物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル |
交通 |
https://www.misawa.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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1701
匿名さん
1699さんではないですが、実家ミサワ築30年超。メンテは地元工務店です。
保証がすぎたら割高なメンテ代を払う必要もないし、間取りは変える必要もなかったから、工務店で充分やってもらえました。
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1702
匿名
>>1688 匿名さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
建具の色も沢山ある訳ではないのに、後々になって希望していた色がないとふざけています。
しかも引っ越し後にです。
当初から担当だった人・建具やクロスの打ち合わせの時に担当だった人とその上司と言う人、3人も同席してたのに誰もその色がないって把握してなかったということですよね。
本当に腹が立ちました。
ですがいくら言ってもやはり材料費はこちら負担になるそう。
しかも希望していた色がなく提案された色も気に入らないのでお金をかけてまでやりたくもないのでもうやらないことにしました。
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1703
匿名
>>1689 オカモト企画さん
コメントありがとうございます。
勿論何故このようなことが起きたのか聞きました。
でもいくら聞いてもこちらの確認不足と平謝りです。
こちらも色々意見しましたが担当者の態度に呆れてしまいもう直さないことになりました。
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1704
匿名さん
そうなのですよね、半額でも払えなんてふざけてますよ。施工工務店にご相談しても無駄でしょうか。余った窓が出るはずもないでしょうけど、同じような色合いの建具がありそうな気もします。とはいっても、ミサワを通す以上は数十万円ですしもったいないですね。
うちの場合、一級建築士のミスだそうで何度も交渉したのですが、リフォーム扱いになり数10万円払えとの一点張りで諦めました。その建築士に直接文句を言ってたら或いは直してもらえたかもしれなかったですが、引き渡し当時はそれどころではなく結局そのままです。
ネットで検索すると顔が出ていて、いまでも見るたびに煮えくりかえってます。駄目もとで、言いたいことはいえばよかったし、言うべきでした。
悔しいですが、お互い泣き寝入りするしかないのかもしれないですね。ただ、一時的に色の在庫がないだけとかではないのかなとも思えます。以前、木目調の有る無しの変更があった時もありましたが、そんなに早くなくなるかなとふしぎなかんじ。外壁の色も扱いがなくなった、とかはありました。ただ建具がいきなり製造中止はないと思うけど。他の展示場へ行って、聞いてみるとあったりして(笑)現場で施工中に傷付けたりするかもしれないから、ストックはある程度あるはずですよね。ミサワの説明がお粗末でちょっと信じられないのですけどね。
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1705
匿名さん
現在、建築中の者です。
建具等の色違い、困ったものですね。
我が家の場合は、ミサワさんから頂いた仕様書に打ち合わせ時に決めた建具等の品番や色など記載されております。もし、これと違うものが納品されれば問題ですよね。
再度、仕様書を熟読して間違いのないようチェックしたいと思います。、
建てる側の責任として、HMにおんぶで抱っこでは危険ということですね。
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1706
匿名さん
おんぶにだっこ、に結果的には成らざるを得ない部分も多々あり、
それが施主の希望に関わらず出来るしさせられてしまうのがHMだと思いますけどね。
内装は決まり切った幾つかの商品やオプションの中から選ぶしかない訳です。
ドアの大きさも種類も色合いも、提示されたカタログの中から選ぶだけですよ。
これがもし地元の工務店だったら、もっと選択肢は広がって大変なことになります。
それがどうしてこんなミスが出るのでしょうか。
ミサワの営業マンは、言っちゃ悪いけどレベルが低すぎ。
仕事ができないなら担当になってはダメですよ。被害者が広がりますから。
施主は色合いなどの希望から選ぶけど、いざ出来上がった時に一つだけポツンと
違った色合いだったらおかしいかもしれないですよ、と言うのがHMのアドバイスでしょう?
どうしておかしいと思わなかったのでしょうかね?
現場でも、その色が発注されているからそのまま施工しました?
おかしいから直してもらうように、ひとこと言うチャンスはなかったのでしょうかね?
施主が言ってたから?確認しなかったことだけが悪かった?
そんな施工のまま引き渡して、施主に対して更に金を出せとは。
打ち合わせした営業さんをはじめとして、結果的にはミサワ側のお粗末な連中としか
言いようがないですね。もっと真摯に、まともな対応をするべきだと思いますよ。
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1707
匿名さん
>>1706さん
お気持ちさっします。
ちなみにご希望されていた建具の色は何色ですか?
我が家も不安なりました。
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1708
匿名さん
書面に残ってても施主の負担で、とか言われるような会社なの?
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1709
匿名さん
>1707さん、
1706ですけど、1702さん1703の匿名 さんとは別人です。
一体どんな色だったのでしょうかね。
チェリー、ひのき、ノーチェ、クリーミーホワイト、ウオールナット
こんな感じでしょうか。昔からほとんど変わってないはずですけど。
ちなみにオーナーなので、ちょっと言葉がきつくなってしまいました。
ホント、ミサワにはしっかり仕事して欲しいです。
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1710
匿名さん
>>1709さん
1707です。
申し訳ありません。読解力の無さ、反省しております。
現在、我が家は建築中ですが、1709さんはミサワオーナーでいらっしゃいますよね?
我が家のインテリア担当はしっかりとした仕事をしていただいております。
床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。
建築現場にもそれらが掲示してあります。
しかしながら、みなさんのミサワに対する厳しいご意見を拝見すると、ちょっと不安になります。
あと1か月ほどで完成するのですが、それまでの間にミサワオーナーとしてなにか御教示いただければ幸いです。
ぶしつけなお願いで申し訳ありません。
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1711
匿名さん
>1710さま
1709です。ぶしつけとは思いませんし、私で何かご参考になるような事が
あれば是非教えて差し上げたいと思いますが・・・・
少々考えてみたのですが、正直あまり思い浮かびません。
本当に申し訳ないです。
施工会社によって、営業さんによって、対応もレベルも色々と思います。
たまたま話が違っていて、納得できないからネットでぶつけていらっしゃるのだと
思いますが、きっとそんなに数は多くないと思います。
1710さんが不安に思われるお気持ちは理解できます。
でも、現在の職人さん、大工さんや建具屋さん、工事監督さんの仕事ぶり、
営業さんの対応からもご不安は解消できないですか?
我が家の場合は営業さんは最低でしたが(笑)工事監督さんと現場の職人さんには
恵まれました。入居後、何一つ不具合はないのです。
毎日朝早くから出勤されて、一生懸命造り上げて下さった姿勢に感謝しかないのです。
1710さんの営業さんのお仕事でしょうか?
>床材、クロス、カーテン等は、原物見本、カラーコピーを張り付けたものを一覧表にして部屋別に提示したものをいただいております。建築現場にもそれらが掲示してあります。
素晴らしいですね!我が家の営業さんに1710さんの営業さんの爪の垢を煎じて
飲ませてあげたいと思います(笑)我が家は放ったらかしでした。ここまでやって頂いたら
きっと間違いはないと思います。仕事一つでもきちんとされていて羨ましいです。
ここのスレをご覧になると不安が募るかもしれないですが、安心しても良いのではと
思えます。お役に立てなくて申し訳ございません。
今後何か質問でも分からない事がありましたら、喜んでとは思っております。
やはり職人さんも人間ですから、気持ち良く仕事を仕上げて欲しいものです。
今までも色々とお気遣いされていらっしゃるかとは思いますが、
最後完成まで1710さんもお体に気をつけて頑張って下さい。
新しい家楽しみですね!
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1712
匿名さん
我が家これから建築です。
営業さんは良い方です、人間的には。
ただミスが多いです。
ここを読み不安ですが。
持っていく家財道具
の寸法が違っていて入らない?とか。
もちろん気がつけば言いますが気がつかない
場合は引越し当日大慌てですよね。
後、施主ブログでみなさんセンスの
良い内覧会をされていますがどうも我が家は
野暮ったい。
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1713
匿名さん
>1709さま
1710です。
早速のお返事、ありがとうございます。
このようなご意見が聞きたかった、というのが本心です。
何か安心感がわいてくるような、、、、
我が家のミサワの対応はおおむね満足しております。 (価格をのぞいて 笑 )
どちらかというと 営業任せではなくチームのような体制で進んでいます。
契約までは営業、その後は1級建築士(2名)、インテリア担当、専属の大工さん2名、
このような体制でした。インテリア担当の方のレスポンスが素晴らしく、仕様書、一覧表など、重要な部分はほとんどこの方が作成していました。
大工さんも気さくな方でちょくちょくお邪魔しましたが、嫌な顔ひとつせず、夜遅くまで頑張ってもらってます。
1709さんの入居後、何一つ不具合がないということ、すばらしいですね。
私どももそうなるよう、これからも十分に注意を払いながら間違いのないようにチェックしなければと思いした。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
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1714
匿名さん
>>1713 匿名さん
1712です。一級建築士さん2名
すごいですね。
我が家は入社1年目の二級建築士さん
一名。
全てのやり取りは営業さん経由でレスは
時間がかかります。
地域差ですかね。
最大の難関は大工さんの当たり外れだと
思ってます。
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1715
匿名さん
1713さん、
我が家は何一つ不具合は全くないです、が、建築施工中は
全くチェックしていませんでした。
そう、全て現場は監督さんと職人さん達にお任せしました。
素人が口を出す事なんて、全く出来ない素人家族でしたし
現場に立ち入る事も思いつかない感じでした。
最近はインスペクターとか、施主がチェックして等と見かけますが、
所詮施主は素人、大工さんにしてみたらどう思うでしょうか。
大工さんはいつも二人でいらして、私は毎日朝仕事前に挨拶するだけでしたが
家族皆が信頼していたので、すっかり安心しきってお任せした感じです。
大工さんの当たり外れは確かにあると思います。我が家の場合は当たりだと
思います。やはり住んでみて、雑巾掛けしながら小さなところまでキチッと
ていねいに施工されているのを発見すると、今更ながらに感心してしまいます。
施主さんがチェックしたい気持ちも分かりますが、どうなのかなと思います。
昔の職人さん気質の方ですと、多分あまり良い気持ちがしないと思います。
やはり最終的な施主チェックまでは、任せて欲しいのではと思いますが。
といっても、我が家は施主チェックも、全くおんぶにだっこでした。
壁紙など結構不具合があって、やり直させたのは工務店さんだったそうです。
立ち会った家族は全く分からずに、ただただ驚いたとのことです(笑)
施工工務店さんにも恵まれたってことですね。
あの時、やり直していなかったら、そこここはがれたりしたのかもと想像します。
あまり疑心暗鬼にならずに、信頼することも大事かなと思いますが、
どうでしょうか。アドバイスにならず申し訳ないです。
ただただ、何事もなく無事に、安全で家が完成しますようにと願っていました。
ラッキーだけだったのかもしれないですが、施工関係の方々には恵まれて
本当に感謝感謝です。
1713さんも、営業さんに恵まれ、大工さんにも恵まれているようですから、
きっと良い家が建つのではと願っています。
個人的には、あまり心配することもないのではと思いますが。
頑張って下さい。
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1716
匿名さん
たまたま信頼している大工が当たりだっただけであって、信頼したからちゃんとやってくれる訳ではないと思うのですが。
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1717
匿名さん
>>1715 匿名さん
1713です。
我が家も全くの素人ですが1軒目が外れで
裁判になりました。
今回2軒目は縁あってミサワになりましたが
職人さんの当たり外れは経験しているので
まだ基礎前ですが怖くてなりません。
素人なので毎日見に行って写真を撮ることしか
できません。
あたりが良かった方が本当に
羨ましいです。
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1718
匿名さん
>>1717さん
私1713ですが、申し訳ありませんが、あなたは1712さんですよね?
私は裁判とかしていませんので、、、、、、あしからず
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1719
オカモト企画
専門家の立場から、ここ数日のオーナー様のご意見に少しだけ書かせていただきたく存じます。
注文住宅に対するオーナー様、お客様のお気持ちは一つだと思います。
我が家を丁寧に作ってもらいたい、ただそれだけを願って、多額の巨費をミサワホームに投資していると私は考えております。
ミサワホームのオーナー様、お客様は誰もが同じ結果でなければ、駄目だと私は思います。
職人達や関係者の当たりはずれがあるというようなことを、黙認してはいけないと思います。
すべてが同じクオリティー、満足度であるべきなのです。
ミサワホーム・クオリティーとは、ミサワホーム品質とは何なのかを今一度、思い出してみる必要があります。
その品質に期待し、関係する人達の仕事に期待したからこそ、多数のハウスメーカー、建築会社の中から、ミサワホームを選んだことだと思います。
その時の気持ちを常に思い出し、また、ミサワホーム側にも思い出させることが重要だと思います。
注文住宅建築は、決してベルト・コンベアーのごとく、分業では成功することはありません。
窓口となる住宅営業マンには、お客様に契約して頂いた責任があります。また、関係者は、お客様が契約していただいたからこそ、仕事ができ、家族を養うことができているということを忘れてはいけません。
現場の大工さんとの直接契約であれば、大工さんに対してのみ、期待をすればよいですが、ミサワホームのオーナー様、お客様は、自ら大工さん等職人達を指名することはできません。
ミサワホームの責任において、施工させる人材をチョイスしているわけです。これに当たり、はずれなどあってはいけないのです。
現場が始まっても、お客様の窓口はあくまでも住宅営業なのです。担当営業が自分のお客様の建築状況を把握しておらないことがあれば、それは完全な業務怠慢なのです。現場監督も住宅営業と一緒になって、現場のスケジュール管理を行い、現場における数々の問題や疑問、職人達の苦悩や近隣配慮を行い、契約時に約束されたミサワホーム品質の住宅を無傷でお客様に引き渡すのが、正常な仕事なのです。
お客様は、一般人であり、建築に関しては専門家ではない方が大半です。
ミサワホームの担当者を信じ、ミサワホームの会社を信じ、自分達の夢が実現することを信じています。
この期待を裏切らせないためには、現場の監視ではなく、現場の工程を確認し、自分達が発注した部材を自分の目で確かめ、人生最大のイベント事を思い出として、記録し、楽しむことなのです。
外部の第三者を建築途中に欠陥防止のために、監視させても大手ハウスメーカーに関しては、無駄な努力になります。
建築基準法違反でない限り、社内規定に従った施工内容で問題なく、訴訟するにしても時間と費用だけがかかり、損をするのはお客様側ということになりかねません。
弊社の実例を参考にされると良いと思います。
弊社では、ミサワホームに対しては、数多くの施工実績を持っております。
それらすべてに関して言えることが、現場であるいは、計画途中で必ずミサワホーム側が原因であった問題を抱えて、それらを解消してきたという事実なのです。
はずれ営業やはずれ現場監督もいました。しかし、それらの人材であっても、成功させてきたには、当然ながら弊社がセカンドオピニオンとしての役目を果たしたということが大きいとは思いますが、解決するために、尽力したのはミサワホームであったということも言えます。
もし、貴殿達がミサワホーム側に何らかの不安や疑問が生じそうであれば、オカモト企画のお客様のようにしてほしいと申し出るのも、一つの方法だと思います。
弊社の実例がエビデンスになっているわけですから、実例があれば、ミサワホーム側も考慮する必要も出てくることでしょう。
同じ会社で同様のグレードなのに、品質が違うようなことは決してあってはならないことだと思います。
貴殿達が素晴らしいマイホーム計画で、自分達の住まいが一番だと住み続ける上で感じていただけることを切に願います。
抽象的な横やりの書き込みのような形になったことを、お詫びいたします。
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1720
匿名さん
そうですね、どんなに大工さんを信頼しても欠陥住宅にならないとも
言い切れないのでしょうね。
たまたまきちんと施工されて何もなければ、ラッキーだったと
言うしかないのでしょうか。寂しいですね。
ウチのようなノーテンキな家族が全くトラブルがなく恵まれた訳ですね。
我が家は以前は、親が建注文した築50年超の在来の古家に住んでいて、
その家も全く狂いもなく生活していたので欠陥住宅を見たことも
住んだこともなく、縁遠い生活でラッキーでした。
1713さんは裁判までされていらっしゃるとのこと。
どんなにか精神的にもお辛い思いをされているかと想像します。
どうか、もう1713さんのご新居には何事もなく、安心してミサワに建てて
もらえますようにと願っています。
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