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シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
大規模マンションでシャトルバスしかなかったら、朝の時間帯はギュウギュウ?
乗り切れなかったらどうなるの?証明は出る?延着証明か乗残証明。
おそらく経済学の基礎すら理解していないんでしょう。責めずに泳がせましょう。
やっぱり。乗り残しはそのままか。
所詮、寡占状態のシャトルバスだと文句も言えないのだろうね。
とても、バス付マンションは選択候補には出来ないね。
徒歩圏外は致命的だ。
CSを知っておれば、積み残しのないように増便すると考えるんじゃあないの。経営学を勉強しようね。
シャトルバスが貧乏くさくてイヤだって人は、隣のバス無しを選んだらいいじゃないか。
なんて言ってるけど、最寄駅まで徒歩1時間以上の物件を誰が選ぶか~い。ルネッサンス、カンパ~ィ!。
(あ~古)
最寄り駅まで徒歩4分ならどうする。隣のマンションは6分かな。
色々なケースがあり得るのに、一律にネガするっていうのが、おかしい。個別に検討するしかない。でも、シャトルバスなんて、マンションの本質とは程遠い。採算が合わなきゃ止めれば良いだけ。そして止めてもよい立地であることが重要。
寡占状態であれば、積み残しは無視される。
競合が有ってのだよ。
かくして、更に早くなる訳だ。
最寄駅まで4分?
歩くよ。間違いない。
バスはいらない。
さあ?
シャトルバスしか交通手段が無いのなら、バスを待つしか無いだろう?
いくら込んでいても、積み残しが出て次のバスを待つ羽目になってもね。
雨が降ろうが、雪の降る日でもね。
バス停でどのくらい待てばいいのだろう。
肯定派にはなれないな。きっとね。
ネガさん。大変ですね。満員で儲かっているシャトルバス会社の経営まで、心配しないといけないとは。
だから、独立採算とれるんですよ。
そういうのを、なんとかまるだしって言わないかな?
シャトルバスに乗るのが恥ずかしい人って、世の中には多くないってことですね。満員御礼なんだから。
自説がおかしいことを自ら認めてしまいましたね。
研究成果抜群。
シャトルバスしか交通手段の無いマンションですから。
いくら便数が少なくても、乗らざる得ないのが実情でしょう。
公共機関であれば、赤字でも便数を増やしますけどね。
寡占状態のシャトルバスでは、増便どころか、値上げが先でしょうしね。
これじゃ、とてもバス付マンションが良いなんて言えませんね。
既に買われた方々は痛感されているのではないでしょうか。
>218
悔しいね。
トップ3のマンションの立地調べて見れば?
最寄駅4分っているのがありますよね。
でも、バスが100円5分でターミナル駅まで直行なら、そちらの方が良い場合もありますよね。
シャトルバスを目の敵にしても意味ないですよ。個別に検討しなければね。マンションの良し悪しを決めるのは、他のファクターの方が大きいからね。
木を見て森を見ずにならないようにね。
料金決定権を握られているのは非常にまずいですね。
値上げ通告に抗せませんからね。
家賃なら供託の対抗手段が有りますが、バス代はそんな手段は知りませんね。
1時間かけて、皆で歩きますか。デモみたいですね。
最寄駅4分。
歩く。間違いない。
バス停に行きつくまでに駅に着くじゃないか。
バスはいらない。
最寄駅が4分でもモノレールじゃねぇ。
不便な地域だね。
バス便しかない様な、駅から遠いマンション。
将来的な危惧、例えば、路線廃止、交通費増等のため良いとはいえない。
或いは、転居の時に困るかもしれない。
為に止めた方が良いとの結論です。
朝は満員だから5分間隔でピストン運転なんだよ。4億近い住戸でほとんどが億ションだが、誰も便利だと思いはすれども、恥ずかしいなんて思わない。で、採算がとれているんだよ。品川地区は、中古の価格が新築を上回っている。理由はわかるよね。買えれば良かったのにね。でも、君がリストラに遭う理由は良くわかるよ。ネガだからねえ。人に嫌われるしかないだろう。一生ネガしてな。
新聞読んでないの丸出しなのにね。
気の毒だなあ。
脱線するしかないようだね。
バス自慢しないの?
ホリエモンさん、どうでも良いシャトルバス、ネガってね。
シャトルバスはどうでも良いって結論で良いでしょう。
マンションの価値や人気とは直接関係ないでしょうね。
バス自慢は諦めたらしい
シャトルバスはどうでも良いけど、
シャトルバスがあるってことは、駅遠ってことでしょ。
これが問題。
人気のあるマンションをネガっても仕方がありません。
買い損ねのホリエモンさん、気の毒でした。
最寄り駅5分以内、別の駅バス5分とかだと、最寄駅一駅徒歩5分よりは、優位でしょう。
色々なケースがあるから、バスだけで判断しちゃあまずいはな。
車椅子でダイレクトに駅まで行けるシャトルバスは弱者に優しい便利なサービスです。
結局、シャトルバス付きマンションが弱者にも優しい良いマンションってことのようですね。当然ですが。
ないよりある方が良いに決まっています。
以上。
ワールドシティタワーズに居住中です。バスについてですが、専用シャトルバスは、たぶん一般的な
路線バスとは意味合いが大分違いますね。実際、駅まで歩いても港南口まで10分、ゆっくり歩いても
12-13分なんですが、寒いときや暑いときは空調の入った専用バスは本当に快適です。雨の日なんか
もありがたいですね。年に数回の傘が役に立たないくらいの雨の日はバスにたどり着くまでにびしょ
ぬれになりますからバスも使えませんが、それは駅徒歩5分のマンションでも同じこと。
そんな日はさっさとタクシーに乗ります。しかし、そもそもこのマンションは行きも帰りも自家用車
や運転手付の黒塗りやタクシーで仕事場と行き来する方が多いようです。平日でも朝は地下駐車場で
車に乗り込む人多いです。一般的なサラリーマンは少ないんじゃないかな。
このマンションに住んで一番の心配は運動不足です。ただでさえ運動不足になりがちな都会暮らしで、
唯一の運動である駅までの往復がバスになると本当に歩きません。
色々書かれている資産価値についてですが、実情を書きます。既にこのマンションも築7年ですけど
価格下がりませんね。初期に買った人は購入価格に15%くらい上乗せして売り出して、交渉の結果
購入価格+αで成約というパターンが多いようです。階層と向きによっても大きく違いますが、特に
北と東向き中高層は眺めも良いからか人気が高く、分譲坪270万円位の物件は売り出しは坪300前後
が多いですが、成約も坪280万円は下回らないです。特にファミリー向けの3LDK、4LDKは売り物が
少なく、出るとすぐに成約します。流動性が良く換金性が高いマンションですね。
西向きの低層は安いですが、そもそも分譲も180万くらいからありましたから、そちらのほうも損は
していないと思います。当時は周囲も汚かったし、そんなものかなと言う感じでしたが、今は回りも
綺麗になりましたからね。
あと、通勤には関係ないけど羽田や新幹線に近いのも便利。土日を利用してちょっと京都までとか、
金曜日の夜に出発して、ちょっと台湾、香港までなんてことも気軽に出来ます。なんせ、家から
空港まで20分、新幹線まで10分ですからね。
まあ、総合的に言って良い買い物をしたと思っていますよ。住んでいても快適ですし、都心や城西の
街は道が狭くて車とぶつかりそうになりながら歩いて、ゴミゴミしてて窓の外も隣の家みたいな景色。
そういう環境には戻りたくないですね。
徒歩5分以内のマンションに住みたい。
雨に濡れずに歩ければ、尚、良し。
徒歩5分以内、駅直結のマンションは良いですね。それ以外は徒歩5分よりもシャトルのほうが
ある意味快適かもしれません。
シャトルがいらない立地のマンションが良い。
管理費無駄だし。
そんなに売れないの?
高齢者や弱者に配慮があるマンションがこれからの標準でしょう。
交通不便地域は高齢者には厳しいでしょうね。
特にバス便マンションはダメでしょう。
車椅子だと、駅徒歩5分でもダメでしょうね。
坂道のあるところは、徒歩だときついね。
252
都内の高齢者はシルバーパスでバス乗り放題。シャトルがなくても。
253
今の車椅子は電動だよ。電動でも都バスに乗れるし。
車椅子なら駅直結がいいんじゃないですか?
品川にもありますよね。キャノンの近くに。
段差もなく真っ直ぐで雨にも濡れない通路です。
駅近で細い急な坂道ってあまりないですよ。
駅近でフラットな徒歩5分とシャトルバス5分ならどうなんです?
次は大雨で逃げますか?1年のうち数回しかないような条件ですけど。
あ、WCTの方、モノレールなんて駅としてカウントしないでくださいね。
使いづらいから皆さん品川行きのシャトルバス使ってるんでしょ?
どうして駅近ばかり不利な事案にするんですかね。
条件にまず車椅子ありきというのはどうなんですか?
それに、シャトルバスに乗るのだって誰かの世話にはならなきゃいけないわけです。
結局介助者が必要なのでは?それとも毎回運転手にさせるんですか?
みっともないってどういうこと?
車椅子の人が道路にいたら、みっともないんですか?
駅直結マンションはそれなりに良いでしょうが、老人や子供、ペットを飼いたい方にはそれほど魅力ないでしょうね。
色々なニーズがありますからね。
シャトルバスのニーズがあっても不思議ではないですね。
あれば便利なマンションの方が圧倒的に多いでしょうね。
老人や子供、ペットを飼いたい方のどこが駅直結マンションだと魅力ないのかがわかりません。
もちろん駅近であればなんでもいいということではないでしょうけど、少なくともシャトルバスがあるから選ぶ、というのはないんじゃないですか?
シャトルバスなどいらないような立地に住みたい、というニーズの方が圧倒的に多いでしょうね。
老人になったら駅近に住む方が賢明ですね。
バスに乗り込む姿をみっともないと思うような人が、そのシャトルバスに乗ってるかもしれませんし。
車椅子になったら尚更です。
駅直結マンションで、犬猫散歩させている姿なんて見たことないですよ。
通勤しない老人や子供が駅直結マンションに住む必要ってなんでしょう?
わざわざ、利用しない駅に近いがために、高くて狭いマンションに住みますかね?
駅に近いというのも確かに一つのメリットだが全てではなく、他にも考慮するファクターが色々あるってことのようだね。
>264
はあ?
じゃあ、シャトルバスだと自宅のドアから駅のホームまで一歩も歩かないんですか?
交通渋滞を気にしたり、バスの時間を気にせず駅から数分で歩いていけるほうがいいでしょう?
違いますか?バスだとお金だってかかるわけですし。
駅近ってことは商業施設なども充実してるわけです。老人やお子さんにも便利じゃないですか?
老人であれば、2人世帯くらいで広い部屋も必要ないですし。
子供は成長して、いつか自力で電車に乗って通学するわけです。便利じゃないですか?
それと、駅直結マンションから通りに出てお散歩させるのが、そんなに不自然ですか?
ここはマンションのメリットを話す場ではなく、シャトルバスがあるような立地がいいかどうか
を話すスレッドでしょう?266は論点をずらしてますよね。
私も駅近がすべてとは言いません。でも立地的には駅近の方が、少なくともシャトルバスに頼る
ような立地よりニーズがありますわね。
通勤しない老人や子供が駅近である必要がないなら、もはやシャトルバスの必要もないね。
普通の駅遠マンションに住めばいい。
まあ子供は普通、働き盛りで駅を頻繁に使う親と一緒に住んでると思うが。
駅まで徒歩数分歩くのを嫌がる人が、電車に乗ってどこへ行くんだろう。
そういうこと。
駅近に住まないといけないってのは、サラリーマンの強迫観念でしょう。
そういうこと。
駅近に住まないといけないとは言ってないです。住みたいと思う人が多いというだけ。
少なくともシャトルバスに頼るような立地よりは駅近の方がニーズはあるってことです。
>271
駅近に住みたいと思う人は多い?
一家で毎日駅に行く人って、サラリーマンだけでしょう。逆に少ないんじゃあないの?
駅近に住みたいと思う人が多いって決めつけること自体が強迫観念の結果じゃあないの?
また、「シャトルバスに頼らないといけない」というのも強迫観念のステレオタイプでしょう。実際一家で駅に行かないといけない人は少ないのであれば、「頼る」ことにならないからね。関係のない事象を非論理的に結び付け無理やり因果関係を作られているようですね。
どんなマンションでも、専用シャトルバスがあって「困る」ことはないでしょう。便利なものは便利。
あとは運営の持続性とコストの問題でしょう。
利用者が多く、民間委託の独立採算で持続可能で、(利用者が多いから当然でしょうが)公共の交通機関より料金が安ければベスト。
利用者が少なく、利用しない住民も管理費等で負担が強いられるようであれば、持続は難しいので要検討ってことでしょう。
その中間は色々あるでしょうから、ケースバイケースで判断するしかないでしょうね。
シャトルバス付きマンションって売れないマンションばっかww
駅近はサラリーマンの脅迫観念?何言ってんの?今はあちこち出かけたい高齢者も多い。雨にも濡れたくない。
屋根無し同然のバス停で立ち待ちなんて論外。
シャトルバス付きマンションって昔から返済ギリギリの背伸び組しか来ないから治安も悪いしゴミ出しルールも悪いからゴミ捨て場はもちろん他の共用部分も汚い。
必死にWTCのネガティブ要素を打ち消したいようですが、シャトルバスを使わないと駅へ行けないようなマンションは中古で売るのは相当苦労するのは間違いないです。
穴ホリエモンさんですか?
シャトルバスに詳し過ぎる検討者って、どう考えてもおかしいよね。
ここは特定マンションについて批判するスレではないでしょう。
>276
WTCのネガティブ要素って何ですか?合衆国の象徴的存在なのでテロイストに狙われ、飛行機に突っ込まれたことですか?でもシャトルバスとはどういう関係でしょうか?よくわかりません。
バスが要らないマンションがわざわざバス手配しないよ。
住宅用バスなんて不便の代名詞だな、はずかしいわ。
恥ずかしくないマンションにお住まいの方は、他人のマンションを恥ずかしいなどと言わないものです。よく出来たお方ですねえ。
シャトルバス付きマンションって>280さんの言うとおり正に不便の代名詞。
駅までシャトルバス利用しないといけないマンションなんて誰も買いたがらないから管理費や修繕費の未払いも発生し易い。
シャトルバス付きマンション褒める奴ってマンションデベロッパーの営業社員かデベロッパーに騙されて買った間抜けな奴くらいのもんでしょ(笑)
あと背伸びして無理矢理マンション買った見栄っ張りの馬鹿も(笑)
いろいろなケースがあるのに、しっかり調べもせずに、何かサービスがあるから悪いって決めつけるって、それこそ、そういうサービスの提供できない営業社員でしょう。まともであれば、しっかりと検討してくださいで終わりだと思いますよ。
これで決まりでしょう。
by 匿名さん 2014-02-09 09:44:04
どんなマンションでも、専用シャトルバスがあって「困る」ことはないでしょう。便利なものは便利。
あとは運営の持続性とコストの問題でしょう。
利用者が多く、民間委託の独立採算で持続可能で、(利用者が多いから当然でしょうが)公共の交通機関より料金が安ければベスト。
利用者が少なく、利用しない住民も管理費等で負担が強いられるようであれば、持続は難しいので要検討ってことでしょう。
その中間は色々あるでしょうから、ケースバイケースで判断するしかないでしょうね。
人気マンションのトップにシャトルバス付きが並んでいるのが事実だから、ネガさんが何を書いても無駄ですねえ。
シャトルバス付きにしなければならないほどの駅から遠すぎるマンションが人気物件だという事実がどこにあるの?ww
証拠は?ww
管理費負担なしで、公共輸送機関よりも安けりゃ、お得ですが?
最寄り駅まで5分でも、別のターミナル駅や別の路線の駅までサービスがある方が利便性がある。利便性があるものをサービスと呼ぶ。
>292-293の内容はマンション購入検討者から見れば駅から遠すぎることをごまかすための言い訳だよ。
利便性の高い駅から徒歩5分でシャトルバス付きのマンションってどこ?マンション名出して(笑)
足が不自由になったことを考えれば、駅直結でもない限り、シャトルバスの利便性があるのは明白でしょう。比率を考えれば、分かりますが。
駅直結マンションなんて数えるほどしかないじゃん。
で、直結マンション好きな人って限られてるでしょう。
気の毒だねえ。
確かになきゃあどうしようもない。ネガるだけだ。
バスを有り難がるような場所に住んでいるほうが気の毒だと思う。
人気マンション、ネガしても仕方がない。
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/ranking/2012_half/
http://www.stepon-contents.jp/contents/mansionlb_ranking/13/103.html
http://www.jutaku-s.com/m/news/id/0000016203
https://www.nomu.com/mansion/catalog-rank/
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000460.000000330.html
http://blogs.yahoo.co.jp/plazasony/3628808.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...