人かが、重要だと思うので
そっちに期待します。
契約時に貰った白く分厚いカタログからの引用です(Public Spaceの80ページ)
「エントランスホールはデザインの背景である床や壁の質感へのこだわりが印象的です。床は伝統的な西洋の邸宅に用いられるライムストーンをベースに磨き上げられた濃色の大理石をアクセントに使用。」
ライムストーンというのは日本でいう石灰岩のことで、見た目には少し砂っぽい印象で、基本的に素材そのものを磨いてもあまり光沢感は出ないと思います。さらに特殊処理をしなければいけません。
私は内覧はまだ先のことなので見ていませんが、おそらく全体に貼られた白っぽい石はライムストーンでつや消し。縁取りの茶色い石は大理石でこれには光沢があったのではないでしょうか?すでに内覧を済ませた方どうでしょう?
したがって文面だけは間違っていないかもしれません。しかしCGで床面にさまざまなものが映り込んでいることが、明らかに鏡面処理された大理石を使用していると誤解をさせるものだと思います。
実際とは異なる場合があります、という注釈を付けていますが果たして本当にそれだけで済まされる問題でしょうか?石に詳しくなければライムストーンがどんな石かは素人は知り得ない話だと思います。
初め、他物件と比較したら平米数に対してお高いと思いました。
しかし、エントランスがかなり高品質だから、その分も販売価格が多少高くなる要因であろう、
と納得したからこそ購入致しました。
それがもし、完成予想図とかけ離れたものになったら、
もはや適正価格とは思えなくなるのですが・・
私は523番さんのコメントに深く同意します。
億単位の契約で、床に象徴されるような明らかなコストダウンがあることを見逃せるわけがありません。
内覧会以来あまりの失望感にひどい頭痛に悩まされております。(期待&わくわくしておりましたので)
私の場合エントランス&ラウンジだけが原因ではないのですが、今回1つ学んだことがあります。
日本においては、まだまだ消費者の立場が弱いのではないか、ということです。少ない情報で大きな意思決定
をしなければならないこと、加えて、実物を見る前にかなりの範囲の免責を謳った契約書に同意しなければならないこと、
等です。契約をしておりますので、自身の責任なのですが、それを痛感しております。何事も経験しなければ
分かりませんね。
529さんと同じです。とっても憂鬱な気分で眠りたくても眠れません。
想像・・?
石材のサイトを見てみると、大理石とライムストーンって、値段はそんなに変わらないんですね。
1階の天然石部分は300〜350m2くらい?
2階の天然石部分は350m2+αくらい?
ライムストーン 10,000〜15,000円/m2
大理石 12,000〜15,000円/m2
仮に 700m2 × 約15,000円/m2 =材料費10,500,000円くらい?
現在の石を剥がして張り替えて仕上げをするのにプラス2000万くらい?
3000万もあれば改修出来るんじゃないかなあ?甘いですかね?
>531さん
いいですね。 しつこいですけど、エントランスから2階への階段はいくらくらいでしょうかね。
あと、天井のランプ。。。(CGでは高品質なものに見えましたが)
ディズニーシーのホテルミラコスタって今更ながら、お金かかってるなあ、と関心しております。
(床、天井、家具の雰囲気良い)
かかってるお金が違うんですかね。すみません。素人なので。
一番いい方法は現物ができてから新古で買うことですよ
皆さん夢から覚め、現実に直面して、かなり動揺もしている方々に申し上げます。
50平米、80平米、100平米、とそれぞれ、高価な買い物をしているでしょうが、
皆さんが現在住んでいる小さな一戸建て(といっても120平米位はあるでしょう)と比較
してはいけません。50平米は50平米なのです。ずいぶん小さく感じるのはあたり前です。
この辺で夢から覚めましょう。エントランス部分もそうです。空想の世界から現実の
世界に戻って、客観的に見るべきです。私は、共有部分はそれなりに良く出来ていると
思いましたよ。
施工が長谷工さんなんだから、だいたい超高級は得意でないのは分っていたことでは?
ロビーの床なんてピカピカで滑りやすいのなんて無意味だし危険なだけ。
入居後傷が付いても目立つし、そのたびに誰がやったとか、補修費はどこから出すとか、
いろいろ揉め事になりそうだし、それならはじめからつや消しの方が気が楽です。
ロビーとか共用部なんて、ほどほどでいいです。立派過ぎると壊されたとき悲しいし。
代わりに部屋の中がしっかりしてる方がずっとうれしい。専有部分は自己責任で管理できるから。
ロビーの床がぴかぴかのマンション。雨が降ったときに少しでも
湿っていれば、非常に滑りやすくなります。ころんで骨折という
事例もあります。536さんの言うとおり、自分の部屋がいかに
立派に出来ているか、そこが重要なことです。
536です。表現が正確でなかったのはもうしわけありません。設計と言い直せばいいですか?
でも揚げ足取りですよ。
見かけの豪華さより質実剛健の方が、逆よりもずっと良いと言うことを言いたいだけです。
部屋の内装なんて、10年もすれば必然的にリフォーム必要となりますよ!
その時にいかようにも好きに変更できます。(ある意味金次第だけど)
でも、ロビーはそうはいかない。簡単にリフォームは不可能だし、
毎日通るたびにためいきが出るようでは、辛いですよね!
エントランス、ロビーはそのマンションの<顔>ですから、
あまりチープでは、大規模マンションの価値半減です。
茶室やスパなんかいらないから、ロビーをCG通りのゴージャス仕様にして!
「磨き上げた大理石」=鏡面仕上げと考えている方がいらっしゃるようですが、
「磨き上げた大理石」とあるからといって、鏡面処理とは限らないのでは?
大理石を平らな床材にするためには、仕上げの如何を問わず、磨き上げるのは当然です。
508の書き込みのように、言葉じりを捉えて「訴訟だ!」と騒ぐのは、
まあ、実際の購入者とは思えませんが、看板おばさん同様にちょっとイタイのでは。