購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-23 06:32:53
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2321
戸建て検討中さん
鉄骨造りで考えています。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ユニット工法→安価だが3階建て不可で間取りの自由度小さい。
エスパシオ(軽量鉄骨軸組)→3階建て可(何階までOKですか?)で間取りの自由度大きいが高価。
という感じでよろしいですか?
平屋や2階建てなら、価格優先ならユニット工法、間取り優先ならエスパシオということでしょうか。
3階建て以上はエスパシオしかないということでよろしいですか?
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2322
通りがかりさん
>>2317
重量鉄骨があるのでは?
トヨタホームは扱ってないでしょうが。
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2323
口コミ知りたいさん
>>2319さん、
2201さん と同じ方でよろしいですか。
建築開始、おめでとうございます。
建築中のお気づきの点も、是非是非お書きいただけると嬉しいです。
本当におめでとうございます。
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2324
評判気になるさん
>>2215 さん、
雨漏りの写真などがあれば掲載してくださると助かります。
住んでらっしゃる方も、どのような部分を注意してチェックすべきか、勉強になりますので。
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2325
評判気になるさん
>>2324
>>2315さん
の間違いでした。ごめんなさい。
他にも、雨漏りが起こった方は写真をアップしていただけると、自宅のチェックの参考になり、助かります。
宜しくお願いします。
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2326
2201
>>2316 はぐみんさん
ありがとうございます。
Zeh申請に間に合わせるために、スケジュールがタイトになってしまいました。
打ち合わせは疲れるけど楽しいですね。
一日があっという間に終わってしまう。
詳細を詰めれば積めるほどいい家になると聞いたので
頑張ります。
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2327
2201
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2328
e戸建てファンさん
今時ステマはしない、直の社員ではないと思う。関連会社や口コミサイト運営だろ。金銭の流れがあれば一緒。
一般人は本音を知りたがってる。
打算的な発言は不要。
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2329
戸建て検討中さん
>>2201さん
お忙しい中、早速の詳しい情報、有難うございました。
狭小敷地なので、3階建て以上を考えております。
結局は、各社の見積りを取ってみないと分からないですが、候補とさせていただく予定です。
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2330
2201
>>2329さん
色々検討していい家建ててください。
鉄骨住宅は積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、ダイワハウスとかですかね。
一生に一回か二回かしかない買い物ですので、相見積もりとってしっかり交渉してください。
ここのHMが無理でも次探せばいいくらいの気持ちでわがままに言った方がいいです。
あと鉄骨住宅でサンヨーホームズもありますが、あそこはやめた方がいいです。
鉄骨住宅で安いと思っていったら安くもなく、特色もあるわけでもなく
話している内容が他のHMの悪口ばっかでした。
あと契約するなら来年3月の決算期とか、オリンピックが終わった後とかも考えた方がいいかも。
色々情報がありますので、ネットでいっぱい調べまくってください~
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2331
はぐみユーザー
>>2313 の続き。構造体の話。
過去には、RC造のマンションと工務店が建てた木造一戸建てに住んだ経験があります。それと比べて、トヨタホームの鉄骨ラーメン構造の家はどんな印象なのかを語っていこうと思います。
特に1階にいるときに感じるのですが、床が鉄骨のユニットの上に乗っている感じがよくわかりました。単に感覚の問題なので具体的に説明しにくいのですが、そんな感じです。RC造のマンションにも似ているかもしれません。木造の家のような床とは違う気がします。
鉄骨につきものなのがヒートブリッジですが、私は住む場所では冬に外壁が結露することはありませんでした。逆に夏に室内が結露することもありませんでした。ただし、室温より壁が1度程度高くなることはありましたが、これが鉄骨の影響かはわかりません。
トヨタホームも手をこまねいているだけではなく、ヒートブリッジ対策として鉄骨部分にウレタンフォームを使っているそうで、影響を少なくしようとはしているようです。家が暑くなるのは、ヒートブリッジだけが原因ではありませんし、親戚の家の感想も含め検討して、最も夏が暑い家はセキスイハイムと判断を下しているので、トヨタホームはまあまあといったところかなと思っています。
まとめると私の家は、構造体としてはオーバースペックの鉄骨ユニットに全振りといったところです。
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2332
トヨタホーム住人
個人意見また、記入します。 構造体という点では、トヨタホームのユニットは十分強いと思います。ユニットだと、セキスイハイムや、ミサワホームのHYBLDも構造体としては十分強いと思ってます。自分の家はエスパシオは、台風の強風で揺れますが、3階建てなので、風邪を受ける面積も大きくなうので受ける力も2階建てより大きいです。揺れるのは仕方がないけど、揺れると不安になるのも事実です。
でも、建築時の基礎を見ていましたが、かなり強硬でした。コンクリ―厚さ、鉄筋の太さ、量ともがっつり入ってました。その辺の住宅に比べれば全然しっかりしてました。これ安心材料です、僕の。 耐震はやはりまず基礎の強度も大事だと思います。その上に強い構造体です。 基礎の鉄筋が細い、少ないは住宅業界ではよくあることの様ですが、さすがに大手住宅メーカは大丈夫だと思います。
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2333
トヨタホーム住人
連続して、エスパシオの断熱性に関して、自分の家での感想です。
正直、暑くて、寒い。 もっとマシかと思ってましたので、この点は不満点です。
断熱性はよろしくないのが自分の家の実感です。ハイブリッド外断熱工法で、床はALC、壁はイソシアヌレートフォームの50mmぐらいです。鉄骨部の梁部はロックウールが付けてあります。しかし、壁は耐力壁部としてラチスが入っていて外壁面に1/5程度入っていますが、その部分はイソシアヌレートフォームの厚さは10mm程度しかない。明らかに断熱性が落ちています。僕は、建築中にそれを発見して、追加で断熱材をラチス部分にいれてもらいました。もちろん、追加費用払いました。それでもラチス部は断熱性が他の壁部より悪いです。フォームの入れ方も結構隙間があったので、全体的に断熱性は良くない。現場施工ですので、バラツキも大きい。
実際、外断熱のはずなのに、1階の天井の点検口を冬に開けたら、冷たい風が流れてましたから。また、2階の電気のスイッチからも冷たい風が吹き出してました。さすがに、これはクレームしたら、スイッチの裏に断熱材詰めに来ましたけど。
でも、ユニットの場合は、工場で断熱材をいれるので、隙間とかなくしっかり入っていおると思います。 実際にトヨタホームのユニットの工場も見学にいきましたが、流石トヨタという感じで工場の品質は良かったです。 僕は、エスパシオの軸組み工法はお勧めしません。ユニットの方がいいと思います。
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2334
購入経験者さん
メータモジュールって家が狭くなりませんか?
余裕がある土地や体格が大きい人ならいいと思いますが・・・そうでないなら、居住空間を犠牲にし過ぎかなと思いました。
間取りを作ってもらったら、土地の大きさのわりに、意外に部屋が狭くなって驚きました
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2335
e戸建てファンさん
家と車の違いを理解してない。
車は完成品。工場外ではオプションをつけるだけ。
家は部品だけ。工場外で組付る。寧ろ日頃トヨタ自動車がしてる部品受け入れ品質はトヨタホームの営業がしなきゃいけない。
理解してないから、施工でミスがある。
製法を語るのは部品の話で、完成品「家」の良さではない。
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2336
エスパシオ住民
>>2332
>>2333
のトヨタホーム住人さん、
詳細なご感想を有難うございました。大変参考になりました。
私もエスパシオですが、確かに前の片側1車線の幹線道路を大型車が通るくらいで揺れますし、暑くて寒いです。
断熱については
>>1977
さんがおっしゃっているとおり、鉄骨造の家は仕方がないことかもしれません。
強くて燃えなくて断熱性に優れる材質、何か無いですかね?炭素繊維?
もう21世紀なのですから、建築の世界でも革命的なことが起こると良いですね。
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2337
通りがかりさん
構造体も大事ですが、防水工法に問題があると、雨漏り被害者が...
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2338
住んでます
>>2333 トヨタホーム住人さん
同じ時期に、建築したのでしょうか?全く同じ思いです。
高気密、高断熱で、外断熱で、点検口開けると、風が入る。設計施工は、どうなんでしょうね。
工場生産が、良かったのかと思います。
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2339
e戸建てファンさん
トヨタホームの雨漏り事例は、このスレで写真という証拠があるものだけから見ると、エスパシオが圧倒的に多いような気がする。
ユニット工法で酷い雨漏りがあった方(多少の雨漏りは避けられないでしょうが)、書き込みいただけると参考になります。
宜しくお願いいたします。
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2340
口コミ知りたいさん
いまどき、TVCM打てるようなHMで、耐震性ダメなんて無いのでは。
問題は長く快適に暮らせるかどうか。
建築費だけでなく、メンテコストも比較できるよう、営業にしつこく聞くつもり。
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2341
はぐみユーザー
>>2331 の続き。
構造体の話を3連投しましたが、構造体の話題も出れば、それ以外の興味深い体験談が出たりして、皆様のいろいろな体験が聞けて楽しいです。
構造体の話の他に、断熱性能、メーターモジュール、大型車での揺れなどの話が出ましたが、それぞれどこかでまとめられればと思っています。特に夏冬の快適性の話が多く出ましたので、軽く触れたいと思っています。
私の家の場合で結果を先に申し上げると、
・夏の1階は快適、2階は暑い。
・冬は1階2階ともに快適。
もちろん、エアコン併用の話ではあります。
快適性は、その土地の快適性、太陽の当たる方角、断熱材、屋根、空調設備、間取りなんかが絡まってくるので、一概にこれといえないところがありますので、最後にまとめようかなと思っていたところでしたが、長くなりそうだったので答えだけ先に書いてしまいました。
トヨタホームの家に住む前は、賃貸のRC造マンションに住んでいたのですが、冬の底冷えがすさまじく、エアコンにサーキュレーター併用でようやくマシになったレベルでしたので、トヨタホームに住み始めた頃は、暖かさに感動したものでした。
よく「一戸建てはマンションに比べて寒い」といわれていたので、かなり警戒して1階はエアコンの他に床暖房を導入したのですが、結果的に床暖房はほとんど稼働していません。お客様がいらっしゃるときに自慢目的でスイッチを入れるぐらいで、普段はエアコンだけで充分暖かさが確保できてしまいます。
夏は、真っ昼間よりも西日が差してくると暑くなってくるので、家の向きなどが影響しているのかもしれません。ひょっとすると夏の快適性より冬の快適性にフォーカスした作りになっているのかもしれませんね。
いずれにしても一言では語れない話なので、順番にまとめていこうと思っています。
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2342
トヨタホーム住人
2334さん メータモジュールに関してですが、確かに土地が限られていると居住スペースに使いたいですよね。何とか間取りを工夫して、通路部を少なくするようにしないと。ワンルーム化や、上下の段差を利用するとか工夫してもらうように、間取りを検討してもらった方がいいと思います。
RC造りのマンションですが、断熱がしっかりしてないと夏は暑く、冬は寒いことが起きます。コンクリ―トは比熱が大きいので、熱しにくく、冷めにくい特性です。夏の日差しと気温で長い時間、熱せられて、コンクリートが暖められて冷めないので、夏の午後夜になっても暑い。また、冬はそん逆で、温度が低いので温まらないのでコンクリートは冷たいので、底冷えします。コンクリートの打ちっぱなしがカッコいいとかで、してしまうと夏暑く、冬寒くなってしまいます。 断熱を構造で考慮しないと、快適にはなりません。
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2343
不信感
以前、同じ投稿名で雨漏りについて書いた者です。
築10年経たずのエスパシオ、テラスから雨水が侵入し1階が被害にあいました。
経緯については省きます。
現在、築14年。陸屋根、バルコニー、外壁のメンテナンスを考えてますが、首都圏にお住まいでトヨタホーム以外で施工された方がいれば、情報をいただきたいです。
愛知県の業者はネットで簡単に見つかりますが、首都圏では実績のある業者が探しにくいです。
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2344
エスパシオに住んでます
ユニット工法だと、あまり熱い・寒い、ないんですかね。
雨漏りもエスパシオばかりだし、ユニット工法にしとけばよかった。
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2345
通りがかりさん
>>2343 不信感様
>>1565,1567
の不信感さんですね。お疲れ様です。エスパシオの雨漏り、お悔やみ申し上げます。よいメンテナンス業者がみつかることをお祈りしてます。
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2346
住民
>>1565 不信感 さん
2008年築で10年で雨漏り、ということでよろしいでしょうか。
トヨタホームの保証はどうなっているのでしょう。
2008年築なら、15年保証とか30年保証とかではないのですか?
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2347
e戸建てファンさん
>>1565 不信感さん
築10年で雨漏りに気付かれるとは、本当にお気の毒です。
断熱材にまで雨水が浸入していたとのことで、
>>1691
>>1696
の天井崩落した方のようにならないよう、しっかりやってもらいたいですね。
天井崩落した方は、欠陥住宅専門の建築士さんに調査してもらったそうですが、そういうところは業者を紹介してもらえるんでしょうか。
この方のように教えてgooで聞くのもよいかもしれません。
>>1738
ところで、天井崩落した方は、その後どうなったのでしょう。
よろしければ、情報をいただけると有難いです。
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2348
不信感
短時間で複数のレスポンスいただいて驚きました。
雨漏りの保障は10年迄の一点張りでしたので、契約上は仕方ないと思います。
しかし、その補修作業中にタイルを汚され、洗剤とスポンジでこすっても落ちない汚れがバルコニーの広範囲に付着してみすぼらしく黒ずんでしまいました。
原状回復を要求しましたが、のらりくらりで終いにはアフターが夜間、クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
その後、耐えきれずネットの業者にタイルを全て交換して貰いました。もちろん自費です。
このような事もあり、これから長期にわたりトヨタホームに高額のメンテナンス費を支払う価値があるのか?疑問に感じています。
午前中にネットでメンテナンス業者を探しましたが、愛知県のような経験豊富な業者は見つかりませんでした。
どなたかご存知でしたら情報をお願いします。
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2349
不信感
もう一点、トヨタホームで外壁、陸屋根、バルコニーなどメンテナンスをされた方に内容、費用、状態の良し悪しなどお聞きしたいです。
何度も済みませんが、お願いします。
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2350
2201
>>2348: 不信感さん
>>2346さんも聞いていますが、雨漏り保証であれば、
今は初期保証15年、最長60年と書いてありますが、不信感さん契約時は違ったんでしょうか?
http://www.toyotahome.co.jp/tokutyo/60years/about.html
> クリスマスイブに一人で来て、シンナーで申し訳程度に拭いて終了です。
>>1565を見ると不信感さん自身が作業途中でトヨタホームの修理業者を帰らせたみたいですが、
その後トヨタホームに連絡しても対応しなかったということでしょうか。
ちょっと内容がわかりずらかったのでまとめますと、
・トヨタホーム長期保証期間中なのに、雨漏り保証は10年だからと、トヨタホームは無償保証してくれなかった。
・そのため自費をだして、トヨタホームに修理を依頼した。
・修理自体は終わったがタイルとか汚れて、そのままにされて不信感がつのった。
ってことでしょうか。
保証期間中なのに無償修理してくれないとか・・・
上の方に張ったリンクに書いてあることとまるで違いますが、これ詐欺じゃないでしょうか。
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2351
通りがかりさん
たしか、雨漏り発見10年目だけど、雨漏りした部屋に寝たきりの人がいて雨漏り修理は11年目になってしまった、みたいな話だったと思います。
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2352
はぐみユーザー
>>2351 さん
雨漏り発見が10年目であれば、その時点で保証が適用されなければ意味がないと思うのですが、どうなんでしょう。修理時点で10年超を有償ってのを認めちゃったら、修理担当者のスケジュールが合わないという理由で、いくらでも有償にできてしまうから。
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2353
はぐみユーザー
>>2341 の続き。
>>2342 さん、コメントありがとうございます。
RC造のマンションでなぜ寒かったのか実はハッキリ理由がわかっていまして、窓際の断熱が非常にプアだったからでした。6畳ほどの部屋でしたが、窓際の底冷えがひどい一方で、夏はパソコンをつけるだけで灼熱になる部屋でした。もちろん結露も凄いことになりました。
今は結露とは無縁の生活になりましたので、非常に楽になりました。結露対策グッズは全て捨ててしまいました。
断熱の話が出てきましたので、トヨタホームの断熱です。
https://housewalker.info/1681.html
トヨタホームの断熱がどんな風か、トヨタホームのWebサイトには具体的な記述は見つかりませんでした。以上のページで確認すると、天井はグラスウール210mm、壁はグラスウール100mmと、鉄骨内壁側に硬質ウレタンフォーム、外壁側にポリエチレンフォーム、床下はウレタンフォームを35mmとのことです。床下が思ったよりも薄いのが気になりますが、私の場合は普段使っていない床暖房が間に挟まっているので、感じ方が違うかもしれません。
グラスウールは軽くて比較的高性能といわれていますが、目新しさはありません。施工がしっかりしていれば本来の性能を発揮してくれますが、施工不良が起きやすい壁の中は現場で作業するわけではなく工場内での作業になるので、工場で施工を完璧にさせるかわりに目新しさを捨てているのでしょうね。
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2354
不信感
ご質問に答えますが、2世帯住宅の1階が被害にあいました。
父母が末期の病でそこで寝起きしていたので、対応が遅れました。
クロスのシミはありましたが、水が流れるような酷い事にはなってなかったので、結局二人を送った後にアフターに連絡しました。、11年目になってしまいました。
我が家の契約は10年なので、アウトです。
部屋を空ける、家具も移動する、居住スペース全体を養生する、天井に穴をあける、外から放水検査をする、雨水侵入箇所を塞ぐ、断熱入れ替え、天井ボードで塞ぐ、エアコン外す、クロス張り替える、エアコン着ける、掃除する。
なかなか大変でした。
病人が居ては、無理です。
この件は各自の保証期間内に申し入れて、補修すれば大丈夫でしょう。
タイルについては、養生の布が汚く、職人の靴も汚かったのか、足跡があちこちに付着しガムのような黒い汚れです。
私が掃除しても落ちず、アフターに言っても対応してもらえず、営業に訴えました。
そして、数日後のクリスマスの夜に知らないアフターが一人で来ました。
暗い中シンナーで申し訳程度にこすってもキレイになどなりません。
初めから誠意なんてないんですよ。
テラスからダイニング丸見えで、チキンも食べられず、もう関わりたくないので帰ってもらいました。
原状回復を申し入れても、聞き入れてもらえず、お金のかからない最低限の対応で済ませて終了です。
上で結露について書かれてますが、我が家は結露もすごいですよ。
ペアガラスだから期待したんですが、ガスストーブだからなのかな?
冬は毎朝バスタオルでフロアーの窓を全部拭いてます。
窓辺のクロスが冬は黒くカビるので、春にカビキラー吹いて歯ブラシで伸ばして上からラップして白くしてます。
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2355
はぐみユーザー
>>2353 の続き。
トヨタホームの外壁は、基本はサイディングです。私の場合は悩んで「スーパーファイントップ」にしました。なんとなくツルツル感がたまらないです。最近、ザラザラ感の「シリカファイントップ」が出たらしいのですが、洗うときにザラザラを削ってしまいそうだったので、「スーパーファイントップ」のほうです。これは好みによって分かれる部分かと思います。
「スーパーファイントップ」の外壁は、近くで見るとなんとなく安っぽく見えて萎えますが、ある程度離れてみると、不規則的な凹凸で影ができ、味が生まれる感じがします。10mぐらい離れてから見ると「おおっ!」と感じます。
謳い文句としては「30年後も美しい高耐久の外壁塗装」だそうですが、サイディングなのでそのうち汚れてくるかな、とは密かに思っています。ちなみに私たちより数年早くトヨタホームで建てた親戚の家の外壁は、まだまだピカピカでした。意外ときれいな状態が長持ちするかもしれません。
ちなみにサイディングだけではなく、タイルも選べるみたいです。私たちはタイルを選ばなかった(というか選べることを知らなかった)ので、タイルはよく知りません。
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2356
通りがかりさん
いやまじでインドネシアのトヨタホームがトヨタのフリしてるとかいうの笑っちゃう
まさかトヨタに混ざって仕事してるとかじゃないよな?
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2357
e戸建てファンさん
>>2348 不信感さん、
雨漏り被害、お気の毒でございます。
メンテナンスというのは、防水工事ということでよろしいでしょうか。
「防水工事 首都圏」でググルと、いろいろと出てきます。
やはり、数社から話を良く聞き、見積りを取って、ご自身で決めるしかないと思います。
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2358
口コミ知りたいさん
>>2354さん、
雨漏りの件、大変でしたね。
業者としては、10年目で既に雨漏りしていたことを、11年目に言われても、本当かどうか確かめようが無いので、保証が効かないのでしょうね。、
工事は後でやってもらうにしても、雨漏りの報告だけは、保障期間内にやっておけばよかったですね。
それにしても、2008年築なのに、10年保証の契約だったのですか?
契約を結ぶ前に、保障期間の説明とか、保証が延びるオプションとかの説明は無かったのでしょうか。
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2359
不信感
我が家は2008年築ではありません。
2008年築は他の雨漏り被害の方ですよ。
我が家の保証書には、平成17年引き渡し、雨漏りは10年となってます。
今年で築14年目です。
トヨタでは壁、屋根の大規模なメンテナンスの時期にそろそろあたるので、既に15年点検された方に情報いただけたらと思いました。
e戸建ファンさんの書かれたとおりで、自分で決めていく所存です。
お心配りありがとうございました。
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2360
評判気になるさん
>>2359 不信感さん
今年15年目の点検受けました
7月4日に下請けさんが点検して、トヨタホームから1ヶ月以内に見積りが来るとのことでしたが、1ヶ月たっても届かないので、連絡したらお盆過ぎにはといわれ、それでも来ないので、8月末に再度問い合わせしたら、下請けさんからの点検書類が今日上がってきたので、すぐ見積り作って、持っていきますとの事でしたが、今日もまだ届いてないです(・・;)
今日再度問い合わせしたら、9/2には書類は出来ていたそうですが、連絡できずにすみませんでしたと言われて、とりあえず主人もいる週末に持ってきてもらえることにはなりましたが、週末まで時間があるので、下請けさんに本当に点検書類を8月末に送ったのか確認したところ、点検後一週間でトヨタホームに送ってますとの事でした
保証延長も、あるのでトヨタホームで塗装しようと思ってたけど、考え直すかな?
そんなこと迷ってたら増税になってしまう
途中で嘘つかれたんがむかつく!、その後謎の放置もむかつく!
オーナー窓口に苦情言ったら、しかるべきとこに連携いたします!!ていってくれたので、どこに連携するの?って聞いたら、
嘘ついた人(部長クラス)と連携するって言い出して、
全く意味ないやんとなり、トヨタホーム三重の役員クラスさんに報告してくださいとお願いしましたが、結局営業所の部長さんから再度お詫びの電話をもらって終わりました
役員クラスの方じゃないんですか?って折り返しの電話で聞いてみたら、こちらには部長以上でと連絡ありましたのでとのことでした
部長が嘘ついた張本人やっつーの、本当に意味ねー
ちゃんと窓口の人にも部長さんに嘘つれたんですって言ったんですけどね
部長さんの説明は、下請けウンヌンのところは説明不足でしたと
点検業者さんから、実際塗装を頼むことになる塗装業者に委託するらしいのですが、そちらで遅くなってました
嘘ではないんですって説明でした
でもその後の放置は本当にすみませんでしたとのことでした
そんな感じのアフターサービスです
必要なときはやっぱりトヨタホームに頼まないといけないので、期待はせず必要最低限の事をやってもらうのみです
ちなみにオーナー窓口電話の方のお仕事は、連絡すると居住地の担当者さんに電話の内容を伝えるだけで、オーナーなら、アフターの担当者の名刺持ってるだろうから、全く意味のない仕事をしてるんだなーって印象でした
担当者の名刺を失くしたときは、ぜひ窓口にって事です
トヨタホームは、各地域別に子会社になってるので、苦情も各子会社におろすだけとの事でしたが、本体で、苦情を集約して全体で改善していこうとはないようでした
そういう部署はありませんって事でした
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2361
不信感
15年目点検の経緯、たいへん参考になります。
2か月待っても見積もりが出ないって、驚きません。トヨタホームあるあるですね。
いただいた名刺も、数年経つと、電話が使われていなかったりですよね。
信じられない言い訳や怠慢など、関わると疲弊します、お疲れ様でした。
私もトヨタの見積もりは取りたいので、来週に点検をお願いしてます。
ただ、出るのは随分先になるんでしょうね。
床下も見ると言ってましたが、恐怖です。
一体、何にいくらかかるんでしょう?
見積もりがお手元に無事届いたら、書ける範囲で教えていただければ助かります。
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2362
2201
>>2360
最低ですね。放置も意味わかんないですね。
部長の上司と部長に電話じゃなくて直に謝罪に来てもらわないと・・・
こんな対応したのに、電話で終わりとか酷いですよ。
こっちが増税も伴って不安になってた期間を考えると
一回の電話での謝罪で終わりとかマジで割にあわない。
こういうやつは一年くらいずっと不安に怯えて暮らしてほしいですね。
もう謝罪したから終わりとか言って気持ち切り替えてると思うと本当にずるいわ。
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2363
はぐみユーザー
>>2355 の続き。外壁まで説明したので、次は屋根。
ざっと説明すると、屋根の形状としては、切妻、寄棟、フラットの3種類から選ぶことができます。切妻は昔ながらの傾斜がふたつあるタイプの屋根、寄棟は傾斜や4方向にある屋根、フラットは字の如く平らな屋根です。
私は切妻か寄棟かで悩んで、寄棟にしました。理由はいくつかあるのですが、まず大きい理由としては寄棟のほうが安くできたから。あと、両側にも家があったので横から家を眺めることがなかったから。東西から外壁に太陽の光が当たっても紫外線などを防いでくれそうです。
最近、何かと雨漏りの話題で持ちきりですが、雨漏りをしにくくする屋根の形状というのがあるそうです。大前提としてはふたつです。
ひとつめは複雑な形状にしないこと。特に谷になるような部分を作らないようにと営業さんには言われました。とにかく形をシンプルにして、雨が入る隙を作らないことでしょう。
もうひとつは、降った雨をすぐに流れるようにすること。この前提でフラット屋根は不利になりますが、防水を怠らないこととすぐに排水できるように雨樋の掃除をすることで防げそうです。片流れの屋根は雨水が片側に寄るので、同様に雨樋には注意が必要です。切妻や寄棟も傾斜が緩いと、同様に雨漏りのリスクが高まります。
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2364
通りがかりさん
トヨタホームは、無理な値引きがたたり、アフターやメンテに掛けるコストを捻出する余裕など無いのです。
数日前の朝のワイドショーで、しっかりした住宅を造るには、それなりのコストがかかる、と建築士さんが断言していました。
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2365
不信感
上で書かれた事についてですが、我が家はフラット屋根で2階にテラスありますが、築8年か9年までに何らかの防水しないと雨漏りは防げませんでした。
素材の経年劣化について適切な説明があれば、屋根もフラットにしていないし、テラスも作らなかったです。
メンテナンスのコストや時期も、一般のトヨタホームで言われてる程度の説明しか受けてません。。
展示場がそもそもフラット屋根でした。
今はネットで簡単に情報をキャッチできますが、15年前はそうも行かず、社員の説明を検証するのは難しかったです。
これから建築予定の方には、デメリットもきちんと説明していただきたいと思います。
結論は雨漏りをしにくくするのは、お客を逃がさないために調子の良い事を言ったりせず、言わなければならない事を正直に言う。これが最も効果高いでしょう。
また、バルコニーの排水についてですが、我が家は隙間なくタイルが敷き詰められてました。
バルコニーの壁の立ち上がり部分のタイルの下は樹脂のカバーがかぶっていて、そこに土やホコリが貯まります。ここは両端の排水ドレーンに雨水が流れていくようにしなければいけませんが、つまってました。
カバーは開閉できないので、カッターで樹脂を切って、外して掃除しました。そして、2センチくらい隙間を開けて雨水が流れる道を作り、新しいタイルを敷きました。
タイル屋さんは、普通の家は初めからそうなってると言ってました。
トヨタも最近の家は改良されてるかも知れませんね。
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2366
2201
>>2365 不信感さん
情報ありがとうございます。
バルコニーからの雨漏りみたいですが、フラット屋根も何か関連性はあるのでしょうか?
最初から雨水が溜まる施工になっていたんですね。
引き渡し時注意してみてみます。
俺はメンテナンスコストは15年の時に15万ほど、30年の時に200万ほどと営業から聞いていたのですが、念を押して聞いとかないといけないですね。
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2367
不信感
家の大きさにもよると思いますが、15年目のメンテナンスで防水シート張って壁も縦目地をやり替えたら相当な額になりますよ。
単純に足場組む費用だけで、25万くらいですか?もっと?
見積もり500万て書いてる方もいましたよ、写真では2階建て陸屋根の普通のお宅でした。営業が当初言ってた20年で250万で本当に収まれば嬉しいですが、ないと思います。
また、古い防水シートのままでシール貼り直すだけでも結構かかる。
我が家は雨漏り怖いので、シール貼り直しのみは考えてません。
2366さん、建築中でしたら、お早めにバルコニーご確認下さい。
後でわかっても費用がかさみますから。
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2368
通りがかりさん
トヨタホームオーナーズWebには、ベランダのプラスチックタイルのはがしかたまで書いてあるよ。年1回はプラスチックタイルをはがして、お掃除しましょうとのこと。そんなめんどくさいこと誰がやるのかなと思っていたけど、雨漏り予防のためにやった方がよさそうですね。
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2369
2201
>>2367さん
ありがとうございます。
まだ建ってないので、建つとき確認します。
メンテナンス費用はもう一回確認しときます。
>>2368さん
写真の人が完全に業者の人だけど笑
最悪排水溝はやった方がいいかもですねー
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2370
はぐみユーザー
>>2363 の続き。
雨漏りの話題でも時々出ていた話で、「いくら業者を呼んでも全然来ない」というのがいくつか見られました。何を隠そう、トヨタホーム歴わずか1年足らずの私ですら、「業者が来ない」は既に経験済みです。既にいろいろ試した手法がありますので、ひとまずそれを公開していきます。
最初に抑える事項は、不具合を修復してもらうことが最終にして最大の目的ということです。ここを忘れちゃいけません。なので、少なくとも私の場合は、その目的に関係ないことは無駄な動きと考えています。たとえば、業者から謝罪をしてもらうのは、私にとっては無駄です。謝罪をする暇があるのなら、その時間で修復してほしいです。そもそも「この顧客には謝罪をしておけばいい」と業者に思わせてしまうと、かえって目的から遠のいてしまいます。
初期の段階では、様子を見ながら複数の窓口に修復のリクエストをしておきます。そしてリクエストは最初から明確にしておきます。1ヶ所の連絡先に連絡しただけですぐに動いてくれる場合は問題ありませんが、返答なしの場合は、別の窓口にも連絡します。別の窓口に連絡する際には、最初のリクエストが受け付けられているか確認をしてもらい、その進捗を確認してもらいます。私の場合は、販売会社の営業さん、トヨタホームのサポート窓口なんかに連絡します。
初期の段階でもうひとつ行うことは、できる範囲で不具合の原因や挙動を写真や動画で記録しておくことです。もちろん安全に配慮して記録をとらなければいけません。記録をとってメールなどで不具合の状況を先に送っておけば、業者はある程度の対応方法が予測できます。例えば必要な作業人数や什器類、材料の種類と量なんかがわかれば、それだけ明確化していくのでプロセスを簡略化できます。
それでも業者が来ない場合は、定期的にしつこく複数の連絡先に連絡することです。私の場合は、緊急性がなくても月に1回程度の頻度で連絡します。そして連絡した際に、どの段階で停滞しているかの説明を求めるようにしています。ただし私は、業者の返答が嘘でも気にしません。そもそも気にしていないので、返答が嘘かどうかもわかりません。業者に停滞を気づかせることが目的なので、停滞が解消できればそれでいいのです。
たかだか1年弱のユーザー歴で、だいたいこれぐらいを実行しました。本来はユーザーがわざわざ手間と時間を使って行動するのは道理に反しているとは思いますが、最初にも説明の通り「不具合を修復してもらうこと」が最終で最大の目的なので、変に気を遣うのではなくどんどん行動していくべきと思っています。もし他に有効な手段をご存じでしたら、教えてください。こういうのも情報共有していきましょう。
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