注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-22 18:24:24

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2061 通りがかりさん

    どなたか教えて下さい。
    トヨタホームにて建築中です。現場を見に行くと、洗面台が入らないや、板の数が少なくて折れてしまうので、追加の板が必要だとか、設計ミス?がかなり多いです。

    何度も打ち合わせを重ねた場所なのに、洗面台入らないとかあり得ないミスだと思うんです。洗面台横にパネルを入れてあるので、パネルを入れなければ、入ります。しかし、防水のためにわざわざパネルを入れてありすます。

    この様な場合の仕様変更や、板の追加発注分の費用は施主側が負担をするべきでしょうか?
    確認しただけでも他にも設計ミスが5、6点くらいあります。

  2. 2062 はぐみユーザー

    >>2061 通りがかりさん
    設備が施主支給でなければ、瑕疵になりませんか?
    https://www.homes.co.jp/words/k1/525000392/
    詳しい人に相談してみては?

  3. 2063 はぐみユーザー

    >>2060 口コミ知りたいさん
    私の身分については、>>2028に書き込み済みです。

  4. 2064 通りがかりさん

    施工のミスをなぜこちらが負担しなければならないのか?
    ミスって金まで貰えるなんて素敵ですね

  5. 2065 通りがかりさん

    >>2061 通りがかりさん
    一生に一度の高い買い物なので、あちらのミスに追い金なんて言語道断です
    ミスって金まで請求してくるとか***の所業ですよ

  6. 2066 通りがかりさん

    2061です!コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね!!まだ請求された訳じゃないのですが、板を追加するだけでも費用って発生するのに、打ち合わせ中のその場で変更されていたんです。変更するのに特にこちらに相談もないので、料金は発生しないのか聞くことが出来ないままモヤモヤしておりました。
    ミスがたくさんあるので、大工さんと設計の方との打ち合わせ最中に金額、金額って言いづらくて。。。後で再度見積もりだしてもらった方がいいですかね。。最終確認後にも少し増額とかがあるので、うやむやにされても分からないと思います。。。

  7. 2067 はぐみユーザー

    >>2066 さん
    施工業者の立場からすると、現場に行ってからわかることもあって、その場で調整しながらというのはあると思いますが、そういう場合の費用は施工業者持ちと思います。費用が下がる場合はあまりツッコミが入りませんが、費用を上げる場合はトラブルになる場合が多いので、トヨタホーム側が相応の資料を用意するでしょう。
    気になる場合は忘れないうちに、すぐにメールなどで営業に問い合わせしてみては?

  8. 2068 通りがかりさん

    変更点は全て書面で出される。

    なぜ施工主がメモをとるのがファーストチョイス。

    日付、実行予定日、責任者、元請署名
    契約内容と違うなら全て出させる。
    管理されるんじゃなく、管理したらいい。
    レベル低い業界だから、操縦簡単です。
    法人間の工事なんて毎日やってます。

  9. 2069 通りがかりさん

    トヨタホーム以外の他社職人などは直接契約してないから、余計な会話はしない方がいい。まとまったら元請から説明をさせる。
    現場責任者は工事の安全であって、契約責任者ではないから、トヨタホームに責任を全ておわす事。

  10. 2070 通りがかりさん

    ホワイトか、オフホワイトか。
    トヨタ自動車ならそんな判断基準で考えない。消費者に誤解与えない。だから好き。

    最近住宅情報系が個人っぽく、推しHMしてますね。一般人の声を拾うように見せて。運営は企業。
    結局ウインウインな関係なのに。消費者は誤解する。
    web上なんでエンジニアもたくさんいるんだろうな。どこに住んでても関連者でしょ。

    愛知では悪い噂を聞かないトヨタホームさんは、住宅業界の基準じゃなく、自動車業界のSNS基準であってほしいね。ちゃんとがんはれ



  11. 2071 e戸建てファンさん

    激務なSEは手法を変えたみたいね。

    個人サイトみたいな程で評判を高める仕事に変えたようです…

    はぐみんがんば…トヨタガンバ…

  12. 2072 通りがかりさん

    トヨタじゃねーよ。トヨタの海外駐在組の間でトヨタホームの海外進出大失敗が大迷惑だと有名。東南アジアというよりインドネシアのトヨタ駐在員は特に嫌ってるよう。おまけにトヨタ社員面してるらしい。トヨタホームの分際で

  13. 2073 はぐみユーザー

    >>2072 さん
    隙あらばインドネシアの話とか。私怨が激しすぎやしませんか?

  14. 2074 通りがかりさん

    文面でわかっていただきたいが、以前からどなたか書かれてたので乗っかっただけですが。
    ただその書いてた人は私と同じ会社の人間だと思いますね。トヨ○の海外部隊特に東南アジアでは有名な話ですから。数年前からずっと悪い話しか聞きません。1番良くないのはトヨタ社員として働いてるのか、もしくは待遇がトヨタ社員級扱いされてるのか、頭ヨロシクない話しをよく聞きます。何かあればトヨタが恥かかされてる感が否めないですね。

  15. 2075 通りがかりさん

    ICTやエネルギーで住宅というより分譲や街造り、またはある程度の蜂の巣箱に魅力を感じたトヨタも悪いけど。ラッキートヨタのトヨタホームはそんなもん。間接的ステルスをオフホワイトと思ってる時点で決死隊。

  16. 2076 匿名さん

    施工レベル大丈夫ですか?ちょっと心配なんですけど、確りお願いしますね。

  17. 2077 匿名さん

    基礎の防湿シートがビニールみたいに薄くて、隅々はピン止めなので端まで敷かれていませんでした。
    鉄骨他社布基礎では、基礎立ち上がりにテープ止めでしっかり土を封じてるケースが多く、ちょっとここのビニールは嫌ですね。

  18. 2084 はぐみユーザー

    暑くなってきましたね。皆さんは屋根裏換気扇をつけていますか?
    換気扇が動作する温度を設定できるのですが、何度に設定していますか?
    私は今は30℃に設定しています。

  19. 2085 はぐみユーザー

    トヨタの株主さん、評判良くてごめんなさい。
    じゃぶじゃぶとトヨタの利益を使ってM&Aします。

  20. 2086 はぐみユーザー

    >>2085 はぐみユーザーさん
    株主総会で承認されればOKですからね。

  21. 2087 トヨタホームに住んでます

    スマートエアーズのおかげで、家の中は快適です。必要な電力は太陽光パネルでだいたいカバーできてます。(昼間は) お勧めです~

  22. 2088 はぐみユーザー

    >>2087 さん
    スマートエアーズは私も考えたのですが、結局は見送ってしまいました。
    理由としては、
    ・平日は夜から早朝にしか家にいない。
    ・パワコンからの高周波ノイズが許容できなかった。
    冬はともかく、夏はスマートエアーズの出番かもしれないと感じているところです。

  23. 2089 トヨタホームに住んでます

    購入検討中の方は、むちゃくちゃ暑い今か、むちゃくちゃ寒い真冬に、スマートエアーズの家の見学に行ってみてください。あまりの快適さにびっくりしますので。
    うちは、雪が降る真冬にスマートエアーズの家の見学に行ったのですが、たまげました。結局、スマートエアーズが欲しくてトヨタホームになりました。(他メーカーからは全館空調の提案はなかった)

  24. 2090 評判気になるさん

    展示場見に行ったら、本当に最低な対応…。
    人としてどうかと思う対応でびっくりしました。
    実は別のHMでほぼ決めているんです。
    なので、トヨタホームを見るつもりもなかったんですが、入り口にいる人に、見るだけでいいのでとしつこく勧誘され、なおかつ子どもに一緒に中で遊ぼうと勧誘され、仕方なく入ることに。
    で、こちらもそんなに説明もいらないので、大体決まってしまっているんだけど、いろんな内装見てみたくてと言ったら、営業の態度が180度豹変。
    “この展示場の家、8000万ですよ?こんなに大きいの建てないですよね?(なんで見に来てんの?参考になんかならないよ)” “ここに入れてる家具、もう何年も前のだから廃盤になってて参考にならないですよ” “何年も前に建てて綺麗なのは、誰も住んでないからですよ”などなど…明らかに早く帰れ感満載。
    いや、わかる。分かりますよ、金にならない客ですもんね、そんな対応してるの面倒ですもんね、そりゃそうですよね。

    ですが…言葉、表情、雰囲気、本当にひどいものでした。
    すぐに出て行って欲しくても、接客業として、人を嫌な気持ちにさせないということは考えないのかなと思いました。
    他社でも勧誘を受け、接客されましたが、ほぼ決まっていることを伝えても、自社のメリットデメリットを話してくれたり、営業さんが思う、家を建てる時にやっておいた方がいいと思うことを教えてくれたりと嫌な気持ちになることはなく、むしろ本当に社員教育がしっかりしているのだなと感じました。いいお家建ててくださいねと言ってくれたHMの方もいらっしゃいました。

    金にならない人には、容赦なく切り捨てる。
    そんなトヨタホームに依頼しなくて良かったと心底思いました。間違えなくて良かったです。

    (そもそも、ほぼ決めていますと言ってしまったこちらもいけないんですけど)

  25. 2091 通りがかりさん

    雨漏り、欠陥の口コミだらけのくせに自信満々なメーカーだこと

  26. 2092 はぐみユーザー

    >>2091 さん
    悪い評判が一番多いハウスメーカーは、積水ハウスだそうです。
    https://www.smart-daisuke15.com/archives/11253
    2091さんが仰る雨漏りも然り、寒い家も然り、内容はこのトヨタホーム掲示板と大差ありません。しかし、トヨタホーム掲示板に書かれる悪口のバリエーションは知れています。しかも、被害を受けた当事者が出てきて、被害内容の質問に答えてくれる場合は極めて少なく、なんとなくリアリティに欠けるものが多いです。
    私がここに入り浸って得られた情報としては、こんなものですね。つまり、悪口の書き込みは話半分でちょうどよいです。

  27. 2093 口コミ知りたいさん

    欠陥、施工不良などの被害者は、真実を書き込むことに、躊躇します。設計、施工、販売会社の方々の、誠意ある対応を強く希望致します。

  28. 2094 はぐみユーザー

    >>2093 さん
    真実なら書き込めますが、中傷なら躊躇して当然でしょう。
    つまり、そういうことだろうと判断しています。

  29. 2095 通りがかりさん

    どこのHMも完璧ではないので、クレームはある。
    http://blog.kanomu.com/archives/cat_50241390.html
    積水は年間1万3千戸も戸建てを売るHMのトップ。
    https://chumon-jutaku.jp/knowledge/contractor/4-4/6067/
    問題は、欠陥の生じる率と、欠陥に対する対応である。
    どちらも成っていないのが、トヨタホーム。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏りで天井が崩落するTVCMが打てるほどのHMなんて、トヨタホームくらいでは?

  30. 2096 戸建て検討中さん

    やはり高い買い物なので、長く住めるかどうかです。
    他社ですが、築20年の物件の見学会があるようです。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/event/detail/view/?evid=22917
    トヨタホームでも、築20年以上の物件の見学会なんか、やっているのでしょうか。

  31. 2097 匿名さん

    親戚宅が築30年近いトヨタです。色々と問題があったようですが、どこのHMでも
    10年前、20年前とは仕様もかなり変わっているものです。

    築20年以上のヘーベルハウスもリフォームしてそれなりの家だとは思いますが、
    引き渡し後にメンテ費用がトータルいくらかかっているのか内容と共に聞いてみたい気がします。

  32. 2098 口コミ知りたいさん

    >>2090さん
    酷い目にあわれましたね。お気の毒です。
    いまどき、そんな営業ってあるのですね。業種に限らず、最低な営業ですね。
    見る気も無い2090さんを勝手に連れ込んでおいて、その言い草は許せません。
    うちの会社なら、即、懲戒モノです。
    悪事千里を走る。人の口には戸は立てられません。
    2090さんを邪険に扱ったトヨタホームの営業は、かならずその報いを受ける日が来ます。
    高い買い物ですから、むしろ、トヨタホームにしなくて良かったと思える貴重な経験だったと思われます。
    気を取り直して、他のHMで素敵な家をお建てになって、末永く幸せにお暮らしください。

  33. 2099 はぐみユーザー

    >>2097 匿名さん
    ハウスメーカーもそうですが、一般の工務店も一定の問題を抱えていたりと、さまざまです。
    ただひとつ言えるのは、顧客から見放されたメーカーは、倒産するなどして退場するしかありませんので、この現代において残っているということは、一定の支持を集めていると考えて間違いないと思っています。

  34. 2100 はぐみユーザー

    例外もあります。
    トヨタは町が欲しいんです。家は雨漏りレベルでも資金調達可能です。
    独立採算ではありません。

  35. 2101 はぐみユーザー

    >>2100 はぐみユーザーさん
    グループ全体で資金調達できるとしても、それも含めて実力のうちなのです。
    ちなみにトヨタホームは、雨漏りレベルではありませんよ。ソースは私の家です。

  36. 2102 はぐみユーザー

    顧客から見放されたメーカーが倒産するのは、訂正ですね。
    グループ資金調達があれば、見放されてるても関係無く、ただ残る。
    ソースを他人に要求するのに、すみません。

    間接的にも無報酬、グループに一切仕事で関与してない私が言ってます。

  37. 2103 e戸建てファンさん

    口コミまとめサイトや、業界関係者サイトでは
    大手8社と区分していますが、
    パナを吸収したら、
    大手の括りが3社や5社になってるよね。

    情報サイトが完全独立サイトなら、パナとくっついても大手8社のままのはず。

    さあ、見守ってみよう。


  38. 2104 通りがかりさん

    空とぶタイヤ。。。

  39. 2105 はぐみユーザー

    >>2102 はぐみユーザーさん
    グループ含め盤石であることは、顧客にとって大きなメリットになりますね!

  40. 2106 名無しさん

    >>2101 はぐみユーザーさん
    自分の家がたまたま大丈夫なだけで、それがソースですって笑




  41. 2107 e戸建てファンさん

    出来の悪い子は勘当されてもおかしくないでしょう。

  42. 2108 通りがかりさん

    >>2100さんのおっしゃるとおり。
    トヨタは自社の車でいっぱいの町が欲しいんです。だから、衣食住の中心の住まいに目をつけ、あちこちで分譲住宅を開発し、地元民からは顰蹙を買っているのです。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1069880390/
    トヨタホームは分譲住宅のHMです。注文住宅なら、いくらでももっと良いHMがあります。

  43. 2109 はぐみユーザー

    >>2106 さん
    少なくとも、
    > 家は雨漏りレベルでも
    が嘘だという証明にはなりますからね。

    >>2107 さん
    勘当されていませんから、これも実力のうちです。

    >>2108 さん
    まるで、住まいに目をつけるのが悪いみたいなご意見ですね。
    決して大手ではないメーカーがここまで批判されるのは、他メーカーにとっては脅威なのでしょう。

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