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今までの一連の論争はコロセアムでやって頂きましょう!
心機一転、入居まであと5ヶ月。
購入者、検討者の憩いの場にしましょう(^0^)ノ
※一連の経緯を考慮して、
「匿名さん」以外の書込みはご遠慮願いますm(-_-)m
[スレ作成日時]2004-10-24 20:46:00
今までの一連の論争はコロセアムでやって頂きましょう!
心機一転、入居まであと5ヶ月。
購入者、検討者の憩いの場にしましょう(^0^)ノ
※一連の経緯を考慮して、
「匿名さん」以外の書込みはご遠慮願いますm(-_-)m
[スレ作成日時]2004-10-24 20:46:00
さすがに「先着順住戸受付中!」なんて書くわけにもいかないからなw
そもそも匿名板です。真実は自分で調べるもの。
真実は自分の足で調べることであって、ここで確かさを追求することは
おる意味において愚問と考えます。まさか匿名板のレスを信じて、あり
方を決定している訳ではありませんよね? それに購入者の殆どは、
この板を知らないと思いますので、リアル社会で引きづることは避けて
頂きたい! と感じています。
言ってることはわかるよ。
惑わされず、自己判断責任ってことね。
総会かなんかで板でこんなことがあったは勘弁。
ここで人との付き合い方が決められても困るしね。
ここは一部の人が知ってるだけ。
はい、話題を元に戻しましょうね。
第3期2次までに未販売の住居は77戸のようです(数えました)。
マスターズは1&2&3階に12戸、サウスは4階以下&東向き住居に集中しています。
シーズンズは11階以上に3戸とG81Bの上のほうに2戸、それに東向き8戸です。
ではみなさん感想をどうぞ。
なんで白幕に皆さんそんなに拘るのか不思議です。
そこまで施工会社や売主を信用できないなら、
きちんと疑義を直接ただした上で、購入をやめるならやめればよいのでは?
>216さん
そうですね、利便性とセキュリティ、トレードオフの関係ですね。
知り合いが最近住んだマンションは新聞配達が玄関まで配達すると。
決まった経緯や、どうオートロックを通過してるのかは聞いてませんが。
オートロックを突破した新聞の勧誘者やNHKの集金員に廊下を
うろうろされるのはちょっと。
玄関横のインターホンにはカメラついてないし(と思う)。
カメラつけたってプラス2万程度だろうからつけて欲しいよね。
>>229
オートロック通過法は仕様によるが、2通りある。
・暗証番号設定をし、そのうちの一つを配達員に教える。
暗証番号は一定数まで設定出来るし、都度変更も出来る。
配達員が替わったら番号を設定しなおして、無用な進入は抑止できる。
・時間設定で設定された特定の時間だけ誰でもスルーすることが出来る。
朝方、夕方に誰でも出入り出来るリスクがあるのは小学生でもわかる。
以上からおそらく後者を選択しているのではないかな?
他にも入る方法はあるが、ここで話せる内容ではないのでね…。
決定経緯はmin25%を超える入居者が賛成すれば済むこと。
半数の出席*過半数の賛成があれば可決されるのだよ。
まぁ、バルコニー表面でのフトン干しも同様の経緯で決定されるわけだ。
ここの物件も隣の公団で干すヤツが一杯出現するだろうから、
もともと美観も何も無いだろう。
最初の管理組合総会でフトン干しと朝刊配達を可決しておくことだな。
プラウド駒込とニコタマタワーは管理スタッフが新聞を各部屋まで配ってくれる。
24時間有人管理でないとできない技だ。個人的には新聞配達の人が
配ってもいいとは思うが。今 そうだから下まで毎日行くの面倒だ。
質問です。
このあたりだとここの価格で一戸建て(もちろんここより狭い)が買えると思うのですが、
何故ここを買ったのですか?やはり、セキュと防災そして荻窪が決めてだったのでしょ
うか?
年とると草むしりとか屋根掃除は大変だからな。
この辺に住んでた人が家を売り払って買ってる方が多いんじゃないか?
一戸建てで同じ面積買おうとしても手が届かない者共が買っていると
考えるのが正しいかと。
荻窪って思っているよりイイトコではないよ。
どこにでもある普通の街。
悪いけど(笑)。
>>238 さん、確かにそうですね。西荻窪に近いのもいいですね。
ちょっと駅から遠いのがネックですが、なんとか徒歩圏内ですし。
私も10年ここで暮していますが、なかなか離れることができません。
それで、私の購入理由も「荻窪」でした。
周辺に今年出来る小規模マンションについて調べて見ました。
桃井第一小学校前に今年12月に竣工予定の「ユニーブル荻窪」。5500万円のメゾネット、5400万円の70平方メートル台、4700万円の70平方メートル台。
広さと設備は別にして、シーズンテラスの下の方と比べると値段は同じかむしろ高い。
上荻二丁目バス停近くの上毛のガソリンスタンド跡地「ドメイン荻窪」、ここは62平方メートルで4000万円台の上で日が全然当たらない。
>>244
「このあたりに建設中の小規模マンションと比較したら、けっして割高では無い。」という意味です。
小規模マンションだと、床暖房無し(ドメイン)、床暖房が電気(ユニーブル)でこの方が維持費が安いと。南側は狭い間取りで煩く、北側に少し広い(といっても、60〜75平方メートル程度まで)日当たりが悪く、東西通せる通風があればいい程度。
駐車場や共用設備、管理人の有無など、かなりの差になる。値段は殆ど変わらないというより小規模物件の方がかなり割高で「諸手数料や修繕積立基金も価格に含める」キャンペーンまでやっているところも。
自転車置き場って1戸平均1.5台ですよね。
うちはできれば3台おきたいのに。
敷地内にあふれ、緑の部分を削り…なんてことになりませんかね。
う〜ん、自転車置き場は問題ですよね。我が家もどうしよとは以前から思ってはいました。管理組合もごく初期の段階で対応を迫られる事案ではないでしょうか。
でも!「放置」は是非止めましょう。自分も勿論しないつもりですが、住民の放置自転車があふれるマンションなんて魅力が半減ではないでしょうか。
住民で知恵を出し合い、なんとか解決方法を見つけたいものです。
友達のマンションなんかに遊びにいくと結構放置してあるわよね。「○千万もするマンション買って自転車まみれって」友達も嘆いてたけど、どうするのが一番良いのかしら。駅まではけっこう距離あるし、子供は持っていたいだろうし、旦那の古いのはこの際処分するとして。。。
入居前に何そんな心配をと思う人もいるでしょうが、
251さんのようなマンション、けっこうあります。
子供同士遊びに来れば、4、5台くらいすぐにたまるでしょうしね。
原っぱ広場が自転車でいっぱい……なんて見たくないです。
入居後に自転車置き場のラックを上下2段のラック式、などに変えて
台数を増やしたりはできないんでしょうかね?
ここはチャリンコなしでは生活できないだろう。
1戸平均1.5台は企画時点で大きなミステイクをしているとしか
思えない。
大規模マンソンなら普通1戸平均2台は最低限必要だな。
各部屋の玄関前に子供用のチャリをおくことになるのだろうな。
チャリでDUEを彩るのも一興だろう、そのために玄関前を広く
取っているんだろうよ。
DUEに置くのは問題ないでしょう。うちはそれがないので
困っているんです。バルコニーに置くというのも…ねえ。
>>255
管理組合で決められた物以外は置いてはならないというDUE細則案が提示されています。
その中には「メーターBOX周りや通行の妨げになる物は置いてはならない。」とも書かれています。
玄関前に置くなど言語道断です。
>>260
ならば管理組合みんなで変更すれBa?
敷地内がチャリで溢れ返るのno thank you派と
アナタのような言語道断派、どっちが多いのかNa?
盗難risk考えると玄関前にくくり付けるのは悪くないYo
ところで、修繕積立基金が当初の説明より25%程増額されています。
40万円くらいだったのが、いつの間にか50万円くらいに。(A案、B案とは無関係。)
どうなったんでしょうか。
>260
DUE細則案は、宅配サービスの受取り容器を置くなとか、「ドレス
アップエントランスアイテムカタログ」記載商品以外の商品を置くな、
等など客観的にみて非現実的なルールが堂々と書いてるからね。
来訪者からみた美しさより、住民の生活面を重視して柔軟に運用
していくことでよろしいのでは。
言語道断、とか言わないで下さいな。
>>263さま
「ドレスアップエントランスアイテムカタログ記載商品以外の商品を置くな」
アイテム提供会社からバックもらっている疑い大アリ…
実際の生活面を重視したいですよね〜。
言語道断なんて思い込みはどっから来るのか良くわかりませんけど。
どこかの記事で、マンションで発生する○大問題は上下階騒音、駐車場、駐輪場、と書いてあった(他あったか忘れた)。
駐車場に比べて駐輪場が少ない点は、確かに設計企画ミスだよね。
困ったもんだ。
アイテム提供会社から何かもらってるでしょ、ねえ三井さん?
こんなルールを厳守してたら、どこの玄関も金太郎飴。
それこそかっこ悪いのでは。
>>266
26インチのチャリはどうかと思うが、MTBとか子供用は
管理組合の総意でOKにすればエレヴェーターに乗っけてもいいんじゃないかい?
カゴに入れられたり抱きかかられたpetも乗るんだからチャリくらい
そう気になるもんじゃないぞ。
あんたの家にはエレヴェーター付いていないのかい?
いままでマンションのようないわゆる集合住宅に住んだことがある人なら経験あると思うけど、正式な置き場から溢れた自転車は玄関前に置いてるのがほとんどですよ。もちろん管理組合では禁止しててもです。当然地上へはエレベータを使うわけです。もちろん他に良い方法があればそれをしたいとは思っていますが。
、−^jk
難しい問題ですね。
子供の自転車やベビーカーは認めてよいと思うけど、反対する側の気持ちもわかる。
住民数からいってチャリンコ問題勃発は必至。
管理費を消費するシャトルバス問題とともに、管理組合の最初のお仕事になりそう。