注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 501 匿名さん

イメージを良くしようと必死になってるハウスメーカーですが、
    イメージという外見を変えようとしても効果は薄いと思う。
    会社、営業自体が変わらないとダメ。
    とにかく金金金金って すごかった。

「500万値引きですよ!! これでだめならあといくら値引きしたら今月末契約してくれるんですか!!!!」って感じ。

「いや・・だから・・価格どうのこうのじゃなくて 他からも見積もりとらないと その価格が高いのか安いのかわからないから ・・今月の契約はむりですよ・・」
    って何度も言ったのに・・

契約しない可能性があるなら関わらないほうがいいですよ 本当に怖い思いをする。

2. 502 匿名さん

>>496
    なんかミサワに恨みでもあんの?
    異常なくらいだな

まあミサワも496みたいなの客にしなくて良かったな
    建ててる最中も建ててからもクレームの嵐だろうな

3. 503 匿名さん

普通の人はミサワとかの大手じゃ建てないからね。

価格とか考えるとね。

とりあえず金はあるけど打ち合わせの時間とかあんまりないから、少ない情報でいい感じの提案してよね~(^_^)/~~
    って人だけだと思う。

数百万値引きしてもらっても坪58万くらいだからね。蔵なしのアパート仕様最低グレードで。

4. 504 匿名さん

大手ハウスメーカーは斜陽産業だからこれから入社する人はよく考えた方がいいですね。
    あの価格帯では海外展開は難しいし20年後何社残ってるだろうか・・
    日本だけのガラパゴスだけど、徐々に高すぎるのが、こういう掲示板でばれてきているし。

5. 505 通りすがりの営業

私が入社した10年前から、住宅業界は淘汰されて十数社の住宅メーカーしか残らないと聞かされましたが、今のところ、割と大手で本格的につぶれたのは富士ハウスくらいで、合併の話もいくつかあったけど、合併もせず、新しい聞いたことのないメーカーがわんさか出てくる始末。全体の着工件数は少なくなっているというのに、どういうわけでしょう?

6. 506 匿名

FCとかで片手間にやる会社が増えた気がする

7. 507 入居済み住民さん

ミサワ入居9ヶ月経ちました。

>493さん  「だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない」

私も最初はそう思ってたクチでしたが、地域のローコスト工務店、建築事務所などを数社回るうちに営業のレベルの低さ(運もありますので)に疑問を持ち始めたため、ミサワ、スウェーデン、積水、セキスイなど数社の大手メーカーを勉強のため(最初は冷やかし)と称してまわり始めました。

結果、ミサワで幸運にも?ピカイチの営業マンにあたったこともあり、契約に至るまで紆余曲折ありましたがミサワで建てました。
    (積水の営業マンもかなり良かったですが、予算オーバーであきらめました。坪単価+3万)

ミサワが良くてミサワで建てたのではなく、たまたま信頼できる営業マンがミサワにいたから建てたものでして、家自体は耐震性以外は特筆すべきものは何もないと思っていますが、予想に反して?アフターがいいです。
    契約後も態度を豹変させることもなく、営業はもちろん、現場担当、建築後のアフター担当、下請け業者さんなど皆さんものすごく、つまらん相談にも迅速かつ親身に対応してくれています。
    ちなみにミサワ北海道です。
    ディーラー制なので地域によってかなり体質に差があると思いますから、エピソードを出すなら地域名を出さないとあまり参考にならない、不毛な議論になるのではないでしょうか?

>495さん
    私はまさにそういう客(こういう掲示板の書き込みを印刷して問い詰めるような嫌な客)でしたが、ミサワの営業さんは逆に営業魂に火をつけたのか、他の営業マンよりすごく熱心に対応してくれて、積極的に向こうからも接触してきてくれました。
    少し面倒なことを言っただけで逃げてしまうような契約至上主義の営業マンは契約後、建築後トラブルがあっても面倒がって逃げてしまうでしょう。
    一生モノの買い物ですから、少なくとも客の前では嫌な顔をせず、自分のことのように考えてくれる営業マンを見つけることが満足の行くマイホーム建築の秘訣ではないでしょうか。

なので、メーカーは好みの程度に割り切って、数多くのメーカーをあたってみて、この人なら!っと思える営業マンを見つけることに力を注いでみてください。
    営業マンの当たりは運の要素が強いですが、数をまわればその確率も上がりますよ。

8. 508 匿名さん

営業マンは契約したら終わり、とも聞きますが信頼できる営業マンの方に担当していただければ、それこそ値段ではないですね。>507さんが羨ましいです。

9. 509 匿名さん

私は逆だな
    契約後は放置
    問い合わせても数日放置は当たり前
    再度、問い合わせても
    こちらが無理な時間ばかり指定する
    金が増える変更には対応するが
    金が減る変更は放置プレイ
    完成前から不信感しかありません

10. 510 匿名さん

>509さん、ミサワですか?

11. 511 匿名さん

ここはボル気満々なシステムだからそれを分かったうえで極限まで値引きさせなきゃいけない。
    標準で5,600万は絶対下がるから1000万を目指さないとダメ。

>>507は500万くらいボラれた被害者・・・利益が出てるから対応もいい
    かわいそう

12. 512 匿名さん

ミサワなんかディーラー制だから
    売り上げが悪いと契約打ち切りでしょ?
    原価割れでも帰る人が出る理由ですね。
    三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。
    最大限の値引きとか言われても、もっと値引きされてる人がいるし、
    そんなに安くできるなら価値が無いとしか思えない。

13. 513 匿名さん

最終的に⭕️百万円引くのだったら、何も最初から吹っかける必要はないと思いますが。おかしな商売です。

>495さんのような営業マンは、吹っかけた値段で契約するような情弱の客をターゲットにしたいのですね。

14. 515 匿名さん

ミサワせんで積水にして正解やったわ
    こわっ!

15. 516 匿名さん

>514さん、拝見いたしました。

外壁の中のものすごいカビ、腐った木には驚きました。築何年ぐらいでこのような状態になったのですか?原因とかは聞いたのでしょうか。いろいろと伺いたいです。怖すぎます。

16. 517 雨漏り住宅

>516さん

これは築10年以前です。
    何年もかけて 水が入りカビが発生したようです。
    カビの中で生活していたってことですね。

原因は・・・・・・
    外壁の不良いうことでした。
    今年また雨漏りをしたので 少しゴタゴタしています。

あまの誠意のなさに驚愕しています。

多くの方に知ってもらいたい 事実です。

17. 518 匿名さん

>>512
    >三井や積水ハウスみたいに値引きがほとんどない所の方が信頼できたなと、今さら思った。

三井とあとへーベルはミサワより高い金額出して大幅な値引き提示してきたけどなあ。
    メーカーというよりは営業所や担当単位の話なのでは。

18. 519 匿名さん

>517さん、ミサワは引き渡しから数ヶ月、数年毎に定期点検があると思うのですが、その時点では分からなかったのでしょうか?また、10年以前に外壁を全部取り外してやり直したということですが、その費用はミサワで持ってくれたのでしょうか?

それにしても、室内側にカビがでていたとのことで健康被害も心配になります。このサイトで、ミサワの外壁が浮いたとかのスレがありましたが結局は円満に収まったみたいです。517さんの家の外壁も浮いていたのでしょうか?それとも外見上全く分からなかったのでしょうか。

誠意がない、とのことですが結局は今年また雨漏りで対応してくれないのでしょうか?いろいろと詳しく伺いたいです。

19. 520 購入検討中さん

>517さん
    たいへん参考になる投稿をありがとうございます。木質パネルの家を検討しており、関心があります。

外壁の不良が原因で雨漏りしたとのことですが、具体的に教えて下さい。

1. 外壁のヒビや穴から雨水が入ったという意味でしょうか。
    それとも施工(外壁の取り付け)の不備でしょうか。

2. 外壁から通気層を隔てた防水紙では雨の侵入を防げなかった理由をミサワ側は
    どのように説明しているのでしょう?

3. また、誠意のなさに驚愕されているとのことですが
    躯体保証期間内ですよね?保証期間内にもかかわらずアフター部の対応が鈍いということでしょうか?
      建築部やアフター部より、社内的に立場が強い営業部(517さんの営業担当とその上司)
      はどういう対応をしているのでしょう?

4. さしつかえなければ、地域はどちらでしょう?

動画を見ると他人事には思えません。詳しく教えていただければ幸いです。

20. 521 匿名さん

お前の5年後です。

21. 522 雨漏り住宅

>519
    >520

外壁の不良という説明のみだったです。
    雨漏りを申告し メンテナンスの担当が見に来て
    外壁の少し浮いているところをを見つけました。

メーカー側が カビ部分の写真を撮影し もちろん私も撮影しました。
    そして
    メーカー側から 報告書が上がってくると 私のカメラには映っているカビ部分が
    トリミングされカットされていたり 
    工事中に工事人が勢い余って
    外壁からから中壁まで穴をあけたのですが 
    それは最初から開いていた穴だといわれたりと
    とても プロとしての(建築のプロ)対応ではありませんでした。

今回の雨漏りに関しての対応は 今まだゴタゴタしておりますので
    まだここで報告することはできませんが

ワタシの感じていることは
    雨漏り カビは日常に起きているのでは?と思っています。
    雨漏りが
    住宅メーカーとして非常事態 また重要事項として受け止めている対応ではないと感じます。

22. 523 匿名さん

>522さん、522さんが雨漏りの申告をするまでは外壁の異常に気がつかなかったのでしょうか。引き渡し後、数ヶ月から数年毎の定期点検では分からなかかったのでしょうか。画像を拝見いたしますと相当の年月(10年未満とのことでしたが)水漏れしていたように見受けられます。

そして、その補修費用はミサワ側でもったのでしょうか。

雨漏りは家にとって、お住まいになっていらっしゃる方にとっては非常事態だと思います。まして、外壁を取ってみたらあのようにカビと腐食が進んでいたとは恐ろしい話です。その時補修しても、今回また雨漏りしているとのことなのですね。一体どうなっているのでしょう。ハウスメーカーの対応にもびっくりです。

522さん、もちろんここでも構いませんが、一連の事項をブログにまとめられたらいかがでしょうか。

23. 524 匿名さん

よくある話しなんかな?

同僚は蔵に昔の思い出や書籍を置いて数年
    梅雨の時期にカビ臭がして半年ぶりに蔵に入ったら
    大事なものが全部カビて捨てざるを得なかったとか
    地下室じゃないんだからカビたらだめでしょ

24. 525 匿名さん

ミサワって換気システムに問題あるんでしょうね。
    カビが室内に発生するのは空気の循環が滞っている証拠ですよね。
    もしそのカビが原因で病気になったらミサワホームは病気を発症させる家でしかなくなりますね。

25. 526 入居済み住民さん

>511さん

北海道ではミサワは坪67~68くらいです(増税前、蔵と免震装置?とかなしです)。
    積水(ハウス)では一番安くて70くらいから、住林でも一番低グレードならミサワさんと同じくらいになりますかねぇとバカにされました(笑)。
    ちなみにウチの建物は41.3坪で2800くらいでしたよ。
    41坪の家で500も引かせたら、それこそ、そこらの工務店みたいに安くなりますね。
    前述のとおり、私はうるさい客でしたので、直前までセキスイハイムと対抗させて(内心はミサワに決めてましたが)、安い方に決めるとミサワにはうそぶいてました。

一応、つられてみました。

カビの件はひどいですね、、。
    ほんとに地域を知りたいです。

>525さん

ミサワの換気システムは一種換気で、北海道では東プレっていうところのシステムです。
    2時間で全ての空気を入れ替える計画換気です。
    素人の意見ですが、室内にカビができるほどの湿気を排出できないのはやはり室外からの湿気が原因ではないでしょうか。
    換気口の配置が悪いと空気が滞留することも考えられますが、カビるほどとは、、。
    北海道は夏場でも梅雨がないので、この換気システムでも十分な換気量です。
    雨が続いても湿度が一時的に60%くらいになるだけで70%を超えることはまずないですね。

26. 527 購入検討中さん

>517さん
    ご説明を有難うございます。

外壁の不良⇒雨漏りになる理由の説明が、今後ミサワからありましたら教えて下さい。
    雨水をガードするのは実際は内側の防水紙ですので。
    防水紙の施工が粗い場合、雨漏りするケースは耳にしますが、外壁の不良が直接
    雨漏りになる理屈はどうも不明瞭です。

27. 528 匿名さん

>>527
    ミサワってデラ制だったり、
    カビ、剃り、雨漏り、そこらのローコスト同じなんだよ
    保証とかはタマよりは下だろ

1万くらいローコストより高いのは
    ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

よく未だに検討してんな笑

俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。
    なんでミサワを選んだのすら不明瞭で情けない。

28. 529 匿名さん

>1万くらいローコストより高いのは
    >ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

その程度の予算で低グレートな家をたてればローと変わらんぐらい分らなかったのか?

>俺はあの頃に戻り、積水ハウスか三井ホームを選べと言いたい。

まあ どこにしても無理だな。アタマのよわい奴がいい家を建てるのは。

29. 530 匿名さん

>>528
    >そこらのローコスト同じなんだよ

それはおまえの家がだろ? 

>俺はあの頃に戻り、

自分で選んでおいて、あとでやっぱりこっちがよかった、あっちがよかったって
    かなしい家づくりだな

30. 531 匿名さん

ミサワは金額以外で選んだ奴いるの?
    そこらはlow-costなんだから
    ダイワやミサワで文句ばかりはあり得ない

31. 532 ゆんぼ〜

営業マンがイケメンだから選びました
    契約するから打ち合わせのたびにエッチ( ̄▽ ̄)
    彼も彼女と別れて男狂いよ

32. 533 購入検討中さん

ミサワの家は寒いですか?

33. 534 入居済み住民さん

点検に来てもらった時に、やり直しをしますとのことでした。
    やはり、下の石膏ボードとの間のパテが原因かと思われますと、ミサワホームの方は、おっしゃっていました。
    春の湿気の少ないときに、修繕させてくださいとのことでした。

クロスを剥がした際は、また画像撮ってみます。m(_ _)m

34. 535 入居済み住民さん

↑失礼しました。

≫483へのレスです。

35. 536 匿名さん

>>533
    寒いに決まってんだろ

何を今更血迷ってんだ?

36. 537 ご近所さん

そういえば隣がミサワだけど入居してすぐに窓周り修理に来てたね、多分雨漏りなんだろうけど屋根からじゃなくて壁からだったのかね?

37. 538 匿名さん

ウチは打ち合わせた図面とは違って実際には窓が付いていなかったので現場で作ってもらったそうです。引き渡し後、ほどなくしてその窓からの雨漏りがどうしても止まらなくて、ミサワにもなんどもやり直してもらったのですが、やはり雨漏りで窓周りがビショビショでした。どうにも仕方なく地元の工務店に頼んで窓の上を塞いでもらってようやく雨漏りが止まったそうです。

今、どこからだかわからない雨漏りがあり、ミサワに見てもらったのですが、やはり分からないと言われています。壁も障子も雨漏りの跡がついてしまい情けなく、もうこのまま放っておいて住めるだけ住んだら潰してしまおうかと思うぐらいです。もうこれ以上金をかけるのも馬鹿らしく思うのです。

大枚叩いて建てた家ですが、本当に情けないです。今になるとプラスチックとベニア板の安っぽい家としか思えません。地域によるのでしょうけれど、はっきり言って施工もお粗末だったですし、アフターも良くないです。

38. 539 匿名さん

>>538
    残念ですね。
    ミサワのクオリティがその程度なんでしょう。
    地元に2つの分譲地があって、
    西側がミサワと地元のローコスト工務店、
    東側が積水ハウスと三井ホーム。
    8年経過し、西側は売り家だらけで買い手も付かない。
    倍以上の金額でも極たまにでる東側は即完売しています。
    私たちもミサワを検討していましたが、
    旦那の両親が差額を払うから積水ハウスにしろと言い
    積水ハウスにしましたが、大変満足です。
    近所でも不具合とか聞きません。
    妹はミサワを買いましたが、あと五年我慢して積水ハウスを買いたいと言ってます。
    妹のウチは雨漏りこそはありませんが、
    床なり、扉の不具合、床暖房の故障などなど、
    ストレスたまるようで可愛そうです。

それから自治会も大変です。
    西側は居住者の現象で個単価があがり非加入世帯も増え、
    街並みも崩壊寸前です。防犯カメラも停止中です。
    東側に統合の要請がありましたが、利点ゼロなので否決されました。

39. 540 匿名さん

これから建築する私は他よりも高い部類のミサワにお金を払い一生を後悔しそう。

40. 541 入居済み住民さん

>>533

24時間フロアセントラルが回ってますし、弱にしたり、各部屋に換気口あるので、閉めちゃえば、そんな寒くないですよ。

41. 542 匿名さん

>>541
    そんな事、どの家も同じ。ローでも同じ。それを踏まえても寒い。

42. 543 匿名さん

Q値1.8でC値2.0か…パネル工法だから高いかと思ってたけど意外と普通だな…

http://mobile.kantaro-design.com/1misawa.html

43. 544 入居済み住民さん

>543さん

北海道120㎜パネル仕様です。
    北海道でこの壁厚で大丈夫か?と心配してましたが、全然大丈夫でした。
    541さんもおっしゃるとおり室温は換気によるところが大きいです。

Q北海道では値はカタログ上、1.3前後となっているようで、C値は実際に測定してもらいましたが0.5でした。希望で気密処理を入念にやってもらった結果だと思います。平均的には0.7くらいだそうです。
    でも、気密ってそんなに重要なのかなと実際住んでみて思います。結局換気システムで強制的に、2時間ですべて入れ替える計画換気なので。

他の地域のミサワは良くないようですね、、。
    北海道でも知り合いから、外れ現場担当の話は聞きましたが。

うちは今日も営業の人が(私が転勤して100㎞以上も離れたにも関わらず)雪深い中、カレンダー持って年末のあいさつに来てくれました。
    年始の住宅ローン控除の確定申告のこともある程度書類準備してくれるそうで大変助かりました。

44. 545 入居済み住民さん

>>542

どのように?暖房なしで冬場21℃ありますが、これは寒い?寒くない?

45. 546 匿名さん

>>528
     > 1万くらいローコストより高いのは
     > ミッフィーにボラれてるだけだから心配するな

528はたしかに頭も弱そうだが、典型的なカモのパターン
    値引きで動揺させ即ハンコ、528向けの仕様の低さにノットペイアテンション
    頭が弱いから引き渡し数か月までは疑似幸福が続く、お伺い書も円満回答
    入居後1年ぐらいで、欲しかった家とちがうと泣き出す
    HEに直接言えず、掲示板でw

俺達は金魚って呼んでるけどね
    でもね、こういう客は全体の5%程度

46. 547 検討中の奥さま

>>546
    バーカ笑
    ミサワなんか選ぶわけないだろwww

煽っただけ

47. 548 匿名さん

>俺達は金魚って呼んでるけどね
    >でもね、こういう客は全体の5%程度

これがミサワの営業マンの本音ですか!?何て恐ろしいのでしょうか!

きちんと施工してくれると思うから、建物もしっかりしていると思うから、ローコストよりも金を払って期待してミサワを選んだ客に対してこのような言葉を書くなんて!ミサワの営業マン、ひどすぎです。

48. 549 ゆんぼ〜

ミサワもダイワもローコストと大差なし

49. 550 匿名さん

>>548

いやいや、ミサワの営業はここに書き込みしないと思います。
    仮に、そうだったとしても、かなり仕事できない人じゃないですかねw

ま、がんばってって感じですねw

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定