注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
購入検討中さん [更新日時] 2024-12-23 06:32:53

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2621 口コミ知りたいさん

    トヨタホームで契約した後に扉同士がかんしょうすると言われました。普通な事ですか?

  2. 2622 はぐみユーザー

    >>2620 さん

    気休め程度かもしれませんが、半年ほど前に、外からの入り口部分に監視カメラを設置しました。2万円ぐらいの安い物ですが、ダミーではなく記録も一応できるので、それなりに抑止力を期待しています。

  3. 2623 戸建て検討中さん

    大手ハウスメーカーの標準設備ってブログとかでほぼオープンだから、泥棒は得意な設備を狙って入りやすいだろうね
    選択肢の幅が広いHMならいいけど、トヨタホームは、どうですか??
    玄関ドアとかメーカー変えられますか?

  4. 2624 口コミ知りたいさん

    分譲は図面も出てるし、パターンも限られてるから。

    量産品はなおさら。

  5. 2625 口コミ知りたいさん

    注文住宅です。何の問題もないと言われました…

  6. 2626 口コミ知りたいさん

    契約解除することにしました。違約金40万ってどうなんでしょうか?

  7. 2627 はぐみユーザー

    >>2626 さん

    自分の価値観の問題ですからね。
    40万にそれだけの価値があると思うなら、私たちがとやかく言う話ではありません。

  8. 2628 匿名さん

    >>2626 口コミ知りたいさん

    ダメ営業分値引きして貰えば。


  9. 2629 口コミ知りたいさん

    >>2627 はぐみユーザーさん
    価値観とかではないんですが。
    ありがとうございます!

  10. 2630 口コミ知りたいさん

    >>2628 匿名さん

    トヨタホームの所長?店長?いわく、ドアが当たる事なんて、全く問題なく設計ミスではないと言われました。
    ありがとうございます。

  11. 2631 検討者さん

    >>2630 口コミ知りたいさん
    錯誤があるなら、違約金なしで解約できるよ
    トヨタホームの説明が不十分なら、その点で攻めた方がいいよ
    悪化しても、解約したらもう関係ない相手なんだし

    そのドアが当たるというのがどの程度か、わからないけと、他の人に聞いても、嫌な家と感じる程度ならいける可能性あるよ


  12. 2632 匿名さん

    >>2626 口コミ知りたいさん
    ドアが干渉する方と違いますよね?
    契約解除ならまだ建ってないんですよね?
    理由と進捗状況によりますよね。
    向こうに責任があれば違約金なんてないですよ。
    向こうの一方的な責任でなければ敷地調査、確認申請など進めば実費は請求されますよね。

  13. 2633 e戸建てファンさん

    例えば、一般人の良い口コミだと思ったのに、関係者の良い評判で、嘘じゃないけど誤解されやすく、素人の判断を鈍らせたら?

  14. 2634 e戸建てファンさん

    確かにいちいち他者のコメント拾うのに、関係者じゃないってハッキリ否定しないね、はぐみユーザ。

    評判見て契約しようとしたけど、関係者ならガッカリなんで辞退したいって言うとタダじゃないかな。

    40万なんて馬鹿げてる

  15. 2635 戸建て検討中さん

    契約履行の着手前だったら、手付金だけで解除できるよ
    トヨタホームの契約書、契約締結後1週間だか2週間で解除できないとかふざけた条項入っていたけど

    https://www.retpc.jp/archives/1646/

  16. 2636 口コミ知りたいさん

    次世代住宅ポイントの申請費用幾ら請求されましたか?
    増税の売りと説明された際に申請費用の説明有りましたか?

  17. 2637 匿名さん

    トヨタホーム東京で32坪、スマートステージで契約しました。
    まだ間取り打ち合わせ段階ですが、どの要望でも丁寧に聞いてくれ、構造上の難点があっても打開策を考えてくれ、満足しています。

  18. 2638 匿名さん

    メーターモジュールの話になってますけど、32坪で住友林業、ミサワにも間取り描いてもらったけど、LDKを18畳+和室ありだと両方とも子供部屋は4.5畳ほどしか取れませんでした。
    別に各部屋が狭いのは、メーターモジュールのせいではないと思います。

  19. 2639 評判気になるさん

    >>2638 匿名さん
    同じ建坪の間取りなら廊下が広い分、メーターモジュールの方が小さくなるのは間違いないけど
    土地の形的にメーターモジュールの方が広い家が建てられるケースもあるし、逆もあるけどね

    自分は、ダイワにやってもらったら、廊下が減って良くなったよ
    ダイワハウスは最初から設計が入って間取り提案するらしい
    トヨタホームは如何にもな若い営業作った間取りで絶句した
    余りに廊下多くて建売の方がマシなぐらい

  20. 2640 評判気になるさん

    >>2637 匿名さん

    間取りも決まってない段階でなぜ契約したのですか??
    変更分の追加費用はほぼ従わざるを得ませんよ

  21. 2641 通りがかりさん

    >>2640 評判気になるさん
    仕様や設備を追加し、窓が増えたりすれば、それにかかる費用については請求がありますが、間取りを変えること自体についての請求は、ありませんよ。
    キャンペーンに当選しました。

  22. 2642 通りがかりさん

    >>2639 評判気になるさん
    それは営業の質によりますね。
    私は、担当の営業マンの間取りで満足してます。

  23. 2643 通りがかりさん

    >>2640 評判気になるさん
    追記します。間取りは大筋で決まって契約しましたが、契約後にしか設計士出てこないし、契約後に変更したくなることもありますよね。色々案を出してくれて、助かってますよ。

  24. 2644 評判気になるさん

    普通は水回りなどのアウトプットが決まってから契約するものですけどね。。。
    外溝も決まってないのでは?

  25. 2645 評判気になるさん

    標準プランで良いと思えるならいいけど、私は標準プランから600万増えた
    標準だと建売と大差ない感じなのが嫌だったので、もう少し広くしたり、水回りメンテナンス良いものにしたり、壁やフローリングよくしたりと、色々つけるとあっという間に増額

    契約前なら値下げ交渉もできるけど

  26. 2646 e戸建てファンさん

    営業一年生では?
    無理せずお客様と向き合ってほしい

  27. 2647 検討者さん

    キャンペーン当選と契約することは本来的につながってないので、安易な契約は辞めた方がいいですよ
    擁壁の底板が邪魔になって、営業が言っていた間取りで建てられないことが判明したとか、普通にありましたからね
    トイレは階段下、洗面も最小サイズ、風呂も最低限の狭さ、各居室も狭いという間取りになって、3か月お付き合いしたけど、契約できませんと断りました

    消費者のこと考えている営業だと、契約の段階までに、水回りのグレードまでも決めて、設計士とも相談して、間取り変更が極力ないようにしたりします(間取りが変わると、水回りのサイズも変わりますしね。キッチンはでかいです)。
    トヨタホームでも、営業が親切だと、間接的に設計士と相談できますよ

    後で変更契約できますから、とりあえず契約しましょうというのは消費者無視で営業ノルマのことしか考えてない営業です

    ちなみに、履行の着手前なら、違約金不要で手付金だけで解除もできるので、知っておいた方がいいです
    違約金の条項しれっと書く不誠実なところありますが、着手前なら支払う必要ありません

  28. 2648 通りがかりさん

    2643です。皆様、ご心配ありがとうございます。
    ただし、営業が優秀な方で上の方の地位の方でしたので、トイレはタンクレス、キッチンもリシェルのセラミックの見積もりで出してもらっており、外構もタイルテラスで諸々含め250万円で見積もりとっておりますので、大丈夫です。
    悪い評判もありますが、とても誠意のある対応をしてくれていますよ。
    トイレは階段下ですが、LDKも和室含めて22畳ほどとれ、回誘動線も実現しました。間取り決めも最終段階です。ご参考までに。
    私達にとっては、ヘーベルハウス 、住友林業などの方がよっぽど不誠実な対応でした。

  29. 2649 通りがかりさん

    間取りが不満な方は、営業と設計の責任もあるでしょうね。ファーストリビングのモデルハウス行くと、35坪で我が家に近いサイズでしたし、色々アイデアが詰め込まれていて、とても参考になりました。ユニット工法のデメリットを感じる方も多いですが、南側に大きな窓も付けられましたし、契約して良かったですよ。

  30. 2650 通りがかりさん

    度々すみません。
    間取り決めと書いたのが悪かったんですかね‥。
    間接的に契約前に設計士と間取り相談は、うちもしてくれてましたよ。
    ただ、さらに変えたい部分が契約後に出てきたという話です。1階の間取りは契約前と変えてないですし、2階も部屋の数の変化など大幅に金額アップになる変更はしていません。

  31. 2651 e戸建てファンさん

    >>2648 通りがかりさん
    他社を悪く書く必要ある?

  32. 2652 はぐみユーザー

    >>2651 さん
    表現の自由は、憲法で保障されています。

  33. 2653 e戸建てファンさん

    >>2652 はぐみユーザーさん

    トヨタホームの関係者、利益関連会社の方ですか?
    一般の方の評判を聞きたく、ビジネス関連なら、紛らわしく迷わせないでほしいんです。

  34. 2654 評判気になるさん

    朝、寒くなってきたのですが、24時間換気止めるのはまずいでしょうか?

  35. 2655 はぐみユーザー

    >>2654 さん

    シックハウスと結露を防ぐために手動で定期的に換気できれば、一時的に止めるのはアリかなと思います。

  36. 2656 評判気になるさん

    もうすぐ引き渡しになりますが、正直言って営業、施工担当は最悪です。

    打ち合わせは何度も平気で遅れる。
    見積もりを間違えまくる。
    知識が全然ない。
    現場にほとんどいない。
    いても下請けに対して全く指導できない。

    もうすぐ検査で指摘しようと思っている事が数点あるが、どうせ自社検査で不具合なんて見つける能力がないんだろうな。結果が楽しみだ

    ※あくまでも私の場合です。

  37. 2657 通りがかりさん

    それは不運でしたね‥
    そういうことがないための工場生産なのに‥内装は結局下請けがやりますしね。
    我が家はこれから本格的に内装決めなので、また情報をお願いします。

  38. 2658 e戸建てファンさん

    >>2656 評判気になるさん
    全てメール。
    エビデンスで回答期限、作業期限を明記する。
    回答期限は3日ありゃ十分。
    それ以降は会社とトヨタホームの本部。
    さらに一週間で、地区の宅建、株主のトヨタ、監督官庁に連絡と明記

  39. 2659 e戸建てファンさん

    >>2658 e戸建てファンさん
    別に営業個人と契約してないから

  40. 2660 通りがかりさん

    >>2654

    気温が下がる夜は24時間換気止める、っていう書き込みが以前あったように思います。ご参考まで。

  41. 2661 匿名さん

    どなたか相談にのって下さいませんか?
    トヨタホームで建築中です。
    設計士のミスと呼べるかわからないのですが、設計段階には無かった、柱が出てきたり、横幅が狭くて、予定していたパネルが入らなかったり、他にもたくさん問題があります。
    パネルを入れると、扉が閉まりません、柱なので抜けません、と説明を受けました。こちらは予定していた造作、パネルが入らないなど、全てこちらが譲歩しなくてはなりません。

    これは、クレームを言ってもいいですか?特に柱の問題は、おかしくないですかね?設計段階でわからないものなんですか?
    本当に設計士に腹が立って仕方ないです。おまけに、柱が出てきて、造作を加えたところは、追加料金を請求されました。

  42. 2662 契約すれば次客探し

    >>2661 匿名さん
    大変ですね。
    私なら即クレーム入れます。
    納得いくまで話あったほうがいいと思います。
    もう工場発注したのですか?

  43. 2663 匿名さん

    >>2662 契約すれば次客探しさん

    もうすぐ引き渡しというところまで来ています。。
    色々とミスがあるのですが、ミスが起こった原因を素人でもおかしいと思うような言い訳で誤魔化されて、現状維持で済ませようとされます。。
    おかしな言い訳に、メーカーに問い合わせしたりして、色々としてきました。今まで不満に思っていたもので、そろそろ腹がたつ限界です。。

  44. 2664 契約すれば次客探し

    >>2663 匿名さん
    担当じゃ話にならなさそうですね。
    そうなった経緯の説明と上の人を出してもらって話ししてダメなら都道府県?の相談窓口に行ってもいいのかな。。
    時間なくて大変でしょうがなるべく引渡しが済む前の方が良さそうですね。

  45. 2665 名無しさん

    >>2663 匿名さん
    契約時の図面とは異なるんですよね?
    そうなら、明確な債務不履行ですから民法415条に基づき賠償請求できます。あなたが費用負担する必要はないです。
    安易な同意、署名、建物の引き渡しは一切してはなりません。同意したら、そこであなたの権利は喪失します。
    あなたは、契約時の通りに履行することを頑として要求すればいいのです。契約は守るためにあります。

    契約を守らない趣旨を言ってきたら、法的な根拠をメールなど履歴が残る形で求めましょう。
    口頭のやり取りは意味がありません。
    証拠が残らないので適当にはぐらかされます。
    口頭でやるなら、録音しましょう。

  46. 2666 名無しさん

    >>2663 匿名さん
    トヨタホーム は、評判を恐れます。
    オープンにして、世論を味方につけて争うことも視野に入れられるなら、強いです
    無理なら、消費者センターなど行政を介入させましょう。
    行政の苦情窓口への情報提供も効果的です。

    適当な言い訳する担当者の場合、担当者だけと話しても先に進みません。
    上の人間やトヨタホームではない第三者を巻き込んでいきましょう。

    マイホームは通常借金をする、命、人生を削って買う買い物と言っても過言ではありません。
    そのような買い物を台無しにされて泣き寝入りをする必要はありません

    あなたは契約した通りの施工を望むという当たり前のことを要求すればいいだけです
    判例では、施工通りにならなず、建て直しに莫大な費用がかかる場合は建て直しまでは求められません

    しかし、そういう場合でも金銭賠償は認めています
    費用を払うなんてもってのほかです。あなたは契約不履行を理由に金銭賠償を請求する正当な権利があります

  47. 2667 通りがかりさん

    下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
    トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。
    それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。

    他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2
    「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」
    申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。

    1. 下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨ...
  48. 2668 匿名さん

    詳しくありがとうござます!

    契約から間取りが変わった訳ではないんです。。
    発注ミスだと思うことが大半です。
    1、茶色い天井に白い吹き出し口。
    2、つまずき防止用にフラットでお願いした床に段差が出来ている。
    など、他にも色々ありますが、交換すれば直る範囲のところを、訳の分からない理由で現状維持で通されます。。色を合わせることをしていないため、反対色で目立ちおかしいのです。
    メーカーに問い合わせて、おかしいと言えば、直すという対応てす。


    しかし、パネルを敷き詰める予定であったところに、パネルを入れると扉が開かないから、クロス巻きになり、そこは水浸しになります。。気をつければ大丈夫なところですが、それが出来ないため、パネルを敷き詰める予定でした。こちらは、設計のミスで、パネルの寸法を考えていなかったためです。

    あとは、吹抜けに造作を加える予定だったところに、家が出来ると柱がありました。構造上必要柱ではなく、造作を支えるために必要なのだと思います。家が出来て突然出てきた柱のため、予定の造作が作れず、手直しをしました。それが変だっため、また手直しをお願いすると料金を請求されました。。
    突然出てきた柱の謝罪なんて一言もないです。その上、費用を請求されて、他の発注ミスの言い訳も意味不明な理由です。

    大半は、発注ミスで、その対応に腹がたつのですが、図面と違うのかと言われれば?なんです。。。


  49. 2669 名無しさん

    >>2668 匿名さん
    見積もり書の仕様と違うとか議事録と違うとか言えることはないの?
    柱は普通図面に記載されるものでは?
    普通に伝えて対応しない相手だと、後は証拠がものをいう

    色合わせがないのもひどいね
    説明義務を果たしていないと思う
    ただ、色の場合は全て確認できないのもあるだろうから、争いになった際に変な色というのが常識的にありえないかどうかで決まると思う
    色彩のコーディネートの本でNGとなっている色なら無料でいけると思う
    そうでないなら、厳しいかも

    柱とか図面や議事にない不利益は堂々と争えるよ

  50. 2670 名無しさん

    >>2668 匿名さん
    基本は契約などの合意事項の遵守
    決まってないところは、一般消費者が許容できる水準が否か
    柱や周囲とマッチした色が選択できるのに違う色にしているのはトヨタホームの過失だと思う

    それで先方が飲まないなら、行政巻き込んで争う
    ブログは結構効果的
    客観的に消費者がトヨタホーム 酷いと思う内容ならびびって、すぐ折れてくる

    担当者レベルだと、視野が狭くて一件処理したいという心理働きがちなので、施主のニーズを無視した建て方していることをccに上司や同僚入れて、断固として抗議して、正当な要求をするべき
    ミスマッチな色とか柱とか社会人として当然する確認事項を確認せずに仕事を進めて、施主は不利益を受けていることを知ってもらう
    そして、その仕事の進め方はトヨタホームの標準の進め方であるか確認すること
    有償でしか対応しないというなら、トヨタホーム の標準の仕事の進め方なので、消費者一般に不利益が大きいと思われるので、行政などに相談し、一般的な水準と異なる進め方なら、指導をお願いするつもりであることなど、淡々と宣言していく

    感情は出さずに、冷静に他の関係者巻き込んでトヨタホームがおかしいと思うところを追及していきましょう
    そうすると、担当者の過失が浮き彫りになっていきます
    過失による損害は民法上賠償義務があります

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