住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

  1. 551 匿名さん

    ああ、>549
    >元々変動スレの定番テンプレ「固定3%との差額を毎月繰上げ相当」だと、5年0金利が続けばその先4%でも逆転しないですし。
    は固定3%との比較だったので、2.4%との比較だと7年0金利が続く必要がありますね。
    ついでに誤字訂正
    >と中継かは→途中経過は

  2. 552 匿名さん

    なんか固定さん、必死だなw

  3. 553 匿名さん

    >550
    長いといわれても、面倒だからいろんな人に同時にコメントしただけで、一つ一つは短いし(苦笑
    ばらばらにコメントした方が良かったですか?

  4. 554 匿名さん

    固定さん、元々変動より金利が高いのにさらに消費増税で気でも触れたかのか?

  5. 555 匿名さん

    >フラットなら金利は低いですが、団信他の諸条件をそろえると銀行の超長期と大差はなくなりますよ。
    フラットで1.73%なら、団信入れても2%はいかないよ。
    20年固定なら銀行で借りた方が安いけど、団信込で1.80%です。

  6. 556 匿名

    長文や、感情的なレスする人は
    真面目さんだんだよ^^

  7. 557 契約済みさん

    悪性インフレにより、3年後10%位になってたら、ギリ変の人は軒並みデフォルトだろうな。
    今年は貯蓄率が初めて赤字になるという見立てもあるし、日銀以外まともな日本国債の買い手がいない中、いつかしっぺ返しがくるよ。

  8. 558 匿名さん

    だからって乗らないよ

  9. 559 匿名さん

    変動さんがキライな言葉=悪いインフレ
    思考停止せざるを得ない。

  10. 560 匿名さん

    アベノミクス&黒田バズーカにより、悪性インフレの到来は明らかに早まった。

  11. 561 匿名さん

    パンチが弱いなぁ。
    もっと笑えるネタない?

  12. 562 購入検討中さん

    こんばんは。
    4000万の新築戸建て購入を検討中。
    頭金1000万(諸経費除く)
    38歳(独身/60歳定年)
    年収480万(大手で安定、しかし上がる可能性薄い・・・)

    こんな自分はどの金利にしたらいいか
    詳しいみなさんアドバイスください(_ _;)

  13. 563 匿名さん

    まずは家庭を持ちましょう。
    マイホーム(ローン)は、それからでも遅くはありません。

    以上。

  14. 564 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    いい年で言うセリフでもないですが、小さい頃からのトラウマがあり家庭は持てません。
    また、その気もありません。
    兄弟で唯一結婚した兄に娘がいるので、自分が死んだら土地建物を残すつもりです。

    金利のアドバイスお願いします。。

  15. 565 匿名さん


    おおざっぱで結構なので伺いますが、頭金を入れたあと、手元に幾らくらい残りますか?

    ローンを組むとして、70歳までで32年ローン。
    諸経費(家具等含め)入れて、大体3200~3300万くらいのローンになりますか。

  16. 566 匿名さん

    賃貸でいいよ

  17. 567 購入検討中さん

    手元には500万ほど残ります。
    元々一人暮らしなので、家具家電の出費は壊れかけの洗濯機以外はないです。
    引き続きよろしくお願いします。

  18. 568 匿名さん

    家を残す相手もいないんだから賃貸でいいよ

  19. 569 購入検討中さん

    ありがとうございます。
    前から欲しいと思っていた地域で、珍しく出た物件の購入になります。
    すごく利便性が高いのに住みやすい土地です。
    兄夫婦とも相談してこういう経過になっています。
    来週末、手付金を払う予定です。

  20. 570 匿名さん

    大手勤務とのことなので、勤続年数にもよりますが
    変動でしたら、普通に0.775%はとれると思います。

    手元に500万残るということは、貯蓄を考慮して
    今まで堅実な暮らしをされてきたのだろうと想像できます。

    変動0.775%を32年ローンですと、だいたい月の支払いは9万5千円になります。
    仮に月の支払いが15万円を想定しても生活のゆとりは問題ないですか?

  21. 571 購入検討中さん

    570さん
    ありがとうございます。
    常に節約をして生活しています。
    大手なので、ボーナスが50〜60万です。
    月の支払いが15万はきついです・・・

  22. 572 購入検討中さん

    >大手なので、ボーナスが50〜60万です。
    変な文章でした。すみません。
    大卒で入社してから今まで、ボーナスに手を付けた事はありません。

  23. 573 匿名さん

    ボーナス払いなしにすれば、変動でも充分問題ないと思いますよ?

    心配でしたら、フラットの団信込みとして金利2%でも月11万前半なので
    あなたの状況でしたらどちらを選んでも後悔はしないと思われます。

  24. 574 購入検討中さん

    573さん
    アドバイスありがとうございます。
    こんな所得の低い人間が払っていけるのか資格があるのか、、、心配でしたが
    詳しい方にお墨付きをもらえて、頑張ってみようと思えました。

  25. 575 匿名さん

    買った後も固定資産税やメンテナンスでお金がかかってくるので
    購入後の生活設計もしっかりシミュレートしてみてください。

    あとは満足と幸せが家で買えれば充分ですね。

  26. 576 匿名さん

    なんで戸建てなんですか?
    ここマンションコミュニティだけど。

  27. 577 匿名さん

    変動で話題ないと思う。

  28. 578 匿名

    マンション以外の話出来ないんですか
    それは何故ですか
    戸建て推しが困るからですか

  29. 579 匿名さん

    576さん
    定期的にそう言われる方があらわれますが、ここは「マンションコミュニティ」からだけでなく「e戸建て」からも入れるので、両方の話題が出ても差し支えないと思いますよ。

  30. 580 匿名

    大手をいうわりにそんなに年収は・・・・
    地域とかにもよりますが中小並みかと
    その年収で3000万は、ちょっとつらいですね
    しかもこれから年収が増えない可能性が高い・・・
    一人なのでそんなにお金がかからないと
    住宅ローン減税でそこそこ戻ってくるかと思います。
    10年間は減税で固定資産税は、十分もかなえるかと

    今後、年収が増える見込みがないのであれば
    リスク回避でフラットですかね
    フラットは、3月実行は、過去最低の1.7?らしいです。
    たぶん、4月も同じような感じかと

    変動で金利も安いのですが、毎月、固定金利の動向を
    みて、金利上昇傾向になったら固定に切り替える
    ぐらいにこまめにできるなら、変動でも

    変動にして動向をみながら、固定にしたら
    一気に繰り上げ返済をするのでもいいかも!
    10年以内に繰り上げ返済をしても、ローン残高と
    年収から判断すると、住宅ローン減税にあまり影響は
    でてこないような気がします。

  31. 581 匿名さん

    年収500万位の課税所得からの所得税ってナンボ納めてる?住宅ローン減税の恩恵は少ない気がする。

  32. 582 匿名さん

    住民税からも引けるよ

  33. 583 匿名さん

    変動を選択する場合は繰り上げを見越した短期返済が前提となる。
    ただお金に余裕ができた場合、普通の家庭なら貯蓄や投資に回した方が生活が潤う。
    それでも余って仕方ないお金で繰り上げできる人こそが変動を選ぶメリットを受けれる

    こう考えると変動組める人って生活にかなり余裕があって知識もある人じゃないと厳しいね。
    変動→固定に切り替えれる人なんてもう投資でもやったほうが儲かるレベル。

  34. 584 匿名さん

    所得税が控除額よりも少なく、控除額全額を引ききれなかった場合は住民税から控除される。ただし、住民税からの控除限度額は9万7500円まで。稼ぎにより控除額を使い切れないケースはある。

  35. 585 匿名さん

    知識なんかなくても変動の方が得すると思うよ。
    支払初期の金利1%超えの差は大きい。
    金利上がってもそれが普通の世の中になってるし。

  36. 586 匿名さん

    個人的には年収と比較して若干物件が高いと思いますし、今までどの程度住居費(賃貸?)に支払っていて、どの程度貯蓄できていたかによって変わりますが、気に入った物件があるのならおそらく買えない事は無いでしょう。

    収入減リスクが十分低いならフラットも一つの選択肢ですが、個人的にはその属性なら3300万変動0.775%35年ローンを組み、年間60~100万程度軽減で繰上げるのをお勧めします。
    当初の約定返済額は89,734円なので年間1,076,808円、仮に12ヶ月目で60万加算した1,676,808円、毎年12ヶ月目に年間1,676,808円の支払になるよう差額を軽減で繰上げ返済するとすると、10年0金利が続けば元本は18,255千円程度、121ヶ月目から4%に金利が跳ね上がったとしても総支払額は41,220,345円で約26年の返済、フラットを団信込み通期2%で計算した場合の35年間総支払額41,738,918円より低くなります。

    10年近くは金利上昇の可能性は低い、それ以降上がっても4%までと考えるなら、選択肢の一つに入れる価値はあると思いますよ。

  37. 587 匿名さん

    給料安い時の返済は低い方が有り難いだろうから、悩む必要なし変動の1択だろ。逆に固定など選んだら生活出来ないだろ。

  38. 588 匿名さん

    どっちにするにしても
    今は我慢して貯金すべきでしょ

  39. 589 匿名さん

    >>587
    典型的な失敗する思考
    変動でなきゃ生活に困るようなら、絶対に借りちゃだめ

  40. 590 匿名さん

    円安と光熱費、部材及び天候不順で穀物など食品の本体価格が値上がり、そこに増税。給与の手取りが増税分アップしても今迄より生活レベルは落ちる。それでも住宅ローンを組むなら返済遅延を起こさない為にも目先の金利の安さに飛びつくしかない。

  41. 591 匿名さん

    ○年後に金利が○%上がったらってシミュレーションは嘘っぱちだよ
    実際は○年後に突然跳ね上がったりしないから
    ジリジリ上げるパターンで試算しなきゃ

  42. 592 匿名さん

    どっちにしろ上がるのは確実なんだよ。
    今の変動と固定(団信込み)の利率差は約1%
    自分が完済する時期までこの差が埋まらないと思うなら変動を選べば良いんやで

  43. 593 匿名さん

    >591
    言っていることは正しいが、じりじり上がるパターンは計算する手間が増える。
    目安に使う試算にそれだけの手間をかける必要があるか疑問だよ。

  44. 594 匿名さん

    >>593

    半年毎に0.1%上げるパターン
    10年後に2%上げるパターン

    両者を比較してみ?

    10年後は同じ金利だけど、総支払いが全く違うから

  45. 595 匿名さん

    10年後の人生も今と同じとは限らんがね

  46. 596 匿名さん


    金利差の1%が埋まったって、それまでの期間分の差額が埋まらなかったら無駄。
    しかも1%上がっても同じ支払いにはならないんだよな。

  47. 597 匿名さん

    >10年後の人生も今と同じとは限らんがね

    正にその通り。
    円安になっても輸出は赤字になるばかり。
    さらに円安が進めば、10年後の国民所得は今よりも大幅に下がっている可能性が高い。

  48. 598 匿名さん

    その10年後に2%で止まればいいけど、まだあがっていく情勢で固定に切り替えるとするならばとんでもない金利になる
    結局、変動のままでいって支払を繰り延べて苦しむパターン

  49. 599 匿名さん

    その前に所得が下がって高い金利の人からジリ貧に・・・ってパターンの方が現実的だわ。

  50. 600 匿名さん

    >>597
    不景気で金利が上がるパターンもあるんだよ
    こっちのがやっかい
    経常赤字垂れ流して国債の信用力がなくなり暴騰
    変動はそこから遅れて連れ上がり

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸