埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]LEBEN THE TSUKUBA 」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2015-09-15 06:15:20

LEBEN THE TSUKUBA(レーベン ザ ツクバ)の契約者専用スレを立てました。 
意見・情報交換の場にしていきましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351546/

所在地:茨城県つくば市竹園1丁目3-8(地番)
交通:つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩8分
間取:3LDK・4LDK・5LDK
面積:75.34平米~100.47平米
売主・販売代理:株式会社タカラレーベン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ



こちらは過去スレです。
LEBEN THE TSUKUBAの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-01-15 21:39:10

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LEBEN THE TSUKUBA口コミ掲示板・評判

  1. 815 匿名

    >>814
    以前に住んでいた住居のシンクはお酢で試した事があったのですが、効果がなく諦めていたところでしたが、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  2. 816 入居済み

    8月14日夕方、つくば市に雷まじりのやや激しい夕立ちがありました。

    20時ころ小降りになったのをみはからって車で外出しようとしたところ、
    1Fエントランスが2センチほど水浸しとなっておりました。
    何とかつま足歩きで玄関をでましたが、

    その後駐車場1Fエレベータルーム内が3センチほどの全面水たまり
    となっており、エレベータに乗るのに一苦労しました。
    このマンションは基礎部分か排水かに問題があるのではないでしょうか。

    この程度の雨で浸水することは建築の素人ながら異常に思えます。現に
    ヨークタウンはじめ周囲の建物等に異常はなかったと思います。

    これについて知見のある方、情報のある方いらっしゃいますか?

  3. 817 匿名さん

    >>816
    おそらく排水に問題がありますね。
    雨水排水管の設計排水量の予測が低いため大雨が降るたびに排水管がオーバーフローしてしまうのかと考えられます。

    これは施工会社の瑕疵になりますので、全入居完了後に組合が出来ましたら、補修依頼をすべきかと思います。

    各住戸の入り口前の排水管を大きくすれば、浸水は無くなると思います。
    バリアフリーを意識するあまり設計施工能力が低いとこうなってしまうのでしょうね。残念ですが、補修対応しか改善の余地はないと思います。

  4. 818 入居済み

    ご情報ありがとうございました。
    原因と対応方法のイメージがよくわかりました。

    売主側の瑕疵ということで補修を要請
    する必要がありそうですね。


  5. 819 入居済みさん

    >>818
    ロビーのエアコンを常に過剰に低く設定しているのはその乾燥目的なのかもしれないです。7/24の豪雨で同じ状態があって以降。
    共有スペースにかかる電気料金の無駄使いではと通行するたび感じていました。

  6. 820 匿名さん

    >>819
    正直なとこ、完成後の不具合はどこのマンションでもあることです。
    ゼネコンの良し悪しはあるでしょうが、必ず不具合はありますので、2年以内の保証期間内にしっかりと直すことが大事です。

    正直、管理組合にかかってます。
    管理組合結成1年目に修繕関係の専門家に調査を依頼し、施工会社に無償修理させることが大事です。
    この時は管理会社はあてになりませんから、管理組合で動かないといけません。
    この2年間の保証期間を逃すと、施工会社の瑕疵でも、管理組合の費用で修繕しないといけません。

  7. 821 匿名さん

    >>819
    現状では管理組合がないため、窓口がない状態であり非常にまずい状態です。
    組合結成時には、G棟は竣工後半年以上経過してしまっています。
    瑕疵期間は1年半を切っています。

  8. 822 入居済み

    確かに効かせすぎですよね。

    広いロビーで
    一晩中あれでは電気代たいへんだなぁ、
    と私も思っていました。

  9. 823 入居済み

    瑕疵担保責任は売主にありますので、
    責任追及の相手方は施工会社でなくあくまで(株)タカラレーベン
    ではないでしょうか。




  10. 824 匿名さん

    >>823
    ま、そうですね。そんなに意地悪に突っ込まないでください笑。

  11. 825 入居済み

    本マンションの引渡しから管理組合の役員の選任されるまでの間
    は管理受託会社である(株)レーベンコミュニティが理事長の職務を
    代行して共用部分等の維持管理をおこなうこととなっています。
    (管理規約承認書第5号)

    管理組合はすでに法的に存在しているとみるべきと思います。
    そうでなければ、レーベンコミュニティの管理会社としての根拠がありません。
    レーベンコミュニティは管理組合と管理委託契約を結んで業務を行います)

    先日の大雨の際、レーベンコミュニティから外部委託を受けたSECOMの巡回
    の方が応急対処のため来られていました。SECOMさんは、この応急措置の内容の報告を
    委託元であるレーベンコミュニティへ行う義務があります(管理委託契約書別表第四 4)。
    レーベンコミュニティはこの浸水の件を理事長代行者として適切に買主、売主に説明
    すべきではないでしょうか。そして売主であるタカラレーベンは瑕疵担保責任者として
    というより、それ以前として、売主のアフターサービスの一環として対処方針等を
    掲示などによりつたえるべきでないでしょうか。

    今後選任される役員の対応を待つまでもなく、
    売主の積極的な対処を期待したいと思います。


  12. 826 匿名さん

    >>825
    たぶん何もしないと思いますね。
    あくまで個人的な予想ですけど。

  13. 827 入居済み

    >>825
    性善説では物事は進まない。
    積極的なアプローチが必要でしょう。

  14. 828 入居済み

    確かにそうかもしれませんね。
    本件はデべの質が問われる試金石でしょうね。

  15. 829 入居済みさん

    みなさんのご近所さんには楽器を使用している方はいますか?

    最近毎日ホルンのような重低音に悩まされています。(音階の練習をしているのか、不規則な低音が長い間響いています)

    楽器可のマンションとはいえ、こんなに毎日、しかも結構な音量で聞こえてくると騒音としか思えなくて…。

  16. 830 入居済み

    >>829
    ホルン。響くんですね〜。

  17. 831 入居前さん

    B棟とP棟のみなさま、もうすぐ引き渡しですね。
    とても楽しみです。

    ここは契約者専用の掲示板なので
    多少は自己満足なことを書いてもいいかな、と思って書きますが
    801さんが書いてらしたように、ここは良いマンションな気がします。
    801さんが挙げてらした点に加えて他にも実質的な部分でも。

    G棟と駐車棟の排水の件は非常に心配ですが
    (売主さんと施工会社さんの迅速な対応に期待します)、
    他の掲示板を見ていると、ディズポーザーがないところは
    生ごみ処理について、入居前に一応ある程度考えなければいけないようですし
    最近のマンションでは一般的になってきたとはいえ、
    標準でディスポーザーがあるのは嬉しいですね。

    またここは実は水まわりがとても良いですよね。
    たからの水があるおかげで、
    ひとまずはウォーターサーバーの設置などについて考えるのは
    後回しにできるし、お風呂のマイクロバブルはかなり評判が良いようです。

    ウォーターサーバー設置のスペース、生ごみ処理のためのスペースが
    いらないというだけでもキッチンがすっきりですよね。

    多くの共有施設などもあり、コストの面ではちょっとかかりそうですが、
    お金で解決できることであれば、
    というスタンスの方も少なくなさそうで安心です。

    駐車場も107%の自走式は嬉しいですよね。
    そんなに交通量の多い大通りに面していないのも嬉しいです。

    内廊下だったらよかったのに、とか
    天井がもう少し高ければよかったのに、とか
    細かい部分があるといえばありますが、
    すでに入居前から前向きに楽しみにしています。

    長文大変失礼いたしました。

  18. 832 匿名

    >>829
    たとえ楽器可であったとしても、周囲のお宅に迷惑を掛けることが可ということではありません。
    楽器を演奏したりオーディオに凝っているご家庭なら、マンションに住むマナー・常識として防音工事または防音室の設置は必要です。
    周囲のお宅と壁や天井・床でくっついている以上、何の対策もしなければ、楽器演奏はかなり響きます。

  19. 833 匿名

    1階の浸水・排水不良の問題は、G棟だけの問題ではないと思います。
    共用施設のジムが一時使用不可能になる程の浸水状況でしたし、ジムのストレッチルーム(?畳部屋)の押入れには、それ以前の浸水や湿気が原因かと思いますが、既にカビが生えています。
    ということは、ジムのすぐ隣りのゲストルーム(特に物入れの床など)はどうなっているのか、見てはいませんが非常に不安です。
    また、浸水後の15日、G棟や駐車場の周辺状況を確認しようと廊下から見下ろしたところ、見えた範囲だけでも、お隣りの棟の周囲も排水状況は良いとは言えないようでした。
    排水関係を含む基礎工事など、おそらく3棟とも同様の工事をしているでしょうから、他の2棟も問題が起きている可能性は十分考えられるのではないでしょうか。
    駐車場横にある共用施設の独立した建物も含めて、全ての建物をチェックする必要がありそうですね。

  20. 834 入居済みさん

    マンション1階 ポスト前のカート置き場がひどい。
    ヨークベニマルのシルバーのカートを持って来ちゃう人が多過ぎです。
    マンション用のカートは黒でレーベンのシール付きなのに。
    シルバーのカートを持って来る人とすれ違ったことがあるけど、シラっとした顔してエレベーターに入って行く始末…。
    そのうち、ヨークベニマルからの苦情で専用カート自体が廃止になるんじゃないかな?
    知らないのか、知っててやっているのか、止めてもらいたい。

  21. 835 入居済み

    >>834
    この辺は話は管理会社から苦情の通達がきませんがどうなっているんでしょうね?

  22. 836 入居済みさん

    どうして一般的な規律やルールといったものを遵守できないものか呆れるばかりです。

  23. 837 入居済みさん

    >>835
    管理人さんも頭を悩ませている様子。
    ヨークベニマルのカートを使っている人は把握しているとのこと。なら何故その場で教えて(注意して)あげない?って感じ。
    ヨークベニマルからも苦情が来ているそうで、レーベンから通達を出してもらうと言っていたけど、それっきり…。
    管理人のおじさん、レーベンに言うべきことは言わないと困る。

  24. 838 ペッパー

    皆さんがつけたオプションについて質問
    ①つけて良かったモノは?
    ②つけてイマイチと感じたモノは?
    …ちなみに私は
    ①室内物干し(便利!)
    ②食洗機(入れるの面倒)

  25. 839 入居済み

    >>838
    うちは食洗機が、ダントツ一位ですね。
    この辺の生活家電は良し悪しがあるでしょうね。
    食洗機は自分でつけると、オプションの半額以下でつきますよ!

  26. 840 ペッパー

    >>839
    食洗機を自分でつけると、他の扉の色と同じにはならないんじゃ?
    そこだけ引っかかって、オプションでつけました。

  27. 841 ペッパー

    あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
    つけてない部屋も見たけど、雰囲気が全然 違う!部屋の明るさにも影響しそう。
    ベランダのタイルは自分でつけるのも有りだと思うけど、細部はカット施工するなど必要かも。
    それにしても、広いベランダって最高!

  28. 842 マンション住民さん

    私もカートはずっと思っていました!
    土日とか管理人さんがいない時のシルバーのカートの量がすごい。
    カゴまで置きっぱなしの時もあるし。

    以前下からカート持って行ってベニマルの前で、あれ?これベニマルのじゃん!って気づいて、またマンションのカート取りに行った事がありました(^^;;

  29. 843 入居済みさん

    >>842
    本当に迷惑ですよね。
    何故 専用カートを使わないのか、理解に苦しみます。
    ヨークベニマルのカートを使用している人を皆でチェックしていきましょう!

  30. 844 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 845 入居済みさん

    >>844
    竹園に住む人が 質の高い人?
    過大解釈? 失望感?
    そこまで 大げさな話でもなく、マナーが悪い人は何処にでもいますよ。
    それも一部の人で、皆で注意していけば良いだけ。私はそう思います。
    キツイ表現をしてごめんなさい。
    でも、あなたの言葉は 上から目線で自己中心的。荒らしたいだけの様に感じます。

  32. 846 入居済みさん

    カートの使用法を知らないだけだと思います。当初「マンション内まで使用出来ます」以上の説明はありませんでしたから。悪気ある方ばかりではありませんよ。
    他棟まで誤った使用をすれば大変な事態になりかねませんので、管理会社からの説明及び注意喚起が必要ですよね。

  33. 847 入居済みさん

    >>845
    でも事実は事実じゃないですか⁈

  34. 848 入居済み

    >>847
    いや、小さな事象を全てと思うと、間違いを起こしますよ。

  35. 849 入居済み

    >>840
    買えます。間違いなく買えます。
    自分で買いましたからね。

  36. 850 入居済み

    >>846
    私もそう思います。
    当初営業マンはベニマルのカートでそのままマンションに戻れますといってましたからね。

  37. 851 入居前さん

    >>846
    ヨークベニマルのカゴをそのままマンション内のカート置き場に放置する行為あたりは、説明がないなどという問題ではなさそうです。

  38. 852 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  39. 853 匿名

    どんなにやったところで
    守れない規則なら逆に規則を変えた方がいい。
    そうしないとこのスレにもあるように
    守っている人もストレスで気分が悪くなるみたいだから
    いっそベニマルと交渉してカートは統一して
    マンション専用カートなんか廃止したらいい。

  40. 854 入居済みさん

    >>848
    全く同意見です。
    こういう客観的かつ公平な意見の人、好きです。

  41. 855 入居済み

    >>851
    モラルの問題ですよね、普通に考えたらわかりそうですけどね。

  42. 856 入居済みさん

    >>853
    極端な意見 反対!
    そんな難しいことではないと思う。
    ルールを守れない人に合わせて規則を変えていくなんてオカシイ。
    知らない人がいる可能性も含め、レーベンから通達を出して周知してもらったり、見かけたら教えてあげればいいと思う。
    まだスタートしたばかりではないですか。

  43. 857 ペッパー

    >>849
    そうだったんですね。
    食洗機をオプションでつけておかないと扉の色が揃わないと思ってました。
    失敗したー。

  44. 858 入居予定

    >>853
    良い案だと思います。
    入居予定ですが、外出先からスーパー寄って自宅帰るならこれがいいですね。
    利便性重視で変更にならないかなー

  45. 859 入居済みさん

    >>853
    交渉は難しいと思うなぁ。
    それ出来てたら、最初からレーベン専用カートなんて用意しなかったんじゃない?
    今のレーベン専用カートをルール通り使えば、本来 ヨークベニマルに戻しに行ったりする作業は発生しないし、数も一定量から増えず、便利なモノだと思うけどな。
    もしヨークベニマルのカートになったら戻す人がいなくて、ポスト前が大変なことになる予感がする。

  46. 860 匿名

    >>856
    あなたの書き込み見てればわかるけど
    守ってる側の人がどんなにキーキー言っても根絶なんてできないよ。
    ならいっそ専用カートなんて廃止したら良い。

    マンションの専用カートを購入保守するのにかかっている費用をベニマル側に支払って
    ベニマルのカートを使わせてもらえばいい。
    今のままなら、ベニマル側のカート置き場にだって
    マンションのカートが混じる可能性だってあるでしょ。
    スーパーの未精算と精算済みの篭の色分け見ればわかるけど
    結局誰かが(マンション側は管理人?スーパー側は警備兼任の人?)
    カートを整理しないといけないのだから。

  47. 861 入居済みさん

    ひとつの案として、マンション専用カート希望者が購入できたら便利だなと思います。
    そうすると自宅で、それぞれが管理できるかなと。ポスト前まで返却に行かなくて済むし便利なのでは無いでしょうか?
    ただ、部屋の前の廊下にカートを置くのはいかがなものか?という意見も出そうですよね…。

  48. 862 匿名

    >>856
    >>859
    そう思う。
    悪い方に基準を合わせるなんて、マナーの悪化を助長する事になる。
    もうすぐ入居する2棟の人達も、G棟のカート置き場を使うと聞いている。今でもあの状況なのに、住民が倍になったらどうなるのか?更にその上で、ベニマルのカート放置を認めたらどうなるのか?G棟住民がさらに迷惑するだけ。

    >>853
    >>860
    そんな身勝手な交渉を誰がするのか?
    カート置き場が増えればベニマル側の管理の手間も負担も増える。それを誰が負担・管理するのか?マンション管理人がするべき仕事ではないし、ベニマルの従業員にオートロックの鍵を渡すのか?
    これまでも、カートや駐車場の件でベニマルに迷惑をかけて苦情が来ているのに、自己中心なだけの主張をマンションの名前でして欲しくない。

  49. 863 匿名

    居住者が各自ルールに則り、それを守ればいいだけの簡単なこと。
    レーベン営業担当者から誤った説明を受けている方や、誤った理解をされている方もあるとは考えられますが、そういう方ばかりではなく意図的にルールを破る方もあると考えられますね。

  50. 864 入居済みさん

    >>862
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  51. 865 匿名さん

    >>841
    >あと、つけて良かったのがベランダのタイル!
    知人のMSはコンクリート打ちっぱなしで10年経過しましたが、まったく劣化してないですよ。もうすぐ大規模修繕ですが、ベランダのタイルもどけるように言われているそうです。
    貼ってなくて良かったと言ってます。

    大規模修繕の時どうするのですか?自分で撤去?それとも業者?
    ここがどういうルールなのかは不明なんですけど。

  52. 866 入居済みさん

    >>860
    いや、だから…
    そんなに難しい話じゃないって。
    まだスタートしたばかりなのに、なんでヨークベニマルを巻き込んだ身勝手な考えに行きつくのかな?
    考えが極端過ぎるんだよなぁ、この人。

  53. 867 入居済みさん

    >>863
    同じ考えの人がいてくれて助かりました。

  54. 868 ペッパー

    >>865
    最初から劣化は全く問題視してなかったなぁ…。
    そもそも、私がタイルをつけた理由が、
    自慢の広いベランダをよりエンジョイしたかったから♡
    実際、部屋とベランダを同系色にしたことで、部屋が広く見えるし、柔らかい雰囲気になった気がする。
    いつあるか分からない大規模修繕のことは、正直あまり考えてなくて、それよりも毎日気持ち良いベランダを優先したかな。
    業者の人が預かってくれるとも言ってたけど、自分で簡単に外せるから問題ないと今のところ思ってます。

  55. 869 入居予定さん

    >>866
    カリカリしすぎ(^3^)/
    とりあえず、ベニマルカート使用者を見つけたらその勢いで注意してください!

  56. 870 入居済みさん

    >>869
    カリカリ? そう感じたなら面目ない。
    でもヨークベニマルのカートを誤って使っている人がいたら、今度 声を掛けてみるよ。

  57. 871 入居済みさん

    まつりつくば
    部屋の窓からも見えますね。
    散歩がてら行けるし、
    何かと本当に便利な立地です。

  58. 872 契約済みさん

    カートはマンションののみ、マンション内まで使用していいんですね。もう使用しないようにします。
    できれば、通達してほしいですね。

  59. 873 契約済みさん

    今日の雨でも、一階のロビーは浸水したのか、下から滲みてくるのか、全体に濡れてましたね。
    心配です。。

  60. 874 入居済みさん

    既に入居している方で設計変更された方いますか? また、変更箇所はどこですか?
    私は居室の開き戸を引き戸に変更すれば良かったなと思っています。落ちついたら変更しようと思います。

  61. 875 匿名

    >>873
    少しの雨が降ったり湿度が高かったりするだけで、ロビーの床材(石材?)が濡れたり浸み出したようになるのは、確かに大問題。
    浸み出した水によって、かなりの枚数の床材にひび割れがある事もわかります。
    建物の床下・基礎部分に、過去の大雨で大量の雨水が入り込み、排水されずに溜まっているのではないかと思っています。
    これだけ大きな建物の基礎部分なので、非常に心配です。
    基礎が軟弱だと、大地震で建物の傾斜や倒壊の危険性が高まるからです。

    先週など、補修関係かのような一団を見かけましたが、どのような対応をとるのか注視しています。
    この建物はすでに引き渡されているので、何らかの補修をする場合でも、業者や管理会社とは言えども、勝手な事はできないはずですので、各戸にどの様な通知をするのか注目しています。

    ・原因:なぜこのような状況になっているのか、然るべき調査を行ったのか
    ・責任の所在:調査の結果として原因は何なのか、その原因をつくった責任の所在はどこにあるのか、(施行側の責任である事の明確化)
    ・対応:今後同様の問題が起きないように、抜本的にどの様な対策工事を行うのか(假責任としての対応であることの確認)
    ・費用:対策を假責任で行う際に、全ての費用は施行側が負担することの確認(修繕積立金や管理費等から一切の出費がなされないことの確認)

    などが書面で通達されることを、私たち住民側が確認しておく必要があると思います。
    管理組合があれば、交渉や確認を一括して行うのでしょうが・・。

  62. 876 入居前さん

    バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検討しています。
    バルコニーの立ち上がりを計測されたかたいらっしゃったら教えていただきたいとおもって書いています。
    幅は部屋によって違うとは思いますが、奥行きはだいたい2メートル弱(柱を除く)と考えて大丈夫でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    1. バルコニーにバーセアを自分で貼ることを検...
  63. 877 入居済みさん

    カラオケルームなどの新共用施設は、お披露目期間などはないのかしら?
    昨日で工事が終了したようですが、予約を入れなければ全室は見れないのも不思議。私たちの施設なはずなのに。

  64. 878 入居者

    >>877
    興味があればいつでも見せてくれると思いますよ。予約が入っていなければ。ジムも快く見学させてくれました。
    私達の施設を管理して下さってますから。

  65. 879 入居予定さん

    >>877
    同じ事思いました。
    予約してないときに見るだと、 タイミングによりますからね、、

  66. 880 入居済みさん

    >>879
    完成直後は予約を入れない期間を数日間設けて、入居者に内覧してもらうよう、本来は販売主のタカラレーベンが気を利かす必要があるのではないでしょうか?

  67. 881 入居済

    >>875
    設計事務所の設計が甘いからです。
    管理人と話ができない仕様も素人同然。
    バイク置場も数量違い。
    委員会で売主ではなく、実施設計者を呼びましょう。

    すぐに冠水被害を直したセコムさんは優秀ですね。

  68. 882 匿名

    >>881
    本当にその通りですね。
    責任の所在もはっきりさせて欲しいです。
    ところで、セコムさんが実際に何をしてくれたのですか?

  69. 883 入居済

    >>875
    教えてくださりありがとうございます。

    管理組合がないと、意見が反映されないですね。
    工事する下請けも、信用できる感じではないです。(内覧の補修箇所がなかなか治らない等により。)
    対策もきちんと、行われるのか信用できないです。
    まともな仕事をしているか、チェックするプロをつけたい気持ちです。

  70. 884 入居前さん

    >>883
    わかります!うちも内覧会での指摘箇所がいまだに直っていません。電話対応もいまいちですし、、。
    基礎部分に重大な欠陥でもあるとしたら、黙ってはいられませんよね。不安です。

  71. 885 匿名

    >>883
    チェックするプロ・・、確かに必要そうですね。
    施行側にしたら、仮に責任は認めたとしても、なるべく事を大きくしないで極力経費は掛けずに済ませたいでしょう。売ってしまったマンションに、今更お金はかけたくない、というのが本音でしょうから。

    でも我々住民側としては、基礎部分関連に欠陥があった場合、深刻で重大な問題になるので、出来れば徹底的に調査した上で誠意を持って対処してもらわなければ困る。
    という事は、やはり第三者のプロの目が必要になるのかもしれないですね。

  72. 886 匿名さん

    >>884
    ちなみに内覧会ではどのような指摘をされてますか?

  73. 887 入居済みさん

    サウンドファボリで飲酒したかったな…
    あと、名前が分かりにくい…
    カラオケ&映像ルームとかが良かった

  74. 888 入居済み

    >>882
    すぐ駆けつけて
    エレベーター復旧してましたよ。
    朝には治るとは思っていなかったので
    助かりました。

  75. 889 入居済み

    >>885
    後は管理サービスについても無駄や不足を洗い出したほうがよいですね。
    稼働がない深夜も人はいるのにキッズルームの運営時間が短い。
    喫茶のパンはやめてしまえばパン焼く時間を
    他の運営にしてほしい。
    ジムをはじめとして人はたくさんいて費用は払っているが運営がイマイチで利用率が下がるように見えます。

    駐車場の高さが中途半端。
    もう少し高くしてバイクと駐輪場にすれば
    一階を住戸にできたのに。
    管理人さんのガラス開口がないから結露でみれないですよね。
    設計事務所負担で改修してもらわねば。


  76. 890 匿名さん

    >>887
    飲酒は禁止なんですか?

  77. 891 入居済みさん

    >>890
    飲酒はNGと
    フロントデスクにあった表に書いてありました。
    お酒を除く飲食は良いとのことです。
    シラフのカラオケかぁ…

  78. 892 入居済みさん

    フロント横にある 焼きたてパン
    食べたことがある人いますか?
    お味はどうなんでしょう。
    フロントに用事がある時に覗くけど、2種類くらいしかなくて、好みのパンじゃなかったから まだ試していません。

  79. 893 匿名さん

    >>892
    意外に美味しいですよ!
    たまに買ってますが、あんこのパンとかなかなか秀逸です。
    ぜひお試しあれ!

  80. 894 匿名さん

    >>891
    そうなんですか、残念です。

  81. 895 匿名

    >>891
    共用施設の運営上、飲酒禁止は仕方がないというか、当然の事でしょうね。

    ネットでカラオケの予約表を見ると、夜間の予約が多いし、中には多人数でパーティとして予約している人もいるので、飲酒OKと勘違いしている人や、勝手にお酒を持ち込む人も出てきそう。
    規約違反する人が出る前に、周知徹底して欲しいな。

  82. 896 匿名

    >>892
    あんこ入り、ソーセージロール、チーズ入り、ピザ味、の4種類を食べた事があります。
    上記はデニッシュ系のパンで、さっくりと焼き上がっていて美味しかったですよ。

  83. 897 匿名さん

    >>895
    現状の使用細則には飲酒禁止は書いてないので、飲めますね。
    管理会社が勝手に禁止してるだけですよ。管理規約集92-93ページに書いてあります。
    みなさん、確認してみてください。

  84. 898 マンション住民さん

    >>897
    マジですか!?
    さっそく帰ったら確認してみます!!
    今度、職場の同僚や後輩と合コンっぽくカラオケやる予定なのでありがたいです!!
    まぁ、こっそり持ち込んでもバレないかなぁと思いますが大手を振って持ち込めればそっちの方が気持ち良いですもんね!!
    もちろん、こぼしたり吐いたりしないように気をつけます!!

  85. 899 匿名さん

    >>898
    規約に書いてあるけど、
    合コンが終わった後で、掃除したり、ゴミを持ち帰ったりするの?

  86. 900 マンション住民さん

    >>899
    もちろん片付けますよ。
    妻の職場の同僚と、私の職場の後輩達を引き合わせるのです。
    合コンというよりはホッパーみたいな感じで、準備や後片付けも楽しもうと思います!!!
    もちろん、マンション周辺でラブロマンスしないように固く命じておきます!!

  87. 901 匿名さん

    >>898
    個人的には飲むのはいいけど、羽目外して騒いだり、物壊したりが嫌ですよね。
    そのへんを守れば問題ないと思いますけどね。

  88. 902 匿名さん

    >>900
    夜にマンションの敷地のベンチでイチャイチャしてるカップルを見かけたらあなたの知り合いと断定します笑。
    楽しんでくださいね!

  89. 903 入居済みさん

    >>897
    本当だー!
    管理規約集に サウンドファボリが飲酒ダメと 何処にも書いてなーい!
    こりゃ飲めますね♫

  90. 904 入居済みさん

    >>898
    そんな使い方もアリなのか!

  91. 905 マンション住民さん

    >>901
    みな社会人ですし、男性陣は私の部下なのでしっかり監視しておきます!!
    ご迷惑をお掛けするようなことはないように万全を尽くします!!

    >>904
    最初は我が家で普通にホームパーティーみたいな感じで食事して、その後の余興として利用を考えています。
    持ち込みができなければ我が家で飲んでから行こうかと思っていたのですが、カラオケしながら飲める方がやっぱり楽しいですよね!!
    私はもう楽しめませんが、可愛い後輩達に新たな出会いを提供します!!

  92. 906 マンション住民さん

    >>902
    もしそんなことしていたら即刻警察に通報してください!!
    子供さんもいらっしゃるので、近所でいかがわしい雰囲気出したらぶっ飛ばすと言ってあります!!

  93. 907 入居予定

    >>905
    安心しました。
    お互いマナーと秩序は守って楽しみましょうね。
    共有施設の使用は住民のみ、なんてルールになったマンションもありますから。
    普段からマナーを守ればそんなナンセンスな規則作らなくて済むはず。

  94. 908 匿名さん

    カラオケの規約ついでに、他の規約も見てみました。
    駐車場の規約に
    「いかなる物品も駐車場に置かないこと。」とありますが、
    堂々とタイヤやバイクまでも置いている人達がいますよねー。
    何よりも危険だし規約違反だけど、
    車1台分の使用料しか払わずに、物置兼駐輪場兼駐車場として使うなんて、自分勝手でセコすぎでしょ。

  95. 909 入居済み

    >>908
    タイヤありえないですよね。
    気になってました。

  96. 910 マンション住民さん

    駐車場にバイクを駐車してはいけないのですか?

  97. 911 マンション住民さん

    法的には占有の駐車場に自転車やバイクを駐停車させてはいけないということはないと思うのですが・・・規約で決められているのでしょうか?ちょっと確認してみます。

  98. 912 匿名さん

    >>911
    抜粋しますね。
    規約には、
    「遵守事項 (6)ガソリンその他の危険物等、いかなる物品も駐車場に置かないこと。」
    契約書には、
    「・・駐車場指定位置No (以下「駐車
    場」という)を乙の後記表示自動車の駐車を目的として、乙に使用させる。」
    と、書かれています。
    つまり、駐車場は届け出た車専用の駐車場であり、それ以外は何も置いてはいけないということのようですね。

  99. 913 匿名さん

    >912
    確認取れました。
    ありがとうございました。
    私自身も気をつけようと思います。

  100. 914 はじめてさん

    こんにちは、以前書き込みであったのですが、東棟から、前は夜、今は一日中、電話か車かわからないのですが、フォーンという音が、定期的になりますが、ご存知の方いらっしゃいますか?
    後、駐車場なんですが、
    抽選で軽自動車でなくても、軽自動車の駐車場に当たる可能性はあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  101. 915 入居済みさん

    >>914
    竹園1丁目東交差点角に建つ一誠商事ビルの駐車場から車道にクルマが出る際の注意警告音です。

  102. 916 匿名さん

    管理人業務は24時間体制ではなかったかしら?間違えていたらごめんなさい。

  103. 917 はじめて

    →913
    そうなんですね。
    はじめて知りました。
    このマンションが建って人が増えるため、危険防止にされてるのでしょうか?!しかし、ちょっと気になりますね。

  104. 918 入居済みさん

    サウンドファボリ〔カラオケ〕を利用する方は、下記を持参するのをオススメします。
    ①スリッパ
    ②おしぼり
    ③ティッシュ
    ④ゴミ袋
    スリッパは設置して欲しかったなぁ…

  105. 919 匿名さん

    >>916
    そうですよね。
    G棟だけの数ヶ月間は管理人は昼間だけの一人体制だけど、全棟入居後は管理人を増やして24時間体制と聞いていました。
    ここの規模のマンションなら、管理人は3人程度が当たり前で、少なくとも2人は配置されるらしいのですが、管理人室のガラスに貼ってある紙を見る限り、3棟で管理人はお一人ですね。
    しかも24時間ではない上に、土曜は半日勤務・日曜は不在と書いてありますし。近日中に改善されるのかしら?
    この件、皆さんはどのように聞いていますか?

  106. 920 特命さん

    >>919
    たしか夜は警備員と書いてあったはずです。
    でも、警備員は見かけないですけどね。
    どこも変わらないのかもしれませんが、
    管理会社っていうのは結構いい加減なんですね。
    いつから警備員を置くとか、そのようなものも
    一切周知なしですからね。

  107. 921 入居済みさん

    >>920
    え?警備員いますよ。

  108. 922 匿名さん

    >>921
    南と西の2棟の工事中は警備員さんが複数いたけど、最近見掛けないように思います。以前見たのは昼間のみだったけど、夜間いるようになったの?

  109. 923 入居済みさん

    >>922
    いたよ 夜見たよ

  110. 924 匿名さん

    >>923
    教えてくださり、ありがとうございます。

  111. 925 匿名さん

    ものすごいマナーの悪いマンションですね。

  112. 926 マンション住民さん

    >925
    何がありましたか?

  113. 927 入居済みさん

    >>925
    何 この人?
    理由もなくこんなコメント入れるアナタの方がマナーが悪い。

  114. 928 入居済みさん

    >>927
    確かに!

  115. 929 入居済みさん

    駐車場の駐車スペースでは無いところに(白線が無い隅)車が停まっています。今日も停まっていました。住民なのかその来客なのか、、、規則が守れない人が居て残念です。

  116. 930 匿名さん

    >>929
    その場合は管理人に連絡!
    ここで怒っても解決しませんよ。

  117. 931 入居済み

    長雨が続いています。

    駐車場の外階段ですが、階段部分と踊り場が
    すぐに水たまりとなってしまいます。
    歩きにくいことこの上ないですし、

    このままだとコンクリート床にカビやコケ
    が発生します。また鉄部のサビも誘発するのではないでしょうか。

    あくまで素人ですが、こんなものなのでしょうか?
    適切な水勾配が施されていないのでしょうか。
    この件に関し知見あるかたご教示願えませんでしょうか。

  118. 932 匿名さん

    >>931
    屋外階段はそんなもんだと思いますよ。
    よく鉄骨とかの階段も水が溜まってます。
    階段は水平に設置しないとダメなため、屋外だと水は溜まります。
    そのため、耐候性のある部材を使用します。この駐車場もドブメッキの部材を使用しているので、問題ないと思います。
    濡れるのが嫌なら、内階段を使用するしかないですね。

  119. 933 匿名さん

    >>929
    賃貸からの転居で、賃貸の時の感覚でいるのかもしれませんね。
    見かけたら管理人さんに報告します!

  120. 934 入居済み

    >>932
    ご意見ありがとうございます。
    外階段の水ぬれは問題ないレベル
    なのですね。

  121. 935 匿名さん

    >>933
    そうですよね。
    問題行動等を見かけたら、皆で管理人さんに報告しましょうよ。
    黙認していたって何も改善されないし、問題行動を認めていることにもなりかねないし。
    それに、住人からの意見が多ければ、管理人さんも(場合によっては管理会社も)動かざるを得ないでしょう。
    皆の声で、このマンションがより良く、より住みやすくなっていけたら、素晴らしいですね。

  122. 936 入居済みさん

    管理人さんより、管理会社レーベンコミュニティに言う方が良いと思います。
    すぐに通知を発行してくれるハズです。

  123. 937 匿名さん

    >>936
    どちらでも良いかと。
    管理人もレーベンの人間ですよ!

  124. 938 入居済みさん

    >>937
    私もレーベンの事務所に電話した方が早いと思います。

  125. 939 入居済みさん

    駐車場の枠からはみ出すサイズの車が最近止まっていて
    見る度、隣の区画の方、かわいそうだなと思います。
    駐車場は車のサイズの制限無かったでしたっけ?

  126. 940 入居済みさん

    2015.9.10 AM7:00現在 G棟

    これはヒドイ…
    足首までくるから、爪先立ちも意味なし
    早い改善を…
    って言うか、ちゃんと改善出来るのか?

    1. 2015.9.10  AM7:00現在 ...
  127. 941 入居済みさん

    マンション専用カートの件
    掲示出てました。
    皆さん、ヨークベニマルのシルバーのカートや買物カゴは絶対に持ち込まないようにしましょう!
    マンション専用カートは黒色で、レーベンのシールが貼られています。
    持ち込む人がいたら顔を覚えておきましょう。

    1. マンション専用カートの件掲示出てました。...
  128. 942 匿名さん

    >>940
    写真のアップ、ありがとうございます。
    何かあったら、写真で証拠を残しておく必要がありますね。

    排水は、本当に最悪。
    排水設備に関して、設計はキチンとできていたのか?施工に手抜きや間違いはなかったのか?
    疑問だらけですが、販売と施工の両業者に瑕疵があることだけは明白でしょう。

    恐らくは低能力の排水設備のせいで、すでに建物下に入り込んだ雨水が、建物の床下に溜まった状態が続いている(常にロビーの床に水が滲み出ていて、完全に乾燥することがないので)。
    その為、少しの雨でもマンション周囲に水たまりができる。
    これまで何度かあったように、雨量が増えれば即ロビーは床上浸水になる。

    こんな作り方をする業者が、ごまかさないで調査結果を公表し、根本的な対策工事をするのか?
    簡単には信用できませんね。
    見える範囲だけでも、証拠写真を撮っておきましょう。
    騙されないようにしなければ・・。


  129. 943 入居済み

    >>941
    かなりカートに対して執着されていますね。浸水に比べれば、そうそう躍起になる問題ではないと思うのですが…。
    買い物中子供が寝てしまった、思いの外買ってしまった等で急遽ヨークベニマルのカートを使う場合もあると思います。それくらいの融通はあってもいいのではないでしょうか。
    鬼の首とるかのように、絶対持ち込んではならない!顔を覚えておきましょう!なんて意地悪すぎだと感じます。

  130. 944 入居済

    冠水中。
    管理会社にみんなで電話してほしいです。
    私も電話しました。
    電話では、排水について、対策をたてていますので。。っといわれ、
    じゃあ対策がされるまでは冠水についてはどう対処するか無計画のようです。

  131. 945 入居済

    管理人さんや、お掃除の方々は、必死に水を掻き出してますが、きりがない感じで、どんどん水が流れ込んでいます。
    エレベーターも、冠水してます。
    また、使えなくなりますね。

    排水作業に一生懸命な管理人さんと話したら、レーベンコミュニティに電話してほしいと言われまた。
    上層部は、住人からの電話がないかぎり、のんびりしているのかな?っと感じました。

    自分の家ですし、みなさま、個々で管理会社に電話してほしいです。

  132. 946 入居済

    不安や疑問、あの冠水状況では必ずうまれてるはずです。
    カビがはえはじめていて、子供がいる家庭では、アレルギーもでるし、対策がなされるまでも大切なことです。
    ひどい状況に管理人さんやお掃除の方たちに任せて、見にも来ない。。
    私だけ電話しても変わらないと思います。
    私なんかより、知識のある方々が沢山住んでるはずですので、電話してほしいです(>_<)

  133. 947 匿名さん

    >>943
    「買い物中子供が寝てしまった、思いの外買ってしまった等で急遽ヨークベニマルのカートを使う場合もある」ことはよくわかります。
    しかし足りないのは、使ったらその人が責任をもってベニマルに戻すという基本的なことですね。

  134. 948 入居済みさん

    >>943
    この意見 まるで自己中な考え方だと思います。
    ヨークベニマルに隣接する、このマンションに住んでいなかったらやらないですよね? 周りの方は子供を起こして重い荷物を持って帰ってますよ。
    でも、このマンションには専用カートがあるではないですか。他の人より優遇されている環境にあるのに、なぜ簡単なルールも守れないのか不思議です。
    こういう方は、なんでも自分に都合の良い解釈でルールを破って、逆ギレするタイプなのかもしれませんね。
    甘え過ぎです。

  135. 949 入居済みさん

    >>948
    947さんと948さんの意見に同意します。

  136. 950 入居済みさん

    >>943
    ルールを守らない者が何を言おうと賛同は得られない。
    是非 理事会で顔を出して同じ意見を述べて欲しい。それが出来ず顔を隠してしか意見が言えないのであればルールを守るべきだ。
    あなたの様な人のせいで専用カート自体が廃止になっては困る。

  137. 951 マンション住民さん

    今回の大雨は観測史上最大級の規模のようですし、茨城県に限らずあっちこっちで浸水・冠水の被害が発生しています。
    これを設備の不備だけで語るのはちょっと違うと思います。
    私は自分達が選んだマンションの施工会社を信じています。今は大変な時期ですが、皆で一緒にこの難局を乗り越えていきましょう。
    時間が経てば、水はけが良くなるような仕組みがあるのかもしれません。
    どのマンションでも最初は不具合があるという話も聞きますし、少し時間を置くことも有効なこともあると思います。
    それでもダメなら、その時は施工会社の方々にもお力をお借りする時なのだと思います。
    ありがたいです。

  138. 952 マンション住民さん

    この連続書き込み…。
    ルールを守ろうと訴えるのは結構ですが、カートに執着するあまり周りが見えなくなっておられるように感じます。
    見かけたら都度注意する、ということは必要だと思いますし、自治会が発足した後話し合うことは必要であるとも思います。
    しかし、ここでこのように吊るし上げのような書き込みをする必要は無いのではないでしょうか。
    私自身はカートの使用はしませんが、読んでいてやり過ぎ・固執しすぎに感じ、正直怖い方がいるなぁと感じております。

    …それはそうと。
    今朝の屋外の冠水、今見てみたら既に水が引いていましたね。
    南や西棟の前は自分が見たときには水浸しではなかったようなので、雨が酷い時の一時的なものなのか、場所によるのか…。
    どちらにせよ困るのは間違い無いので、私も電話してみようと思います。
    良い方向に向かえば良いのですが。

  139. 953 匿名さん

    >>943
    あなた、その考えおかしいですよ。

  140. 954 匿名さん

    >>951
    エリア全体が浸水するなら仕方ないですが、ベニマルは浸水しないのに、レーベンだけ浸水するのは雨水配管及び側溝の排水能力が低いからなんですよ。
    対策は色々ありますし、そんなに難しいものでもありません。
    インターロッキングを剥がして雨水管をいれたり、マンションの外周に側溝を作れば解決する話です。
    早めに対策を打って欲しいものです。

  141. 955 マンション住民さん

    みなさん落ち着きましょう。
    カートは使った方が元に戻す。
    もし戻し忘れているのを発見したら、発見者が戻すor持ってきた住民が分かれば声を掛けてあげる。
    これで解決ですよ。

    住民みんなで協力しようよ!!
    良いマンションをみんなで作っていこうよ!!

  142. 956 匿名さん

    >>955
    確かに!
    まー、運がいいことに一階に住居がないことが唯一の救いですね。

  143. 957 入居済みさん

    >>952
    そうかなぁ?
    執着、吊るし上げ、固執…そう取る?
    単純に、専用カート使えば良くない?
    私は親から、長く住むんだからルールはキチンと守らないと!って言われてる身だけど、本当それだけは守ろうと思ってます。

  144. 958 入居済みさん

    >>957
    同感です。
    そして、一時的にヨークベニマルのカートやカゴを借りたら、マンション内へ放置せず借りた人が返しに行く。
    当たり前すぎるルールなのです。

  145. 959 入居済みさん

    >>952
    そもそも このスレ 皆で自由に意見交換する場。実名も存在しない中で 吊るし上げ とは言わないんじゃないか?
    負い目がある訳でも無いあなたが そこまで極端に怖がる内容でも無い。以上!

  146. 960 マンション住民

    >>951
    これまでずっと時間が経ちましたが、ロビーの床下から水がはけないので、いつまで経ってもロビーの床に水シミがあり、エアコンをガンガン付けていてもなくならないんですよ。
    過去2回の大雨の後、8月中は連日の猛暑だったので、通常ならとっくに乾いているはずです。
    昨日今日の雨の話しではないんです。

    私たち住民の住み方が悪くて問題が起きたのなら「お力をお借りする」ことになるのでしょうけど、「お力をお借りする」というレベルの状況ではありません。
    住み始めてほんの数ヶ月でロビーが2回も床上浸水するのは、施工が悪い「瑕疵がある」ということですよ。
    「皆でこの難局を乗り越える」とは、何をしようというのか、意味がわかりません。
    施工会社やレーベンの関係者でも、こんな書き込みしないでしょう。

  147. 961 匿名さん

    >>951
    あなた相当馬鹿だね。

  148. 962 マンション住民さん

    >>957
    >>959
    うーん。
    気持ちよくルールを守って使うというのは当たり前の事ですし、別にルールを守らない方を援護しているわけではないのですよ。
    ただ、いくら自由な意見交換とはいえ、ギスギスした攻撃的な書き込みはやはり怖いなと感じてしまいますね。

  149. 963 入居済みさん

    つまり皆落ち着いて態度や言葉に気をつけようってことですね!
    ルールを守れる皆さんなら、他人とコミュニケーションをとる上での当たり前のルールとも言えるこれらも、当たり前のように守れるはずですよっ!

  150. 964 入居済みさん

    >>962
    ギスギスしてると思わないけど…?
    どうした?被害妄想?
    怖ければ見なければ良くない?

  151. 965 マンション住民さん

    >960
    茨城県内は鬼怒川の決壊もあり、今回の大雨であっちこっちで浸水したのです。
    うちのマンションに限ったことではないのです。
    難局というのは、今回の経験したことがないような大雨なのです。
    施工会社さんに瑕疵があるかどうかは、施工会社さんご自身、あるいは第三者が判断することになるのだと思います。
    私達は信じましょうよ。
    8月の雨にしても、地中で水がはけていかない何かがあったのかもしれません。
    全てを建物のせいにするのではなく、あらゆる可能性を考えていくのです。
    ありがとうございます。

  152. 966 入居済みさん

    >>951
    >>965
    出たー!悟り開いたようなこと言う人!
    レーベンの人?施工会社の人?
    マンションを自分で買った人ならこういう考えにはならないでしょう。

  153. 967 マンション住民さん

    >966
    技術的なことは私には分かりません。
    だからまずは前向きに考えることがとても大切なのです。
    激甚災害にも匹敵するようなこの大雨にも関わらず、たった半日で水もひいた点もありましすしね。
    そして何かを祈るとか捧げるとかは必要ないのです。
    文句を言うのは簡単ですが、今は信じて待つ時なのではないでしょうか。
    ありがとうございます。

  154. 968 匿名さん

    >>967
    そーとーきもい。おまえ、あたまやばい。

  155. 969 入居済みさん

    >>951
    >>965
    >>967
    この人変わってる。
    最後の「ありがとうございます」って何だろう…若干怖い?…いや…面白い?
    マンションの住人ではないね。

  156. 970 マンション住民さん

    >968
    ありがとうございます。
    いつでも見えていますよ。
    祈るのです。
    祈るのでしす。

  157. 971 入居済みさん

    >>970
    祈るのでしす。って誤字は見えなかったの?

  158. 972 マンション住民さん

    >969
    読んでくれた方、祈ってくれた方、全ての方への感謝の気持ちです。
    いつでも感謝の気持ちを忘れずにいれば、きっとかかかか解決策へとみちびちてくれるはずです。
    私はこのマンションを愛してます。
    ありがとうございます。

  159. 973 入居済みさん

    >>972
    ふーん。考え方は人それぞれだしね。
    でも大事な質問には答えないね。
    マンションの住人ではないよね?

  160. 974 マンション住民さん

    >971
    「祈るのでしす。」は誤字ではありません。
    祈ることが全てではありませんが、deathでも死すでもありません。
    でしす、なのです。
    マンションのことから離れてしまうので、私の投稿はここまでにします。
    ありがとうございました。

  161. 975 入居済みさん

    >>972
    「かかかか解決策」って(笑)
    ありがとうございます。

  162. 976 マンション住民

    最初は変な宗教の人が住んでいるのかと思って驚いたけど、結局悪ふざけの部外者だったか。
    これまでも時々変な書き込みをして、住民を愚弄して喜んでいた人と同じ人。
    他のマンションサイトでも時々糾弾されているけど、こんな風に荒らして喜ぶのは、フーの社員とかその購入者に多いらしいけどね。

  163. 977 入居済みさん

    私も変な宗教の人かと思いました。悪ふざけにしても変な人でしたね。誤字も多いし(笑)
    「でしすさん」また荒らしにくるのかな。その時こそマンション住人じゃないこと認めて欲しいな。

  164. 978 マンション住民さん

    確かに、前にも書き込みしていたね。
    このマンションで商売とか事業所とか何かするつもりって書いて、大人をおちょくっていた子だね。

  165. 979 匿名さん

    >>976
    こういう人が住んでいるから、ここが荒れてしまうんです。
    余計なことは書かないで下さい。

  166. 980 入居予定さん

    カートと冠水で盛り上がってますが、
    先日エレベータで下りる際、カートをもったおばはんも乗っていた。
    そして『このカート便利ですよね~』と話しかけられた。(おばはんはこれから買い物いくのにすでにカートは家から持参)

    このおばはんはカートを自宅前に置きっぱにしてるのかなと思い、若干モヤッと。

    カート置き場にヨークベニマルのものがあるのもモヤッとしますが、自分でキープしちゃってる家庭もありそうです。
    正しい使い方が浸透するといいですね!

  167. 981 入居済みさん

    >>964
    度々、落ち着きましょうなどの書き込みがある事から、気になる方も少なからずいらっしゃるのだと思いますよ〜
    ブライトとパークが入居開始したので、ここを見る方も増えているのかもしれませんね。
    嫌なら見るなとはねつけるのではなく、カートも掲示板も、気持ちよく使えるように出来ると良いですね!

  168. 982 入居済みさん

    >>980
    次にあった時には、正しい使い方を教えて差し上げると良いかもです!
    使い方というか、あまり深く考えずに便利だわ〜って使って、結果ルール違反していることにも気付いていない層が結構多いように思えるので…
    ま、もちろんこれも褒められた話ではないのですが。

    ただそういう方って、正しい使い方を知ると、あらそうだったのね〜って感じで次からルール守ってくれるようになりそうな。
    正しい使い方を浸透させる為にも、見かけ次第、声掛けはしてゆこうかなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  169. 983 入居済みさん

    >>980
    それはモヤっとしますね。かと言って、その人に教えてあげるのも難しいな。どんな人がいるか分からないし、このスレにもいるように逆ギレする人もいるみたいだし。子供いるんだし仕方ない的にキレられたら怖い。掲示も出てることだし、直接的なトラブルは避けたい。まず掲示見ない時点で自分とは違うタイプの人だから。

  170. 984 匿名さん

    >>943
    ベニマルも管理人も住人も困ってるって言ってるのに 己の都合でベニマルのカートやカゴを持ってくる人がいるんだから驚いちゃうね。それはあなたの物ですか? そんなに己の都合を通したいなら、自分でカートやカゴを用意すれば良い。どうぞ家の中まで持っていって存分に使ってください。他の住人にまで迷惑を掛けるな。泥棒って意識ないね、この人。

  171. 985 マンション住民

    >>979
    976です。
    確かに、よろしくない部分がありましたね。以後気をつけることにします。

    でも幸いなことに、私が書き込んだことで荒れてはいませんし、これまでの一部荒れていた書き込みにも私は一切関与していません。
    それより、あなたのようにコイツが悪いからここが荒れる的な書き込みも、ここを荒らす原因になりかねない点では、私と同類ですね。
    お互いに気をつけましょう。

  172. 986 マンション住民さん

    皆さんの力を合わせて、このマンションを更に素敵なマンションにしていってくださることをお祈りしています。
    私の書きか込きかみで不快な思いをさせてしまった方にはお詫び申し上げます。
    祈ります。
    祈ります。
    どうも本当にありがとうございます。
    そして短い間でしたが、どうしたもお世話になりました。
    さょなら。

  173. 987 匿名さん

    >>986
    「でしすさん」再登場!
    相変わらず誤字多い……ん?もしかして…
    この人…外国人?
    以前 住人で呪文のような声を出してる人がいるって言ってた、その人かも。

  174. 988 マンション住人

    >>986

    書き込み書き込み申す

  175. 989 入居済みさん

    ヨークベニマルのカートを玄関前に置きっ放しの人がいるー!
    泥棒はいけませんね。

  176. 990 入居済みさん

    子供が毎日叫び声をあげながら泣いているお宅があります。母親の激しい怒鳴り声も聞こえます。虐待ではないか 心配です。

  177. 991 匿名さん

    いろいろな人が住んでますね。

  178. 992 入居前さん

    所詮集合住宅だからね、近所の音はしかたがない。
    最近の物件なら窓を閉めておけばたいしたことないはずだけれど
    それでも気になる人は戸建てでそれも周囲との距離がとれている物件しかないでしょう。

  179. 993 入居済みさん

    >>992
    騒音問題ではない話に感じましたが、違いますか?

  180. 994 入居済みさん

    >>993
    大きな泣き声や怒鳴り声が聞こえるとドキッとしますし、もしも虐待だったら・・と思うと心配になりますよね。
    虐待が疑われるようなら、福祉事務所や児童相談所などに相談・通報することを検討されてはいかがですか。(通告は義務であり、匿名でも通告できるようです。)
    このサイトを見て、ご本人に気付いてもらえれば一番良いのでしょうけれど、子育てで忙しければ、それも難しいかもしれませんよね。

  181. 995 入居済みさん

    >>994
    そうですね…次回子供の泣き叫ぶ声が聞こえたら、通報しようと思います。
    大げさかもしれませんが、同じマンション内で 自殺や殺人などが起こったら最悪です。

  182. 996 匿名さん

    >>989
    たぶん守らない人は5~6人ですね。

  183. 997 入居済みさん

    >>989
    玄関前は共用部分なのに、盗品?のカートで勝手に占拠するなんて、二重に問題アリですね。

  184. 998 入居前さん

    このスレッドを読んで言えるのは、規則や秩序を守らないのは、限られた人たちという事がわかった気がします。多くの住人の方は、普通の方々で安心しました。

  185. 999 入居済みさん

    >>998
    その通りです。
    でもルールを守らない人の自己中さが半端じゃないんです。このスレで注意されれば、身勝手な言い訳をしたり、逆ギレしたり、注意してる側の執着が怖いとか…きっと分かり合える日はこないのだと諦めてますけど。
    ルールを守れない人はマンションは難しいと思います。
    みんな見てますから、いつか苦情等で 本人も住みにくくなるんじゃないかな?

  186. 1000 入居済みさん

    >>997
    盗品って感覚がないのでしょうね。ちょっと借りてるだけじゃない、うるさいな!っという具合いでしょうか。
    でも、皆さん気にしてらっしゃるから、理事会が出来たり、長く住むにつれて、問題を起こす住人が自然と見えてくると思いますよ。

  187. 1001 入居済みさん

    毎朝7:30〜8:00前後に、犬の狂ったような吠え声が外から聞こえてきます。その他の時間帯でも、聞こえることがあります。
    最初は竹園1丁目周辺を犬連れで散歩しているのかと思っていましたが、実はマンション内で吠えていたのです。
    ベランダに犬を出して吠えさせているのかは判りませんが、お隣の一誠商事ビルに吠え声が反響して、マンションから周辺一帯に響き渡っているようです。
    竹園地区を歩いていても聞こえてくる程の狂ったような吠え声・・、マンション住民だけでなく周辺住民にも迷惑です。

  188. 1002 入居済みさん

    >>1001
    それは非常に迷惑ですね。
    動物や子供の騒音は、トラブルの元になるので、十分配慮して欲しいです。配慮と言っても大袈裟なものではなく、窓を閉めるだけでも全然違うと思います。
    当人は分からないと思いますが、隣から聞こえる夫婦喧嘩…内容すべて聞こえています。

  189. 1003 入居予定さん

    そろそろ入居するのですが、隣.上下にご挨拶しましたか?

  190. 1004 匿名さん

    >>1003
    片方の隣だけですね。
    もう片方と下の家は三度行きましたが不在で諦めました。

  191. 1005 入居予定さん

    >>1004
    早速ありがとうございます。
    ちなみに、いきなり部屋のインターホンでしょうか。
    部屋のインターホンがいきなりなったら警戒してしまうご家庭もありますよね。

  192. 1006 入居済みさん

    >>1005
    面倒でもロビーからのインターホンが良いかも…。

  193. 1007 匿名さん

    >>1006
    やば!直接行っちゃいましたよ!

  194. 1008 入居済みさん

    引っ越しの挨拶、私は全部直接行きました。

    玄関のインターホンを鳴らして出られなかった際は
    留守録機能があったので、それに引っ越しの挨拶に来たことと
    また後日伺いますと吹き込みました。

    それで隣と上下は挨拶を済ませました。

  195. 1009 匿名さん

    >>1008
    そんな機能ありましたか?

  196. 1010 匿名さん

    大きな犬は、規約で飼えないはずなのに、ルール違反してるのかな

  197. 1011 入居予定さん

    なるほど。
    ロビーのインターホンは録画機能ありますが、部屋のインターホンもそういった機能あったんですね。

    土日に挨拶行こうかと思います。

  198. 1012 マンション住民さん

    >1010
    子犬でも犬種によっては大きな声で吠えるワンちゃんもいることはいます。
    私は以前に犬になろうと思ったことがあって少し勉強しました。
    飼い主さんに直接聞いたわけではないですが、もしかしたらドベールマンの子犬を飼ってらっしゃるお宅があるかもしれません。
    顔の模様と耳の形がそうっぽく見えただけかもしれませんが、ドベールマンは成長したら大きくならないか心配です。
    でも子犬や子猫、ハムスターは可愛いでしすね。
    優しくてもありがとうございます。

  199. 1013 匿名さん

    1000超えたので次スレ立てました

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581702/

  200. 1014 入居済みさん

    >>1012
    犬になろうと思った?
    「でしすさん」…相変わらずの誤字。
    もう投稿しないと言ってたけど、
    締めくくりのありがとうでバレるね。

  201. by 管理担当

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