合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
>>241 マンション検討中さん
その発想よ、できないことをすぐ仕方ないと正当化する敗者思考の組合員、そこに割と最短距離で辿り着いちゃってそれしか無いと思い込みがちな養分的管理組合が多いから契約さえしてしまえば、というそれこそが研究成果なんだろうなと思うね。
>>244 マンション検討中さん
本来、それが正常なことなんだよね。
でもGが全国の管理会社上位10社に入っていることを考えるといかに養分が多いかわかるよね。そして同社のロールモデルがいかに正しいかも同時に証明しているよね。
>>246 匿名さん
合人社の管理費は確かに安いがフロントは程度が低くそん場その場の対応しか出来ない。今で4人目だが皆似たり寄ったりです。給料の関係で良い人材がいない?安かろう悪かろうで不満が残ります。
高級レストランの飯を食いたいんじゃない。普通の飯屋で腐ってない飯を食いたいだけ。
>>248 坂本乙女さん
1番高いのは人件費、管理委託費を見てみなさい。相場感がわからないんだろうけど、極端な例だけど他の管理会社の半額で管理引き受けますって会社の話を聞こうとするタイプ?日本は衰退の一途を辿っているからもう普通の飯は妥当な値段でないと食えなくなっていることに気付かないかい?安い金額で日本人のまともな担当を割り当てて管理会社に何の得があるの?能天気にも程があるよ。
週刊ダイヤモンドより
合人社に関する相談が昨年の一年間で30件も寄せられ「契約を解除したいが、むずかしい」という声が多くを占める。
一つの要因が管理委託契約書に契約解除の際、「決議を行う総会で、合人社に弁明する機会を与えなければならない。」とある。
委託される側がここまで書く例は他にない。
契約解除は管理組合が決めるべきものだから、
管理組合側が不利であり、管理会社の都合を優先する条文を盛り込むのは異常である。
>>252 通りがかりさん
投稿してて恥ずかしくないか?そんな異常な契約書にサインする馬と鹿の管理組合理事長笑、組合員なら重説はちゃんと読んだろ?その上での契約締結なら正当な契約行為だろうよ。わずかばかりの安さに目が眩んでその理由も考えず絵に描いたような安物買いの銭失い契約笑、お花畑王国生まれ方々なのかな?
合人社 裁判の詳細記録↓
合人社は敗訴
https://ameblo.jp/a11079244/entry-12243942531.html?utm_source=gamp&utm...
>>253 通りがかりさん
わずかばかりの安さに目が眩んでその理由も考えず絵に描いたような安物買いの銭失い契約
正に!!!!!!
こことの管理委託契約=安物買いの銭失い契約
共用廊下のシート張替工事を検討中です。
エンジニアリングから税込み300万の見積が提出されています、発注の為に見積精査をしたいから額面だけでなく明細を見せてほしいと依頼して数か月、この件に関して一切の連絡はない。
どこをどれだけの範囲工事するのか不明、、例えば外部の廊下なので排水溝も防水処理をするのか?など全く説明が無い。
仕方が無いので、自分の仕事上で取引のある建設会社に現地調査と見積もりを依頼。
正式ではない概算だけど税込み180万ぐらいかな?という話。
180万の工事に対して120万円は合人社計画研究所の経費?(笑)
利益を上げるのは民会会社だから仕方が無いと思うけど、エンジニアリング以外であれば、見積もりの取得・発注・工事後のメンテはすべて組合理事が行うことになりますって、どういうこと?
直接工事に関わる事や施工者の瑕疵ならともかく、日常のメンテナンスも行わないってことなら利益相反行為と思うけどね。
合人社に頼むと、瑕疵があっても無視するよ
>>258 名無しさん
工事発注前で良かったですね。
誰に説明を求めたのか分かりませんが、エンジニアリングであれば技術力より社内の連絡体制に問題があるだろう。
計画研究所であれば、そもそも問題や要望が伝わらないのだから、これも連絡体制に問題ありですね。
合人社グループが悪いと批判しているが、そんなに評判が
悪いんなら管理戸数は増えないはずだか、毎年のびてるけどね。
>>262 匿名さん
258です
正式には合人社エンジニアリング300万に対し、伝手の業者見積200万でした。
合人社計画研究所の経費が120万ではなく100万でした。
評価は人によって違いますから、何を求めるのかは知りませんが
200万の工事(当然建築業者の経費は計上されている)に、gグループとして100万を上乗せしている事実を伝えているだけです。
また、発注の為に見積精査をしたいから額面だけでなく明細を見せてほしいと依頼して数か月、この件に関してあれからも一切の連絡はない事も事実です。
私の想像ですが、こういった事実を知る術がないとか、知っていても対処すべき方法を知らないとかかもしれませんね。
例えば区分所有者が100人いて、評判悪いから管理会社を変えたい人が49人、関心のない人(知る術を知らない人)が51人であれば、戸数は増えますよね。
逆に変えたい人が100人中99人でそのままが良い人が1人、でも結果としては同じ戸数
でも評判としては、99+49=148人と1+51=52人になり、3倍近い差があります。
そういったことでしょう。
業者からの見積り明細はみせないでしょう。
小売店の洋服の売価をみて原価(仕入れ値)を教えろというのと同じだから。
下請けから徴収した明細を言ってますか?それなら原価と売価が分かってしまいますが
壁のクロス何㎡を見てます、床材は何㎡見てますとかわからないと、ここは見積もってません、あそこは見積もってませんってことになるでしょ。
同じ工事と思っていても、床材の拾い忘れや?がした後の下地補修をどう考えているのか?
同じ金額でも下地補修を見ていない見積もりとみている見積もりでは内容が全然違ってくると思うけど。
工事業者が、どのように工事範囲を考えて見積もりをしているのか、項目や数量を提示するのはリフォーム工事でも常識だよ。
gもプロならそのぐらい理解できて当然と思うし、理解すべきだね
文字化けで意味不明なので
同じ工事と思っていても、拾い忘れがあったり、仕上げ材を撤去した後の下地補修をどう考えているのか?
普通は見積もり業者相手に「原価を教えろ」とは言いません、それぐらい理解できると思うのですが。。。
ただ、相手は素人同然のg社ですから、見積もり「明細書」と言われれば264さんののように「原価」をみせろと捉えたかも。
言い方を変えて、見積もりの総額をどのように工種で振り分けているかわかる「項目表」と総額を振り分けた「内訳書」と言えば理解してくれるかもしれませんね。
それでも理解できないなら、建設業として致命的な欠陥と思います
見積りの取り方として、同じ条件で相見積もりを取ったとしても
材料や平米数はおなじでも、単価はそれぞれの会社によって利益の
取り方が違うので金額が違うのは当然のこと。
工事の見積りを取る場合
相見積と業者選定が難しい。
>>268 匿名さん
そうです、見積もり条件が同じことが重要。
同じ洋服を別々の店で売っていて価格に差があった。
同じ商品(工事)なら安い方で検討したいよね、もちろん洋服という出来上がった商品と違い、これから作業する工事を注文するにあたり、技術力や施工例や評判といったものも重要な判断条件ですね。
だからこそ発注する側は、業者との対面での説明を受けたいと思うのは当然だと思う。
だけど、説明を求めているにもかかわらず数か月も放置するのが合人社エンジニアリング、という事らしいですね。
>>269 匿名さん
相見積もりの業者選定が難しい事と、g社が工事の説明を求められても数か月放置することは別問題だと思う。
とりあえず258さんの
>どこをどれだけの範囲工事するのか不明、、例えば外部の廊下なので排水溝も防水処理をするのか?など全く説明が無い。
工事範囲と排水溝の防水工事も含むかは、内訳書+説明があればわかるのではないですか。
相見積を取るときは共通仕様書で取ることだよ。
その仕様書に材料や仕様、修繕個所、平米数とかを記入しておくこと。
>>273 販売関係者さん
同じ土俵に立つと不利だから。
本当は仕様書が有った方が相見積もりには便利だけど。無からこそ、どういった工事(見積りをしたのか)をするのか説明は必要だね。
仕様書が無いことが説明不要の理由にはならないかと。
>その仕様書に材料や仕様、修繕個所、平米数とかを記入しておくこと。
相手は素人さんですから、標準仕様書が無い修繕見積依頼はよくありますよ、その場合は現地調査を行います。
だからこそ、どこをどう見積もり計上したのか分かるように、内訳書を相手に渡します。
見積書(内訳書)を渡して、工事範囲や材料や仕様をお互いに確認すれば、工事後に「ここは見積もってません、あそこは見積もってません」なんて事にはならないですね。
仕様書があっても無くても、工事業者がどのように工事範囲を考えて見積もりをしているのか、項目や数量を提示するのはリフォーム工事でも常識だよ。
大抵の業者は仕様書が無いなら現地調査と内訳書(求められれば)の説明はしますね。
説明が欲しいという相手に数カ月放置はあり得ない。
258さんのツテの業者さんも内訳書ぐらいあるよね?
>>273 販売関係者さん
伝手の業者さんからあれば便利と聞いたので、g社に共通仕様書が必要なのか聞きましたが、必要なら勝手に現地を見るし竣工図があるから大丈夫と聞きました。
275さん
当然、有りますし、g社が排水溝を見込んでいるか判らないので、二通りの見積りを用意くださいました。
マンションの建設図面はあるでしょうからそれを
業者にみせて平米数とかをだせばいいですよ。
後は、まず1社から見積もりを取り、それを単価の欄だけ
消して他の業者には単価の欄を記入てもらえば良いでしょう。
>>277 匿名さん
258です
273さんにも返信したように、g社が竣工図を持っているとの事でしたので、お借りしたいと申し出て、回答はなし。
まず1社がg社なので手も足も出ません。なので、わざわざ伝手の業者さんには現地で寸法を測ってもらって見積してもらいました。
なので、伝手業者さんの見積内容は理解できましたが、g社の見積内容は依然として不明なママです。
相見積もりの方法も大事ですが、見積りを出しておきながら、求められている説明を放置してるのは問題でしょうね。
金額の高い安いは民間企業なら、差があっても仕方無い。
けど、出した見積りについてガン無視はあり得ないでしょう。
商品の説明をしないのと同じですね、金額以前の問題かと。
預けること自体が問題かもしれませんが、貸出(本来は住民のものですが)をして欲しいという要望に対して、数か月間放置には怒りを通り越し呆れてしまいます。
>>282 名無しさん
管理会社が預かるとは考え難いですが、マンションの倉庫に保管してませんかね。
ま、それならそれで伝手さんの業者のように、要望しても提供されないならともかく、共通仕様書も図面も見せてほしいと言わずに見積りするのは如何なものかと思う。
発注者の質問に回答してきていれば、こんな話しにはなって無いと思うけどね。
何らかの回答があれば、預かっているかいないかも分かるはずだしね。
連絡ほしいという要望に、放置はあり得ないでしょう
委託契約書の内容は大抵の場合標準書式を使っていますので、別表第1-1(3)三の項によると
「乙(管理会社)は、甲(管理組合)が本マンションの維持または修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等)を外注により乙以外の業者に行わせる場合の見積書の受理、発注補助、実施の確認を行う。」
例外規定とかありますので確認は必要ですが、上記が標準なので、このように記載されていれば、G社は適切な管理を行っていないと言えるかもしれませんね
兎に角設計図面は返してもらうことですね。
工事部分を全て把握して工事での利益を取ろうとしているだけでしょう。
安い管理費を餌にして管理棟数を伸ばし、囲い込んで修繕費で儲けを稼ぐ
真っ当な方法であれば良いんですけどね。
g社に限らず、横柄な入居者や同じ説明を何度も要求するような理不尽な事があるなら、敢えて対応しないという方法もあると思うけど。
今回のように素人さんが頑張って自分なりに勉強したり、こうやってネットで相談したりしているのに。
管理費を受け取りながら284さんにあるように業務に含まれるであろう様々な補助をしてあげないのは怠慢以外の何物でもないし、内容は違えどプロフェッショナルとして軽蔑しますね。
マンション管理という業界の病巣なのかね。
合人社は一度委託契約を結ぶと、それを解約するとなると
すぐ弁護士が現れてそれで解決しなければ訴訟になりますからね。
合人社頑張れ。
批判に負けるな。
合人社頑張れ
批判されないように頑張れ