購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-23 06:32:53
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2541
戸建て検討中さん
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2542
e戸建てファンさん
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2543
心配症です
ただ今トヨタホーム で建築中のものです。
ルーフィングを施工してから1ヶ月ほど経つのですが、まだ瓦葺きをしていません。
愛知県内に建築中ですが、この一ヶ月の間に台風を2度もこの状態で過ごしています。
ルーフィングのメーカー曰く、ルーフィングやったらなるべく早く瓦等施工した方がいいとのことです。
いつまでに瓦葺きすべき等ルールがあれば教えていただきたいです。
また、指定しない場合のルーフィングのメーカーも教えていただければと思います。
長文失礼しました。
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2544
戸建て検討中さん
トヨタホームは、他の全館空調がない鉄骨メーカーとの差別化のために、全館空調強引に進めるところあるのが好きでない。
顧客のニーズではなくて、結論ありきで家作りを提案してくる
海外駐在していた時に木製サッシ・全館空調(方式は日本と違うが)ある家に住んでいたことあって、温度差がないのは確かに便利。でも、絶対化というとそうでもない。
転勤も多いため、日本でも借り上げの一軒家も何度か借りたことがあるが、全館空調よりも断熱材・サッシの方が重要と感じた。
大手HM・全館空調なし・樹脂アルミの平気的なグラスウール(断熱気密普通) → 比較的温暖な地域でも冬の朝、寒い。朝布布団から出たくなく、生活に支障が出る。
全館空調なし・断熱気密性に力を入れている大手HM → LDKのエアコンで洗面・風呂・トイレ・階段も多少温度差はあるが、十分暖かい。夜にエアコン消しても、朝までその温度がある程度残っていて、朝も寒いと感じるレベルではない。
木製サッシ(一条工務店レベルが当たり前の国)・全館空調あり(海外)→ 家や会社の中は、暖かすぎて、服装は年中いつも大差ない。冬は外に出るときに分厚いジャンパーを着る
今時のエアコンは、外出先からの制御可能、事前に決めた温度や時刻に基づいた自動空調制御もできるし、空気清浄機能もある。機能面・性能面で見ると、そう大差ない。
ただ、デザイン性。これは全館空調は優れている。このため、輸入住宅仕様やデザイナー住宅ではデザインのために勧められる。
デザインにこだわるなら、全館空調は普通のエアコンより優れていると言っていい。
ただ、トヨタホームは、設計の自由度は低く、デザインに優れた家ではないので、あってないんだよね。
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2545
はぐみユーザー
>>2543 さん
私の時にも瓦を葺くのに2週間ぐらい期間が空いた気がします。
1ヶ月程度経過しているのに進んでいないなら、全体の進捗にも影響が出ているのでは?と思います。完成予定日に変更がないかを含めて、営業さんや設計士さん現場監督さんなどに尋ねてみたらどうでしょうか。
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2546
心配症です
>>2545 はぐみユーザーさん
ありがとうございます。
工程表からずれてるので再度工程表作成してもらうよう依頼しました。
にしても初めて家を建てるのですが、仕事がお粗末に感じること多いですね。
トヨタホーム だから大丈夫かと思ってましたが、トヨタの現場代理人は棟上げ?の時ぐらいしか来ず、施工管理しっかりしてるのか気になりますね。
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2547
はぐみユーザー
>>2546 さん
現場監督さんのことなら、毎日現場に来たりしません。これはトヨタホームだけの話ではなくて、実家が35年前に工務店で建てたときも同様でしたので、そういうものだと思うしかないかも。
そのかわりスケジュール管理は、随時行われていると思います。いろいろな業者が出入りすると思いますが、日程が遅れれば後の工程に関わる業者にそれを早く知らせておかないと、トヨタホームが怒られるだけではなく、余分な人件費がかかるかもしれませんから。
むしろスケジュール管理が厳密だから、業者が時々夜まで作業しているケースがあるみたいですが、そうやって次の工程に迷惑がかからないようにしているといえなくもなく。こういうのを確認すると、家づくりって出入り業者の総合力で決まりますね。その総合力で完成させるものを、できるだけ工場生産で品質を安定させるトヨタホームの工法は、ある意味合理的ではあります。
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2548
e戸建てファンさん
単なる現場軽視。売りが弱点。
車のディラーじゃないんだよ。
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2549
はぐみユーザー
>>2548 さんの「現場軽視」の言葉で思い出したことがあったので、とりあえず書いてみようと思います。
いま住んでいる家は、前住んでいた賃貸マンションから近く、通勤の行き帰りにその前を通れるような位置関係にあります。平日は朝と晩ではありますが、進捗が確認できました。ただ、土日に建築現場を見に行くこともしませんでしたし、現場監督さんからの中間報告で招かれたときにしか、中を拝見していません。
建築現場は、現場監督さんが現場を回しているわけではなく、現場に集まる職人さんで回っています。ケースバイケースと思いますが、職人さんのほうが現場監督さんよりも強いことが多いらしく、職人さんをうまく鼓舞することが現場監督さんの仕事のひとつともいえなくもないと思います。
私も職人さんに向かってなにか文句をつけるとか、そういうことをしませんでした。文句を言う相手は、営業さんと決めていました。職人さんに文句を言っても全体を指揮しているわけではないので意味がありませんし、変に急かしたり関係が壊れて変な仕事をしてもらっても困るので、職人さんにはいい顔をしていました。
急かすと何もいいことがないのは、私の生業でも明らかですし、1ヶ月2ヶ月遅れたところで、その後に何十年も住むことを考えれば大したことはありません。施主としてクオリティ重視で職人さんにすべてお任せしてしまうのも、現場主義ということではないかと思います。
※ちなみに私の場合は、当初予定より5週間遅れて完成しました。
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2550
検討者さん
トヨタホームのカタログから選ぶと、クソ高いのですが、施主支給は皆さんどれくらいしてますか?
物によっては工事費込みのリフォーム会社のチラシの倍以上するものも。。、
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2551
匿名さん
<<2549さん、
建築時期がいつかは分かりませんが、増税前のラッシュとかですと特に現場も混み合いますから、施主がじっくりゆっくり丁寧に施工して欲しいと思ってもスケジュールがタイトで次々と現場を組まれてしまうから、実際には無理だと思いますけどね。
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2552
はぐみユーザー
>>2551 さん
書き方が不明確ですみません。遅れが出ている状態で無理に急かすよりは、適正な時間をかけてミスなく作業してね、という意味でした。
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2553
検討者さん
契約後は大して値段変わらないよと案内された方いますか?
キッチンとかの水回り設備のグレードアップって、値段がかなり変わるのに、水回りの案内もしてない段階で契約の話されたのですが、当たった営業が悪かったのでしょうか??
それとも、トヨタホーム だと普通ですか?
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2554
名無しさん
>>2553 検討者さん
契約前に水回り等細かく希望の物を入れてもらった見積りをもらって納得して契約しました。必ずどの設備が入っていてそれが希望の物なのか納得してからの契約のがいいです。もしそういう案内なしで契約を急がされているのであれば当たった営業さんが悪い気がします、、。
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2555
検討者さん
やはり、そうですか。。。建築条件付きで足下見られた気がします
他のメーカーだと、水回りとか見てもらっていますと言ってくれたので。。。
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2556
検討者さん
>>2554 名無しさん
グレードアップはいくらぐらいですか?
リクシルだと、リフォーム会社だと、工事費込みでも定価の5ー6割で提供しているので、リクシルは値引きありきの値段だと思いますが、どれくらい値引きあるのでしょうか?
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2557
名無しさん
>>2556 検討者さん
グレードアップがとのくらいかというのがよくわかりませんが、リクシル製品はトヨタホームのカタログ内の洗面台しか選んでいないので
わかりません。キッチンはグラフテクト、お風呂はパナソニックを選びましたので。参加にならずにすみません。
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2558
通りがかりさん
>>2525
インドネシアかシンガポールか忘れたが30代の同じ奴ずっと駐在で使ってるからって噂で聞いたけど、仕事かそいつ自身が評判悪いのか不明。トヨタやグループ企業に噂回って騒いでるんだろうが国内頑張った方がいいと思う。
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2559
はぐみユーザー
エクステリア部分で結果的に施主支給の形態になってしまったのですが、それでも工事に間に合うように物を調達したり、それについて追加の打合せをしたり、割と面倒だった記憶があります。拘りなどで、どうしてもその設備を取り付けたいなどの理由があれば、その面倒もいい思い出なのですが、金額面の削減のための施主支給なら、面倒さで賄えるかどうかは個人的には微妙かなと感じます。
施主支給をテーマにした動画を見つけましたが、こちらにもあるように、納期についてはかなり気を遣いました。早めに用意しておいて、「いつでも都合の良いタイミングで工事よろしく」の形にしていました。
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2560
住みたくない。
エスパシオで下屋があり、ベランダ様の屋根が外壁と接続してあります。しかし水きりが無いため、雨漏りが下の天井に落ちてしまう施工ですがこの様な、シーリングでふさいで、水のでぐちがなくても、設計、施工に何も問題無いのでしょうか?現実、鉄骨が錆びました。
ご存知の方にお尋ねいたします。
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2561
はぐみユーザー
>>2560 さん
以前に書いた回答があったなと思ったので、再掲しておきます。
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私が勉強した範囲内の話なので、間違っているかもしれませんが…。
構造体がさびる原因の多くは壁内結露で、そもそも雨漏りでさびるのは、あまり聞かない話ではあります。
壁内結露でさびるのは、継続的に一定の場所に水分が滞留し続けるからですが、今はどのメーカーでも壁内結露を防ぐ方法が施されているので、昔ほど壁内接路がいわれることはなくなりました。
また、雨漏りで壁内に侵入しても、通常そういう水分の侵入の多くは、一定の時間内に水分が抜けてしまいますので、仰るようなカチオン塗装で防ぐことができます。
さびについては、極論でいえば内部に腐食が進まなければいいので、わざと表面にさびをつけて、酸素と鉄を分断する考え方もあります。
京都府鉄構工業協同組合
http://ktkk.jp/mame1.html
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2562
通りがかりさん
トヨタホームを建て11年後、増改築しました。その後2013年台風で屋根破風板が損傷修理。現在、屋根?壁の塗装中、この際六年前の修復に不備があることが判明。トヨタホーム東京に状況の点検を依頼しました。その結果、当時の修復に異常があったにも拘らず、わが社に責任はないと言い渡され、腹立たしくてなりません
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2563
川崎市麻生区の住人
トヨタホームには、裏切られました。屋根修復に難があったにも拘らず、当時の工法では問題ないと、一蹴。誠意のなさにあきれ果てました。此れから建てられる方は、他のメーカーにされるべきかと、考えます。
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2564
匿名さん
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2565
通りがかりさん
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2566
通りがかりさん
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2567
はぐみユーザー
>>2566 さん
欠陥に取り組む会社が小幡にあるのは、有益な情報でした。ありがとうございます。
欠陥か否かの判定から、裁判に向けての証拠を揃えてくれたりなど、精力的に取り組んでもらえる印象があるので、 >>2562 さんと >>2563 さん向けと私も思いました。
現状、私は特に困っておりませんので不要ではありますが、今後の参考にしたいと思います。
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2568
住みたくない。
>>2561 はぐみユーザーさん
錆について、教えて頂き有り難うございました。
色々とご存知の方ですので先の質問の水きりですが、どのようにお考えでしようか?
シール工事に二次防水するとか、何かないと受け入れられなくて困っています。
錆については、入った雨がたまった水に、梁が長い間浸かっていたのが原因です。湿気や結露もあったと思います。
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2569
はぐみユーザー
>>2568 さん
私はトヨタホームのユーザーでしかないので、建築が専門分野ではありません。興味を持った範囲で、自力で情報を集めているにすぎません。詳細は信用できる専門家に直接相談された方がいいと思っています。
> シール工事に二次防水するとか、何かないと受け入れられなくて困っています。
誰が「受け入れられない」と言っているのかわかりませんが、家が既に自身の持ち物になっているなら、好きに手を入れればよいのではないでしょうか。トヨタホームは「保証が」と言うかもしれませんが、仮にトヨタホームが信用できなくなっているのであれば、保証があろうがなかろうが同じことです。
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2570
通りがかりさん
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2571
戸建て検討中さん
まず客観的に6年前の修繕に対して過失があることを証明しましょう
そして、その証明をもって、訴訟を辞さないことを伝えて、賠償するように請求しましょう。
それでも、理不尽な対応してくるようなら、訴訟を行っていきましょう。
過失があったという第三者の客観的な評価があっても対応してくれなかったという事実を全面に押し出せば、向こうも新規顧客に対する影響を考えて、和解を勝ち取れる可能性も出てきます
時効もあるので、早く動いた方がいいです。
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2572
口コミ知りたいさん
トヨタホームに住んでる営業さんから買わなきゃ。他社の家に住んでて信用出来るかな。
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2573
名無しさん
>>2572 口コミ知りたいさん
売れなくて自分の家を建てた営業さん
確かに信用できるかもしれないが、
すぐに辞めてそう
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2574
検討者さん
>>2573 名無しさん
ん?なんでそうなるの?ディベートしたいの?
成績よくても悪くても、自社の家に住まない人は信用出来ないかな。
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2575
戸建て検討中さん
すいません、大至急、教えてください。
すぐ気づけなかった、無知な自分が本当に愚かなのですが、トヨタホームの契約書をよく読んでいたら、添付の条項が入っていることに気付きました。
自分の身は自分で守るしかないですね。。。必死に読んだつもりですが、こういうネットに乗っていることも指摘できないなんて、もう、ど素人でバカにされていたんだろうなと心から自分が嫌になりました
何千万の買い物を安易に決めてしまった自分が悔しいです・・・
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201410_10.pdf
? 一括下請の禁止
建築業界の悪しき慣行に、建築工事の一括下請(いわゆる「丸投げ」)が挙げられます。建築工
事を請負った元請け業者が、中間マージンだけとって、別業者に一括で工事を下請けさせるの
です。二次、三次と幾重にも下請けが行われることもあります。一括下請は実際の工事費の一
部が中間マージンで消えていくばかりでなく、注文者の希望が現場に伝わらない、責任感が希
薄化する、末端業者の利益が小さくなって手抜き工事を助長するなど、注文者にとって何のメ
リットもありません。建設業法22条1項*2は、この一括下請を原則として禁止しています。と
ころが同条3項*2では、元請負人(元請け業者)があらかじめ発注者の書面による承諾を得たと
きは一括下請できると規定しており、ほとんどの建築工事請負約款には、一括下請を承諾する
旨の文言が入っています。これで契約されてしまうため、一括下請原則禁止の法規制は骨抜き
になっています。もし契約書に一括下請を承諾する旨の条項が入っているときは、これを削除
するように求めるべきです。
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2576
戸建て検討中さん
すいません、途中でした
教えてほしいことは、
1.雨漏りとかの記事を見かけると、2次下請け・3次下請けが原因の気がします。
注文者としては禁止したいです。
契約した後は、普通は無理ですよね?
参考までに知りたいのですが、契約前でこの条項を削除した人はいますか?
(いなかったら、他もそうなんだとちょっと気休めになるかなと思っています)
2.この条項を入れたまま工事をした人はどうでしたか?
工事の人が毎回違うとか、トヨタホーム知らねって感じだったりする人はいましたか?
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2577
戸建て検討中さん
あと、教えてほしいのは、皆さんが契約書をもらった際には、「一括下請の承諾」の説明はありましたか?
あったとしても、業界の悪しき慣習を禁止するという法律の説明はなかったですよね?それともありましたか?
営業が悪かったのか、トヨタホーム全体の傾向なのか知りたく・・・
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2578
口コミ知りたいさん
下請けはあまり関係ない、大丈夫。私も勝手な書面ばかりでしたがサインしなきゃ進まなくしました。説明なかったけどサインしたけどこれおかしい、これ責任もありますからよろしくなど、書式しました。
ちなみに発注者の承諾に定められた様式はありません。あらかじめ契約約款等に盛り込んでおくような方式ではトラブルになる場合がある。説明出来ない営業がいるから。施工管理とか資格取れば良いだけなんだけどプラモデル売ってるような営業だけだから。発注者の承諾の意思表示が明確に確認できる別書面とすることが望ましいんです。
最初から発注者の書面による承諾を得て一括下請に付した場合においても、一括下請負の禁止が解除されるだけですので、元請負人としての工事現場への技術者の配置等、建設業法のその他の規定により求められるものは必要です。
責任は元請けだから大丈夫。
説明を聞いて無かった事を本社に伝えて、謝罪として本部から現場代理人を派遣させて毎日写真を撮らせましょう。
嫌なら資格を出してるお国にクレーム入れたらいい。
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2579
通りすがりさん
>>2577 戸建て検討中さん
建築関連の仕事している者です。
それはどのハウスメーカーでも普通です。
大手ハウスメーカーであればほぼ全てそうなると思います。
自社販売自社施工なんてしている大手ハウスメーカーは聞いたことはありませんね。
少なからず施工は協力会社かグループ会社の建設部門になります。
トヨタホームの場合は鉄骨なので尚更です。
下請契約の標記も建築業の許可票などと共に現場に掲示されると思います。
元請現場管理 トヨタホーム
建物工事 トヨタ建設
内装工事 トヨタ内装
建具工事 トヨタ大工
水道工事 トヨタ設備
外構工事 トヨタ左官
の様な感じです。
大手ハウスメーカーの現場見て来れば判りますし公共工事でも分野毎に当たり前に下請入れます。
スレ主さんの言っている下請とは全然違います。
建設業で禁止している下請の丸投げは
元請 トヨタホーム
下請 ミサワホーム
孫請 パナソニックホームズ
施工 ◯◯大工
などと言った事が禁止されています。
ちょっと大袈裟に騒ぎ過ぎじゃないですか?
そんな事をハウスメーカーに言うとおかしな人と思われても仕方ないですよ。
もう言っちゃったならずっとその様な人と思われても仕方ないです。
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2580
戸建て検討中さん
https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/oshiraseichiran/qgl8vl00000...
しかし、国土交通省の通達を完全に骨抜きにしているんですよね?
H28とかなり最近の通達ですが・・・依頼する下請けのリストを見せて、承諾するという形にすればいいのではないでしょうか?
極端な話、福島の原発で5次下請けで時給800円で働かせる構造を容認する契約書にしていることについて、企業としてのモラルを疑いました。
ちなみに、他のHMが一括下請け承諾をしていることを示すサイトとかありますか?
色々と調べたら、工務店レベルでは、一括下請けをしっかりを守って品質を大事にしてますといっているところや、大手でも削除してもらいましたというのが見つかったので、みんながやっているから国土交通省の通達を骨抜きにするというのは違う気がします。
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2581
戸建て検討中さん
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2582
戸建て検討中さん
もちろん、しっかりと品質管理とかしているならいいですが、どこの業者が施工するかという話があった際に、営業は即答できずに、「調べてきます」という回答でした。
トヨタホームと同じ会場でモデルハウスを出しているところで、自社大工を売りにしているところとか、地元で比較的高級路線の自社施工をしている工務店もあったので、そっちにすればよかったです。
結構な会社が似たことやっているかもしれませんが、全ての会社が同じことやっているとは、私は思いません。
そうなった場合に、しっかりと説明しているか否かは、会社に対する信用イメージがかわります。
例えば、一括下請負の懸念として以下のような説明がされているわけで、国としても、契約書で事前承諾とかなければ、NGとしているわけです。国が改訂した趣旨をしっかり説明しない企業。どうかなと思います。
実際、上でも、水漏れとか問題になっているわけですからね。
正直、こういう国の通達を契約書で骨抜きにしている企業が誠実に対応するだろうか、そう心配します(対応していないという書き込みもありますから)。
http://www.ijs-iezukuri.com/trouble/jirei/979/
契約をした工務店が一括下請負(丸投げ)を行っている典型的な事例です。
一括下請負(丸投げ)は建設業法で禁じられています。
一括下請負(丸投げ)は「中間搾取、工事の質の低下、施工責任の不明確化」を招きます。したがって、法律で固く禁じられています。
一括下請負の工事はコスト高となっています。
一括下請負は工事の質がかなり悪くなっています。
一括下請負は施工責任が不明確となっています。
一括下請負(丸投げ)をしている工務店との契約は即刻解除するべきです
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2583
口コミ知りたいさん
説明と承諾は必要ですよ。だからわざわざ約款に書かれてる。
トヨタ関連だろうが会社違えば下請。そもそも関連会社?
下請け禁止ではないです。ですか、どこでもやってるからじゃなく、説明も必要。怠って不安にした営業のレベルの低さ。怒っても全然大袈裟じゃない、法律に大袈裟ってある?
何言っちゃてるだかね。
トヨタは工事品質だからってのが、現場を軽くみてる感あるな、雨漏りなんてまさにレベル低い話。さっきの書き込みもまさにだな。
工場内での品質は一流なのに、トヨタホーム◯◯に移るとな。
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2584
戸建て検討中さん
危険負担の問題も、損害を受けた場合は、注文者負担となっています。
他社さんだと、受注者負担になっていました。
全社がこうなっている条項ではないです。
近自然災害が多い中、安心できる条項ではないです。
こういうのをしっかり説明しているのなら、別にいいです。。。
他の方はしっかりと説明を受けたのでしょうか?
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2585
通りがかりさん
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2586
口コミ知りたいさん
他にも大事なところがあるので、契約書が全てではないですが、他にも良さそうなところがあるといった場合には、
こういうのも大事な要素だと思います。
何社か並べると、基本的な企業姿勢が垣間見れるというか・・・利益追求視点では、むしろ、トヨタホームはしっかりとしていると思いいます。
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2587
口コミ知りたいさん
聞いた感じでは、トヨタなんたらではありませんでした。
そんなわかりやすい名前でしたら、安心しますよ
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2588
戸建て検討中さん
業界外だが、仕事を外注しているけど、外注先が業務過多のため、更に外に投げるケースがあるが、2次の段階ですら、投げられた仕事は品質は経験則上、悪い
文句言ったこともある
業務過多だからという理由もわかるが、その2次外注という不用意な仕事で人件費が抜かれているので、やっぱり品質は悪くなると思う。
トヨタホームが自社ですべて完結できないのは理解するので、外に投げるのはいい。
しかし、無制限な2次・3次は辞めてほしい
工期が間に合いませんとなると、どんどんと外に流れられるのは目に見えている。
オリンピックや消費税駆け込み前で人手不足なのだから、特に、今の時期は心配。
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2589
e戸建てファンさん
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2590
口コミ知りたいさん
仮設から予備日まで工程管理は元請けの管理。
何社入れようが関係ない。
クリティカルパス
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