- 掲示板
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
シャトルバス付のマンションてどうですか?の3です。
引き続き、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2014-01-06 14:44:02
そうです! 大失敗
バス便マンションは、バスを付けざる得ない事情があるのだろう。
最寄駅まで徒歩30分でバスで15分です。とか、最寄駅に行きは10分帰りは30分です。とか。
訳ありなんだろう。検討に値しない訳ありかもね。
買い損ねると大変ですね。
何にもないマンションに寒い中歩いて帰らないといけないとは。
人気マンションションは、中古価格が購入価格をずっと上回り続けて、家賃タダで高級マンション暮らしです。
立地とブランド=管理とサービス、が重要ですね。
常識で考えればわかりそうなものだけれど。規模が大きく利用者が多数おれば、管理費負担で十分成り立つのがシャトルバス・サービス。そういうものを企画し実現できるマンションはそれほどない。で、検討の価値がない?
ないよ
それも言うならば、管理費負担なしでしょう。
その成金趣味のマンションとやら、別にシャトルバスがあるから人気ではないでしょう。
世間で人気のあるマンションを一人でネガしても何も変わらんだろうが。別にシャトルバスなんてどうってことないのだから。
必死でシャトルバスを否定する人生、気の毒としか言いようがないな。
>>168
そりゃああんただろう。シャトルバスなんて、マンションの価値とは関係ないって書いているんだが。一方あんたは、シャトルバスがあるマンションは良くないと主張している。で、世間の人気は、シャトルバス付きだが、別に、シャトルバスがあるから人気があるわけではない。立地、ブランド、規模に応じたサービスが充実しているから人気がある。たまたまそのサービスの一つにシャトルバスがあるだけなんだよ。そんなこともわからず、シャトルバスを目の敵にしているところが、滑稽と言うか可愛いね。それとも気の毒かな。よっぽど思い入れがあったんだろう。まあ、もう少し遊ぼうね。
気の毒だなあ。シャトルバスなんてマンションの価値とは関係ない。他に評価として重要なことが多いのだからね。
便利ならば4億円の住戸の住民でも使いますよ。
頑張って訳のわからないネガしなさい。
シャトル付きのマンションで、高級マンションを、私は知らないのですが。
あれば具体的に教えていただきたく。
現に人気物件ランキングの上位マンションにシャトルバス付き物件が多いことがすべてを物語っていますね。便利なものは便利。痩せ我慢はいけません。
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201207310053.html
便利なものがあれば、中古でも売りやすいと言うことでしょう。
それで十分でしょう。
シャトルバスの有無よりも重要なことが多いってことで、結論でしょう。
大規模ならばOK,小規模ならば慎重に位かな。
↑
おめでたいね
バス付きのマンションは、一般に駅から遠い遠い物件が主です。
一部の方の主張される駅近くの高級物件は例外と言えます。
(但、いかなる物件を高級とするかは論を待つところではあります。)
一般的なバス付マンションについては、輸送手段が寡占状態ですので将来的に危い感が拭えません。
将来的な値上げや、減便等が危惧されます。
朝の通学、通勤時間帯の大規模マンションでは、バスの定員以上が殺到し乗れない事態も考える必要があります。
やはり、将来的に見ても、見込み時間についても、バス付マンションは遠慮した方が無難でしょう。
既に、購入された方々には同情はしますが、安いには訳が有ると考えるべきでしたね。
まさかバス停に屋根無いの?
まあ人気なんだから、仕方がないだろうが。シャトルバスが人気ではないがね。
多様なサービスは、人々に好感を与えるってことでしょう。
でも便利なのは明らかでしょう。寒い中歩きたい方は、近隣のシャトルバスなしを選べばよいが、そんな人っていないだろう。
すんでたときは、余り使わなかった。
子育て中や雨の時出かける時は重宝したかな。
でも、帰りは数回使っただけ。
遠いし、雨の日は屋根ないしね。
冬は寒いですよ。
待ってる時間があったら、歩いた方が良いと思いますよ。
でも、近いかと言われれば微妙です。
気候がいい季節は気持ちいいですけどね。
バスの有り無しは、あった方が無いよりいいかなって感じです。
老後は、ですけど。
運営は外部業者がしてますから、便数も継続可否も採算次第かな。
大規模マンションでシャトルバスしかなかったら、朝の時間帯はギュウギュウ?
乗り切れなかったらどうなるの?証明は出る?延着証明か乗残証明。
おそらく経済学の基礎すら理解していないんでしょう。責めずに泳がせましょう。
やっぱり。乗り残しはそのままか。
所詮、寡占状態のシャトルバスだと文句も言えないのだろうね。
とても、バス付マンションは選択候補には出来ないね。
徒歩圏外は致命的だ。
CSを知っておれば、積み残しのないように増便すると考えるんじゃあないの。経営学を勉強しようね。
シャトルバスが貧乏くさくてイヤだって人は、隣のバス無しを選んだらいいじゃないか。
なんて言ってるけど、最寄駅まで徒歩1時間以上の物件を誰が選ぶか~い。ルネッサンス、カンパ~ィ!。
(あ~古)
最寄り駅まで徒歩4分ならどうする。隣のマンションは6分かな。
色々なケースがあり得るのに、一律にネガするっていうのが、おかしい。個別に検討するしかない。でも、シャトルバスなんて、マンションの本質とは程遠い。採算が合わなきゃ止めれば良いだけ。そして止めてもよい立地であることが重要。
寡占状態であれば、積み残しは無視される。
競合が有ってのだよ。
かくして、更に早くなる訳だ。
最寄駅まで4分?
歩くよ。間違いない。
バスはいらない。
さあ?
シャトルバスしか交通手段が無いのなら、バスを待つしか無いだろう?
いくら込んでいても、積み残しが出て次のバスを待つ羽目になってもね。
雨が降ろうが、雪の降る日でもね。
バス停でどのくらい待てばいいのだろう。
肯定派にはなれないな。きっとね。
ネガさん。大変ですね。満員で儲かっているシャトルバス会社の経営まで、心配しないといけないとは。
だから、独立採算とれるんですよ。
そういうのを、なんとかまるだしって言わないかな?
シャトルバスに乗るのが恥ずかしい人って、世の中には多くないってことですね。満員御礼なんだから。
自説がおかしいことを自ら認めてしまいましたね。
研究成果抜群。
シャトルバスしか交通手段の無いマンションですから。
いくら便数が少なくても、乗らざる得ないのが実情でしょう。
公共機関であれば、赤字でも便数を増やしますけどね。
寡占状態のシャトルバスでは、増便どころか、値上げが先でしょうしね。
これじゃ、とてもバス付マンションが良いなんて言えませんね。
既に買われた方々は痛感されているのではないでしょうか。
>218
悔しいね。
トップ3のマンションの立地調べて見れば?
最寄駅4分っているのがありますよね。
でも、バスが100円5分でターミナル駅まで直行なら、そちらの方が良い場合もありますよね。
シャトルバスを目の敵にしても意味ないですよ。個別に検討しなければね。マンションの良し悪しを決めるのは、他のファクターの方が大きいからね。
木を見て森を見ずにならないようにね。
料金決定権を握られているのは非常にまずいですね。
値上げ通告に抗せませんからね。
家賃なら供託の対抗手段が有りますが、バス代はそんな手段は知りませんね。
1時間かけて、皆で歩きますか。デモみたいですね。
最寄駅4分。
歩く。間違いない。
バス停に行きつくまでに駅に着くじゃないか。
バスはいらない。
最寄駅が4分でもモノレールじゃねぇ。
不便な地域だね。
バス便しかない様な、駅から遠いマンション。
将来的な危惧、例えば、路線廃止、交通費増等のため良いとはいえない。
或いは、転居の時に困るかもしれない。
為に止めた方が良いとの結論です。
朝は満員だから5分間隔でピストン運転なんだよ。4億近い住戸でほとんどが億ションだが、誰も便利だと思いはすれども、恥ずかしいなんて思わない。で、採算がとれているんだよ。品川地区は、中古の価格が新築を上回っている。理由はわかるよね。買えれば良かったのにね。でも、君がリストラに遭う理由は良くわかるよ。ネガだからねえ。人に嫌われるしかないだろう。一生ネガしてな。
新聞読んでないの丸出しなのにね。
気の毒だなあ。
脱線するしかないようだね。
バス自慢しないの?
ホリエモンさん、どうでも良いシャトルバス、ネガってね。
シャトルバスはどうでも良いって結論で良いでしょう。
マンションの価値や人気とは直接関係ないでしょうね。
バス自慢は諦めたらしい
シャトルバスはどうでも良いけど、
シャトルバスがあるってことは、駅遠ってことでしょ。
これが問題。
人気のあるマンションをネガっても仕方がありません。
買い損ねのホリエモンさん、気の毒でした。
最寄り駅5分以内、別の駅バス5分とかだと、最寄駅一駅徒歩5分よりは、優位でしょう。
色々なケースがあるから、バスだけで判断しちゃあまずいはな。
車椅子でダイレクトに駅まで行けるシャトルバスは弱者に優しい便利なサービスです。
結局、シャトルバス付きマンションが弱者にも優しい良いマンションってことのようですね。当然ですが。
ないよりある方が良いに決まっています。
以上。
ワールドシティタワーズに居住中です。バスについてですが、専用シャトルバスは、たぶん一般的な
路線バスとは意味合いが大分違いますね。実際、駅まで歩いても港南口まで10分、ゆっくり歩いても
12-13分なんですが、寒いときや暑いときは空調の入った専用バスは本当に快適です。雨の日なんか
もありがたいですね。年に数回の傘が役に立たないくらいの雨の日はバスにたどり着くまでにびしょ
ぬれになりますからバスも使えませんが、それは駅徒歩5分のマンションでも同じこと。
そんな日はさっさとタクシーに乗ります。しかし、そもそもこのマンションは行きも帰りも自家用車
や運転手付の黒塗りやタクシーで仕事場と行き来する方が多いようです。平日でも朝は地下駐車場で
車に乗り込む人多いです。一般的なサラリーマンは少ないんじゃないかな。
このマンションに住んで一番の心配は運動不足です。ただでさえ運動不足になりがちな都会暮らしで、
唯一の運動である駅までの往復がバスになると本当に歩きません。
色々書かれている資産価値についてですが、実情を書きます。既にこのマンションも築7年ですけど
価格下がりませんね。初期に買った人は購入価格に15%くらい上乗せして売り出して、交渉の結果
購入価格+αで成約というパターンが多いようです。階層と向きによっても大きく違いますが、特に
北と東向き中高層は眺めも良いからか人気が高く、分譲坪270万円位の物件は売り出しは坪300前後
が多いですが、成約も坪280万円は下回らないです。特にファミリー向けの3LDK、4LDKは売り物が
少なく、出るとすぐに成約します。流動性が良く換金性が高いマンションですね。
西向きの低層は安いですが、そもそも分譲も180万くらいからありましたから、そちらのほうも損は
していないと思います。当時は周囲も汚かったし、そんなものかなと言う感じでしたが、今は回りも
綺麗になりましたからね。
あと、通勤には関係ないけど羽田や新幹線に近いのも便利。土日を利用してちょっと京都までとか、
金曜日の夜に出発して、ちょっと台湾、香港までなんてことも気軽に出来ます。なんせ、家から
空港まで20分、新幹線まで10分ですからね。
まあ、総合的に言って良い買い物をしたと思っていますよ。住んでいても快適ですし、都心や城西の
街は道が狭くて車とぶつかりそうになりながら歩いて、ゴミゴミしてて窓の外も隣の家みたいな景色。
そういう環境には戻りたくないですね。
徒歩5分以内のマンションに住みたい。
雨に濡れずに歩ければ、尚、良し。
徒歩5分以内、駅直結のマンションは良いですね。それ以外は徒歩5分よりもシャトルのほうが
ある意味快適かもしれません。
シャトルがいらない立地のマンションが良い。
管理費無駄だし。
そんなに売れないの?
高齢者や弱者に配慮があるマンションがこれからの標準でしょう。
交通不便地域は高齢者には厳しいでしょうね。
特にバス便マンションはダメでしょう。
車椅子だと、駅徒歩5分でもダメでしょうね。
坂道のあるところは、徒歩だときついね。
252
都内の高齢者はシルバーパスでバス乗り放題。シャトルがなくても。
253
今の車椅子は電動だよ。電動でも都バスに乗れるし。
車椅子なら駅直結がいいんじゃないですか?
品川にもありますよね。キャノンの近くに。
段差もなく真っ直ぐで雨にも濡れない通路です。
駅近で細い急な坂道ってあまりないですよ。
駅近でフラットな徒歩5分とシャトルバス5分ならどうなんです?
次は大雨で逃げますか?1年のうち数回しかないような条件ですけど。
あ、WCTの方、モノレールなんて駅としてカウントしないでくださいね。
使いづらいから皆さん品川行きのシャトルバス使ってるんでしょ?
どうして駅近ばかり不利な事案にするんですかね。
条件にまず車椅子ありきというのはどうなんですか?
それに、シャトルバスに乗るのだって誰かの世話にはならなきゃいけないわけです。
結局介助者が必要なのでは?それとも毎回運転手にさせるんですか?
みっともないってどういうこと?
車椅子の人が道路にいたら、みっともないんですか?
駅直結マンションはそれなりに良いでしょうが、老人や子供、ペットを飼いたい方にはそれほど魅力ないでしょうね。
色々なニーズがありますからね。
シャトルバスのニーズがあっても不思議ではないですね。