- 掲示板
元スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38733/
最近なぜか復活してきたスレです。
500件超えたので、新しく立て直します。
[スレ作成日時]2005-09-14 01:37:00
元スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38733/
最近なぜか復活してきたスレです。
500件超えたので、新しく立て直します。
[スレ作成日時]2005-09-14 01:37:00
あははは・・・
>他社でやる場合に、他の入居者の方から白い目で見られるとか、他社で手際が悪いと何号室の人
だろうってギョロッと見られるなどと脅しともとれることを日通の営業マンに言われました
ほんとの話しなら笑っちゃいますよね。程度の低い営業トークですね。
幹事会社でなければみんな手際が悪いなんてことはないでしょう。
もちろんもしそうなら引越し会社へのクレームはあるかもしれないけど、どこのお宅が悪いとは思いませんよ普通。
日通にもこの掲示板見てもらったほうがいいですね。いまはネットで情報がやり取りされているので
昔みたいに幹事会社となったら安泰ではないですよと。
それでも大方は幹事会社でしょうけどね。うーん日通で安ければ面倒ないのになあ。
管理組合が機能していれば入居日の調整も入居者自身でできるのでしょうが何しろまだ入居前ですから。
うーむ困った。くろねこ、どらえもん、ぞう、あり カンガルー、など他あたってみますか?
携帯についてレポ。
方角:東
高さ:中層(11階以上20階以下)
携帯:ドコモ(MOVA)
電波:ちょっと弱い?(アンテナ2〜3本)
まぁ、ドコモで問題なさそうでした。
自由競争社会にありながら、ルールを設けて、事実上競争入札があできないように巧みに仕組まれている感じがします。
1企業が独占するのは、資本主義の精神に反するし、他の入居派の方の目を気にしすぎることなく、不当な高値での引っ越しを強いられるくらいならきちっと手適正価格で引っ越しをしたいと思います。聞いた話では、現在済んでいる社宅の会社の規定で
指定されている引っ越し会社歯科使用できない(主幹会社でない)方もいらっしゃるようですので、また誰が主幹会社でない業者で引っ越しをしたかなどじっと目を凝らして見ている人もいないはずです。
あまり体裁を気にしすぎることなく、あきらめずに適正価格で日尾押しを実現させるべく努力するつもりです。
どこか1社が仕切るのは必要だし仕方ないとして、業者の選定は入居者がしたいものです。
みなさんご存知とは思いますが、三井不動産の各入居者毎のホームページには
「パークタワー東戸塚のお引越しについて」
お引越業者のご選択については、お客様の任意となります。弊社提携業者のご紹介も可能です。
お客様のご希望条件と比較して頂きニーズに合う業者をお選び下さい
とあり弊社(注:三井の)提携業者として
アートコーポレーション(株)、(株)トーリク、(株)引越社、(株)サカイ引越センター、
(株)三協運輸サービス
などがあげられていますね。
紹介も可能:どういうこと?
とありますので三井から紹介していただき(どんな紹介なのでしょう!?)見積もりをとりましょうか。
3年前に三井の紹介でトーリクを利用しましたが、結構安くしてくれたしよかったです。
でも今回は、また別の激安引越し屋を使いたいと考えていて、でも作業員は
2人なので入居説明会の時にはダメって言われてしまい・・・
ダマでやったらどうなるかな!今年のお正月にその引越し屋を一度利用したんですけど、
2人でも30分で作業完了してくれたんですよ!問題ないのになー
4人というルールは他社見積もりを引き上げる作戦だと思います。何の論理的根拠もありません。要するに1時間半で搬入が終わればいいわけですよね。
フロントは、フロントなんて呼び方じゃなくて、
ホテルみたいに、concierge(コンシェルジュ)って呼びたいなあ・・・。
>4人というルールは他社見積もりを引き上げる作戦だと思います。何の論理的根拠もありません。要するに1時間半で搬入が終わればいいわけですよね。
ルパルク Beタワーの時は1時間半搬入ルールがあったのでしょうか?
搬入時間の制限があったのですか?三井不動産からは何も聞いてなかったのですが・・・・
とりあえず日通に決めてしまったのですが、ここでの情報を交えて考えると、そのまま日通にお願い
するというのは何だか業者の意のままになってる気がしてきました・・・・
見積もり時にもかなり強気な価格だったように思いますし、以前ちょっとした機会があり別の業者に
大よその価格を聞いた時と10万位の差がありました。「え〜〜〜」と思いながらも、日通の担当者から
「2tトラックならこれくらいの人数が必要になり、他社だともっと高い」とか「当社はタワーに人が
詰めているから大丈夫」とか「短時間で済ませないとダメ」等々のことを言われて、やっぱり日通に
しないといけないのか・・・・と半ば諦めかけていた所です。
是非他のタワーに既に引越しされた方からの助言をお聞きしたいです。
まさにそうした錯覚をねらっているのだと思います。しかし、実際には、様々な業者が入り、無事に引っ越しが進行していきました。
特に、こうした大規模物件での集中的な引っ越しの取り扱い経験のある業者では、他社に(日通にも)引けを取らないいい仕事をします。気兼ねする必要はないと思います。
ただ、順番を守り、最低限のルールを遵守しながら、他人に迷惑をかけないように充分努力しましょう。のろのろやると、一日10件程度は入りますから、周囲の顰蹙を買うことに成りかねません。
BEタワーの際には、メインの業者と他の業者とでは見積もりが倍ぐらいの差があったので、他の業者を使いました。「何時頃に何人で何トントラックで搬入を行う」などの詳細を、逐一メインの業者へ連絡しなくてはならず、又「そんな人数で本当に時間内に搬入が終わるのか?」等のいやみを言われました。メインの業者は熊谷組のお墨付きをもらっているため、搬入時間や搬入車両の駐車位置について優先権をもっているため、はっきりいって高飛車でしたが、選択権はあくまで「マンション居住者」にあります。 やや高額であってもスムースな引越しを望む方はメインの引越し業者を、あくまで価格重視の方は他の引越し業者を選んだ方がいいでしょう。(ただし時間にルーズな業者を選ぶと、当日かなりモメることになるので要注意です。)
後、引越しシーズンにはエレベータ(大)は搬入専用となり、他のエレベータのうち1〜2機も引越しに使用されるため、通常の居住者用エレベータ待ちが10〜15分といった自体も発生します。高層階に早い段階に入居される方は「エレーベーター待ち地獄」を覚悟しておく必要があります。
ここはクレーマーの集まりか。淡々と好きな業者に引越し依頼すればいいだけじゃん。
自由競争社会にありながら・・・、資本主義の精神・・・って偉い物の良い様だな。(w
おもしろ入居者が多すぎ。きっと、管理組合でもつまらん些細なことで業者を吊るし上げるんだろうな。
さて、品濃小学校に「品濃村ふるさと館」というのがある。
そのパンフレットがなかなか興味深い。以下引用
明治時代に入り、品濃村は、
家数は69件、村人は男209人、女216人、
牡馬5頭、人力車二人乗り1両・一人乗り1両、荷車4両
があった小さな村でした。
川上川(品濃川)にはたくさんの種類の魚やカニやエビがいました。
フナ、コイ、ヤツメウナギ、ハヤ、・・・も取れました。
(中略)大雨の後は、夜のウナギ釣りに出かけました。・・・
天然ウナギ、自分も味わってみたかった。
みなさん、ジーマティック社のキッチンの引き出しの開け閉めはスムーズでしたか?
小さい引き出しは問題ないのですが、大きい引き出し・調味料入れの引き出しは
ぎこちなくかんじました。
担当の熊谷組の人に聞いたのですが、「こんなもんですよ〜」の回答。
本当に”こんなもの”なのか・・・・・??????
なんか、納得いかないのですよね。
みなさんの感想を聞かせてください。
>261さん
私も同感です。的確なアドバイスをありがとうございました!
262や263は恐らく同一人物でしょう・・・・よっぽど暇人なんでしょうね。
こういう低脳な書き込みは無視して、引越しに向けて最善と思われる方法で皆さん無事に新居に
住むことをお祈りします!
別物件購入者ですが、入居時期がこちらの方が早いので準備等の
心積もりなどを勉強させていただくつもりで拝見しています。
最近の引越しの見積もりについて、港北のとある物件でのことを
参考まで書き込みします。
そのスレッドではみなさん(書き込みされていらっしゃる方という意味ですが)
幹事会社の見積もりは最後にしたそうです。
その前に2,3、別会社の見積もりもとり、完全な「相見積」の形式にして
その相見積もりの結果を踏まえて、幹事会社と交渉して金額を決めたということでした。
さつま元気か?
いつも夜コンビニに買い物に行くときに、パークタワアーのマンションの碑があるところにガードマンさんが立っておられ西武駐車場側のエントランスと
正面のエントランス(坂の下方向)の両方に目を光らせて警備してくださっています。ご苦労様です。さすが堅いなと思います。入居までアトわずかですが
今度はロビーにパイプ椅子や机がおいてない状態でゆっくり見てみたいと思いませんか?入居者の内覧会では落ち着いてみる余裕が持てませんでした。
そうなんですよね〜〜先日の内覧会に子供が行けなかった為、夜買い物ついでに見に行ったのですが
車から降りて建物の前あたりに居たら、そお〜〜〜っと側に近づいてきました。
さっきまでは向かい側のほうに居たのに、我々がマンション前に居る間はずっと付かず離れずの状態
で様子を伺っておられました。引渡しまでの間に何か起こらないように厳重警備でしたね。
ご苦労様です!!
引越し日決まりましたね。
引越し日は、みなさん、希望通りですか?
ダイエー3階スロープ前に「パークタワー東戸塚」のインテリア展示コーナーができてますね。
「引っ越しは希望通りですか?」とか、「私は希望通りでした。」ということを平気で書き込める人は周りが見えていない人です。希望通りになった人が希望を叶えられたのは他の人が泣く泣く他へ回されたからだという事実に気づいていればこんな書き込みはできないはずです。駐車場の時も同じでした。
皆さん、「私は第一希望が当たってほっとしてます」みたいな、大会の時の表彰式で名前を呼ばれて喜んでいる女子高生のような、周りの見えていない書き込みは慎みましょうね。気を悪くする方がいらっしゃるんだと言うことを認識しましょう。
同感です。それにこのような書き込みは、次につながるものでもなく、やりとり自体が不毛です。
そんなに難しく考えなくても・・・。
単なる話題提起と考えては?
274
こんなことを考える人がいるなんてびっくり。
278に同感。275さんの次につながる書き込みに期待。
わたしは第2希望です。べつに悔しいとか希望どおりの方がうらやましいとか全く思いません。
日通から届いた書類。希望日はみごとに散らばっていましたよ。
それよりも、到着順に荷物搬入開始とありますが。
場合によっては5〜6時間待たされるということ?
ビータワーの一斉入居時、ドラえもんトラックがタワーの周りをぐるりと
10台位停まってるのを見ました。やはり待つのでしょうかね。
>>277さん
私も見たことがあります。これは、戸塚駅と交差する柏尾川の氾濫の予想ですね。
「ここまでくるのか!」とびっくりした覚えがあります。
西武まで来るとなると、戸塚駅周辺は水浸し、地下街は浸水という大惨事になります。
地下鉄戸塚駅が浸水したという事はなかったのであまり心配(というかまったく)していません。
30年前までは、柏尾川の氾濫は年中行事だったので、今でも備えているんだと思います。
戸塚駅東口入口あたりが腰の高さまで浸水していた光景も懐かしい思い出です。
もう、風景自体もまったく一変してしまっているのですけどね。
>>274
世の中には家を買うお金はおろか日々の暮らしにも苦労している方もいます。そのような方々に想いを馳せればこのような掲示板で
「マンションを買った」などと軽々に口にできないはずです。あなたには本当に周りが見えているのでしょうか?
・・・なんてことも同様の論理でいえるわけですがね。くだらなすぎるのでsageで。
”パンダ”にしましたよ。
要員は3名です。
→ ”ペリカン”が文句をいってきたら、報告してくださいとのこと。
”ペリカン”の高飛車な態度が気に入らないので、”パンダ”と頑張ります。
聞くところによると、
・所用時間は、人員が多い少ないではなく、エレベーターの稼働できまる
・Beタワーの時は、深夜までかかった
・どの業者でも、1時間半で搬入するのは無理
・午前中に到着したとしても、結局はみんな同じ事を考えているので
何時間待つことになるか分からない
とのこと。
で、私は、「前日搬出・布団を持って新居に泊まり込み・翌早朝搬入」に決めました。
お値段も「勉強しまっせ」にしていただきました。
どうやら、想像以上の状態になるようですよ。
大切な情報ありがとうございます。参考になります。
286さん 284さんは
人員が多い少ないではなく、エレベーターの稼働できまる
とおしゃっていますが、私もそう思います。
人員については日通も厳密に言うと、2t一台につき4名は配置しないのです。現地で待ち受けて、上げ下ろし専用の人員を使いコストダウンをねらう作戦です。
従って、他業者を選定する場合2tに4名という条件はちょっと日通に有利に働きすぎる身勝手なルールだと感じます。実際に2t一台ですんでしまう家庭はわずかで大抵2台は必要なはずです。そうなると人員を8名も使わなければなりません。
実際我が家は、4人家族で前回人員は5〜6名でした。トラックの代数ではなく全体で何名かが重要だと思います。必要以上に多くいても稼働しないんで決して速くはならないはずです。そこが日通の巧みな他業者排除策になっているのです。これはルールと言われても到底納得のいく物にはなり得ないと思うのですが・・・
荷物が少ないので、2t1台で済みます。
よって、3名は妥当な人数です。
要員が多くても、エレベータ待ちが発生しては意味がありません。
「下で積む→上で降ろす→下へエレベータが戻る」時間と「エレベータに一回に積める量」が
全てを左右すると思います。
朝一であれば引越以外の新規購入物の搬入も受けられますと説明会で言われました。
”ペリカン”に電話して「12月mm日の朝9時に搬入したいが大丈夫か?」の確認を
しましたが、「やりたければ勝手にやりなさい。その代わり、業者が何時間待ちに
なるかわからない。業者が嫌がらなければやれば」旨のことを言われました。
高飛車にもほどがあると思います。
本当は、”ペリカン”自体も「1時間半での搬入」に自信がないのでは?と思います。
だから、邪魔は全て排除しようとしているのではないでしょうか。
幹事会社となれば養生、日程調整など手間費用がかかります。その分の特権なのでしょう。
よその一斉入居で他社の幹事会社にやられたぶん自社の契約を独占して取り返すのです。
BeTowerではペリカンもどらえもんに同じようなことをされたはずです。
逆手にとって時間に余裕がある方はどんなことを言われても(迷惑さえかけなければ)遅くなってもいいよ
と他社を頼みましょう。
午後便なら付き合ってくれる業者もいるのでは?
日通に依頼しましたが、色々な意見をまとめるとかなり傲慢と言わざるを得ない態度ですね。
他社で再度見積もりを取って、あまりにも根拠がない価格差であれば交渉してみます。
三井不動産と結託しているのは、説明会時にあの場所に居たことから想像できますが
それは会社側の勝手な画策で、それに利用されるのはまっぴらごめんです!
価格の自由競争があるのですから、いくら建て主でもそこまで強制することはできないはず。
見積もりをとって多少の価格差であれば妥協しますが、あまりにも差があるようであれば
理由を聞いてみるつもりです。きっとはぐらかされるでしょうが・・・・
近隣住人です
引越しでの近隣の混雑把握のために参考までにお聞きしたいのですが
パークタワーの入居(引越し)は、だいたい「いつ頃」から「いつ頃」
までになりますか?
12月1日から始まって、12月29日まで毎日10件平均。
ただし21日以降は、大安や土日を除いたら、件数はぐっと減ります。
これは、第一弾の入居で、第二弾の入居は2月に始まります。
近隣は混雑すると予想されますが、よろしくお願いします。
以下のサイトを板をに・・・。
引越し業者、どこに依頼しましたか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5592/
新築マンションの引越し業者
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5689/
引越し業者の選び方教えて!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/
引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15393/
引越しの幹事がサ●イなのですが 残念!!皆さんご意見を
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/nandemositumon/
全ては 運 かなと思いました。
その間順番待ちのトラックはどこに行列を作るのかな?
ひょっとして西武下の上り坂の道路かな?
だとすると特に土日はオーロラモールに買い物に行くのは避けた方がいいかも知れない。
ビータワーの時は、
P3パーキングとルパルクの間の歩行者専用通路にトラックが列をなして待機してましたよ。
新家具、新家電の搬入に引越用のエレベーターを使えれば引越とは関係なく搬入できると思うのだけど。
実際は引越用のエレベーターを借りる形なんでしょか?
日通も電話に出る人により少しずつ話が違うので、話すたびイライラがたまります。
297です。書き間違いました。
新家具、新家電の搬入に引越用以外のエレベーターを使えれば引越とは関係なく搬入できると思うのだけど
大きさにもよるのではないでしょうかねー。どうなんだろう。
新家具でも、ベッドのような大物だと、引越し用エレベーターで、
照明程度なら、ハンドキャリーで一般エレベーターとか。
ただ、養生してないエレベーターには、大きさ的に入っても、嫌がられるかもしれませんね。
他社に見積もりを依頼しました。が、日通が幹事だと聞くと、断ってきました。
やはり、難しいのでしょうか。。
300さん よろしければ断ってきた会社名を教えていただけないでしょうか?
当方も数社に見積もりを依頼したいので。それとなぜ日通だと断られるのでしょう?
嫌がらせでもされるのかしら?
断ってきた会社があるとは・・・・やはり業者間で暗黙の了解みたいなものが存在して
いるのでしょうか。
だとしたら益々日通に依頼するのが嫌になってきました。
何か圧力をかけているとしか思えないですね・・・
300です。
「日通が幹事だと聞くと」は、特に日通だから嫌なのか、
マンションの一斉入居だから嫌なのかわかりません。すいません。書き方が不十分で。
「日通が幹事のマンションの一斉入居で・・」と相談したら、
「上司に相談します。」と言われ一旦電話を切られ、しばらくしたら、お断りの電話が。
「12月は、他のマンションの一斉入居があって、たてこんでいて・・・。」
なんて怪しい言い訳をしてきたので、
「やはり一斉はやりたくないんでしょうか。」と聞いたら、「まあ・・」と本音が。
その会社は、カスタマーサポートログインページで紹介している6社のうちの1つです。
もちろん、今住んでいる地域でみんなそれぞれ支店が違うので、
同じ会社でも、支店によっては対応が違うと思います。
「タワーマンションの一斉入居は断っています」といわれましたよ。
それほど、大変ということではないでしょうか?
カスタマーサパートからWEBで見積申込を2社私もしました。
0123は見積に来るっていってましたよ。
今日パークタワー東戸塚のエントラス前を通りました。
以前問題になっていた、植木鉢の角が削られ前に背の低いコンクリートのポールが建てられていました。
問題を解決して頂ける三井不動産に購入者として誠意を感じました。
300です。
今度は電話ではなく、カスタマーサポートを通じてWEBで別の2社に
見積もりお願いしてみました。
来て頂けることになりました。
300よかったね。
でも見積で断られたりして・・・
私も見積の結果をお知らせします。
日通が指定している搬入90分ですがどう考えても日通が他社を寄せ付けないようにしている。
三井不動産もせっかくみんなが高いお金を出してマンションを購入しているのだから日通(幹事会社)に
他社の引越しも手伝うように話をしなさい。
東戸塚に住んでいたので、あのタワーマンションが気になりちょくちょく
のぞかせていただいています。
うちはつい最近引越し、幹事会社が日通でした。
我が家は他社に依頼しましたが、その人が言うには、日通は引越専門ではないため
(もともと宅配業)あまり手際がよくないそうです。
まぁ、ライバル会社がいうことなので、マイナスしなければいけませんが、
実際うちは100以下の小規模だったにもかかわらず、かなり時間がかかりました。
うちの業者はかなり早かったのですが、日通の人は走ることなくのんびりと荷物を
運び、見ているこっちがイライラするほどです。
でもメンバーがおじさんばかりで若い人がいなかったからかもしれませんね。
タワーとなると日通も気合をいれるのでしょうか。
お邪魔しました。
本質的に従業員の意識はなかなか変わらないものです。
見積もりが高く??鈍い??の日通!
まあ日通はもともと国営企業だからね。
昔は国鉄・日本航空・日通というのが物流における国営企業・鉄の三角形だったんだな。
もっとも
>日通は引越専門ではないため(もともと宅配業)
というのは他社による言いがかりでしょう。
だいいち日通は宅配業に関してはヤマトのマネで後発ですし。
現在住んでいる隣のマンションで日通が引越してた。
おじさんじゃなくおじいさん3人組だったのでびっくり。時間かかりそー。
引越・・他社に決めました。
何も問題なさそうですよ。
携帯について
方角:東 北
高さ:高層(21階以上)
携帯:ボーダフォン
電波:問題なく通話できました。
315さん。どちらに決められたのか?都合悪ければヒントだけでもください。
あっちの掲示版のクレーマー連中が大挙してこっちに引っ越してきたの?
318様。そうなんですよ。引越しをしてきました。
よく夜中まで掲示板見られていますね。
暇人?
あ〜、クレーマはやだね。くだらんことで、ぐちぐちと。
脳内で自分勝手に「完全バリアフリーマンション」に変換して、「ゴミ捨て場に階段があるよ!
みんな、ごまかされちゃだめ!」みたいなこと言ってた奴らだからな〜。売主に同情するよ。
320,321さんは購入者なんですか?
暇人って書かれていましたけど・・・。
仕事ないんですか?
引渡しまで早い方で1ヶ月余りですね。いよいよ現実味を増してわくわくですね!
ところで、西口の開発の計画はどうなったんでしょうね?
ご存知の方いらっしゃいますか?
はい暇です。チャーミーグリーンで皿を洗ってます。あれ、肌に優しいんですよね。
キャンセル住戸、ないんですかね?。
キャンセルか出てもすぐに売れてしまうでしょう。ねらっている人はかなりいるようですから。私は売却することがあれば強気で行くつもりです。
買い損ねた人は、高値でも欲しいはずですから共用施設を見れば分かります。
間取りによっては、バブルの時みたいに、元値より高値で売れることも、
あるかもしれませんね。
客観的に物事を見れる人になろうね。
いいマンションだと自負していますがそれはどうかなと思います。
実際ファーストの値下がりはすさまじく、80平米の南向きでも希望価格(3の後半)で売れていません。
買った当時は一億だろうに・・・ルパやビーも強気価格のところは全く売れていません。
都心に遠いというハンデがあるので私は退去する時は貸そうかなと思っています。
これからも都心にいいタワーマンションバンバン建ちますし。東戸塚に魅力を感じるのは私を含めて限られた人数だろうと思います。
例えば武蔵小杉には負けちゃうかな?くやしいけど。
もっと先の話では泉岳寺の山手線駅が出来て高輪側も再開発されれば、ネームバリュー的にも教育環境でも太刀打ちできません。
タワーズファーストは大きな給湯器が住戸内にでんとあり、しかもバブル期で元値も高く、比較の対象にはなりません。共用施設も比較にならないと思います。
また、ルパルクやビーもパークタワーがたった今、その存在意義がかすんでしまったのはしょうがないのではないでしょうか。お風呂が追い炊きでないのも致命的です。これらの欠点も承知の上で
パークタワーの人気が高かったのです。地域一番物件はどの地域でも生き残るのです。1番は2つ必要ないのが現実です。都内が好きな人は元々都内へ行くでしょう。公害のない、車の使いやすい、横浜を選択する人にとっては、やはり大きな魅力がある物件でしょう。武蔵小杉も便利ですが、古き川崎の工業地帯のカラーはぷんぷんにおってきます。
泉岳寺はいいところですが、住んでみると買い物は不便だし、物価も高いですよ。東京というブランドにこだわる人にはお勧めじゃないですか?
西口に100Mタワーが建ってしまえば、地域一番ではなくなってしまいますよね?
タワーズファーストのときは少なくとも他にタワーが建つ計画がわかってたわけですから
そのリスクも承知だったはず。
パークタワー入居者なら、西口開発にもっと興味を持ってもいいのでは?
それは、一理ありますね。でも駅を挟んで、駅地下物件が2つあれば、どちらも価値を維持するとも考えられます。また、西口の商業施設の全貌が不明ですね。マンションの共用施設や、住居専用なのか、商業施設と混在なのか、地権者住戸の比率はどうなるのか、それによっては、竣工後の管理維持不安が生じ、敬遠される可能性もあります。建ってみないと何とも言えないのではないでしょうか
西口100Mタワーは、低層に商業施設、中層に業務施設、高層に住居ということなので、
分譲マンション内にテナントが入って欲しくない人にとっては、必ずしも1番にはなりません。
334さん。同感です。豊洲あたりでも、地権者住戸の多いマンション、商業施設やテナントなどを誘致しているマンションは、賃貸物件ありのマンション同様、セキィリティーの不安を常に抱え、管理面でも難しく、例えば、ゴミ捨て一つをとっても、様々な立場の者が(店舗、オフィス、事業主など、住戸)その利害が交錯し、マンションの管理不安、ひいては資産価値下降につながっていきます。パークタワーもそうした施設を低層にという話もあったのですが、周囲の期待をよそに住戸専用にしたことにより、駅前モール内という贅沢な立地でしかも100%住戸という理想的な(住民にとってであって周囲の方には商業施設が充実しなかった点で不満かもしれませんが)環境が確立したのです。
これは、横浜駅東口付近のナビューレ、三井のタワーと比較しても、歴然とした優位性を持ち、しかも、子育て環境としては、信濃小も確固たる評判を得ています。駅の反対側は川上小になりますね・・・
東戸塚が更に便利になるように西口開発には期待しますが、100Mタワーが建つにせよ、計画的に4棟のタワーが建つ中央街区はそれだけで価値があります。
パークタワーは都内並の坪単価の物件で、それだけ思い入れの強い人が購入したようですので簡単に売りに出すことはないのではないでしょうか。
これから購入するなら横浜駅周辺か、MM21なんてどうでしょうか?眺望が期待できない部屋はパークタワー東戸塚よりも安いですよ。
好きずきですが、私はみなと未来もいいと思います。便利ですし、広々とした空間、先進の施設が集結しています。しかし、土日はかなり騒々しく、夜は暴走族が集結しかなり騒音に悩まされているとか、観光地ならではの悩みもあるそうです。また、新開発地なので意外に小学校が遠いそうです。これから充実してくるのでしょうが・・・
パークタワーは鎌倉方面で一戸建てを所有していて、利便性を求めて移転してくる熟年層がかなりいらっしゃるようです。勿論東京方面の通勤の方もおられるでしょうが。従って、リタイアされた方には、鎌倉と横浜の中間点が心地よいのかもしれません。東京が好きな方は、東京に同程度の価格の物件が多数ではじめていますので、そちらをお勧めします。
私は子育ての環境として、完全なコンクリートジャングルはネームバリューがあってえも子供に良いとは思いません。東戸塚も駅前は似たようなものかもしれませんが、すこし離れれると、牧場や畑、釣り堀、雑木林など自然環境にも恵まれ、緑被率の高さも気に入っています。南側白旗神社はこの立地で得難いのではないでしょうか?
皆さん、立地についていろいろ書かれているようですが、
パークタワーは、グレードの高さでは、間違いなく地域1番ですよ。
誰かもおっしゃってたように、「俺、本当にここに住んでいいの?」でした。
あの共用施設を見たら誰だって気に入るし、中古時に価格を下げる必要もないでしょう。
私が感じるパークタワーの長所と欠点。
長所・・・・・
①地盤がよく、直接基礎で建設されている。
②ツインウォール構法の制震構法で建設されている。
③地下3階まであり、駐車場が平置で多く設置されている。
④JR線徒歩2分なのに、タワー南側に公園(白旗公園)がある。
⑤マンションは住居専用なのに、西部百貨店やダイエーなど大型施設が隣接している。
⑥マーク伊藤さんによるデザインでデザインに高級感と個性がある。
⑦エントランスや外壁、内廊下、共用施設に高級な材料が使われている。
⑧専有部分もオール電化やキッチン、物入れなど不満がない。
⑨三井不動産の物件である。等など
短所・・・・
①坪単価が地域で一番高かった。
②都心に少し遠い。
以上のことを考えてみると、坪単価が高かった分と都心に少し遠いということと、長所に比べて
どちらが大きい部分を占めるか考えてみると、坪単価が高い部分は20万前後であり、どこに住み
たいかアンケートをとると横浜が2位に入っていることからその横浜に近い東戸塚は立地的にも
悪いところではないと考えられる。
よって中古市場でパークタワーは購入時の価格を維持するのは難しいかもしれないが、他のマンシ
ョンに比べて下落率は低いと思われる。
あのー、当然かもしれませんがこういった話は掲示板内での話ですよね。
自分は本拠地は東京、南部に出張の際や両親が友達を泊めたりして気軽に遊べるよう共同でセカンド購入
のクチですが、友達を連れてきたときに「このマンション高級、おらたち一番」なんていうのが耳に入ったら
赤面ものです・・・。坪単価云々も大切ですがタワマンなのに億に届く部屋が一戸もないということ、狭い間取りがとても多い
ということで私たち庶民にも余裕で手の届く物件だったというのは間違いないので。
>>340 億に届く部屋が一戸もない、庶民にも余裕で手の届く物件だった。
億以上で庶民に手が届かなかったら、高級なんですか?
私は億以下の部屋しかなく、庶民?にも手が届くマンションがこのレベルで建てられた
ことを高級だと思いますが。
一部の富裕層のみが、高級なマンションを持つ事が出来るという考えには賛成できません。
一生懸命頑張って購入した人が、自分のマンションに満足しプライドを持っても良いのでは。
別に自己満足の世界についてならいいと思う。
要は部屋が狭かったり、実はたいしたことが無い部分も多いのに外に向かって資産価値が落ちないだの勘違い気味の人がいるということに
冷静になれよと言われているだけに思うが。実際西口開発によって眺望が悪くなったり、駐車場に面していたりすることのハンデなど、中古販売では苦しむ住戸も多数あるのが事実。
それを踏まえて買ったからべつにいいけど。
テナントの質が東戸塚を物語っていますよ。もう少し冷静になられては?
みなさん勘違いされているのではないと思います。
購入者それぞれに考えが違うだけです。
将来資産価値が落ちないと思う人もいれば、落ちると思う人もいます。
人それぞれの考えですので、冷静になれと言われる必要はないと思います。
西口開発によって眺望が悪くなったり、駐車場に面していたりすることのハンデなど
は中古市場においてそんなに大きな欠点ではないと思います。
中古市場において大きい部部を占めるのは立地と環境、売主のブランドです。
パークタワー東戸塚は眺望が特徴のマンションではありません、また駅2分なのに南側は公園があり
敷地一面が隣接しております、グランドエントランスも南側に向いており、道路も
大きからず小さからず、稀有な立地にあると思います。
資産価値は他の駅から離れたマンションに比べ落ちにくいと考えますが、ある一定の価格
まで緩やかに下落するのではないかと思います。
ただ中古市場において非常に売却しやすいマンションだと思います。
だから???
その通りです。賛成。こうしたことは今あれこれ言わなくてもそのうち判明することです。買う側の気持ちになれば想像するのは簡単です。私は不動産会社にこっそり耳打ちされました。中古待ちのお客さんが相当数いらっしゃると。でも残念ですが相関単に中古は出ないですよ。ルパルクやビーは追い炊きつきの一番物件にしておけばと言う後悔からあわてて売却に動いた人は
パークタワーが建った今、売却に苦労しているようです。実は転居先は、パークタワー(最後の方で滑り込み購入)だそうです。でもこの2つの中古買うくらいなら、追い炊きつきのパークタワーの中古がいいと考える人の方が圧倒的に多いはず。だから値崩れを起こすのです。ニューシティー全体の人気がないわけではありません。
車でも新車が出れば、旧モデルは売れなくなりますよね。
その割には随分長く残っている住戸ありましたよね。90Aや80GHなど。
人気の南西角や100Cなどの希少物件はもし中古で出たらあっという間に売れるでしょうけど、同じ間取りがいくつもあって日照に難ありとか風通しが悪いとかいう部屋は
価格交渉でうまくいかず沈没っていうストーリーが想像出来ます。要は部屋ごとの条件次第ですね。
価格を沈没させてまで売る人は残念ですがいないと思います。多くの人は絶対に売りたくないと感じているはず。中古はほとんどでないと思います。残念ですが。留パルクやビーで出ている中古はパークタワーに写るための者が多いと聞きましたから。
資産価値云々はやめましょうよ。
東戸塚はあくまでベッドタウンの一つにすぎないと思っています。
タワーマンションでイメージ的に良いとされている物件、付加価値が高く資産価値が高いと
世間的に思われているタワー物件ってやはり海や川などと隣接,もしくはそれらを部屋から眺められる物件
なんじゃないかと個人的に思っています。
東戸塚が埼玉県や多摩地区ならば周辺住民からすれば誰もが羨むステータス物件でしょうけど、
ここは横浜ですよ!海辺にあるタワー物件がわんさかある港湾都市なのです。
2007年辺りまで都内や横浜中心部にはタワー物件が続々竣工していきますから、選択肢は有り余るくらいです。
資産価値云々より充実できる暮らしをめざしていきましょー!