- 掲示板
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
>320
そこは確か平日23時まで10分毎らしいよ。土日は15分毎だっけ?
シャトルバスは、通常ほとんどピッタシの定時運行らしいから、全然大変じゃあないらしいですよ。そこが公共交通機関と違ってシャトルバスの良い所らしいですね。発車時刻に合わせて乗り場に行けば待っても1・2分だそうですよ。
バスに乗る時点で面倒だよ。
普通の感覚ならね。
シャトルバスがないと駅までいけないマンションの住民が自己正当化のために必死ですね。
あまりにも哀れですな。
シャトルバスは、シャトルなので、待ち時間はあまりありません。定時運行なので決められた時間の直前に乗り場にゆけば良いだけです。乗ったことがないからわからないのでしょう。
こんな日にも歩きたいと言い張るのはネガさんだけです。
ちなみに雪の中を歩きたければ、某マンションだと最寄り駅から4分だそうですがね。
人気マンションの上位にシャトルバス付きがあるようですね。
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
シャトルバスがいらないマンションが欲しい。
シャトルバスが路線バスと同じバス停で乗降出来たら便利かも でも不可能ですけどね
ましてや路上での乗り降りはどうななのよ? 屋根も無しで 便利じゃ無く苦痛だよ
>人気マンションの上位にシャトルバス付きがあるようですね。
バスの利用率解る? そのマンション皆敷地に十分な駐車場が有るけど。
バスが有るから人気が有るって訳じゃないと思うよ。
皆、少々不便は不便かな。 交通至便ってわけでもないしね。
>332
だから、シャトルバスなんて、マンションの本質に関わりないって、気が付かないのかね?
でも、便利なものは便利。人気のマンションに色々サービスがある事実はかわりません。
何もないマンションが人気になるわけないからね。
>でも、便利なものは便利。
それはバス利用する人だけが思えば良いことよ、本当に便利かどうかは別でね。
利用しない人に負担がかからないなら良いんじゃないの。車利用の人も多いだろうし。
それ以外は成立しないけどね。
バスの利用率は極めて低そうだよね、書けないみたいだから。
選択肢は多いほど良いって常識でしょう。
なきゃ歩くか、公営バスとかタクシーにたよるしかないからね。
駅まで雪や氷で覆われた道を歩く以外の選択肢があるマンションが、必ず良くないと言うのは納得できません。
シャトルバスって立地が悪いから、あるんでしょ。
少しくらい高くても、立地の良いマンションの方が、便利だし、
資産価値も安心。
立地が悪いとは限らないでしょう。
どんなマンションでも、ほとんど棟数のない駅直結でもない限り、あれば便利ですからね。
直近にバス停や地下鉄の駅が有るマンションの方が便利ですよね。
シャトルバスのように駅までじゃ無く手前路上で降ろされる事は無いからね、帰りも同様。
バス付きマンションは結局路線バスのバス停すら近くにない不便なマンションって事ですね。
うちは、バス停にも近いし駅まで5分、でもシャトルバスもある。
大規模ならばですね。
私は毎日妻の運転で駅のロータリーまで送迎付き、雨風無関係で便利ですよ。
自宅徒歩1分でバス停有りますが利用しませんね、待つのいやでしょ。
ロータリーは一般のバスは進入禁止だしね、便利ってこういうことですよ。
不便を解消しようとする行為(シャトルバス)が便利とは言えませんね。
>342
別に住人はあなただけではないでしょう。ついでならば職場まで送ってもらえばいいのにね。駅のロータリーに一般車が多数入られると迷惑ですよ。
車で駅まで行くくらいですから、大規模ならばシャトルバスを運行できそうですね。
結論は不便だからバスがいるんだよね、不便自慢してるだけですよ。
駅のロータリーやターミナルへの乗り入れも出来ない中途半端なバスだからね。
そのバス自体が不便だね、自慢では無く恥でしたね。
三段論法無茶苦茶ですなあ。
正常ですよ なにか
大前提:全ての人間は死すべきものである。
小前提:ソクラテスは人間である。
結論:ゆえにソクラテスは死すべきものである。
君の場合は
大前提:駅近マンション以外はよくない
小前提:シャトルバス付きマンションは駅近マンションでない
結論;シャトルバス付きマンションはよくない
だよね。
大前提も小前提も間違ってない?
便利なマンションにシャトルバス自体不必要。…邪魔
これが結論。
シャトルバスが必要な理由考えれば、明らかだけどね。
その前提がそもそもおかしい訳だが気づかないのだろうね。
歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。
妊産婦や、高齢者、障碍者に優しいサービスが不要の人もね。
>歩きで満足できる人は歩きだけのマンションを選べば良い。
交通至便なマンション多いけど、 おたく何言ってんの? だれが歩きなの?
普通のマンションでもシャトルバスいるほど不便じゃないのよ 不便だからあるんでしょ
あきれるわ
駅から徒歩10分以内でシャトルバスを運行してるところはどこもない。
シャトルバスがあるということは、つまり駅遠だということの証。
>>350
「シャトルバス付きマンションにおける前提」であれば、大前提も小前提も概ね正しいでしょう。
鉄道駅までのシャトルバスが付いているということは、それは即ちその建物に居住する住民が鉄道を中心とした生活スタイルとなることを前提として運営をしていることになる。
(鉄道を中心とした生活スタイルでないのであれば駅までの手段なんて不要だというのは自明)
従って、そのような生活をする住民にとって、駅近ではない物件は良いものとは言えない→大前提は概ね正しい。
で、小前提はどうかというと、流石に日本全国全ての物件を調べた訳ではないので断言は出来ないが、ここ1年の間に自分が調べたマンションのうち最寄り駅から徒歩10分以内の物件でシャトルバス付きは1件もなかった。
この「俺統計」を信じるなら、鉄道駅に近い物件にシャトルバス付きの物件はない→小前提は概ね正しい。
(もし信じれないというなら証拠を出してほしいところ)
>>354
その妊産婦や高齢者や障碍者が住民の何割だよというね。
妊産婦は出生数とほぼ同等として全人口の約1%、共同住宅在住の高齢者は約5%、身体障碍者は約3%だぞ。
この比率をそのままマンション住民の中での比率としても1割に満たない訳で、1割に満たない利用者の為に全住民の管理費を使って設備を維持するのは無駄以外の何者でもない。
×シャトルバス付
○シャトルバスを住民全員の費用負担で運行している
そらー無いより有るだけどさ、年間数百万の維持費をかけて運行する訳で。そこまでして運行しないとマズい理由がある物件なのか?と思わずにはいられない。
最寄り駅から4分、新幹線停車駅から13分のシャトルバス付きマンションが人気のようですよ。ネガさん困りましたね
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
ちなみにこのマンションのシャトルバスは民間バス会社の独立採算運営で管理費等の負担なし、バス代も公営の半額の100円だそうです。規模の経済学ですね。
駅に近けりゃいい物件ですって、典型的な、駅前悪徳不動産屋の言いそうなことですね。
そんな口車に乗せらて物件見に行ったら、マンション「たおれ荘」だったりしてね。
>367
品川シーサイドに新幹線が停車する?駅名をわざと変えたり、13分を15分と勝手に変えたり、自分が扱えない物件をデタラメを言ってこき下ろす中小マンションしか扱えない悪徳零細不動産屋の手口そのものですね。
こういう詐欺師に騙されないようにね。