合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
合人社エンジニアリングの実態は、どうなっているのでしょう?
合人社計画研究所を通して見積りは出てきますが、説明を求めても誰一人出てきません。
合人社エンジニアリングってどうなっているのでしょう?
[スレ作成日時]2014-01-17 17:24:22
[No.1と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
まぁ、工事原価はケースバイケースなんでしょうけど市場価格の1.25~1.35倍のような印象は受けますね。
電話帳でもネット検索でも適正価格の業者は見つかるご時世ですから、相見積もりで自衛することが肝要です。
元請け責任を声高に詠うのでしょうけど「上前をハネる」というのが彼らの本懐でしょう。
うちのマンションで合人社計画研究所の管理となっていた時期がありまして、翌年が築10年目になるので大規模修繕工事を合人社エンジニアリングに発注することにしたいのでと、理事会が合人社エンジニアリングの見積りを出して総会決議をとろうとしたのですが、私も含め複数の人から異議が出て少なくとも2社以上から見積りを取るべきだと議論になったのです。
結局、同じ内容で、同じ数量で、合人社計画研究所と全く関係の無い業者の見積り額は、合人社エンジニアリングの出した金額よりも3割以上も安い金額でした。
しかも、合人社計画研究所と関係のない業者は、次のようにアドバイスしてくれたのです。
「業者が言うのもなんですが、いまどき10年で大規模修繕工事をするマンションって稀です。しかも、このマンションはほとんど傷んでないのでもっと先で良いと思います。」
と言うアドバイスで、しかも、他の合人社計画研究所と関係のない業者全部が同じような意見でした。
それに関しての説明を合人社エンジニアリングに求めたのですが、何の返答もなく、大規模修繕工事から辞退しました。
そんなことがあったので、その後、他の100万円程度の工事が合人社計画研究所から提出され、その見積りを作った合人社エンジニアリングに説明を求めたのですが、合人社エンジニアリングの人は誰も来ず、フロントが「~だそうです。」と言う又聞きの説明をしただけで、これもおかしいので他の業者に見積りを取ろうとしたのですが、合人社計画研究所が指摘した工事部分が見当たらなかったのです。
屋上で管理者以外は入らない場所なので、合人社計画研究所は写真で指摘してきたのですが、その写真の場所が見当たらないのです。
合人社計画研究所のフロントは自分が撮った写真だと言っていたのに、他のマンションと間違ったようですと他人事のように言いだしたのです。
大規模修繕工事のことが無かったら、信用して100万円の工事を発注してしまうところでした。
このように、合人社計画研究所は合人社エンジニアリングを、トカゲの尻尾のように使うための幽霊会社として作ったのでしょうね。
大体、管理会社が技術も無いのに施工業務を行うなんて論外。
話をしても、全く恐ろしく無知な人間が発言しますよ 私なら絶対に
拒否。後後で、揉めることになるからね。瑕疵担保無いよここは。契約書に書いてあるだろうけど
ここは、違法な事をしていても認めないところ。だから、もっともっと
今度は、こちらから広めるべきです
都心は、ライバルに勝てないから、地方が主なんだけど 特に西日本
時代錯誤も、はなはだしい。人種ばかりいますよ。
必ず、管理会社を変更しないととんでもない状況になりますよ。
他の管理会社が、わざわざ、合人社に頼んだりしない。うちの近隣では、全く知名度は無いけど
不動産関係の人は、この会社の実態をよく知っているから
合人社が管理している物件は、嫌がるようですよ。賃貸で、必ず住民とトラブルになり
間に入っても、賃貸人を追い出す様な合人社と理事長が嫌がらせをします。
不動産関係の人に、いろんな情報を渡してます。広めています。
講習や抗議の事案で、議題に上げると興味深い内容だからです。
引っ越して、行かれた方数知れど。黒魔術、藁人形などなど恨んでやると言われましたよ。
実際の話を聞けば、通常ではありえない事をしていたようです。
同感です。
合人社計画研究所が9年目に大規模修繕工事について総会でプレゼンを行ったとき、施工は合人社エンジニアリングで決まっているかのように話だしたのです。
10年で大規模修繕工事をしないと保証が切れて大問題になるし、当時の国土交通省のガイドラインでも10年で行い、最低費用の目安は一部屋100万円だと書いたスライドを見せられ、これが証拠だと言わんばかりに豪語しました。
私もおかしいと思い他の人と共に、合い見積もりをどうして取らないのかとか、10年で行う必要はないんじゃないかとか質問したのですが、国土交通省のガイドラインに違反することになるし、契約上、管理会社が工事を行うのは当たり前のことだと言ったのです。
その時は、みんな納得はしていないが、こんなものかと黙って大規模修繕工事を10年で行うようにすることで話を進めることになったのです。
総会が終わってから、同じように質問した人と話し、なんかおかしな話だから調べてみる必要があるとなったので、互いに出来ることを調べることにしました。
管理規約とか契約書を見直したのですが、大規模修繕工事は管理会社が行うとは書いていなくて、総会で配られた工事見積書を知り合いの工務店に見せたと言う人の話は高すぎると言われたようで、国土交通省に問い合わせた人の話だと、合人社計画研究所がスライドで見せた内容は、事実とは違っているようでした。
10年で大規模修繕工事を行うのも、一部屋100万円と言うのも昔の話で、今は違うとのことらしいので、合人社計画研究所が都合のいいように編集したものだったようでした。
これらをまとめて理事長に提出したのですが、理事長は受け取らず、総会で決まったんだからどうしようもないと言うだけでした。
おかしいと思い、次の理事会に出席することを希望したのですが、その場で却下されてしまいました。
こんなことがあったので、次に予定されていた大規模修繕工事の説明などが行われる臨時総会の場で、私たちが調べたことを発表し、出席した皆に聞いてもらったら、管理会社は大声で、私たちが調べたことが嘘だと言い出したので、大規模修繕工事を提案し計画した合人社エンジニアリングに来てもらい話し合うことになったのですが、次の臨時総会の直前になって、工事金額が大幅に値下げされたのです。
実際の金額は伏せますが、最初の金額が1億円だとすると、それが8千万円にまで下がったのと同じくらい下がったのです。
更におかしいと思ったのは、私たちだけでなく、臨時総会に出席していた人たちも同じでした。
次の臨時総会に合人社エンジニアリングがくるはずだったのに、予定していた担当者が急な仕事で欠席だと言って、代わりの人も来なかったのです。
これで私たちを含め出席したほとんどの人たちは、先日の総会決議をやり直すことになりました。
結局、他の業者も入れて大規模修繕工事の時期も見直すことになったのです。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
うちのマンションで、数年間だけ合人社計画研究所に管理が変わった時期があり、その時に起きたことで、合人社エンジニアリングが見積りを、合人社エンジニアリングの下請が出した金額の3倍にしていたことがあり、それが発覚してしまったことがありました。
総会で議題になっていなかったので、参加者から質問がでたことが切っ掛けで、合人社計画研究所が隠して工事をしようとしていたことが発覚したのでした。
総会の場で、理事長や合人社計画研究所のフロントが慌てて誤魔化そうとしたことで、かなり高額な工事なのに、規約にあった100万円以上の工事などの場合には総会決議で許可を取ると言う部分なのに、緊急工事にしてしまおうと言うことが判明したからです。
工事費用は100万円を大幅に超えていた金額で、総会の2か月前に見積りが出されていたことなので、緊急工事には当たらない内容と言うこともあり、これで皆が合人社計画研究所に対して疑惑を持ちましたので、至急、臨時総会を開き、その場に合人社エンジニアリングを呼び説明させ、質疑応答させるようにしたのですが、当日、合人社エンジニアリングは誰も来なくて、下請け会社である工事業者が一人だけ来たのでした。
うちのマンションには建築関係者が数名いて、総会などには出席しているものですから、事前に配布された見積り内容について質問が相次いだのですが、業者は何一つ満足でいる答えはできなかったのでした。
一人の建築関係者の居住者が、この見積り内容の工事を行うのなら、普通の業者であれば4分の1くらいの金額になるはずなのに、合人社エンジニアリングの見積りには、しなくても良い項目や、図面から算出した面積が2倍以上になっていたり、単価が5倍とか物によっては一桁高くなっているものも多いのは何故だと質問すると、その業者は、驚くようなことを言ったのです。
「私どもが合人社計画研究所様にだした見積りは300万円(これは仮の金額で実際の金額ではありません。)で、何故、合人社エンジニアリング様の名前で提出されたのかも、900万円(これも仮の金額で実際の金額ではありませんが、3倍になっていると言うことでこの金額にしたものです。)になっているのかも知りません。」
金額の水増しにも驚きましたが、見積りは、合人社エンジニアリングの名前で出されているのに、業者は合人社計画研究所から依頼され、合人社計画研究所に提出したと言ったのです。
他の人からも質問されましたが、業者は合人社計画研究所に依頼され提出したのであって、合人社エンジニアリングのことは全く知らなかったのです。
その後、工事は別会社に依頼することとなり、合人社計画研究所は変更することで準備をし出したのです。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
今後、マンションの修繕積立金が不足するという事案が、必ず行われます。
確かに、当初の修繕積立金は安く設定してありますので、値上げはよくある事ですが
この管理会社は、必要以上の工事金を請求してきます。本当は、そこまで値上げしなくていい
にも関わらず、理事長を丸め込み、勝手に工事を行います。
その工事金額が、妥当ではないという声も無視をして
それから、総会を開くことを妨害します。理事長と結託して!他の理事の反対を無視します。
議決権も、閲覧させません。
そして、まんまと印鑑を押印させ、正式な契約だと言って「無効」としたいのであれば
裁判で争えと言います。
根性の無い人間ばかりだと、訴えを起こすなんて誰もしません。だから、常識が理解できない
理事長を、輪番だと言って管理会社が勝手に決めています。
誰にしますか?ではなく、次はこの人ですと管理会社が、候補を決めて
新理事長には「全て、私たちがバックアップしますので、お任せください」
「何もしなくてもいいですよ!印鑑さえ押印してくれればそれでいいです」といい
マンションを、管理会社のものにしてしまうのです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
しょうがないですよ。合人社のフロント担当が適当に見積もりを取り、それに上前を乗せて組合に提出してるだけですもの。
理事会の方は合人社の見積もりを取得した場合まずは部材の単価を見た上で他の工事業者に問い合わせてみてください。
どこから買ったらそんな値段になるのでしょうね。
と言われるはずです。
フロントが工事畑出身でない事がほとんどですし、それを決済する人間も杜撰ですから見てもいないはずです。
先の皆様が書かれたとおり、説明を求めても出来ないのは納得です。
高い見積もりをグループ会社から提出させる管理会社というだけ不信は広がり、理事長さえ説得できれば総会で解任の議題をだせるはずですよ。
やり方を間違えると変人扱いされてしまいますから、合人社への支払い内容の精査を行い、同業他社との並行比較をまとめ、第三者が納得できる形で理事会へ上提することが肝要です。
合人社スレのNo.5はなぜ無いの
理事長ですが、とにかく合人社グループは管理組合から利益収奪の手段でここの回答にありますように体験し、総会で解約決議し新管理会社と締結しましたが、管理契約を続行しようといすわろうとしています。法的手段訴訟で工事などの損害賠償を総会で更に決議し、このバカな管理会社の被害に会わないよう願っています。
私の住むマンションが第1回目の大規模修繕工事をする時も修繕委員会をつくり、20社候補にあげましたが、委員会では合人社エンジニアリングの名前は一度もあがりませんでした。それから合人社のフロントマンは質の悪いのが多いです。管理組合特に理事会が
しっかりしないと、すぐに修繕積立金等しなくてもいい工事を提案されて、大事な管理
組合のお金を吸い上げられます。
大規模修繕工事計画の策定で修繕積立金が不足するとの説明が合人社から行われ、当初それに向けて検討し、理事長として理事会も含め検討した結果、修繕計画委員会を立ち上げました。実際に当地の工事業者4社に仕様を決め見積書を取ったところ、15年目までの工事額は12百万円、30年目までは35百万円も安い見積もりが4社から出され、合人社の見積根拠を問いただしたところ、概算で算定しているとのことで軽くあしらわれた。修繕積立金の値上げを検討することがどれだけ大変なことか、また組合員に負担を強いることを7年後、23年後のために労力と現場立ち会いのための時間を費やした苦労は、合人社に返すべき、組合員に広報でこの事実を伝え、これまで合人社エンジニャリングというペーパーカンパニーの補修工事1社見積もりを改め、必ず理事会で数社の見積もりを取り工事額を比較すると4割ぐらい安くすんだことも含め、管理委託契約の解約を通知し、一方で総会で別の地元の管理会社2社から1社を選定し、新規にその会社に管理委託の議決を取った。
新管理会社の委託費及び設備管理料は、合人社よりも1割ほど安く、合人社のように事務費や通信料、文章作成費、コピー料は取らないので実質15%ぐらい費用削減でき、修繕工事なども3~4社の見積を取ってくれる管理会社となった。
合人社への解約通知に伴い、合人社は他の理事や組合員に総会で解約反対をするように電話などで働きかけ、理事会、組合員を分断するような行動も行ったことが組合員の証言から得た。抗議しても無駄なので、このスレでも合人社に反対する者を封じ込めるやり方をすることを知っていたので、現実にやはり行われたのだと実感した。
合人社には管理業務とは自社グループ(合人社エンジニャリング、合人社FGL、朝日火災など)の利益のために、理事会や総会を牛耳ることを意味しているようだ。
前理事長や前理事が合人社にお任せしていたので、調査結果、様々な合人社の不正が明るみとなり、マンション管理業協会と国土交通省地方整備局に指導・監督を依頼した。
また当管理組合も損害を受けているので、損害賠償の訴訟を準備している。
とにかく、理事長、理事がマンションの管理規約、区分所有法をよく読み、管理会社まかせにしないことが重要。新規にマンション購入した組合員は管理組合活動について理解してもらうことが重要と思われる
大手の管理会社は避けましょう
地場で経営者と面談できる管理会社をお勧めします
毎月の管理費と積立金は万が一の場合保険でカバーします
>19
どのような保険ですか?
地場の会社は破綻するリスクもあることながら
フロントが資金を持ち逃げした際に賠償されない可能性があります
少なくとも大手の方が安全だというのが、世の中で一般的な考え方です
地場の管理会社とつながっているマンション管理士なのでしょうが
経営者に会える 程度で決めるのはバカとしか思えません
あと、ここの会社と財閥系大手とを同様に考えるのはおかしいです
ここの会社は管理というのか仕事はできません。
立場を利用した収益実現はうまいです
仲介業者が不動産の仲介を行なう際に管理会社からもらう書類がありますが
他社の倍額以上の手数料がかかります
支払っても何度も督促しないと来ないですので、仕事はできません
資産性考えるなら、この面でもここの会社は避けておいた方が
高く流通はされるようになるでしょうね
合人社エンジニアリングとは、単なる中間搾取するための存在であり、会社は物理的には存在しますが、実際に仕事をしているかと言うと、トンネル会社としての仕事しかしていません。
合人社エンジニアリングが提案し見積りを出した工事内容や見積り内容の説明を求めても、合人社エンジニアリングの社員が説明にくることはありませんでした。
代わりにフロントが説明しますので、説明し切れなかったり新たなことには答えられません。
何故このような会社が存在し続けられるのかが理解不能です。
合人社エンジニアリングの社員と会って名刺をもらったことのある人って、いるのでしょうか?
合人社エンジニアリングとは、合人社グループの中でのトカゲの尻尾ですから、実際に一般的な会社のような仕事はしていませんよね。
合人社エンジニアリングが出した見積りも合人社計画研究所で作っているようです。
この会社の良くないことは社員の求人が常にあることです。
以前、ハロワで応募しようとしたら窓口で社員に訴訟が数多くあるので辞退した方が良いとアドバイス受けた稀なとんでもないブラック企業です。
以前HPに代表の顔写真がありましたが***風貌でとんでも自己顕示の強い方と思われます。
このグループの代表と、NHKの会長は良く似ていますね。
顔も、考え方もそっくりです。
悪人は、見た目が似てくるのでしょう。