マンション雑談「シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-03-19 10:53:17

シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02

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シャトルバス付のマンションてどうですか?【3】

  1. 721 匿名さん

    シャトルバス付=立地悪い。
    よって、価格安い。

  2. 722 匿名さん

    それと何度も繰り返し書くが

    坪単価と言うのは、マンションの一要素であって、高けりゃ万人にとって良いとは限らない。

    考慮すべき事項の一項目に過ぎない。

    シャトルバスもその点では一項目だが、シャトルバスがあるから、大幅に価格が上乗せされるなんてことはありえない。ネガさんの主張の通り廃止される場合もある。規模やその他条件を考慮しないといけないだろうね。

    このWCTなんかは最寄り駅が近いから、利用者減れば、値上げや便数がさらに減る可能性は確かにあるだろうね。でも、仮に廃止になっても、どれほど不便にはならないだろう。

    まあ、頑張って、独自論を展開してくれ。ほとんどのマンションにシャトルバスがないのだから、君が基準を作っても誰も意にかけないだろうがね。

  3. 723 匿名さん

    >721
    >シャトルバス付=立地悪い。
    >よって、価格安い。
    おまえは、性格悪い。
    そして、頭悪い。

  4. 724 匿名さん

    スミフが天王洲アイルだと不便でマンションが売れないから
    品川までシャトルバスを付けて売り出したんでしょうに。

    この事実は否定できない。

  5. 725 匿名さん

    >724
    「売れないから」って、事実ですか?君が事実を認定する立場にあるとは、誰も思いませんよ。

    真相は、大規模なので管理費負担なしで運用できるということで、導入したのではないのかな?事実は「より利便を考えて」じゃあないのかな?近くの近隣のマンションにはないサービスなんだからね。

    ネガ思考というのは、本当に「ない」とか、否定しかないようだね。

    君の人生にあるものは「失敗」、ないものは「成功」、だからネガになるんだろうね。頑張って、建設的な主張ができる大人に育ってくれ。

  6. 726 匿名さん

    管理費負担無しなら、そもそも建設当初から付加するのを前提とする積極的理由は無い訳で。住民が必要と感じた時に誘致すればいい訳で。
    管理費負担をする前提の場合は住民のコンセンサスを手っ取り早く取る方法として最初から付けて負担条件を管理規約化して納得する奴だけ契約させればいいんだけど。
    そこであえて管理費負担無しのシャトルバスを初期から付ける前提で物件を企画した、ってことは、WCTにおけるシャトルバスの必要性がかなり切実なものという認識だったと考えるのが自然じゃないかな?

  7. 727 匿名さん

    >>720
    例の話題のマンションを抜きにして、「シャトルバス付き」ってのは物件価格が下落しがちな駅遠マンションの下落幅を抑える効果があるのよ。
    なんだかんだ言ってもマンションが建設される都市圏では電車通勤など鉄道に依存した生活を送る人が大多数だからね、駅までの所要時間が物件の価格を左右する。その中で、駅から遠くなるごとに安くなる物件価格を、一段階上げることが出来るのがシャトルバス。

  8. 728 匿名さん

    >726
    切実かどうかは別に、当時の徒歩14分が専用シャトルバス4分と言うのは、売りにはなっただろうね。近隣に同様のサービスがないので、規模による差別化ができたと言う構図だろう。

  9. 729 匿名さん

    >>727
    別の考え方をすると高く売りつけたいデベの都合とも言える訳だ。
    シャトルバスなんて後付でどうとでもなる付帯設備だもんな、それを最初から付けるというのは、デベが良い物件と見せかけたいということ。
    同等条件の路線バスのバス停前のマンション買って、その後に管理組合でシャトルバス運行の動議かけた方が安上がりかもね。

  10. 730 匿名さん

    >729
    シャトルバスを後からつけるって発想がわかりません。

    高く売りつけると言うよりは付加価値をつけるってことでしょう。これが「開発」ということです。「見せかけ」だとすぐ見破られます。一流デベでそういうことをするのは今どきないでしょう。このクラスの物件だとリスクが大きいですからね。

    >同等条件の路線バスのバス停前のマンション買って、その後に管理組合でシャトルバス運行の動議かけた方が安上がりかもね。

    そんな事例ありますか?廃止するのは簡単でも新しいことを始めるとなると結構大変だと思いますよ。

    素人さんですよね。

  11. 731 匿名さん

    玄人さんですか。

  12. 732 匿名さん

    自分以外は皆詐欺師だと考えるって、よっぽど不幸な目にあったんだろうね。ここのネガさん超気の毒。

  13. 733 匿名さん

    俺は、シャトルバスが必要になるような生活を甘受させられている住民の方が気の毒だと思うけど。

  14. 734 匿名さん

    >>732
    自分以外全員WCTネガと考えるって、よっぽど不幸な目にあったんだろうね。ここの被害妄想WCT住民さん超気の毒。

  15. 735 匿名さん

    WCTの最寄り駅は天王洲ですよ。駅から遠いマンションではありません。ただ品川駅まで専用バスがあるのはとても便利ですね。

  16. 736 匿名さん

    >733
    検討者や住民の皆さんはそう思ってないようですよ。だから皆さん利用したり、検討されています。

    体質的にバスに乗れない方は、気の毒ですね。修学旅行や社内旅行もバスだと不参加ですか?いつも独りぼっちなんでしょうね。

    >734
    そんな時刻に書き込みできるとは恵まれたお仕事ですね。

    でもネガ相手でなければ、オウム返ししても、人気のあるマンションの住民相手では、意味ないでしょうね。

  17. 737 匿名さん

    >>735
    空港関係者とお台場関係者くらいしか使えない運賃が無駄に高い路線の駅が最寄か、価値は低いな。

  18. 738 匿名さん

    >>730
    開発って言ったら聞こえがいいが、運行にかかわる初期費用が(物件全体との比率で考えると)駄賃程度のものを付加するだけで物件価格を一段階上げて売るんだから、高く売りたいデベの都合だよ。
    シャトルバスはその費用のうちイニシャルコストが殆どかからないのがポイントなのに、それを付加した価格転嫁が余りに過剰。だからデベの都合と言っている。

    > そんな事例ありますか?廃止するのは簡単でも新しいことを始めるとなると結構大変だと思いますよ。
    個別マンションの事情は知らん。が、不便だという声が高まれば不可能な話ではない。その声が上がらないということは、現状に満足しているか、そもそも鉄道に依存していない住人が殆どの物件ということ。


    >>733
    いやいや、甘受させられている、ではなく、自ら積極的に選んだ、だよ。

  19. 739 匿名さん


    次のマンションの内、どのマンションが価値の低いマンションでしょうか? また本文記事はどう解説しているでしょうか?

    画像は、
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
    より借用。本文記事もお読みください。

    1. 次のマンションの内、どのマンションが価値...
  20. 740 匿名さん

    ネガさん相変わらず完敗だな

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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