購入検討中さん
[更新日時] 2024-12-18 22:53:51
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物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 |
交通 |
https://www.toyotahome.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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161
購入検討中さん
エスパシオの3階建てだとTMDが付けられますね。
ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。
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162
匿名
7月末にトヨタホーム東京でエスパシオの引渡を受けました。
当初では引渡までに外構も含めて終わると言われていましたが、外構が終わったのは引渡から2週間以上もたったお盆中でした。
また、太陽光ユニットもお盆前に取り付きましたが、未だにラロックは稼働していません。
いつになったらすべての装備が使えるようになるのかはなはだ疑問です。
もう工事費を払ってしまいましたが、これって減額の対象になりませんか?
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163
匿名さん
ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。>今年からですね。
一昨年、大震災の事が有り、営業さんに重鉄にも軽鉄の様に制震デバイスを付けないのかと聞いたとき「強度は十分なので必要ないです」といっていましたよ。
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164
入居済み住民さん
No.162さん
我が家も納期が遅れそうになるし、外構は間に合わないしという状態でした。
納期設定はやや厳しいものでしたが、私のほうとしては発注に関するミスは無かったと思いますよ。
でも、毎日、現場に顔を出してみると多様な要因でいろんなことが起こっているのがわかってきました。
幸い、我が家では営業、現場監督、大工頭すべてに誠意が感じられたため、責める気は次第になくなりました。
結果、全体の完成は少し遅れましたが、初期不良修繕と併せて発注した追加の作業等はかなりあったのですが「いいですよ。やっときます。」で済んでしまいました。結果、満足度はさらに上がりました。
予定が狂い、ご立腹なことはよく理解できますよ。返金が可能かどうかはわかりませんが、我が家はこのような結末でした。
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165
入居済み住民さん
うちも外構遅れました。
引き渡しの時には、まだ外構作りかけで、引き渡しのセレモニーもしらけました。
結局、引っ越し前に、ばたばた駆け込んで完成させる状況。
引っ越しに間に合えば良い、と思っているのでしょうね。
ただ、引っ越し後は快調です。
小さなトラブルはいくつかありましたが、迅速に対応してくれましたよ。
ご参考まで。
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166
契約済みさん
静岡市のトヨタホームのメンテナンスの人は、新築後まもなく部屋にあったものを落として、いきなり床をへこませました。
普通は落としたら床を確認して気付くはずです。
私はその時は家にいなく、両親がいたのですが年老いてるので落としたのは気づいたようですが、なにも確認しなかったようです。
また新築後の対応の仕方もいまいちなんですが、
ある時、トヨタホームグループ全体のアフター対応アンケートを持ってきて、アンケートで皆さんの評価を最高にしてもらえれば、トヨタホーム静岡の評価を上げることで、トヨタホーム本体からの対応もよくなるなり皆さんにも還元出来るようなことを言われました。
そのときは本人が目の前にいたこともあり言われた通り書いたけど、今思えば正直に書くべきだったと悔やんでいます
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167
不動産購入勉強中さん
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168
入居済み住民さん
最近はアンケートは郵送で来ますよ。ごまかしがばれたんでしょうね。
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169
購入経験者さん
営業からは166さんと同じ事を頼まれました。
アンケートは用紙が数回送付されてきますね。
営業さんの要望を無視して、ボロクソに書きましたけど、反省してます。
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170
匿名さん
反省していらっしゃるのはどうしてですか。もし本当の事を書いたのであれば、それで改善されていけばより良くなって行く訳ですから、会社にとっては有り難いご意見と受け取ってもらえると思いますが。
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171
購入経験者さん
169ですけど、反省の内容は
1)相手の能力に合わせた能力評価にすべきだった
50の能力・経験しかない人に100を求め、100を基準にして評価すべきでなく、50を基準にすべきだった
2)トヨタホームの設計思想(多分)にないことを要望してしまった
(1)ユニットとユニットの継ぎ目はクロスを張っても、その影が浮かび出る
(2)防水シートのない外壁があるが、これをなくする
(3)HEMSの電力使用量の計測ポイントの確認試験実施
(4)玄関ドアの内側からのカードによる施錠
その他、色々と書いた(殆ど忘却の彼方)けど、改善されているかどうか不明
3)業者に丸投げではなく、チャント工事管理やれ等々
真実以外はアンケートに書いてはいないけど、特に能力評価点には後悔している。
100点を挙げればよかった。
この結果かどうか不明だが、営業が退社、監督は異動(らしい)で、保守点検に不安ありだ。
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172
匿名さん
会社がアンケートの結果を参考にして人事考課に使うとしても、たった一人の施主さんのご意見だけで異動とか、退職に追い込む事はないと思います。でも、もしそれが複数の方からのご意見なら当然取り上げる事もあるとは思います。
また、担当営業マンが50の方だったかもしれないですが、施主さんとしては100の能力の方に担当になって欲しいと思うのは当然だと思います。考え方次第ですが、50を基準にしては個人的にはやはり甘すぎる評価だと思います。会社にとって有能で理想的な営業マンを考えれば、施主から見ても100を基準にするのが当然だと思います。
厳しい様ですが、50の能力と経験の方は、当然100に近づく様に努力と勉強をするべきだと思うのです。
ですから、171さんが責任を感じる必要は無く、あまり気になさる事はないと思います。
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173
検討中の奥さま
169から172まで一緒の人が書いてない?
特に鉄骨のつなぎ目がって、むしろヘーベルや積水ハウスのほうがマズい問題なんじゃない?
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174
購入経験者さん
169、171です。
別の者が書いてますよ。
鉄骨のつなぎ目がクロス越しに分かるってことが、へーベルや積水ハウスにもあるって事ですか?
でも、どうやって見つけたんでしょうか。
昼間見たって分からないですよ。
また、トヨタホームよりマズイって、どういう問題が出ているのですか?
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175
匿名
No.164さん、No165さん
No.162です。
うちの場合、営業担当がかなり適当です。
契約時に担当していた人が退職して、営業所長みたいな人が「普通はこんな事をしないんですが」といって担当してあげますみたいな感じでした。
現場監督、下請けさんはとても良い人でした。
外構については天気の影響とかもあるので遅れることは仕方ないところはあると思います。
実際に住んでも基本的に快適です。
ただ、未だにラロックが稼働していないんです!
9月にはいって営業担当にメールで連絡をしましたが、すぐにやりますと返事が来たきりいつやる等の連絡は来ないです。
両親の紹介でトヨタホームと契約しているので、今度三者で対応の悪さについての話し合いをするつもりです。
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176
入居済み住民さん
ラロックの件、現場監督さんに相談したらどうでしょ?
うちは図面が出来上がるまでは連絡先は営業さんがメインでしたけど、
作り始めてから以降は全部現場監督さんに連絡してます。(入居後の今も)
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177
入居予定さん
175さん
我が家は、引渡し時にラロック
カード+車のキーをセットアップ
してもらいました。
なんかおかしいですね・・・
早急の呼び出し必要だと思います。
問題の根が深くなければ
よいですが(^^;
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178
匿名
No.176さん、No.177さん
No.175です。
8月のお盆休み明けに現場担当に連絡しましたが連絡つかずでした。
実際、ラロックの設定は電気関係の担当者が来てやっていましたし・・・
太陽光発電の引き込み、HEMSの設定とあわせてラロックを設定するようでしたが、
ラロックだけが設定出来ず帰って行きました。
おかげでずっとHEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。
ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。
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179
購入経験者さん
174です。
ラロックが稼動していないとのことですが、
>HEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。
>ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。
この2件、初耳ですが、こんな機能あるんですか。
質問ですが、電気錠としては動いているんですか?
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180
入居予定さん
178さん。
177です。
レス遡って読ませていただきました。
HEMSとの設定だから
安易に考えてるのかもね。
玄関鍵で開けてるかと思いました(^^;
どちらにしろ営業・現場責任者
誰でもいいから電話したらすぐ飛んで
来ますよ多分(^^; 我が家は、最終の
施工書類に全員の連絡先書いてありました。
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181
匿名
No.179さんNo.180さん
No.178です
太陽光発電を設置すると必然的に取り付けるHEMSに電子錠との連携機能があるようです。
なのでラロックが未整備のため異常警告が出っぱなしなんです。
最近のトヨタ車だったらリモコンキーにイモビライザーがついているからか?
電子錠とリンク出来るようです。
玄関の鍵は通常の鍵とカードキーに対応しています。
現在両方とも使えますが、ラロックを設定するのにカードキー情報をキャンセルしないといけない様で、カードキーは家に置きっぱなしなんです。
私は諸事情で週末のみの住まいなのですが、2箇所の鍵の開け閉め面倒なんですよね(汗)
ちなみに、今困っているのは内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事で、足の悪い祖母がいちいち玄関を上り下りしないといけないことです。
先日連絡したら2ヶ月点検にあわせてやるつもりだったと言われました。
引渡時に出来ていないといけない物を点検時にやるって馬鹿にしすぎですよね。
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182
購入経験者さん
>内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事
これ不便ですよね。
お客様アンケートに書きましたけど、ドアってリクシル製だからトヨタホームに云っても駄目って気付きましたけど。
これを2ヶ月点検時にやるってことですか?
出来るんなら我家のドアも出来るようにして欲しい。
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183
匿名
No.182さん
No.181です
たぶんラロックに対応している扉でないとだめだと言うことだと思います。
家は設計段階からこの話をしていたので断言は出来ませんが。
今は設定が出来ていないだけです。
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184
建築主の父
ミステリー1:突然消えたローンの金利優遇
愛知県で息子が建築中です。先日、棟上が終わりました。
検討されている方に、注意したほうが良いと思う内容を、
何回かに分けて、書いていきたいと思います。
今回のテーマ : 金利優遇が、突然消えました。
借入先 返済期間 固定期間 金利 融資額
商談開始後~3ヶ月間 トヨタホームローン 35年 フラット年 1.615 9割
(営業A氏) 〃 35年 フラットプラン 1.520 1割
仮契約1ヶ月前 フラット35 35年 35年 1.535(~10年) 9割
(営業B氏) 1.835(10年以降)
フラット宣言 35年 2年 *** 1割
併用ローン
営業A氏と値引きに関するトラブルがあり、営業を変えてもらった直後、
金利優遇が突然無くなり、フラット35の返済条件に。
気が付いたのが仮契約の1週間前、こちらから指摘するまで一切の説明なし。
確認すると、明確な回答は無く、それも含めてトヨタホームにするか判断を
求められる。
悩んだ末、値引き額に負けて仮契約。その後、再度説明を求めたところ
『営業Aが、ありもしない条件を勝手に書き込んだ』とのこと。
(当方は、営業A氏から、トヨタホームの金利優遇の話を聞いていた)
皆さん、提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
確認しましょう。
早めに気が付けば、他のトヨタホームとの競合も実施して、より良い条件での
契約に結び付けましょう。
次回から
ミステリー2: 1級建築士が2人も関わっていても発生する、設計の不思議
ミステリー3: 関係者が増えるたびに、伝わらない建築主の思い
ミステリー4: 関係者が増えるたびに発生する、隣地境界でのトラブル
等を、書いていきます。
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185
匿名さん
>184さん、検討中です。色々と大変な思いをされたようでお察しいたします。これからどこのHMで建てるにせよ、参考にさせて頂きます。
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186
購入経験者さん
>提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
見積書だけど、新たに発行されるたびに、変わってました。
一行ずつ確認し、訂正要求。するとまた違う所が変わっていて、そりゃ大変でした。
今思うと、価格を合わすために意識的に変更していたのでしょう。
最後は根負けした感じで、終わり。
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187
グレートソーラー契約済
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188
グレートソーラー契約済
>>149
連投すみません。
アンカ付け忘れました。
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189
入居済み住民さん
入居1年です。スマートエアーズを採用しました。
ところで、トヨタホームのスマートエアーズはいつからあるのでしょうか。
更新された方はおいででしょうか。
検討中の方のご意見も聞きたいのですが。
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190
購入経験者さん
新築5年後の修理費はどの位かかりましたか?
どなたか、長く住んでいる方、教えて下さい。
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191
建築主の父
トヨタホームで家を建てた方、教えてください。
ミステリー番外編:引渡しが一ヵ月後なのに、2週間以内に、住民票を移して
変更後の住所で印鑑証明を取得するように、本日、突然
言われました。
それが出来ないと、トヨタファイナンスではローンが
組めないとのこと。これって本当?
トヨタホームで家を建てた方、
引渡しの2週間も前に住民票を移しましたか。
移した方、そんなことは言われなかった方、ご意見ください。
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192
入居済み住民さん
>>191さん
ローンとの関係は分かりませんが、私も入居前に住民票だけ移すよう言われましたよ。
色々な申請や手続きがありますが、それらは住民票の住所に基づくものが少なくありません。
もし、引き渡し後に住民票を移すとしたら、その時に全ての書類の住所変更をしなくてはなりません。
その手間を省くためにそのように言われたのだと思います。
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193
建築主の父
192さん
ありがとうございます。
トヨタホームはそうなんですね。
他のハウスメーカーで建てた人にも確認してみたら、引越しの後、住民票を移したと
言ってました。
最近思うのですが、営業さんの対応が場当たり的になってきていて、
今回の件もそうですが、突然、というのが多いですね。
引渡しまでに建築主側が何をやらなければいけないか、早い段階からのスケジュールの提示が欲しいですね。
購入を検討されている皆さん、
早め早めに、必要なことは何があるのか、確認しましょうね。
営業さんの対応、本契約が終わると変わるかも、ね。
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194
匿名さん
トヨタホームではないですが、、
住民票を引っ越し前に移せなくて、手続きが2度手間になった上、お金も発生してしまいました。
住民票の住所と物件の住所が違う事により、本当に本人が住むための家かを示さなくてはならず、
登記のために司法書士さんに支払うお金が数万円高くなりました。
それから、登記後に住所を変更したので(これは変更しなくても問題ないそうです)、そのために2100円だったかな?
印紙代がかかりました。自分でやらないと もっとかかるそうですが。
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195
今年入居済み
193さん
今年の始め(2月)に引っ越ししましたが、住所変更は1月初旬にしました。
同じように営業さんから突然言われて動きましたが!!!
色んなことを確認しながら進んでいましたが、たいてい1週間以内にお願いします。
でした!
引っ越ししてからは営業さんも移動が有り全く来なくなりました。
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196
建築主の父
194さん、195さん
ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺うと、あきらめて、且つ、頑張って住所変更をするしか
なさそうですね。
皆さん、ありがとうございました。
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197
入居30年越えの者
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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198
入居30年越えの者
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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199
匿名さん
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200
匿名さん
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201
匿名さん
基本的には坪単価は全体的に少々するのかな。
でもその中でも坪単価40万円~というものもあるのですが
実際的に造っていくとどうなっていくのでしょうか。
標準仕様がそもそもどの程度なのか、というのはあるんですよね。
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202
匿名さん
トヨタホームの建売住宅みたけど、
ムチャクチャ安っぽかった。
そういうローエンドが坪40万台なんだろう。
モデルハウスはハイエンド。
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203
入居済み住民さん
スマートエアーズ暖房稼動しました。
電気代か恐ろしい季節。。。。
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204
入居済み住民さん
皆さん。スマートエアーズの設定温度はどのくらい。
我が家は1Fは昼間家にいるので、おはようからおやすみ前まで21度。2Fは20度。
おやすみは両方とも17度です。
先週、風邪を引きかけて3度ほど上げました。
ちょっと上げすぎたかも。
東海地方平野部です。
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205
建築主の父
引渡しを終えて
感想:うんざりしてます。
これから購入される方・建築中の方へのアドバイスです
・打ち合わせは、全てボイスレコーダーで録音すること、をお勧めします。
最終的に、言った・言わないの論議になる可能性があります。
打ち合わせの内容が、全て書面で残る、わけではありません。
録音しておいて良かった、と思うときが来るでしょう。
・中間・最終検査は、目を皿の様にして確認することをお勧めします。
トヨタホームに、品質基準・品質ポリシーが有る、と安易に考えてはいけません。
汚れ・傷・施工上の不具合は数多くあります。事前に確認したとは思えない状態で
検査を受けることになります。
指摘した部分は直してくれます。気づかなければそのままとなってしまうでしょう。
・図面どおりに進んでいるかは、時間が許す限り頻繁に確認することをお勧めします。
出来上がってから気づいては遅い、のは当たり前ですが、施行前に指摘しても
さらに間違って出来てしまうこともあります。
関係者の方は、おそらく一生懸命やってくれているのだと思いたいです。
しかし、出来上がったものが満足できるかは別です。
具体的な事例は、次回からまとめて行きたいと思います。
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206
入居済み住民さん
うちのスマートエアーズ設定温度は1階2階ともずっと17℃です。
共稼ぎで昼間誰も家にいません。
朝・夜は、床暖でリビングだけ温度あげてます。
とりあえず、今シーズンはこれで実績がどうなるか見るつもり。
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207
購入経験者さん
No205さん
議事録ないても駄目でしたから、ボイスレコーダーで録音しても駄目でしょう。
担当に言わせると、要望や要求受けるか受けないかは、社内検討して決めるんだそうで、
議事録を書いた人には何も決定権が無いんだそうでした。
これはやらないと言ってくればまだしもなんですが、知らん振り。
引渡し2年も経つと、不具合も不具合と感じなくなってしまいます。
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208
入居済み住民さん
No205さん
確かに仰るとおりですね!
当方も築3年目になりますが未だに揉めております。
入居時の2回の清掃なんて本当か?と思うほど雑です。
創り柱が明らかに真ん中が膨らんでいました。書面でと言ってもなかなか書きません。
必ず書面で残した方が良いです。
未だに床鳴りは揉めておりますが!
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209
これからはDIY。
話しちょん切り失礼。
鬱憤がたまってるのでこちらに参考までに。
トヨタで建てられた皆さん、アフターいかがですか?
うちは5年前関東某トヨタホームで建てましたがアフター最悪。
配管からの水漏れでしたがアフター部門へ連絡しても「メーカーに連絡しました」の一点張りで見にも来ない。(アフターが見に来た所でアフター担当が仮に何の処置もしなくても「出張費」を請求されるらしいので結果的に来なくて良かったけど。後日営業から聞いた。)
当のメーカーも担当者の予定が入ってるので行けても二日後と言われた。(これもなかなか連絡がつかず連絡きたのはこちらから連絡して数時間後。)
もう水はもれてる状態だし、傍には外部からの引込み電線が走っているので怖くなり知り合いの設備屋に連絡。その日のうちに来て対応してくれました。
もちろんトヨタホームには丁重にアフター対応お断りを入れておきましたよ。
またそれとは別で先日湯沸しができなくなったので調べたら温水器の配管からまたもや水漏れ。(前回とは別の場所で、配管に穴が開いていた)設備機器の保障でなおるかなぁと思ったので担当営業に電話したけど留守電で連絡つかず。(アフター部門連絡しても埒が明かないと思ったので直接営業へ電話した)
待ってても折り返しもないのでまた知り合いへ連絡。仕事終わってから当日夜見に来てくれて応急処置してくれて無事お風呂入れたよ。
知り合い曰く「何でハウスメーカーのくせにこんなショボイ配管つかってるの?!こんなのせいぜい床暖房に使う配管だよ。外部には使わないなぁ。うちにもっといい配管あるからそれで交換してあげるよ」だそうです。
30年保証を謳ってた建物であと20年以上保障期間残ってるけどどもう定期点検とか一切断ろうと思う。(定期点検うけないと保証対象にはならないそうだけど)
もう関わりたくないです。
ちなみに連絡した営業からはその後連絡ありません。あの営業、実は辞めてたりして?!
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210
購入経験者さん
>No.209さん
No.190ですが、有償の修理費は全部でどの位かかりました?。
私の所のアフターは、施工業者がやる2年間のアフターが終了したところです。
これもおかしな制度ですよね。
施工業者はホットした感じで、以降はトヨタホームのアフターがやりますと言って帰りました。
引渡し直後に流し台から水漏れ、業者がすぐきましたし、監督も確認に来ました。
6ヶ月時点検、1年時点検、2年時点検での指摘事項は当然ほったらかしです。
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