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シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
>320
そこは確か平日23時まで10分毎らしいよ。土日は15分毎だっけ?
シャトルバスは、通常ほとんどピッタシの定時運行らしいから、全然大変じゃあないらしいですよ。そこが公共交通機関と違ってシャトルバスの良い所らしいですね。発車時刻に合わせて乗り場に行けば待っても1・2分だそうですよ。
バスに乗る時点で面倒だよ。
普通の感覚ならね。
シャトルバスがないと駅までいけないマンションの住民が自己正当化のために必死ですね。
あまりにも哀れですな。
シャトルバスは、シャトルなので、待ち時間はあまりありません。定時運行なので決められた時間の直前に乗り場にゆけば良いだけです。乗ったことがないからわからないのでしょう。
こんな日にも歩きたいと言い張るのはネガさんだけです。
ちなみに雪の中を歩きたければ、某マンションだと最寄り駅から4分だそうですがね。
人気マンションの上位にシャトルバス付きがあるようですね。
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
シャトルバスがいらないマンションが欲しい。
シャトルバスが路線バスと同じバス停で乗降出来たら便利かも でも不可能ですけどね
ましてや路上での乗り降りはどうななのよ? 屋根も無しで 便利じゃ無く苦痛だよ
>人気マンションの上位にシャトルバス付きがあるようですね。
バスの利用率解る? そのマンション皆敷地に十分な駐車場が有るけど。
バスが有るから人気が有るって訳じゃないと思うよ。
皆、少々不便は不便かな。 交通至便ってわけでもないしね。
>332
だから、シャトルバスなんて、マンションの本質に関わりないって、気が付かないのかね?
でも、便利なものは便利。人気のマンションに色々サービスがある事実はかわりません。
何もないマンションが人気になるわけないからね。
>でも、便利なものは便利。
それはバス利用する人だけが思えば良いことよ、本当に便利かどうかは別でね。
利用しない人に負担がかからないなら良いんじゃないの。車利用の人も多いだろうし。
それ以外は成立しないけどね。
バスの利用率は極めて低そうだよね、書けないみたいだから。
選択肢は多いほど良いって常識でしょう。
なきゃ歩くか、公営バスとかタクシーにたよるしかないからね。
駅まで雪や氷で覆われた道を歩く以外の選択肢があるマンションが、必ず良くないと言うのは納得できません。
シャトルバスって立地が悪いから、あるんでしょ。
少しくらい高くても、立地の良いマンションの方が、便利だし、
資産価値も安心。
立地が悪いとは限らないでしょう。
どんなマンションでも、ほとんど棟数のない駅直結でもない限り、あれば便利ですからね。
直近にバス停や地下鉄の駅が有るマンションの方が便利ですよね。
シャトルバスのように駅までじゃ無く手前路上で降ろされる事は無いからね、帰りも同様。
バス付きマンションは結局路線バスのバス停すら近くにない不便なマンションって事ですね。
うちは、バス停にも近いし駅まで5分、でもシャトルバスもある。
大規模ならばですね。
私は毎日妻の運転で駅のロータリーまで送迎付き、雨風無関係で便利ですよ。
自宅徒歩1分でバス停有りますが利用しませんね、待つのいやでしょ。
ロータリーは一般のバスは進入禁止だしね、便利ってこういうことですよ。
不便を解消しようとする行為(シャトルバス)が便利とは言えませんね。
>342
別に住人はあなただけではないでしょう。ついでならば職場まで送ってもらえばいいのにね。駅のロータリーに一般車が多数入られると迷惑ですよ。
車で駅まで行くくらいですから、大規模ならばシャトルバスを運行できそうですね。
結論は不便だからバスがいるんだよね、不便自慢してるだけですよ。
駅のロータリーやターミナルへの乗り入れも出来ない中途半端なバスだからね。
そのバス自体が不便だね、自慢では無く恥でしたね。
三段論法無茶苦茶ですなあ。
正常ですよ なにか
大前提:全ての人間は死すべきものである。
小前提:ソクラテスは人間である。
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。
君の場合は
大前提:駅近マンション以外はよくない
小前提:シャトルバス付きマンションは駅近マンションでない
結論;シャトルバス付きマンションはよくない
だよね。
大前提も小前提も間違ってない?
便利なマンションにシャトルバス自体不必要。…邪魔
これが結論。
シャトルバスが必要な理由考えれば、明らかだけどね。
その前提がそもそもおかしい訳だが気づかないのだろうね。
歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。
妊産婦や、高齢者、障碍者に優しいサービスが不要の人もね。
>歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。
交通至便なマンション多いけど、 おたく何言ってんの? だれが歩きなの?
普通のマンションでもシャトルバスいるほど不便じゃないのよ 不便だからあるんでしょ
あきれるわ
駅から徒歩10分以内でシャトルバスを運行してるところはどこもない。
シャトルバスがあるということは、つまり駅遠だということの証。
>>350
「シャトルバス付きマンションにおける前提」であれば、大前提も小前提も概ね正しいでしょう。
鉄道駅までのシャトルバスが付いているということは、それは即ちその建物に居住する住民が鉄道を中心とした生活スタイルとなることを前提として運営をしていることになる。
(鉄道を中心とした生活スタイルでないのであれば駅までの手段なんて不要だというのは自明)
従って、そのような生活をする住民にとって、駅近ではない物件は良いものとは言えない→大前提は概ね正しい。
で、小前提はどうかというと、流石に日本全国全ての物件を調べた訳ではないので断言は出来ないが、ここ1年の間に自分が調べたマンションのうち最寄り駅から徒歩10分以内の物件でシャトルバス付きは1件もなかった。
この「俺統計」を信じるなら、鉄道駅に近い物件にシャトルバス付きの物件はない→小前提は概ね正しい。
(もし信じれないというなら証拠を出してほしいところ)
>>354
その妊産婦や高齢者や障碍者が住民の何割だよというね。
妊産婦は出生数とほぼ同等として全人口の約1%、共同住宅在住の高齢者は約5%、身体障碍者は約3%だぞ。
この比率をそのままマンション住民の中での比率としても1割に満たない訳で、1割に満たない利用者の為に全住民の管理費を使って設備を維持するのは無駄以外の何者でもない。
×シャトルバス付
○シャトルバスを住民全員の費用負担で運行している
そらー無いより有るだけどさ、年間数百万の維持費をかけて運行する訳で。そこまでして運行しないとマズい理由がある物件なのか?と思わずにはいられない。
最寄り駅から4分、新幹線停車駅から13分のシャトルバス付きマンションが人気のようですよ。ネガさん困りましたね
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
ちなみにこのマンションのシャトルバスは民間バス会社の独立採算運営で管理費等の負担なし、バス代も公営の半額の100円だそうです。規模の経済学ですね。
駅に近けりゃいい物件ですって、典型的な、駅前悪徳不動産屋の言いそうなことですね。
そんな口車に乗せらて物件見に行ったら、マンション「たおれ荘」だったりしてね。
>367
品川シーサイドに新幹線が停車する?駅名をわざと変えたり、13分を15分と勝手に変えたり、自分が扱えない物件をデタラメを言ってこき下ろす中小マンションしか扱えない悪徳零細不動産屋の手口そのものですね。
こういう詐欺師に騙されないようにね。
私は不動産屋ではないですが、大手不動産会社の評価は、こんな感じですね。
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
シャトルバス付きマンションも上位に含まれているようですよ。
定年後の暮らしには、広いリビング、ペットが飼えて近くに広い公園があるような場所が良いでしょうね。
妊産婦や幼児、高齢者には、坂道でない広い歩道、やはり散歩のできる公園かな。
駅近である必要性はあまりないでしょう。
近隣に小中学校や、だれでも立ち入れる国立大学や公立の図書館、マンション内に保育園やクリニックや24時間オープンのスーパーとかあると最高でしょうね。
それで最寄り駅まで5分とかだと言うことなしです。
シャトルバスの有無は全く関係ありません。
>>374
お前が必死にアピールしてるその品川のマンションの駅徒歩4分は駅の質が悪いんだよ。
最寄が天王洲アイルじゃあ空港関係者とお台場関係者以外には駅としての価値が無い。だから駅としての価値がある品川までシャトルバスを走らせている訳だ。
そして品川までは徒歩14分、完全に駅遠物件だな。
で、その人気とやらだが、ただのアクセスランキングじゃねーか。アクセス後の物件に対する各個人の評価を取っていないのに人気扱いとかほんと不動産業界はオカシイわ。
お前の出したサイトを見るだけでも中古売り出しが30件近くで完全に売り物件だし。
>378
気の毒だねえ。削除されても、また舞い戻ってくるって。
2000戸のマンションの30戸って何パーセントなのかな?
それもすぐはけてしまう。
日経BPの記事読んだかな。
いずれにしろシャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ないことくらいガキでもわかるだろうが。あれば、便利ってだけなんだよ。
>>379
ttp://www24.atwiki.jp/tokyonextlife/pages/14.html
これを見る限り、「それもすぐはけてしまう。」ってのはどう見ても嘘だがなぁ。
何をどう言おうが不便だからのシャトルバス、便利なら不要。
おかしな理屈で専用バスが便利と言われても、基本は不便だからのことだよ。
シャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ない、それは確かに事実。
そして、シャトルバスが必要となる位、住民の生活が鉄道基準なのに、鉄道駅からは遠い、という矛盾をかかえている物件であることもまた事実。
シャトルバスなんて別に特に必要でなくてもあれば利用する。それだけの話。マンションの価値は別のところにある。日経BPにある通り、マンション内で多くのサービスが提供されていることが他との差別化につながっている。そして単にその一つがシャトルバスなわけ。
まあ今度は削除されないよう、しっかりやれよ、ネガさん。
専用バスも利用者の費用負担で出来るならかまわないんじゃないの。
利用率も多くないみたいだしね、受益者負担ってわけで迷惑掛からないなら勝手にどうぞ、かな。
しかしながら、そのバス利用するって事は不便の象徴なんですがね。
バス付きマンションは
駅から遠いか、最寄り駅が不便な場合しかあり得ない。
バス自慢は自ら恥を晒しているようなものだからやめた方がよい。
本当に貧乏臭すぎる。
>シャトルバスの有無なんてマンションの本質と関係ない、それは確かに事実。
と書きながら、必死でネガするのは、買い損ねさんでしょうか?
心中をお察しいたします。哀れすぎーーー。
買い損ねさんとはおもしろい
>>387
買い損ねた僻みとレッテル貼りをすることで、鉄道に依存しているにもかかわらず鉄道駅から離れた物件を購入した自分の正当性を自分自身に言い聞かせて平静を保とうと必死な購入者さま、心中お察し致します。
シャトルバスがマンションの価値と関係ないことを理解しながら、シャトルバス付きマンションは良くないと叫び続けているって、やっぱ、どこかおかしいわなあ。
みんな夜更かしだなー
明日休み?
同じ距離にある同格のマンションAとB、Aは利用者負担の専用シャトルバス付き、Bはシャトルバスなし。さあどちらが便利でしょう?ってだけの簡単な命題なのに、何でアホな議論ができるんだろうね?MRIが必要か?
>>390
シャトルバスの有無はマンションの価値に直接関係はないんだよ。
だがな。
1.シャトルバスを良いものと評価する人は鉄道に依存している
2.鉄道に依存している人にとって、駅遠物件は悪い物件
3.シャトルバスがある物件はほぼ全て駅遠物件
結果、シャトルバスを良いものと評価する人にとって、シャトルバスがある物件は悪い物件といえる訳だ。
>>393
シャトルバスを評価する人なら駅近の同格マンションCを選択すべき。
それが出来なかった人たちの集まりがマンションAの住人で、鉄道に依存していないのがマンションCの住人。
まぁ、別の考え方をするなら、マンションAを選んだ住人は、自分の要望を妥協して駅遠物件を選ぶことで
イニシャルコストをケチって、その分ランニングコストを払ってシャトルバスを共同で運行してカバーしてるとも言える。
そういう意味において、妥協をカバーする方法に住人たちで合意が取れてるんだから、悪い物件ではないかもね。
ま、その合意がいつまで持つか誰も保証してくれないけど。
駅から近ければシャトルバスなど必要ない。駅から遠いことにメリットはあるのか?
メリットその一
安い。湾岸埋立地など都心からの距離は近いが最寄りの交通機関が貧弱な土地の価格が安い。だが土地の取得費の安さはエンドユーザーにはほんの一部しか還元されない。
メリットその二
駅から遠い土地も住民がたくさんいれば路線バスがある。それすらない土地ということは不便きわまりないが、その代わり何もない分余計なもの(パチンコ屋とか古いアパートなど)もない。建物も少ないので眺望を遮るものもない。
何かの効果を測定するのならば、同じ条件で測定すれば済む話。
無理な理由付けって捏造と同じ。
便利な立地のマンションにはシャトルバスは要りませんね。
バスが有るのは不便な証拠、どんな理由付けてもです。
現実には駅への運行では無く、駅の近くの路上への運行、便利なら有り得ませんよ。笑
他人のマンションをネガる男と、自分のマンションをネガられる男、世の中面白いね。
理科の実験で習わなかったっけ?同じ条件で比較しないと意味ないって?
同じ距離にある同じ程度のマンション。管理費負担なしで、公共バスの半額で始発から終電までターミナル駅まで、始発から終電までサービスのあるマンションと無いマンション、どちらが便利でしょう?
新宿駅まで徒歩10分のマンション、渋谷までシャトルバスがあれば、さらに便利じゃないかい?
天王洲アイルまで徒歩4分のマンション、品川駅までシャトルバスがあれば、さらに便利じゃないかい?
品川駅まで徒歩13分のマンション、シャトルバスがあれば、さらに便利じゃないかい?
だから~ 便利良いならワザワザバス要らないのよ、子どもでも解る事よ。
どうせ駅手前の路上で降ろされるバスなんだから。
あろうがなかろうが、利用者以外一銭も出さないのならば、利用しない者には関係ない。だったら、利用者にはあった方が便利だろう。
シャトルバスがない方が便利なマンションって、それほどないでしょう。
あれば乗れるがなきゃ乗れない。ネガするしかない気持ちは理解できる。せいぜい穴でも掘ることです。
シャトルバスはあったほうが便利だけど、シャトルバスがあるマンションはそもそも不便な立地で、それを住民負担でカバーしている。
ただそれだけのこと。
シャトルバスがなくても便利なマンションならいい付加価値なんだけど、シャトルバスがないと生活に支障が出るマンションじゃシャトルバスは付加価値じゃなく生命線だよね。
生命線だからこそ民営バス路線の誘致じゃなく住民運営にしているんだろうけどさ、生命線が途切れないような積み立てや運営が出来る管理組合になっているかチェックしないと、シャトルバスを誉めるのはそれからだね。
ワールドシティタワーズへの嫉妬スレですか?