注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 451 匿名さん

>>449
    もちろん木造は木だから多少の伸び縮みするのはわかってる。
    だけど壁紙を貼るときの腕によってはその木の伸縮があっても割れにくい仕上がりになるってこと。
    腕のいい職人と言うのはある一手間をかけてるかどうかってことかな。

2. 452 入居済み住民さん

壁紙が木の伸縮の為切れた場合はもう一度してくれるのでは?

三度建てないと満足した家は建てられないっていうし

3. 453 匿名

まあ切れただけならコーキングだろうけどね

4. 454 匿名さん

自分の住んでいる地域だと、ミサワの評判はかなりいいよ。

5. 455 入居済み住民さん

MISAWAで建てたので良い評判を聞くと嬉しいですよね

6. 456 入居済み住民さん

ミサワで立てたら必ず自分でチェックした方がいいですよ。施工不良多すぎ。

7. 457 匿名さん

>>456

自分でチェックしたほうがいいのはどこでも同じ。

8. 458 一戸建て

築10年。
    壁紙が剥がれ、ひびが入ってきた。
    ミサワに電話したが、「担当者に連絡させます」の一点張りで
    一向に連絡が来ない・・・。
    壁は信じられないくらい薄い。隣の部屋の本をめくる音が聞こえる。
    これで坪単価60万円也。
    買うんじゃなかった。

9. 459 匿名

普通の木造に比べれば構造合板分だけ分厚いけどな

10. 460 入居済み住民さん

クロスの下って、どうなってるんですか?
    入居一年でクロスが浮いてます。

11. 461 匿名さん

石膏ボードです

12. 462 匿名さん

石膏ボードでなくコンパネでしょw

13. 463 匿名さん

石膏ボードだね。

14. 464 匿名さん

東北ミサワホームのアパート住んでたことあるけど、家を建てる時絶対ミサワだけは嫌だっておもった
    夜にどっかで始まると子供が起きて「ゆれてる~こわーい」って。
    あと隣の部屋の会話とTVのアナウンサーの声が部屋の真ん中にいてもちゃんと聞き取れる。コンパネ1枚? って思った。
    もちろん住民同士のトラブルは絶えなく、入居してきてもすぐに移転していく。
    原状回復ビジネスなのかな?

15. 465 ビギナーさん

岡山清水分譲地続編ですが、●●●会長がミサワに説得されて、受け入れるよう承諾したようですが、町内会のほとんど人たちは納得していません。次の総会は荒れるでしょう。●●会長も2年の任期制で持ち回りです、来年は●●会長が別の人になりますのでこの先どうなるかわかりません。注意してください。
    岡山清水分譲地ですが、ミサワが造成を行った時に、休日も工事を早朝から行い、騒音などで地域住民の方に●●をかけたようで、住民感情が●●なっています、また、ごみステイションんを設置していないのでごみを捨てるところがなく、近隣の町内会も入会させない感じになっています。
    このあたりは、過去にもダイワハウスの団地造成のごみステイション不設置で近隣町内会から入会を断られ、大変な思いをされた方々が多く居ます。
    皆さん気おつけてください。

16. 466 匿名さん

>>460さん
    入居一年ならクロスの補修は無料で出来ると思いますけど。
    クロスの下はどうなんでしょうね。
    たった一年で浮いてくるクロスなんて見たことないです。
    もし補修するとき見れたら確認した方がいいですよ。

17. 467 匿名さん

大手はどこも一緒だろ。

18. 468 入居済み住民さん

>>466

クロスは、2年保証だったような気がします。

まもなく11ヶ月点検なので、指摘します。

住み始めて、すぐクロス浮いてましたしね。ミサワホームやばすぎです。

19. 469 匿名さん

一年たたない内にクロス浮いてきたってクロスの貼り方知らない業者が説明書見ながら施工でもしたんじゃないですか?
    私の知ってる業者の人が施工したクロスは2年以上たってもクロスが浮くこともないし繋ぎ目から割れたり剥がれたりしませんけど。
    ミサワのパネルの問題なのかな?

20. 470 購入検討中さん

>458
    >464

外からの遮音性については関心があります。

464さんのケースは賃貸アパートのようですが
    一戸建て注文住宅の場合はどうでしょうか?
    実際にお住まいの方のご感想をおしえて下さい。

※実際にお住まいの方以外のコメントは不要です
    ※内部の音が響く点は、もうさんざん検討済みなので満腹。
     あくまでも外からの音について、お話を聞かせて下さい。

21. 471 入居済み住民さん

>>469

前回の点検では、下のパネルが問題かなと言われました。
    またさらに、ミサワホームという会社は最低だと思っています。
    写真やビデオ撮っておきます。

22. 472 匿名

クロスもプラスターボードもそのままで、下のボードが悪いと判断できるのがスゴいな。
    そして交換できないようなところを原因と言ってしまったら、あとどうするつもりなのか?

23. 473 入居済み住民さん

>>472

画像撮ってみました。
    あと、同じ部屋に2箇所、こんな感じです。
    クロスの浮きが、どんどん大きくなってます。

1. 画像撮ってみました。あと、同じ部屋に2箇...
  24. 474 匿名さん

>>742
    ユニットごと作り直して クレーンで交換してくれるんじゃないの?
    もし1Fだったら2F部分もバラしてクレーンで持ち上げないといけないけど。

でもミサワは経営危機の時から利益追求型になったから、たぶんボードを全面にもう一枚貼ってうやむやにされると思うけど。

もしかして雨漏りで壁内のボードが水を吸って膨張してるとか?って可能性もありますね。

25. 475 匿名さん

>>473さん

コレ施工ミスじゃないですか。
    クロスがしっかり壁のパネルの下地に接着されていなくて、そこに湿気が入った可能性がありますね。
    それか若しくは雨漏りで壁の中が酷い状況になってるかもしれませんね。
    どちらにしても早く補修してもらった方がいいです。
    補修するときもクロスの裏側がどうなっていたか写真撮ったりしておいた方がいいですね。
    そのときはまたアップしてみて下さい。

26. 476 入居済み住民さん

>>475

素人なので、この状態になってしまってる原因が分からないので、参考になります。ありがとうございます。
    直してもらう際は、ちゃんと画像などで残します。

27. 477 匿名さん

ただのクロスの接着不良じゃないのか?
    パテ埋めが甘くて浮いてきたんじゃないかな

28. 478 匿名さん

築20年以上になります。築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。

その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。

普通の工務店なら、雨漏りの原因を特定してから補修費用がどの位か見積もってもらえると思いますが、それ以前の調査ですぐに分からなければどんどん費用がかさんで莫大になるとは一体如何な物でしょうか。

本体の保証も切れて、別にミサワに依頼する必要も無いし、費用が莫大になるなら尚更ミサワは止めた方が良いのかと思います。

地震には強そうと思って選んだ家ですが、20年以上になると、無機質で安っぽい内装の印象でしか無く、更に雨漏りも特定出来ない、担当者はやる気が無くて一ヶ月以上放っておかれている、と何だかミサワの印象がどんどん悪くなっています。

29. 479 匿名さん

新規の契約に100パーセントの力を注いでいるからね
    だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。
    特に東北ミサワホームは。
    多分他の地域のディーラーも似たりよったりだと思うけど。

30. 480 匿名

>>478
    パネル工法ですか。

31. 481 匿名さん

478ですが、パネルです。20年前はMJウッドとかはなかったです。

最初の雨漏りの時の頃の担当者は遠くでも電話連絡したその日の内に駆けつけてくれました。その方にはずっとお世話になってとても良い印象だったのですが、数年前定年退社されて若い方ばかりになってしまったのか、電話しても訳分からない事ばかりです。

そもそもは担当者次第なのだとは思いますが、担当者もコロコロと変わって、電話しても埒が開かず、479さんが仰る様に新築に力を注いでいるとしか思えません。我家も地方なので、新築もリフォームも同じ会社なのです。新築の頃はその方が安心と思っていたのですが、リフォームを依頼する客もいないのか、全くやる気もないみたいです。

アフターがしっかりしていると期待してミサワで建てたのですが、フランチャイズは問題有り、なのかもしれないです。高額な金を払って建てたのにアフターに期待出来ないなら、水漏れ一つに対処出来ないなら、止めた方が良いです。悲しいですね。

32. 482 入居済み住民さん

>>477

473です。
    それだけだったらいいのですが・・・
    私も、原因が分からないだけに、不安です。
    次回の点検にて、クロスの張替えはお願いしますが、作業時には、住宅検査会社に一緒に入ってもらおうかと、いま会社を探しています。

33. 483 匿名さん

>>473
    その後の経過はどうでしょうか?

34. 484 匿名さん

施工したハウスメーカーがメンテナンスをするのが一番なのですが
    そうでないなら
    アフターメンテナンスなどは他に専門としている所に
    お願いするのが良いのでしょかね。。。
    リフォームの仕事に繋がってくるので、頑張っている所も多いと思っていましたが。

35. 485 匿名さん

>>478さん

>>築数年で雨漏りして来ました。原因がどうしても分からずに、仕方なく地元の業者さんで工事をしてもらって、その雨漏りはとまりました。

完全な欠陥住宅ですね。
    原因がわからないのは当然ですよ。
    雨漏りするような家を当時は自信を持って作っていたからだと思います。
    ミサワホームの職人よりも地元業者さんの方が能力が上ってことがわかりますね。

>>その後10年以上経ち、別の所で酷い雨漏りになりました。ミサワではそれも全く分かりませんとの事。

わからなくて当然だと思います。
    それくらいの能力しかないので。

>>その原因を探るには本格的に調査をするので、どの位で分かるかも全く分からず、分からなければ更に調査をするのでもっと調査費用もかかると言われ、恐ろしくてそれ以上問い合わせておりません。

そうやって費用が相当かかるようなことを言って諦めさせようとしてるのかもしれません。

親戚が20年以上前にミサワで建てましたが新築一週間くらいで和室の畳に3センチくらいの厚さの綿みたいなカビが一面に発生していました。
    結局窓を少し開けていないとカビだらけになっている状態でした。
    車庫も図面通りに作られておらず車の長さよりも短く作られてシャッターが締められない状態で修復していました。
    その状態を見た私は絶対ミサワでは建てないと思いました。

当時のミサワホームは今とは違って本当に加盟店によって腕の差が激しかったようです。
    やはり腕のいい大工さんに建ててもらうのが一番いいですよね。

36. 486 匿名さん

>>479さん

>>だからこそ倒産間際からV字回復したんだけどね。

確か倒産間際から回復したのはトヨタに救ってもらったんですよね。
    トヨタは当時他ではまだ出ていなかったハイブリット車でぼろ儲けしていたので(今もですけど)ミサワを助けてやる余裕があったんですよね。
    だからなのか自動車の充電設備などのミサワのパンフレットなどにトヨタ社の車が載ってるのかもしれません。
    今ってミサワホームの家って評判どうなんでしょうね。
    20年前よりはマシになっているでしょうけど、営業などのやり方が酷いって聞きますね。
    ある大工さんは、ミサワの工事現場は出来上がるまで施主に一切内部を見せないと言っていました。
    そんなメーカーって正直信用出来ないですよね。
    工場生産でパネルが届いて現場で組み立てるからちょっとした誤差が出ると対応が大変らしいです。
    だからミサワの壁紙は割れ易いとも言っていました。

37. 487 匿名さん

家の施工も、営業マンのレベルもピンキリ、というのが正しいと思います。運良く当たれば良いですが、外れれば目も当てられない。

新築の年配の営業マンのくせに知識もなく、素人の客にへつらうばかり。若い営業マンはホスト気取りで威張っている。リフォーム部門はやる気がない。もっと真面目に勉強しろって言いたくなります。

38. 488 匿名さん

家のリフォームや補修って、普通は見積もり段階でいくら位かかるって無料で出しませんか?見積もりを作るだけで、調査費用として有料でその調査費用もやってみなければ分からない、って普通ですか?

>485さんが仰るように、諦めさせたいのはリフォームは面倒だからやる気がないって事なのでしょうか?普通の工務店の方がはるかに安く工事自体も引き受けると思いますが。アフターメンテナンスに期待して、新築時も高額な値段だった建物なのにそれではあんまりですね。

39. 489 匿名さん

ビジネスですからね。
    慈善事業じゃない。
    莫大な借金で潰れかけてトヨタの支援があったにしろ、強引な手法で利益をあげて復活をとげたのですから、関わった消費者は多少我慢しないと。

40. 490 匿名さん

>>487

真面目に勉強してないだけならまだ良いよ。営業に来て恫喝して帰るんだもん、人格を疑うよ!!

41. 491 匿名さん

ノルマノルマで締め付けられて日曜の運動会も参加できなくて、プランを書かせるだけ書かせてローコストにドロンされたら恫喝したくもなる。
    その無駄な時間で他の新規取れた。
    打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい?

って気持ちにもなるかもしれませんね。通りすがりの無関係者ですけど。

42. 492 匿名さん

でも、住宅業界ってそんなものなのではないですか?一社だけで決められる方はごく少なくて、2〜3社は話を聞くでしょうし、それでも納得できなくてハウスメーカーから地元の工務店へ流れる方もいらっしゃるでしょう。更に、また他社へと行く方もいらっしゃるのでは?

また、すぐに建てる方ばかりではなくて、数年かけてじっくり検討している方も多いでしょう?

展示場にいらっしゃった方の何割ぐらいの方が実際に契約するのでしょうか?展示場も一箇所ばかりでなく、何箇所も歩く方も多いのではないですか?

>打ち合わせ1回につき「計算上のコスト」がいくら掛かっているかわかるかい?

私は打ち合わせどころか、最大手のHMでカタログ一冊につきコストが掛かってます、とカタログさえも断られました(笑)実際、営業マンの方は精神的にも肉体的にもタフでなければやっていけないでしょうね。

43. 493 匿名さん

まあ、建てられそうもない低所得者をどうやって避けるかがハウスメーカーの営業のスキルで一番重要・
    自己申告の年収なんて信頼性ないので、車の車種と服装、髪型、顔つき、子供の様子で総合的に判断して地雷を避けないといけない。
    特に、ミサワを含めた大手は物に対して坪単価がかなり高いからなおさら値引き値引き言いそうな客は避けないと必ず逃げられる。

だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない

44. 494 匿名さん

>建てられそうもない低所得者をどうやって避けるか

社会経験や人生経験、おまけに常識の乏しい、営業マンが一体どれだけ人を見る目があるというのですかね?

ありきたりの金持ちもいれば、全く金持ちには見えないような大金持ちも中にはいますよ。私は違うけど(笑)

それでも真剣に検討しているのに鼻から「泥棒扱い」して、せっかく訪れた客を展示場へさえも入れないような営業マンもミサワにはいます。

実際に子連れでテーマパーク代わりに遊びに来る方もいるとは聞きますが、それだって普通に応対すればよいことではないですか?玄関先で断られたら、断られた方は一体どう思うでしょうか?気持ちよく帰れますか?

こんな営業マンがいればいずれハウスメーカーも衰退するでしょうね。情けないことです。

45. 495 匿名さん

心配ご無用です。
    価格は気にしない施主さんで賑わってますから。

あと、こういうサイトの情報を話しに出す人は、営業マンに要チェック人物に指定されますよ。

何も知らない素人さんしか見込み客に認定されません。
    比較したり、精力的に内覧会回ったりする人はカを入れてもらえない。
    だってローコストにプラン持ち込んで逃げられるのを経験上理解してるから。

46. 496 匿名さん

↑ ミサワの営業マンですか?成る程、展示場の玄関先で門前払いしているのを見て、門前払いされた方が気の毒だなって思ったのですがそれも当たり前の感覚とは驚きです。はたで見ていてもみっともないしハウスメーカーへの悪い印象しかないです。

ローコストに持ち込まれた経験、ってそれはハウスメーカーなら普通なのではないですか?経験上、ってそんな客しか捕まえられなかったお気の毒な営業マンの方なのですね。そんな対応をしているから、客が信頼できなくなって他のハウスメーカーに取られてしまうのですよ。少しは反省したらどうですか?

価格は気にしない客で賑わっているって?それだったら、最初から「吹っかけてます」って張り紙でもすれば良いでしょう。でもまあ、そんな客がミサワを選ぶとは全く思いませんけどね(笑)

47. 497 匿名さん

まあ・・、もうちょっと有意義な情報交換をしましょう。
    実際にお住まいの方や購入検討している方以外、あとコドモは、ここに来ないでほしいね。

実際にお住いになられている方、長所、短所、アドバイス
    いろいろ教えてください。今日時点でエアコンお付けですか?
    室内の朝の寒さ/暖かさとか、いかがでしょう?

48. 498 匿名さん

購入検討して候補から外した人達の貴重な経験談も重要。

49. 499 入居済み住民さん

パネルは高すぎて買えなかったので、MJウッドで建てました
    静岡県の東部ですが寒いです
    でも、暖房は入れてません
    やっぱ日陰は寒いですが、こればかりは仕方がないことですが、、、、

50. 500 匿名さん

貴重な?w 展示場に入れてくれなかったとか、しょーもない経験談はいらない。

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円