購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-23 06:32:53
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2641
通りがかりさん
>>2640 評判気になるさん
仕様や設備を追加し、窓が増えたりすれば、それにかかる費用については請求がありますが、間取りを変えること自体についての請求は、ありませんよ。
キャンペーンに当選しました。
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2642
通りがかりさん
>>2639 評判気になるさん
それは営業の質によりますね。
私は、担当の営業マンの間取りで満足してます。
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2643
通りがかりさん
>>2640 評判気になるさん
追記します。間取りは大筋で決まって契約しましたが、契約後にしか設計士出てこないし、契約後に変更したくなることもありますよね。色々案を出してくれて、助かってますよ。
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2644
評判気になるさん
普通は水回りなどのアウトプットが決まってから契約するものですけどね。。。
外溝も決まってないのでは?
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2645
評判気になるさん
標準プランで良いと思えるならいいけど、私は標準プランから600万増えた
標準だと建売と大差ない感じなのが嫌だったので、もう少し広くしたり、水回りメンテナンス良いものにしたり、壁やフローリングよくしたりと、色々つけるとあっという間に増額
契約前なら値下げ交渉もできるけど
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2646
e戸建てファンさん
営業一年生では?
無理せずお客様と向き合ってほしい
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2647
検討者さん
キャンペーン当選と契約することは本来的につながってないので、安易な契約は辞めた方がいいですよ
擁壁の底板が邪魔になって、営業が言っていた間取りで建てられないことが判明したとか、普通にありましたからね
トイレは階段下、洗面も最小サイズ、風呂も最低限の狭さ、各居室も狭いという間取りになって、3か月お付き合いしたけど、契約できませんと断りました
消費者のこと考えている営業だと、契約の段階までに、水回りのグレードまでも決めて、設計士とも相談して、間取り変更が極力ないようにしたりします(間取りが変わると、水回りのサイズも変わりますしね。キッチンはでかいです)。
トヨタホームでも、営業が親切だと、間接的に設計士と相談できますよ
後で変更契約できますから、とりあえず契約しましょうというのは消費者無視で営業ノルマのことしか考えてない営業です
ちなみに、履行の着手前なら、違約金不要で手付金だけで解除もできるので、知っておいた方がいいです
違約金の条項しれっと書く不誠実なところありますが、着手前なら支払う必要ありません
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2648
通りがかりさん
2643です。皆様、ご心配ありがとうございます。
ただし、営業が優秀な方で上の方の地位の方でしたので、トイレはタンクレス、キッチンもリシェルのセラミックの見積もりで出してもらっており、外構もタイルテラスで諸々含め250万円で見積もりとっておりますので、大丈夫です。
悪い評判もありますが、とても誠意のある対応をしてくれていますよ。
トイレは階段下ですが、LDKも和室含めて22畳ほどとれ、回誘動線も実現しました。間取り決めも最終段階です。ご参考までに。
私達にとっては、ヘーベルハウス 、住友林業などの方がよっぽど不誠実な対応でした。
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2649
通りがかりさん
間取りが不満な方は、営業と設計の責任もあるでしょうね。ファーストリビングのモデルハウス行くと、35坪で我が家に近いサイズでしたし、色々アイデアが詰め込まれていて、とても参考になりました。ユニット工法のデメリットを感じる方も多いですが、南側に大きな窓も付けられましたし、契約して良かったですよ。
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2650
通りがかりさん
度々すみません。
間取り決めと書いたのが悪かったんですかね‥。
間接的に契約前に設計士と間取り相談は、うちもしてくれてましたよ。
ただ、さらに変えたい部分が契約後に出てきたという話です。1階の間取りは契約前と変えてないですし、2階も部屋の数の変化など大幅に金額アップになる変更はしていません。
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2651
e戸建てファンさん
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2652
はぐみユーザー
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2653
e戸建てファンさん
>>2652 はぐみユーザーさん
トヨタホームの関係者、利益関連会社の方ですか?
一般の方の評判を聞きたく、ビジネス関連なら、紛らわしく迷わせないでほしいんです。
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2654
評判気になるさん
朝、寒くなってきたのですが、24時間換気止めるのはまずいでしょうか?
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2655
はぐみユーザー
>>2654 さん
シックハウスと結露を防ぐために手動で定期的に換気できれば、一時的に止めるのはアリかなと思います。
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2656
評判気になるさん
もうすぐ引き渡しになりますが、正直言って営業、施工担当は最悪です。
打ち合わせは何度も平気で遅れる。
見積もりを間違えまくる。
知識が全然ない。
現場にほとんどいない。
いても下請けに対して全く指導できない。
もうすぐ検査で指摘しようと思っている事が数点あるが、どうせ自社検査で不具合なんて見つける能力がないんだろうな。結果が楽しみだ
※あくまでも私の場合です。
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2657
通りがかりさん
それは不運でしたね‥
そういうことがないための工場生産なのに‥内装は結局下請けがやりますしね。
我が家はこれから本格的に内装決めなので、また情報をお願いします。
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2658
e戸建てファンさん
>>2656 評判気になるさん
全てメール。
エビデンスで回答期限、作業期限を明記する。
回答期限は3日ありゃ十分。
それ以降は会社とトヨタホームの本部。
さらに一週間で、地区の宅建、株主のトヨタ、監督官庁に連絡と明記
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2659
e戸建てファンさん
>>2658 e戸建てファンさん
別に営業個人と契約してないから
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2660
通りがかりさん
>>2654 様
気温が下がる夜は24時間換気止める、っていう書き込みが以前あったように思います。ご参考まで。
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2661
匿名さん
どなたか相談にのって下さいませんか?
トヨタホームで建築中です。
設計士のミスと呼べるかわからないのですが、設計段階には無かった、柱が出てきたり、横幅が狭くて、予定していたパネルが入らなかったり、他にもたくさん問題があります。
パネルを入れると、扉が閉まりません、柱なので抜けません、と説明を受けました。こちらは予定していた造作、パネルが入らないなど、全てこちらが譲歩しなくてはなりません。
これは、クレームを言ってもいいですか?特に柱の問題は、おかしくないですかね?設計段階でわからないものなんですか?
本当に設計士に腹が立って仕方ないです。おまけに、柱が出てきて、造作を加えたところは、追加料金を請求されました。
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2662
契約すれば次客探し
>>2661 匿名さん
大変ですね。
私なら即クレーム入れます。
納得いくまで話あったほうがいいと思います。
もう工場発注したのですか?
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2663
匿名さん
>>2662 契約すれば次客探しさん
もうすぐ引き渡しというところまで来ています。。
色々とミスがあるのですが、ミスが起こった原因を素人でもおかしいと思うような言い訳で誤魔化されて、現状維持で済ませようとされます。。
おかしな言い訳に、メーカーに問い合わせしたりして、色々としてきました。今まで不満に思っていたもので、そろそろ腹がたつ限界です。。
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2664
契約すれば次客探し
>>2663 匿名さん
担当じゃ話にならなさそうですね。
そうなった経緯の説明と上の人を出してもらって話ししてダメなら都道府県?の相談窓口に行ってもいいのかな。。
時間なくて大変でしょうがなるべく引渡しが済む前の方が良さそうですね。
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2665
名無しさん
>>2663 匿名さん
契約時の図面とは異なるんですよね?
そうなら、明確な債務不履行ですから民法415条に基づき賠償請求できます。あなたが費用負担する必要はないです。
安易な同意、署名、建物の引き渡しは一切してはなりません。同意したら、そこであなたの権利は喪失します。
あなたは、契約時の通りに履行することを頑として要求すればいいのです。契約は守るためにあります。
契約を守らない趣旨を言ってきたら、法的な根拠をメールなど履歴が残る形で求めましょう。
口頭のやり取りは意味がありません。
証拠が残らないので適当にはぐらかされます。
口頭でやるなら、録音しましょう。
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2666
名無しさん
>>2663 匿名さん
トヨタホーム は、評判を恐れます。
オープンにして、世論を味方につけて争うことも視野に入れられるなら、強いです
無理なら、消費者センターなど行政を介入させましょう。
行政の苦情窓口への情報提供も効果的です。
適当な言い訳する担当者の場合、担当者だけと話しても先に進みません。
上の人間やトヨタホームではない第三者を巻き込んでいきましょう。
マイホームは通常借金をする、命、人生を削って買う買い物と言っても過言ではありません。
そのような買い物を台無しにされて泣き寝入りをする必要はありません
あなたは契約した通りの施工を望むという当たり前のことを要求すればいいだけです
判例では、施工通りにならなず、建て直しに莫大な費用がかかる場合は建て直しまでは求められません
しかし、そういう場合でも金銭賠償は認めています
費用を払うなんてもってのほかです。あなたは契約不履行を理由に金銭賠償を請求する正当な権利があります
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2667
通りがかりさん
下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。
それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。
他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2
「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」
申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。
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2668
匿名さん
詳しくありがとうござます!
契約から間取りが変わった訳ではないんです。。
発注ミスだと思うことが大半です。
1、茶色い天井に白い吹き出し口。
2、つまずき防止用にフラットでお願いした床に段差が出来ている。
など、他にも色々ありますが、交換すれば直る範囲のところを、訳の分からない理由で現状維持で通されます。。色を合わせることをしていないため、反対色で目立ちおかしいのです。
メーカーに問い合わせて、おかしいと言えば、直すという対応てす。
しかし、パネルを敷き詰める予定であったところに、パネルを入れると扉が開かないから、クロス巻きになり、そこは水浸しになります。。気をつければ大丈夫なところですが、それが出来ないため、パネルを敷き詰める予定でした。こちらは、設計のミスで、パネルの寸法を考えていなかったためです。
あとは、吹抜けに造作を加える予定だったところに、家が出来ると柱がありました。構造上必要柱ではなく、造作を支えるために必要なのだと思います。家が出来て突然出てきた柱のため、予定の造作が作れず、手直しをしました。それが変だっため、また手直しをお願いすると料金を請求されました。。
突然出てきた柱の謝罪なんて一言もないです。その上、費用を請求されて、他の発注ミスの言い訳も意味不明な理由です。
大半は、発注ミスで、その対応に腹がたつのですが、図面と違うのかと言われれば?なんです。。。
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2669
名無しさん
>>2668 匿名さん
見積もり書の仕様と違うとか議事録と違うとか言えることはないの?
柱は普通図面に記載されるものでは?
普通に伝えて対応しない相手だと、後は証拠がものをいう
色合わせがないのもひどいね
説明義務を果たしていないと思う
ただ、色の場合は全て確認できないのもあるだろうから、争いになった際に変な色というのが常識的にありえないかどうかで決まると思う
色彩のコーディネートの本でNGとなっている色なら無料でいけると思う
そうでないなら、厳しいかも
柱とか図面や議事にない不利益は堂々と争えるよ
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2670
名無しさん
>>2668 匿名さん
基本は契約などの合意事項の遵守
決まってないところは、一般消費者が許容できる水準が否か
柱や周囲とマッチした色が選択できるのに違う色にしているのはトヨタホームの過失だと思う
それで先方が飲まないなら、行政巻き込んで争う
ブログは結構効果的
客観的に消費者がトヨタホーム 酷いと思う内容ならびびって、すぐ折れてくる
担当者レベルだと、視野が狭くて一件処理したいという心理働きがちなので、施主のニーズを無視した建て方していることをccに上司や同僚入れて、断固として抗議して、正当な要求をするべき
ミスマッチな色とか柱とか社会人として当然する確認事項を確認せずに仕事を進めて、施主は不利益を受けていることを知ってもらう
そして、その仕事の進め方はトヨタホームの標準の進め方であるか確認すること
有償でしか対応しないというなら、トヨタホーム の標準の仕事の進め方なので、消費者一般に不利益が大きいと思われるので、行政などに相談し、一般的な水準と異なる進め方なら、指導をお願いするつもりであることなど、淡々と宣言していく
感情は出さずに、冷静に他の関係者巻き込んでトヨタホームがおかしいと思うところを追及していきましょう
そうすると、担当者の過失が浮き彫りになっていきます
過失による損害は民法上賠償義務があります
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2671
匿名さん
>>2669 名無しさん
コメントありがとうございます!
造作の部分は、設計の段階で何度も話をして、イメージ写真も何枚も渡しました。そして、最終的な完成図として、イメージ図を受け取っています。そこには、柱はありませんし、柱の説明も全くされていません。トヨタ側も柱の認識は、建った後です。
家が建った後に中へ入り、柱があるので、造作はこうなると全然違う形で作られており、おかしいため、やり直しをお願いして、それもおかしいので、やり直しをお願いしたら、費用請求されました。。その柱は、絶対抜けないそうで、抜くと壁が倒れてくるのだと思います。多分、耐震には問題ないと思います。柱は抜けないだけで、謝罪すらない上に、費用請求です。。設計の段階の打ち合わせの意味はあるのか疑問でしかありません。
色は、大まかに決めただけで、ダークトーンの部屋に幅木だけ白です。床は、濃いグレーのタイルで壁も濃いめの木目クロスで、幅木だけ白です。他の部屋が大理石調の白い床なため、そのまま連続しているのだと思います。細かいのかと思いましたが、イメージ写真も渡した筈ですし、ダークトーンに幅木だけ白なため、幅木の主張が凄く、光ってすらみえます…。
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2672
匿名さん
>>2670 名無しさん
色の選択肢は、たくさんあり、標準内でも選択が出来るのに、一言も聞かれませんでした。一階は全部同じ色なんですが、部屋によってクロスの色や床の色が違うので、全部同じ色だと合わないのです。。黒いクロスに、白の幅木なんて、確認ミスだとしか思えなくて。
小さなミスが色々とあり、その都度指摘すると、変な言い訳ばかりなんです。素人だから分からないとでも思っているのだと思います。。
カスターマーズセンターですね!強気に出てクレームを言ってみます!だめなら、カスターマーズセンターに相談してみます!
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2673
通りがかりさん
黒のクロスに幅木はないわあ
まずは、問題ある担当者外に話を広げないと次に進めませんね
私だったら、そこまでコケにされたら、消費者センターと行政の両方に実名で指導するようにも苦情入れて、会社動かします
行政への苦情件数はカウントされるので、トヨタホーム としても嫌がります
それでも、話にならないなら弁護士交え、ブログとかで被害を宣伝しますね
状況的にかなり施工が進んでいる状況で対応が遅れるとかなりストレスある状況が続くと思います
あなたも完成したのだからと押し切られるのではないかと心配します
トヨタホーム 外の機関も最大限使って動かして、担当者ではなくトヨタホームという会社の主張、争点明らかにした方がいいです
とにかく早い方がいいですよ
工事進めば進むほど直さないでゴリ押しできますからね
外の機関にも連絡することで、ゴリ押しされた場合も、誠実な対応しなかったという立証が容易になります
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2674
通りがかりさん
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2675
通りがかり
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2676
e戸建てファンさん
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2677
名無しさん
>>2675 通りがかりさん
ヘーベルの掲示板行ってごらん
このランキングがあてにならないのがよく分かる
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2678
匿名さん
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2679
名無しさん
柱のことは、個々の営業や設計士の問題だけど、ヘーベルの隠蔽は企業体質だからね。ヘーベルハウスにしなくて良かったと思う。
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2680
戸建て検討中さん
トヨタホームの話をしているのに、他社の悪口ばかり。
営業が常時監視しているようです。
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2681
不信感
どうしても納得がいかないなら、直せでいいんじゃないですか?
私の場合~
1、手持ちの家具を置ける設計だったのに、壁の幅が足りず入らず→許す
2、階段の照明のデザインが違う→許す
3、キッチンのコンロの前だけにモザイクタイル施工のはずが、システムキッチンのタイル全てがモザイクタイル→激怒、やり直して!
お金なんて払う義務ないですよ。
住んだらいろいろ出てきますよ、トホホ。
以前、結露がひどいと書きましたが。
ガスファンヒーターを使用する目的で家中にガス栓引きました。
しかし、今年は一切ガスのヒーターは止めてます。毎朝バスタオルでふいても、流れる結露にカビるのです。
今後はエアコンで凌ぐつもりです。
ガス栓つける時に、注意してくれたらいいのにね、プロなんだから
それから、バルコニーの溝の傾斜が足りなく雨水がきれいに排水溝に流れていかない事も判明しました。雨漏り怖いので雨が止んだら自分の手で流してます。
そして、先日の15年点検の金額は驚愕の650万でした。
おまけに営業さんがタイルに物を落下させ、ヒビも入れてくれました→許す
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2682
名無しさん
トヨタの雨漏りは、ちょくちょく聞きますね。
これから建つ物件は改善されてますように!
ベランダをロジア(屋根付き)にすると、リスク回避になりますかね?
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2683
通りがかりさん
>>2681 不信感さん
15年点検で610万!?
ぼったくりですね
そこらの木造の外壁修繕費より高いですね
ヘーベルもぼったくりですが、外壁の高額費用請求は30年点検ですよ
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2684
匿名さん
>>2682
雨漏り気にするならキャンチバルコニーにしたほうがいいのでは?
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2685
e戸建てファンさん
>>2682 名無しさん
リスク回避にはならないよ
ルーフバルコニーである以上、軒が掛かっていようが
どんな防水だろうがリスクはある
2684さんが言うようにキャンチにすべきだ
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2686
名無しさん
キャンチだと述べ床に影響しますか?ロジアとどっちが安いですかね?
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2687
e戸建てファンさん
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2688
名無しさん
ありがとうございます。ロジアで見積もり取ってるから減額できるかも。軒は1.25mなので、多分延べ床には含まれてませんね。
明日営業に会うので確認してみます、。
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2689
戸建て検討中さん
トヨタホームの営業さん、間違い電話が多いです。
営業のプロが検討中の顧客の携帯番号確認せず
何度もかけるでしょうか。
出ると、間違えましたって。
お客に営業電話したっていうノルマか何かあるのかな
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2690
通りがかりさん
それは、ポンコツ営業ですね。
契約済みですが、そんなこと一度もありませんでしたよ。むしろ電話が来たこと自体、ほとんどありませんし、メールでのやりとりも間違いはありませんでした。そして、ヘーベルのこと書いたのは私です。すっごく嫌な思いをしたので、書いてしまいました。営業常駐の疑惑をかけられてトヨタホーム にご迷惑をおかけしてはいけないので、白状します。
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