- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
銀行が投資信託を販売開始してから、投資信託市場へお金が大量に流れ込んでます。
当然不動産投信である日本版リートの運用資金も急拡大してますよね。まあ、ミニバブル
の始まりみたいなもんですよ。そこへ郵貯も参入するわけですけど、郵貯の場合1000万
円以上のはみでた貯金の受け皿として、銀行以上に投信を売るでしょうから、もうすぐホントの
バブルがやってきますよ。みなさんおたのしみに・・・(だからマンションは今が買い時なの)
投信運用会社の社員も一介のサラリーマンだから、あふれるように集まってくる資金を
運用にまわさないと上司からおこられますから、本来であれば中長期的な視野でもって
運用をしてかなきゃなんないのに、目先の不動産に飛びつくわけ。
でも投資信託ってそういったおばかなファンドマネージャーが将来投資に失敗したとしても、
投資家以外はだれも損をしない仕組みだから、気にしないで****不良な物件でも買い込んで
いるのが実態。
将来金利でも上がって、リートから一斉に資金が引き上げられるような事態が起こると、賃貸
マンションの叩き売りが始まるかもね。ホント
私は叩き売りを狙うべきだと思う
投資顧問会社の人に聞いたら、
いまからリートに手を出すのは危険と言われました。
リートもこれだけ過熱していると、手を出すのが不安。
最近、空室だらけの中小オフィスビルがやたら目につくね。
だけどマンションは空室が有っても外からは分からないからね。
すでにけっこうあるんじゃないかな。
リートの価格が高い安いは、このスレに直接関係ないけど、住宅系リート銘柄や住宅私募ファンドが、都心のマンソン素地を買いまくっているのは、分譲マンソン価格に少なからず影響を与える。
都心マンソン素地は、おかげでエライ上がりきってしまつた。デベは、これを分譲価格に転嫁しにくいから、狭くなったり、建物等の仕様の質を落としている。。。
リートが物件の買い換えを促進しているそうです。
つまり手持ちの物件を売ってより良い物件を買っている。
供給過多の状況で売られた物件は悲惨な目に合いますね。
少数の勝ち組物件とと多数の***物件が出来るわけで、
なんだかいまの世の中を象徴してますな。
「よりよい物件」は、「より高い」んじゃないの。
いかがかしら?
当たり前じゃない。
何が言いたいのかな?
結局、今は待つべきということ。
後、2,3年すればお手頃価格のマンションが一杯出てくる。
私もそう思う。
誰だってそう思う。
反論するのは不動産屋さんと
買ってしまった人。
後、2,3年で下がればいいけど、アメリカみたいにもっと上がる可能性も。
結局、不動産を買うということは、リスクを抱えるということ。
アメリカはすでに土地バブル崩壊寸前だそうですよ。
以下その記事を引用しますね
-----------------
財政破綻特集
------------------
昨日付け日経ビジネスでは、世界経済のバブル崩壊を指摘しておりますが
(特報にてお知らせした通りです)、本日付け金融ビジネスでは、
<迫りくる財政クラッシュ>という特集を組んでいます。
新聞や一般的なマスコミでは、いまや日本経済・株式は『ばら色』となっていますが、
一部専門誌は、その裏に潜むリスクを徹底的に洗いだし、リスクを指摘してきているのです。
昨日付け【特報】でも指摘しましたが、不動産バブルが崩壊すれば、米国の消費は一気に萎みます。
GMが7-9月期に純損出を16億ドル(1,900億円)計上していますが、
今でも売り上げが激減してきているのです。
【特報】で記載しましたが、すでに、米国の不動産バブルは崩壊しつつあり、
これが今後消費の急減を招くことは避けられず、GM存亡をかけた販売数字が出てくることは避けられません。
一旦バブルが崩壊すれば、後は、連鎖破綻を起こし、日本の財政は行き詰まり、
国債の暴落・円の暴落・円の無価値化へ、一気に突き進むことになるはずです。
今の『ばら色』経済下でそのリスクを指摘するマスコミが出てきたことは、
非常に重要なことだと言えます。
マンション購入はリスクを抱えられる選ばれた人がするものですから誰でも買えるとかいうのではありません。
マンションは自分が生きている間利用出来ればいい。
将来、買い替えることなどない。
そう思う人だけ買えばいいのです。
資産価値を求める人は買わないでしょう。
でも、あと2、3年で安くなるから待った方がいいとは思うけど、、、
あと2、3年待つのなら、何で今からこの掲示板見てるの?
なんか不思議。
それはね。いま買い時ではないと思うから、、、
ほんとうは「マンションはいま買い時でない」という
スレにした方がいいんだけどね。
マジレスすると、都心でも空室の慢損は多いよ。
有名なリバーシティーとかも実は空室だらけだって言うのは知る人ぞしるはなし。
だから〜、誰でもマンション買える訳じゃないのよ。今買えない人は一生賃貸だと言っても良いです。
その人が買いたいと思うときが買い時。
(ただし定年までにローンを返せる可能性の高い人
以外は買わない方が良いでしょう。)
2〜3年待って人気物件購入したとすると、実際入居するのは5〜6年後ですよ!
今は2005年。2010年にご自身が何歳になるかご確認を!
そ・れ・と! 今から5〜6年後の金利が今より安いと思い込んでいる人は待ってもいいのでは?
価格が値下がりしても金利が1%以上上がれば割安とは言えなくなりそうな気がします。
キャッシュで唸るほど持っていれば関係ありませんが、そうした人は今も人気物件を
ポーンと買ってしまうでしょう。
今後金利は上がるとと思う
着々と暴落が始まっています。
芝浦アイランドケープタワーなんてこの価格ですよ!
60m2 台 3000万台
70m2 台 4000万台
80m2 台 5000万台
90m2 台 6000万台
100m2台 7000万台
90m2 台 6000万台だと
たまプラーザの新築より安いかもな。
コスギタワーの方が高いですね。
やはり、都心暴落のようですね。
建築統計年報(国土交通省)の標準的建築価額表によると、
RC造の平米単価、昭和48年64.3千円→昭和49年90.1千円とたった1年で40%も高騰してるね。
昭和55年129.7と7年間で建築価額は倍に跳ね上がった。一次二次オイルショックの影響はでかかった。
さすがにここまではならないにしても、最近の原材料高騰で2001年比較で10%以上建築価額は上昇、逆に物件価格は緩やかに下落。
これでは良い物件はできないよな。スペック落とすか、手抜きするかしないとやってけないよな〜。
それでも買い時だって人は、どうぞ!どうぞ!
リートが儲からなういマンションを手放すときが暴落の始まりだと思う。
利率もかなり下がってきていると聞いたし、それは近い将来だろう。
この記事のとおりだと思う。
-------------------------
地価は5年で半分へ
-------------------------
今の不動産投信バブル下で、『東京の地価は30〜40%、全国は50%下がる』
との意見を述べる不動産専門家(鑑定機関)の記事を日経新聞が掲載しています。
この専門家は以下のように述べています。
『外資系等のファンド関係者から(購入予定の価格を)高めに
鑑定して欲しいと買い手からの依頼もある』
これが今の不動産バブルの実態なのです。
不動産業界では、未完成のビルを2回転、3回転させるとこもあり、
そのたびに10%ほど価格を引き上げています。
そして、最後には個人が資金を出している不動産投信(リート)に買わせて、
利益を“抜いて”いるのです。これが今起こっている不動産バブルなのです。
表面だけ見れば、地価は上昇していますが、これも不動産鑑定士が
『高めに鑑定しないと鑑定を依頼しない』と言われたために、
『じゃ、こんな価格でどうでしょうか?』と意見のすりあわせを行い、地価が決まります。
結果、異常な地価が出現しているのです。
不動産ファンド・投信はお金を使い切らないといけないのです。
有り余るお金を使わないといけないのです。
不動産という名がつけば何でもいいわけであり、結果、ファンドが絡んだマンションでは、
地方の駅前で一億円を越えるというとんでもない物件まで出てきます。
それを富裕層が投資として購入する。踊らされたとは知らずに・・・。
今の不動産バブルが弾けるのも時間の問題であり、その後には壮絶な下げが待っています。
『バブルは弾けてから気がつく』・・・・。
いつか来た道になります。
リートって、既存のビルやマンションが高すぎることを顕在化させているように思えてしかたないんですど。
高い価格で土地を買って儲けを載せても、借り手がつく値段で提供できるわけですよね。
じゃ、既存のビルやマンションに借り手がつかないのは?
「高すぎるから」ってことにならない? 多少ボロでも適正な値段であれば、借りる人はいるでしょう。
しょせん、だぶついたお金がリートという形をとって
不動産に流れ込んでいるだけの話。
バブルはじきに弾けるさ。
消費税も上がる、金利もあがる、減税措置もなくなる、物価もあがる等、2,3年まったとしても、
不動産価格が下がったとしても、不動産に支払うお金はほとんど変わらないのでは?
90年代のバブルのときはあっという間に土地が2倍・3倍になったが、
今は転売されてもそれほど上がってるわけじゃない。
路線価の倍っていう話も聞くがそれは路線価が低すぎるだけ。
こんなのバブルとはまだまだ言えない。正常な取引の範囲内。
>>53
そうなると、最悪の時代ですね。
デベは儲からないし、消費者は出費が増える。
それでも税収が増えればましなのでしょうが、みんな大きな買いものはしなくなってしまい、
税金も集まらなくなってしまうでしょう。
PT品川は90平米で四千万円台だから格安ですね!
減税措置は無くなりませんよ。
特例として残すでしょう。
そうしないと日本の弱々しい景気回復の流れが
止まってしまいますから、
56
4999万円だったりして
FT品川も86.75㎡ 3LDK で5,785万円ですから港南一のメチャ安です。
TTアル○は90㎡ 3000万円だったですが、あれが底だったんですかね。
最近の物件をみると、建材費高騰の影響を受けたとみられる建物のレベルダウンが顕著に見られますよね。
床厚、梁、柱の位置。その分生活用設備で目隠しされている感じ。
建築コストはだいぶ上がってきているそうですから、価格を上げないで
販売するとなると建物にシワ寄せが来るということになりますよね。
評論家が家を買うわけではない、ということをあらためて認識しましょう。
大多数の人には、子育て、定年とそれなりにライフスケジュールの制約があるんです。
購入の「タイミング」を迷える年数はせいぜい5年かそこらでは?
「10年後はこうだ」とか「20年たてばうんぬん」というのは、購入検討者からすれば
ほとんど「はぁ、そうですか」という感じ。
2,500万を35年で借りる場合、金利2.5%と3.5%では、支払い総額は590万円のUPとなります。
もちろん繰り上げ返済しますが、この差は結構イタイよね。
たとえマンション価格が10%下がっても相殺されます。
逆にマンション価格が10%上がったら、金利分と合わせていくらUPするでしょう?
22日夜のワ−ルドビジネスサテライト(テレビ東京)では、
「東京の地上げがまた始まっている」という内容の特集をやるようですよ。
土地代が上がればマンション価格も上がるから、要チェックですね。
64さんの言うとおり、ワールドビジネスサテライトを見て研究します。
投資用はどうだか分からないけど、都心で居住用に買うなら、金利が上がる前の今しかないのでは?
まったくいままで**みたいにマンション暴落するだの。2,3年待ちましょうなどど
浅い知識から騒いでいた人は反省しましょう。結局損をするのは無知からくる猛信です。
自民党は、消費税率は10-15%にしたいらしいですね(財政改革研究会の中間報告)。
そんなに税率を上げて、日本がもつのでしょうかねぇ。
15%なんてなったら、誰もマンションなんか買わなくなってしまいそう。
不動産バブルはすでにイギリスで弾けました。
そして次はアメリカです。これはグリーンスパンも
言っていますが、時間の問題でしょう。
次はどこか、日本に決まってるじゃありませんか。
今時、いまが買い時なんて言っている人の意見を読んでみれば
分かるのですが、税制どうのこうのと、極めて視野が狭い。
もっとマクロの目で見ないと、不動産は語れない。
外資はそろそろ引き揚げることを考えていますよ。
日本人はそれから買えばいい。もう直ですよ。
いつか来た道です。