旧関東新築分譲マンション掲示板「大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 」についてご紹介しています。
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プロトン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

450に近づいてきたので、とりあえず早いかもしれませんが、新しくスレッドを用意しておきました。
極力コテハンでいくのがよろしいかな?と。

前スレ
その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40612/
その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40891/res/1-30
その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39459/

誹謗中傷の無いようにしましょう。また、荒らしは無視の方向でお願いします。
また、コテハンを指名して口撃したりすることは止めましょうね。
皆さんで仲良く、有意義な情報交換や意見交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2005-08-11 13:42:00

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大森プロストシティ  その6 【入居者専用】 

  1. 342 匿名さん

    あの事件以来、昼間の様子はどうなんでしょう・・・
    相変わらず子供達の溜まり場になってるのでしょうか?

  2. 343 匿名さん

    342さんのおっしゃるとおり、昼間の様子がとても気になります。
    私は、昼間は働いておりますので、もし、この掲示板をチェックされている
    昼間在宅の方がいらっしゃいましたら、情報をいただきたいと思います。

  3. 344 匿名さん

    専業主婦ですので昼間はおりますが、
    昼間の間は一階ホールはいたって静かです。
    幼稚園、小学校が終わる三時頃から賑やかになるようです。
    夕方買い物に出ますが毎日子供のたまり場になっているようには見えませんが・・
    私がたまたま見ていないだけなのでしょうか・・

  4. 345 匿名さん

    私も仕事をもっておりますので、昼間の様子は全く知りませんでした。
    ただ一度、平日の休みのときに買い物へ行く際に、フロント前の
    椅子(大きな木の椅子です、名前あるんでしょうか?)全域を3人ほどの男の子達
    が占領し、あぐらをかいてトランプをしていたのを見ました。
    これに似た光景が、日々繰り返されていたのかと思うと、がっかりします。

  5. 346 匿名

    328さん・・・
    デリバリーいいの見つかりましたか?
    我が家では御寿司は「磯源」さんのちらし寿司です・・・・お酒を召し上がる方にはおつまみも載っているような
    ちらし寿司です。
    お刺身が別盛になったようなやつ。たしか・・・「雪ちらし」だったような・・・
    オードブルにはいろいろ悩まされます。自分で用意してしまうのが一番って思っちゃうんですよね。
    知り合いのコックさんに頼んだことがありますが、マンションから7〜8分の居酒屋的なお店ですがマスターが
    以前ホテルとかに居た方なので洋食もばっちりです。
    そこのお店は此処に書いてもいいのか聞いていないので・・・・・聞いておきます。

  6. 347 カルピス

    46さんが以前に書かれていましたが(古くてすみません、、、、あの頃は特に気になって
    なかったものですから)こちらの掲示板にも理事の方が登場してますので敢えてこちらに書き
    込みさせて頂きます。
    住民専用掲示板にアクセス数が何件といった情報が掲載されていますよね。
    あれってどうなんですかね。出来た当初は効果が期待出来たかもしれませんが、開設から
    随分経過した現在、アクセスしない方はPC環境が無い方や苦手な方だと判断しませんか。
    あれを見る度に監視されてるような気分になります。世間話ですら書き込む気になりません。
    そもそもIDが部屋番号ですよね。どこの部屋の住人がいつ覗いてるか分かる訳でしょ。
    それこそアクセスしたことの無い部屋の方には個別にお知らせしてみたらいかがでしょうか。

    P**.S**.折角デリバリ−の話に戻ったのに水をさして申し訳ありませんです。

  7. 348 たこ焼き

    私も、カルピスさんがおっしゃっているご意見に賛成です。
    確かに、管理者サイドでは、アクセス内容(部屋番号や回数など)が
    わかるかもしれません。
    しかし、だからといって、毎週アクセスしている家庭の件数を
    かきこまれてしまうと、監視に対しての圧迫感を感じてしまいます。
    せめて、あの書き込みがなくなるとうれしいのですが、、、

    それにしても、お怪我をされたお子様は大丈夫でしょうか?
    早く元気になってほしいですね。

  8. 349 匿名さん

    専用掲示板は個人が立ち上げたもの?
    それとも理事会が立ち上げたもの?
    賛否やルールについて住民に何の相談も無いから管理組合が立ち上げたものではないですよね。
    理事会の人も一部の人以外ほとんど書き込みしてないようだから管理人さんが
    個人的に立ち上げたものなのかな。

  9. 350 OPCのセルジオ越後


    お久しぶり。来週の月曜日の会合のチラシが入っていました。参加しようかと思っています。
    当日はいろいろな数字を出してくれるのでしょうか?今の状態と管理会社を1社だけ新たに
    契約したときの状態とか。それ以外にもできれば事前にもう少し情報が欲しいです。

  10. 351 匿名さん

    会合ね早急過ぎやしませんか?事前にスケジュール調整すればいいものをまったく理解不能。
    1000万赤字削減?
    当然のこと!
    突付かれるの見越してるのさ管理会社は!舐められることに気がついてない。
    どんな顔ぶれなのか見学に行きましょう笑

  11. 352 匿名さん

    そんな言い方しなくても。

  12. 353 匿名さん

    351さんって、OPCの方??随分失礼な発言ですね。

  13. 354 匿名さん

    せっかくこのような会合が開かれるのですから、都合のつく方は
    ぜひ参加しましょうよ。

  14. 355 匿名さん

    351みたいな考え方の人はスルーしましょ。万一住人であって出席しても何も言えるわけないんだから。

  15. 356 匿名さん

    でももう少し早めに連絡欲しいですね。
    次の理事会の案内もしてもらえないかな。

  16. 357 匿名さん

    批判レスには凄い反応。これは暇な理事会の役人が見張ってるという意味。
    共用ポーチの撤去命令を出す。役人気取りの方ですよ。おそらくね・・・・・・・・

  17. 358 匿名

    会合の件、確かに告知が急だと思います。
    今回は連休という事もあり、前々から外出する予定を立てている方もいらっしゃると思うし・・・。
    出席したくても出来ない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
    実際、私も外せない用事があり出席できません。大変残念です。

    ですが、351さんの様な、頑張ってくれている方達を**にする様な発言は失礼だと思います。

  18. 359 クララ

    組合員の意見を聞いてくれる場が持たれる事については大歓迎ですが、実際問題
    開催の告知は遅すぎますね。
    これじゃ出席したくても出来ない人がいると思いますよ。それが理事の狙いなのかな〜
    ところで、共用ポーチに大きな(大人の背丈以上)植木を置かれる部屋がありますけど
    撤去に該当しないのかな...子供用自転車はNGで植木はOK?基準は?

  19. 360 匿名さん

    私も連休は出張で出席できませんが、たとえ1ヶ月前に告知があっても、出欠の結果は同じです。
    予定を動かせる人は動かすでしょうし、分かっていても、動かせない人は動かせないし、
    出たい方全員が出席できる日程の設定は無理でしょう。

    351=357=共用スペースに、ものを置いていて撤去命令を受けた方、ですか?

  20. 361 匿名さん

    共用ポーチの撤去命令って何ですか?

    それで、しつこくいつまでも置いていた家の自転車がなくなっていたのですね。
    あー、よかった。
    ルールは守らなくてはね。

  21. 362 ペータ

    そうでしょうか?
    例えば1ヶ月前に告知があったら、出席できるかたもあったかと思います。
    仕事での出張や、結婚式、法事、旅行などは、2週間以上前に予定が入る上、
    動かせない予定だと思います。
    しかし、3連休に特別な用事がなかったため、1週間前くらいに
    友人を招くことや、病院に行く、美容院の行くなどの予定を
    入れる方も多いと思います。
    まあ、美容院等であれば、予約をずらそうと思えばずらせますが、
    友人を招く場合は、予定をずらすというのはしにくいですよね?
    ですから、1週間をきった状態での告知と、1ヶ月前時点での告知では
    出欠状態は違っていたと思います。

  22. 363 匿名さん

    早めの告知を検討していただきたいです。
    早めに告知されていやがる人はいないと思うので・・・・・

  23. 364 OPCのセルジオ越後


    実際、告知期間が短すぎると思う。でも今までの対応をみていると一事が万事、泥縄的なところがあるので驚きはしませんが。
    そこら辺を変えるだけで役員さんに対する印象は変わると思うけどね。こう書くと「役員だって仕事を持っているし大変なんだ」
    登坂論が出るんだろうな。ところで管理組合の会合のお知らせは2ヶ月だしだけでおしまい?掲示板にも発表なし?

    今日の一言。「継続は力なり」

  24. 365 OPCのセルジオ越後


    「登坂論が」→「といった反論が」

    びっくり。

  25. 366 匿名さん

    >364
    あんたに理事の順番が回ってきたときが楽しみだよ
    期待してるからな

  26. 367 匿名さん

    共用ポーチに植木を置く事については、何かに書いてありましたよね。
    パンフレットのイメージ写真にも使われていたし、認めるみたいな事、、、
    自転車や置きっぱなしの傘などは、美感を損ねるからダメなんでしょ?
    玄関ポーチに観葉植物(?)置く位いいんじゃないですか?
    よそのお宅の玄関に置いてあるのを見ても、イヤな感じはしません。
    むしろ植物が置いてある事でホッとするし目に優しいじゃないですか〜。(枯れてたら別だけど)

  27. 368 匿名さん

    私もそう思います。
    子供のこととかポーチのこととか、いろいろ書き込まれてますが、要はマナーですよね。
    大人なら、白いソファーで寝入るのが許されたり、廊下を走るのが許されるわけでもない。
    大人も子供も挨拶に対して挨拶を返さなければ、憤慨されてもしょうがないですよね。

    ポーチの大きな観葉植物は、私は同じフロアで1軒知ってますけれど、エレベーターに乗るとき
    わざわざ見に行くくらい、大好きです。
    なんだか、リゾートホテルみたいでいいなあって。

    他の住民が見たとき、和むかどうかなんではないですか?
    元気な観葉植物や、例えばシーサーのような置物と、枯れた植物、自転車、物置、ごみ袋、古新聞、、、
    それを、通りすがりにふと見かけたときに、どう思うかなんだと思います。

  28. 369 暴走者

    理事会は持ち回りで、皆さんが経験する事です。
    誰が、理事会になっても長になっても、決定権はありません。
    そこを、は**、ただ、がむしゃらに頑張ればいいつぅもんでもないのに・・・
    決定権は、すべて、われわれ、管理組合員が握ってるのです。
    理事会は、執行のみ、行う会です。

    オーナーは私達なのです。今回は会合、意見交換の場所でしょう。
    総会で、決議するべきことをまとめるためだと、理解してます

    有意義な会合になることを願ってます。

  29. 370 暴走者

    ?    訂正

    そこを、はきちがえ、ただ、がむしゃらに頑張ればいいつぅもんでもないのに・・・
    決定権は、すべて、われわれ、管理組合員が握ってるのです

  30. 371 匿名さん

    まあ 何事も初めてやる事は大変でうまくいかないものです。
    当たり前のように生活出来ていることも裏で苦労してくれてる人がいるのです。

    理事会の方、本当によくやって頂いてると思います。

    結果としてコミュニケーション不足になってる今、住人⇔理事会でお互いに不満も溜まってると思いますので
    今後の会合で歩み寄りませんか?

    このマンションを好きで買った人達なので、力を合わせればきっと解決できると考えます。

  31. 372 匿名さん

    コンシェルジュで宅急便の発送してもらえるのでしょうか。
    知っていたら、教えて下さい。

  32. 373 OPCのセルジオ越後

    >366

    いつかになるかはわからないけど、それまで楽しみに待っていてね。私も君が役員さんをやるときは楽しみにしているよ。
    それとも今やっているのかな?まさかね。

  33. 374 匿名さん

    >372さんへ

    コンシェルジュカウンターで宅急便の発送をして頂けますよ。
    ただ、クールはダメみたいです。

  34. 375 匿名さん

    やな奴!

  35. 376 名無しさん

    >366
    お上が決めることは素直に聞けって感じ。
    古臭い考え。

    どこが何をどう決めようと、発言しなければいけないときは、発言すべき。
    人間間違う事だってあるから、方向を修正できるようにしておかなければいけないよ。

  36. 377 暴走者

    理事会には決定権限はありません。
    われわれ、組合員総会で、
    提案、問題を解決する時、
    たとえば、経費削減の為に照明を落とす。ことなど
    総会に参加した組合人の過半数の賛成を得て、初めて決定し、理事会は執行するのみです。

    理事会には何も決定権は無い!くどいようですが、執行機関だと
    私達組合員565世帯が、どのようなプロストシティを創りたいのか。
    会合、総会には積極的に参加し、意思表示することが一番大事です。

    暴走させないために、大きなパワーが必要なのです・・・・・・

    遠まわしですが、理解して貰えたでしょうか?

    私は、照明を落とすことに大反対です。
    経費、金金、そればかり、にとらわれ、一番大事なものを失いたくありません。

  37. 378 匿名さん

    わたしも照明は今のままでやってほしいです。 ある程度明るいということは不審者を
    寄せ付けさせないという意味があるのではないでしょうか?

    わたしはめったに夜外出しませんが、先日10時半過ぎに帰宅したとき住居階の廊下が
    暗いと感じたので上を見上げて確認したら、照明がとびとびについていました。
    記憶に間違いがなければ2つおきでした。 正直これ以上照明を落としたら怖いなぁ
    と思います。 この時間帯はまだ塾帰りの中高生のお子さんもいらっしゃるでしょう。

    一度照明を落としてしまったらそれを元に戻すのは(再び経費がかかる方向に戻す)のは
    なかなか困難なことです。 まず安全を最優先に考えていただきたいと思います。

     

  38. 379 暴走者

    378さん、そうです。
    まったくそのとおりです。
    セキュリティー面からも、場所柄明るい事が好ましいです。

    色々な切り口から、物事を判断していきましょう。

    会合でお会いしましょうね。

  39. 380 名無しさん

    >377
    金金・・・
    でも、持って無い人はホント無いんだよね。
    まずは管理費の値上げを承認して受け入れてもらわないと。

    匿名さんがんばって!

  40. 381 暴走者

    380さん、
    言ってる事が矛盾してますよね?

    お金が無い人は無い。

    管理費の値上げ?

    匿名さんがんばってとは、何番の匿名さん?

  41. 382 匿名さん


    暗くしてから夜は浮浪者がベンチに溜まってて非常に不快です。
    都度、警備員さんに通知してますがあまり効き目が...

    またタバコや食べ物のゴミが朝の通勤時に見受けられます。

  42. 383 名無しさん

    377さんは「暴走者」さんでしたね。まぁ、コテハンと言う名のもとの匿名だけど。

    まず、600世帯近い家があると、無いところにはない。あるところにはある。

    そして、まず現在管理費は赤字であることを認識いただいた上で考えなくては。
    やることは、いかに赤字を削減するかです。なので、
    ・経費を削減
    ・管理費を値上げ
    と言うことが必要です。
    ただ、入居後数年間は管理費は、販売側の理論で無理に管理費を安くしている現状があります。
    これ問題です。これを上げれば、金金と言って、照明を落とす必要も減るでしょう。

    また、結局マンションのレベルを決めるのは住民の管理費負担能力による。
    経費を掛ければ、品位を維持できるだろうから、管理費を住民が必要とするレベルにあった金額にしたほうが良いんじゃない?

    と、品位向上を強く願う人は管理費値上げを承認してもらえるよう、ガンガレ!

  43. 384 OPCのセルジオ越後


    実際にどれぐらいの赤字?値上げをするとしたらいくらぐらいになるの?具体的な数字をあげてほしい。

  44. 385 名無しさん

    数字の報告は会計分科会に任せる。おおよそ赤字であると、理事会が発言していましたけど。
    ちょうど、そう言う質問に答えてくれる機会があるみたいだから、よろしくお願いします。

    私は無責任でお気楽な評論家でしかないので、質問はスルーします。

  45. 386 名無しさん

    しかし理事会はコンサルティングを避けてる?
    とある住人専用掲示板に対してのギモン。

    さくら事務所のWEBサイトでも何の年間コストダウン額か明記は無いけれど、記載の中に「現行管理業者との価格折衝」などと有るので、管理会社への支払い金額を指しているように見受けらる。
    またコンサルティング前後で比較としているので、既に理事会で大所のコストダウンは完了しているから、それほど莫大な費用は生じないだろうに。

    さらに、早くコストダウンが完了すればそれはマンションにとって利益になるはず。
    たとえば、コンサルティングするしないに関わらず、同じ金額をコストダウンできたと仮定する。
    このとき住民だけでは6ヶ月掛かる(すでに入居から半年過ぎてるけど)コストダウンの実施が、コンサルティングにより1ヶ月で完了できたとすれば、1年間にかかる全体費用はコンサルティング費用を払ってもほぼ同じだよね。
    もっと遅れれば、トータルで見ると報酬を払ったほうが安上がりになる。毎月管理費は掛かっているからね。

    理事会としては、コンサルティングは受けたくないというのが、今の考えなのだろうか?

  46. 387 暴走者

    383名無しさん。勉強不足ですよ。
    あなたのような方が、理事会を運営したらば、それこそ、管理会社の思う壺

    安めに設定?まったくの逆!!!

    1年目にコストダウンから取り掛かることを管理会社は見越してます。
    叩かれるの、承知で、高く設定し、コストダウン成功した!と喜ばせ、信用させる為の
    いわば、管理会社の作戦なのですよ

    本当のコストダウンとは、いかに、無駄、無駄ですよ、無駄な経費を削減できるかということです。


    386名無しさん、私も同意見です。あなたの疑問、多数の住人が理解できれば、このマンションは
    良くなるでしょう。
    中古マンションは、「管理を買え」というくらいです。

  47. 388 匿名さん


    人を責めたり貶したりする発言は控えてください。

  48. 389 匿名さん

    387が言う事は一理あるようで、陥りやすい判断ミスだ。
    MS管理ではある程度の潤沢さがないと。
    そこまで言うなら、自分で理事をやったほうがいい。
    また、管理組合下のMS内巡回のボランティア案を出され、
    自身でもされると住人から敬意を持って迎えられるでしょう。

  49. 390 匿名さん


    さくら事務所のHPだけでコンサルティング会社を選択するのは如何なものでしょうか?
    利用者の意見を重視した方が良いと考えます。

    プレゼン能力の高い会社ですから。

  50. 391 暴走者

    こちらの掲示板でとやかく言っていても始まらないでしょうね。
    住居者専用の掲示板にて、はっきりとじぶんの意思を伝えるべきです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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