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もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
施工主に調べてくださいっていっても
天井裏とか事細かに調べないですよ。
ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない
ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
素人では難しいところもお願いできました。
そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
キッチンカウンターの傾きについては
カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
頼んでよかったです。
内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
長く不毛な交渉を行い
家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
そんな後無体な・・・。
43サンに同意!!
10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
何千万の高い買い物のマンションを、
はじめにしっかりしなければならないのでは?
依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
入居してから、あそこがおかしいって気付いても
後の祭り。
41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。
業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。
44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。
44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。
弁護士は回数じゃないよ。
相談なら時間で金額が決まるんだよ。
その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
被害者は買った人。それは当たり前。
でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
入居前までに手直しさせる。
被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。
業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
つき合ってくれますか?
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
↑意味不明
55
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
43
ウア〜わざとらしい!!
『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。
だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!
まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。
すごい集中攻撃ですね。
43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
いやなら、頼まなければいいだけです。
60の方に同感。
27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。
43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。
43さんが買い手の方だとは思いませんね。
63の方に同感!
結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。
なんかここに来てる奴らは
同行業者にいかにも騙された奴ら、
もしくはデベの人間っぽいね^^
43をいかにも宣伝行為をしてるような
書き方してるけど、43にあったことあるの?
ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
私は業者の回し者でも何でもなく
ただの依頼経験者です。
またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
頼んでよかったですよ。単純に。
ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
なんか、みなさんヒステリックっす。
宣伝ばっかり。
41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
意見を論理的に知りたいです.
68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。
俺はS事務所だった。
皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。
住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
やはり内覧業者は、必要ですかね??
みなさまだったら どうされますか?
性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。
やはり内覧業者は、必要ですかね??
私は新築マンションの営業マンです。
大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・
通りがかりsanへ。。
おっしゃるとうり!!でも、素人だから
プロに任せたい。。。
初めてかうひとなんか
いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
おしえてくdasai
>79さんへ
それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
すみません・・・
ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。
みなさんはどこをよくみましたか_/
どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。
さ○ら事務所は素晴らしい
さわら事務所のほうです
某売主です。
内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。
たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」
>>78
信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。
というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
どうでしょうか?
通りすがりさんへ
業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
立会いを頼む購入者もいるということで。
>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
>もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。
内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。
>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
>気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
>直してくれるはずです。
結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。
内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。
しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。
実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
考えています。