東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東池袋エアライズタワー【購入者限定】Part1」についてご紹介しています。
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MOTO [更新日時] 2005-10-10 23:51:00

 昨日インテリ**ミナーに行ってきました。入居まであと23ヶ月……まだまだ先のように思われますが、入居者の方々だけで、どんなお店が入るのかとか、是が非でも13号線の「東池袋」駅を開通させようだとか、そんな幅広い話題を方っていこうではありませんか。
 あらされる方を避けるために、ハンドルはみだりに変えずコテハンでいきましょう。
 質問とかあれば、答えやすいですしね。
 それではよろしくお願いいたします。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-04-26 01:09:00

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  1. 441 匿名さん

    役所用語をご存じない方が誤解しているようです
    「東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら」というのは再開発工事完成を意味しているのではありません。
    再開発により計画の昼間人口と夜間人口が実現し、新駅を設置した場合、採算に見合うだけの旅客乗降が見込めるようになったら新駅設置の設計を開始するということです。
    「進捗をみたら」なんていう資料は役所でよく作りますが実現したものは残念ながらまだありません。
    ちなみに私は豊島区役所の職員ではありません。

  2. 442 匿名さん

    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  3. 443 匿名さん

    >>441
    誤解してて、ごめんちょ。ちょっと質問させて。
    豊島区は駅の設置を推進している側なのに、なぜ豊島区が「役所言葉」とやらで
    目標をぼやかさなければならないのでしょうか?
    ・また、具体的な計画の昼間人口と夜間人口はどれぐらいなのでしょうか?
    ・採算に見合うだけの旅客乗降とはどれぐらいなのでしょうか?

    東池袋駅の旅客乗降数はかなり少なかったような……。

  4. 444 匿名さん

    とりあえず13号線をメインに研究している私設サイトを見つけたので
    参考になれば。

    情報交通ホットライン 東京13号線沿線情報館
    http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html

  5. 445 匿名さん

    >443さん
    確かに豊島区は駅を設置したいでしょうね。でも、確認書の相手の営団地下鉄は採算に合わない駅に巨額の投資をする気はないのではないでしょうか?
    目標をぼやかさなければ営団地下鉄が確認書にサインしなかったのではないでしょうか?
    計画の人口は興味ありますね。豊島区に問合せた方がいらしたら教えてください(不精者なもんで)。
    採算に見合う乗降客は知りませんが、こんなデータを見つけました。
    http://www.tokyometro.jp/gaiyo/data/tetsudou_jyoukyou.html
    東池袋は126駅中103位でした(涙)
    ところで後から地下鉄の駅を途中に作ることは可能なのですか?毎日電車走ってるんですよね。
    442さんのおっしゃる「駅の基盤工事」ってどこでやってるんですか?現地の付近でそれらしい工事は見つからないのです。

  6. 446 匿名さん

    本日の新聞報道によれば、”東京23区に限ると商業地が0.6%、住宅地は0.5%の上昇”とのことです。
    エアライズの相場が楽しみです。

  7. 447 匿名さん

    話変わりますけどToKYO Towesやすいですね。ギアがCM出てたのに。これなら売れるよな。
    でも勝どきかー。あのあたりに勤務するならいいかも。

  8. 448 匿名さん

    現在の駅の乗降客数は関係ないのでしょうね
    周辺の開発が進み、相当の乗降客数が見込めるようになったら というのですから、有楽町線だけの客数を問題にすることはありません
    だって 13号線はまだ開通していないのですから

  9. 449 匿名さん

    >>448
    関係あります。

    鉄道未開通の地ならば、駅設置による街の開発が期待できるが、東池袋はすでに駅
    が設置されている町であり、新駅によってさらなる発展をする余地が少ない。よって、
    これからに期待して駅を設置することはあり得ません。

    また、13号線が埼京線とのスピード競争を意識して作られていることも、東京メト
    ロの「余計な駅は作りたくない」という意識を強めています。

    それなりの採算性が確実な状況(=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)がない限り、
    13号線の東池袋駅設置は難しいでしょう。

  10. 450 匿名さん

    >449
    まあ 駅の基盤工事をしていることは事実だし いいんじゃない

  11. 451 匿名さん

    >447
    プールもあって最高です。

  12. 452 匿名さん

    449さんはちょっと甘い。
    まず、13号線は私鉄から乗り換え無しでの時間短縮がメリットであって、
    JRとの列車運行の速達競争はそれほど意識していないし、強く意識したところで
    線路容量が違うのだから勝てっこない。本数でもどうしても勝てない。
    それよりもJRと微妙にずれた位置に駅を作ることによって(伊勢丹前など)
    JRとの差別化を全面に押し出してくることになると思う。
    池袋で最も繁華な東口寄りに駅を作るというのも、また差別化につながる。

    (=有楽町線東池袋駅の乗降客数増加)
    これ自体も東池4丁目の開発で確実に達成できるでしょう。
    南池2丁目の再開発も進まないと新駅は難しいと思うけどね。

  13. 453 匿名さん

    >450
    「駅の基盤工事」なんて、どこ探してもやってないよ。
    そんなに言うならどこで何やってるか言ってみてよ。

  14. 454 匿名さん

    >453
    基盤工事はやってるよ。
    自分がわからないことを聞くのに、その態度はないでしょ。

  15. 455 匿名さん

    【杉浦幹事】  区のご要望の駅を設置することに対しまして、鉄道事業者である営団は、鉄道事業
      の採算性のために相当量の利用客が見込まれるようになった時期にということで、区と営団との
      了解がなされているわけでございます。
       今回、都市計画には盛り込んでおりませんが、こういった確認書の趣旨で、例えば相当量の利
      用が見込まれ、営団をはじめとした関係者合意が図られれば、駅設置が可能となるよう、今回、
      構造の補強などあらかじめ事前の措置を施すことといたしていたします。
    【たぞえ委員】  相当の利用客が見込まれなかった場合には、将来つかないということでよろしい
      んですか。
    【杉浦幹事】  今回の工事では、その可能性を消さないように、構造の補強はいたしておりますが、
      利用客そのものが伸びない場合には、駅設置は実現しないと我々は判断しております。

  16. 456 匿名さん

    ここにはエアライズ周辺が再開発されるのがおもしろくないらしい方が
    昔から潜んでいらっしゃるので仕方がない。開発の動きはとにかく否定。

    区役所移転先決定は来年6月らしいです。

  17. 457 匿名さん

    将来、新駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にするそうですが、先行して駅の工事(基盤工事?)はしないそうです。
    >455さんの記事と一致していますね。
    千川駅や要町駅は既に有楽町線の地下に基盤工事ができていますが、東池袋の新駅にはありません。
    基盤工事をやっていると言うのは事実に反しています。
    これから駅ができる構造のトンネルを掘るそうです。信じられない方は豊島区役所で確認してください。

    開発が進むことは間違いないでしょうが、新駅ができるほど人の流れが変るかどうかは難しいと思います。
    新駅ができなくても東池袋駅直結だけで十分価値があります。私鉄や都営でなく、東京メトロに直結していると言うのは資産価値を高めます。無論、JR池袋駅へ徒歩圏内というのも終電などは便利です。
    それでいいと思いませんか? みなさんはどうお考えですか?(そろそろ新駅ネタは止めませんか)

    >456さん この地域の開発を快く思っていないラーメン好き多いのは事実です。

  18. 458 匿名さん

    駅の設置工事をすることになった場合に備えた構造にする>>>それを基盤工事というのではないでしょうか

  19. 459 匿名さん

    >>457
    ただの言い訳ですね。
    基盤とは、基礎、土台のことです。千川、要町は基礎、土台ではなく、すでにホームも柱も
    できあがっていて、後は化粧板やタイルを貼り、エスカレータ、階段等を設置するのみです。
    家造りで例えれば後は内装工事を待つ段階。ここまでの状態を指して、やっと基盤工事だ、
    というのは少々無理があります。

    で、ご自分でもその辺の強引さはお分かりのようで、「そろそろ新駅ネタはやめませんか」ですか。
    どう、お考えですか?と問われれば、駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    大きく影響している状況からして、13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。だいたい池袋のような人混みの凄く、
    駅に着いてからまた巨大な駅の構内を延々と歩かされるターミナルは、生活圏の駅としては
    なるべく避けたいと思うのもまた一般的な判断だと思われます。

  20. 460 匿名さん

    > 13号線の東池袋駅のエアライズに与える好影響は
    > 相当なものだと考えるのが妥当だと考えられますが。

     そうですね。457の言う通り。ただし昨年の今頃の皆さんの購入判断にどれほど
    影響したかは不明ですが。現時点でもまだ不確定であるわけだし。

     私は将来このおかげで資産価値が上昇したらラッキー!程度の認識です。別に新駅が
    出来なくても、もともと期待していた利便性が損なわれることは無い。

    > 駅徒歩5分圏内であるかないか、が世間でのマンション相場に
    > 大きく影響している状況からして、

     だから既に東池袋から徒歩1分という時点で、駅徒歩5分圏内なのです。
    マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
    ではないのでしょ?
     基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。

  21. 461 匿名さん

    「〜考えるのが妥当だと考えられますが」「〜のもまた一般的な判断だと思われます。」って、いかにも評論家っぽいですね。

     それより「区役所移転先決定は来年6月」、及び455の【杉浦幹事】のやりとり、の情報源が気になるところですが。
    豊島区役所のホームページにPDFでも掲載されているのでしょうか。

  22. 462 匿名さん

    >>460
    支離滅裂。
    新宿、渋谷へつながる路線が徒歩5分圏内であるか無いかは大きな違い。
    同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。

  23. 463 匿名さん

    >マンション相場うんぬんは購入者が気にすればよいこと。あなたは購入者
    >ではないのでしょ?

    投稿者への根拠のない人格攻撃の類。
    反論できなくなった場合によく使われる手である。

    >基盤工事がどうのこうの、時間が経てば分かることです。

    駅ができるかどうかは時間が経たなければわかりませんが、
    基盤工事の解釈はすでにわかっているのでは?

  24. 464 匿名さん

    >>462
    >同じ徒歩1分でも埼京線の駅へ徒歩1分なのと、東武野田線の駅へ徒歩1分なのとでは大違いなわけで。

    そういうチミも支離滅裂だぞ。
    チミはダ埼玉の人だな。
    東京の人間には違いが良く分からんぞ。
    野田線なんてどの辺を走っているのか想像すらつかん。


  25. 465 匿名さん

    >463さん
    あなたのおっしゃる基盤工事ってどんな工事ですか?
    私にはさっぱりわかりません。マジで教えてください。

  26. 466 匿名さん

    >>459>>462>>463 = 鉄オタ = 評論家 ≠ 購入者

  27. 467 匿名さん

    ↑  荒し、無視。

  28. 468 マルコ

    何月何日現在の工事情報か分かりませんが、東京メトロのwebに載っている情報です。
    前にどなかたもLinkを載せてましたね、、、
    http://www.tokyometro.jp/anzen/atarashii/chikatetsukensetu/13gousen_jy...
    東池袋新駅近辺では何も工事されていないように見えますね、、、

    確認書の経緯は以下のとおりですね。
    この情報は以下のwebからとりました(私設サイトです)。
    http://www.geocities.jp/johokotu00/tm/index.html
    H11.03.18 豊島区議会が都知事・営団総裁に「営団地下鉄13号線の東池袋駅設置に関する要望書」提出
    H11.03.18 豊島区議会が都知事に「東京都市計画道路環状5の1号線に関する要望書」提出
    H11.04.28 営団と豊島区の間で、豊島区内新駅設置に関する確認書に合意

    採算に見合う乗降客が見込まれれば駅が作られるとあるようですが、誰がどういつ判断するのかは書かれていないようです。
    多分豊島区側が再度プッシュするんでしょうね。

    13号線についての情報は以下のwebにも載っています(こっちも私設)。
    http://homepage1.nifty.com/hhara/yuraku/

    個人的にはもちろん埼玉や横浜とつながる路線ですから東池袋に新駅は出来て欲しいです。
    私は資産価値がどうというよりも生活が便利になればいいなという観点から新駅を望みます。

    無論「駅ができる→繁華街化する」という意味では治安や静かさ等必ずしも全ての点でHappyになるかは別です。
    しかし駅直結という物件を選んでいる以上、さらにアクセスが良くなることを歓迎する気持ちの方が大きいです。

  29. 469 匿名さん

    >455は、かなり前の都議会の議事録みたいですね
    議事の前後を見ると、別の話の流れの中で語られていますので、13号線の新駅に特化した議論ではなかったようです

    いずれにしても、駅ができれば便利になる のは確かで、入居者は概ねハッピーになるわけですから、期待はしておきましょう

  30. 470 匿名さん

    有楽町線東池袋に直結のマンションなのですから13号線の東池袋駅については、完成したらラッキー
    くらいの気持ちでいいのでは?
    南池袋地区の再開発の進展を含めて今後の楽しみにしておきましょう。

  31. 471 匿名さん

    >470
    いけぶくろネットの9月27日の記事に
     > 高野豊島区長は9月26日の豊島区議会での挨拶の中で、新庁舎の建設の検討に入ることを
     > 明らかにした。建設には企画段階から工事完了まで、約10年を要するので10月から検討を
     > 始めるようだ。建設予定地は東池袋の旧日出小学校用地が想定されている。」
    とある。
    http://www.ikebukuro-net.jp/

    ほぼ南池袋に新庁舎は決まりか。となれば13号線東池袋駅はほぼ確実でしょうなあ。

  32. 472 匿名さん

    ちなみに僕は都電の風景にあこがれて買いました。それだけじゃないけど。
    あの風情よくないですか?ちょっと文教地区を通っていく寂れたかんじ。東京ではここだけですよね。
    都電がずっと残りますように。

  33. 473 匿名さん

    >472さん

    残念、都電ファンならこっちのマンションにすべきだったですよ。
    http://www.nomu.com/new/mejiroplace/

  34. 474 匿名さん

    13号線に比べ盛り上がらないこと。レスありがとうございます。
    でもエアライズでよいのだ。あっちは高いし。

  35. 475 12

    いまさらの疑問なんですが、駅直結のわりには徒歩1分..
    0分でないのはなぜ??
    よくある出口(地下鉄だとB5出口とか)から測定されて実際ホームまでは
    まだまだかかるよってのが多い中 有楽町東池袋はホームも地下浅い場所で
    ホームまでも遠くないしまして出口からなら即エレベーター・・・ はて。

  36. 476 匿名さん

     不動産の表示は80m/分 ですよね。地下鉄のどこからが起点か分かりませんが
    80mくらいは歩くでしょう。まぁ近いことには変わりないですね。

  37. 477 匿名さん

    出入口の地上に出たところからです。
    ホームが深いところにあったりコンコースが長くても関係ありません。
    時間の表示は分単位の切り上げですから0分はありません。

  38. 478 12

    なるほど 切り上げなんですね! 納得

  39. 479 匿名さん

    LRTも走行空間が確保できる目処がついたそうだ。
    グリーン大通りのトランジットモール化もね。
    池袋は大きく変わるよ。

  40. 480 匿名さん

    >479
    トランジットモールは、LRTの走行空間はあるけど、採算性が
    問題だったんじゃなかっけ。都電との連携で向上できるという
    話は聞いたことあるけど。。。
    実現すればいいですね(豊島区の負債も増えることなく……)。

  41. 481 匿名さん

    13号線の駅は当分できない。できても平成24年以降。それすらもちろん目処がたっていない。
    そもそも13号線そのものの需要すら読めない現段階で、平成19年3月の開通時点までの間に
    駅を作ろうとかそういう結論に変更になることはない。
    平成19年3月に開通してみて、2・3年は周辺の再開発の様子も見て、その上で、
    再検討ということになるだろう。
    ただ、個人的には13号線は西池袋・マルイあたりに駅ができることから、東池袋のサンシャインや
    東急ハンズなどに用事ある場合非常に不便。よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに
    駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。
    環状5の1号線に曲がってから、新区役所あたりに駅建設ならばそれほどの需要はないと思う。
    場所的には紙一重だが、この違いは大きい。

    別件ですが。
    丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいと言われて数十年、その気配すらなし。

  42. 482 匿名さん

    昨日、前を通りましたが14、5階まで出来ましたね。

  43. 483 匿名さん

    >481

    >よって、グリーン大通り沿い、豊島岡女子前あたりに
    >駅を建設してくれるなら有楽町線「東池袋駅」以上の需要は確実にあると思う。

    そうは思わない。
    そんなところ(豊島岡女子前あたり)に作るよりも東池袋駅に作った方が需要はあると思う。
    東池袋四丁目再開発(サンシャイン地下道直結)、南池袋二丁目再開発(新区役所)
    と二つの大きな差異開発があるし、東池袋に作ることで乗り換え駅にもなるしね。
    大体、豊島岡女子前あたりじゃ池袋駅に近すぎだろう。

    丸の内線の池袋−新大塚間に新駅を作ってもいいというのは何の公式な文書ないですよね?
    13号線の東池袋駅は東京メトロ豊島区がの間で東池袋四丁目市街地再開発事業が進捗をみたら
    新駅を設置するとして、確認書を締結していますからね!残念!

  44. 484 匿名さん

    >>483
    藻前、知ったかぶりしてるけど池袋の素人だなwwwww
    >>481
    丸の内線の新駅構想はとっくに立ち消えになったんじゃないかな。
    13号線の駅の場所は、どこになるのやら?

  45. 485 匿名さん

    >>483
    あんまりにもかわいそうだから教えてやるけど、メトロとの協定で、東池袋に駅を作るなら
    豊島岡女子の前あたりのグリーン大通り下あたりに駅ができることになる。
    よって、メトロや区も、>>481と同じような需要予測をしているということ。

    東池袋で有楽町線と13号線を乗換える需要なんかほとんどないぞ。具体的に、考えてみれば
    誰でもわかるだろ。東京の路線図よく見ろよ。

  46. 486 匿名さん

    東池袋に13号線の駅を新設できるかどうかは、東池袋・南池袋の開発による区の
    活性化(税収もUP)にとっては不可欠であり、豊島区も新設に対して力をいれるはず。
    確か、確認書の内容では、第2地区が着工したら、豊島区が申し入れるということになっていると思いますが・・・・

  47. 487 匿名さん

    >>485で書いてあるとおり、ホームは、池袋から雑司が谷に向けてカーブする前、
    豊島岡女子前にある東池袋交差点の下に設置されるはず。

    有楽町線東池袋駅の出口も近くまで伸びているから、駅を作るとなれば、
    結局は乗り換えできるようになるんじゃないかな。

    サンシャインのほうに抜ける地下道は必要だろうし。

  48. 488 匿名さん

    池袋に駅があるJRと私鉄・地下鉄各社は豊島区に対して激怒していることはご存知ですよね。
    駅前の放置自転車対策を鉄道事業者に責任転嫁する条例の問題です。
    http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2004/0915mousiire.pd...'雎雁ウカ蛹コ%20謾セ鄂ョ閾ェ霆「霆・譚。萓・
    豊島区のためならひとつ協力しよう」と思う鉄道会社はありません。
    豊島区は許認可権限を握っているからお付き合いで確認書とかは結んだだけでしょ。

  49. 489 匿名さん

    感情論ワラ
    はじめっから、「自治体のためにひとつ協力しよう」なんて思ってる鉄道会社はねーよw

  50. 490 匿名さん

     鉄道会社は乗降者がある程度見込めれば、それはそれ、これはこれとして駅設置に動くでしょう。

     ただ設置する・しないはこれまでに議論されている乗降者数と関係なく、政治的な思惑(?)等に
    よっても、たとえ全然乗降者がいない駅ばかりでも、つくばエクスプレスのように見事開通する
    こともあります。

     # ちょっと前の週刊東洋経済に詳細あり。急行が止まろうが各駅停車だろうが、駅の乗降者数を
    # 同じ数で換算し、お役人か誰かが鉛筆をなめて描いた大雑把な地域発展の下で事業計画が立案
     # され、実際に駅が設置されました。

     同じような例で道路だって、牛しか通らないと言われるような立派な道路が、全国の地方に
    ありますよね。

     要は状況証拠であれこれ話をしても(新タワー誘致もそうでしたが)当事者以外は誰も分かり
    ませんし、既にここは完売した物件です。購入された方々は、13号線の駅が近い位置に「必ず」
    設置されることなんてそもそも期待していません。どなたかが書かれていたように、もし
    新駅ができたらラッキーだと思えば良いのではないでしょうか。

  51. by 管理担当

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55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

デュオセーヌさいたまサウス

埼玉県蕨市中央七丁目

1LDK~2LDK

47.53㎡~70.56㎡

未定/総戸数 112戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸