埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA 」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-15 06:15:20

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ



こちらは過去スレです。
LEBEN THE TSUKUBAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10

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  1. 851 入居前さん

    >>846
    ヨークベニマルのカゴをそのままマンション内のカート置き場に放置する行為あたりは、説明がないなどという問題ではなさそうです。

  2. 852 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  3. 853 匿名

    どんなにやったところで
    守れない規則なら逆に規則を変えた方がいい。
    そうしないとこのスレにもあるように
    守っている人もストレスで気分が悪くなるみたいだから
    いっそベニマルと交渉してカートは統一して
    マンション専用カートなんか廃止したらいい。

  4. 854 入居済みさん

    >>848
    全く同意見です。
    こういう客観的かつ公平な意見の人、好きです。

  5. 855 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  6. 856 入居済みさん

    >>853
    極端な意見 反対!
    そんな難しいことではないと思う。
    ルールを守れない人に合わせて規則を変えていくなんてオカシイ。
    知らない人がいる可能性も含め、レーベンから通達を出して周知してもらったり、見かけたら教えてあげればいいと思う。
    まだスタートしたばかりではないですか。

  7. 857 ペッパー

    >>849
    そうだったんですね。
    食洗機をオプションでつけておかないと扉の色が揃わないと思ってました。
    失敗したー。

  8. 858 入居予定

    >>853
    良い案だと思います。
    入居予定ですが、外出先からスーパー寄って自宅帰るならこれがいいですね。
    利便性重視で変更にならないかなー

  9. 859 入居済みさん

    >>853
    交渉は難しいと思うなぁ。
    それ出来てたら、最初からレーベン専用カートなんて用意しなかったんじゃない?
    今のレーベン専用カートをルール通り使えば、本来 ヨークベニマルに戻しに行ったりする作業は発生しないし、数も一定量から増えず、便利なモノだと思うけどな。
    もしヨークベニマルのカートになったら戻す人がいなくて、ポスト前が大変なことになる予感がする。

  10. 860 匿名

    >>856
    あなたの書き込み見てればわかるけど
    守ってる側の人がどんなにキーキー言っても根絶なんてできないよ。
    ならいっそ専用カートなんて廃止したら良い。

    マンションの専用カートを購入保守するのにかかっている費用をベニマル側に支払って
    ベニマルのカートを使わせてもらえばいい。
    今のままなら、ベニマル側のカート置き場にだって
    マンションのカートが混じる可能性だってあるでしょ。
    スーパーの未精算と精算済みの篭の色分け見ればわかるけど
    結局誰かが(マンション側は管理人?スーパー側は警備兼任の人?)
    カートを整理しないといけないのだから。

  11. 861 入居済みさん

    ひとつの案として、マンション専用カート希望者が購入できたら便利だなと思います。
    そうすると自宅で、それぞれが管理できるかなと。ポスト前まで返却に行かなくて済むし便利なのでは無いでしょうか?
    ただ、部屋の前の廊下にカートを置くのはいかがなものか?という意見も出そうですよね…。

  12. 862 匿名

    >>856
    >>859
    そう思う。
    悪い方に基準を合わせるなんて、マナーの悪化を助長する事になる。
    もうすぐ入居する2棟の人達も、G棟のカート置き場を使うと聞いている。今でもあの状況なのに、住民が倍になったらどうなるのか?更にその上で、ベニマルのカート放置を認めたらどうなるのか?G棟住民がさらに迷惑するだけ。

    >>853
    >>860
    そんな身勝手な交渉を誰がするのか?
    カート置き場が増えればベニマル側の管理の手間も負担も増える。それを誰が負担・管理するのか?マンション管理人がするべき仕事ではないし、ベニマルの従業員にオートロックの鍵を渡すのか?
    これまでも、カートや駐車場の件でベニマルに迷惑をかけて苦情が来ているのに、自己中心なだけの主張をマンションの名前でして欲しくない。

  13. 863 匿名

    居住者が各自ルールに則り、それを守ればいいだけの簡単なこと。
    レーベン営業担当者から誤った説明を受けている方や、誤った理解をされている方もあるとは考えられますが、そういう方ばかりではなく意図的にルールを破る方もあると考えられますね。

  14. 864 入居済みさん

    >>862
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  15. 865 匿名さん

    >>841
    >あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
    知人のMSはコンクリート打ちっぱなしで10年経過しましたが、まったく劣化してないですよ。もうすぐ大規模修繕ですが、ベランダのタイルもどけるように言われているそうです。
    貼ってなくて良かったと言ってます。

    大規模修繕の時どうするのですか?自分で撤去?それとも業者?
    ここがどういうルールなのかは不明なんですけど。

  16. 866 入居済みさん

    >>860
    いや、だから…
    そんなに難しい話じゃないって。
    まだスタートしたばかりなのに、なんでヨークベニマルを巻き込んだ身勝手な考えに行きつくのかな?
    考えが極端過ぎるんだよなぁ、この人。

  17. 867 入居済みさん

    >>863
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  18. 868 ペッパー

    >>865
    最初から劣化は全く問題視してなかったなぁ…。
    そもそも、私がタイルをつけた理由が、
    自慢の広いベランダをよりエンジョイしたかったから♡
    実際、部屋とベランダを同系色にしたことで、部屋が広く見えるし、柔らかい雰囲気になった気がする。
    いつあるか分からない大規模修繕のことは、正直あまり考えてなくて、それよりも毎日気持ち良いベランダを優先したかな。
    業者の人が預かってくれるとも言ってたけど、自分で簡単に外せるから問題ないと今のところ思ってます。

  19. 869 入居予定さん

    >>866
    カリカリしすぎ(^3^)/
    とりあえず、ベニマルカート使用者を見つけたらその勢いで注意してください!

  20. 870 入居済みさん

    >>869
    カリカリ? そう感じたなら面目ない。
    でもヨークベニマルのカートを誤って使っている人がいたら、今度 声を掛けてみるよ。

  21. 871 入居済みさん

    まつりつくば
    部屋の窓からも見えますね。
    散歩がてら行けるし、
    何かと本当に便利な立地です。

  22. 872 契約済みさん

    カートはマンションののみ、マンション内まで使用していいんですね。もう使用しないようにします。
    できれば、通達してほしいですね。

  23. 873 契約済みさん

    今日の雨でも、一階のロビーは浸水したのか、下から滲みてくるのか、全体に濡れてましたね。
    心配です。。

  24. 874 入居済みさん

    既に入居している方で設計変更された方いますか? また、変更箇所はどこですか?
    私は居室の開き戸を引き戸に変更すれば良かったなと思っています。落ちついたら変更しようと思います。

  25. 875 匿名

    >>873
    少しの雨が降ったり湿度が高かったりするだけで、ロビーの床材(石材?)が濡れたり浸み出したようになるのは、確かに大問題。
    浸み出した水によって、かなりの枚数の床材にひび割れがある事もわかります。
    建物の床下・基礎部分に、過去の大雨で大量の雨水が入り込み、排水されずに溜まっているのではないかと思っています。
    これだけ大きな建物の基礎部分なので、非常に心配です。
    基礎が軟弱だと、大地震で建物の傾斜や倒壊の危険性が高まるからです。

    先週など、補修関係かのような一団を見かけましたが、どのような対応をとるのか注視しています。
    この建物はすでに引き渡されているので、何らかの補修をする場合でも、業者や管理会社とは言えども、勝手な事はできないはずですので、各戸にどの様な通知をするのか注目しています。

    ・原因:なぜこのような状況になっているのか、然るべき調査を行ったのか
    ・責任の所在:調査の結果として原因は何なのか、その原因をつくった責任の所在はどこにあるのか、(施行側の責任である事の明確化)
    ・対応:今後同様の問題が起きないように、抜本的にどの様な対策工事を行うのか(假責任としての対応であることの確認)
    ・費用:対策を假責任で行う際に、全ての費用は施行側が負担することの確認(修繕積立金や管理費等から一切の出費がなされないことの確認)

    などが書面で通達されることを、私たち住民側が確認しておく必要があると思います。
    管理組合があれば、交渉や確認を一括して行うのでしょうが・・。

  26. 876 入居前さん

    バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検討しています。
    バルコニーの立ち上がりを計測されたかたいらっしゃったら教えていただきたいとおもって書いています。
    幅は部屋によって違うとは思いますが、奥行きはだいたい2メートル弱(柱を除く)と考えて大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検...
  27. 877 入居済みさん

    カラオケルームなどの新共用施設は、お披露目期間などはないのかしら?
    昨日で工事が終了したようですが、予約を入れなければ全室は見れないのも不思議。私たちの施設なはずなのに。

  28. 878 入居者

    >>877
    興味があればいつでも見せてくれると思いますよ。予約が入っていなければ。ジムも快く見学させてくれました。
    私達の施設を管理して下さってますから。

  29. 879 入居予定さん

    >>877
    同じ事思いました。
    予約してないときに見るだと、 タイミングによりますからね、、

  30. 880 入居済みさん

    >>879
    完成直後は予約を入れない期間を数日間設けて、入居者に内覧してもらうよう、本来は販売主のタカラレーベンが気を利かす必要があるのではないでしょうか?

  31. 881 入居済

    >>875
    設計事務所の設計が甘いからです。
    管理人と話ができない仕様も素人同然。
    バイク置場も数量違い。
    委員会で売主ではなく、実施設計者を呼びましょう。

    すぐに冠水被害を直したセコムさんは優秀ですね。

  32. 882 匿名

    >>881
    本当にその通りですね。
    責任の所在もはっきりさせて欲しいです。
    ところで、セコムさんが実際に何をしてくれたのですか?

  33. 883 入居済

    >>875
    教えてくださりありがとうございます。

    管理組合がないと、意見が反映されないですね。
    工事する下請けも、信用できる感じではないです。(内覧の補修箇所がなかなか治らない等により。)
    対策もきちんと、行われるのか信用できないです。
    まともな仕事をしているか、チェックするプロをつけたい気持ちです。

  34. 884 入居前さん

    >>883
    わかります!うちも内覧会での指摘箇所がいまだに直っていません。電話対応もいまいちですし、、。
    基礎部分に重大な欠陥でもあるとしたら、黙ってはいられませんよね。不安です。

  35. 885 匿名

    >>883
    チェックするプロ・・、確かに必要そうですね。
    施行側にしたら、仮に責任は認めたとしても、なるべく事を大きくしないで極力経費は掛けずに済ませたいでしょう。売ってしまったマンションに、今更お金はかけたくない、というのが本音でしょうから。

    でも我々住民側としては、基礎部分関連に欠陥があった場合、深刻で重大な問題になるので、出来れば徹底的に調査した上で誠意を持って対処してもらわなければ困る。
    という事は、やはり第三者のプロの目が必要になるのかもしれないですね。

  36. 886 匿名さん

    >>884
    ちなみに内覧会ではどのような指摘をされてますか?

  37. 887 入居済みさん

    サウンドファボリで飲酒したかったな…
    あと、名前が分かりにくい…
    カラオケ&映像ルームとかが良かった

  38. 888 入居済み

    >>882
    すぐ駆けつけて
    エレベーター復旧してましたよ。
    朝には治るとは思っていなかったので
    助かりました。

  39. 889 入居済み

    >>885
    後は管理サービスについても無駄や不足を洗い出したほうがよいですね。
    稼働がない深夜も人はいるのにキッズルームの運営時間が短い。
    喫茶のパンはやめてしまえばパン焼く時間を
    他の運営にしてほしい。
    ジムをはじめとして人はたくさんいて費用は払っているが運営がイマイチで利用率が下がるように見えます。

    駐車場の高さが中途半端。
    もう少し高くしてバイクと駐輪場にすれば
    一階を住戸にできたのに。
    管理人さんのガラス開口がないから結露でみれないですよね。
    設計事務所負担で改修してもらわねば。


  40. 890 匿名さん

    >>887
    飲酒は禁止なんですか?

  41. 891 入居済みさん

    >>890
    飲酒はNGと
    フロントデスクにあった表に書いてありました。
    お酒を除く飲食は良いとのことです。
    シラフのカラオケかぁ…

  42. 892 入居済みさん

    フロント横にある 焼きたてパン
    食べたことがある人いますか?
    お味はどうなんでしょう。
    フロントに用事がある時に覗くけど、2種類くらいしかなくて、好みのパンじゃなかったから まだ試していません。

  43. 893 匿名さん

    >>892
    意外に美味しいですよ!
    たまに買ってますが、あんこのパンとかなかなか秀逸です。
    ぜひお試しあれ!

  44. 894 匿名さん

    >>891
    そうなんですか、残念です。

  45. 895 匿名

    >>891
    共用施設の運営上、飲酒禁止は仕方がないというか、当然の事でしょうね。

    ネットでカラオケの予約表を見ると、夜間の予約が多いし、中には多人数でパーティとして予約している人もいるので、飲酒OKと勘違いしている人や、勝手にお酒を持ち込む人も出てきそう。
    規約違反する人が出る前に、周知徹底して欲しいな。

  46. 896 匿名

    >>892
    あんこ入り、ソーセージロール、チーズ入り、ピザ味、の4種類を食べた事があります。
    上記はデニッシュ系のパンで、さっくりと焼き上がっていて美味しかったですよ。

  47. 897 匿名さん

    >>895
    現状の使用細則には飲酒禁止は書いてないので、飲めますね。
    管理会社が勝手に禁止してるだけですよ。管理規約集92-93ページに書いてあります。
    みなさん、確認してみてください。

  48. 898 マンション住民さん

    >>897
    マジですか!?
    さっそく帰ったら確認してみます!!
    今度、職場の同僚や後輩と合コンっぽくカラオケやる予定なのでありがたいです!!
    まぁ、こっそり持ち込んでもバレないかなぁと思いますが大手を振って持ち込めればそっちの方が気持ち良いですもんね!!
    もちろん、こぼしたり吐いたりしないように気をつけます!!

  49. 899 匿名さん

    >>898
    規約に書いてあるけど、
    合コンが終わった後で、掃除したり、ゴミを持ち帰ったりするの?

  50. 900 マンション住民さん

    >>899
    もちろん片付けますよ。
    妻の職場の同僚と、私の職場の後輩達を引き合わせるのです。
    合コンというよりはホッパーみたいな感じで、準備や後片付けも楽しもうと思います!!!
    もちろん、マンション周辺でラブロマンスしないように固く命じておきます!!

  51. by 管理担当

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