旧関東新築分譲マンション掲示板「トキアスってどうですか?」についてご紹介しています。
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まるちゃん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

駅前に商業施設が建設されそうなんですが、利便性的に南千住は
どうなんでしょう?
他にスーパーとかあると便利と思いますが。。。
となりにJRの貨物も音が気になりますし。。。
でもあそこは東京に近くて駅からも近くてすごくいい物件と思います。
どなたか見学に行った人いますか?
(なんか南側のすぐそばに民間マンションが建つとか営業マンに言われたのが
気になります・・・)

[スレ作成日時]2003-08-16 22:28:00

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トキアスってどうですか?

  1. 242 匿名さん

    よくモデルルームの対応が悪いのでやめたと言う人がいますが、営業や
    説明員の対応が良いところを探して買うんでしょうか?
    営業トークがうまい人に買わされちゃう気がする。
    私はあくまでも物件が気に入ったので買いました。

  2. 243 匿名さん

    242さん!同感です!

  3. 244 匿名さん

    ここのスレもう死んでるね。
    242,243営業だね。それだけ囲い込みが厳しいということかな。
    自分達の評判が過去に散々だったから気になるんだろうね。
    実際営業が悪かったから買わなかったということ。信用できねぇもん。
    近いうち南千住でエコ型住宅大規模物件1100戸がでるからそこを買うよ〜。
    241さん、それ違うんでないの?

  4. 245 匿名さん

    >>244さん
    書き込みは少ないけどここのスレは死んでませんよ。(笑)

    242ですが、トキアス購入者ですよ。営業ではありません。思い込み推測
    による決め付けで色々と信用できない方のようですね。物事鵜呑みにせず
    慎重な方ともいえますが。
    私の営業さんはとても丁寧で親切でした。営業さんが気に入らなければ、
    他の担当者に替えてもらってでも話しを聞いた方がいいのではという至って
    当たり前な意見なんですけどねえ。知りたいことを徹底的に聞くのは購入を
    検討する者のやるべきことだと思います。
    244さんの理屈だと1100戸の物件でも営業さんが悪ければ買わないって
    ことでしょ。なんで営業さんに会っていないうちから「そこを買うよ〜」なん
    だか理屈が通ってないのでよく分からないお考えですが、良い営業さんに
    当たりますようお祈りします。

    (ところで1100戸の物件も長谷工じゃなかった?勘違いかな。ま、そっち
    のスレ立てて書き込んでいただくということでよろしくです)

  5. 246 244

    245さんは営業じゃなかったみたいですね。でも、まだ半分信じていません。
    モデルルームに行ったときに子供の手を引いた家族の購入者を眺めながらお幸せに・・と思いました。
    私も住民になるつもりだったのに、とここをのぞいてみたのです。
    でも、あそこの営業ってまともな人のいる確率はものすごく低いと思うんですよ。。
    あなたが良い人に当たったとのことですが、私の考えではほとんど信じられません。
    踏み込んだ質問をしなかったとかかなり鷹揚な性格なのかと思うのですが。
    営業の駄目さ加減で購入を止めた。そんな購入希望者もいたのです。
    こんどの大規模物件は長谷工ではないですよ。
    営業ってその会社の体質をかなり反映しているものだと思っています。
    あなたが本当にトキアスの住民さんなら是非お幸せになって頂きたいと思います。
    施工は良く分かりませんが場所も良いし良い物件だなと思います。


  6. 247 244さんへ

    私も購入者ですが、たしかにどうしようもない営業は何人もいたようです。一度、MRで、たまたま近くにいた営業の方に「設計図書を見せてほしい」と言ったら、何のことかわからなかったらしく、他の営業(しかも何人も)に確認したりして、相当待たされました。
    設計図書を見てる最中に、自分の担当営業の方の時間が空いたので、一緒に見たのですが、こちらの質問には逐一答えてもらえましたよ(後日確認の上回答というのも多かったですけど)。
    その営業の方からは、物件のことや、その地域のことを含め、周りの方に相談したり、夫婦でよく検討したりして、納得の上で申込んで下さいと言われました。
    最初のMR訪問から申込までにわりと時間がかかりましたが、その間、電話督促などもありませんでしたし。
    別の長谷工アーベスト販売物件では、まともに質問に答えられないくせに、電話だ葉書だとしつこい営業がいたりしたので、あまりの違いに驚いたものです。
    同じ会社、同じMRでも、営業の質は千差万別のようですから、245さんのおっしゃるように、営業が信用できなければ、担当を替えてもらうことをお勧めします。
    もしそこがご自身の希望にぴったりの物件でしたら、たまたまあたった担当のためにせっかくの機会を逃すのはもったいないですもんね。

  7. 248 匿名さん

    漏れは営業を2回チェンジした。

  8. 249 247さんへ

    初期の頃に電話対応の営業的なうるささとかまずさを責任者に何度か指摘したので変わったのかもしれませんよ。
    私も3人営業を変えてだめで、MRに行った時にたまたま対応した人が担当のようになって結局その後5人くらい変わりました。
    決して難しいことを求めてはいませんでしたが分からないことは分からないと素直に言って調べておきますくらいの事が言える人がいなかったという事でした。
    あとは普通の常識的な対応も疑う人が多かったです。MRには責任者が3人いましたがどなたもしっかりした対応は出来ませんでした。クレームを出すとすぐにボロが出ました。
    そのうちの一番の責任者はもう担当も変えませんしつけません。もう買わないで結構です、来ないで下さい。と言いました。
    アーベスト本社に電話しても絶対に社長にはコンタクト出来ません。
    営業責任者がすべて握りつぶしてしまいました。売主など関連会社も全部電話しましたがアーベストのいいなりというか味方みたいでしたね。
    やはり個人の陳情より会社の利益や組織人としての利益を優先するのだなと思いましたよ。
    その営業責任者はこちらの営業は選ばれた教育の受けているしっかりした人間しかいません。あなたには買っていただかなくて結構ですしこちらも今後売りませんので、と私に言われました。
    まあ、過去のことですし物件の質とは別のことなので気になさらないで下さい。
    購入者の皆様、もう私はここにはこないと思いますがどうぞお幸せに。。

  9. 250 匿名さん

    ↑世に言うクレーマー?
    気に入るまでがんがれ。

  10. 251 ヤマト

    >249
    なにをどうクレームつけて応えられなかったのかがわからん。
    それが解らなければここでは単なるクレーマー扱いだね。

  11. 252 249

    ちょっと覗いてみました。
    250さん、お褒めにあずかり有難うございます。
    しかし、クレーマーはクレージーを連想させるし、がんがれとか2ちゃんねらー風の言葉を使わない方が良いですよ。
    あなたもトキアス住人ならいわゆる民度の低下が忍ばれます。
    同じ居住地区に柄の悪い人がいたらどうですか?常識、良識のある民に囲まれている事ほどの財産は無いです。
    251さんの疑問にお答えしようと思い再度書き込みします。
    以下、投稿量が多くて一度に載せられないので分けます。

  12. 253 249

    もう2年以上前のことなのでほとんど忘れました。プレオープンの日にMRに行きましたが、時間がなかった亜ので資料だけを持って帰りました。
    その中に一人の営業の名刺が入っていて、その方から翌日の日曜日の午前9時ちょっと過ぎだったように思いますが、私はその時寝ていてたたき起こされた格好でした。
    こちらの都合などお構いなしに挨拶もせず、都合を伺うこともせず、いきなり営業トークだったので、その場ではハイハイと聞いて、次に行った時に変わってもらおうと思っていました。
    何しろ、私は250さんにクレーマーと呼ばてしまうくらい確かにそんなことが多い事を自覚しているのでこの人では今後どうなるか先が読めているし顔もまだ見ぬうちということもあり早いうちに変わってもらいました。

  13. 254 249

    しっかりした人を付けてくださいと要望したことは言うまでもありませんが、次に担当になった人は責任者の方からのお墨付きでした。
    その担当者に設計図のこの部屋とこの部屋の境界壁の厚さが違うのはなぜでしょうか?
    と聞いたら、それは下請けの施工業者が何社か入っていてそれぞれの会社によって壁の厚さが少しずつ変わってしまうんですよ、と言われました。
    あ、そうなんですか分かりました。と皆さん納得されるのでしょうか?
    いくらなんでも数千万円の買い物をするのにこの方と今後相談しつつ購入は難しいと思いました。
    え?ということは、材料費を水増ししようとする悪徳会社は設計図は無視して壁を薄くするのですか?と聞きました。
    黙っているので、でも設計図は大まかな目安で良いというものではなく設計図通り造ってないなら大問題じゃないですか?と言いました。
    そんなことはありえないと思うので確認して頂けますか?と言ったら仕方ないからじゃあ聞いておきます、みたいな態度だったので、この時点で私はすぐにおっしゃるとおりですね、間違った認識だったかもしれません、お詫びするとともに確かな事を確認いたします。
    位のこと言っていただければ何も担当を変えるつもりはありませんでした。。その後再度MRに行った時に担当者が変わり又責任者のお墨付きの人を付けてもらうことになりました。
    この時に特に知識のある人を求めているのではなくきちんとした対応の出来る人を付けてくださいと申し入れました。
    分からないことは分からないと素直に答え、きちんと謝るべきときに謝れその後の対応の出来る人ということです。
    高校出たてのアルバイトでも構わないんですよ、しっかりした人なら。と言いました。契約時には宅建資格のある人に変わってもらうかアシストしてもらえば良いのですからと。

  14. 255 249

    次の担当はベテランで非常に優秀な人です、というので安心していましたが、すぐに会話の中で問題が出てきました。
    じぇえぶい、という言葉がさも当たり前かのように出てきたので、ちょっと待って下さい、じぇえぶいって何ですか?と聞きました。
    要はJV、ジョイントベンチャー、関連会社の事なのですが、その言葉は一般の人には分からない人もいるから使わないほうが良いんじゃないですか?と言ったら皆さん誰でも知ってますよ。
    と、、、言われました。じゃあ、私は一般の人が誰でも知っている言葉を知らない馬鹿ということになりますよねと。
    ところで私がなぜあなたに担当が変わったかはもちろんご存知ですよね。。
    ええ、と言いました。私は確かに日本人の10人に1人は建設関係の仕事をしているお国柄だから知っている人は多いかもしれないですよ、でも私は他業種だしこれまで生きてきてJVと言う言葉は初めて聞きました、営業としてはなるべく簡単な言葉で話すべきだと思いますよ、しかも私に対して誰でも知っている言葉ですよ、なんて言うようでは駄目ですね、と言いました。
    もう担当を変えたくも無かったのでまあ良いです、でもあなたに対しても少し疑問を感じてしまったので今後気を付けて下さいと言い、ここは様子をみることにしました。
    しかしその後の対応も気が利かない、忘れているなど悪く2回ほど注意をしたり、もうだめだなと結局担当を変えてもらうことにしましたがMRの一番の責任者はもう変えません、あなたには買っていただかなくて結構ですと急にくびきを返す対応に変わりました。
    私が本社に相談しますよ、と言ったらどうぞ、全然構いませんよ。方針は変わりませんから、と自信たっぷりな口調でした。
    その後、意味が私なりに分かりました。上の方からそういうクレームのある客に対しては開き直って良いぞ、と了解があるのではないかと思いました。

  15. 256 249

    その本社営業責任者自体、私にもう買わなくて良いよ、売らないし。と言ったのですから。こちらはあくまで購入の意思はあるんですよと言っているのにです。
    この発言を一般の営業が言い出したらどうでしょう?客に少しでも突っ込まれて腹がたったら、もうあなたには売らないから来なくて良いよ、というのを認めることになるのではないかと思います。
    だからもちろん反論しました。でも、人間だから仕方ないかと今では思っていますけど。
    社長に全くコンタクト取れないようになっていることもいかがなものかと思います。どこにどう電話しても受付の女の子にどう切り出しても駄目でした。
    社長が部下の行動に目を配ってないか、クレームは全部営業責任者が自己裁量で処理する権限が与えられているのか、どちらかですね。
    いずれにしても、、、、です。その他2番目の責任者も普通営業なら言わないだろというような事を言われました。しかも責任者にも拘わらずということです。
    簡単に書くと私達は絶対正しいです、と言うのです。詳細は忘れましたがある文句を言っている客に対して普通は言わない台詞です。
    心の中で思っていても表ではうまく取り繕い処理するものだと思いますしそんなことをいう事自体責任者としての能力を疑いました。
    その後私に会ってもずっと無視されました。もう一人の方は上の権限には逆らえない様な感じである意味気の毒だなと思った次第です。
    さらに、担当を何人も変えましたが責任者に言って変えてもらったのはたしか3人です。あとはMRに行った時にたまたま対応された方が次回MRに行った時に私がその方を担当と認めなかったということです。
    もう詳細は忘れました。しかし対応が普通だったらその方に担当になってもらいたいと思っていたのには間違いないのですが。
    ではみなさんお幸せに。

  16. 257 匿名さん

    ↑やっぱあなた正真正銘のクレーマーだよ。
    聞けば何でも教えてくれると思ったら大間違い。良い営業マンはマンションの原価を教えてくれますか?
    相手が何を言いたいのか感じ取り、自分の持っている知識と融合させ、気に入れば買えばいいだけのものです。
    少なくとも、「じぇいぶい」ぐらいは勉強しておきましょう。マンションを買おうというのに準備不足だと思います。
    あなたはどちらかと言えば細かい枝葉末節に拘って先に進まず、それでも
    教えてくれなければ、ここを動かない、なんて言ってる子供そのものです。

    自分の行動をここまで詳細に思い出せる良い頭があるのなら、反省すべき点は分かっていると思いますが・・・

  17. 258 249

    257さん、暖かいコメント有難うございます。
    私の記述から読み取れないのでしょうか?
    不動産営業には期待していないのが基本スタンスです。なので知識等はあまり問うていません。
    マンション関係の本はかなり読みましたけれどJVというのは普通書いてあるものじゃないですよ。
    最近では工事現場とか見て意識するようになり、たまに見かけますけど、一般には建設関係でよく使われる言葉ですね。
    もう人の悪口止めましょう。クレーマーとあなたが言われたらどうですか?
    私があなたに必要以上に攻撃しない理由は分かりますよね。
    トキアスの住民の方だとしたら周りの方はあなたをどう思われるかを考えてください。
    ネットだから何言っても良いのではないですよ。そんな行動がトキアス住民の民度を計る尺度になりますから。
    まあ、縁あってここでお会いしたのですし私も皆さんの幸せを考えているし、もうここを去るのですから良識を持ちましょう。

  18. 259 249へ

    しっかりとした営業マンがよいですね。長○工使えない
    ね。

  19. 260 249

    こんにちは。最後の書き込みしようと思います。
    営業について個人的には何も偏見も悪感情もありません。十羽一絡げで括るつもりはありませんし実際変わって貰った方にも申し訳ないなと思っているんですから。
    他会社営業ともこんなやりとりは沢山ありますしひどい態度をされたこともあります。
    たまたま他の会社ですが印象も良く仕事の出来る仲の良い営業さんもいますしね。
    トキアスは今でもこれから出来る大規模マンションと比べても良い物件であると思っています。
    いつか空きが出て購入出来ればしたいと思っています。それまで皆さんさようなら。。。

  20. 261 249

    最後のコメントにしてはうっかり誤記してしまい恥ずかしいので訂正させていただきます。
    十羽一絡げは十把一からげでした。

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