- 掲示板
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
大規模マンションでシャトルバスしかなかったら、朝の時間帯はギュウギュウ?
乗り切れなかったらどうなるの?証明は出る?延着証明か乗残証明。
おそらく経済学の基礎すら理解していないんでしょう。責めずに泳がせましょう。
やっぱり。乗り残しはそのままか。
所詮、寡占状態のシャトルバスだと文句も言えないのだろうね。
とても、バス付マンションは選択候補には出来ないね。
徒歩圏外は致命的だ。
CSを知っておれば、積み残しのないように増便すると考えるんじゃあないの。経営学を勉強しようね。
シャトルバスが貧乏くさくてイヤだって人は、隣のバス無しを選んだらいいじゃないか。
なんて言ってるけど、最寄駅まで徒歩1時間以上の物件を誰が選ぶか~い。ルネッサンス、カンパ~ィ!。
(あ~古)
最寄り駅まで徒歩4分ならどうする。隣のマンションは6分かな。
色々なケースがあり得るのに、一律にネガするっていうのが、おかしい。個別に検討するしかない。でも、シャトルバスなんて、マンションの本質とは程遠い。採算が合わなきゃ止めれば良いだけ。そして止めてもよい立地であることが重要。
寡占状態であれば、積み残しは無視される。
競合が有ってのだよ。
かくして、更に早くなる訳だ。
最寄駅まで4分?
歩くよ。間違いない。
バスはいらない。
さあ?
シャトルバスしか交通手段が無いのなら、バスを待つしか無いだろう?
いくら込んでいても、積み残しが出て次のバスを待つ羽目になってもね。
雨が降ろうが、雪の降る日でもね。
バス停でどのくらい待てばいいのだろう。
肯定派にはなれないな。きっとね。
ネガさん。大変ですね。満員で儲かっているシャトルバス会社の経営まで、心配しないといけないとは。
だから、独立採算とれるんですよ。
そういうのを、なんとかまるだしって言わないかな?
シャトルバスに乗るのが恥ずかしい人って、世の中には多くないってことですね。満員御礼なんだから。
自説がおかしいことを自ら認めてしまいましたね。
研究成果抜群。
シャトルバスしか交通手段の無いマンションですから。
いくら便数が少なくても、乗らざる得ないのが実情でしょう。
公共機関であれば、赤字でも便数を増やしますけどね。
寡占状態のシャトルバスでは、増便どころか、値上げが先でしょうしね。
これじゃ、とてもバス付マンションが良いなんて言えませんね。
既に買われた方々は痛感されているのではないでしょうか。
>218
悔しいね。
トップ3のマンションの立地調べて見れば?
最寄駅4分っているのがありますよね。
でも、バスが100円5分でターミナル駅まで直行なら、そちらの方が良い場合もありますよね。
シャトルバスを目の敵にしても意味ないですよ。個別に検討しなければね。マンションの良し悪しを決めるのは、他のファクターの方が大きいからね。
木を見て森を見ずにならないようにね。
料金決定権を握られているのは非常にまずいですね。
値上げ通告に抗せませんからね。
家賃なら供託の対抗手段が有りますが、バス代はそんな手段は知りませんね。
1時間かけて、皆で歩きますか。デモみたいですね。
最寄駅4分。
歩く。間違いない。
バス停に行きつくまでに駅に着くじゃないか。
バスはいらない。
最寄駅が4分でもモノレールじゃねぇ。
不便な地域だね。
バス便しかない様な、駅から遠いマンション。
将来的な危惧、例えば、路線廃止、交通費増等のため良いとはいえない。
或いは、転居の時に困るかもしれない。
為に止めた方が良いとの結論です。
朝は満員だから5分間隔でピストン運転なんだよ。4億近い住戸でほとんどが億ションだが、誰も便利だと思いはすれども、恥ずかしいなんて思わない。で、採算がとれているんだよ。品川地区は、中古の価格が新築を上回っている。理由はわかるよね。買えれば良かったのにね。でも、君がリストラに遭う理由は良くわかるよ。ネガだからねえ。人に嫌われるしかないだろう。一生ネガしてな。
新聞読んでないの丸出しなのにね。
気の毒だなあ。
脱線するしかないようだね。
バス自慢しないの?
ホリエモンさん、どうでも良いシャトルバス、ネガってね。
シャトルバスはどうでも良いって結論で良いでしょう。
マンションの価値や人気とは直接関係ないでしょうね。
バス自慢は諦めたらしい
シャトルバスはどうでも良いけど、
シャトルバスがあるってことは、駅遠ってことでしょ。
これが問題。
人気のあるマンションをネガっても仕方がありません。
買い損ねのホリエモンさん、気の毒でした。
最寄り駅5分以内、別の駅バス5分とかだと、最寄駅一駅徒歩5分よりは、優位でしょう。
色々なケースがあるから、バスだけで判断しちゃあまずいはな。
車椅子でダイレクトに駅まで行けるシャトルバスは弱者に優しい便利なサービスです。
結局、シャトルバス付きマンションが弱者にも優しい良いマンションってことのようですね。当然ですが。
ないよりある方が良いに決まっています。
以上。
ワールドシティタワーズに居住中です。バスについてですが、専用シャトルバスは、たぶん一般的な
路線バスとは意味合いが大分違いますね。実際、駅まで歩いても港南口まで10分、ゆっくり歩いても
12-13分なんですが、寒いときや暑いときは空調の入った専用バスは本当に快適です。雨の日なんか
もありがたいですね。年に数回の傘が役に立たないくらいの雨の日はバスにたどり着くまでにびしょ
ぬれになりますからバスも使えませんが、それは駅徒歩5分のマンションでも同じこと。
そんな日はさっさとタクシーに乗ります。しかし、そもそもこのマンションは行きも帰りも自家用車
や運転手付の黒塗りやタクシーで仕事場と行き来する方が多いようです。平日でも朝は地下駐車場で
車に乗り込む人多いです。一般的なサラリーマンは少ないんじゃないかな。
このマンションに住んで一番の心配は運動不足です。ただでさえ運動不足になりがちな都会暮らしで、
唯一の運動である駅までの往復がバスになると本当に歩きません。
色々書かれている資産価値についてですが、実情を書きます。既にこのマンションも築7年ですけど
価格下がりませんね。初期に買った人は購入価格に15%くらい上乗せして売り出して、交渉の結果
購入価格+αで成約というパターンが多いようです。階層と向きによっても大きく違いますが、特に
北と東向き中高層は眺めも良いからか人気が高く、分譲坪270万円位の物件は売り出しは坪300前後
が多いですが、成約も坪280万円は下回らないです。特にファミリー向けの3LDK、4LDKは売り物が
少なく、出るとすぐに成約します。流動性が良く換金性が高いマンションですね。
西向きの低層は安いですが、そもそも分譲も180万くらいからありましたから、そちらのほうも損は
していないと思います。当時は周囲も汚かったし、そんなものかなと言う感じでしたが、今は回りも
綺麗になりましたからね。
あと、通勤には関係ないけど羽田や新幹線に近いのも便利。土日を利用してちょっと京都までとか、
金曜日の夜に出発して、ちょっと台湾、香港までなんてことも気軽に出来ます。なんせ、家から
空港まで20分、新幹線まで10分ですからね。
まあ、総合的に言って良い買い物をしたと思っていますよ。住んでいても快適ですし、都心や城西の
街は道が狭くて車とぶつかりそうになりながら歩いて、ゴミゴミしてて窓の外も隣の家みたいな景色。
そういう環境には戻りたくないですね。
徒歩5分以内のマンションに住みたい。
雨に濡れずに歩ければ、尚、良し。
徒歩5分以内、駅直結のマンションは良いですね。それ以外は徒歩5分よりもシャトルのほうが
ある意味快適かもしれません。
シャトルがいらない立地のマンションが良い。
管理費無駄だし。
そんなに売れないの?