注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-09-12 05:32:37

ミサワホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ミサワホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.misawa.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

耐震木造住宅のmj woodや木質のセンチュリー・スマートスタイル、大収納の蔵のある家、鉄骨のハイブリットなど、独自の木質パネル接着工法を誇るミサワホームについて語りましょう。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

■ミサワホーム施主ブロガー
【ニッキー】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/nikkiewrites/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:32:55

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

2. 1202 居住

今年の初めからミサワに住んでます。
    冬は寒くなくて快適でした。皆さんが気にされている結露もほぼ無しでした。ガラスの端がうっすら曇るような事はありましたが、水滴になって垂れてくるような事は無かったです。
    夏は、といってもまだこれからですが、暑い。。
    エアコンつけないと寝られないですね。
    昼間の熱がずっとこもっているような感じです。
    エアコンつければすぐに涼しくはなりますが。
    床や階段などは場所によってミシとかパキッとか言うところはありますがあまり気にならないです。
    パネルが入ってない壁は、音がかなり抜けます。トイレのペーパーをカラカラとる音とか。
    基本的には満足しています。
    正直、高いとは思いますが。。
    あとは、万が一大きな地震が来た時に大丈夫だろうという、起こらない方がいい安心。。
    小さなことにあまりこだわって後悔しているより、どんなに時間やお金をかけても完璧な家なんてないだろうという気持ちで、ありがたく生活しています。

3. 1203 匿名さん

営業マンによりますよね。
    初めに訪れたモデルハウスは、アンケートを見て、年齢を言われ、あなた達が建てられる家じゃないですね!って言われました。苦笑いしましたけど蔵が好きで見に言ったのにまさかの発言。
    そこからは、避けてましたが、違う機会に知り合った営業マンが建築のノウハウ、住宅にかかわるすべての事を教えてくれました。ありがたかったです。
    見積もりもだしていただきましたが地域によっては、断熱材プラス料金でかなりの予算オーバー。
    しかも遠隔地での建築を検討していたので担当は、変わるよ!って言われて泣く泣く諦めました。

4. 1204 匿名さん

去年ミサワで建てました。
    やはりトラブルは多く現在も工事中です。ただ保証範囲内なのでまだ良いかなと。時間は取られますが。
    屋根の防水が、うまくいってなくやり直しや、壁紙は震度3以上は起きていないエリアで、一年持たず何箇所か切れました。ちなみにMGEO入れてます。しかし、地震と関係なく壁紙が切れることもあるとのこと。へー、そうなんだといった感じです。
    それでもまだ工事か終わらずに続いています。
    まあ、サクラダファミリアだと思えば、こころ穏やかになりますかね。
    ただ、他の工務店で建てても何かしら問題は出るような気もします。私が重きを置くのはトラブル後の対応です。
    建築費用は40坪で7000万程ですが、他の工務店では同じ条件で1億2000万越えでした。
    なので無茶苦茶ミサワが高いわけでもないかもしれません。
    材料費とか人件費が今は値上がっているのかもしれませんね。

5. 1205 匿名さん

>>1204 匿名さん
    何をどう注文したら40坪7000万
    工務店で1億2000万になる訳?

6. 1206 匿名さん

>>1204 匿名さん
    どう注文したの?
    豪華絢爛の40坪の内容教えて下さい。

7. 1207 匿名さん

>>1206 匿名さん
    さあ?正直何が高いのか全くわかりません。付いているものも、ミサワの標準なものしか選べなかったし、風呂なんて一番安いやつ。ドアも一番安いやつ。
    むしろ、ここのサイト見てふっかけられたかな?と、思っています。

8. 1208 匿名さん

ただし、これもよくわかりませんが木造系(木質パネル、在来軸組どちらも)の方がどのメーカーも2000万から高いところで5000万ほど割高な見積もりでした。
    理由を聞くと、東京オリンピックで大工さんが足りない。建築用の材木が不足している。耐震基準の問題で木造では多くの材木が必要になり材料費が割高になる。この3点が理由でした。
    なのでうちはプレハブです。一番材料費が安いからです。

9. 1209 匿名さん

標準なものしか選べない?そんなはずはないですけどね。
    ウチは風呂やキッチンを大きくしたし、いろいろ付けて数百万円アップ。
    それ以外にも色々と選べましたし、色々な提案ももらいました。

7000という数字もおかしいし、まるで作り話としか思えません。
    土地とか付帯費、外構費、などもコミコミですかね?

10. 1210 評判気になるさん

>>1209 匿名さん
    土地は別です。外構も別ですが、そのほかの付帯工事は入っています。
    正直、標準がわからない状態で建てました。ただ、キッチンはかなり良いものになっているようです。今日、メンテが入ったのですが知らない収納や機能がありました。
    あと、こういうサイトのこともちょっと聞きました。私の勘違いもあるのですが、正確に伝えると、建坪45 施工面積90坪という表現が正しいようです。

11. 1211 匿名さん

1210さん、もしかしてミサワホームの最上位モデルの CENTURY Primoreですか?
    標準で坪単価110万円らしいので、一度拝見したいと思ってはいたのですが、まさか(笑)です。

45坪x110万円=4950万円、プラス オプションと付帯工事と消費税で2000万円ですか・・・・

こんなに高額なお家でも建てられる方がいらっしゃるとはびっくりです。
    それにしても豪邸であることには間違いないでしょう。きっと素敵なお家なのではないでしょうか。

是非一度拝見してみたいです。

12. 1212 e戸建てファンさん

>>1211 匿名さん

まさか。
    そんな高級なのは買えません。
    普通のハイブリッドですよ。

13. 1213 匿名さん

おお、ハイブリッドですか!実家の後輩です(笑)
    でも、最近高くなりましたね。7000とは豪邸です。

最近、私も検討したのですがあまりに高額で諦めました。
    きっと素敵なお家なのでしょうね。

14. 1214 マンション掲示板さん

>>1210 評判気になるさん
    やっぱり(笑)
    45でそんないくわけないもん。
    延90なら有り得る値段ですね

15. 1215 通りがかりさん

2年前にCENTURYで建てました。横浜、40坪、3000万程度で、一般的な価格だと思います。
    住んで満足していますが、断熱性とアフターサービスは本当にこれ以上ないくらい満足しています。蔵もすこぶる使い勝手がよくて、大満足です。
    また、蔵上のスキップフロアがあるお陰で2階部分が周りの家より高い位置となり、見張らしも良いです。

もう一度、注文住宅を建てる機会があれば、またミサワホームを第一候補で検討します。

16. 1216 匿名さん

現在キャンペーンとしては新築資金1,000万円プレゼントをしているようですが、注意事項を読むと当選の条件が厳しいようですね。
    オプションを全くつけない場合、付帯工事費は総額どれくらいになります?
    こちらの掲示板を読ませていただくと、当選金額は付帯工事費プラスαが浮く程度でしょうか。

17. 1217 匿名さん

そりゃそうですよね。あちらにとってもメリットがあるようにしなければならないから。
    自分たちがしたいことがそのキャンペーンで損なわれることがなければそれはそれでいいと思うし、
    そうでないならば普通に造ったほうが結局は満足度は高くなると思うし、
    そもそもがすごく高いハードルになっていますので…。
    ・当選者の建築計画及び敷地条件によっては、お断りさせていただくことがあります。
    とありますが、
    逆にどんな土地だったらだいじょうぶなんでしょうね?

18. 1218 匿名さん

1216さん、付帯工事は敷地によって違うので他の方の値段を聞いても
    あまり参考にならないと思いますよ。

そもそもの付帯費とは電気・ガス・水道などのライフラインを自宅に引き込むための
    整備費をさすらしいのですが、他にも地盤改良やローン手数料、古家の解体費、
    さらには税金や引越し費用等もその他の費用としてかかります。

付帯工事費だけであれば、ざっくりと本体価格の20%位を見れば良いらしい
    ですが、これも敷地の形状や大きさ、お住いの地域によっても多少は変わります。
    他のHMでも見積もりを取ってみれば大体分かるとは思います。

19. 1219 匿名さん

1217さん、かなり狭小の土地でも変形地でも建てられると
    思いますよ。どんな土地でもかなり建てやすい工法みたいです。

むしろ⚪︎月までに着工とかの条件の方が厳しいと思います。
    まずは土地がないと無理ですよね。それからそれなりの資金も。
    でもある程度計画している方であれば1000万円は大きいと思います。

20. 1220 匿名さん

>1215さん、
    >横浜、40坪、3000万程度

これは本体のみの価格ですか?それとも付帯費やあれこれコミでしょうか?
    どこまでコミコミか教えていただきたいです。

21. 1221 通りがかりさん

>>1220 匿名さん

付帯費用や外構工事まで含めた価格です。
    最初の見積もりはもう少し高かったのですが、建築後に自宅見学会を了承するなど、色々交渉した結果です。

今、ハウスメーカを色々検討されている方でしたら、アフターサービスの価格まで、実際の請求書などを見せてもらって、慎重に検討してください。ハウスメーカによって、大きく変わるようです。

検討しているときが一番楽しいですし、営業さんも一番耳を貸してくれます。

22. 1222 匿名さん

1220さん、情報ありがとうございます。
    やはりコミコミで、しかも外構工事までとはびっくりです。
    どうしてこんなに違うのでしょうか。

以前にも書きましたが、本体価格のみで世田谷の展示場で坪85、
    八王子で90、駒沢で95でした。大きさは少し小さいですが
    同じくCenturyで蔵なしタイルなしです。

他社へも行きましたがなかなか気に入った建物はないです。
    1220さんはリーズナブルな値段で建てられたようで
    羨ましいです。

値引きも期待できないみたいで、高すぎると言ったら、MJ Wood 
    を勧められました。

名前や住所を書くと、既に担当者がいるからと断られます。
    もうため息しか出ません・・・・

23. 1223 オカモト企画

ミサワホームで注文住宅をご検討されている方々の参考になれば幸いです。

弊社のお客様がミサワホームで建築された時に必ず行っている施工精度確認試験の様子を動画にしております。
    注文住宅をご希望されている方々すべてが建築が始まった後は、丁寧な仕事をしてほしいと考えておられます。
    その丁寧さを数値化することを弊社では創業以来実施しております。ミサワホームは工業化構造材を使用していますので、材料そのものの加工精度は一定しております。その精度を現場作業で可能なかぎり損なうことなく施工させるためには、職人達の創意工夫と技術力、やる気が必要になります。その結果、唯一減るものが構造体の整合隙間になります。この隙間を設計時に机上計算させ、その数値を目標値として、実際に建築途中に気密測定試験機で計測することで隙間の数値をはじき出し、目標値よりも結果が良ければ施工精度は高いものと評価できます。計測されたすべての建物は、俗にいわれている高気密専用設計ではなく、ミサワホームの一般仕様の建物になります。その結果は、動画をご覧になられるとよくわかると思いますが、超気密住宅並みの数値です。
    設計上の制限を排除し、また、高断熱化された建物において完全施工が可能な状況ということは、大変素晴らしいことだと考えることができます。
    動画をご覧になり、また、他の計測結果もご覧いただき、ご自身たちの住まい計画もこのように高い満足度を有するためには、何をするべきなのかをご検討いただければと思います。

施工精度確認試験の動画:

弊社のブログ(関連記事):http://ameblo.jp/gooddragon/day-20170727.html

このスレッドは、ミサワホームをご検討されている方向けに設置されていると考えております。
    弊社の掲載している数値に関しては、すべて実測値であり、国家認定を受けた計測専門会社が証明したものになります。また、証明書等のエビデンスもミサワホーム並びに各お客様で保管されております。ただし、実測結果に関しては、保証するものではありません。実際にここまでの数値をはじき出すことが可能であるということです。チャンスは、誰にもございますので、チャレンジされることをお勧めいたします。

1. ミサワホームで注文住宅をご検討されている...
  24. 1224 匿名さん

ミサワのスマスタで建築中。
    キッチンや洗面台など交換は高額になるとか施主支給は基本お断り!以外は満足だ。

1000万プレゼントは釣り広告で、全国のFC店のうち予算に余裕ある店舗が予め客を選んでると妄想してる。だって前回ハズレたもの・・・

25. 1225 通りがかりさん

ここってここしばらくの書き込み、ミサワ系列の自演多いな。
    よほどクチコミが応えてるんだろうな。

ミサワは気密性は明らかに良くないよ。
    試しにC値のこと聞いてごらん。適当に言ってC値なんてあてにならんとか言ってごまかすから。

何より展示場に真夏や冬に行けばわかる。
    冷暖房ガンガンかけないとひどいから。
    高気密の住宅との差は歴然だよ。

耐震性は確かにいいかもしれないから、蔵とパネル工法が好きな人は選択肢に入れてもいいかもね。
    営業スタイルは昔ながらの強引なやり方だから気をつけて。

26. 1226 匿名さん

強引なのはちょっと・・・そういうスタイルと決まっているのですか?

展示場には真夏や真冬に行くと良いのですね。
    チェックポイント一つ押さえました。

1223さんによると、気密性は悪くないと解釈できるのですが。
    実際に住んでいらっしゃる方のご意見などもうかがいたいところです。

蔵はどうなのですか?
    どんな面でよろしいのでしょう?

27. 1227 匿名さん

蔵は良いですよ。確実に収納量が増えます。
    天井高が140cm以下なので、大柄な男性は厳しいと仰るようですが
    私のような女性は全く苦になりません。
    そもそも蔵の中の品物の出し入れは、私しかやらないですし。

また、蔵の上の部屋は家の中で一番静かな部屋になると思います。
    我が家は二階の部分の上なので、周囲の家よりも一段高い窓になり
    見晴らしも風通しも良いです。

小屋蔵も付けると更に収納量はアップします。

ただ、敷地が広ければ蔵は必要ないと思います。
    あくまでも都会の狭い家で収納を確保したい場合は便利です。

数値は分かりませんが、気密性はかなり良いと思います。

28. 1228 オカモト企画

No.1223の投稿をいたしましたオカモト企画です。

投稿後、問い合わせがあった内容に関して、ミサワホームをご検討されている方々に沢山の錯誤があったため、もう少し詳しく記載させていただきます。

まず、弊社は、ミサワホームの関係会社ではありません。完全独立系の大手ハウスメーカーで建築希望されている方専用の住宅の専門家、コンサルタント会社になります。顧客の注文住宅を完全成功させるために起業された建築会社や設計事務所とは全く違う顧客の為の能力会社になります。

弊社には、注文住宅で成功を希望されるお客様が多数お見えになり、その方々がハウスメーカー選別会という希望メーカーからの自社アピール会を通じてメーカーを選択され、その一社がミサワホームだったわけです。
    ここ数年、ミサワホームを選ぶお客様が重なり、十数戸を建築してきました。
    そこで得られた一つの回答が前回記載した施工精度確認試験の結果だったに過ぎません。
    また、ミサワホームに関しての住宅の専門家として見解は、他の方々が書かれている否定的な内容にも正解があります。
    専門家としての見解を書きます。

・住宅営業マン等人材について

住宅営業マンの質は、大手ハウスメーカー内では並よりも低いと感じています。人間性に大きな問題を抱えた営業マンやその上司が多数在籍していることは私の経験上、間違いのないことです。
    特に顧客に対する心がまったくない人間の在籍率は、90%を超えているという大変恐ろしい状況だと言えます。
    また、建築士等スタッフに関しても自立性が低く、言われたことだけをしておけばよいという風潮が見てとれます。決して、能力が低いわけではありません。それは私のような専門家からの指示に対しては、しっかりと対応でき、結果を出すことが可能であったということからも実証されています。しかし、提案するという意味を理解していないのは、事実のように感じます。

・自社商品の理解度

ミサワホームに限らず、自社商品を理解していない住宅営業は沢山いますが、ミサワホームの住宅営業に関しては、ほぼ100%自社商品を理解しておりません。
    ミサワホームの絶対的優位さは、構造体にあるわけですが、その構造体に関して詳しく説明できたミサワホームの人間が過去に誰もお目にかかったことはありません(数にして100名程度は面談していますが、高職責者であっても分かっていませんでした)
    制震装置MGEOに関しても機能する理由をこたえられた人は誰もいませんでした。
    このような状況ですから、ミサワホームの良さを顧客に理解させることなく、本来、ミサワホームで建築すべき方々も別の会社で建築しているという哀れな実態も存在しています。
    ミサワホームを検討したが、あまりにも馬鹿げた提案や対応だったのでやめたという方が、弊社にこられ、結果ミサワホームで建築された方が多数います。

・住宅環境に関して

住宅環境学に基づいた2050年仕様に関しては、その存在すら知らない人達ばかりというのが実状です。つまりは、断熱基準や家内部の快適さの構築に関しても無知と言えます。特に気密という言葉に関しては、まったくの無知です。
    ミサワホームには、高気密設計という考えた方の商品はありません。また、気密測定を公的に行った公表数値もありません。
    最も大きな問題は、C値が示す数値の意味やその構成における住人達が受ける恩恵に関しては、まったく知らないという建築業界では専門家と名乗るには、恥ずかしい状況だということが言えます。
    オカモト企画が実施している施工精度確認試験時の公表数値のみ存在している形になります。

・デザインに関して

ある特殊な建物(俗に言われる特別設計物)以外に関しては、野暮ったい同じような箱であるということは、間違いのない事実です。その理由は、営業マンも設計担当者も工夫された建物を見たこともないというのが原因だと判明しています。
    ミサワホームの社員になって、20年以上も営業職に就いている課長以上職の人間がセンターコートハウスの建物を建築したことがないといういかにも不思議な状況です。
    このことから、本来であればもっと工夫できた建物設計やデザインが出来たにも関わらず、担当者の能力不足で面白みのない箱ばかり建築してきたと言われても間違ってはいないというのが実際のところだと判断できます。

・トラブルに関して

ここ数年間にミサワホームに仕事をさせた十数件の物件、すべてにトラブルが生じています。
    そのすべてが人災です。いかに、人間に問題があるかが露見した結果になっています。
    しかも、想像も絶する専門家であっても予測もつかない非常識な人災が多数発生しています。
    そのすべては、お客様とミサワホームとだけでは円満解決できなかったことばかりであることが恐怖です。

上記のことから、ミサワホームで建築を考える場合には、ミサワホーム任せでは良い物にならない可能性が大きいと判断されるのが良いでしょう。

詳しい内容をお知りになられたい場合は、弊社のブログにはこれらの事実を現象が起こった時点で記載しておりますので、ご覧になられるか、他の方がされているように弊社に連絡されてこられると良いのですが、このような実態があることをよく理解して、対処方法をミサワホームと検討しながら進めることができれば、成功への道を進むことも可能だということです。

上記、夢のマイホーム実現の参考になれば幸いです。

29. 1229 匿名さん

蔵は収納量が大幅にアップしそうですが、家の中の最上階に設置されるんですよね。
    夏場は高温となりそうですが、その辺はどのような工夫がなされているのでしょう?
    見たところ窓はついていないようなので、エアコンを設置するのですか?

30. 1230 通りがかりさん

>>1229 匿名さん
    熱に弱いものを保管しなきゃ良いだけでは?最近の家なら直射日光浴びなきゃ室温40℃越えるなんて希でしょ

31. 1231 オカモト企画

私がミサワホームに検討させた内容では、蔵は一階部の土間から、2.5階建てのスキップフロアー部に設置可能でした。収納量は、たいして増えませんが中階層を使うことが可能になることは、収納よりも部屋数を増やすには便利だと判断できました。また、蔵部には換気扇の設置を行うことが可能ですので、空気の循環はできます。しかし、温度調整は不可能ですので、断熱ラインを超えた設置は、計画しない方が無難だと言えます。また、北側斜線や隣地斜線が厳しい場所では、高さを必要とするために、斜線規制のない南部で検討しなければならないのが欠点と言えば欠点になります。通常の収納確保の考え方であれば、納戸等平坦部から侵入できる天井までの収納の方が収納力と利便性では有利だとも言えます。上記参考まで。

32. 1232 検討者さん

収納量はかなり増えますよ。一階や二階の床面積の半分の大きさまで
    高さは1.4mまで設置することができます。
    我が家では更に小屋蔵を設置していますので、かなりの収納量です。

換気扇は自動運転のものが付いています。我が家では北側に設置しているので
    温度が上昇することもなく、温度変化はあまりない場所です。
    それで、絵画、掛け軸、美術品、防災用品なども目一杯入れています。

一階の土間の上の蔵は、よく地方の展示場へ行くと見かけます。
    外部からそのまま自転車を入れたり、ペットの居室として造ってあるのも
    見かけました。

33. 1233 匿名さん

収納量に関してはかなり魅力的になりますね。
    換気扇を付けることも出来るのですか。というか最初からついているのか。
    大型収納の場合、換気ってポイントに得になってまいりますので…。

土間って作業スペースとしてすごく良いと思いますが
    ある程度の広さが無いと難しいですね。
    生活スペースを削っている状態にあるわけですので。

34. 1234 匿名さん

蔵に換気扇は最初から設置されていました。小屋蔵にも付いています。
    ある一定の温度になると自動的に運転されるみたいです。

土間は良いですよね。以前積水ハウスの展示場で、南西のリビングの前にタイルの
    土間が付いているモデルハウスがありました。そこで大型犬と暮らすといった設定で、
    大きな犬のぬいぐるみが置いてあった気がします。

ワンコも家の中で一緒に、理想的と思いました。展示場ですからね(笑)
    ミサワの蔵の下であれば、そんなに大きな家でなくても出来そうです。

35. 1235 匿名さん

1234さん、詳しくありがとうございます。
    自動運転をして換気調整してくれるのは普通に便利ですね。家を昼間明けているときとかに自分たちで運転なんて扠せられないから。
    大手のHMの設備はかなり充実しているのだなぁということがとても良くわかります。
    標準でついているのが特に良いですよね〜

36. 1236 匿名さん

1235さん、確かに大手の建物ですと細かいところまできちんとした設備が
    最初から全部付いていますね。ただ、それで充分かというと足りないかなと(笑)

例えば換気扇も我が家の場合は結構大きな蔵なのですが、収納量がばっちり多いので
    あまり換気している効果は感じません。全くないよりは良いのかもとは思いますが。

蔵ですが、二箇所から出入りできるように作られた蔵もあります。一箇所は
    廊下などからでもう一箇所は隣の部屋からですが、大きな品物の出し入れがしやすくて
    換気も出来て、それも良さそうと思いました。

ただ、出入り口になる分収納量が減るのと、部屋からの方もレイアウトが制限される
    ことはありますね。部屋からの出し入れの扉は本棚とかになっていて、知らない人が
    見ても開閉できるか分からなくて、隠し部屋?のような雰囲気でした。

ミサワを検討されていらっしゃるのであれば、他の展示場の建物も実際にご覧になった
    方が良いと思います。参考にしたくなるような部分が発見できるかもしれません。

37. 1237 検討者さん

mj woodの耐震はどうなのでしょうか?
    長期優良住宅なんて当たり前ですよと言われましたが、ミサワが長期優良住宅をとらないのには何か理由があるのでしょうか?
    長期優良住宅の家のほうが地震実験で倒れた映像を見せられました。
    長期優良をとらなくても地震に強いよという話なんでしょうが、その根拠はどこからくるのでしょうか?
    エムジオを入れてるからですか?

38. 1238 匿名さん

>ミサワが長期優良住宅をとらない

1237さん、商品によるのでしょうか?

MJWood「Smile famliy 30'sですと、「長期優良住宅」に標準で対応 とありますね。
    逆に長期優良に対応している商品を選ぶとかはどうでしょうか?
    私も長期優良のつけられる建物を検討したいと思っています。

>「長期優良住宅」認定で、税・ローン優遇。

>良質な住宅の建設を促進するため、国もさまざまな助成により「長期優良住宅」を後押ししています。一定基準を満たした住宅は「長期優良住宅」として認定され、住宅ローン控除率のアップをはじめ、不動産取得税、登録免許税、固定資産税についても、一定の優遇措置を受けることができます。http://www.misawa.co.jp/mj-wood/syouhin/smile_family30s/con_s3.html

39. 1239 オカモト企画

No.1237さん。

長期優良住宅の認定を取らない理由は単純に金額だけのことです。
    ミサワの営業に限らず、顧客に関しては、金額だけを気にする営業が大半というのがこのハウスメーカーの世界です。申請費用や長期優良認定仕様に関する金額的な上昇と手間、最悪なのは、設計上の制限に引っかかるケースが営業マンと設計担当者との間で面倒だと判断すれば、長期優良住宅を提案することはまずありません。長期優良住宅に関しては、正しい建築における尺度ですから、その物差しで測ることで、長期的に安定した耐久性の高い住まいということが証明できます。熊本の震災で災害にあった長期優良住宅に関しては、調査団の調査結果をみられると分かりますが、施工上に問題がある可能性大との見解が正解だと考えられています。申請して、認可されてもその通り建築されていなければ絵に描いた餅なのです。エムジオがあろうともなかろうとも、根本的な性能にはかわりありません。ミサワで建築されるのであれば、長期優良住宅での認定を取り、確実な施工を約束してもらい、その約束が守られたかを立証してもらうことで、期待に沿える建物になることでしょう。

40. 1240 検討者さん

1238さん、1239さん、ありがとうございました。
    長期優良住宅が標準の物もあるなんて知りませんでした。もう少し考えてみます。

41. 1241 通りがかりさん

MJ woodは断熱性能が気になりますね。
    同社のパネルには劣りますし、他社ハウスメーカーにも同価格帯でMJ woodより優れている商品はあります。
    パネルよりは安いけど他社より性能が低ければ難しいですね。

42. 1242 匿名さん

結局はパネルには手が届かない客層を狙っているのかなと思いますが、
    普通の在来工法でしかなく、かつローコストでもなく設備もそれなり。

施工も材料も設備仕様も、他社と比べてこれといった特徴もない。
    ただ、アフターのみ期待できるかもと思うけど、施工も不透明。

これといった売りの設備仕様もないのに、値段だけは結構割高で
    何となく中途半端な感じがします。

あまり宣伝してないみたいで、パネルで高いとゴネる客には
    MJでもどうですかと、勧める感じですかね?

パネルも営業所によるのだと思うけど坪単価は積水ヘーベル以上で作ってきて、
    さも一流のような印象を与えたいのかもしれないけど、ペラペラで薄くて
    とてもそんな値段の評価は受けられないと思う。

客だってアホじゃないから、それなりの値段の見積もりでなければ、
    当然検討外です。

43. 1243 匿名さん

最初からMJを勧めないのは、パネルの方が単価が高くて利益率もいいからでしょう。

直近の戸建受注状況は前年比-13%みたいだし、客はちゃんと見てる。

パネルはプリモア、MJは寒冷地仕様を標準にしないといつまでも割高感は消えない。

44. 1244 通りがかりさん

>1243さん

マイナス13%は驚いた。ホームページ見たら今年度毎月マイナスだし。

50周年記念の高そうなモデルハウス作ってたけど今度からは富裕層向けなの?

そして庶民はMJウッドという感じ?

45. 1245 匿名さん

確かにどこのHMも富裕層向けの高級商品を出していますね。
    でも、値段ほどに性能が変わるものなのか、それが必要なものなのか、
    疑問に思えてなりません。

人口減少で注文住宅の新築戸建の着工件数は減少していて、あと数年で
    ハウスメーカーも淘汰されるとの予測があるそうです。

ボヤボヤしているとミサワだって再度危なくなりますね。
    もっと危機感をもって仕事をしないとね。(って何様だ?笑)

46. 1246 匿名さん

ミサワホームのMJwoodに似てる商品だと住友不動産のウッドパネル工法かな。
    この二つを比較すると結構似てる気がする。
    住友不動産はウッドパネルセンチュリーという基礎180mmや檜材、ダブル断熱なんかもオプションであるけど、
    ミサワホームのMJwoodはグレードアップできるのかな。
    単価は住友不動産の方が安そうだし、ミサワホームの在来を選ぶメリットが浮かんでこない。

47. 1247 匿名さん

>1246さん

軸組みにパネルを組み合わせて強度を高めているのも制振装置も似てる。
    住友不動産はオプションで柱に檜を使えるみたいだけどミサワは使えるか分からない。
    MJWOODのホームページを春に新しくしているみたいだけどテクノロジーのページはまだ古いままじゃない?
    UA値やQ値がどの程度化の掲載がないから数値はよくないのでしょう。
    パネルでミサワのデザインが気に入ったり人が気に入れば選択肢としてはありということかな。

48. 1248 匿名さん

パネルは蔵が特徴で利点だと思いますが、MJは蔵は付けられないと聞きました。
    パネルを検討してたら、ちょっと物足りないと思う。

住友不動産も、ですがヒノキヤ、富士住建とかにも似ている気がしませんか?
    ただ、仕様は何も特別な物がないので、かなりミサワの方がショボい感じ。
    要するに、価格も仕様もローコスト住宅の部類でしょうか?

49. 1249 口コミ知りたいさん

自分の場合、耐震が気になるって営業に話したらMJは勧めてきませんでしたよ。
    スマスタより安いパネルのスーパーリミテッドなんてのもあるみたいですが。

50. 1250 匿名さん

阪神大震災以降、軸組を板で補強するのは多くみられるようになりましたよね。
    ミサワにもオプションでひのき仕様はあったと思います。
    それと付加断熱仕様というのもあります。
    後発の住友不動産が似せてきたような感じがします。
    そして住友不動産には「蔵」ではなく「ビッグ収納」という名前の「蔵」にそっくりな収納もありますのでますます似ています。
    これだけ似ていて単価を比べてしまうと住友不動産が安いのでミサワは負けてしまう気がします。
    積水のシャーウッド、住林のマルチバランスやBFに比べればミサワのMJは低価格だと思いますが、木造軸組はどのハウスメーカーがリーズナブルなのでしょうか。

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK