注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 551 匿名さん

    ミサワで建てるメリットってなに、工事適当にされて10年後に雨漏り泣き寝入り。

  2. 552 匿名さん

    工務店でやってもらうのが1番。

    展示場にモデルハウス持ってるような会社を選ぶと、費用も質も後悔することになるよ。

  3. 553 匿名さん

    >552さん、ミサワの雨漏りの家に住んでつくづくそう思いました。ですけど、最近地元の工務店施工の家の内覧会に行っても、坪単価は積水並みでも施工に不安があります。社長が耐震性があると言っていましたが、今の大工さんの腕は数十年前の大工さんの腕よりも落ちているとは言っていました。

    例えば552さんは知識がおありになって、きちんとした仕事をしているかとか見られれば良いですが、我が家のような素人家族ですと、どんな手抜きやボッタクリされても正直わかりません。地元の工務店ならと期待しても、中には10年後にはやはり雨漏りとか傾いできたとかの話も聞きます。

    そう思ってハウスメーカーを選んだのですが、こればかりは運としか言いようがないのでしょうか?

    ただ、実際雨漏りしてしまった場合は工務店施工の方が補修ができそうとは思います。ミサワですと構造上ミサワに頼むしかないでしょうし、値段も高いです。

    不勉強ですから、仕方がないのでしょうか。一体どうしたらよいか迷います。

  4. 554 匿名さん

    手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。HMはいくらでも搾り取ってきますからね。

    工務店が良い仕事をしてくれるかどうかの判断は、HMがカタログでアピールしている性能について「お宅はどの程度ですか?」
    と直球で聞くのが一番だと思います。

    答えがたどたどしくなったり、不機嫌になったりetc様々だと思います。そこで落ち着いてしっかりとした説明のできるような人などを探すのが基本になってきます。

    悪い会社だと耐震性や断熱性を聞いただけで、ボロを出しますからね。

    悪い会社の典型としては、最初に会社紹介をせずにこちらの要望をいきなり聞き出す所ですね。絶対ではないですが。

  5. 555 匿名さん

    >554さん、性能について聞いてみる、ですか!カタログを出していない工務店には聞いてはいけないのかと思っていました。そうですね、来年工務店に行ってみます。アドバイス頂きまして有難うございます。少し希望が持てる気がしてきました。

  6. 556 匿名さん

    心理学みたいな話になって申し訳ないけど、雑談してる時の表情と、家の話してる時の表情を比べると良いよ。
    やっぱ人間て、都合の悪い話してる時って顔や体に出るんだよねw

  7. 557 匿名

    倒壊0は伊達じゃないぜ♪

    どこで建てたって雨漏りの可能性は0ではないし、バカみたいに天窓付けたり、雨ざらしの広いバルコニー付けたりすればどうしてもリスクは高くなる

  8. 558 匿名さん

    >554さん、質問ですが、地元の工務店の内覧会で社長が自分が考案した耐震設備だから、3.11クラスの地震が100回来ても絶対倒壊しないから大丈夫と豪語していました。

    あまりに胡散臭いなと同席していた設計士に内緒で聞いてみた所、2〜3回で倒壊するとのことでした。それが坪単価85万円と言っている家です。

    大手ハウスメーカーですときちんとカタログ表記しているのである程度信用できる気がしますが、工務店ですとなんでも言いたい放題、証拠も残りませんよね?まことしやかに自信たっぷりに言われたら、どこまで信用できるのか不安に思うのですが、どうなのでしょうか?

  9. 559 匿名さん

    胡散臭さを感じた時点で対象外です。
    あれっ、おかしいなと思ったら候補から外すのが賢明だと思います。

  10. 560 匿名さん

    >559さん、そうですね、検討から外します。アドバイスありがとうございます。色々と心配ばかりしてしまいます。また、来年もアドバイス頂きますよう、よろしくお願い致します。

  11. 561 匿名さん

    ミサワホームのメリット何かな?

  12. 562 匿名さん
  13. 563 匿名さん

    >561
    どんなに値切っても構造材の手抜きは出来ないこと。

  14. 564 匿名さん

    ここはぼったくり

  15. 565 匿名さん

    >>560
    心配するのは悪くないよ。この業界は警戒心を持つべき。ただ過度な心配は身体に負担。

    こんな時に展示場の営業マンに「安心してください」なんて言われて騙されないように注意した方がいいぜ!

    まあ、この流れで展示場のハウスメーカー何かもう選ばないと思うけど。

  16. 566 匿名さん

    >565さん、560です。ご心配いただきましてありがとうございます。そうなのです。色々と心配しております。ただ、とりあえず工務店を探して話だけでも聞いてみるつもりでおります。

    明日初詣に行って、信頼できる工務店さんに巡り会えますようにお祈りしたいです。今年こそ良い家を建てようと思っておりますので、どうにか頑張ります。よろしくお願い致します。

  17. 567 匿名さん

    >>手抜きやぼったくりされたくなければ、工務店が良いと思います。

    手抜きやぼったくりのリスクは、工務店かHMか何ら関係ないけどね。
    手抜きやぼったくりは工務店でも多いよー。

  18. 568 匿名さん

    倒壊はゼロかもしれないけど
    倒産は2回(1回はトヨタに助けてもらったみたいだけど)
    いつなくなるかわからない会社に「当社の保証は~」言われたくないな
    経営に不安を感じる。

  19. 569 匿名さん

    政府の方で潰さないでしょう。どんな形であれ存続するのでは?

  20. 570 匿名

    何故救済する必要がある?

  21. 571 匿名さん

    ミサワホームは、政治と大きく、かかわっていますが・・・また倒産しますかね?

    でも、また倒産したら、本当に経営陣や営業がダメすぎってことと、一番大事な家本体がダメなんでしょうね。

  22. 572 匿名さん

    家自体は悪くないと思うけど、なにせ営業のやり方がおかしいと思う。

  23. 573 匿名さん

    ミサワの家って雪が積もる地域ではどうですか?
    屋根にツララ出来たり屋根の雪が落ちやすい又は溶けやすいでしょうか?

  24. 574 匿名さん

    南極基地はミサワホームが建てていますって、営業が言ってなかった?
    俺は、ミサワ切ったけど!

  25. 575 匿名さん

    何の対策もしなければ、ツララはできますよ~。

  26. 576 匿名さん

    >>571
    >>倒産したら、本当に経営陣や営業がダメすぎってことと、一番大事な家本体がダメなんでしょうね。

    倒産したらって、仮定の話で批判してどうする?仮定ならどのHMだって同じこと言えるだろ
    トヨタ資本注入の時は、本業ではなく財テクが原因・・ってミサワに関心あるならそのくらい知っとけ
    一方、一番大事な家がヨクて、倒産した企業のケースなどザラだろ?
    本当に注文住宅に関心あるのか?じつは無縁だろ?
    ヘーベルスレでもSWHスレも同様だが、高額商品のスレでは
    購入に縁のないチュウボウみたいなのがヤッカミで書いてるケースが多いな。

  27. 577 匿名さん

    >>576

    縁のないって、ミサワでジニアス建てましたよ。たまたま、いい土地にミサワ分譲あったんで。チュウボウってウケますね。
    全額キャッシュですが何か。
    いまでも、営業は、挨拶がてら誰か紹介してくれって家まで来ますよ。

    で、本題ですが、財テクっておっしゃいますが、当時の社長がトヨタ向かって何て言ったかご存知ですか?財務にいた竹中がかなり働きかけましたが。
    ちゃんと、お勉強してから、噛み付いてくださいね。

    たまたまミサワで建てましたが、ダメになれば、また新築しますよ。
    私は住んでるので、良いことも悪いことも言えますよ。
    あなたと違って。

  28. 578 建築中

    >>575さん

    ありがとうございます。
    やはりツララ出来るんですね。
    高気密高断熱の家ではない証拠ですね。

  29. 579 匿名さん

    つららのできる原因は次の3つです。

    1)日射
    2)気温の上昇
    3)部屋の熱が外に逃げている

    日射や気温の上昇によるつららは、春先以外には見られません。
    ※建築での対策としては、無落雪建築(※1)などが有効です。

    3の「部屋の外に暖房の熱が逃げる」のは、断熱不良が原因です。
    小屋裏断熱が正しく施工されていれば、つららは出来ません。

    http://www.dairinet.com/faq3/icicle.html

    とありました。1)とか2)なら高高住宅だろうがなんだろうが関係ないのでは?

  30. 580 匿名

    瓦を伝わって屋根の雪を溶かすほどの断熱不良って存在するのかね?

  31. 581 匿名さん

    ミサワ(材料メーカー)に限っては工業化住宅を売りにしてるんだから
    断熱材の不良ってのは無いに等しいんじゃないかな
    可能性があるならミサワホーム(施工会社)では
    施工中の接着剤や釘で接続する施工不良、手抜きとまでは言わないが

  32. 582 匿名さん

    つららは断熱ではなく、太陽の熱で雪が溶けてできるような気がしますよ。

  33. 583 匿名さん

    どこかの胡散臭いサイトで間違った知識を植え付けられたらしいな

  34. 584 匿名さん

    >>583
    どのように間違えてますか?

  35. 585 匿名さん

    外壁が反ったり
    雨漏り多発とは知りませんでした

  36. 586 匿名さん

    どの外壁が良いのだろう。

    ミサワは選択肢に入れないと言う意見は無しで。

  37. 587 匿名さん

    ミサワのタイルはいかがですか。話を聞いただけですが、メンテフリーで良いかもと思いました。

  38. 588 匿名

    高気密高断熱の家にはツララが出来ないってところ

  39. 589 匿名さん

    ミサワのタイル外壁、格好いいですよ!
    アンティーク、窯変、SAKURA、それぞれ良くて迷いましたが
    うちはSAKURAにしました。高かったですけどねー。
    でも外観を眺めるのが嬉しくて、満足してます!!

  40. 590 匿名さん

    >589さん、実際に施工されたとのことで色々と教えていただきたいのですが、本当にメンテフリーなのですか?
    また、汚れたら高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。大きさによると思いますが、差額は100万円以上になるとのことでしたが、どのぐらいのアップになりましたか。

    ところで、今調べていましたらsakuraは準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。TOTOのハイドロ ラピスなら使えるとか。

    ミサワのタイルについて、色々と知りたいです。よろしくお願い致します。

  41. 591 匿名さん

    >>590さん

    589です。

    >>本当にメンテフリーなのですか?

    銘柄と色によりますが、私が選んだSAKURA墨はたしかにメンテフリーですよ。
    メーカーは10年以内に目地の打直しを推奨していますが、実際に打ち直しする方は
    ほとんどいなくて、それでべつに問題ないとのこと。
    (↑HEではなく、施工にきたタイル業者に聞いた話です)

    築数年たちますが、たしかに今のところ引渡し時と何ら変わらないですよ。
    一方、アンティークは表層が砂状に剥落し易い、
    また白色系は排気口下に汚れが出やすいため、メンテフリーとはいかないかも、ですね。

    >>高圧洗浄機をかければ良いと聞いたのですが、大丈夫でしょうか。

    墨を選んだため汚れはほぼ心配ないので、すみません、洗浄に関してはよく分りません。

    >>どのぐらいのアップになりましたか。

    レクサスRXと同額程度です。

    >>準防火地域には使えないと書いてありました。そうなのですか。

    うちは準防火地域ですが使ってますよ。
    購入前に見学に行った2軒のお宅もSAKURAでしたが、2軒とも準防火地域でしたよ

    590さんに差し上げるアドバイスとしては、サンプルと実際は印象が異なるので気をつけて下さいね。
    外気の中で広範囲なスケールで見ると、BORDERはラインが細過ぎて、ちょっと見えにくい、
    窯変は凹凸がなくタイルならではの立体感が希薄かも・・、です。もちろんそれがお好みであればOKですが。

  42. 592 匿名さん

    >591さん、590です。色々と詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございます。建築費用が高くなるような気がしますが、メンテフリーですと後々楽で良いですね。準防火に使えないと書き込まれたブログがありましたが、大丈夫とのことで安心しました。その施主さんは何か勘違いされたのかもしれないですね。

    建築過程をブログにアップされている方も結構いらっしゃるみたいで、今、sakura墨を見てみました。ミサワのタイルには「藁」「白」「土」「墨」「砂」と5種類あるみたいですね。墨は良い色ですね。591さんのお家は墨色のみの単色でしょうか。2色使いの方も多そうな感じですね。私もタイル外壁が気に入っていますので、是非検討したいと思います。

    ところで、色々な方のブログを眺めていましたら、SAKURAタイルの謎、ということが書いてありました。2色の外壁の方のお家みたいですが、sakura墨のタイルの側面が白くなっているみたいです。白色のタイルと色分けして白い目地が付いた汚れなのか、あるいは現場で切断したから白いのか、理由が書いていないみたいですが、両方の理由がありそうで気になってしまいます。591さんのお家の外壁は大丈夫ですか。そこまで細かく見る方もいないと思いますが、濃い色の外壁は確かに汚れには目立たなくて良いですが、施工時には大変なのかもしれないですね。  http://yaplog.jp/kusachi/archive/71#ct

  43. 593 匿名さん

    タイル外壁はメンテナンスフリーでいいと思いますが、やはりコーキングの方はメンテナンス必要ですよね?

  44. 594 匿名さん

    展示場へ行った時には、目地がないタイルを使っていた気がします。上からタイルを貼ってあるとかで、目地のメンテも必要ないと聞いた気がします。

    sakuraタイルは目地があるのですね。また、その目地は30年間持つとか聞いたのですが、30年持つ目地はないはずだとも他の営業マンには言われました。人によって説明が違うのでしょうかね。私もきちんとした説明が知りたいです。

  45. 595 匿名さん

    ミサワの目地なら15年だろう
    10年で交換しないで保証対象外
    うまくやってるな
    レクサスisくらいかかるからな

  46. 596 匿名さん

    スレちで、すみません。
    分電盤を1.5階の蔵につけていて、ネットのルーターもここにあるのですが、
    みなさんどこのWi-Fiルーターお使いですか?2.5階まで届くルーターを
    探しているのですが。家全体は133㎥です。
    よかったら教えてください。

  47. 597 匿名さん

    >レクサスis位

    って、500万円前後ですか?!そんなにかかるのですか?そもそもタイル外壁にすると差額が150万円位と聞いた気がします。ちょっと違うのでは?

  48. 598 匿名さん

    >596

    中継機使えばいいでしょ

  49. 599 販売関係者さん

    雨漏りのミサワ 有名です たぶん入居後一年以内に窓や外壁を補修するような会社はハウスメーカーとは呼べない

    FCの怖いところです たぶんミサワは責任取らないよ 丸投げだからウチは知らないよ~!!!

  50. 600 入居済み住民さん

    15年ほど前は、ミサワ100年住宅って言ってたような気がする?

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸