注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-07-01 13:06:34

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6051 匿名さん

    紆余曲折のあった会社だから、同じミサワホームと言ってもいつの時代の話なのかで全然違うんじゃないかな。

  2. 6052 購入経験者さん

    先日、不具合がありフリーダイヤルのお客様センターに電話しました。
    しかし電話が混みあっている為、数十分以上待たされたあげく、担当が夏休みなので、対応はすぐに出来ないと言われた。
    休むのはいいですが、代役いないのか…と唖然としました。
    なぜこんなに電話を待たされたのか聞いたら、台風の影響で、不具合が多数出ており、その対応に追われているとの事でした(正直な人です)。
    かなり不具合が多いらしいですよ。
    みなさんは大丈夫でしたか。
    アフターが充実しているとはまったく言えませんよ。
    ちなみに電話した窓口は、東京です。

  3. 6053 匿名さん

    貴方のその不具合の優先順位が関東地方全域の他の自然災害に遭われた方より低かったのでは?
    一民間企業ですので営業職以外はお休みも多いでしょう。
    あと電話が繋がり難かったのは不具合が多いからではないですよ。
    昨日までの数日間はコールセンターのシステム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンスが最初からあってます。
    関東地方では自然災害で甚大な被害に遭われている方も多くいらっしゃると思います。
    この中で貴方ご自身の要求を直ぐに対処できないからって不満の書き込みするなんてどうなんですかね?
    ミサワのアフターでは築年数が40年以上前であろうが現存する限りアフターフォローしますので自然災害の被害も当然にあるでしょう。

  4. 6054 e戸建てファンさん

    >>6050
    あなたと直接の友人であれば同じ担当さんを紹介してほしいなと思いますが、信じられないほど酷い話もあります。
    住宅は一生に何度も建てることはできないから、これから建てる立場ならギャンブルしたくないでしょう。

  5. 6055 マンコミュファンさん

    >>6053 匿名さん

    雨漏りでしたが、緊急じゃないって事ですかね?
    不満を書き込む事はいけないのでしょうか。嘘偽りのない話を書いているのに、それがダメなら、何を書き込んで良いのでしょうか?
    建築は去年ですが、ダメですかね?

  6. 6056 匿名さん

    >>6053 匿名さん

    ↑ミサワ関係者ですね。

  7. 6057 e戸建てファンさん

    >>6055
    雨漏りなんてメーカーからしたら末代までの恥。
    普通は工務店でも飛んでくるけどね。

  8. 6059 匿名さん

    三井と積水では外壁を30分くらいバーナーで炙った後に裏側の壁を素手で触っても熱くないから防火抜群って実験動画を見させられたけど、ミサワホームってそういうのないよね
    ミサワホームのアレニスカとかスプレットレイヤーとかの外装材って防火・耐火・耐熱ってなんか謳ってる?

  9. 6060 e戸建てファンさん

    6053は、ミサワ社員の可能性が高いな。
    確かに「システム更新の為に全面停止する為に設備更新中は電話が非常に繋がり難くなる旨のアナウンス」は、ホームページに掲載されていたようです。
    私も知りませんでしたが、ホームページに掲載していたとミサワ社員の人に聞きました。
    施主がわざわざホームページなんて見ないでしょ。

    自分が働いている会社を擁護したい気持ちは分かるが、施主の書き込みをディスるのは、ほんと最低のクズ野郎でしょ!!!

  10. 6062 戸建て検討中さん

    6053がまともなオーナーなら、こんなスレで張り合うのはやめたほうがいい
    少しでもミサワを褒めようものならアンチがワラワラ湧いてきて一方的にミサワ関係者呼ばわりされて終わり

  11. 6064 匿名

    >>6062 戸建て検討中さん

    だからオーナーじゃなくて、ミサワ社員よ(笑)

  12. 6065 匿名さん

    ネガティブ意見に反論しちゃうのは社員認定受けるに決まってるよね
    いちオーナーならば自分のときはこうだったとか自分の担当エリアや担当者はこうだったって反論ではなく自分のときの経験を語るからね

  13. 6067 匿名さん

    >>6066 陸屋根さん

    設計図通りではない、仕様書と異なる、違法な作り、手抜き工事とかなら工務店に責任問えるけど契約通りに作って文句言ったら可哀想
    片流れや切妻より陸屋根は雨漏りのリスクが高いって分かってるんだから小まめに気を配って検査とメンテナンスをすれば良いだけだと思う
    病弱な人の方が日々の身体の異変に気を配るから大きな病気をしにくいって言うじゃないか
    うちの家は丈夫で安心なんて高を括っている人の方が異変を見落として案外大事にするものだよ

    てかなんでミサワホームのスレッドで聞くのだ?

  14. 6068 評判気になるさん

    >>6040 匿名さん
    信頼できない監督なら上司に言ったほうがいいよ

  15. 6069 検討板ユーザーさん

    >>6068 評判気になるさん

    情けをかけて今のところ営業担当者にしかクレームはいれてない
    ギリギリで納めてあげてる
    でも今度なめたことされたら営業所名あげて今までのやり取り衆人に晒してやる
    なんて大人げないこと本気で思っちゃったりしてる

  16. 6071 口コミ知りたいさん

    >>6069 検討板ユーザーさん
    一生に一度の買い物ですよ。クレームした方が絶対にいいです。細かいことでも。後々大きなトラブルにならないためにも。そこの営業所にクレームを出すことに意味があると思います。

  17. 6072 名無しさん

    >>6071 口コミ知りたいさん

    だーめーだーっーたー
    2週間待ってあげたのに
    2週間前と同じ内容を長文にしただけで回答してきた
    担当者を可哀想に思って穏便にしてあげてたのに

    もういいや
    今日中に改めた回答なければ遠慮しねえ

  18. 6073 口コミ知りたいさん

    >>6069 検討板ユーザーさん

    お客様センターにTELして、クレーム言わないと本気にならないよ

  19. 6074 匿名さん

    昨年ミサワホームで注文住宅を建てました。
    契約時に駐車場や警備員など付帯工事費用て使わなかった分は精算してくれると話を聞いていたのですが、一向に精算してくれる気配がありません。
    問い合わせをしても『確認しています』の一点張りで話が進みません。
    みなさんは付帯工事費用の精算されましたでしょうか。

  20. 6075 匿名さん

    >>6072 名無しさん

    家づくりに情けは全く必要ないし、この会社の人間は基本やっつけ仕事なので、クレームが出ない方が不思議。言うことを聞く良い施主になってはいけない。

  21. 6076 マンション掲示板さん

    >>6074 さん
    うちは、確認していますとか連絡しますとか、ほっておけば永遠に連絡こない場合が多かった。
    お金に関わることならしつこく連絡するべきです。

  22. 6077 匿名さん

    毎回一週間以上 放置されたあげく、こちらから連絡しないと返事がない(怒)
    施主の気持ちにまったく寄り添えない対応の日々…
    後悔しかないよ…。。。。。

  23. 6078 評判気になるさん

    >>6074 匿名さん
    つつがなく精算されました。

  24. 6079 戸建て検討中さん

    俺のも削除されてる。

    ミサワ社員の書き込みについての大したこと無いものだったと思うんだけど、誰が困ると言うのか。

  25. 6080 匿名さん

    >>6079 戸建て検討中さん
    どんなん投稿したの

  26. 6081 デベにお勤めさん

    >>6080 匿名さん
    このスレに出てるミサワ社員っぽい人ってこういう投稿するよね。ってのです。

  27. 6082 口コミ知りたいさん

    >>6081 デベにお勤めさん

    基準が分からんもんだねえ

    しかし、家関係の本を読むとメーカー・工務店との信頼関係が大事ってどんな本にも出てくるが日を追うごとに信頼できなくなっていくのが悲しい
    信頼関係があれば些細なことは許せるからって理屈が多かったけど、致命的なことが起こるとそんなもん木っ端微塵でこっちの精神もやられるから勘弁して欲しいよ
    昨日は仕事中に上司から顔色悪いけど大丈夫かって言われたわい

  28. 6083 eマンションさん

    >>3151 通りがかりさん

    コウモリが最近、家の中に入ってましたよ寝室に!ミサワホームですが、コウモリがいる地域では換気口が入ってきてるんだと思います。ご近所のミサワホームの方も入ってきていたと何年か前にきいたことがあります。

  29. 6084 通りがかりさん

    >>6083 eマンションさん

    なんか換気口に網かけた方が良いって見た記憶がある

  30. 6085 匿名さん

    >>60836
    新築で換気口からコウモリが入ってくるのだとしたら建築基準法違反ではないでしょうか?

    建築基準法施行令
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325CO0000000338
    (換気設備)
    第百二十九条の二の五
    六 給気口及び排気口並びに排気筒の頂部には、雨水又はねずみ、虫、ほこりその他衛生上有害なものを防ぐための設備をすること。

  31. 6086 通りがかりさん

    吸気口は虫除け金網つければ良いだけだから気にならないけど、電動シャッターの隙間から入るって話の方が怖い
    これいまもミサワの標準で対策されてないんか?

  32. 6087 通りがかりさん

    >>6086 通りがかりさん
    シャッターボックスに入り込むってこと?
    怖いから後で見てみるわ
    ちな今年竣工の新築で標準の電動シャッター

  33. 6088 匿名さん

    >>6087 通りがかりさん

    https://koumori-taisaku.blog.ss-blog.jp/2012-01-30-1
    これ見て気になってたんよ
    今年建てた家だとどうなのか是非教えて欲しい

  34. 6089 通りがかりさん

    >>6088 匿名さん
    下から見上げてこんな感じ
    シャッターを半端に下ろせばもう少し隙間ができるけどその写真ほどの隙間は無さそう

    1. 下から見上げてこんな感じシャッターを半端...
  35. 6090 名無しさん

    >>6089 通りがかりさん
    分かりやすい写真までありがとう!
    隙間3ミリ位なんだね。
    アブラコウモリは1cmからの隙間で入ってくるって言うからこれなら平気そうだね。
    安心したわ。
    ミサワさんもネガティブな書き込みへの反論なんかしてないで、こういう心配を解消する書き込みを見習って欲しい。


  36. 6091 ご近所さん

    ミサワホあるあるですね。

  37. 6092 e戸建てファンさん

    色々あって工期がどんどん遅れていく
    順調なミサワホームオーナーが羨ましい

    羨ましいと思いつつどんな進捗状況の人でも常に建築現場へ豆に顔出すことをお勧めするよ
    なにかあってからだととっても大変だよ
    これはミサワホームオーナーに限らずそうした方がいいと思うなあ

    そしてこれから建てる人にはインスペクション入れることを強くお勧めするよ
    これもミサワホームに限らずそうした方がいいと誰でも彼でもにお勧めしたい

    在来なのに雨養生が酷い建築現場をたまたま見かけて他人事のように御愁傷様と思ったことが以前あったけれども
    いま思うとあれ全然他人事じゃなかったんだなあとため息

  38. 6093 購入経験者さん

    築1年ですが、ほぼ毎週末見に行ってました
    足場の上にも連れて行ってもらって、屋根の高さからの景色眺めたり良い思い出
    細かい注文にも色々対応してくれる良い現場監督さんでした
    営業がデザイナー含め良いチーム組んでくれたみたいで、やっぱ営業は大事みたいですね
    売れっ子では無いけどベテランで、契約前後で全く態度が変わらない人でした

    営業が外れと思ったら、他のHM探した方が良い家が建つと思います

  39. 6094 匿名さん

    >>6093 購入経験者さん
    どこの営業所ですか?

  40. 6095 匿名さん

    我が家は完成後、約30か所程度、不具合等々ミサワに指摘しました。
    現場監督が監督していないから、こうなるんでしょう。不具合に程度はあれど、酷いありさまですよ。
    見える部分だけでもこれだけあると、見えない箇所はどうなっていることやら…

  41. 6096 ご近所さん

    >>6095 匿名さん
    ミサワは常に、そのような態度ですよ。
    瑕疵があってもそれを認めません。
    こちらがキレて、やっと少し考えるくらいの。
    それでもあれこれと言いくるめらたり、責任逃れしてくるようです。

  42. 6097 名無しさん

    >>6096 ご近所さん
    うちはそうでもなかったですよ。指摘には真摯に対応してくれました。

  43. 6098 匿名さん

    >>6095 匿名さん

    6095ですが、大工さんの調整がつかないと言われ何週間か放置されています。現場監督の人に言ってもラチがあかないので、本社にクレーム出すしかないのかと…思っています。
    アフターのフォローなんて、全然良くないですね。。。建ててしまえば、終わりなんでしょう。ほんと悔しいですよ。これが現実です。

  44. 6099 評判気になるさん

    上司と話した方がいい

  45. 6100 e戸建てファンさん

    >>6098 匿名さん
    引渡し受けてなければ契約書に乗っ取って工期延びた分だけ違約金が発生するけども、引渡し後だったらそういうのないから、常に新しく請負契約結んだ工期延びると違約金が発生する可能性のある現場に優先して大工が回され続けて、延々後回しにされ続けるわけか。
    その地域でのミサワの請負契約が途切れるまで、貴方のところに大工が来ることはないと見受けられます
    だって現金収入に関わるから進行中の請負契約がある限りそちらを優先し続けると思う
    それを踏まえて強く要求しないとずっと大工は貴方のもとに来ないよのさ

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