購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-23 06:32:53
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2661
匿名さん
どなたか相談にのって下さいませんか?
トヨタホームで建築中です。
設計士のミスと呼べるかわからないのですが、設計段階には無かった、柱が出てきたり、横幅が狭くて、予定していたパネルが入らなかったり、他にもたくさん問題があります。
パネルを入れると、扉が閉まりません、柱なので抜けません、と説明を受けました。こちらは予定していた造作、パネルが入らないなど、全てこちらが譲歩しなくてはなりません。
これは、クレームを言ってもいいですか?特に柱の問題は、おかしくないですかね?設計段階でわからないものなんですか?
本当に設計士に腹が立って仕方ないです。おまけに、柱が出てきて、造作を加えたところは、追加料金を請求されました。
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2662
契約すれば次客探し
>>2661 匿名さん
大変ですね。
私なら即クレーム入れます。
納得いくまで話あったほうがいいと思います。
もう工場発注したのですか?
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2663
匿名さん
>>2662 契約すれば次客探しさん
もうすぐ引き渡しというところまで来ています。。
色々とミスがあるのですが、ミスが起こった原因を素人でもおかしいと思うような言い訳で誤魔化されて、現状維持で済ませようとされます。。
おかしな言い訳に、メーカーに問い合わせしたりして、色々としてきました。今まで不満に思っていたもので、そろそろ腹がたつ限界です。。
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2664
契約すれば次客探し
>>2663 匿名さん
担当じゃ話にならなさそうですね。
そうなった経緯の説明と上の人を出してもらって話ししてダメなら都道府県?の相談窓口に行ってもいいのかな。。
時間なくて大変でしょうがなるべく引渡しが済む前の方が良さそうですね。
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2665
名無しさん
>>2663 匿名さん
契約時の図面とは異なるんですよね?
そうなら、明確な債務不履行ですから民法415条に基づき賠償請求できます。あなたが費用負担する必要はないです。
安易な同意、署名、建物の引き渡しは一切してはなりません。同意したら、そこであなたの権利は喪失します。
あなたは、契約時の通りに履行することを頑として要求すればいいのです。契約は守るためにあります。
契約を守らない趣旨を言ってきたら、法的な根拠をメールなど履歴が残る形で求めましょう。
口頭のやり取りは意味がありません。
証拠が残らないので適当にはぐらかされます。
口頭でやるなら、録音しましょう。
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2666
名無しさん
>>2663 匿名さん
トヨタホーム は、評判を恐れます。
オープンにして、世論を味方につけて争うことも視野に入れられるなら、強いです
無理なら、消費者センターなど行政を介入させましょう。
行政の苦情窓口への情報提供も効果的です。
適当な言い訳する担当者の場合、担当者だけと話しても先に進みません。
上の人間やトヨタホームではない第三者を巻き込んでいきましょう。
マイホームは通常借金をする、命、人生を削って買う買い物と言っても過言ではありません。
そのような買い物を台無しにされて泣き寝入りをする必要はありません
あなたは契約した通りの施工を望むという当たり前のことを要求すればいいだけです
判例では、施工通りにならなず、建て直しに莫大な費用がかかる場合は建て直しまでは求められません
しかし、そういう場合でも金銭賠償は認めています
費用を払うなんてもってのほかです。あなたは契約不履行を理由に金銭賠償を請求する正当な権利があります
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2667
通りがかりさん
下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。
それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。
他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2
「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」
申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。
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2668
匿名さん
詳しくありがとうござます!
契約から間取りが変わった訳ではないんです。。
発注ミスだと思うことが大半です。
1、茶色い天井に白い吹き出し口。
2、つまずき防止用にフラットでお願いした床に段差が出来ている。
など、他にも色々ありますが、交換すれば直る範囲のところを、訳の分からない理由で現状維持で通されます。。色を合わせることをしていないため、反対色で目立ちおかしいのです。
メーカーに問い合わせて、おかしいと言えば、直すという対応てす。
しかし、パネルを敷き詰める予定であったところに、パネルを入れると扉が開かないから、クロス巻きになり、そこは水浸しになります。。気をつければ大丈夫なところですが、それが出来ないため、パネルを敷き詰める予定でした。こちらは、設計のミスで、パネルの寸法を考えていなかったためです。
あとは、吹抜けに造作を加える予定だったところに、家が出来ると柱がありました。構造上必要柱ではなく、造作を支えるために必要なのだと思います。家が出来て突然出てきた柱のため、予定の造作が作れず、手直しをしました。それが変だっため、また手直しをお願いすると料金を請求されました。。
突然出てきた柱の謝罪なんて一言もないです。その上、費用を請求されて、他の発注ミスの言い訳も意味不明な理由です。
大半は、発注ミスで、その対応に腹がたつのですが、図面と違うのかと言われれば?なんです。。。
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2669
名無しさん
>>2668 匿名さん
見積もり書の仕様と違うとか議事録と違うとか言えることはないの?
柱は普通図面に記載されるものでは?
普通に伝えて対応しない相手だと、後は証拠がものをいう
色合わせがないのもひどいね
説明義務を果たしていないと思う
ただ、色の場合は全て確認できないのもあるだろうから、争いになった際に変な色というのが常識的にありえないかどうかで決まると思う
色彩のコーディネートの本でNGとなっている色なら無料でいけると思う
そうでないなら、厳しいかも
柱とか図面や議事にない不利益は堂々と争えるよ
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2670
名無しさん
>>2668 匿名さん
基本は契約などの合意事項の遵守
決まってないところは、一般消費者が許容できる水準が否か
柱や周囲とマッチした色が選択できるのに違う色にしているのはトヨタホームの過失だと思う
それで先方が飲まないなら、行政巻き込んで争う
ブログは結構効果的
客観的に消費者がトヨタホーム 酷いと思う内容ならびびって、すぐ折れてくる
担当者レベルだと、視野が狭くて一件処理したいという心理働きがちなので、施主のニーズを無視した建て方していることをccに上司や同僚入れて、断固として抗議して、正当な要求をするべき
ミスマッチな色とか柱とか社会人として当然する確認事項を確認せずに仕事を進めて、施主は不利益を受けていることを知ってもらう
そして、その仕事の進め方はトヨタホームの標準の進め方であるか確認すること
有償でしか対応しないというなら、トヨタホーム の標準の仕事の進め方なので、消費者一般に不利益が大きいと思われるので、行政などに相談し、一般的な水準と異なる進め方なら、指導をお願いするつもりであることなど、淡々と宣言していく
感情は出さずに、冷静に他の関係者巻き込んでトヨタホームがおかしいと思うところを追及していきましょう
そうすると、担当者の過失が浮き彫りになっていきます
過失による損害は民法上賠償義務があります
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2671
匿名さん
>>2669 名無しさん
コメントありがとうございます!
造作の部分は、設計の段階で何度も話をして、イメージ写真も何枚も渡しました。そして、最終的な完成図として、イメージ図を受け取っています。そこには、柱はありませんし、柱の説明も全くされていません。トヨタ側も柱の認識は、建った後です。
家が建った後に中へ入り、柱があるので、造作はこうなると全然違う形で作られており、おかしいため、やり直しをお願いして、それもおかしいので、やり直しをお願いしたら、費用請求されました。。その柱は、絶対抜けないそうで、抜くと壁が倒れてくるのだと思います。多分、耐震には問題ないと思います。柱は抜けないだけで、謝罪すらない上に、費用請求です。。設計の段階の打ち合わせの意味はあるのか疑問でしかありません。
色は、大まかに決めただけで、ダークトーンの部屋に幅木だけ白です。床は、濃いグレーのタイルで壁も濃いめの木目クロスで、幅木だけ白です。他の部屋が大理石調の白い床なため、そのまま連続しているのだと思います。細かいのかと思いましたが、イメージ写真も渡した筈ですし、ダークトーンに幅木だけ白なため、幅木の主張が凄く、光ってすらみえます…。
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2672
匿名さん
>>2670 名無しさん
色の選択肢は、たくさんあり、標準内でも選択が出来るのに、一言も聞かれませんでした。一階は全部同じ色なんですが、部屋によってクロスの色や床の色が違うので、全部同じ色だと合わないのです。。黒いクロスに、白の幅木なんて、確認ミスだとしか思えなくて。
小さなミスが色々とあり、その都度指摘すると、変な言い訳ばかりなんです。素人だから分からないとでも思っているのだと思います。。
カスターマーズセンターですね!強気に出てクレームを言ってみます!だめなら、カスターマーズセンターに相談してみます!
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2673
通りがかりさん
黒のクロスに幅木はないわあ
まずは、問題ある担当者外に話を広げないと次に進めませんね
私だったら、そこまでコケにされたら、消費者センターと行政の両方に実名で指導するようにも苦情入れて、会社動かします
行政への苦情件数はカウントされるので、トヨタホーム としても嫌がります
それでも、話にならないなら弁護士交え、ブログとかで被害を宣伝しますね
状況的にかなり施工が進んでいる状況で対応が遅れるとかなりストレスある状況が続くと思います
あなたも完成したのだからと押し切られるのではないかと心配します
トヨタホーム 外の機関も最大限使って動かして、担当者ではなくトヨタホームという会社の主張、争点明らかにした方がいいです
とにかく早い方がいいですよ
工事進めば進むほど直さないでゴリ押しできますからね
外の機関にも連絡することで、ゴリ押しされた場合も、誠実な対応しなかったという立証が容易になります
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2674
通りがかりさん
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2675
通りがかり
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2676
e戸建てファンさん
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2677
名無しさん
>>2675 通りがかりさん
ヘーベルの掲示板行ってごらん
このランキングがあてにならないのがよく分かる
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2678
匿名さん
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2679
名無しさん
柱のことは、個々の営業や設計士の問題だけど、ヘーベルの隠蔽は企業体質だからね。ヘーベルハウスにしなくて良かったと思う。
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2680
戸建て検討中さん
トヨタホームの話をしているのに、他社の悪口ばかり。
営業が常時監視しているようです。
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