住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-09 01:26:28

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2014-01-25 18:18:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 4】

  1. 251 匿名さん

    このままいけば、フラット35の3月適用金利は1.7%、20年以下は1.15%くらいかな。

  2. 252 匿名さん

    >251
    あなたの願望でしょ。

  3. 253 匿名さん

    そうです!
    三月に引き渡し予定なので、フラットの、金利が気になります。
    ただ。いまの金利水準見ると、1.7%もありうるかと?

  4. 254 匿名さん

    >253
    20年以下の金利、間違ってねーか?

  5. 255 匿名さん

    フラットを選択すること自体が間違ってる

  6. 256 匿名さん

    253です。
    フラットの金利間違っていました。35年で1.70%、20年以下で1.45%くらいにならないかなと。
    フラット35は繰り上げ返済が100万円から、団信保険料込みではない、融資手数料別途必要などのデメリットもありますが、他の借金もある私にはフラットでないと審査通らないと言われました。
    255さんはなぜそう思われますか?

  7. 257 匿名さん

    選択が間違ってるかどうかなんて、ローンの支払いが終わったときにはじめてわかる。

  8. 258 匿名さん

    フラットはネットで繰上げ返済が10万円から出来るようになるよ。
    フラットで繰上げは意味ないと思う派だけど。

  9. 259 匿名さん

    ローンが完済出来れば変動でも固定でもOKだろ。
    完済出来なければ、マンション購入自体が間違ってたってことだ。

  10. 260 匿名さん

    >257
    いえ、借りる前から分かっています。
    フラットはあり得ない。

  11. 261 匿名さん

    >259
    ローン完済するのは当たり前。
    単に得するか損するかの問題でしょ。
    完済出来なければ、マンション購入自体が間違ってたには同意。

  12. 262 匿名

    変動がよいとかフラットがよいとかは、人それぞれ
    だよね
    20年後や30年後に完済して、変動だった時と
    固定だった時に総支払額を比べたらわかる。
    結果論だけど、今から20年ぐらい前なら、ずっと変動にしていた
    人はよかったかもしれないけど、これからの20年後
    とかは、読めないね

    5年先ぐらいは、ある程度よめるけど10年先は・・・
    今ならローンの額が多い数年は、変動で元金を減らして
    市場を見て、固定やフラットに変えるとかもありかもしれないけど
    固定やフラットにする時期を誤ると、結局最初から
    固定やフラットにしておいた方がよかったというケースもある。
    ローン期間中常に市場に注意をはらい、先の事を予測して
    判断きでる人ならいいけどね

    ただ、今のフラットで確かに金利は安い、団信の値段が問題だけど

  13. 263 匿名さん

    団信は確かに高いですね。
    私は会社の団体生命保険の保険金額を積みまして対応することにしました。その方が安かったです。
    一段の金利低下余地が限定的であるとの判断から、私は全期間固定のフラットを選んだのですが、フラットはあり得ないという人の意見も聞いてみたいと思っています。

  14. 264 匿名さん

    262>その通りですね。金利上昇局面では変動より先に固定が上がるので、今の固定金利でキツい人は
    結局変動から固定には乗り換えられないでしょうね。

  15. 265 匿名さん

    でも借入金が多い初期に低金利なのは相当有利。
    最初の5~10年で固定に金利が逆転されなければ、最初から固定より返済総額少ないか多くても少しだろう。
    影響の大きい返済初期に負けている固定を選ぶ気になれないな。

  16. 266 匿名さん

    昨年6月位のデータですが全期間固定を選ぶ人は20%程度、後は変動45%、残りは当初固定みたいだね。

  17. 267 匿名さん

    つまり、大半が変動を選んでいるということ。

  18. 268 契約済みさん

    今まではね。

  19. 269 匿名さん

    これからもね。
    毎月、無駄な利息を払うなんてあり得ないし。

  20. 270 匿名さん

    ↑出た!定型野郎(笑)

  21. 271 匿名さん

    変動だと今後の金利の上昇が怖いですね。

  22. 272 匿名さん

    繰上の預貯金が有る、収入の割に借入額が少ない、ローン期間が15年程度の短期とかなら
    たとえ金利が上昇しても問題なく返済していけるでしょうから、変動金利を選んでも差し支えないでしょうね。

  23. 273 匿名さん

    返済の延滞を1、2回すると優遇金利が外され店頭金利に成る事を頭に入れておく必要が有る。
    尚、現在の変動金利の店頭金利は2.475%ぐらい。

  24. 274 匿名さん

    固定は毎月毎月、無駄な利息を払っているという事実は変わらない。

  25. 275 匿名さん

    変動金利でも長期ギリ返が一番リスクあるな。

  26. 276 匿名さん

    何をもって無駄というのか。金利が無駄なら変動も固定も無い。現金一括。低金利、減税の恩恵を受けるがためにあえて借りるって選択してる人は趣旨が違う。

  27. 277 匿名さん

    希に延滞2回迄というBKはあるけどほとんど1回で優遇無くなりますよ。金利タイプ云々以前に長丁場延滞しないように。

  28. 278 匿名さん

    ところで、ギリ返って何ですか?
    269もそれですか?

  29. 279 匿名さん

    >276
    固定の利息はチョ~無駄。
    悔しいねぇ。
    言い返せないねぇ。

  30. 280 匿名さん

    279 意味不明
    276も何を持って無駄と言うのか、と聞いています。
    論理的に説明できませんか?

  31. 281 匿名さん

    >>278

    返済に余裕がないってこと。ぎりぎり返済してること。

    >>279

    じゃあ、なんであなたは住宅ローン組んだの?金利無駄じゃないの?あと、低レベルな煽りには乗らないから。

  32. 282 賃貸住まいさん

    確かに低レベルな人がいますね。
    もっと有意義な話したいですね。

  33. 283 匿名さん

    フラットだと遅延すると一括返済になるから
    銀行の優遇無くなるより怖いよね。

  34. 284 匿名さん

    昨日のレスにあったけど
    固定のほうが変動より優遇多いんだよね
    遅延で優遇飛んだらやばいじゃん。2.475%どころじゃないってことでしょ?

  35. 285 匿名さん

    >280
    いちいち説明しないと理解出来ないの?
    だから毎月毎月、無駄な利息を払い続けてるんだね。
    納得。
    しかも、同じ利息だって(大爆笑)

  36. 286 匿名さん

    ギリって言ってる人がギリな件。
    ああ、そんなの常識すぎて誰も突っ込まないのね。

  37. 287 匿名さん

    >>285
    説明してくれないと理解できないなあ。
    そもそも金利の高い低いで笑ってるんだったら、変動でも優遇の少ない人も無駄だなあと思うわけ??

  38. 288 匿名さん

    >説明してくれないと理解できないなあ。

    >いちいち説明しないと理解出来ないの?
    >だから毎月毎月、無駄な利息を払い続けてるんだね。

    意外と答えは出てたりするんだな。
    横から失礼した。

  39. 289 匿名さん

    金利上昇で月に2、3万支払い増えたくらいで延滞するような人いるの?

  40. 290 匿名さん

    >>288

    すまんなあ。変動だけど俺も理解できねえ。教えてくれよ。

  41. 291 匿名さん

    間違えた。俺固定だ。

  42. 292 匿名さん

    固定は毎月無駄な利息を払ってる。 プッ

  43. 293 匿名さん

    契約時は上がっても月1万程度と思っていたが、実際毎月上がると結構厳しい。
    (支払いが上がった分、小遣いが減った。)

  44. 294 匿名さん

    なんか面倒くさいなあ。俺290だけど、かってに固定にされてる(笑)
    本当にただの煽りならもう無視する。

  45. 295 匿名さん

    >294
    どうぞご自由に。
    誰も困りませんし(笑)

  46. 296 契約済みさん

    そりゃ銀行マンもデベの営業も変動を勧めてくるよね、なぜなら変動なら銀行にとっては逆ザヤの心配がないし、デベからするとより高額な物件を提案できるから。 でもそんな変動への誘いに乗らないのが極少数の賢い消費者。 

  47. 297 匿名さん

    >271
    金利は間違いなく上がるでしょうが、何時・どの程度金利が上がると予想するかですね。
    変動金利はもっと安いところもありますが0.775%、3000万35年のローンを2月に実行したと仮定します。

    長期金利は市場により変動しますが、変動金利は銀行の短期プライムレートによっており、無担保コール翌日物(以降政策金利)の金利と連動、政策金利は日銀が物価変動や経済状況を見て定めます。
    政策金利を上げるには最低でも消費税10%、経済対策財政出動不要、金融緩和解消と言う条件がそろっている必要がありますので、5年間は利上げの可能性はほぼ無いと予想されます。
    金融緩和縮小により景気が予想より悪化する、5年後には更に消費税を上げる必要が出てきている、金融緩和解消後にそれまでの金融緩和で市場にあふれている資金を回収する必要があるなど、5年より長期間利上げが無い可能性は十分ありますが、リスク管理のために現実的な範囲で最悪の状況を考慮し6年目から若干の金利上昇があると予想、6年目の金利は1%とします。
    通常1回の利上げは0.25%ですから、最悪を想定し年2回利上げがあったとして金利は毎年0.5%上昇すると10年目で3%になり、そこから2年間はまだ年0.5%の金利上昇が続き、続く2年間で年0.5%の金利引き下げ、14年目以降は3%が継続と仮定します。

    固定は三井住友銀行超長期固定35年2月実行金利2.5%とし、お互い一切繰上しないと仮定した場合、総返済額は
     変動:43,658,353 固定:45,044,195
    現実的な範囲で変動に不利な金利変動を予想し繰上しなくても、変動の方が返済は少なかったりします。
    フラットなら変動より少なくなりますが、団信のコストなどを考慮すると大差は無いでしょう。

    とは言え経済が現実的な範囲で推移するとは限りませんので、目安として3%超長期固定で借りた時との差額を軽減で繰上げし、金利上昇及び収入減のリスクに備える選択肢を取っておくことをお勧めします。
    変動で毎月が面倒なら年1回でも良いので計画的継続的に軽減で繰上げると、固定より総支払額が増える可能性はほとんど有りません。

  48. 298 匿名さん

    >296
    2012年後半に2600万のローンを実行したけど銀行は固定を勧めてきて、変動でよいといったらミックスはいかがと言ってきたよ。
    まぁ、変動前提で繰上手数料がかからず保証料返金手数料も無い三井住友銀行を選んだと事前審査の時に言ってあったので、一応全種類勧めてみただけかもしれないけど。

  49. 299 匿名さん

    仕方がないよ。
    固定は金利上昇リスクを回避するかわりに
    上昇分のコストを先払いしてるんだから。

  50. 300 賃貸住まいさん

    298さん
    三井住友銀行は、自行の長期固定ローン証券化しているからかもしれませんね。
    証券化してしまえは、長期固定のリスクはRMBSの投資家に移管できるので。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸