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元スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38733/
最近なぜか復活してきたスレです。
500件超えたので、新しく立て直します。
[スレ作成日時]2005-09-14 01:37:00
元スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38733/
最近なぜか復活してきたスレです。
500件超えたので、新しく立て直します。
[スレ作成日時]2005-09-14 01:37:00
すごくきれいでしたよ
各所にお金と手間がかかっている印象でした
先ほど西武で買い物をしてライトアップもみてきましたが豪華ですね
良い買い物をしました
早く引越しして住みたいです
共用施設は、想像以上だ!入口が豪華過ぎる!綺麗に使おうね・・・
32階のラウンジはパーティーはちょっとな〜。絨毯が絶対、食べ物や飲み物で汚れるって。
パーティーはカルチャールームだけにして、32階は大人がゆっくり杯を傾ける程度にしたいぞ。
そんなに素敵なんですね。
うちは、まだなんです。早く見たい!!
マッサージ機は、どちらのメーカーのどの機種っだったのでしょうか?
ライブラリーの本は?
聞きたいことがたくさんありすぎます。
綺麗に使います!家族にも言い聞かせます。
>>203さん
行ったんですが、教えません(笑)
せっかくのお楽しみに水をさす気にはなれないので。御自分で確かめてください。
ただ、202さんの言葉とおりです。「おれ、ここに住んでいいの?」って思っちゃいましたもの。
期待しまくってください。
内覧会。当方は来週です。
もちろん写真オーケーですよね。自分の部屋と共用部分ですものね。
みなさんのご報告を読んでいると楽しみで眠れないかもしれません。
内覧会同行業者同伴のかたはいらっしゃいましたか?
質問ばかりですみません。
これからもよろしく。
みなさんも好印象のようですね。エントランス廻りのホテルのような造りに大満足です。
資産価値の落ちないように綺麗に使いたいですね。
物件は満足なんだけどね。
どっかの掲示板では、勘違い住民がいて、管理組合が後で決めればいいことをカスタマーサポートに
要望とか言い出してる奴がいるし。ライブラリーの本なんて、最初に置いてあるのは、売主側のプレ
ゼントなのに、カスタマーサポートに要望してどうすんだよ。それに、マンション中のあらゆる場所
全てがバリアフリーなわけないのに、・・・がどうだこうだとか。それじゃあクレーマーだっつーの。
以前、トランクルームのクレーマが出現した場所だから、ハンドルネームでも変えてぐちゃぐちゃ言
ってるんか?
208に同意・・
ちょいとうんざりする。
なんか見てて疲れます。
確かにマンションは販売当初、バリアフリーを強く打ち出してはいなかったはずです。いつの日か購入者の勝手な妄想が
一人歩きしているような気がします。「・・・のつもり」というのは時に、手前勝手な要望へとつながりがちです。本当に
全体の声になるのか冷静に判断してもらいたいですね。
マンションは購入者の物で、共有部分の扱いは管理組合員(自分達)で決めること。要望って、実は
自分に向けって言ってるようなもんなんだよ。
カスタマーサービスは購入までの手続きをサポートするものであって、共有部分をどうしろこうしろ
と文句言うのは筋違い。管理組合での決議の手続きを取らず、購入前にクレームつけて、クレームつ
けた奴の意向に沿った手直しなんか事前にやられたら迷惑なんだよ。植木、ライブラリーの本、9階
にカートその他諸々、カスタマーサービスに要望って発想がわけわからん。全部、組合で決めること
だろうに。
言ってることは正論に近いと思うけど、引越しも間近で皆さん期待に心をはずませているの
ですから、喧嘩ごし・見て不快に思える書き込みはいい加減に辞めませんか?
購入者であれば、もっと建設的な意見を出し合える場にして欲しいです。
面白半分で書き込みしている人は、その反応を見て楽しんでいるようにも思えるから
そういうコメントに対しては無視したほうが不快なコメントも減ると思います。
212さんに賛同。購入者のなかにどこかの掲示板のような他人を非難するものの言い方のかたがいるとは思いたく
ありませんから。
私も一部の方々が少々行き過ぎかなと思う行動をされているなとは思いますけれど、それは自分のため、ひいては入居者
のためと信じているからでしょう。
○○のサーフィンというサイトで活躍されている方がおられますが、どうも一部の方が頑張っているだけで、少々見識が狭くなっているかと思います。
実際には350世帯あり、それらの全ての意向により、共用部の修正なども行うのが基本です。ライブラリーなどの共用部分もそうしたシステムを経ずに意見するには
危険です。だれでも自分の要望は他人も同じだろうと思いたいし、そう思う傾向があります。しかし、それを逆に迷惑に思う人もいることに気づいていないのは困りものです。
善意で動いてくださっているのであまり厳しい言い方は適切でないかと思いますが、1部の盛り上がりだけで
350件の大切な共有財産を動かすことはできないのだと言うことをもっとしっかり認識していただきたいと思います。要望があればしっかりと管理組合を通し、全入居者に知らしめた上で
判断を仰ぐべきです。サイトで2,3の同意があったというだけで動かせるものではないことを理解してください。
今日、内覧会に行ってまいりました。
感想として大変素晴らしかったです。
特に共有部ではグランドエントランスの床大理石の色、オーロラエントランスの風合い、内廊下の雰囲気
が良かったです。共有施設では想像以上にどの施設も良かったですが、私はライブラリーが一番気に入りました。
全体的に高級感がにじみ出る造りに仕上がっていました。
32階のビューラウンジでは、FOMA(アンテナ2本)とムーバー(アンテナ3本)の携帯電話両方使用可能でした。
少しだけ残念な所は、エレベターの床のデザインとスマートエントランスのカートの使用が勾配のため使いにく
いという所ですが、満足度に比較して大変小さい部分です。
このマンションを購入して良かったと思います。
このマンションを建てるにあたってご苦労された皆様方に深く感謝申し上げます。
有難う御座いました。
>それは自分のため、ひいては入居者のためと信じているからでしょう。
動機が善意(?)ならどんな行動をしてもいいのか?
なんか、中国の反日暴動のいい訳みたいだな。
216黙れ!
管理組合として対応するという常識(基本中の基本)を踏まえず、共有部分のあそこ直せ、ここ直せって
いうような人はマンションに住む資格はりません。自分の意向とおりに売主が動かない(当たり前)から
って怒り出すのも非常識。ルールは守ろうね。
私はauなのですが・・・たまたまジャグジー入り口近辺に居る時に携帯が鳴ったのですが
話はちょっと無理のようでした(こちらの声が聞こえないらしい)。その後廊下からエレ
ベーターに向かう途中でも鳴って廊下では相手の声が聞こえなかったのですが、エレベータ
ーの前に来たら話ができるようになりました。
部屋の中ではちゃんと通話できましたので大丈夫です!
いろいろ意見が出ていますが、いいマンションにしようという気持ちは
みんな同じ!仲良くいきましょうよ。
さあ、私は明日が内覧会です。
えーと、スリッパに、メジャーに、懐中電灯に、それとデジカメでしたっけ?
あと、認印(これ大事)ね。
契約当時20代だった30代初頭の購入者です。この掲示板のみならず、ほかの場所でも無礼な若者が暗躍しているようですが、同じ年代のものとして恥ずかしく思っています。
隣人とは助け合い、年上の方には礼を尽くし、同じマンションに住む者どうし、少しでも心地よい住環境をつくるために努力すべきなのは当然のことでしょう。
いくら20代でマンションを買おうが、資産をなそうが、そんなことは全く自慢できることではありません。
むしろ、人として最低限の礼節をわきまえることの大切さを知って欲しいと思います。
224さんに賛同。
他サイトでの、若者の投稿には、がっかりしておりました。
当方、20代で1軒め、パークタワーが2軒目の購入となります。
1軒めのマンションでは、20代で管理組合も経験しました。
年齢に関係なく、お互い真剣にいい意見を出し合い、
224さん同様、礼節をわきまえ、
いいマンションを作っていけたらと思います。
みなさん、集合ポストのネームプレートはどうされますか?
①デザインテックに表札と共にオーダーする。
②他社にオーダーする。
③マジックで書いたものを差し込む。
④パソコンで印字したものを差し込む。
それと玄関の表札はどうされますか?
そうですね!年齢に関係なく「常識」の問題だと思います。
「常識」などと言うと、それに対してまた何を基準として・・・などと言われそうですが
成人した大人が普通に考えて意見する普通の常識です(ややこしいかな?)
とにかく、少なくとも高いお金を出して念願叶って住めるマンションなのですから、心地よく
暮らしたい・・・と誰もが思っているはずです。管理組合のことにしても、今回は抽選によって
決められましたが、役員にならなかった人も「協力」するのは住民として当然のことで全て
他人任せにならないようにしたいものですね。文句だけ言って自分は何もやらない・・・という
のが一番困ります。
はいはい。
ま いーじゃない
世の中にはいろいろな人がいるっちゅーことで。
金持ち喧嘩せず
228がその「他人任せ」の代表例?
ネームプレート
②他社で作る
デザインテックのは1種類だったから選びたいので・・・
引越日っていつきまるの?
アンケートはずーっと前に集めたのに、日通ってそれから何もしてない。
希望多い日はどうするつもりなのか。
営業担当に聞けば分かることなんじゃ??
他サイトですが、10月9日以降、ぱたっと活動がなくなりました?214の意見の影響でしょうかね?読んでるだけの人もいたとは思うのですが・・・
購入者の顔ぶれから判断すると、比較的年齢層が高めという印象なので、ネット利用率がそもそも高くないのかもしれませんね。登録者の数も多くないし。
鎌倉方面の一戸建てを売却して転居する熟年層が最も多いようですね。
214が契機となったのは間違いないが、要はそれだけ
書き込んでた人が少なかったってことでしょ。
3、4人が書くの躊躇するだけで、ぱたっと活動が止まる
掲示板だったんだよ。
私も読むのは楽しみにしてたんで最近つまらないんだけどね。
この前の入居説明会、すれ違った入居者は確かにお年をめされた
方が多かったね。品のいい老夫婦が何組かいた。
あーゆー方々はそもそも掲示板なんて見てないだろうな。
いろいろ意見あるかと思いますが、大多数の入居者はモラル人
ばかりって信じてるので、なーんにも心配してないッス。
皆さんよろしゅうお願いします。
そうなんですよ。
私も、読むの楽しみにしていたのに。
214の、見識が狭いとか言われたら・・・。
掲示板は自由な言論の場であるはずです。
見識が狭いというなら、堂々と参加して、あなたが話題の見識を広げて下さい。
見識が狭いってのも一つの意見。それに、214が批判しているのは、組合全体の意見
を集約して扱うべき共有部を、まるで自分達の思い通りにしようと売主(の代理)の
三井不動産販売に要望と称してごちゃごちゃ言ってることでしょ。
232です
入居説明会では幹事会社の日通が調整すると聞いた。(日通から)
しかも、入居説明から2週間後(今から1週間後)に希望者の多い日の人には
「日通に相談して下さい」という手紙が来るだけらしい。(日通の戸塚引越センターによると)
10月中にきまるのかなと思っただけ。
違う説明を聞いている人教えて。
引越の見積、買い物の搬入日、現在の住まいの退去通知手続きなどどうやってみんな決めてるの?
232です
240さん情報感謝
昨日電話で1週間位かかるって戸塚センターが言ってたのは何???
せっかく空いてそうな平日を第一希望にしたのに、
その日の希望が多くなってまた調整にならないように祈ってる。
ぜんぜん違う話だが、
境木幼稚園の近くのゴミの山が一年半後から二年後くらいの間に
なくなるそうだ。
とうとう、行政代執行が行われる。税金も投入されるらしいが
あれがなくなるのは嬉しい。
233です。
引越しについてですが、確かに日程の調整は日通がするのですが、個々の事情を配慮して日通に
伝えるのは三井不動産です。(当方の営業担当に確認済み)
鍵を引き渡し日はもう既に決定済みで皆さんにお知らせが行ってるはずです。したがって買い物
の搬入はそれ以降ならいつでも可能でしょう。我が家は見積もりも済み、現在住んでいるマンション
の売却・引渡しについても終了しています。こういった部分については、三井不動産がどうのこうの
とか他の購入者がどうとかの問題ではなく、あくまで自分で判断して手続きを済ませるのが普通だと
思います。逆に、自分の予定や都合を三井不動産に伝えないと後回しにされるのでは?
243です。
当初は他社の見積もりも当然とるつもりでいたのですが、2tトラックしか使えない・・・と
いうことになると人数が必要になってくるそうです。日通であれば、タワーに何人か詰めている
らしいので他社の見積もり人数よりも少ない人足で済むらしいです。
あと、日通は建物について把握しているので、細かい指示・配慮をしなくてもいい・・・・と
いう辺りがメリットでしょうか。結論として日通にお願いしました。
他社へ引越しの見積もりをお願いしようと思っていましたが、日通の人と話をしていると
実際は他社は厳しいのかと思いました。
「2tトラックで4名以上の要員が必要だけど、2tトラックの定員は3名ですよ〜。
うちは、現場に人が詰めていますので。」
旨のことを言われて、んんん〜〜〜〜やっぱり日通しかないのか・・・・・。
上のようなことになることは想像できます。で結局、日通にお願いする入居者がほとんどと思います。
どこかの会社のホームページ(日通以外)には幹事会社になると80%以上のお客様から受注したと書いてありました。
当然、値引きはかたくなりすごい儲けになりますよね。
Beのときはどらえもんでしたから幹事会社は談合で順番が決まっているのでは?
あえて他社にして値引きを狙ってみるのも手かと。
(あらかじめいっておきますが私は他社のまわしものではありません)
私もそう思います。見積もりをお願いしたところ、まったく値引きはありませんでした。
やはり2tトラックの話や、人数が必要になってくるからうちはタワーのほうに人が詰めて
いるから、他者で頼んだら人の数がもっと増えるから高くなる・・・と言われました。
そのまま鵜呑みにはしませんでしたが、結局勝手がわかっている日通にお願いするほうが
面倒にならなくて済むだろう・・・ということになり、割高だと分かっていてもお願い
することにしてしまいました。
こういったことは、最初から不動産会社と引越し業者との間で「提携」という名の下に全て
決まっていたものなのでしょう。当然日通も強気で「値引き」などするはずがありません。
すでにタワーに住んでおられる方で、提携業者意外で引越しをされた方が居たら、何か不都合
なことがなかったか是非お聞きしたいです。
やっぱりそうですか。情報ありがとうございます。日通は入居者の引越し希望日情報を独占的に入手して調整出来る権限を
与えられているわけだから早く引越し日を決めて欲しいです。
引越し日が決められないと他社に見積もりを頼むこともできないわけですから。
日通に依頼した入居者から順に日にちが割り振られている?なんてことはありませんよね。
うちは複数の他社に見積もりをお願いするつもりでいます。
これって独占禁止法違反じゃないですか?勝手なルールを作り、自由競争の余地を奪っているように思えます。
我々入居者には、自由に業者を選定する権利があるのではないでしょうか?適正な価格でなければ、断固他社利用で以降かと思います。
他社でやる場合に、他の入居者の方から白い目で見られるとか、他社で手際が悪いと何号室の人だろうってギョロッと見られるなどと脅しともとれることを日通の営業マンに言われました。こうした1社独占の状態は資本主義の自由競争の原理に反していると思います。
日通は引っ越しの順番を割り振る権利はありますが、業者選定まであれこれ言う権利はないはず。入居者の皆さんもあまり気兼ねなく思った通りに動かれた方がいいと思います。誰がどこの業者で引っ越したかなど、見ている人はごくわずかです。勿論、極端に人を少なくして搬入時間を長引かせ、他人に迷惑をかけるのは御法度ですが。