住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

  1. 601 匿名さん

    だいたい高度成長期で一気に国民所得は伸びたが
    何も考えず、今後も当然のように今の水準が維持されるって考えてる人っては結構多い。
    そんな保障はどこにもないんだけどね。

  2. 602 匿名さん

    どうせ三年後くらいまでには確実にテーパリングが必要になる
    その前後で金利がどう変わるか見物
    そのままはありえない

  3. 603 匿名さん

    不景気で金利が上がる=固定の見解
    不景気で所得が下がる=変動の見解

    こういうことだよね。

  4. 604 匿名さん

    アメリカが冬にテーパリングやるからそれがちょっと参考になるわ

  5. 605 匿名さん

    所得は下がるというか二極化

  6. 606 匿名さん

    企業も利益を守るために散々リストラを続けてきたけど、そろそろ限界に近付いている。
    リストラできなくなれば、次は労働者の給与がどんどん下がる。
    これが現実。
    金利が上がるだ言う前に、早く低い金利のうちにローンを払い終えるのが
    この時代の定石でしょ。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    その低い金利のうちがずっと続くのが今の固定

  8. 608 匿名さん

    おめでたい発想だこと。

  9. 609 匿名さん

    金利が固定されていることの本当の怖さから目を背けてる意見だね。

  10. 610 匿名さん

    変動で繰上げて貯蓄に困るくらいなら、固定で固めて貯蓄を積み増すのが正解
    勿論、変動で繰上げて、貯蓄も積みませる人は大正解

  11. 611 匿名さん

    >610

    異論なし。

  12. 612 匿名さん

    大手で38歳なら700万近く稼がないとさ。

  13. 613 匿名

    >610
    最適解ですな。
    もう何度も出てるけど貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。

    ローンってのは手数料と利率を払って支払いを先延ばす権利を買ってるのと同義。
    その権利をわざわざ金払って縮めるってのはよほど金に余裕がないとやらない選択だわな。

  14. 614 匿名さん

    >貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。

    減税期間中くらいかと。
    減税終わっても利率を払い続けるのは愚か。

  15. 615 匿名さん

    それを言ったらデベが怒る、、、

  16. 616 匿名さん

    >594
    普通利上げ1回は0.25%だぞ、と言う突っ込みはさておき、常識の範囲で考えるなら最低消費税10%に金融緩和解消、経済対策財政出動無しと言う条件がそろわないと利上げは無いので、最短でも5年利上げの可能性はほとんど無い。
    仮に異常な好景気が10年以上続くと仮定して、3年経過後に金利が1%になりその後毎年0.25%ずつ利上げがあったと仮定すると4%に到達するのは16年目だから、10年経過後で4%で計算した場合とほとんど変わらないよ。

  17. 617 匿名さん

    >600
    >国債の信用力がなくなり暴騰
    普通国債の信用力がなくなると暴落して、長期金利が暴騰するんだけどね。
    言わんとする趣旨に合わせて質問すると、ギリシャなど長期金利が暴騰した事例は至近でもあるけど、その時に短期金利も上がった例を出してみて?
    通常信用不安から長期金利が暴騰した場合、逆に短期金利を下げることで景気を刺激するので、ギリシャ問題からEUの信用不安が起きたときもECBは利下げを断行したんだけどね。

  18. 618 匿名さん

    >613
    >貯蓄と繰り上げなら貯蓄が優先ですわ。
    リスク管理しないの?
    収入減リスクを貯蓄でカバーするから、金利上昇リスクのない固定にすると言う人がいるのはよい。
    元本の多い初期に軽減で繰上げて元本を減らしておき、金利上昇リスクや収入減リスクを管理する人もよい。

    でも繰上げはせず貯蓄して何かあった時に繰上げるつもりなら、その貯蓄は他に流用することが出来ないし、繰上げてあれば不要な金利を負担することになるだけでメリットがほとんどない。
    勿論繰上げ貧乏になるほど繰上げるのは良くないけど、一般には目的のある貯蓄を除き手持ち現金かすぐ換金可能な動産で年収相当程度残し、それ以上は繰上した方が良いと思うよ。

  19. 619 匿名さん

    >>618
    それはあくまで「今」基準で未来を想定してるに過ぎないなぁ

  20. 620 匿名さん

    繰上げはせずに貯蓄して、何かあった時に「支払う」んだよ
    親の介護、車の買い替え、教育費 等、今想定出来ない突然の(追加)出費ってのがあるんだわ
    不測の事態に備える資金は必要

  21. 621 匿名さん

    国債が暴落して長期金利=固定金利が暴騰しても、変動金利だけは上がらないって考え方はどうなの?
    基準金利が廃止されて短プラ連動でなくなると考える方が自然だと思うけどね。

    将来、金融情勢の変化、その他相当の事由により住宅ローン基準金利の取扱いが廃止された場合には、その後の利率変更の基準は、一般に行われる程度のものに変更させていただきます。
    http://www.niigata-shinkin.co.jp/personal/kojinloan/shingata_hendou/in...

  22. 622 匿名さん

    >>616

    >常識の範囲で考えるなら最低消費税10%に金融緩和解消、経済対策財政出動無しと言う条件がそろわないと利上げは無いので、最短でも5年利上げの可能性はほとんど無い。

    ここが雑だなぁ
    最短5年の根拠とか、条件が揃わなきゃ上がらないと断定してる根拠教えて?
    常識の範囲で・・ってのは乱暴すぎる

  23. 623 匿名さん

    固定比率が増えると少数派は切り捨てられるから、変動から固定への借換えとかフラットの貸出推移については注視していこうと思う

  24. 624 匿名さん

    >617
    ギリシャ危機の際は、EUの中でも財政状態の良かったドイツに資金が向かって、ドイツ国債は金利低下した。
    ギリシャは急激な資金流出に見舞われ、ギリシャ国民ですら外国の銀行に預金する動きが続出。当然のことながら、短期、長期に関わらず、金利は暴騰。
    ロシアがデフォルトした、98年の時も長期金利が80%短期金利は170%(ちなみに98年5月の政策金利は150%)。
    直近で言えば、アメリカのテーパリングに起因する資金流出を懸念して、経済状況もそれほど芳しくないトルコや南アフリカ、ブラジルが利上げしているのは記憶に新しいところ。
    日本の場合は、外国資金に頼っているわけじゃないから、ギリシャやロシア及び新興国とは違う。
    しかしながら、先進国最悪水準の財政赤字に加えて、ここ最近の経常赤字が長引くようだと、ギリシャやロシアのようにいずれキャピタルフライトが起こる可能性もあるのではないか。
    その時は、長期も短期も関係なく上がり、急激な円安になる。

  25. 625 匿名さん

    消費税が10%に上がるってのに
    変動金利が上がると考える方が雑じゃないのかな。

    あと固定さんは、やけに国債の暴落にこだわるよね?

  26. 626 匿名さん

    デフォすると医療費が10割負担になったり
    警察・消防(救急)・義務教育・役所業務などほぼ機能しなくなり
    急激な円安によりガソリン価格・衣料・食料品・生活用品・電気・ガス料金の急騰。水道も飲めなくなる。
    車もバスも電車も今みたいに利用できなくなるでしょう。

    固定さんが言う国債が暴落しても
    金利を固定してれば大丈夫なの?

  27. 627 匿名さん

    PCも携帯も結局電気依存だから
    使えなくなるんだろうな♪

  28. 628 匿名さん

    インフルエンザの予防接種も受けられず
    パンデミック起きるんだろうな~
    怖っ!

  29. 629 匿名さん

    高齢者の年金も停止。
    生活保護も停止(ほとんどがホームレスになり日本中に溢れる)
    治安劇悪・・・

  30. 630 匿名さん

    野垂れ死にが増えるが
    行政が機能しないため放置されるでしょう。

  31. 631 匿名さん

    平均寿命が50歳代になるでしょう。
    町の至るところに物乞いの姿が。
    親に棄てられた子供たちがギャング団をつくり生きるために何でもするでしょう。

  32. 632 匿名さん

    >619>620
    親の介護は別として、車や教育費用を想定しない方がおかしいよ?
    何かあった時に備えて年収1年分貯蓄すると指摘してる。

    >621
    万が一そこまでの経済混乱になった時に、固定にしてたから助かるケースがどれだけあるの?
    勤め先が倒産しなければ御の字で、収入は激減する可能性が高そうだ。

    >622
    経済情勢が思わしく無い時に、物価安定の義務を負う日銀が利上げする可能性があるの?

    >624
    へー、長期金利は市場が決め、政策金利はECBが決めるのに、利下げ以外のニュースは聞いた事が無い。
    政策金利が暴騰したのはどこの平行世界?
    ロシアの例は国家破綻だけど、固定にしてたから助かるの?
    トルコの例は通貨不安対策で、景気は悪化してるよ?

  33. 633 匿名さん

    極端にどちらかに偏った話になってるのが奇妙

    現実はその中間になる可能性が一番高いのに

  34. 634 匿名さん

    >>632

    >経済情勢が思わしく無い時に、物価安定の義務を負う日銀が利上げする可能性があるの?

    だから「5年」と「揃わないと上がらない」の根拠教えてよ
    断定してんだから

  35. 635 匿名さん

    物価安定の義務なんてどこの中央銀行も負ってる訳で、そのコントロールが得てして効かなくなるのが金利なんだが

  36. 636 匿名さん

    基本的にどうしても対策出来無いリスクを考えるなら、最高の対策は家を買わない事だよ。
    常識の範囲内で考えられるリスクを出すならいざ知らず、そこまでレアなケースでしか変動が不利にならないの?

  37. 637 匿名さん

    長期金利の暴騰=デフォルトとは限らないけどね。
    ガンになったら死ぬのと同じ発想。
    藤巻ではなく、吉田繁治の本読め。
    日本で最もまともな経済学者と言っても良い人だよ。

  38. 638 匿名さん

    日銀委員がテーパリングの遥か前の金利暴騰を示唆してるでしょ?
    日銀が全てを手のひらでコントロール出きると信じてるのが滑稽

  39. 639 匿名さん

    国債の暴落ってワード、固定さんが言いだしたんだからw

  40. 640 匿名さん

    株も暴落するんだろうなぁ。

  41. 641 匿名さん

    >633
    >現実はその中間になる可能性が一番高いのに

    中間って何だよw
    それこそ長期は上げの短期は低位誘導じゃないの?

  42. 642 匿名さん

    今まで同様に変動金利がこのまま低位安定するためには、長期金利が今までのペースで下がり続けるしかないんだけどね。
    それだと数年後にはマイナス金利となるワケだが、そちらの方がありえないだろ。
    税収がそれ以上に増えるか、赤字国債の発行額が減らせれば、それとは限らないが、アベノミクスの雲行きが怪しくなってきたので、それも難しそうだ。

  43. 643 匿名さん

    長期金利と変動金利は別物です。混同してるよね。

  44. 644 匿名さん

    >632
    私は624です。
    >621
    万が一そこまでの経済混乱になった時に、固定にしてたから助かるケースがどれだけあるの?
    勤め先が倒産しなければ御の字で、収入は激減する可能性が高そうだ。

    固定にしていれば、助かりますよ。私の場合は、不況下のインフレであっても給料は増える(但し、物価上昇率には負ける)を想定していますので、固定であれば当初約束した金利で粛々と返済していくだけ。

    >624
    へー、長期金利は市場が決め、政策金利はECBが決めるのに、利下げ以外のニュースは聞いた事が無い。
    トルコや、ブラジル、南アフリカは利上げしていますが、、、聞いたことないですか?
    それにしても、この文章意味不明ですね。

    政策金利が暴騰したのはどこの平行世界?
    素朴な疑問ですが、平行世界というのはどういう意味ですか?


    ロシアの例は国家破綻だけど、固定にしてたから助かるの?
    ロシアやトルコなどの場合は、長期固定で借りて繰り上げ返済せずに余裕資金は米ドルで持っていたような人は、助かったと思いますよ。手持ちの米ドルでもう一軒くらい不動産買えたかもね。

    トルコの例は通貨不安対策で、景気は悪化してるよ?
    私の文章でも、そう書いてあります。


  45. 645 匿名さん


    >644

    あなたの例なんて何の参考にもならんでしょ。
    そのケースは変動でも助かる。

  46. 646 匿名さん

    >643
    混同してないよ。
    日本の借金が増えてるのに長期金利が下がってるのは、国債の利払いを10兆円程度に抑えるため。
    長期金利が2%になったら、国債の利払いが20兆円になって財政破綻になるらしい。
    まあ、長期金利はマイナス金利にはならないから、その理論が正しいかは数年後には分かるよ。

  47. 647 匿名さん

    >645
    意味不明。
    何で変動が助かるの?

  48. 648 匿名さん

    >646
    >長期金利が2%になったら、国債の利払いが20兆円になって財政破綻になるらしい。

    緊縮財政になることは考慮しないの?

  49. 649 匿名さん

    でかい話になってますね。

  50. 650 匿名さん

    >647
    まあ語弊はあるけど
    変動でも助かるケースはあるってこと。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸