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来年2月末に完成予定の『ランドシティ港南台』をご購入されたかた、良いも悪いも
話ませんか?
[スレ作成日時]2004-10-17 08:10:00
来年2月末に完成予定の『ランドシティ港南台』をご購入されたかた、良いも悪いも
話ませんか?
[スレ作成日時]2004-10-17 08:10:00
提携業者は安いですか?
うちは、他社を選びました。実際はあまり安いとはいえませんが。
まだ、体調は思わしくありませんが12日までには回復できるよう
がんばります。
こんにちは。
配管の件については、12日にきちんと説明があるそうです。僕は事前に説明を受け、
納得できました。
bubukoさんも他社を選びましたか。うちも、提携業者さんでは無く他社に決めました。
選択理由は、内容の充実さと金額です。
驚く事に最初の金額から勉強して貰った結果その差8万でした。
まだ業者決定していない人は、当たり前ですが、こちらから言わない限りダメだということです。
いかに引越し業者を熟知しているかに関わってきます。
そのままですと十数万〜のところ数万まで下がります。
日に日に梱包されたダンボールが増えていきます。
妻と娘はバルコニーをTOTOバーセアにしようか、セラ・イージーにしようか
悩みまくっています^^;
紫龍さん、レスありがとうございます。12日の日に不安な部分は挙手でもして
質問し回答を得たいと思います。
引越し業者は、値段があってないものですね・・。実際!
数社を見積もりましたが、金額に幅があり不思議に感じるこのごろです。
もう、箱づめされているのですね。早いです!しかし早いに越したことはない!
とういうか、鍵渡し後すぐの引越しでしょうかね。
バルコニーの床!?選びですか??オプションは高いです物ね。
皆様、着々とモノごとを進めてまいりましょう!
紫龍さん&bubukoさん、こんにちわ!
紫龍さん、配管の件で説明があるってことは、やはり<さや管ヘッダー工法>ではなかったということでしょうか?
紫龍さんが納得なさった理由をお聞かせ下さい。やはりそれが気になっていて、契約解除しようかまだ迷っています。
よろしくお願い致します。
ななこさん&bubukoさんこんばんわ。配管の件ですが、簡単に説明を受けたことを
説明します。素人ですので詳しく書けるかわかりませんが、読んでください。
問題となっている○ンドシティー○南○取ヒルステージの配管と同様の施工でして
いるのですか?に対しランドシティ港南台はこの様な施工はしておらず、配管更新時には
引き抜いて簡単に出来るタイプとなっていると答えてもらいました。施工名や素材に
対しては専門分野の方ではなかった為わかりませんでした。
ただ、○ンドシティー○南○取ヒルステージの様な施工はもうしておらず引き抜きでの更新
の施工と聞きましたのでこちらは納得しました。
モデルルーム内に実際使用される引き抜きタイプの配管を置いてありました。と言っていました。
よく思い返してみますと最初に訪ねた時に、その様な説明を受けた事を一部ですが
記憶しております。
こういった流れで私は今現在安心しております。
説明会でより詳しくお聞きになる事が一番いいと思います。
多分このレスには関係者の方もみていると思いますので、きちんと答えてくれるでしょう。
皆様、はじめまして。
私もランドシティ港南台購入者のはにまると申します!
どうぞ末永く宜しくお願いしますm(_ _)m
皆さんのレス読ませて頂いてすごいな〜って感心してしまいました。
うちは、なんだか色々考えが甘いみたいです。
しっかりした購入者の方が多いようでとても心強く思ってます。
ところで、引越し業者を決定されているとの方がいらっしゃるようですが
日取りなどの調整はどのようにされたのですか?
入居説明会の時にバッティングが多くならないよう説明があるとのことだったので
我が家はまだ足踏みの状態なのですが・・・。
なにぶん、小さな子供がいますので早く作業に取り掛かりたいのです。
イディアさんに問い合わせたらよいのでしょうか?
教えてください。
それと、内覧会で業者に検査を頼まれない方は、どのようにしてチェックをされますか?
なにかチェック項目などが一覧でアウトプット出来るようなサイトがあったら教えて頂けませんでしょうか?
1時間の内覧時間は厳しいですね〜〜。
不安と喜びが交じり合ってきた今日この頃ですが、まずは12日の入居説明会が楽しみです!
よいマンションにしていきましょうね(^0^)/
はにまる さま
ようこそお越しくださいました。はじめまして。
引越し業者ですが、引越し日がほぼご家庭で決めておられるなら進めていかれて
いいかと思います。イディアは提携業者のため、65世帯の動向の把握はするようです
ここの業者でもいいですし、他の業者でもいいようです。個々の見積もり時の対応や
金額などで決めていかれてもいいでしょう。決定すれば、イディアの担当者に電話し日程を連絡
すればよいようです。65世帯もありますから、ダブルことは予想されますが、引越し業者からすれば
そんなことは慣れていることで何の問題にもしないようです。時間には幅ができるかも知れませんが
順番に作業を進めるようです。
内覧会ですが、これは一概には言えませんね。知って地獄知らぬが仏と言った部分が出てくるかも
知れないし、業者を入れても満足度に達しなかったり、悩みどころです。
インターネットで検索すると内覧会でのチェックシートならぬものがヒットします
これを参考にするのも手ですね。できるかぎりは見てまわりたいし、不備があればできるだけ直して欲しい
後々、大きな不備があれば65世帯のみんなが被害者であり加害者になりうるし。
家庭の事情もさまざまで予算もありますから、内覧会業者の導入も考えますね。
ピンキリのようですし。ただ、小さなお子様がおられるなら、導入する手もありかとは思いますが
まずは、夫婦の内覧会での意気込みが大事ですよね。
あら探しのためだけにあるのではないでしょうし、かといってその日勝負もありますから
答えになっていませんが、自分の城をよりよいものにするために一丸となって(家族であり・65世帯の方がた)
作業を進めていきましょう!
家を購入するってこんなにしんどいものだと最近実感しつつある。私です。
12日にお会いいたしましょう!
みなさまお久しぶりです。初めましての方も多くなってきて、なんかにぎやかになってきましたね。
久々に昨日昼間見たらきれいに出来ていましたね、なんだか楽しみです。
ちょっとみ駐車場がでかくて入り口が狭くて、圧迫感がありました(よく見てないけど)
私もみなさんの書き込みみて気合いが違う!と思ってしまいました。。。
今考えるとオプションとかももっとよく考えると、付けておけば良かったと思うものも何点かあります。
まぁ、もう仕方ないので入ってから色々考えます。住んでみないと分からないし、後悔してもしょうがない
ですからね。
いよいよ明日ですね、頑張りましょう。楽しみにしています。
入居者説明会お疲れ様でした。
駐車場ならびに自転車等のくじ引きは、いかがでしたでしょうか?
理事等に選ばれた方々が、このサイト上におられましたら、秋までの任期
どうぞよろしくお願いします。
65世帯完売と言うことで、喜ばしいことですが、これから永い人生をともに
同じ空間で協調性と温かみのある人間関係が築けていけるよう頑張って
まいりましょう。
さてさて、くじに始まりくじに終わった、たいしたことのない説明会でしたと
言うのが、私の感想。別にこんな時間にするまでもないと・・・。
質疑応答をさせないところにこの会社の内情が見て取れる感じではありますね。
あと、こんな機会はないのにお偉い様のご挨拶もありませんでしたね。
こんなものなのでしょうか?
質疑応答がない分、個人的質問でいたしましたが、満足のいく回答は少ないような気が
しています。皆様はいかがでしたでしょうか?
また、機会を見てここで情報交換いたしましょう。
後はですが、このサイトはいつまで続けましょうか?
皆様のご意見をお聞きしたいです。名前も顔もわかりませんが、この存続に
悩むしだいです。新たなHPを開くにしてもいかがなものか?
また、本日の感想と共にお聞かせください。
残す、ローン会・内覧会・引越し・まで共に頑張ってまいりましょう。
それでは本日は、疲れましたので・・・。この辺で・・・。
おはようございます、昨日はお疲れさまでした。
私の感想もbubukoさんと同じですね。。。
「社長じゃないの?」とか「配管の説明なし?」「質疑応答なし?」って感じです。
くじは引く順も選択順も中途半端でした・・・。65番の人が内覧会に一番最初に行って
希望だしても全部通らない気がするのですが。どうやって決めるのでしょうか。
ローン担当の話もいまいち理解できませんでした(私が知識がないからでしょうか?)
サイトですが、どんな形であれ意見が交換できる場所は欲しいと考えています。
bubukoさんよろしくお願いしますm(__)m
管理組合立候補しようと思ったのですが、やめてしまいました(;^_^A アセアセ…
とにかくみんなで協力していいマンションにしていきたいと思います。
頑張りましょう。
皆様、おはようございます。
昨日は結構つかれましたね。お疲れ様でした。
私もちょっとがっかり(?!)な説明会でした。
・代表者の挨拶は?
・多田工営の人の話、意味無い・・・内容無い・・・
・管理内容についてもちっとも分からない。
・えっ!質疑応答時間は??これで終了???
といった感想の流れで終了していきました(笑)
30分ほどランドの人を捕まえて夫はまとめて質問攻撃をして帰ってきましたが、
やはり完全に納得の出来るような明確な答えは返って来ませんでしたね。
管理組合も立候補をしようと夫と考えており、今にも手を上げようかと思ったのですが、
夫は平日が休みで休日は出勤のため、私が子連れで出席では今はまだ役に立てないと
思い止めました。
この中で組合委員に選出された方いらっしゃいましたら、一生懸命お手伝いを
させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。
なんとなく、会社サイドには期待できないのかな・・・という事を確認させられたような
説明会だったように残念ですが感じました。
今後は住人の私たちが心を1つにして、よいマンションにしていけるよう頑張って行きましょう!
問題解決のために・・・。
個々に疑問点、わからないことがあれば少し出してみましょうか?
ここのサイトは数人ですが、なんとなくわかっていて説明ができることが
可能な方がいるかもしれません。100%パーフェクトな回答ではなくても
お互い、そうだったのか?とあらためて疑問が解決できるかもしれません。
まあ、たとえば個々に営業マンに聞いた話だとか、ローンのことなど
プライバシーに関する個人的質問はそれぞれの対応に任せるとして
皆がどこに不安を感じ、疑問に思っているか、解決策は管理組合結成後
に話し合いの場がありますでしょうし、現段階で皆様が思っていることを
よろしければ出してみましょうか。
水道管について私の分かる事を書きますね。
主人が住宅関連の仕事をしていますので教えてもらったのですが、
結論としてはランドシティはさや管ヘッダー工法ではありません。
先にも書き込みがあったように、現在ではさや管工法が主流なのですが。。
簡単に説明しますと、銅管の内側に塩ビ素材に近いものが施工されている状態です。
銅管のままだと錆付いてしまうので、このような施工が施されているのですが、
これも経年劣化はしますので、修繕計画を見ると20年後に内側の塩ビ?!素材を取り替える大規模修繕を行う様になっています。
ですので、外側はどうしても錆びてきてしまいますし、さや管ヘッダー工法の様に管自体を取り替えることはやはり残念ですが不可能なので
“延命処置”のような形になるそうです。
もう、完成してしまっているのでこれはどうにもなりませんが、いわゆるマンションの寿命とされている60年はちょっと厳しいのではないかなぁ、というのが
我が家の見解で諦めております(TT)
購入の際にはここまで考えが及んでいませんでした。
あたりまえのようにさや管工法だと思っていたので・・・。
それと、管理人のマンション常駐が午前中だけなんですね。
これってどうなんでしょうか?
またマンションの最初の管理組合で私はエレベーターへの防犯カメラ設置希望を提案したいと思っているのですが
ここにいらっしゃる皆さんはどう思いますか?
例えちょっと別料金を徴収されても是非付けてもらいたいと思っているのですが。
と、いうのも原公園のあたりでは変質者の出没が昔から結構多いらしいのです。
また、横浜市で婦人警官をやっている友達曰くも、梶ヶ谷のあたりは事件にならない
変質者通報は結構多いと言っていましたので、ちょっと不安です。
みなさん、先日はお疲れ様でした。
私もみなさん同様「説明会ってこんなもん?」ってかんじでした。
はにまる様、水道管の説明ありがとうございました。しっかし、なんでそんな作り方をしたんでしょうね。。。
まぁ、我が家もある程度諦めて、少しでも資産価値の下がらないマンションにするためにがんばりましょう!
みなさんは自転車置き場1階、9階どちらにしました?
駅には9階が近いんですが、お買い物してあの坂を自転車でのぼれないし・・・。
鎌倉街道は道路局に電話してきいたところ、来年の夏ぐらいの完成らしいです。
なのでそれまではマンション前からの歩道は自転車とおれないですよね・・・。
今↑でみなさんの出された改善点みたいなものは、どこで管理組合の方などに
相談できるのでしょうか?そういう機会みたいなものってもうないんですよね?
私が一つ思っているのが、マンションのHPというか掲示板の用なものを一つ作って
そこに、みなさんの意見を随時書き込んで、それを毎月の組合の会合の時に話しあってもらって
それをまた掲示板などで発表する!なんていいんじゃないでしょうかね。
まぁ、そういう所だといろんなイタズラの書き込みとかもでてくるとまずいので
そういうのも簡単にはいかないのかなぁ。。。
bubukoさま、ランドシティ港南台ご購入者の皆様はじめまして。
いよいよ秒読みかしら?と思う今日この頃でございます。
先日の説明会につきまして皆様ご不満が多い様でございますが、どのマンション
の説明会も「あの程度」でございます。これに関しましては、過去の経験・
友人達のお言葉を元に12日前からわたくしは期待などしておりませんでした。
話は変わりますが、上に記載されております【配管】の件でちょっとお言葉を挟ませて
頂きたく思います。
*ランドシティ港南台*につきまして前回問題がありましたのうな古い工法では無いとのことでございます。
名前は伏せさせて頂きますが、ランドシティの管理職のある方と主人が友人関係にあり、
この度いろいろお世話をして頂きましたところ、主人が配管の件につきましてかなり問いました。
内覧会時に業者様を頼み、ゼネコンが着ますので良く調べて頂きたいと申しておりました。
かなり自身にあふれる回答だと思います。
もちろんわたくし共は業者の手をお借りして、全て見落としの無い様にする
所存でございます。
皆さん始めまして。私も購入者の一人です。これから末永く、よろしくお願いします
配管の件ど〜なんでしょう?ちょっと不安です。
はにまるさんが言っていたエレベーターに防犯カメラの件ですが、私もほしいところです。
家には小学生の子供が居ますので。 でも料金にもよりますよね!皆さんが
どう思われるかわからないですしね〜。 私はず〜とここら辺に住んでいて地元なので
友達などから色んな情報が入ってきます。最近では鍛冶ヶ谷だったか公田
だったかその辺りで、連れ去り未遂があったと聞いてます。変質者の出現は
多々あります。怖いですよね。皆さん防犯には念をいれた方がいいと思います。
それとだいぶ前に書き込みしてありましたが、1件だけ残っている赤い屋根の家
は、老夫婦で子供もいないそうで他に行く所がないみたいです。
ところで皆さんは内覧会の時、業者を入れる予定ですか?
家は迷っています。(もう、遅いかな?)
みなさん、こんにちわ。
凛華さんのおっしゃるように「配管」が大丈夫であればうれしいのですが、
はにまるさんのご主人も住宅関連の仕事みたいなので、どっちなんでしょうか。
内覧会の日は建築免許をもっている知人を連れていきます。が、配管などは業者を連れていった所で
どうしようもないですよね。こまったものです。
大変、申し訳ございません。昨年からの風邪がまだなかなか完治せず
また、体調を崩し臥せっておりました。レスが遅くなりました。
皆様もどうぞお気を付けください。
さて、配管の件ですがそれぞれ確認を取っていただいた担当者が違うのか
話が真逆ですね。よい方を信じたい気持ちでありますが、内覧会時にきちんと
回答を得たいと思います。
(仮)問題点・改善点(案)としておきましょうか、ここでは。
はにまるさまが、おっしゃられている管理人の常駐ですが私もできるなら
せめて5時頃までと思いますが、マンション管理は午前中で終了というのが
あたりまえなのでしょうか?上下のエントランスがあり、管理人が管理するのも
中途半端になりがちではないかと危惧しエレベーターへの防犯カメラ設置ています。
また、エレベーターへの防犯カメラ設置についてですが、遠隔操作のカメラは付いていないのでしょうか?
よくエレベーターに乗ると遠隔操作とか書いてあるものがあるので、私の勘違いかも知れませんが。
付けるにしても、どう管理、防犯予防になるのか考えなければいけないでしょうか。
ななこさまのHPなどの掲示板ですが、これは誰が管理して閲覧しまとめ入れてくれるのか
というのが大きな問題ですね。HPの管理はかなりの時間や手間がかかるので管理組合の役員などの方でとか
となるとご負担が大きくなる気が考えられますね。65世帯ですから、会合時にじっくり話し合える人間関係が築けたら
一番良いのですが、全体総会を開くにしても場所がないですから今後、どうなるのかと思います。
凛華さま。
はじめまして、ようこそお越しくださいました。どうぞよろしくお願いします。
ご丁寧な文章表現に恐縮しております。
説明会が、あの程度が極普通であるとは初めての経験である私には意外感が
ありました。配管の件についてのお知らせも、回答者の方が自信を持っておられるようなので
安心材料のひとつなのかもしれませんが、内覧会時にはっきり現場を見れば一目瞭然であると
私も思います。あと1月あまり、だんだんと迫ってきました。準備等に頑張っていきましょう。
じもっぴさま。
はじめまして、ようこそお越しくださいました。どうぞよろしくお願いします。
鍛冶ヶ谷のあたりはホテル街もあり、不特定多数の方が出入りがあるでしょうし
交通量も多く、不審者や不審車両に目を光らせるなんて難しいのがこのあたりに住む
方の現状かも知れませんね。
小学生の子どもさんがおられるとの事、本郷小学校に通学でしょうか?
日野南小に申請されたのでしょうか?本郷小学校はかなり距離がありますから
心配材料ですね。
管理人もせめて、こどもが帰宅する5時ごろまでいてくれるといいのですがね。
また、オートロックでも、知らない人が一緒に後で付いて入ってきても、『あなたどなたですか?』
と無碍にも聞きにくいですし、オートロックが絶対安心とは言えない世の中になっていますね。
防犯と災害時の対応を、住民を含め強化する必要は私はあると考えます。
bubukoさま、こんばんわ。小学校の事ですが、本郷小学校は遠いですよね。
親としては考えてしまいます。近い所で日野南小学校がいいと思うのですが、
中学校の事を考えると多少遠くても本郷小学校に入れた方がいいのでは?
と考えているところです。
中学校は日野南!?中学校ではないのですか?
コンボ(キミサワ)前の・・・。
また、教えてください。
皆様こんばんは。
配管の件ですが、古い工法ではないけれども
ただ、さや管ヘッダーではないということだと思います。
まぁ、この件に関してはもうこれ以上は話をしてもやり直せるわけではないので
以前にどなたかがカキコされていたよう、マンションの資産価値を少しでも下げないよう
前向きな気持ちで行きましょう!
もう1つエレベーターの防犯カメラの件ですが、私の考えはやはり付けないよりは
付けた方が、不審者への威嚇材料になると思います。
それで犯罪がなくなるとは思いませんが、カメラが無いよりは警戒するでしょう。
また、保険でもあると思うのです。
万が一、何かが起きた場合(もしくは何か未遂事件が起きた場合)
例え犯人が変装をしていようとも、透明人間で無い限り、その姿は必ず映ります。
何も情報が無いよりも、カメラ映像があったほうが逮捕への大きな手がかりになるのでは
ないでしょうか?
・・・と、なんだか物騒な話になってしまいましたが、夜は人通りも少なく街頭も少ない地域ですので
用心に越したことはないとの気持ちからです。
私も校区はどうなるんだろう?と思ってます。
申請を出せば、日野南小&日野南に通うことが可能なのですか?
じもっぴ様、教えてくださいm(_ _)m
bubukoさま、こんばんは。
学区の件ですがマンションの学区をランドさんが変更して頂いているのであれば
日野南小と日野南中になると思うのですが・・・変更になったのでしょうか?
私はちょっと確認をしていないのでわからないんです。すみません。
マンションが変更になっていないのなら学区は本郷小と本郷中だと思います。
両方とも遠いですよね。特に中学校は・・・
今度ランドの営業さんに確認してみるつもりです。
はにまるさま、こんばんは。
学区の件で私の知っている範囲でお話させて頂きますね!
マンションの学区が本郷小で通わせたい所が日野南小だとすると通わせたい
学校(ここでは日野南小)の校長先生とお話をして頂いて許可が下りれば
通えるそうです。
私は去年、今子供が通っている学校で話を聞いたのですが、新しい住所と引越し
の日にちが必要だと言われました。書類を書くのに必要みたいで・・・
通いたい学校の校長先生に書いてもらった書類を持って区役所に届け出る
らしいです。
中学校も学区外に通わせたいのなら同じ手続きが必要だと思います。
じもっぴ さま
校区に関しての回答ありがとうございます。
マンション全体で、統一できるといいと思いますが、たぶん売主側で
変更してくれていることは、ないように感じます。
販売当時は、変更の申請をしているようですとの回答でしたが、その後
何も言っていないということは、丸投げ状態だと思います。
越境は自由だと言うようなことも言っておられた記憶もありますし。
そこまで、親切心はないと思いました。
ですので、最終は親の判断なのでしょうが、マンション内で下側の学校へ行く者
上側の学校へ行く者と分かれてしまうのが現状かなと思ったりしています。
悩むところですね。お子様のいる家庭は遅かれ早かれこの問題に直面しますね。
みなさん、こんにちわ。
内覧会ですね〜!うちは30日の日曜日なんですが、
みなさんもそうですか?何日かにわかれてるのかしら。
どきどきです。
内覧会は土日に別れているようですね。
下層階は土曜日、上層階は日曜日じゃないでしょうか?
憶測ですが・・・。都合にもよりけりだと思いますが。
大事なお家ですので、隅から隅までしっかり見てまいりましょう。
今、ランドの営業の方が、ランドシティ港南台の営業に来ました。
「それ、うち購入者です〜」と言ったら、「失礼しました」と、そのまま帰られましたが、
売れ残ってるんですかね?
いまさらになってキャンセルが出たとか・・・?
思うに・・・。説明会時も完売と言っておられましたが完売はまだだと
思います。大船の物件も完売と言いながら不動産会社で販売していたりと・・・。
港南台もまだ2戸3戸あるのではないかと予想しています。(HPにもまだ間取りが載っていますし)
これで値引きがあっては、困った話ですが。たぶん多少なりともあるでしょうね。
ただ、ローンが下りなかった方がいたのでと言われればそれまでですが。
どうでしょうかねえ・・・。
ここの営業マンは(若手)は学習・教育!?は必要ですね。
購入者でありながら、よく物件案内に訪れましたよ。我が家も・・・。
名前を確認してから、来なさいよと言いたいくらいでしたが・・・。私が教育するのもヘンで
すから、放っておきました。また、近いうちに来たりして・・・。
内覧会の話題が出てるかと思ってここにきましたが
まったくふれられていないので皆さんどうだったんでしょうか。
私も明日(今日)建築士を連れて行きます。
購入者スレッドなんですからここで情報交換しましょう!
デベロッパーに言うべきことがたくさんあるはずですよ。
学区の事や監視カメラのことは管理会社や役員さんに言って
いったほうがいいですし、そのほうがこれからはいいのでは?
今は内覧会で出てきたことをここで出し合っていったほうが
いいと思います。業者もここ見てますからね。
みなさんはじめまして、本日内覧会へいっていきました。
確かに七曲さんの言うように情報交換をしたほうが良いかと思いますが
それを書くことで業者に特定されるのがいやな人もいるのではないかと
思います。(もういっか)
私は、本日業者をいれずに内覧会に挑みましたのでたいしたことは発見
出来ませんでした。
クロスの隙間、傷、汚れ、建具の傷、等です。
これが普通かどうか解りませんが。とりあえずここで解らなかったことは
生活を初めてからでもクレームするつもりでいますし、(出来ますよね?)
2回目の内覧会の時も新たに発見したらいうつもりです。
私も、業者を入れていろいろ床が水平であるとか設備の不備とかチェック
させようかと思いましたが。何で買った人が高いお金を払ってそんなことしな
ければいけないのかな?と思ってやめました当然そこら辺の検査はやってある
ありますよね?って立会いの人にも言ったら、(はい?)っていってました。
今後、何ヵ月後であろうと不具合が出たらそのときいいますといっておきました。
あんまり参考にならなくてすみませんでした。
後、なんだか無理やり内覧会に間に合わせたのか全体的に掃除が出来てなく
サッシは砂だらけだしセメントがベランダについてたり。まだ工事現場の香りがしました。
もし、業者の方が見ていたら2回目の内覧のときまでにきっちり掃除しておくように
よろしくお願いします。
もし、次回も今日みたいな感じだったら次は掃除機とバケツと雑巾を持って言った
方がいいのではとおもわれますよ。引越し前に大掃除は勘弁してください。
あっそういえば1階のエントランスでダスキンがタダでモップ配ってたので
それを持っていったほうがいいですよ。
七曲さま
?0?号室さま
ようこそお越しくださいました。
七曲さんのご提案のとおりより良い情報交換ができればいいのですが
やはり、ここの場所では突っ込んだお話ができないのが現状なのかも知れません
システム管理やパスワード発行でできるHPを作りたかったのですが
間に合いませんでした。鍵渡し後のこのサイトの維持もどうしようかと
bubukoは悩んでいます。もう必要ないですかね?管理組合もありますし。
昨日、今日と内覧会お疲れ様でございました。その後採寸などされた方も
おられ、さぞかしお疲れのことと思います。
早速、私の内覧会報告から・・・。
その前に、現場(マンション内)に行っての感想。
1階エントランス(入り口含む)は雑であると言う感じ、狭いと言う感じが
ありました。道路との境目がまだわかりにくい。
1階マンション出て左に行けば、ホテルの入り口駐車場だった。
これは知りませんでした。(ここにもあるとは・・・)
ポストが小さいし、使いにくそう。
エレベーターが小さい(これ9人乗りなの?)って感じ。
引越しの養生をすればもっと小さくなりそう。家具など運搬できるの?
階数ボタンなどのつくりが、安っぽい。上り下りは早い感じだが。
全体的に外壁が雑。塗り方が悪かったり、傷でデコボコその上に吹き付けているので
見苦しい。
ライトコート分のコンクリートがまだ、工事中なのか見苦しい。
9階エントランス前の近隣住民との折り合いは未だ改善されていなさそう。
でも、あの前の家は木を切ったものを並べていたが、何なんだろう?
当たれば音が鳴るので!?防犯よけ??
右側斜面がまだ芝生が生えていないが、この急な斜面むき出しが気になる
大雨の時の流れ具合は相当な物だろうと予想。
鎌倉街道の暴走車等の音の響きはすごい。
このあたりが、全体面での感想。
続きは、室内内覧の感想。
これは自分の家なので言ってもどうにもなりませんが、思ったより、図面上より
小さかった。北東向きの部屋は特に小さく、暗く感じました。
余裕があれば、モデルルームみたいな大きさが買えるのかも知れませんが
無理です!キッチンも狭い(ショック)、収納やウォークインクロゼットも小さい(奥行きや高さ)
板が外せないのも不便。
つくりに関して、ふすまなどの作りが安っぽい。ぶつければ穴が開きそう。
トイレのペーパーホルダーも安っぽい。カワジュンって言いましたよね?
何物なんだ!
不具合等について
業者と共にまわりましたが、目だって大きな不具合はなかった。
壁紙などの処理や汚れが目立つ。傷も多少あり。
ビスなどの取り付けが雑。
部屋内が汚い。風呂場をはじめ全体的に。
細かな部分が丁寧でない感じでした。
業者(内覧)方いわく、ランドの物件はこんな物だと・・・。
コスト面で随分抑えているので室内的にはこんな感じだそうです。
ただ、外装関係ポーチ類を含め、あわてて間に合わせたのか、雑である。
と言っていた。要塗りなおし部分がかなりあるそうです。
こんな感じの1日でした。見落とした点などは2月11日12日に言えばいいようですし
今後、生活のうえで何かあれば3ヶ月!?6ヶ月点検で言えば、良いようです。
青田買いはこうなるのですね。いいのか悪いのか。
ちょっと複雑な思いを感じるbubukoでした。
お久しぶりです。一回目の内覧終わりましたね、私も感想を言いたいと思います。
①1階の入り口、2段ぐらい階段を上りましたがコンクリむきだしで、あれで完成?
もう少しキレイにして欲しい所です。
②メールボックス、あれは確かに使いづらい!入り口も小さいし、下の方の人は
すごく取りづらいと思います。
③宅配ボックス、あの狭さで荷物が出せるのでしょうか?一人入ったらいっぱい
ですよね?どこのマンションもあんなもんなんですかね〜。
④ごみ置き場を見せて欲しかった!中がどんな風になってるのか、どう捨てるのか
知りたかった。ごみを入れる大きな箱みたいなのがあるのでしょうか?
⑤エレベーターは確かに狭い、6人乗りと聞いてはいたけど・・・私の知っている
6人乗りはもう少し大きかったです。引越しの荷物入るんでしょうか?
⑥廊下はあのままなの?ちょっと汚い。はっきり言って今住んでいる所の廊下の方が
キレイです。(築20年ぐらいなる。) 全体的につくりが雑ですよね。
⑦部屋の中がほこりでいっぱいでした。 クロスの処理は私も気になりました、
トイレの床の角の処理も・・・ 水周りは2回目の内覧でもっとチェックしよう
と思います。
まだありますがこの辺で終わりにしたいと思います。次は2月11、12ですね
納得のいく仕上がりになるようにチェック魔に変身!です。
内覧会いってまいりました。
かなりの傷、よごれ、などを指摘しました。
これはどこまでなおるんでしょうか・・・。
あまりにも雑でショックでした。職人の腕なんでしょうけどね。
賃貸じゃないんだから!ってかんじです。
これは「ランドは安いから!」という問題じゃないですよね?
安いから雑でいい!ということはない!と知人に言われました。
それと共有部分の廊下。これはまだこれからやるんじゃないですかね?って
業者の方がいってました。
エレベーターも小さいし、一台だとかなり先が思いやられますね。
内覧会業者を入れられた方へ!
マンション事体の構造はなにか問題はありましたか?
家は内覧業者をいれなかったもので、もし教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
皆さん、こんばんは。
日曜日に内覧会に行って参りましたが、ショックから当日と今日、モヤモヤと立ち直れずにいるはにまるです(−−+)
私も皆さんとほぼ同じ感想です。
とにかく内装は汚れだらけで雑。
あのエレベーターの小ささはなんなんでしょう?!
しかもすっごく安っぽいエレベーター・・・。あんなの初めてみました。
人生で見たエレベーターで1番ダサイかも(号泣)
共用部分についてはもう、あまりの雑さ汚さ、貧相さにショックでショックで(TT)
なんだか築25年の団地のようです。
あれ、塗り直してもらえるんですよね?!
塗り直さないなんて許せないです。
なんか、せっかく新築マンション買ったのに、友達を恥ずかしくてこのままじゃ
呼べません・・・。
ほんとうにどうしたら良いのでしょうか。
なんか正直なところ買わなきゃ良かったなんて思い始めました。
近隣住人問題も解決していないようだし、(さっそく下の住人が目くじら立てて警察呼んでましたね。)
はぁあああぁあ、なんだか気が重いです。。
皆さん、住人が一弾となって頑張りましょうね。
もう、これしかないですよね。はぁぁ・・・。(ため息パート2)
私は徹底的に自己資産を守るために戦う覚悟です。
すいません、関係ないことでカキコしますが、自分の文章読み返したら
「なんか」が多くてすごく読みくいですね。
ショックの後遺症としてご勘弁下さい(笑)
みなさんこんばんは。
私が書き込みたかった事はみんな書かれていますね。。。みなさん思った事は同じなんですね。
・エントランスの端のタイルがガタガタ。
・部屋の回りの壁の塗り方が雑。
・内装の壁が雑、今住んでいるアパートの方がよっぽど綺麗です。
・北側の部屋も予想以上に暗くて残念でした。上層階の人は多少明るいのでしょうか?
・和室の畳にがっかり、い草のにおいはどこ?
友達が住んでいるマンションはみんな綺麗に感じました。
(自分が住む訳じゃないからそんなによく見ていませんが・・・)
みなさんがあげていない気になった事を一つ、モデルルームや写真にある玄関の扉のまわりの
タイルはオプションですか?知っている人がいたら教えてください。
bubukoさんへ
9階エントランス付近の住人はまだ一軒反対されているそうです。。
土曜日にずっとうろうろしていたおじさんがいました。どこの家の人かわかりませんが。
前向きになりたいのですが、bubukoさんと同じく複雑な気持ちです。
それでは。
皆様こんばんは。再び登場です。すみません・・・。
らっきょさまのご指摘に玄関周りのタイル、現状と違いますね。
これは何の変更も聞いていないので、聞いてみなくてはなりませんね。
売買契約にどう書いていたかは、もう一度見なければなりませんが
施工が違うのであるから、契約!?違反ではないでしょうか?
それにしても、事後承諾が多々ありました。ウォークインクロゼットの梁が
勝手に(建築上しかたないだとか)つけられたり。自転車置き場の扉も、
防犯上変えたとはいえ、オートロックの意味ないじゃない?って感じだし。
別のここのサイトでランドというデベ?というのと、限定玉川の物件で
また、いい話は出ていません。駐車場の管理費用についての嫌味な(私たちは
浅はかな住人だそうです)発言もあります。
このままではランド自身に悪影響が出ると思われます。
危機感を持って社長はじめ社員は望まなくてはならないのではないかと
考えます。当然、私たちにも影響はでます。
社長が株主に話をしている映像が、HPにありました。
若いだけあって喋りがまだまだのようですが(エーエーの連発)
ちょっと見苦しいよ!
そこでこう話していました。愛する家族のため社員の家族のためマンションに住まわれる方のために
頑張りますというような事を述べていました。
そう発言するのなら、港南台の物件すべて見て廻りなさいよっと、言いたいくらいですね。
外壁を塗りなおすなど、名誉挽回すべきです。または、小俣組(結局は下請け任せな)
多田工営を斬ることですね。
納得のいくまで、皆様、ハンコは押さないようにいたしましょう。
モデルルームと相違の点は他にないでしょうか?
よく見直してみましょう。
これは、ランド物件に不安要素があるという訴えではなく、皆様がランドの会社を
より良い方向に導くために発言している物と考えています。
悪い部分は早急に改善し、新たな会社イメージを見出す物です。
そのために皆様がいるのです。
私もたびたび登場で申し訳ありません。
らっきょ様のご指摘のとおり、玄関ドア周りのタイルが違っておりますね。
また、自転車置き場の外側からの塀(?)も完成予想図では全面タイルになってますが、
たしか下のほうは白塗りのままだったような?記憶違いでしょうか?
タイル費用を削ったに間違いありません。
玄関周りについては聞くまでもなく、共用部分なのでオプションなわけがないです。
これは、明らかに契約違反です。
今、このサイトをご覧の皆さん。
明日、皆でまず担当の営業マンへ問い詰める事から始めてみませんか?
玄関ドア周りにタイルが施工してあるかどうかでだいぶ見栄えが違います。
これは絶対にやってもらわねばなりませんよ!
私は明日1番でランドの担当営業に電話をかけます。
小さなことですが、まずここから始めてみましょう。
そこからまた対策を考えて行きませんか?
ここを見ているランドの方がいましたら忠告します。
今までランドの物件では色々とネット上でも話題にはなっていますが、
おそらくこれだけの多人数の購入者が生の声を書き込む板は始めてでしょう。
今後のマンション販売において、誠意ある対応を望みます。
多くを語らぬとも、これがどのような影響を及ぼすかは、貴方たちでもお分かりになるでしょう?
今、ランドの将来への分かれ目のスタート地点に立っているのだとお考え下さい。
購入者として、互いによい将来へ向かって歩んで行けるよう切望します。
bubukoさま
私も納得のいくまで判子は押しません。
頑張りましょうね
wwwえええええ
こんにちは。
先日営業の方に電話していろいろ聞いた所、
エントランス、共有部分、廊下など、まだ出来上がってなかったみたいですよ!
だったらそれを言え!ってかんじですよね。
再内覧会にはできあがってるんでしょうかね?
それからまた文句をつけようと思っています。
ちょっと質問なんですが、今自転車の2区画目のはがきをだそうと思ったのですが
自転車って月いくらなんですか?100〜200円って書いてあるのですが
どういうことなんでしょうかね。
おわかりの方いらっしゃいますかぁ?
えええ サマ
一体何をおっしゃりたいのでしょうか?
意味不明です。
あざ笑っているのでしょうか?
ここは購入者のためのサイトですので
お間違えのないように・・。
自転車置き場についてですが、以前聞いた話ですと、上が200円、下が100円
と言っておられました。正しければですが・・・。
断然、上の方が重宝しそうですね。
駅に行くのも、コンボ(キミサワだね今は)に行くのも・・・。
そうなんですか!上が200円下が100円ですか。
コンボからのあの登り坂は自転車では無理ですよね!
駅からも行くのはいいのですが帰ってくる時は無理??
来年の夏には前の道も整備されますよね。そうなるとコンボへは
下の方がいいだろうし。。。どっちもどっちなんですよね。。。
こんにちは。
私も水曜日に電話で問い合わせてみたのですが、調べて折り返しご連絡しますとのまま
まだ返事がありません(−−;)
しかし、家が近所なので、直接工事現場に足を運んでみたところ(全然普通に中に入れました)
向かって左側の端っこから、玄関ドアまわりのタイルを張っているようです。
ななこ様も問い合わせて下さったように、まだ途中だったようですね。
これで一安心しました。
タイルが張られればだいぶマンションっぽくなるかな?とワクワクしています。
脱団地!(笑)
自転車置き場のタイルは私の記憶違いでした。スイマセン。
私は入居まで間に合わなくてもかまわないので、丁寧な仕事でお願いしたいです(^^)
ひょんな事から、その時にご近所の人と話すチャンスがあったのですが、とてもいい人で
気持ちが明るくなり、引越しするのが楽しみになってきました(^^)
はにまるさま書き込み並びに偵察ありがとうございました。
私も連絡待ちの状況です。
今日も図面を見ていましたが、みなさまのところはどうなんでしょうか?
ハンズフリーホンの親機の設置場所どこになっていますか?
使い勝手はいいですか?
我が家はドーンと真ん中にに設置され、無駄なスペースをとられ
移設すべきだったと思っています。
素人から見てもこの置き場じゃと思ったのですが、図面ではわかりえない部分が
出てくるような気がしています。
どうでしょう?
みなさん、こんにちわ。
先程自転車置き場の料金を確認しましたところ、
1階も9階も200円だそうです。
自転車置き場の前の植え込みがまだだったんですよね!たしか。
あそこに植え込みが入れば、もうちょっとなんとかなるのかな。
確かに実際にみてみないといろいろわからないこと、ありますよね。
金額違っていたようで申し訳ありません。
内覧会時にランドの社員(若者)に尋ねて確認していただいたのですが
上下200円ですか。何かの金額欄にも100〜200円とあった気がしていたのですが
変更したのかもしれませんね。
気になるのですが、ハンズフリーホンはカラーですか?白黒ですか?
ぷぴさま
初めましてですね。ようこそお越しくださいました。
内覧会の時に、確認作業があったかと思います。
なかったですか?
カラーであったと思います。
多田公営が書ききれないほどクレーム入れました。
全部直しが出来るのか気になりますが徹底的にやるつもりです。
業者もこちらがクレームしたちょっと難しそうかなという部分も
電話で確認してきたりしているので厳しく言えば対応するでしょう。
高い買い物なんですから!!
玄関横付近のタイル貼りは一部の住戸のみです。
モデルルームならびにパンフレット通りではありません。
見栄えの良くない拭きつけのみです。
皆さんは妥協されるのでしょうか?
ええ!そうなんですか??
一部とはどこまでの事なのでしょう?
妥協はしたくないです!あのままなんて絶対いやだ〜〜〜(TT)
かっこ悪すぎですよ。
これ、どうしたら良いのでしょうかね。
個別で話し合いしていたら逃げ切られるだけのように思います。
吹き付けのみの説明は無かったし、どこにもそんなこと書いてないですよね。
契約違反と言っても間違いではないはずです。
対策を考えましょう。
オフ会でもやってランドに出向いても良いです、私は。
今回のケース、説明・書類は無いのが現実で、逆に写真・パンフ等にしっかりと
写真が残っているので、裁判したって勝てるんではないでしょうか?
それを辞さないくらい、あんなの嫌です。
一生に一度かもしれない高い買い物。
毎月ローンで頑張るんです。
妥協なんてできません・・・。
お久しぶりです。 玄関横付近のタイル貼りは一部の住居のみなんですか?
私もそんなこと聞いてませんよ。 それはひどいですね〜。 許せません!
まだ購入前の話なんですけど、モデルルームを見ていたとき営業の方に
玄関横のタイル貼りの事聞いた記憶があります。
その時は”タイル貼りです。” と言っていましたよ。 一部だけですとは言われません
でした。 パンフレットには何も書いてませんね。(タイル貼りですとも書いてませんが)
でもあの写真が載ってればみんな同じだと思っちゃいますよね。
一部というのは地上から見える部分(9階とか10階)なんじゃ?見栄えだけよくても・・・って
感じですよね。 実際中に入ってみたらありゃりゃ? なんて思われるのは私は嫌です。
何とかして欲しい所です。
見てこられた方の言うとおり、左端の間取りの大きい住戸のみだと思われます。
今更、パンフレットのミスです、営業の説明不足で私たちは、良しとしてよいのでしょうか?
対応がよければ、再内覧会の日に何らかの説明責任を負うでしょうし、それに変わる代償も
あるべきでしょう。ただ23日の鍵渡しが迫ってきていますので先送りすることも大いに考えられます。
最終金を支払ってしまえば、もう売主はいいわけですから。
売主がどう対応するかも社長の器にかかってきます。
・全戸パンフレットどおりに施工しなおす。
・物件価格を相当分見直す。
・違約金を含め無条件解約に応じる。
・法に触れないように言い逃れをし、何もなかったことにする。
さあ、どうするのでしょうか?
施工主の多田工営はこの件に関しては、何も言えないでしょう。
売主の言われるままに施工したわけですから・・・。
いわばこの件は多田工営も私たち同様、被害者になるのですから。
こんにちは。
金曜日の時点でまだ問い合わせの返答が無かったので、痺れを切らしこちらから
再度「どうなっているのか?」と問い直したところ、「タイルの件につきましては、もう少しお待ち下さい」との
回答が返ってきました。???どういうことでしょうかね?
一応「明確にパンフレットにも記載があるので大丈夫ですよね。」と
軽く釘を打って置きましたが。
皆さん、被害者のままで黙っているのは辞めましょう。
掲示板だけでなく、現場できちんと声を大にして訴え戦いましょう。
営業の説明不足で良しな訳はありえません。
現状、パンフレットにもモデルルームにもタイル施工のある状態で、それを条件の一つとして
私たちは売主と売買契約を結んでいるのです。
説明がなかったけどわかってるでしょ?と先方が言い逃れするのは、
私たちも、説明しなかったけど出来上がって気に入らなかったら無条件で解約するけどわかってるでしょ?
と、無茶苦茶を言ってる事と同様です。
「タイルの件につきましては、もう少しお待ち下さい」ですか・・・。
時間逃れだけは避けてもらいたいものです。
玄関だけのタイルではなく、専用ポーチまわりもタイル貼りになっていますから
すべてにおいて、誠実な対応を望みたいですね。
再内覧会の日にはきちんと回答をだすべきですね。
65世帯の資産に関わる問題ですから。
専用ポーチ回りのタイルをもの凄く楽しみにしていました。
ですのでとても残念で、、、ガックリです。
あれじゃまるでペットのゲージ・檻みたいですよぉ!!!!!
このマンションの売りは、戸建感覚の専用ポーチがあるところ・・・が1つにあげられ
ます。それを踏みにじる行為は断じて許してはいけません。
妥協や泣き寝入りは許されないのです。皆様、その思いを決して忘れないでください。
・・自転車置き場の料金について・・
入居説明会時にくじを引きましたが、その時に配布され赤丸を記入された(くじ番号=各自駐輪置き場)
の用紙を、出してきてください。
1F・9Fとも月額100円と記載されています。
この料金についても、尋ねた人によりまちまちです。統一性がありません。
希望ばかりを尋ねられるものの、肝心なところには多々不備があります。
住所変更・最終金支払いが迫りますが、問題をクリアしてから事を進めて行きましょう。
鍵の引渡しが23日と迫っております。
引渡しが終わった以降では問題解決が難しくなります。
(事実上ランドの管理下から離れるので)
再内覧会まで、黙って待っていてはおそらく逃げられるだけでしょう。
個々の営業担当ではもう、対処出来ない問題です。
先ず、諸事決定権のある人間と話をしてましょう。
必ず明確な回答期日を提示させ、それを口頭ではなく、全て書面でもこちらへ
戻すよう請求しましょう。日付、社員の入ったものであることも条件です。
皆様のお手元にある、解約条件事項をもう一度確認し直してみて下さい。
ここから切り口をピックアップしていけるはずです。
23日鍵引渡しまでに解決内容が書面提出されぬ場合は、私は個人対応でも
法の介入を決断しています。
時間は短いのです。
明日にでも行動に出ませんか?
全戸は無理としても、一戸でも多くの住人が一丸となってランドへ訴えていくことが
大切だと思います。
約2800〜4500万円の買い物ですよ。
感覚を麻痺させてはなりません。
弱さを見せればつけ込まれる、これが現実なんですから。
スイマセン、↑、社員ではなく社印です。
私は契約し、まもなくの入居を楽しみにしています。もちろん内覧会で
の室内チェック事項はキチンと直していただかないと困りますが。。。
でもポーチは皆さんが言うほど悪くない・・・と思ったんですけどねぇ。
なんだか私も不安になってきちゃいました
自転車の使用料の件ですが、土地付区分建物重要事項説明書によると100円〜200円
となっています。自転車置き場はラック式で。
9Fはラック式でしたが、1Fはラック式ではありませんでした。100円か200円なのかはっきり
しませんね。
他にもいろいろ違う点があるかもしれませんね。困ったものです。
ポーチのタイルの件などの対応は再内覧会の時にきちんと答えをださせた方が
いいと思いますよ。
それ以降だと業者等に直接会う機会がなくなります。鍵の引渡しの時は
鍵を渡すだけの人が来そうですから。再内覧会で決着をつけるべきだと思います。
一つお聞きしたいのですが、玄関のドアの横はタイル貼りでしょうか?
見落としてしまったので教えて下さい。
かもめ団地さま
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ポーチは皆さんが言うほど悪くない・・・ということですが、吹き付け等も
きちんと施されていましたか?
これは価値観の違いではあるかと思いますが、パンフレット等は
タイル張りで、とても清潔感のある仕上がりになっています。
それをもう一度、見比べてください。
ぷぴさま
パンフレット等、モデルルーム等の状況では、玄関横も・ポーチもすべて
タイル張りになっていますね。
玄関ドアが黒いので、タイルが栄えてキレイに見えます。
はにまるさま
時間は刻々と入居へと迫ってきています。
現段階で判断はまだ出てないようですが、売主の動向は気になります。
気をつけなければならないのが、内覧会時ににもありましたが、書面での
変更点(重要事項の追記・駐輪場のドアの移動・手すりのコンクリート化)
など事後承諾で認印(了承印)を求めることと、同じ対応にはならないよう
にしなければなりません。
これは鍵渡しの日も同じです。鍵が早く欲しいからと気が焦りますが
さまざまな書類に認印を押さなくてはなりません。1つ1つ、充分に確認し
気を配りながら、押すようにいたしましょう。売主の都合の良い解釈で記載されていることが
多いようですから、その点もお気をつけください。
らっきょです。
タイル張りの件言い出しっぺの私がレス送れてすみません。
ぶびさま
もちろん玄関横はタイルではありません。(その事を言っているんですが。。。)
私のところにも土曜日連絡があり
「JタイプとKタイプの3室のみがタイル張りです」
「営業もしりませんでした」
と言っていました。
営業がしらなくてどうするんだ?って感じです。
パンフレットを見ても花台・ポーチ等は一部タイプを除くと記載されていますが、
タイルの件に関しては一切されていません。
みなさん営業の人から連絡が来たのが土曜ですね。
いろんな問い合わせが来て慌てて会議をしてJとKのみと、
いい訳をしている感じがしました。。納得できません。
内覧会の時JとKの部屋見た方いますか?もしその時なっていなかったら
今工事しているのではないでしょうか?もう出来上がってるかもしれませんけど。
気になる点は何点かありますが、タイルに関しては納得できません。
30年前の団地じゃないんですから。
みなさんとお話がしたいです。。。
bubukoさま
私がレスしている間に更新されていましたね。。
恐縮です。
上記のレスにも、モデルルームで契約した際、営業の方にタイル貼りですと
言われ聞いているのですから、営業が知らないわけがないはずです。
そんなことも打ち合わせをせず販売しているのでしょうか?
モデルルームがタイル貼りだったのですから、1住居のみタイル貼りになります。
ですから、タイプとKタイプの3室だけというのは、どういう理由でその回答を言ってきているので
しょうか?どう言われてもおかしいですね。
とってつけた言い逃れですね。
bubukoさま、らっきょさま返答ありがとうございます。
わたしのところにはまだ返答はありません。
パンフレットの花台・ポーチ等は一部タイプを除くとの記載は花台ポーチが無い所も
ありまのでその事を指していますよね。
戸建感覚のポーチと書かれ堂々とタイル付きの写真も載っていますので、誰もJタイプとKタイプ
のみなんて思わないですよね。
今迄何箇所か変更があったのでタイルも変更になったのでは。
それで全部変更する事も出来ずJタイプとKタイプのみになったかもしれないですね。
あくまで仮説ですが。
とりあえず納得はいかないです。
営業の方も知らなかった位の事ですので、営業の人が返答をもらった人に直接
抗議したほうがいいですね。
営業の人を通すと時間ばかりかかってしまいます。逃げるかのよう様に・・・
らっきょ様
そうですか、そのような回答だったのですか。
確かに私が火曜日に現場まで確認に行った所、JとKの部屋はタイルが施工されておりました。
しかしですね、語るに落ちるとはこの事です。
「営業も知らなかった」すなわち、重要伝達事項の責務を怠ったという確固たる証拠です。
早急に手を打ちましょう。
私もこの件について本気で戦って行く意向の方々とお話がしたいです。
時間がありません。
絶対に逃げ切らせません。
2・3日以内にオフ会が出来ないものでしょうか?
ここで待ち合わせ場所等カキコするわけにもいきませんし、何か良い知恵はないでしょうか?
皆様の営業担当者の名前はどなたでしょう?
Aさん・Hさん・Kさん・Nさん・Tさん・・・。
朗報でしょうか・・・。
タイル貼りに関して、施工すると言う方向で動くようです。
内容等は再内覧会時に詳細が出されることと思われます。
この数日、実際に交渉や問い合わせをしてくださった方、ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。
このスレッドを立ち上げ、無意味なレスにはならないよう望んでいたわけでは
ありますが、今回の件に関しまして有意義な場所となった一要因となったことに
感謝いたします。
まだすべてがこの一件で終わったわけではございません。各個人のお家の修繕並びに
施工が滞りなく終了し、気持ちよく最終の売買契約が結べるよう、今一度、気を引き締めて
望むようにいたしましょう。以前にも申し上げましたが、売主と購入者は一心同体となるわけですから
良くも悪くもするのも、お互いにかかってくるわけですから、いわば半永久的な付き合い(信頼関係)になります。
今回の件は、事実上、当たり前の施工になるわけですが、しかしながら、言い逃れをすることなく上申した
営業担当者および重要事項説明責任担当者ならびに関係機関・関係者の努力も多少は頭に残してください。
あくまでも当たり前であるということは前提ではありますが、上層部等にかけあった誠意は認めてあげるべきでも
あります。
11日・12日の再内覧会が何事もなく、満足度の高い1日となることを
願います。
私のところにもランドよりbubuko様の書き込み同様の報告が参りました。
ほっと胸をなでおろしたところです。
今回、こちらのスレッドを立ち上げて下さいました、bubuko様に感謝をまず申し上げます。
非常に今回の件に関して、有意義かつ効力のある場となりましたね。
ここが無ければ、これほどまでに解決が早くなかったかもしれません。
ランド営業各位様にも感謝申し上げます。
事実上当たり前の施工ですが、世の中には逃げてしまう業者も多い中、
誠意を持った対応、上層部への迅速なる掛け合いは大変評価出来る実績をここで
作り上げられたと思います。
今後の販売活動において、今までの私たちの書き込みを見られた購入見込み者が
不安から一転、安心して決断に至られる方もいらっしゃるのではないかと思います。
再内覧会が近づいてきますが、やっと気持ちが前向きになれて来ました。
しかしながら気を引き締め、最後までしっかりと権利は要求させて頂きましょう(笑)
ランドおよび関係者各位様、今後とも宜しくお願いします。
わたしのところには連絡がありません。。。。
営業さんによってここまで違うのでしょうか?
でもほっとしてます、ありがとうございます。
昨日連絡がきました。ホッとしました。
bubukoさんをはじめ皆さんありがとうございました。
わたしの所にも連絡がありました。 とりあえず良かったと思っています。
はにまるさんの言う通りbubukoさんには感謝です。 ありがとうございました。
そして声をあげてくださった皆さんもありがとうございました。
こんにちわ!なんかよい方向にすすんだみたいでよかったですね!!!
家はポーチがついてないので、↑の件についてはなにも報告はなかったのですが。
bubukoさん、タイル張りになるのは花台もでしょうか???
後はどこか手をくわえてくれる場所はあるんでしょうか?
>タイル張りになるのは花台もでしょうか???
モデルルーム・パンフレットにもありますように、専有面積が大きい住戸は
玄関周りも広いですから、タイルの貼る面積も大きいと思われます。
それ以外は、すべての物件を熟知しているわけではありませんので憶測としか
言い表せませんが、タイルの張る面積は少ないと思われます。
室外機の換気口なども玄関のインターホン下にありますし、貼れる部分にも施工上の
制限は出てくるかもしれません。これは実際に明日、あさっての説明で明らかにされることと
思います。また、専用ポーチまわりもどこまで可能かは物件の状況にもよると思われます。
花台につきましては、モデルルーム等を見る限りでは、白いままなのでタイルの施工の対象では
ないと考えられます。
その他の場所については、特にクレームなどがなければ、施工を加えると言うことは
ないと考えます。
とにかく、明日、あさっての再内覧会で会社側から必要住戸には説明がなされると
思います。
皆様、明日、あさってと若干お寒いようでございます。
あたたかくしてお出かけください。
気象予報士ではありませんので、暖かい日よりならごめんなさい。
では、いつぞやお会いいたしましょう。
昨日再内覧会に行ってきました。
うちはかなりの数の指摘をしてありましたが
幅木の隙間やフローリングの汚れ、もろもろの傷
クロスの処理などはまあ大抵は直してありました。
(パテで埋めたり削って塗り直したりといった小手先の程度ですが)
いくつかの部材で傷のとれないものは交換してもらいましたし
昨日の段階でもかなりの指摘をして直してもらっています。
これだけ言ってもまだありそうなので見えない躯体の部分は
一体どうなのやらという感じですね。
実際に梁の部分で室内でみてもコンクリートの処理が曲っているものが
ありましたね。これを言ってどうしたものか今考えていますが。
あと玄関外側の壁の部分は一部タイル張りになるそうですが、
これも購入者からの指摘でそうなったとか。お粗末の限りです。
私は、金額的に良く出来ているマンションだと思いましたが!?
それと前にある1建屋の方とは、仲良くしていきたいと思いますが
みなさんはどうですか?入居が楽しみです。
私は、金額的に良く出来ているマンションだと思いましたが!?
それと前にある1建屋の方とは、仲良くしていきたいと思いますが
みなさんはどうですか?入居が楽しみです。
みなさんおはようございます。私も昨日再内覧会に行ってまいりました。
指摘した箇所はほぼ直っており100点ではありませんがランドさんや施工業者の
方々の誠意は感じました。入居が楽しみです
本日再内覧会に言ってきました。
残念です。
楽しみにしていた専用ポーチに関しては、タイル貼りはしないそうです。
「戸建感覚のポーチ」と書かれ堂々とタイル付きの写真も載せているにも関わらず、
やはり左端9F・10F・11Fのみ、専用ポーチ横のタイル施工がしてあいました。
ドアまわりのタイルは入居後に施工されますが、専用ポーチはあのままだそうです。
・・・・・・・。
ぶび様
我が家も専用ポーチありの部屋ですが、ポーチ門のタイルのことですよね?
これに関しては、やはりモデルルームもパンフレットにもタイルが貼ってありますし、
私はこちらも当然タイル貼りであることが条件で購入したのですから、
内覧会当日にかなり厳しくここも貼るように言ってきました。
(半分怒ってました・・・)
ぶび様も専用ポーチがあること、そして、門にはタイルが貼ってある専用ポーチだと理解して
購入されたのですよね?楽しみにされていたんですよね?
貼ってもらうのが当然の権利です。
「ここは貼りません」「ああ、そうなんですか・・・」とそのまま引き下がっては駄目ですよ!
商品が“家”という大きなものですから誤魔化されてしまいがちですが、
例えば20万円のネックレスを購入して、全体が金だと説明を受けていたのに
留金具はシルバーだったら、返品ですよね?
でも購入者が黙っていればそのままです。
これと一緒です。
是非直ぐにでもランドに電話をして権利を要求しましょう。
こんなの詐欺ですよ。本当に悲しいです。
一生一度の買い物でどうしてこんな思いをさせられなければならないんでしょう。
あんな汚い塗装のままの門がついた専用ポーチなら無いほうがマシです。
一度はランドを見直しましたが、ほとほと残念でなりません。
皆様、どうもお疲れ様でした。
今回の、再内覧会を終えての感想でございます。
タイル張りの施工は確定されましたが、入居してからの施工となるので
若干の不便さは生じるのかと思われます。
しかし、外回りの白い部分の吹きつけも見違える(前が中途半端な状態でしたので)
ようにキレイに施工がしなおされていたように思えました。まあ、下地の処理をもっと
丁寧にされていれば、吹きつけ後も、一段ときれいになっていたかも知れませんが・・・。
その部分においては残念さは残ります。
でも、限られた時間でここまで施したのですから、良しとしています。
ただ、タイルの貼り方も丁寧であることを望みます。
室内の手直しも、若干再度手直しや、新たな気付きもありますが
がんばっていただいた成果は目に見えていたように思います。
こちらもわがままを言っている部分もありましたが、受け入れた形跡は
見受けられました。100%を望めば、まだまだだと思いますが、それに近い数字は
出てきているように感じられました。
北側の部屋の狭さと暗さは、多少つらい感じはしますが、こればかりは
個々の諸事情で、妥協せざるをえないと言い聞かせている感じです。
会社側・施工主側の誠意は今回の再内覧会で、あったと評価はしています。
施工の状態についても内装の仕方についても、見る側(購入者の)価値観や許せる許容範囲も
思いも違ってきますので、今回の内覧会で良しとするのもまだまだとするのも
あって当然だと思います。自分たちの買い物でありますので、思う存分満足いくまで
施してもらうのも当然と考えます。今回、若干それぞれの意見は違うようですが
最後は、皆様の思いがほぼ同じくらいに到達できれば良いのですから、
これから施工がまだある方も、これで安心して入居準備が進められる方も
残りわずかな時間を、有意義に過ごしていきましょう。
はにまるさま
私もポーチの門横のタイルが気に入り購入のきかっけとなりました。
(他にもいろいろモデルルームを見て回りましたが、門横にタイルがあったのは
ランドだけで、購入の決め手になりました)
再内覧会でタイルではないと言われた時ショックでした。
とりあえずその場で抗議しました。
この件に対して連絡は貰えるそうですが、いい加減な事をいわれたら文句を
言いたいと思います。
なにかいい案がありましたらはにまるさまも、ご提案下さい。
ぶび様
私のところにも、必ず月曜日まで連絡をするよう、しかも検討だのしばらく待ってくれだのと
中途半端な回答ではなく、何らかの結果を報告するよう言ってあります。
もちろん、「やはり出来ません」という回答は容認しませんから、とも伝えてあります。
私としては契約違反分の金額返還OR相応のオプションサービスOR最悪の場合、無条件解約を
考えております。
専用ポーチのタイル貼りについて。
はにまる様、ぶび様のお宅は、角地にあたられるのでしょうか?
専用ポーチの横に白い吹き付け部分はありますか?
今日、確認しましたがドアを含め左右が鉄!?アルミになっていましたので
私の住まいには、施工のしようがないと考えました。
状況をお知らせください。
bubuko様
専用ポーチのタイルについてですが、ぶび様と私の問題としている箇所は
専用ポーチ入り口の扉?を取り付けている腰高の門にあたる箇所です。
一番右端の角部屋になります。
門に向かって左側は柱にあたる部分なので、モデルルームにあったように塗装のままで
正しい施工と言えますが、向かって右側は明らかに専用ポーチが無ければ必要のない箇所です。
もちろん白い吹き付けになっており、完全にタイル施工可能です。
ランド側は、「階段の手すりの一部として考えていただきたい」と言ってましたが
それは言い訳以外のなにものでもあらず、あれは専用ポーチが存在して初めて必要な壁です。
余談ですが、こんかいのタイル施工やり直しの説明の際に「ご購入者皆様には
私どもの説明の行き違いより誤解を生じる結果になってしまいまして・・・」と言われ
私は“誤解”という表現に非常に不快感を覚えました。
(その場で抗議・訂正を求めましたが)
誤解というのは、あくまでもランドが正しい説明をしているにも関わらず、こちら側との意思の疎通が
円滑に運ばず、購入者側が間違った理解をしたということになりますよね。
しかし今回の件につきましては、営業知らなかった、もしくはタイル施工ですとの説明まで
しているのですから、購入者には微分の非も無く、ランドの完全なる疵であるわけです。
加えてポーチ入り口のタイルの件の問題も新たに浮上してきたので、落胆極まりない心情です。
ちなみに内覧指摘内容改善結果についても、我が家では和室の襖が斜めだった事を直すように
依頼していた箇所は、斜めが直るどころか、今度は襖自体が閉まらなくなっていました(−−+)
作業後確認しないんですかね・・・まったく、って感じです。
なんか、こんなについてないのはうちだけなんですかね。
はぁ、ほんとにもう嫌んなってきました。
すいません、上記の文章、疵ではなく瑕疵です。
全戸見てまわったわけではないので・・・。
100タイプの部屋だと、ホーチ周りの面積も広くなっているのですね。
私自身も本日説明を受けた時に、なぜです!!と熱く語りましたが、いざ
スペースをみると、先ほど話したように施工まではできないと判断しました。
後ほど、担当者の方に、今度はこちらが平謝りする形になってしまったわけです。
状況はわかりました。
いや、我が家は90タイプです。
bubuko様のお宅も専用ポーチ付きなのですか?
9階エントランスからみて右でしたか?失礼しました。
我が家は、人数のわりに!?コジンマリした間取りです。(悲)
専用ポーチは!!あります!!これは欲しかったから・・・。
一軒家を買えない私の、大きな願いでしたから・・・・・・。
そうですよね、専用ポーチは私たちにが購入の際に、決定材料として大きな意味があった場所ですよね。
来訪者の第一印象を決める箇所だとも思っていますし。
ランド側にとっても営業材料として重大な役割をもっていたはずです。
なのに、こんな事って・・・許せない。ありえません。
ランドさん、これじゃいつか潰れますよ。
社長のもと勤めていた会社が潰れかかってるのと同様にね。
横浜で勢力を伸ばそうと頑張っていらっしゃるところですが、口コミやインターネットの威力を甘く見ないようにして下さいね。
ちゃんと、やってください。ほんとにもう、いい加減にしてよ・・・
先ほど担当の営業の方から電話がありました
何か相談すれば、答えを必ず連絡くれる方だったので担当には、恵まれてると思います
正直やめようかと少し悩んでましたが、誠意を持って接してくれるし
タイルも対応してくれるようなので安心しました。
もうすぐ入居ですので楽しみに待ってます。
はにまる さま
いったん、落ち着きましょう!
>ランドさん、これじゃいつか潰れますよ。
>社長のもと勤めていた会社が潰れかかってるのと同様にね。
>横浜で勢力を伸ばそうと頑張っていらっしゃるところですが、口コミやインターネットの威力を甘く見ないようにして下さいね。
上記の書き込みは悪循環です。
私は、はにまるさまの思いのたけは理解しているつもりです。ただ
(はにまるさまの専用ポーチをみたわけではないので、何もいえませんが)
私は、八方美人を装っているわけではありませんが、はにまるさまの発言も
多少、気をつけるべきです。口コミ・インターネットの威力と行っている通り
様々なところで影響が出始めています。
これでは、話し合いの席には向かえません。
はにまるさま自身にも、良い影響はあたえません。
ここに発言されていないかたで、ここを購入し見ている方もおられます。
お気を悪くしないでください。
はにまるさまなら、この意味のニュアンスを理解できると確信しています。
売主も昨日の時点で、話し合いの場を持つといっていましたので
明日以降の状況を待ってみませんか?
匿名ですが さま
はじめまして。ようこそ発言してくださいました。
担当者は同じ方かもしれませんね。
私も、いろいろと不安はありましたが、自分の思いは売主側に伝え
売主側もそれにそれなりに、回答や成果はあったと思っています。
すべてに満足ではありませんが、これはこの物件に限らずと考えています。
土台の建物は、竣工していただきましたので、あとは自らの家の中のスタイルと
家族の質の向上を進めていき、我がホーム100%満足と言えるよう、近づけるよう
努力したいと考えます。購入者も向上心を持って、より良いマンション作りが
できればと思います。
頑張っていきましょう。
私の担当者は忘れっぽいところもありましたがこちらの質問や投げかけには
誠意を持って対応してくれました。まぁ物件と一緒で100点の会社や営業は
いないですしね。前を向いて、マンションの価値は自分たちでつくっていこう
くらいの気持ちでいきましょうよ、はにまるさま。