マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-19 10:53:17

シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02

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シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】

  1. 841 匿名さん

    >839
    確かに。
    駅近にシャトルバスは不要なわけだから、駅遠物件通しの比較というわけだね。
    マンション専用のバスはあった方がいいという気持ちもわかる。
    コスト次第だね。

    でも、私はやはり駅近だなあ。

  2. 842 匿名さん

    (結論)

    駅近シャトルなし>>駅遠シャトルあり≧駅遠シャトルなし

    =つけたのは、シャトルの運営次第でお荷物になることもあるから。

  3. 843 匿名さん

    >842
    駅近シャトルバスありはどうなってますか?

  4. 844 匿名さん

    当然それが一番ですね。

  5. 845 匿名さん

    なるほど
    駅近シャトルあり>>駅近シャトルなし>>駅遠シャトルあり≧駅遠シャトルなし
    ですね。

    駅近と駅遠を取り除けば、ポジさんの意見通りですね。


  6. 846 匿名さん

    シャトルあり>>シャトルなし

    ピンポンピンポンピンポン

  7. 847 匿名さん

    絵に書いたドアホンでもたまにはピンポンが鳴るんですね。

  8. 848 匿名さん

    駅近シャトルバスなんてあるのですか。別に駅近だと不要ではないですか。

  9. 849 匿名さん

    使えない駅近で、遠い主要駅向けにシャトルバスがあると云う事だろ。
    主要駅近ならシャトルバスは蛇足だよ。

  10. 850 匿名さん

    横槍だけど鉄ヲタにしては、JR東の優柔不断ぶりを意識していないようだな。

    JR東は何度も『忘れてください。』モードが多い。
    350km/hを目指しますと言っていたら、出て来たのは320km/h。それですら、今後のアウターライズ地震時にどうやって非常制動をかけるのか?
    EF510の大量配備も何だったのか?一貫した取り組みがない。
    日立から買った東京モノレールでも開業当時からの区間は乗っていて揺れるけど、羽田の再拡張工事で新規に施工した区間は揺れない。それを廃線にするなんて非常に勿体無い。
    国際線ターミナル駅だって新設したし。

  11. 851 匿名さん

    例えば大崎直結でも、品川や渋谷に100円で行けるシャトルバスがあれば、便利だと思うよ。

    他の条件と絡めてしか語れないと言うのは、理科を勉強したことがないのかね。


  12. 852 匿名さん

    >850
    JR東日本の社長は新春インタビューで、仮に貨物線の転用が決まってもモノレールの廃止はないと宣言してました。トンネルで地下駅って、とてつもなく金がかかりそうだけれど、本当にやるのかね。オリンピックに間に合わせるならば、モノレール優先になると思うよ。

  13. 853 匿名さん

    >>852

    そういう事で右往左往する一貫性のない鉄道会社と言う訳です。
    例えば、山手線に導入された6ドア車。
    ホームドア対応のために全廃してしまった。
    最初からホームドアを考えていなかった事がわかります。
    京浜東北の209系もしかり。寿命半分、コスト半分のコンセプトはすっかり捨ててしまい、旧国鉄時代の堅牢に作る方に戻っている。
    訳がわからない。

  14. 854 匿名さん

    ドアホンとかピンポンとか…
    日本語で頼むね。

  15. 855 匿名さん

    駅近シャトルありって、最寄駅が使えないパターンでしょ。
    一番、無駄なパターン。

  16. 856 匿名さん

    駅遠でシャトルバスがあるマンション(例えばWCT)とないマンションとの比較なら、前者が良いというのは理解できるけど、駅遠物件でもシャトルバスがあれば、駅近のシャトルバス不要のマンション(例えばVタワー)と同等とかそれ以上とか言い出すと、誰も納得できないと思う。

  17. 857 匿名さん

    駅近シャトルバスあり>駅近シャトルバスなし>駅遠シャトルバスあり>駅遠シャトルバスなし

    すなわち

    シャトルバスあり>シャトルバスなし

    で決まりのようですね。ただ駅っても色々ありますからね。後は個々の事情を勘案してプラスマイナスすれば良いってことで。

  18. 858 匿名さん

    駅近シャトルバスありは、最寄駅が使えない証拠だから、一番下じゃないかなあ。

    つまり、
    駅近(使える駅)シャトルバスなし>駅遠(使える駅)シャトルバスあり>駅遠(使える駅or使えない駅)シャトルバスなし≧駅近(使えない駅)シャトルバスあり

  19. 859 匿名さん

    >858
    駅近シャトルバスの駅近だけ別条件にしたいようですね。変な奴。

  20. 860 匿名さん

    858
    そうですね!

  21. 861 匿名さん

    最寄り駅の使える駅近シャトルバスつき>最寄り駅の使える駅近シャトルバス
    すなわち
    シャトルバスつき>シャトルバスなし
    で済む話ですよね。

    書いていて大笑いですね。

    そのうち
    最寄り駅の使える駅近プール付きシャトルバス付き>最寄り駅の使える駅近プール付きシャトルバスなし
    とか
    最寄り駅の使える駅近プール付き24時間スーパー付きシャトルバス付き>最寄り駅の使える駅近プール付き24時間スーパー付きシャトルバスなし
    とか、寿限無状態になるんでしょうか?

    ネガさんって単純で面白い方ですね。




  22. 862 匿名さん

    最寄り駅の使える駅近シャトルバスつきなんて、マンションないでしょ。
    最寄り駅が使えるなら、シャトルバスいらないんだから。

  23. 863 匿名さん

    (例)
    Vタワー/品川駅近。品川駅は使える駅だからシャトルバスいらない。
    WCT/天王洲アイル駅近。天王洲アイル駅が使えないから、品川駅にシャトルを出す。

  24. 864 匿名さん

    >最寄り駅の使える駅近プール付き24時間スーパー付きシャトルバス付き>最寄り駅の使える駅近プール付き24時間スーパー>付きシャトルバスなしとか、寿限無状態になるんでしょうか?

    その発想大笑い

    あーそれと、もう少し端的に頼むね

  25. 865 匿名さん

    あるとかないとか言い出すとややこしいでしょう。規模が大きくて採算が取れればどんなマンションでも運営は理論上可能ですからね。

    単純に同じ条件ならば

    シャトルバス付き>シャトルバスなし

    でしょう。

  26. 866 匿名さん

    結局駅から遠いバス通のマンションは不便ってこと?

  27. 867 匿名さん

    シャトルバスを出す理由は何か?
    立地が悪いから。
    つまり、シャトルバス物件=立地の悪い物件ということ。

  28. 868 匿名さん

    一般論で話しているのにすぐ実際のマンションの話に変えたい人がいるようですね。

  29. 869 匿名さん

    実際にないマンション(駅近の最寄駅が使えるのにシャトルバスを出してるマンション)の話しても仕方ないし。

  30. 870 匿名さん

    バスの話はもうやめてくれ
    匂い思い出して吐きそうになる

  31. 871 匿名さん

    バスのスレなので。バス以外の話するほうが、おかしいかと。

  32. 872 匿名さん

    立地が良くても、シャトルバスを他の駅まで運用できるようなケースがないとは限らないからね。一般論的には、同じ条件ならば

    シャトルバス付き>シャトルバスなし

    でいいでしょう。

    24時間スーパー付き>24時間スーパーなし
    プール付き>プールなし
    と個々の条件に絞らないと、組み合わせだすと順列級数的に考えることになりますよ。


  33. 873 匿名さん

    >872
    無いマンションの話しても意味ないと思う。

    むしろ、シャトル付って聞いたら、立地悪いから、
    候補の選択肢から外すことの方が、多い。

  34. 874 匿名さん

    >870
    >バスの話はもうやめてくれ
    >871
    >バスのスレなので。バス以外の話するほうが、おかしいかと。

    どっちなんだ?

    バスが嫌いならば、最初からここに来なきゃよい。

    立地にはいろんな条件が含まれるから、駅近や駅遠は別にシャトルバスだけの効用に絞れば単純なんだけれど?

    シャトルバスがあれば便利ですか?って話なんだがね?

  35. 875 匿名

    便利かどうかは人それぞれでしょうが。

  36. 876 匿名さん

    人それぞれですか?

    不便な人や体質の合わない人は使わないのだから、使う人には便利でしょう。

    使わない人には関係ない話。

  37. 877 匿名さん

    駅近が良いかどうかの方が人それぞれでしょう。

  38. 878 匿名さん

    確かに駅から遠くても運動出来るし
    メタボ対策にもなるからね
    子供がいたり老人がいれば尚更
    運動不足にはシャトルバス使わないって手もあるしね

  39. 879 匿名さん

    昔から「閑静な住宅街」と言うように、人は駅から少し離れた場所に住みたがったものですよ。小学生の子供が押し寄せる通勤サラリーマンの間を潜り抜けて通学するなんて最悪ですからね。

  40. 880 匿名さん

    個別の条件を検討しだしたらキリがない。

    一般化として

    シャトルバス付き>シャトルバスなし

    でしょう。でもシャトルバスの有無はそれほど重要でないってことでしょうね。

  41. 881 匿名さん

    元気なうちだけ

  42. 882 匿名さん

    歩けば良い

  43. 883 匿名さん

    車いすになったら
    バス…乗れないじゃん

  44. 884 匿名さん

    底床式の車椅子対応バスがあるのをご存知ない?

    さすがにバス嫌いさんらしい。

    得意の議論をすり替えは納得した証拠?


  45. 885 匿名さん

    駅まで車椅子で自力で行くよりはシャトルバスの方が良さそうですね。

  46. 886 匿名さん

    バスが嫌いなのは、ディーゼルエンジンの音と振動からだろう。
    現在、リムジンバスでFCHVバスが走っているよ。
    トロリーバスを知らない世代なのか?
    黒四ダムの関電トンネルで現在も走っているのだが。

  47. 887 匿名さん

    後、路面電車、つまり最新のLRTも知らないのか?
    函館市電で信号待ち時に恐ろしい位の静かさにも驚いた。
    時代はFCHVにむかいつつある。

  48. 888 匿名さん

    バス嫌いの鉄道オタクが駅地下信奉者なのですね。そりゃあ駅に住めば楽しいでしょうし居住駅へのシャトルバスも不要でしょうね。

  49. 889 匿名さん

    駅遠でも閑静な住宅街ならいいけど、首都高やモノレールのが目の前っていうのはダメですね。

  50. 890 匿名さん

    すぐ特定マンションの話題で議論をすり替えているのはいつも通りネガさんですね。

  51. by 管理担当
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