購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-23 06:32:53
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2341
はぐみユーザー
>>2331 の続き。
構造体の話を3連投しましたが、構造体の話題も出れば、それ以外の興味深い体験談が出たりして、皆様のいろいろな体験が聞けて楽しいです。
構造体の話の他に、断熱性能、メーターモジュール、大型車での揺れなどの話が出ましたが、それぞれどこかでまとめられればと思っています。特に夏冬の快適性の話が多く出ましたので、軽く触れたいと思っています。
私の家の場合で結果を先に申し上げると、
・夏の1階は快適、2階は暑い。
・冬は1階2階ともに快適。
もちろん、エアコン併用の話ではあります。
快適性は、その土地の快適性、太陽の当たる方角、断熱材、屋根、空調設備、間取りなんかが絡まってくるので、一概にこれといえないところがありますので、最後にまとめようかなと思っていたところでしたが、長くなりそうだったので答えだけ先に書いてしまいました。
トヨタホームの家に住む前は、賃貸のRC造マンションに住んでいたのですが、冬の底冷えがすさまじく、エアコンにサーキュレーター併用でようやくマシになったレベルでしたので、トヨタホームに住み始めた頃は、暖かさに感動したものでした。
よく「一戸建てはマンションに比べて寒い」といわれていたので、かなり警戒して1階はエアコンの他に床暖房を導入したのですが、結果的に床暖房はほとんど稼働していません。お客様がいらっしゃるときに自慢目的でスイッチを入れるぐらいで、普段はエアコンだけで充分暖かさが確保できてしまいます。
夏は、真っ昼間よりも西日が差してくると暑くなってくるので、家の向きなどが影響しているのかもしれません。ひょっとすると夏の快適性より冬の快適性にフォーカスした作りになっているのかもしれませんね。
いずれにしても一言では語れない話なので、順番にまとめていこうと思っています。
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2342
トヨタホーム住人
2334さん メータモジュールに関してですが、確かに土地が限られていると居住スペースに使いたいですよね。何とか間取りを工夫して、通路部を少なくするようにしないと。ワンルーム化や、上下の段差を利用するとか工夫してもらうように、間取りを検討してもらった方がいいと思います。
RC造りのマンションですが、断熱がしっかりしてないと夏は暑く、冬は寒いことが起きます。コンクリ―トは比熱が大きいので、熱しにくく、冷めにくい特性です。夏の日差しと気温で長い時間、熱せられて、コンクリートが暖められて冷めないので、夏の午後夜になっても暑い。また、冬はそん逆で、温度が低いので温まらないのでコンクリートは冷たいので、底冷えします。コンクリートの打ちっぱなしがカッコいいとかで、してしまうと夏暑く、冬寒くなってしまいます。 断熱を構造で考慮しないと、快適にはなりません。
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2343
不信感
以前、同じ投稿名で雨漏りについて書いた者です。
築10年経たずのエスパシオ、テラスから雨水が侵入し1階が被害にあいました。
経緯については省きます。
現在、築14年。陸屋根、バルコニー、外壁のメンテナンスを考えてますが、首都圏にお住まいでトヨタホーム以外で施工された方がいれば、情報をいただきたいです。
愛知県の業者はネットで簡単に見つかりますが、首都圏では実績のある業者が探しにくいです。
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2344
エスパシオに住んでます
ユニット工法だと、あまり熱い・寒い、ないんですかね。
雨漏りもエスパシオばかりだし、ユニット工法にしとけばよかった。
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2345
通りがかりさん
>>2343 不信感様
>>1565,1567
の不信感さんですね。お疲れ様です。エスパシオの雨漏り、お悔やみ申し上げます。よいメンテナンス業者がみつかることをお祈りしてます。
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2346
住民
>>1565 不信感 さん
2008年築で10年で雨漏り、ということでよろしいでしょうか。
トヨタホームの保証はどうなっているのでしょう。
2008年築なら、15年保証とか30年保証とかではないのですか?
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2347
e戸建てファンさん
>>1565 不信感さん
築10年で雨漏りに気付かれるとは、本当にお気の毒です。
断熱材にまで雨水が浸入していたとのことで、
>>1691
>>1696
の天井崩落した方のようにならないよう、しっかりやってもらいたいですね。
天井崩落した方は、欠陥住宅専門の建築士さんに調査してもらったそうですが、そういうところは業者を紹介してもらえるんでしょうか。
この方のように教えてgooで聞くのもよいかもしれません。
>>1738
ところで、天井崩落した方は、その後どうなったのでしょう。
よろしければ、情報をいただけると有難いです。
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2348
不信感
短時間で複数のレスポンスいただいて驚きました。
雨漏りの保障は10年迄の一点張りでしたので、契約上は仕方ないと思います。
しかし、その補修作業中にタイルを汚され、洗剤とスポンジでこすっても落ちない汚れがバルコニーの広範囲に付着してみすぼらしく黒ずんでしまいました。
原状回復を要求しましたが、のらりくらりで終いにはアフターが夜間、クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
その後、耐えきれずネットの業者にタイルを全て交換して貰いました。もちろん自費です。
このような事もあり、これから長期にわたりトヨタホームに高額のメンテナンス費を支払う価値があるのか?疑問に感じています。
午前中にネットでメンテナンス業者を探しましたが、愛知県のような経験豊富な業者は見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたら情報をお願いします。
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2349
不信感
もう一点、トヨタホームで外壁、陸屋根、バルコニーなどメンテナンスをされた方に内容、費用、状態の良し悪しなどお聞きしたいです。
何度も済みませんが、お願いします。
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2350
2201
>>2348: 不信感さん
>>2346さんも聞いていますが、雨漏り保証であれば、
今は初期保証15年、最長60年と書いてありますが、不信感さん契約時は違ったんでしょうか?
http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html
> クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
>>1565を見ると不信感さん自身が作業途中でトヨタホームの修理業者を帰らせたみたいですが、
その後トヨタホームに連絡しても対応しなかったということでしょうか。
ちょっと内容がわかりずらかったのでまとめますと、
・トヨタホーム長期保証期間中なのに、雨漏り保証は10年だからと、トヨタホームは無償保証してくれなかった。
・そのため自費をだして、トヨタホームに修理を依頼した。
・修理自体は終わったがタイルとか汚れて、そのままにされて不信感がつのった。
ってことでしょうか。
保証期間中なのに無償修理してくれないとか・・・
上の方に張ったリンクに書いてあることとまるで違いますが、これ詐欺じゃないでしょうか。
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2351
通りがかりさん
たしか、雨漏り発見10年目だけど、雨漏りした部屋に寝たきりの人がいて雨漏り修理は11年目になってしまった、みたいな話だったと思います。
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2352
はぐみユーザー
>>2351 さん
雨漏り発見が10年目であれば、その時点で保証が適用されなければ意味がないと思うのですが、どうなんでしょう。修理時点で10年超を有償ってのを認めちゃったら、修理担当者のスケジュールが合わないという理由で、いくらでも有償にできてしまうから。
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2353
はぐみユーザー
>>2341 の続き。
>>2342 さん、コメントありがとうございます。
RC造のマンションでなぜ寒かったのか実はハッキリ理由がわかっていまして、窓際の断熱が非常にプアだったからでした。6畳ほどの部屋でしたが、窓際の底冷えがひどい一方で、夏はパソコンをつけるだけで灼熱になる部屋でした。もちろん結露も凄いことになりました。
今は結露とは無縁の生活になりましたので、非常に楽になりました。結露対策グッズは全て捨ててしまいました。
断熱の話が出てきましたので、トヨタホームの断熱です。
https://housewalker.info/1681.html
トヨタホームの断熱がどんな風か、トヨタホームのWebサイトには具体的な記述は見つかりませんでした。以上のページで確認すると、天井はグラスウール210mm、壁はグラスウール100mmと、鉄骨内壁側に硬質ウレタンフォーム、外壁側にポリエチレンフォーム、床下はウレタンフォームを35mmとのことです。床下が思ったよりも薄いのが気になりますが、私の場合は普段使っていない床暖房が間に挟まっているので、感じ方が違うかもしれません。
グラスウールは軽くて比較的高性能といわれていますが、目新しさはありません。施工がしっかりしていれば本来の性能を発揮してくれますが、施工不良が起きやすい壁の中は現場で作業するわけではなく工場内での作業になるので、工場で施工を完璧にさせるかわりに目新しさを捨てているのでしょうね。
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2354
不信感
ご質問に答えますが、2世帯住宅の1階が被害にあいました。
父母が末期の病でそこで寝起きしていたので、対応が遅れました。
クロスのシミはありましたが、水が流れるような酷い事にはなってなかったので、結局二人を送った後にアフターに連絡しました。、11年目になってしまいました。
我が家の契約は10年なので、アウトです。
部屋を空ける、家具も移動する、居住スペース全体を養生する、天井に穴をあける、外から放水検査をする、雨水侵入箇所を塞ぐ、断熱入れ替え、天井ボードで塞ぐ、エアコン外す、クロス張り替える、エアコン着ける、掃除する。
なかなか大変でした。
病人が居ては、無理です。
この件は各自の保証期間内に申し入れて、補修すれば大丈夫でしょう。
タイルについては、養生の布が汚く、職人の靴も汚かったのか、足跡があちこちに付着しガムのような黒い汚れです。
私が掃除しても落ちず、アフターに言っても対応してもらえず、営業に訴えました。
そして、数日後のクリスマスの夜に知らないアフターが一人で来ました。
暗い中シンナーで申し訳程度にこすってもキレイになどなりません。
初めから誠意なんてないんですよ。
テラスからダイニング丸見えで、チキンも食べられず、もう関わりたくないので帰ってもらいました。
原状回復を申し入れても、聞き入れてもらえず、お金のかからない最低限の対応で済ませて終了です。
上で結露について書かれてますが、我が家は結露もすごいですよ。
ペアガラスだから期待したんですが、ガスストーブだからなのかな?
冬は毎朝バスタオルでフロアーの窓を全部拭いてます。
窓辺のクロスが冬は黒くカビるので、春にカビキラー吹いて歯ブラシで伸ばして上からラップして白くしてます。
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2355
はぐみユーザー
>>2353 の続き。
トヨタホームの外壁は、基本はサイディングです。私の場合は悩んで「スーパーファイントップ」にしました。なんとなくツルツル感がたまらないです。最近、ザラザラ感の「シリカファイントップ」が出たらしいのですが、洗うときにザラザラを削ってしまいそうだったので、「スーパーファイントップ」のほうです。これは好みによって分かれる部分かと思います。
「スーパーファイントップ」の外壁は、近くで見るとなんとなく安っぽく見えて萎えますが、ある程度離れてみると、不規則的な凹凸で影ができ、味が生まれる感じがします。10mぐらい離れてから見ると「おおっ!」と感じます。
謳い文句としては「30年後も美しい高耐久の外壁塗装」だそうですが、サイディングなのでそのうち汚れてくるかな、とは密かに思っています。ちなみに私たちより数年早くトヨタホームで建てた親戚の家の外壁は、まだまだピカピカでした。意外ときれいな状態が長持ちするかもしれません。
ちなみにサイディングだけではなく、タイルも選べるみたいです。私たちはタイルを選ばなかった(というか選べることを知らなかった)ので、タイルはよく知りません。
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2356
通りがかりさん
いやまじでインドネシアのトヨタホームがトヨタのフリしてるとかいうの笑っちゃう
まさかトヨタに混ざって仕事してるとかじゃないよな?
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2357
e戸建てファンさん
>>2348 不信感さん、
雨漏り被害、お気の毒でございます。
メンテナンスというのは、防水工事ということでよろしいでしょうか。
「防水工事 首都圏」でググルと、いろいろと出てきます。
やはり、数社から話を良く聞き、見積りを取って、ご自身で決めるしかないと思います。
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2358
口コミ知りたいさん
>>2354さん、
雨漏りの件、大変でしたね。
業者としては、10年目で既に雨漏りしていたことを、11年目に言われても、本当かどうか確かめようが無いので、保証が効かないのでしょうね。、
工事は後でやってもらうにしても、雨漏りの報告だけは、保障期間内にやっておけばよかったですね。
それにしても、2008年築なのに、10年保証の契約だったのですか?
契約を結ぶ前に、保障期間の説明とか、保証が延びるオプションとかの説明は無かったのでしょうか。
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2359
不信感
我が家は2008年築ではありません。
2008年築は他の雨漏り被害の方ですよ。
我が家の保証書には、平成17年引き渡し、雨漏りは10年となってます。
今年で築14年目です。
トヨタでは壁、屋根の大規模なメンテナンスの時期にそろそろあたるので、既に15年点検された方に情報いただけたらと思いました。
e戸建ファンさんの書かれたとおりで、自分で決めていく所存です。
お心配りありがとうございました。
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2360
評判気になるさん
>>2359 不信感さん
今年15年目の点検受けました
7月4日に下請けさんが点検して、トヨタホームから1ヶ月以内に見積りが来るとのことでしたが、1ヶ月たっても届かないので、連絡したらお盆過ぎにはといわれ、それでも来ないので、8月末に再度問い合わせしたら、下請けさんからの点検書類が今日上がってきたので、すぐ見積り作って、持っていきますとの事でしたが、今日もまだ届いてないです(・・;)
今日再度問い合わせしたら、9/2には書類は出来ていたそうですが、連絡できずにすみませんでしたと言われて、とりあえず主人もいる週末に持ってきてもらえることにはなりましたが、週末まで時間があるので、下請けさんに本当に点検書類を8月末に送ったのか確認したところ、点検後一週間でトヨタホームに送ってますとの事でした
保証延長も、あるのでトヨタホームで塗装しようと思ってたけど、考え直すかな?
そんなこと迷ってたら増税になってしまう
途中で嘘つかれたんがむかつく!、その後謎の放置もむかつく!
オーナー窓口に苦情言ったら、しかるべきとこに連携いたします!!ていってくれたので、どこに連携するの?って聞いたら、
嘘ついた人(部長クラス)と連携するって言い出して、
全く意味ないやんとなり、トヨタホーム三重の役員クラスさんに報告してくださいとお願いしましたが、結局営業所の部長さんから再度お詫びの電話をもらって終わりました
役員クラスの方じゃないんですか?って折り返しの電話で聞いてみたら、こちらには部長以上でと連絡ありましたのでとのことでした
部長が嘘ついた張本人やっつーの、本当に意味ねー
ちゃんと窓口の人にも部長さんに嘘つれたんですって言ったんですけどね
部長さんの説明は、下請けウンヌンのところは説明不足でしたと
点検業者さんから、実際塗装を頼むことになる塗装業者に委託するらしいのですが、そちらで遅くなってました
嘘ではないんですって説明でした
でもその後の放置は本当にすみませんでしたとのことでした
そんな感じのアフターサービスです
必要なときはやっぱりトヨタホームに頼まないといけないので、期待はせず必要最低限の事をやってもらうのみです
ちなみにオーナー窓口電話の方のお仕事は、連絡すると居住地の担当者さんに電話の内容を伝えるだけで、オーナーなら、アフターの担当者の名刺持ってるだろうから、全く意味のない仕事をしてるんだなーって印象でした
担当者の名刺を失くしたときは、ぜひ窓口にって事です
トヨタホームは、各地域別に子会社になってるので、苦情も各子会社におろすだけとの事でしたが、本体で、苦情を集約して全体で改善していこうとはないようでした
そういう部署はありませんって事でした
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