いままで、「(仮称) ジェイパーク関町南」だった物件が、正式名称「ジェイパーク武蔵野」となって売りに出されました。
あいかわらず、周辺ではもの凄い量の建設反対の横断幕、のぼりですが営業マンは現地でいったいなんと説明するのでしょうか?
興味深く売れ行きを見守りたいものです。
こちらは過去スレです。
ジェイパーク武蔵野の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-01-20 02:40:00
いままで、「(仮称) ジェイパーク関町南」だった物件が、正式名称「ジェイパーク武蔵野」となって売りに出されました。
あいかわらず、周辺ではもの凄い量の建設反対の横断幕、のぼりですが営業マンは現地でいったいなんと説明するのでしょうか?
興味深く売れ行きを見守りたいものです。
[スレ作成日時]2005-01-20 02:40:00
「東京都」への疑問 都は新住民の安全を本当に考えているのか!!
当該マンションは東京都の建築安全条例の特例を受けなければ建築できません。
建築主の申請、都の認可手続を調べたところ都の認可(安全確保)につき疑問あり。関心・興味のある方は長くてご苦労ですが下記をご覧下さい。
Ⅰ 特例認定
① 都が特例の適用が必要と判断した理由。
千川上水沿い道路の幅員が5.4Mと狭い為。(都の認定書に記載あり)
② 都は特例適用の条件として下記の項目を解決するよう建築主に要求。
(建築主の理由書で明らか。指示項目に過不足ある回答は常識的に無い.)
(都は必要最低限の項目を課し、常識的に必須項目)
イ 建物の周囲に幅4M以上の通路を設置。
ロ 北側隣地への通路(緊急避難路)設置。
③ イ について
通路設置で解決。
ロ について
※ 建築主の回答
「緊急災害時には通路から北側隣地へ避難可能なよう交渉し、
継続的に粘り強く要望していく。 又、緊急避難時は隣地への
避難が民法上認められている。」(申請理由として???)
※ 都の対応 (認定書、経過調査意見欄 原文のまま)
安全上支障がないと認めて認定する。
建築計画は、計画建築物の周囲に4Mから6Mの通路を周回させ、
非常時に北側隣地※1に通行が可能なものとなっている。
以上※2により、安全上支障がないものと認められるので許可するものとする
④ 疑 問
本件の如き特例の認定は「事実」に基づいてなされるものであり予定、
努力の申請理由を事実とし認定する事は論外である。
(経過調査意見欄)の※1は北側隣地と特定しているがこれは都が住民の安全を考え、
行止まり道路の通り抜け改善 二方向避難化等の実現を期したものと考えるが
北側隣地所有者の同意が必要ゆえと考える。
※2の以上によりは通路の周回と、北側隣地に通行が可能、の二つ揃ったことで
安全上支障がないと判断、したと考える。(文章上、片方ではNG)
しかし住民は北隣地所有者が通路設置を断ったことを数ヶ月前に確認済み、
建築主も「断られた」ことを、また都も承知、と明言。
建築主が都に北隣地所有者に断られたと報告しているものを可能になったと
何故強弁するのか疑問である。
何故予定,未定の事を既定,事実の事としたのか。
※※都が設定した課題が事実ではない事(断られた事を通行が可能として)を
根拠にして判断、認可した事は重大な事実誤認!!
※※以上、熟考すると建築主と都の関係は ??
当該敷地は見て明らかに(一般常識で)路地状敷地(袋小路)である。
都建築安全条例第10条に「路地状敷地に特殊建築物(含マンション)を
建設してはならない」と規定されている。
これは安全条例の主旨からもマンションに住む都民の安全確保に配慮
したものと考えます。しかし安全条例特例、建築申請は認可されました。
それは法の抜け穴探し的に路地部分を「道路」(位置指定道路)とし
路地状敷地に非ずと強引に認可したと判断します。
(位置指定道路でなかったら認可されなかったとの話もありました。)
法解釈はどうであっても「現実は袋小路」なのです。
(たった一つの出入り口は幅僅か6M!!そこに約500人の住民と
約160台の車!!)
法解釈ではなく現実に基づいた判断対応で都民の安全を守るのが
行政・都の務めの筈です。
また前記の北側隣地への通路(緊急避難路)設置は都が安全条例に頻繁に見られる「住民の安全」を考え、行止まり道路の通り抜け改善,二方向避難化等の実現を将来に亘り保証させる事を期したものと考えるが現状は断られており不可能。
(周囲四方を高さ2Mのコンクリート塀で囲まれたら文字通り袋路!!)
この点からも北側隣地への通路(緊急避難路)確保は重要。
「安全条例」の主旨からしても法解釈よりも都民,住民の「安全確保」(10条)が優先されるべきであり,「法解釈に問題ない」として私企業の利益の為に「住民の安全を放棄」することが許されるのでしょうか。
Ⅲ まとめ
以上、都にⅠについては事実確認、Ⅱについてはマンション建設を認める
具体的理由、を問い合わせしましたが四回の回答は「総合的に判断して認定」の一点張り、
具体的,客観的説明は皆無。
建物完成後は既成事実化してオシマイでしょうか。
新住民の安全を置き忘れて!!。
お役人仕事とは担当者交代後は具体的検証・精査を不可能にする事を
旨とするのでしょうか。
建設がすすんでるんだし、むだなあがきにしかみえないわ
みぐるしいわね
見苦しいのはあんたじゃない
>とくめいー1〜4
なげぇよ。
もうすぐ完成なのになんで今更騒いでるんだろうね
出来たものはもう元には戻せないのに
国立のクリオマンションも高裁で一審破棄の方針にほぼ固まったらしいですよ。
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
法律に従った建てているので何一つ問題はありません。
って言うかだんだんゼルクの掲示板みたいになってきたなあ(笑)
みんなモチベーション上げていこー!
この立地条件にしては随分いい値段ですね。
ゼネコンも最近評判の大変良い西武系なのに...
値引き有りなんだろうか????
建築計画を中止できずに工事を指をくわえて眺めて既成事実を作らせた時点で反対派住民の負けですから〜残念!
後からいくら騒いでも***の遠吠え。
工事を止められなかった自分たちが悪いのですからねね。
購入を考えている前向きな意見が欲しいです。
買う気のない近隣住民の掃き溜めにはして欲しくないです。
本当ですか?
164戸、約400人が居住。駐車場164台。それで出入り口は幅6Mがたった1箇所って!!
物件概要でこんな重要な事が判らない、他にもあるのか不安になりました。
人も一箇所しか出入りする場所がない袋小路なんですか?
入り口がふさがれたら終わりですか?
その分お安くなっているということでしょうか?
駐車場100%なら、良いことだと思いますが。
近隣住民が変な嫌がらせの書き込みをしているとしか思えません…
そもそも6mの入り口が塞がれる状況になった場合、袋小路でなくても大変なことになると思いますが。
まあ、いちばん奥の人は忘れ物をしたら大変だということですね。
運動不足のひとにはいいかもしれません。
ゴミ捨てはどうするんだろうか!
モデルルームできましたね。
http://www.jointcorporation.co.jp/open/building/index.jsp?buildingId=1...
今日見てくる予定です。
近隣住民はかなしいやからが多いわね
【 それは遠まわしな 犯 行 予 告 ですか? 1/24】
雪の中、モデルルーム見てきました。
モデルルーム、なかなか良かったですよ。
本格的に検討中です。
雨の日は市営プール前から三鷹まで約50分かかります。途中で降りて歩いて行ったらバスを5台抜かしたことがあります。
晴れた日は自転車で行ってますが、年間登録しないと止めるところがありません。バス便で快適アクセスというのはちょっと
おかしいと思います。
バス便は荻窪、吉祥寺行きもあるし、
自転車なら吉祥寺にも10分くらいで行けます。
吉祥寺には1日100円の駐輪場があります。
この辺は結構便利な場所だと思うのですが。。。
住んでみるとね〜
購入を検討されていて、現地を見られた方の意見を聞きたいです。
三鷹駅から徒歩で20分強です。バスは、平日天気の日はほぼ時刻表通り
ですが、雨の日は最悪です。駅まで30分以上かかることもあります。
吉祥寺にはムーバスがあり、これは便利ですが、通勤時間帯は走っていません
ので、週末の買い物に便利です。そもそも、このエリアは駅からは武蔵関でもあるいて15分は
かかる場所ですが、静かないいところです。
この間チラシが入っていたぞ。
当たり前だが、両隣のマンションは影すらも入れていない。
建物の絵と間取りと部屋の向きだけ見れば、なんのことはない普通のマンションじゃが
現地を見にきたらビックラこくだろうなあ。
周りの拒否反応もそうじゃが、あれじゃあ、新しいマンションも日も当たらんし
し、バルコニーが向かい合わせの構造じゃあプライバシーもないぞ。
どうしてわざわざ、あのような設計にしたのか不思議なくらいじゃ。
武蔵野の緑じゃとか、千川のせせらぎだとか・・・・・。しかし、実際は、畑横の道路を通った奥の
袋小路じゃからのう。
これでご近所付き合いができるのじゃろうか、とても心配じゃ。
35さんがおっしゃるとおり間違いなく「袋小路」だと私も思います。
でもどなたかが書いていらしたが東京都は本当に袋小路ではないと考えるなら
購入者全員に袋小路ではない理由を説明する責任があります。
購入検討中の方は
「35」
必読ですぞ。
コーヅ住民やシティウィンズ住民は嫌がらせの書き込みをやめて欲しいです。
嫌がらせの書き込み→Jの検討者減る→空き部屋たくさん→スラム化→周辺マンションの中古相場急落→周辺マンションスラム化
掲示板の書き込みくらいで、購入者が減るのかしらん??
いくら反対されても売れるのなら、ジョイントはまた、別の地域で強引な開発を推し進めるのでは!?
納得のいかないことはいかないと主張して少しは、金儲け優先の体質を改める為の礎になればよいのでは
マンションの品質とかはどうなんでしょうか?
ペアガラスとか二重床、二重天井とか採用されてるのかなぁ?
ホームページからはその辺りの情報が見つからなかったので。
36さんのいうとおり、間違いなく袋小路
都議会議員・都市整備委員の一人は、菜っきり包丁のような形と
いったそうです。
その他ほとんどの議員も問題ありと認めた計画の様です。
今後は、条例の拡大解釈を認めなくなるかもしれませんね。
検討している方、本当に興味ある方は、
都議会の議事録も読まれるといいですよ。
袋小路って言うのは何か問題があるんですか?
100戸足らずでそんなに車が常時たくさん出入りするとは思えないし
セキュリティ的には良いと思いますけど。
問題があるから、都議会も審議したんでしょ。
どんな問題があるんですか?
これですか?
(路地状敷地の形態)
第三条 建築物の敷地が路地状部分のみによつて道路(都市計画区域外の建築物の敷地にあつては、道とする。以下同じ。)
に接する場合には、その敷地の路地状部分の幅員は、路地状部分の長さに応じて、次の表に掲げる幅員以上としなければな
らない。ただし、建築物の配置、用途及び構造、建築物の周囲の空地の状況その他土地及び周囲の状況により知事が安全上
支障がないと認める場合は、この限りでない。
敷地の路地状部分の長さ 幅員
二十メートル以下のもの 二メートル
二十メートルを超えるもの 三メートル
袋小路の幅員が3メートル以上あれば法令上全く問題無いですよ。
となりのマンションに住んでます。
今日、足場で作業している建築業者の方と目が合いました。
本当に近いよ!!
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
(路地状敷地の制限)
第十条 特殊建築物は、路地状部分のみによつて道路に接する敷地に建築してはならない。ただし、次に掲げる建築物については、この限りでない。
一 路地状部分の幅員が十メートル以上で、かつ、敷地面積が千平方メートル未満である建築物
二 前条第六号又は第十三号に掲げる用途に供する建築物で、その敷地の路地状部分の幅員が四メートル以上で、かつ、路地状部分の長さが二十メートル以下であるもの
三 前二号に掲げるもののほか、建築物の周囲の空地の状況その他土地及び周囲の状況により知事が安全上支障がないと認める建築物
なるほど1号2号はあてはまらないから3号が適用されたのでしょうね。
つまり東京都知事がここはマンションを建てて問題ない場所だとお墨付きを与えたということですね。
これだけ供給過剰気味なのに、あえてここを買う意味が・・・
これから出ていく人が増えるであろうコーヅを買いたたくという手もありますね
3LDKで相場が1500万、1000万切る話もあるそうです
1年前と比べて1000万ほど相場が下がっているとか
>営業マンかなんか知らんが、無神経なこと書くな!!
確かに54はひどい発言だな。
そういえば昔、ナイス日榮のマンション建設をめぐる裁判でも
53同様の環境を強いられている近隣住民が勝訴したんじゃなかったっけ。
駐車場100%完備、無料。
新しい管理組合で紛争が起きると予想する。
争点は誰でも思い付くでしょ。
仮パンフレットが配送されました。
メゾネット式のタイプもあるようですね。
駐車場は無料でなく、周辺の相場と同じくらいにして欲しいです。
パンフレットを見た感じでは、マンション全体の真ん中は吹き抜けになっているようです。
上層階は人気が高そうですね。
抽選になるのかなぁ。
人の家のベランダ覗いて楽しいか?
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
購入を考えている人たちなら、コーヅだのシティだの実名がでてくるのは変
やはり、ジョイントさんもこの掲示板を気にしている?
??????????
>>購入を考えている人たちなら、コーヅだのシティだの実名がでてくるのは変
(仮)の掲示板に実名がさんざん載っているので、
現地に行っていない人ですらこのふたつのマンションは知っています。
わたしもその一人ですが。
こんど機会みてMRに行ってみようかと思案中。
MRに行った後、ムーバスに乗り二人で現地に行きました。
いろんな意味で一見の価値あり。
ムーバスを教えてくれたMR前にいた小父さんに感謝。
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
反対する地元の人の気持は分からんでもないが
ココは検討者のためのマンション掲示板コミュニティ!
物件のプラス・マイナス面を書いてもらうのは大歓迎だが、
単に検討者を非難するだけの書き込みならいらないから、ほかでやってくれません?
こうゆうことをする人間の方が無神経だと思うが。
東側の5階より上はとりあえずよいのでは。
南側は畑に面しているので、土埃がすごそうです。将来何ができるのか不安もあります。
他の住戸はすべて他のマンションと至近距離で対面しているのでちょっと...
結構吹き抜けが広く取られているようですが、その分隣のマンションとの距離をとったほうが良かったのでは?
この辺は地盤が丈夫と言うことで、杭をうたない、べた基礎の構造ですが、
10階の建物が本当に杭無しで悔いがないのか心配です。
周辺に与えるかもしれない、不動沈下の問題もあるし
購入を真剣に検討しています。
この物件は反対があることは知っていましたが・・・。
検討材料にと、この掲示板を見たらビックリ!
いろいろあるんですね。
未だモデルルームには行っていないのですが・・・。
私は今の住まいが近いところにあるので立地的には良いのですが、
購入した後、近隣の嫌がらせ等が心配です。
この掲示板に参加されている方は、近隣の反対している方々ですか?
売主の会社はどうなんでしょうか??
物件的には凄く魅力的なので、反対問題の早期解決を願っています。
これだけの規模の物件ですから、耳に心地よい話ばかりじゃ済まないと思います。
特にこの物件は3方向をマンションに囲まれているので、日陰もお互い様、プライバシーの
侵害もお互い様ということでしょか?あとから建てるのですから、それなりの配棟計画が
あってしかるべきだったんじゃないかと元々住んでいる人は思っているのではないでしょうか?
2方向睨み合わせのマンションというのはどうでしょう?変なレイアウトですよね
「コーズうあシティハウス」ではな「コーヅORシティウィンズ」の住人です。
我々の反対運動のかなりの部分が新マンションに住まわれる方々の安全、プライバシーの確保にあることもお忘れなく。
何も言わなければ、何もしない。
そういうところです。Jは..
>「安全」については、都が安全条例の特例を認可するときに、北側に避難通路を設ける
様に指導したのに避難通路が確保されていないこと。
「プライバシー」というのは、後から建つマンションでありながら、そのバルコニーが
両隣のマンションと向かい合わせになっているということ。
84サンへ、脅迫というのは、大分早合点ですよ。
80サンがいっているように、後から立てるのだからそれなりの配慮があればこの
様な問題がおきないわけです。
購入を前向きに検討している人の情報交換の場にしたいです。
コーヅORシティウインズは邪魔しないで下さい。
隣接マンション住人さんもリンジンさんも良い人ですね。
正直、近所付合いに不安がありましたが、思い過ごしの様でした。
買う気満万です。入居する事になりましたらヨロシクです。
外出できない病人がおります。
風景は見えなくなるし、日も入らない。
本当に困りました。
弱者を守る法律はないのでしょうか?
日毎にマンション工事の高層化が進み、日照権を無視されて到々
朝陽が見えなくなった。先住民の悲惨さ・惨めさは理解出来ますか?
出入り口1ヶ所は、本当に大丈夫でしょうか?
何かあったら、誰が責任取るのかな?
①行政責任? ②業者責任? ③住民責任? ④万事天災?
の順番ですか。
もう古くなったNTTの社宅かグリンタウンをさっさと取り壊して道を造ると良いと思います。
袋小路でなくなれば反対する理由はなくなるでしょうし。
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
>>96・97
相手を攻撃したり、相手(地元住民)の神経さかなでするような
書き込みは無意味だからやめな。
コーヅORシティウインズの人達だって、まともな書き込みすれば
この掲示板で応えてくれるぜw
(仮)の掲示板ではそうだったんだから。
建つことが決まった物件に文句言ったって意味無いでしょう。
なんで建築を阻止できなかったの?そっちの方が疑問だ。
>99さん
法的にクリアしていれば、どのような抜け道を使っても役所は認可します。
というよりも、責任がとれないので認可するでしょう。
例えば、歩きタバコだって、行列への割り込みだって、法的に罰則がなければ
それを阻止できなかったからといって、文句や抗議をする意味がないので
しょうか?
私達の生きている世界は、法律の前に、礼儀、マナーとうものがあるので
はないのでしょうか?
それからもうひとつ、建築を阻止できなかったことが疑問とありますが、
具体的にそう言う方法や事例をご存知なのでしょうか?
そうであれば教えてください。安易にお書きになったのならやめてください。
私達は、真剣に考えて行動しているのです。
建物がたった後残されるのは、新旧住民なのですよ。残された住民の事
も考えず、自らの利益のみを追求し、周りのことを考えない計画ということ
に反対しているのです。建物が建つことが許せないといっているわけでは
ないのです。