注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-11-25 08:29:45

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4001 ちびとショコラ

    3997: みーさん

    私なら以下の順位とします。

    1.ミサワホーム

    2.トヨタホーム
    ユニット工法は地震の揺れを自らの揺れで吸収しますから内部ボロボロになります。

    2.ヘーベルハウス
    ALC外壁は塗装管理が最もシビアです。本来なら外壁に使うべき材料ではありません。
    せいぜい床材です。
    外壁屋根の定期メンテナンスで軽く300万円掛かります。
    絶対お勧め致しません。
    理由は同じALC住宅でえらい目にあっていますから、

    只もう少し検討するメーカーを広げて見てはいかがですか?

  2. 4002 通りがかりさん

    >>4000 ちびとショコラさん

    MGIOは木質パネル比でも取り付ける事によって最大50%軽減と書かれていると思いますが比較対象は良く揺れる鉄骨プレース構造の建物にしてますね。
    確かに揺れてエネルギーをいなす構造のブレースやユニット構造と比較するのはナンセンスだと思います。
    あと今はMGIO標準装備だと思いますよ。
    ミサワのローコストシリーズのMJウッドも標準装備になりました。
    我が家はパネルで2年弱前築ですが標準仕様でした。
    ALC外壁を勧めないのは私も賛成です。
    ALCはむしろ吸水性があり外壁に使用するなら塗装が命で管理がシビアになりますね。
    塗装と目地シーリングの打ち替えを期間に拘らず塗装の状態で早目早めに塗り替えたり打ち替えたりする必要がありメンテナンスコストはかなり高額になりがちです。
    サイディングみたいにメンテを先延ばしにしたりサボったりするととんでもない目に遭う素材です。
    特にヘーベルハウスのメンテナンスコストはかなりの高額設定で有名です。
    陸屋根の防水処理、外壁塗装、シーリング、考えるだけでゾッとします。
    今は30年耐久塗装でどうなんでしょうね。
    理論値なので30年後にどうなるかは謎ですが。

  3. 4003 匿名さん

    >>4000: ちびとショコラさん

    >どなたか「今はチューブです」と投稿されていましたが

    これを書き込んだ者です
    口にするジャムを小さな透明なビニル袋に入ったものありますよね。使う時は端を破って袋を摘んで絞り出すタイプ。あれの大きい版みたいなものです。チューブを握った分だけ接着剤が飛び出してくるのでガンに装着する事なく、僕も一つ貰って使いましたがすごく使い勝手良いですよ。

    これ以上書くのであれば、一度ミサワホーム現在(*ここ重要)の建築現場を見られたら如何ですか?

  4. 4004 みー

    >>4001:ちびとショコラさん

    ありがとうございます。
    おそらくは広いミサワホームにすることになるかと思います。

    ヘーベルハウスは30年後に300~400万円メンテナンスでかかると言われています。
    トヨタホームは30年後に200万円程度と言われています。
    ミサワホームの場合、10年後、20年後、30年後合わせて180万円程度と言われています。

  5. 4005 みー

    >>3998 さん

    ありがとうございます。
    はい。蔵がある分とてもよさそうですので、ミサワホームにしようと思っています。

  6. 4006 みー

    >3999: e戸建てファンさん

    ありがとうございます。
    3階のパターンと2.5階と3階のミックスという二通りの見積もりを依頼しています。
    いずれも3階建てという造りになるようです。

    デザインや収納を考えるとミサワホームかなと思っています。

  7. 4007 匿名さん

    >>4005: みーさん

    我が家は夫婦別部屋としています。凄く快適ですよぉ?!

  8. 4008 ちびとショコラ

    4003: 匿名さん 

    ご意見頂きありがとうございます。
    ガン装着するタイプでは無く大きなチューブですね。
    現場を見る機会があれば是非見るように致します。

    確かにこの接着剤を支給された現場では絞り出して塗るしかありませんが
    事実とするなら全く持って不確定要素の塊でしかないと思います。
    テクニカルカタログにこの接着剤の写真を掲載するなら何故その先の
    現場施工写真とその品質チェック体制を載せないのでしょうか?
    ここから先はメーカーでも実態のつかめていない闇の世界かと勘繰ってしまいます。
    ましてやそれに疑いを持つ顧客がいちいち現場を覗く事自体大きな誤りと思います。
    何度も言いますがミサワホームさんの木質パネルにおけるモノコック工法の肝です。
    唯一の希望は施工業者がそこに一番神経を注いでしっかりやってくれていると願うしかありません。

    ひとつ言わせて頂くなら工業製品とはどんな物かと言う事です。
    それは作業者の経験や勘に頼る事無く全ての組立工程とは言いませんが数値で管理されているからです。
    機械工作で言えば面の荒さや嵌め合い公差、焼き入れ硬度や組付け精度、設計で言えばもちろん強度計算や
    ねじりや曲げモーメントの計算、トルク計算、シリンダーの推力計算、負荷イナーシャの計算、ベアリングの
    寿命計算やカムやばねの計算、圧力を伴うボイラーなどの締結ボルトの直径と必要本数の計算、
    締め付けトルクの管理などもう数えればきりがありません。

    家電であれば各工程ごとのシビアな品質チェック、検査、計測、エージングや抜き取り検査、例えば
    接着剤塗布に於いては作業指図書に使用機器と塗布量が詳細に指示されており、
    かつ一定時間毎に実際の塗布量が吐出されているかもチェックします。また塗布状態を顕微鏡でも
    チェックします。
    材料や作業が変わればその都度技連を発行し厳重に工程管理が行われます。
    それらの自動組み立てラインに於いてはラインのトップからラストまで品質チェックの為のセンサーや
    計測器や画像認識のかたまりと言っても過言ではありません。
    現場ではやれ誤検(不良品を良品としてしまう)だの過検(良品を不良品としてしまう)だのもう
    喧々諤々の状態です。
    自動車業界しかり、食品業界しかりです。

    下町ロケットのドラマでも描かれていましたがドラマの為に多少逸脱されているなとは感じましたが
    あのような世界です。

    セキスイハウスさんの夢工場の工場見学でも鉄骨ブレースの溶接とその破断強度実演でも
    案内の方が「さて何トンまで持つでしょうか?」とクイズを出されていましたが一般の鋼材SS41の
    引っ張り強度は1平方mmで41kgです。機械設計の経験者は暗算でその強度は計算できますし
    予想通りの数値で目の前でそれは破断されます。
    工業製品とはそんな物です。決して嘘はつきません。

    今やその工業力や品質に於いてもかっては米国が日本製品を色眼鏡で見ていたように中国製品にも
    著しい進歩が伺えます。
    あらゆる工業製品は我々ユーザーが想像する以上にシビアな品質チェックを行い市場に送り出されています。
    ミサワホームさんの木質パネルの生産工場では同様に枠材の加工から断熱材の充填、そしてパネルの接着から
    完成チェックまでしっかりと品質管理されているだろう事は疑う余地は無いと思います。

    何もそのようなシビアな検査をミサワホームや住宅の施工現場に持ち込めとは言いませんが
    鉄骨住宅の組立現場であれば締結ボルトの締め付けトルクは数値管理ができます。
    2x4であれば釘打ちのピッチ(100mm)も管理できますがそれらでさえも
    ナットの締め忘れや釘の打ち忘れが稀にあるらしいです。

    チューブだから使い勝手が良いのでは無く、誰がその品質を保証するかです。
    ですから顧客の立場としては前述のような専門的な知識がなくても安心してそれが授受できるような
    仕組みを構築するのが業種にかかわらずモノづくりを担うメーカーとしての使命だと思うからです。

    そして子供はミサワホームのO型の中古住宅を購入しました。
    いささか古い物件ではありましたが「良かったね」と言うところです。

  9. 4009 匿名さん

    >>4008: ちびとショコラさん

    私は素人ですので、ちびとショコラさんのような詳しい人間ではありません。
    我が家は昨年春施工しましたが、その時はバケツでなくチューブですよ。とお話ししているだけです。
    確認ですが、ちびとショコラさんの地域のミサワホームさんは今もバケツを使っているのですか?

  10. 4010 匿名

    接着剤の話が出ていますが、接着剤+ビスとか釘とかでは
    なかったですか?
    当方全くの素人で、パネルが飛んだ日は一日中
    監督さんがいたので朝ちょこっと見て帰ってきたんで
    全くわかりませんが。
    それと接着剤ってはみ出たら処理が面倒で少なめに塗る?
    とかの意見も見た気がしますが(違ってたらすみません)
    それはちょっと怖いかなぁ。多めに塗ってがっちり接着してほしいですけどね。

  11. 4011 ちびとショコラ

    4009: 匿名さん 

    肝心な事を忘れていました。ミサワホームでの新築おめでとうございます。本当に良かったですね。
    私も住宅は全くのずぶの素人ですので誤解の無いようにお願い致します。
    匿名さんがチューブで納得されているのであれば全く問題ない訳ですから個人攻撃しているつもりは
    全くありません。
    せっかく住宅を購入されて満足されているところに水を差すような投稿で気を悪くされて大変申し訳ありません。
    質問の意図は今でもバケツを使っている現場を実際に見て言っているのか?と
    受け取れますが最早バケツの使用の有無では無くミサワホームさんの全般的な品質管理と言った論点で
    お話しさせて頂いている訳です。
    バケツを使用していた現場を目撃したのは平成5年頃の話ですし、住居を構える団地はとっくに成長期を過ぎ
    高齢者も多く空き区画もほとんどなくミサワホームさんの組立現場を見る機会がありません。
    どこかでそのチャンスがあれば見るようにします。
    ついでに誤解を招くと嫌ですので私も木質とセラミックのミサワホームオーナーです。
    部外者でミサワホームがどうでもいいのであればそもそもここに投稿しておりませんし
    意地汚いようですが「ざまー見ろ!」で終わってます。
    ミサワホームの住宅には多大な関心がありますし一般のHMの提供している住宅よりもはるかにレベルが高い
    住宅と言う前提で問題提起させて頂いています。
    だからこそ現在仮にバケツ+刷毛を使用していてもそうでなくてもミサワホームさんにはまだ
    やるべき課題があると言う事です。

    一部の無責任な業者がミサワホームの看板の元、いい加減な仕事をされる事があれば問題だと言う事です。
    同じ金額を支払って物凄くいい加減な仕事をする業者と丁寧な仕事をして頂ける業者が有るとして
    仮に自分の契約した住宅が前者であったと考えればどうしますか?そんな業者でも見かけ上はちゃんと家は完成します。
    一生の買い物で尚且つ生活の場であり大切な命や財産を守ってくれる住宅です。
    住宅だからバラつきはしょうがないでは無く住宅だからこそもっと重要な部分にも
    関心を持つべきでは無いかと思います。

    接着剤も大いに進化しています。
    以前は集成材もその接着剤の劣化が問題視された事もありますが今や新しい国立競技場にも使用されたり
    その他の公共施設にも広く採用されていますから耐久性や強度がギャランティされている証です。
    只それらの部材は工場で厳重な品質管理の元で生産されています。
    ミサワホームさんの現場接着はそこが決定的に違うと思うのです。

    購入された自動車や家電に組立不良の欠陥があれば誰も黙っていません。
    生鮮食品でも冷凍食品や要冷蔵食品をロードラインを越えて陳列するスーパー(イ●ン)が近隣にあります。
    発見する度に注意しそれでも改善されない場合は保健所迄通報した事もあります。
    生産者や物流業者が注意を払って届けられた商品がお客様に渡る直前で台無しになります。
    住宅でも往々にしてそれが有ると言う事です。

    ミサワホームさんに限らず技術的な検証や実験は研究所や開発室でのチャンピオンデータでカタログを飾る物では無く
    安定した品質を提供できる裏付けとなる物でなければならずそれを保証するのはしっかりした施工方法と
    チェック体制の確立に他ならないと考えるからです。

    大和ハウス工業さんの営業マンは「住宅産業はクレーム産業です。」と以前言われていました。
    驚きましたがこれが実情です。
    私も大手電機メーカーで入社以来ずっと生産技術者としてモノづくりをしシステム開発や機械設計
    を担当させて頂きましたが間違ってもお客様に「そりゃあ不良も発生しますよ。」なんて言葉は
    口が裂けても言えませんでしたし日々歩留まりや不良率には常に関心を持ち自動組み立て機の設計、
    開発に於いては繰り返し精度の確保や生産タクト達成には最大限の注意を払ったものです。

    つい偉そうに言ってすみません。

  12. 4012 匿名さん

    >>4010: 匿名さん

    4009です
    我が家は上棟2日かかりました。建て替えという事で上棟中、ご近所さんの2階ベランダから夫婦してコーヒー片手に空飛ぶパネルを2日間見ていました。おっしゃるように接着剤とビスで強固に接合していました。接着剤がはみ出していたか?ですが、時折拭き取る動作をしていたのでそうだったかもしれません。アメリカンドックに贅沢にチューブに入ったケチャップをこんもり乗せるような付け方をしていました。
    これは想像ですが、パネルの接合部面は工場で分かるので、その分の接着剤も工場から出荷され、塗布方法も指示が出ているでしょうから、我が家と同様4010: 匿名さんのご自宅もガッチリ接着されていると思います。

  13. 4013 匿名さん

    >>4011: ちびとショコラさん

    お祝いの言葉ありがとうございます。
    大変失礼ですが、ちびとショコラさんのカキコ読んでおよそ感じる事は、裏取りをしていない記事。
    また、例えが適切か少し迷いもあるのですが、例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」としきりに言っているような文面に読めます。それから一歩踏み込んで「こんな資料がありますよ。とか、こんな勉強方法がありますよ」とか書いて下さると読んだ人も参考になるのですが、そのような具体的なアドバイスはなく「ガンバレ!ガンバレ!」だけでは受験生は不安になるだけで何も元気付けになっていませんよね。と、いった感想です。本当に申し訳ないです。

  14. 4014 ちびとショコラ

    4013: 匿名さん 4012: 匿名さん 

    確かに現在の施工方法の裏を取った訳ではありません。
    見る機会があれば自分で確かめる様に致しますと言うか是非見たいです。
    ともかくも4012: 匿名さんが実際にその現場を見られていた事実を投稿頂いたので
    とりあえずは一安心と言ったところですね。施主様のレポートがあればと思っていたところでしたから
    大変参考になると思います。
    前に投稿させて頂いた通り
    「唯一の希望は施工業者がそこに一番神経を注いでしっかりやってくれていると願うしかありません。」
    をこれらの現場では注意深く施工してくれているのだと思います。
    またネジ釘の併用ですが現場での接着剤塗布工法は硬化力が発揮するまで迄安定しない物ですから私は
    仮止めと考えています。
    仮止めするなら当て板も考えられるとは思いますが当て板のコストと釘打ち本数の増加、次の工程に進む際に
    当て板の撤去の工数が発生しかつ、撤去した当て板と釘が無駄になりますし第一壁に傷が残ります。
    ですからネジ釘の打ちっ放しにしているのだと思います。
    接着剤が硬化すればそもそも接着面全体の強度がネジくぎの抜去力(211kgf/1本)よりはるかに高いですから
    その時点でネジ釘の存在は意味を成さないと思います。
    逆にネジ釘の効力が発揮されると言う事は接着が完全にできていない事になり接着面にすべりが発生している
    事になります。

    こちらも表現が下手で大変申し訳ありません。
    施主様に頑張れと言っている訳では無くメーカーにもっと頑張れと言っているだけです。
    これからの施主様にはもし気がかりであれば打ち合わせの際に現場での接着剤の塗布の管理はどのように
    実施しているかの確認をされた方がよいのと実際に建築する場合は良く見ていた方がいいですよ。
    ぐらいしか申し上げられません。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

    ミサワホームさんの使用する接着剤そのものには異論を挟む余地は今は全く無いと思います。
    私が考えるのは誰がどこで実施しても同じ仕上がりになる現場接着工法でミサワホームさんには
    それに関連した工法開発が必要かと思います。
    具体的には手動であれ電動であれ治具開発を行いそれを現場に支給する事がとりあえずの手法かなと思います。
    そしてその工法を請求範囲を広げて特許取得すればいいのです。

    余談になりますが当時のミサワホームさんのパネルの立て付けでは基礎のボルトと締結する際
    木質パネルの適合場所をハンマーで打ち破って汚くなっていましたがカタログを拝見すると
    現在は締結ボルト付近は工場であらかじめ穴加工されておりあのような汚い現場は無くなっているのは
    安心できる材料です。
    只、この締結ナットの締め忘れがあると言った事をどこかで見た事があります。
    これも要注意ですね。

    全ての住宅工事にかかわる業者がマニュアル通りの仕事をして頂ければ欠陥工事や欠陥住宅は根絶できる筈です。
    (設計ミスや材料選定のミスは除きます。)
    メーカーには工場を出てから鍵をお渡しする迄の管理手法や施工性にもっと力を注いで欲しいと思います。
    何事も現状を肯定してしまえば進歩はありません。



  15. 4015 匿名さん

    >>4014: ちびとショコラ

    >ーーーーーーーーーーーーーーー
    >例えば頑張っている受験生に対して「そんな勉強方法で良いの?もっと他の勉強方法があるんじゃない?」
    >ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    >これはそのままメーカーに送りたい言葉です。

    いえいえ、私はあなたに言っているんです。
    それに書き込み後半の「余談になりますが」から続く文面は最低でも私には興味のない事ですし、また昔の話で今は改善されているんですよね。これから建てようかとしている施主の皆さんにも必要のない情報だと思うんですが、なぜ長文にしてまで敢えて書くのでしょうかね。
    私はこの件は終わりにしたいと思います。

  16. 4016 匿名さん

    我が家は2階トイレ近くにPanasonicのフットライトを設置しました。ミサワのMFIにもフットライトと兼用する非常保安灯があり現物見ましたが機能的ではあるのですが、あまりお洒落ではない。という事で写真のLGB80525Zを採用しました。
    製品には2.6Wの電球色が付いているのですが深夜は思ったよりも明るく電球だけELPAの1.2Wに変更。これで十分夜の雰囲気が良くなったのですが、更にスリガラス状の蓋を付けてみました。もう最高です。電球を白色にして色付き蓋に替える事で深夜いろんな雰囲気を楽しめるようになります。遊べるフットライトとしてお薦めです。

    1. 我が家は2階トイレ近くにPanasoni...
  17. 4017 匿名

    >>4012 匿名さん
    ありがとうございます、安心しました!
    2日かかったんですね、豪邸ですねー!
    我が家は1日で終わりました。
    小さめの家なんで。
    施工していただいた業者さんが(下請け?)
    ミサワはガッチリ固めているので耐震性に優れているから
    安心だよって朝言っていたのでそのまま帰宅しちゃったんですが。
    Mジオ?だったかな?も2機設置されてました。
    1年前が懐かしい。



  18. 4018 匿名さん

    >>4017: 匿名さん

    我が家とほぼ同時期です。
    ホント!懐かしいですね(笑)
    我が家もMGEO2つです。設計の方が我が家の内壁が少なく、どこに設置しようか苦心していました。

  19. 4019 匿名さん

    1年と少し前に頂いたMGEOのパンフレットから引用します。


    「わずか2基で効果を発揮。間取りの自由度も高まります。」
    強固な一体構造であるミサワホームでは、建築面積100m2(リッポーメートル)以下の2階建住宅の場合、1階壁部分の東西・東北方向に各1基ずつ2カ所設置するだけで、十分な効果を発揮。都市型狭小住宅の場合は、同方向に2ヶ所設置可能。そのため、どんな敷地・プランでも設置しやすく、間取りも自由に楽しめます。すべての住まいに設置可能です。


    と書かれています。
    少し上の書き込みで2階建ては1階、2階にMGEOそれぞれ1基ずつと書かれていたので、我が家と違うと思い、久しぶりにパンフレットを引き出してきました。

  20. 4020 ちびとショコラ

    私の書き方が悪く何か誤解されているようですので訂正致します。
    上記の余談になりますが・・・・は
    それでもミサワホームさんの施工技術は以前と比較して進歩している所もあると言う意味で書きました。
    言葉が足りなくて大変申し訳ありませんでした。煽っているつもりはありません。
    あとどうしても長文になってしまうのは作文が下手な為、何卒ご容赦願います。
    私も皆さんに色々教えて頂き勉強になります。
    学校教育ではありませんから色々な情報は自分で集めて自分で咀嚼する物です。
    ここのスレも一つの手段ですが決して鵜呑みするのでは無く皆さんがご自分で確認してください。

    それから最近のテクニカルカタログを入手しましたがMGEOは4019: 匿名さん の仰る通りの
    配置で説明されています。

  21. 4021 匿名さん

    情報ではないですが、MGEOって地震の時に音が出ませんか?
    音と呼ぶべきか分かりませんが、ガサガサって僅かな音です。
    普通は気がつかないですが、深夜寝ている時の地震でびっくりした覚えがあります。
    でも、しっかり働いてくれていると思うと安心感があります。

  22. 4022 匿名さん

    >>4021: 匿名さん

    4019を書いた匿名です
    我が家はいつ来てもおかしくないと言われる東海地方在住ですが、音が聞こえるほど揺れた事がないので分からないです。
    でも安心感は確かにありますよね。

  23. 4023 匿名さん

    我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを採用したんですが、屋根の耐用年数を考えると無理しても瓦にすれば良かったかなと少し後悔していたんですが、今朝のチラシを見る限り悲観しなくても良いかな?と思い始めています。地震対策には屋根は軽いほうが良いというのも採用の理由でもありました。

    1. 我が家は予算の関係でコロニアルグラッサを...
  24. 4024 通りがかりさん

    >>4023 匿名さん

    屋根の塗装は元々そんなに高額では無いですよ。
    洗って塗装するだけですし塗装もそんなに高かったり量を使う訳では有りません。
    殆どが足場代です。
    余りにも安い塗料を使ったり安い価格表示しているリフォーム屋は足場代でその分乗せられます。
    あとMGEOですが音は気付きませんでしたね。
    我が家は寝室の壁に入ってますが震度5程でドンっと揺れた音がしましたが建物が揺れたのは余り感じませんでした。

  25. 4025 匿名さん

    >>4024: 通りがかりさん

    そうなんですか。チラシ見ると足場代別途と書かれていますので、価格のトリックのような表示という事ですね。
    屋根はコロニアルグラッサ、外壁はサイディングなのでミサワホームアフターの方からは20年後200万程メンテナンスでかかる心算でいて下さいと言われています。

  26. 4026 匿名さん

    1/2
     まだまだ先の事ですがサイディングのメンテナンスで迷っています。
     昨年新築してから暫くして一部色ムラがあってミサワサポートの方と塗装職人さんが来られて修繕して貰った事があります。その時の会話なのですが、我が家はサイディングをクラスティングシエラフェイス-16を選択しました。次世代インクジェットで印刷した柄に大変惚れ込んだからです。一応営業からは30年耐久と言われていますが、20年目でミサワさんと地元工務店さんに屋根と外壁リフォームの相見積もりとって金額如何で地元工務店さんにお願いする事も視野にいれています。ただ、気に入ったインクジェットの柄なので今回来られた塗装職人さんに疑問に思っていた事を聞いてみました。20年後のメンテナンスだと上塗りされた塗料でお気に入りのプリントは消えてしまうでしょう。もしこの模様が気に入って残したいのであれば痛む前、20年を待たず10年から15年前後でクリアを塗る事でこの模様を更に持続させる事が出来るでしょうとの事。その時にせっかく足場を組むのだから一緒に屋根もやってしまったほうが安く済むのか?
    本当にまだまだ先の事ですが、その頃は現役引退しているので予算の都合で今からチョビッと悩んでいるところです。

  27. 4027 匿名さん

    2/2
     昨年新築した時に10年前ミサワホームで建てた友人もお祝いに来てくれました。その友人が10年目にして初めてサッシが結露してビックリしたとの事。我が家が採用したAZサッシは2016年発売開始なのでその友人と同じサッシではないですが、建築中我が家にAZサッシが搬入された時、ガラスに「トステム・結露10年保証」のシールが貼っていました。翌日には剥がされていましたけど。サッシは違えどやはり10年経つと結露しだすのかな?と思った次第。
     その友人の10年経過したミサワホームを見て思ったのですが、外壁はともかく雨樋がかなり白色化しています。20年経つとこれから加速的に傷んでいくだろう。交換しなくとも塗装とか何かしらのメンテナンスは必要ではないか?雨樋をメンテナンスする為には足場が必要だから、外壁がタイルにしてもサイディングにしても、結局もろもろの理由で20年後には足場が必要になるのではないか?と思った次第。

  28. 4028 匿名

    >>4019 匿名さん
    我が家も一階に2基です。

  29. 4029 通りがかりさん

    木造2基、鉄骨4基が基本みたいだね

  30. 4030 注文住宅での注意点

    ミサワホーム東京支社で注文住宅をお願いしたものです。

    営業マンの方は一生懸命図面を引いて、説明してくれますが、こちらの説明をちゃんと理解できない方にあたると設計の部署にこちらの要望とは違う指示を出してしまう場合があり、とても悲しい結末になる場合があります。
    今後、注文住宅をお願いされる方には注意喚起として、いくつかのポイントを経験則から書き込みたいと思います。


    1.玄関口に段差が無い家をお願いしたところ、イメージ図などはその通りになっているのですが、出来上がってみると段差がありました。

    これは、素人が見ても分かりませんが、立面図には段差での完成図が書かれています。
    かなり良く見ても分かりません。見たところで、イメージ図がこちらの要望通りになっているので、誤解を生みだす下地が出来ています。

    玄関口に段差があることを気にしない方は問題ありません。

    水切りの上にドアがくるタイプがミサワでは普通だと担当の上司の方が言ってました。他のミサワの家を見せてくれとお願いしていますが、未だに返事がありません。

    契約書にサインする前は玄関口に段差がある家が嫌であればきちんと確認して下さい。

    私の場合は担当者に「最初に言ってくださればこのシリーズではないものにしました。」と言われました。車いすでの出入りの話までしたのに段差がある事の説明は無かったので、非常にガッカリでした。


    また、ミサワは説明して署名をもらっているので、こちらには責任はないと言っていました。


    2.キッチンがファミリー向けの住宅なのにも関わらず、に単身者向けのキッチン

    これは、キッチンと言えばファミリータイプだと思い、お任せしてしまった当方のミス。営業マンから十分な説明もなく、大丈夫だと信じ込んでしまったのが運の尽きでした。
    注意点は寸法図を渡してこない場合があり、当方ではそのパターンでした。
    修正のためお願いした時に初めて寸法図を渡されて、この寸法図を先に見せてほしかったと伝えたら、「渡してます。」と一刀両断。

    基本的に自分たちは悪くないという姿勢を貫き通します。

    最初に提案されたのはキッチン1カ所で50万円ほどかかると言う話でした。
    その後、交渉してましたが、非常に疲れたのを覚えています。

    しっかりと、寸法図を見て、自分の使い勝手のいいコンロやスペースを選ぶようにしてください。

    因みに、最初に取り付けられたコンロは単身者向けで二口のタイプです。二つのコンロの中心と中心の間が23㎝しかなく、お鍋が二つ置くとぶつかるものでした。


    3.営業マンが言うことは必ず音声録音か記録をとること

    毎回の話し合いに第三者の立ち合いをお願いするべきだと思います。
    あくまでも頼むほうは素人です。専門的なことはわかりません。
    第三者の専門業者を入れるのが一番です。
    費用は掛かりますが、交渉のために何十時間も言った言わぬで、揉めるよりは断然ましだと思います。

    当方では言った言わぬがあまりにも多く、工事現場などで質問すると、「問題ありません、直します。」「工事します。」と返答を受けましたが、実際は「追加工事の契約書に署名をもらっていません。別途料金がかかります。」と言われることが多々ありました。

    話し合いのときは必ず、音声、動画撮影を行うか、その日に決めたこと、工事内容での事は必ず文面に書かせて保存するようにしたほうが良いです。
    そして、追加工事になるのか、別途費用が掛かるのかをその場で何度も確認したほうが良いです。

    また、ミサワは署名したら全責任は署名した方にあると言い続けますが、書類にないことは一切やらないとも言います。

    動画撮影は重要だと思います。


    4.建物の引き渡しが近くなると営業マンの態度が悪くなる

    当方は引き渡し日近くになると、営業マンの態度が悪くなりました。
    メールの返事が来なくなり、工事(追加工事が開始になっていない+契約書に署名もまだしていない状態)が終わっていないにもかかわらず、いきなり最終支払いの要請をしてきたりと、急に態度が粗悪になりました。

    極めつけが、担当者が話し合いの最中に急に席を立ち帰ろうとしました。
    その時は玄関口の段差について、メールにて送った質問を無視せずにちゃんと回答
    してもらいたい旨を話していたときの出来事でした。

    私が呼び止めて、担当者に急に帰ろうとした訳を聞くと「あまりにも聞くに堪えないから帰ろうと思いました。」と言われました。

    驚きあのあまり絶句してしまいました。

    そして、メールの返信については
    「なんとお答えしていいかわからず、返事をしませんでした。」
    と、メールを既読スルーしたことを当然のように言われて、二重にショックを受けました。


    ミサワは建物を作ることに関しては問題が無いように感じます。現場監督の方も一生懸命やっていただいています。
    問題は営業マンの客の要望を吸い上げる能力の個人差が大きいのと、会社の方針なのかは分かりませんが、非を認めず突っぱねる態度をとることだと思います。


    残念ながら当方では民事裁判になってしまいましたが、そうならないことを祈ります。

    あくまでも、経験則です。
    ミサワホームを非難するつもりはありません。どこの会社でも起こりうることだと思いますが、以上の点をしっかりと抑えればミサワホームの建物は良いので、とても住みやすいと思います。
    私も家族の健康状態が万全であれば、ここまで揉めることも無かったのですが、人それぞれ問題を抱えているので、それをくみ取っていただけたら嬉しかったです。

  31. 4031 匿名さん

    >>4030: 注文住宅での注意点さん

    非常に重要な事ですよね。我が家は別荘地も手掛けた事があり、職人さん達も良い営業とお墨付きが出る営業で大変トラブルもなくスムースに建つ事が出来ました。引き渡し後も時折顔を出して下さいます。当初、打ち合わせが終わると、変更点などを箇条書きに複写用紙に列記し、お互い間違いや漏れがないか確認をして控えを渡して下さいました。次回打ち合わせ時には前回の変更点で反映された見積書を最初に渡してもらい、変更部分を説明して頂いてから、次の打ち合わせが始まりました。

     ただICが悲惨だったです。半年経った今でも彼女の顔を思い出すと苛立ってきます。照明しかり、クロスしかり。途中から彼女の担当部分はメールでのやりとりに切り替えて貰いました。直接会って打ち合わせても全然参考にならなかったです。例えば照明です。「温白色」という色を私はしりませんでした。照明打ち合わせ最初にICに温白色って一般の大型家電で売っていますか?知らないのでサンプルあったら見たい旨お願いしたんですが、ここの営業所にはありません。それでも「ココとココにに温白色採用する事をお薦めしますが、如何ですか?」とあくまでの最終は施主の判断といいながら、こちらは色を知らないにも関わらず打ち合わせをどんどん進めようとするので、苛立って1日打ち合わせ予定を数時間で切り上げた事があります。メールに切り替えて助かった事で、こちらが照明品番変更お願いを出したにも関わらず現場で反映されていなかった時です。営業にこちらの変更依頼メールとICが了解しましたの返信メールを添えて違いを指摘したところ、変更したい照明が3万ほど高かったですが、お詫びと無償対応して下さった事もあります。注文住宅での注意点さんの言われるように録音なり紙なりメールなどで打ち合わせは必ず記録に残す事が大事だと思います。僕がもう一回打ち合わせ始めるとしたら、まる1日録音、パソコンに転送保存出来る機器を購入すると思います。これは言った言わないの中にこちらの勘違いもあるかもしれないからです。

    正直、ミサワホームの打ち合わせ時のプレゼンテーションはショボいと思います。今はレイアウトや壁紙など決め、施主の身長を入力すると、玄関前に立った時、玄関入った直後、リビングに入って1メートル進んだ時など施主の360度視界を見せてくれるソフトもあります。1年前、我が家の打ち合わせ時はA3プリントした外観図、小さなIPADでこんなデザインもと見せて頂きましたが、まじでショボいと思った事があります。が、建った家は素晴らしいの一言ですが。

    我が家を担当下さった営業は今、新入社員の教育で忙しいようです。正直、新入社員担当前で良かったと思っています。

  32. 4032 匿名

    >>4031 匿名さん
    我が家も紙でした、3Dじゃないんかい!と突っ込みたく
    なりました。
    実際上棟してみないと広さ距離感が紙とは違って
    あれれ?って思いますよね。

  33. 4033 匿名さん

    >>4032: 匿名さん

    4031です。まったくその通りと思います。
    建築用の3Dソフトって30年前 PC-9801全盛期時代から既に存在するんですよね。見本市かなにかでソフトメーカーから操作方法と説明をして貰った事があります。当時はソフト代だけで200から300万円でした。我が家も契約し、ほぼ仕様が決まったらそのうち見せてくれるものと思っていましたが、同様にあれれでした。録音やら文章にしなくても、この3Dの通りになります。と3Dで見て、残してくれると施主としては出来上がりを見て、こんははずではなかったとなる事が少なくなるはずなんですよね。施主に対してのサービス努力がまだまだ足りないと思います。

  34. 4034 匿名さん

    >>4030: 注文住宅での注意点さん

    民事裁判は納得いく結果が出ましたか?
    自分も民事裁判を考えています。

  35. 4035 名無しさん

    私も考えています
    ミサワレディが付いてくるという話しでしたが付いていません。

  36. 4036 戸建て検討中さん

    つい先日、ミサワで注文住宅をしようとしていました。

    しかし、白紙に戻しました。

    基本的に最初のころは営業は紳士的です。
    しかし、契約直前になると、雑に対応してきます。

    事例は以下のとおり

    1.いついつまでに契約していただかないと、値引きの300万をひけません。
    →そんな常套文句はいらないので、突っぱねた。
     そこら中に、この手の話は載っているにもかかわらず、そんな営業しているのか、と正直がっかりしましたね。
     こいつ終わっていると思いました。
     加えて、契約してからオプションつけたりで、そんなのすぐ回収しようとするだろうに。

    2.私たちは土地も別会社(A社)と同時購入しようとしており、ミサワかわ担当を紹介してもらっていました。
    その際に、「いついつまでに、A社と同時契約しないと、A社の仲介手数料の割引が提供されません。」といっていました。
    →A社に確認したところ、そんなことあるわけないとのこと。
    A社と事業提携しているわけではないので、そんなことを一営業マンが言えるわけないと思っていましたので、そこで突っぱねました。
    契約のためなら何でも言う会社なんだな、とそこで信頼0までいきました。

    3.土地の話はミサワと関係ないですが、べらべらとうちの個人情報お垂れ流し。
    →個人情報に対する感度は教育されていないのか、極めてそういった秘匿にすべき情報の取り扱いに関するセンスが無い。
     はっきりいって、時代錯誤だし、頭が悪い。

    といったような状況であったため、見世物としての建物は気に入っていましたが、営業マンが信頼のおけない人でしたので、仮に契約しても、同じ状況が続くだろと思い却下した。

    いまでは、まじで契約しなくてよかったと、心底思っています。

    ハウスメーカでまともな営業マンにであってみたいものですね。

  37. 4037 匿名

    >>4036 戸建て検討中さん
    1の事は我が家も同じです。
    焦らされましたが(ネットで散々常套句だとか書かれてますが)
    結果契約しました。
    値引きはあっても安くなった感じは全くしませんでしたが
    ミサワ自体気に入っていたので。
    2も我が家と似ています。

    ただ大手HMなら平均的な値段かなと思ってますし結果家は
    良いです。

    我が家の営業さんは極めて信用のおける方でしたので
    もしお家が気に入って見えるなら上記の事柄が気に入らない旨
    を他の営業所にぶつけてみては?

    まぁ値引きの件は腹たちましたよ。
    とても焦らせてきました。
    他のHMはゆっくり考えてくださいね、でしたけど。
    しかしまぁそれぐらいハッパかけられて勢いがあったので
    サクサクと話も進んでよかったと思ったりもします。

  38. 4038 戸建て検討中さん

    4036です。

    どうもほかの方の情報見ても、ミサワの仕事の仕方が、ミサワ都合で振り回してくるのと、煽ってくるので気に入りません。
    どっちが主導権握っているのか、勘違いしてるなと思っています。
    客にマウントとって、仕事をしようとするスタンスが、おまえ何様?と思ってしまうので、性格的にもあいませんね。
    この会社はこりごりですので、ほかに当たります。

    冷静になるとミサワである必要は無いので、今回は、ちょっと振り回されたなと。
    もっと冷静に判断し、こちらの都合で動いてくれるハウスメーカーや工務店を探します。

  39. 4039 匿名さん

    我が家も当初から見積もりから1割引いて頂きました。
    営業は「上司に掛け合って頑張りました」的な姿勢丸出しでしたけど、1割値引きの情報は知れ渡っていたので、当方はそれが適正価格と思っていたので更に他で値引きして貰いました。Youtube見ていると「値引き」って大手HMの専売特許みたいなところがあるようですね。当初どんだけ吹っかけているんや!みたいな感じです。
    でも建った家は満足しています。真四角の50坪土地に普通車縦列なしで3台、おのおの他の車を動かさなくても自由に出入りできる事。建坪およそ40坪。この希望を叶えられる家はミサワホームのセンチュリーモノコックだけでした。

  40. 4040 匿名さん

    >>4038: 戸建て検討中さん

    大手ハウスメーカーは何処も50歩百歩だと思いますよ。
    このメーカーいいなって思ったとした場合、そのHMでなく、良い営業にあたったからだと思います。
    僕の営業良かったですけどね、ICの顔は2度と見たくないですけど。

  41. 4041 マンコミュファンさん

    >>4040 匿名さん

    4038です。
    今度は、こういうことを他でやられたから、やめてくれと釘刺した状態で、ついてこれるHMおよび営業を選ぶようにします。

  42. 4042 名無しさん

    >>4041 マンコミュファンさん

    ハンドル見て、一瞬固まってしまいました。
    そうですよね。大金出してまで嫌な思いしたくないですよね。
    僕はハイムさんの今なら100万円相当の蓄電池が無料で付いて来ますに随分揺さぶられました。

  43. 4043 検討板ユーザーさん

    https://niwatori-man.com/?p=1659

    ここに真実が書いてある

  44. 4044 匿名さん

    【 タカラスタンダード エマウォール 】

    決してタカラスタンダードの営業ではないですよ。
    もっと早く知っていれば新築時から採用したかった「エマウォール」。昨日ショーウィンドウへ行ってもう少し小銭貯めたら追加採用決定商品。

     前の家ではキッチン近くに家族連絡用のホワイトボードを壁掛けしていた。新しい家ではミサワの「シンプルイズベスト」に惚れ込んで壁もマジでシンプルそのもの。ただ、連絡帳やカレンダーがやはり欲しい。今のイメージを壊したくなく何も手を付けられず半年。やっと出会えた商品です。エマウォールの特徴はマグネットがくっつく壁紙というイメージ。厳密には薄い金属のボードなんですけどね。壁にカレンダーやキッチンタイマーや連絡帳をマグネットでペタペタくっつけられるのが最高。これから建てられる方は一度見ておいても絶対損のない製品だと思いますよ。

    https://www.takara-standard.co.jp/product/emawall/interior_house/

  45. 4045 匿名さん

    >>4043: 検討板ユーザーさん

    一見「タウンライフ注文住宅」のPRページに見えますが?
    まあ、このページの方の書いている内容はほぼ事実でしょうね。ミサワ施主ですが心当たりあります。一歩間違うと同じ気持ちになっていたかも?みたいな。ただ、契約もしないで間取り変更しまくって見積もり20回くらい出させたって絶句しました。間取り変えたら部材も変わりますからその場で金額出ないのは当然では?その場で出たら丼勘定そのものですよね。

  46. 4046 匿名

    我が家はミサワでマグネットが付く壁紙に
    してもらいましたよ。
    正確に言うと壁紙の下地に薄い鉄板を入れ込むもの。

  47. 4047 匿名

    >>4043 検討板ユーザーさん
    20回も間取変更で働かせたってすごいですね。
    住林でも契約金発生で先払いって言われましたよ。



  48. 4048 通りがかりさん

    >>4045 匿名さん
    私の場合は皆さんと全く違いますね。
    本当に同じミサワホームなのかにわかに信じがたい位です。
    うろ覚えですが別途調達する土地の仲介手数料の件ですがミサワが手数料の幾らかを値引きしてくれるとかの話しだったのでその事ではないでしょうか?
    結局私はミサワの分譲地に決めたので詳しく手数料値引きの話しは覚えておりませんが。

    あと本契約は全く急かされなかったですね。
    寧ろ見積りを営業と上司が自宅に持参されて説明を受け、何も言わずとも最初から値引き額は勝手に入ってました。
    こちらから値引き要請は本契約まで一切しておりません。
    寧ろ後で追加費用が加算されない様に高めの見積りを下さいと依頼していました。
    見積りには営業と話しをした感じからある程度こちらが希望するオプション等の金額を含んでいるとの事でした。
    これで暫く考えて下さいと言われて後は殆ど放置でしたね。
    週に一度は営業がポストに名刺を入れて書き置きや挨拶があった程度です。
    営業上司とも信頼出来る方でしたのでこちらから本契約の連絡をしました。
    因みに見積りなどを依頼するに当り本来なら10万円必要との事でしたがミサワの方から真剣に検討頂いている様ですので不要ですと言われ支払ってません。
    結局本契約を済ませて色々とオプション追加などしましたが引渡し後の清算では6万円程返金があり私の場合はほぼ予定通りで満足いく取引になりましたし家自体も非常に満足しております。
    支店により営業方針が違うんですかね?
    引渡しから1年半程経過しますが未だに担当営業がたまに挨拶に来られますし年末には2度立派なカレンダーを頂きました。
    引渡し時にも担当営業から個人的な御祝いの品も頂き本当にミサワホームで良かったなと私は思っております。
    営業も施主も人間ですから好き嫌いはあるでしょうし20回も再見積り依頼すればイラッとする営業もいるかも知れませんね。
    私は契約前の概算見積りと本契約後の確定見積り金額しか貰いませんでした。

  49. 4049 検討板ユーザーさん

    >>4048 通りがかりさん
    つまりミサワにとっって優良顧客ってことですね。

  50. 4050 匿名さん

    >>4046: 匿名さん

    >正確に言うと壁紙の下地に薄い鉄板を入れ込むもの。

    そっか、そういう方法もあったんですね。
    新家ではシンプルに壁紙には何も貼らない・ピンも刺さない。とする予定でしたが、昨年暮れ営業さんが持ってこられたミサワカレンダーが素敵すぎました。カレンダー貼るなら他にも、、、の流れです。

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