- 掲示板
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
[スレ作成日時]2004-12-19 00:10:00
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40811/
[スレ作成日時]2004-12-19 00:10:00
コットンの企画開発者に拍手です。
悪条件が沢山ある中、色々な手法で乗り越えてきましたね。
工業専用地域が見事に化けました!
拍手にはまだ早いよ。
入居して満足してから拍手してください。
このスレの人、ドリーマー大杉。
夢ばかりみると入居してからのギャップでかえって不満が大きくなる。
これはどの新築マンションにも言えることだけれど。
コットンの場合はそのギャップがより大きいのではないか?
いくつか中古マンションのオーナーに会ったけど、
分かっていながら素晴らしい点を強調されることほど、
端から見ていて苦しいものはないよ。あなた方がそうならないように。
資産性についてはコットンは眺望より、東神奈川エリアで
これだけの規模と緑とサービスがある、というのが売りだと思う。
高層階は住むのには便利じゃない。低層階に人気が集まるかもね。
計画地は7万平米ありながら、敷地面積が2万チョット、その中にタワーが
4棟というのは広いようで実は狭い。
BWの低層ー中層の人は圧迫感感じるだろうな。CGは良くできてるが、
信用しちゃダメだよ。
うーん・・・ご意見は謹んでお受けしますけど、コットンは既に4棟目の申しこみが
始まっていて、3棟目まではやっぱり展望が良い高層階に人気が集まっている
のですけど・・・
まぁ、確かにCGはあんまり信用しちゃダメですよね。
352さん
確かにあなたの意見は鋭いと思いました。
神奈川区(東神奈川〜新子安辺り)において大規模マンションは多々ありますが、
最大規模という点よりも緑が多いのは他を圧倒しています。
周辺地域には本当に緑が無く、大型マンションも工業地域にニョッキリという所も
少なくありません。1号線付近で他に緑の多い場所はキリン生麦工場くらいでは?
横浜〜川崎までのエリアでは特筆すべき点かもしれません。
植栽計画も5年10年と経過しなければCGに近づかないでしょうから、あとは我々
住民がいかに努力するかに掛かっている気がします。
入居者の年齢層や家族構成が幅広いというのは成功するポイントなので、まずは第一段階
クリアと思っています。
コットンは建物の廻りの外構を植栽で取り囲み、
大地震の際、液状化現象を低減してくれる役割ももっていますね。
建物廻りにコンクリート、アスファルト、工作物等多い場所は被害が大きいみたいですね。
あの目の前の道路、営業の人が恵比寿に行くと言ってたから、調べたんだけど、
神奈川区恵比寿町を経由して生麦の駅前から産業道路につながってるよ。
知ってる人は知ってると思うけどトラックだらけの工業地帯用の幹線道路が将来
コットンの目の前を通ることになりそうです。現地の説明の人の話だと2車線らしいから
騒音や空気の汚染度は確実にアップするでしょう。コットンにこれだけ植栽があるのは、
おそらくそれらのマイナス環境を緩和するだけだと冷静に考えてます。
356さん
そんなの地元では何年も前から周知の事実ですよ。
ここの物件はこのあたりをご存知ではない方の購入が多いような気がしてなりませんね。
生麦方面〜横浜ベイブリッジ間(横浜駅〜MM地区)の渋滞緩和の為に作ってるんですよね。
ベイブリッジを回避する本牧〜生麦間を走るトラックで、結構渋滞が起きてるから。
だから横浜市街地を通ってるトラック等はコットン側へ回し、横浜駅前の渋滞緩和が目的って有名な話。
その為コットンからMM地区へ入って直ぐ地下道へつながり、本牧方面へ抜けさせた。
でもその程度は想定しての購入じゃ無いですか?ココが産業道路なのは調べりゃ直ぐ分かるし。
残念でした。よーーく知ってます。
359は、357さんへのお返事でした。
確か、市場側のSWより幹線道路側のSEの方が防音性に優れたサッシが入っている。
きっとまたここの販売終わった頃に
横浜中央市場の再開発が発表されるんだろうなあ
いや、ただの想像ですけど・・・
安くてよさそうだけど、入居まで3年はながい・・・・
でも、これだけ売れてるってことは、みんな待てるのね・・・
頭金を目標持って貯める期間と割り切ってるのかもね。
2年後に入れる人は、BWや商業施設、道路の工事ラッシュで1年くらい不便な思いをするかも。
抽選、当たるのかなあ?
今の時代、地球温暖化の環境問題が有りますから、排ガス規制をし、CO2低減に努めています。
今後も環境に関する基準が厳しくなり、車等の技術革新がよりいっそう進んでいくでしょう。
また、京浜臨海工業地域は、不況の影響、アジアへの工場移転等の為、高度経済成長のような全盛期のトラックの往来はないでしょう。
トラック等の往来が激しい場合は、初めから2車線ではなく、4車線を建設するはずです。
将来的には、道路を二段にし、4車線が可能になるみたいですが、今後の経済状況や財政難を考慮すれば難しいのではないでしょうか。
幹線道路の件は、前レス等でも話題になり、コットンを購入したいと思っている人たちは知っていると思いますけど・・・・
ベイブリッチ方面の横浜の物流の拠点とされている新山下あたりの方が環境的は厳しいと思われますが。
昼間は幹線道路、夜は市場から騒音になるわけですか....
見送ることにしました orz
367さん、そんなこと書き込む人まだいたんだ。ご苦労様。
高層階の倍率はどうなっているのかな?
今週末、MRにお客が来なければいいなー。
そんな事書き込んだら販売営業マンに怒られるかな・・
間違えてベイじゃない方に書き込んでしまいました。すいません。
3月の工事状況だから、3月末に出るんじゃないの?
まだ、基礎工事でしょ。2月とあまり変わりがないよ・・・きっと。
昨日全国の公示価格が発表されましたが、コットンは工業地域なので地価は比較的
安いかと思うのですが、都内有数のマンション激戦地区の港南地区の路線価は
準工業地域ながら上昇に転じてましたし。
今後入居すると固定資産税等が発生するので、こうした件には多少なりとも
耳を傾けてしまいます。
橋本町は標準値ではないので詳しくはわかりませんが、こうして開発されてくると
工業地域という元の地価が安いので、上昇に転じる事も有り得ますね・・・
税金の事を考えるとなんだか微妙な気分です。
前田建設の施工には注意!MM Towersの担当者がほとんどコットンハーバータワーズに派遣されていますので、内装の工事が心配です。あまり良い業者を持っていないし、値段もかなり安いマンション?だと聞きます。やすいからいいじゃん!と思っている考えのひとが多いので入居の際は厳しく目を光らせて直すとこは直しなさい!といわないとだめですよ!
期待は、全くできない!
倍率、真中のタイプあがってきましたね〜
381さん
どのくらいですか?
もっと詳しくわかればお願いします。
私も知りたいです!
早くサッカーが見たい!
最上階、5倍位。これで、積み立て君はいると一挙にあがります。あとはやっぱり、端が人気〜
一応全部のとこバラつけてるけど、ゼロにもつけてます。
低層階は倍率上がってましたか?
先週登録したときは1〜2倍くらいだったですが・・・。
過去の3棟全て即日完売したにもかかわらず今回もそれなりに人気みたいですね。
SE,SWと最初の売出しが11月だったことを考えると、完売まで半年要さないかもしれない。
1000戸近い大規模物件で尚且つ価格の幅もさほど無いのに半年で完売したら
記録的物件なんじゃないの? 通常似たような価格帯や広さが集中すると
さすがにダブついてくると思ってたけど。
野村不動産はコットンだけじゃなく二子玉川の超高級物件も即日完売など絶好調だね。
最初の価格設定や売り出し方が上手いのかな?
>388
最初の価格設定や売り出しかたもうまかったと思うけど、
世の中にはちょっと冒険したい人も結構いるってことじゃないかなぁ。
似たり寄ったりのマンションを沢山見てると、悪くはないんだけど決め手に欠ける。
一方コットンは抜群の展望があるけど、まわりの環境が2年後にどうなっているかは
一種の賭けですよね。
結婚でも親が薦める料理がうまくて性格もおっとりしている女性よりも
美人で性格もちょっときつそうな女性を選んでしまうケースもあります。
安定している大手の優良株よりもライブドアのような一発を狙える株を購入する
人もいますよね。
車でもベンツよりもフェラーリを選んでしまったりとか。
コットンだけは後悔したくはないなぁ・・・というより後悔しません!
389さん
面白い表現をされますね。
最初の売出しを見て飛びついた方もいるでしょうし、冒険された方もいるかもしれませんね。
コットンに限ったことではないのですが、横浜湾に面したベイエリア地区は環境だの
工業地帯だのと言われますが、日本を代表する港湾都市横浜の顔でもあります。
特に中田市長は横浜を観光都市としてこれからも大々的にアピールするでしょうし、基盤整備等も
湾岸地区が優先されるような気もします。
特に横浜では4年後に「横浜港開港150周年(市政120周年)」という歴史的イベントに向け
ベイエリアのインフラ整備等に力を入れるのは間違いないので、コットン地区に限らず
ベイエリアは魅力的な街や建物等が整備されていきそうで楽しみです。
我々もベイエリア発展の一員でもあるので、嬉しい気分になりますね。
開港150周年の一大イベントに我が家から見る景色がどんなになるのか
本当に楽しみです。
>>389
全く持って同感。同じお金を払うなら、どこにでもあるマンションではなく
一芸に秀でたマンションに住みたかった。まさしくコットンのような。
去年の夏、最初の投げ込みチラシをひと目見ただけで、欲しいと思った。
(チラシについていたアンケートに答えると貰える図書券も、欲しいと思った)
半年間いろいろあったけど、買えて良かった。この春からはみなとみらい地区で
マンション販売合戦が始まりそうだけど、眺望と価格の点でコットンほどの"芸"を
見せてくれそうな物件はない。おそらくこれから先もない。
よいニュースです。
東神奈川駅からコットンバーバーへ向かうとき、どうしても渡らなければならないオンボロ歩道橋。
あの歩道橋は「神奈川二丁目歩道橋」という名前だそうですが、いよいよ拡幅やバリアフリー化が
行われるそうです。今年度中に横浜国道事務所が概略設計に着手するとか。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/21_kngw/2005_1/01_13/kng...
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/kusei/kutyou/kuunei/16tyuukan....
神奈川ニ丁目歩道橋の件、我家では一種の賭けだったんですよね。
目の前の商業施設と隣接スーパーだけで日々の生活が難しかったら
東神奈川まで行かなくてはならないので。
私はいいんですが妻が荷物をいっぱい抱えて歩かなくてはならないのは
かわいそうに思ってました。
バリアフリー化、5年後くらいから具体的な計画に入ってもらえたらラッキー
くらいに考えていましたので嬉しいです。
>391さん
私が最初にモデルルームに行ったきっかけはチャン・ツィーの「LOVERS」映画券
が欲しかったからなんです。
それが契約することにまでなるとは・・・
今後、中田市長と福井区長には東神奈川臨海部の整備頑張って欲しいです。
HPの「ご意見・投稿」欄に応援メッセージでも入れておこうかな。
392さん
素敵なニュース、おりがとうございます。
これからは、福井区長に頑張ってほしいですね。
神奈川宿や、神奈川のお台場、すてきな目玉になるところを生かして、どんどん楽しい町になりますよーーに!
こうしたことは近隣住民からも喜ばれそうですね。
さながらコットン特需といった感じ。
大規模開発物件はこうした面で官民一体の動きが早いので購入して良かった!
運河沿いの放置船の撤去といい入居前に周辺の問題に対処してくれているのは
本当に頑張ってくれていると思いました。
営業さんが「一定の土地を所得して開発するのと違い、今回は横浜ベイエリアに
新しい街そのものを作る結構壮大な計画です」と言ってましたが、少しずつ期待できそう。
横浜市の将来計画に沿って魅力的な街づくりが進むことを願いましょう。
この感じからすると将来計画のもう一棟の着工も2〜3年後に始まりそうですね。
コットンの開発地域内なので、「コットンハーバーサウスタワー」とかになるのかな?
周辺地域も活性化されるといいですね。
臨海部の小学校の教室不足の解消に向け、教育委員会事務局が増築等の具体的な検討に着手します。
>>395
コットンHPのコットンハーバー地区全体計画図をよく見てみると、スーパーマーケットの北側、
貨物線の踏切脇に建つ5棟目の高さや方角が、コットン4棟と非常に良く調和していることに
お気づきになると思います。まるで一組の分譲マンション(群)のように。
リビングの奥からバルコニーを通してまっすぐ窓の外を眺めたとき、ベイウエストの部屋からは
シーウエストが視界に入らないようになっていますが、5棟目のマンションからはコットン4棟が
視界に入らないようになっています。(南端の角部屋を除く)
おそらくコットン4棟の販売が終わったら、5棟目の開発計画もすぐに発表されることでしょう。
5棟目の眺望はベイブリッジ側もみなとみらい側も良好なので、中層階でもベイウエストの
高層階並みの価格を付けてくると想像しています。
今はまだベイウエストの販売中ですから(ベイウエストに眺望で優りそうな)踏切脇の5棟目の
開発計画は全く聞こえてきませんが、コットン4棟がこれだけ売れたのですから、余勢を駆って
建設されることと思います。(建てれば儲かるのに、そうしないはずがありません)
もう契約してしまった私としては5棟目にはさほど興味がないのですが、それでも地区住民が
増えることで住環境が改善される可能性が高まりますので、注視していきたいと思います。
だから、5棟目は整備局の、賃貸だってば。
コットンの営業マンが言ってましたが、同じくJFEの土地で未定だがマンションが建つと言っていましたよ。
都市再生機構(URもと元公団)とJFEとで作るらしいけど、
URはもう分譲は撤退してるはずだから、やっぱり賃貸?
でも、もう登録おわったからこれについて書く人いないだろうけどね。邪魔でしょ?これ。