注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-03 16:18:11

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 761 匿名さん

    759さん、

    企業の対応はまずいというけど、ミサワの場合はフランチャイズですからその現場の施工会社に任せるしかないのではと思います。そして、要するに施工ミスは現場の責任ですが、現場に任せていても何も解決できないのですね。それを直せるだけの技量をもった職人さんがいないのかもしれないと思います。

    繰り返しになりますが、759さんは施工不良の部分を地元の大工さんとかに見ていただいたのでしょうか?ウチの場合は何度やっても直らなかったのに、地元の大工さんにやってもらったらそのたった一回で見事になくなりました。しかもそんなに大層な金額ではなかったです。

    保証とかのしばりがありますが、きちんとした知識と技能がある大工さんであればきっと直せるのだと思います。

    フランチャイズですから施工にバラツキがあるのは当然で、仰るように人間ですからミスもあるのかもしれません。

    良く分からずに申し上げているかもしれないですが、ミサワを批判しても何も解決しないようですし、嫌な思いを抱えて生活するよりも不具合をきちんと直してもらって気持ち良く普通の生活をした方が良くないですか?

    地元のきちんとした工務店であれば、下見をして見積もりまでは無料で出してくれるはずです。それできちんとした家に直ればもうそれで良いではないですか。ウチは全く直ってしまったので759さんにもお勧めしたいです。

  2. 762 匿名希望

    >>760さん

    749です。

    まさに同感です。これ以上の表現はありません。。。

  3. 763 匿名さん

    雨樋からジャーではなくポトポトと滴が落ち、それが玄関先だから何とかしたいということですか?
    まず、一点。
    雨樋の形状もしくは伸縮対策としてもともと滴が落ちる仕様や施工ではないんですね?
    二点目は上記問わず、玄関先滴が落ちることを避けることが可能なら納得できるのでは?

    例えば、傷ひとつない完璧な施工なんぞ100%ありません。
    本来、問題があれば対応するでしょう。
    対応の内容は常識的な範囲プラスアルファ。
    大手さんなら何ら問題もないことでも施主の方が納得する形になるよう努力をするケースが大半かと思います。
    ただ、中には神経質なクレーマーがいます。
    会話にならず、敵対する形になってしまえば、それまでではないでしょうか。
    ま、勝てると思えば裁判すればいい。

  4. 764 匿名さん

    どこのミサワなのか
    せめて地方名を知りたいです
    ミサワホーム東京で検討しているのですがここもダメですか?

  5. 765 匿名さん

    会社自体というよりも、施工工務店の「大工さんや職人さん」次第でしょう。

    工場出荷ですから主要構造体は問題ないと期待できますが、
    現場施工の部分にはやはりムラが出てしまうのでしょうか。

    施主は施工業者さんを選べないのですから、HMはきちんとした施工をした家を
    施主に引き渡す責任はあると思います。

    高額な買い物なのですから。それが当たり前でしょう。

  6. 766 匿名さん

    >>759さん

    〉【「申し訳ございません.当社の施工によって満足なものを提供できずに,すぐ対応をします.」,「担当窓口がきちんと対応するよう本社からも指導し,もし満足する対応をしない場合には,本社が責任をもって対応をします.」というべきものと思うのですが,このような対応とは違うのです.】

    上記のお考えが今回の対応の引き金になっているとおもいます。

    全てと会社がどうか不明ですが、クレーム対応の講習会とかでこういう対応をすべきとは聞いたことがありません。してはいけない方法に分類されます。
    むしろ相手が満足するまで謝罪し対応し続けるよう要求する方は、要注意の指針なので。

    個人的な意見ですが「お客様は神様です」と言っていた方がいます。しかし、お客さんが自ら「客は神様なんだろ」といった言動、対応をした瞬間から「お客様」ではなく「嫌な客」になってしまいます。

    私も気をつけたいものです。

  7. 767 匿名さん

    >765
    宮大工でも雇っていればよかったな(笑)
    高い買い物ゆえ、人格をも変えてしまう場合もあるんだろう。
    納得できなければ、出るとこでて公平な立場で判断してもらえばいい。
    大手の場合、表面的な箇所はやり過ぎなほどやっている場合が多いと思う。

  8. 768 匿名さん

    思い出しましたが、知人の家がミサワ施工ですが引渡し当初から色々とありました。でも、はっきり言えばクレーマーの類のような無理な注文ばかりで、多分私であれば我慢してしまうような所やどうでも良いと思うような所を色々とクレームを付けていました。

    そして、ミサワの対応は保証の期間をはるかに超えて呆れるほどずっと何年もの間、知人に言われるがままに建物本体や外構工事なども何度もやり直しをさせていました。もちろん施主の負担は一切ないのです。

    そして、とうとうそれから数年後にこれ以上はと言われたと聞きましたが、ミサワも随分根気良くおつきあいをしたものだと感心しました。因みに東京です。

    HMも担当者は人間ですから上手なクレームの仕方があるのか、或いはそのクレームの内容次第なのかと思います。

  9. 769 匿名さん

    >766
    嘘などは問題外として施主の気持ちを逆撫でするような言動に気を付ければいいだけなんです。
    それがなかなかできない方が多い。
    欠陥にではなく、言動にクレームを言われるような方は再教育要です。
    高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。
    要望に対するとは別ですよ。

  10. 770 匿名さん

    >768
    >クレーマーの類のような無理な注文ばかり
    何?

  11. 771 匿名さん

    >768
    やってくれたと施主は感謝しませんよ。
    引き渡し後も色々あり、生活している住まいに工事が何回も入るということはとても迷惑でしょう。
    しかも何年も工事が続くなら心身ともにお疲れでしょうね。
    時が経ち、ミサワホームはよくやってくれた。ミサワホームで建ててよかったと思ってくれればよいのです。

  12. 772 入居済み住民さん

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 773 購入経験者さん

    ミサワだけは、やめた方が良いです.積水ハウスでは,何も言わなくても断面図を提示し,きちんと説明したうえで,契約をします.しかもお金を払うことなく,それだけのことをやります.

    ミサワホームが断面図の提示をするのは、うるさい客にだけ.
    ほとんどの客は提示すらされていません.
    断面図がないと専門家ですらわからないといいます。.
    そのような平面図だけの提示で契約を取り付けようとしています.
    きちんとした契約前の説明がないんですよ.

    こんな会社だから苦情の嵐なのです.この点ではトップメーカーですが.違約金請求でもトップメーカーらしいです。
    あくどい商売はお手の物のようです。

  14. 774 匿名さん

    積水を検討していた時に、営業マンには細かいことは後から決めれば良いから取り敢えず契約だけを先にと言われました。その日は展示場へ着いた時からいつもと雰囲気が違って、女性に丁寧にお出迎えされたあと座敷に通され、打ち合わせ中3〜4回新しいお茶が出てきて、何だか怖かったです。積水もか、って思いました。

    その時に契約しなかったので脈なしと思われたのか、やり手の男性営業マンから担当が新人女性に変わったそうで、電話がかかってきて知りました。その後何度かうざいと思うくらいに頻繁に電話や案内状が届きましたが、結局はそれっきりです。天下の積水といったってやることはあまり変わらないと思いましたけど。

  15. 775 匿名さん

    >769さん

    766です。

    >「高い買い物ですから施主の心情に配慮した言動が最低限必要なのです。」

     まさに自分の物差しが世界基準の発言です。「どこが?」と思われるなら、「最低限必要なのです」のところです。すべて自分基準。「最低限ってどこ?」「常識の範囲内」「あなたの常識が世界基準!?」。。。頑張ってください。

  16. 776 匿名さん

    >775
    私は759さんではないですよ。
    わざわざ施主の心情を逆撫でする言動は百害あって一理なし。
    できることやらないことあるだろうが、淡々(丁重に)と対応すればよいだけ。
    施主は燃えやすいのだから
    どうしてガソリンを撒き散らす?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 777 購入経験者さん

    >773さん

    確かにミサワは断面図を提示しないと営業の人もいっていました,
    言われれば,建築知識のない施主には不親切な対応で,一生に一度の買い物に対して,説明が尽くされるべきです.

    それでいて,言った言わないとかの問題に進展にするのですから,ミサワは最低限の説明責任義務を常日頃果たすべきです.
    ミサワの親会社って,トヨタホームでしょ.
    トヨタホームの親会社ってトヨタ自動車でしょ.

    なんで,ミサワみたいな会社がトヨタ自動車の孫会社みたいな位置づけでいるのでしょうか.
    異質な存在だと思います.大本の資本がトヨタ自動車ならきちんと対応しなくちゃいけないです.

  18. 778 購入経験者さん

    764さん

    対応が悪いのは,現在のミサワホーム本社です.

  19. 779 匿名さん

    >776さん

     「私は759さんではないですよ。」

     あ、そうですか。文面から同じと思いました。

     最初から名乗っていないので、同じ方と勘違いしてました。

     あなたの常識では、名乗っていないのに同じ文面になってしまうのですね。もちろん確率論から言ったらあり得ます。

     すみませんでした。

    で、結論は?

  20. 780 購入検討中さん

    断面図なんて簡単にだせるものだよ。
    別に説明なんてされなくてもいいでしょ。
    断面図みて何がしたいんや

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