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もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
さくら事務所の7年間アフターフォローっていうのを利用した方います?
あと、ついでに、再内覧会の時って、同行してくれるんですか?
もちろん、そのときの料金は、はじめの5万円に含まれているものとして。
内覧会の時に我々素人では分からない修繕箇所があった場合、その修繕がきちんと出来ているかさくら事務所の目で確認しに来なければアフターフォローとは言えないと思う。
ここのhpで、ないらんかいのときには言えないんですそんな酷いことはって見ました。
だから皆まんぞくなの?
内覧会前のせみな−行ったhounが良い?
のぞみ事務所っていかがでしょう?
どなたか依頼された経験をお持ちの方いらっしゃいませんか?
感想をお聞かせください。
ほかにも評判などうかがいたいです。
さくら事務所にマンション内覧会同伴を頼みました。
プロでしたね。
費用だけでなにもしませんでしたが十分な対応でした。
説明も明快、施主側もむしろ正直になってくれて話ができました。
ほぼ問題がなかったこともよかったのですが
問題箇所については、なにをどこまで要求できて、
それのメリットとデメリットはなにかを説明してくれました。
そういうところが素人にはわからないですね。
さくら事務所は、もちろん買う側の立場にたちますが、きわめて冷静です。
さくら事務所が同伴していなければ、
ただただヒステリックになったり、不安にかられるばかりだったかもしれません。
何をどのように要求していいかもわからずに。
また施工精度を測定機器でみてくれるのも、素人には安心でした。
5万円は安かったですね、間違いなく。
もちろんなんでも安いに越した事はないけれど、
5万円にふさわしい価値を持っていたと思います。
そうそう、安い買い物でもないんだから
4〜5万円は全然安いと思うよ。
一生の買い物になる人もいるんだからね。
>>27
うちも先日お願いしました。
プロであるという印象や,その他はまったく同じですね。
ただ,5万円が安いかと言うと…。
安くはないけど,妥当な値段かなとは思いますけどね(苦笑)。
往復の時間+交通費+2時間の実質作業+指摘+アドバイス
の仕事としては,まぁ,妥当な値段じゃあないですかね。
まぁ,27さんと28さんのいう安いという意味は
「素人には住んではじめてわかるようなミスを
プロに事前にチェックしてもらう」ことや
「何も瑕疵がないなら,ないで安心できる」
保険料のような意味で言っているんだとは思いますが。
あと,再内覧会への同行は別料金だそうです。
初回よりも,ほんの少し安い値段だったように記憶しています。
再内覧会の料金はその事務所によって違うと
思いますが、大体、2万〜3万くらいだと思います。
僕はさくら事務所では無かったですけど、
同行してもらってほっとしました。
自分らで気づけるものもあれば、
素人では気づけないものまでありました。
住んでから気づいては遅いですからね。
そのために入居前に内覧会をする訳ですから。
3,000万、4,000万円の買い物をする訳ですからね〜
5万で安心して住むか、5万使わず他の事に使って
あとで「あ〜〜〜」って後悔するか。
そう考えたら4〜5万円は安いと思いますよ。
我が家は来年3月末引渡予定なので、必ずさくら事務所に依頼するつもりです。
これは宣伝でもやらせでもないのですが、
事務所主催のセミナー等に夫を誘って、ようやく同じ目線でマンションについて考えてくれるようになったので。
ローンを組むときの5万円は高いけど、5万で納得できるなら、やっぱり安いでしょう。何しろ良くないといわれる3末の物件なので・・・
うちもさくら事務所がいいのかなぁと思い、打診してみましたが、3月はいっぱいのようですよ。
>31さんは来年ということでしたね。
内覧会の日程が決まったら、すぐに予約を入れたほうがいいかもしれないですよ。
うちは別の事務所に頼むことになりました。
約4万円で内覧会同行を一級建築士に業務依頼
してくれるところありますよ。
3月で結構、どこもいっぱいいっぱいでしたが、
そこは良心的でした。
さくらはこの間まで5万円だったのでしょうか?
5万なら・・と思い、HPを見たら63000円(税込み)になっていた(涙)
1万円も値上げなんて〜。
さくら事務所さん以外の方は、どこの設計事務所か教えてもらえませんか?
>>34
そうそう!5万なら妥当かとも思ってたけど6万はねぇ。なんか依頼が増えて忙しくなった
ところで値上げってのがちょっと・・・。自分は購入前相談をしたんだけどそれも1万だっ
たのが1万5千に値上げ。もしこの値段だったらやめてたな、きっと。
いんじゃないですか。いいものは高くなるんですから。
ただ、どの人でも同じ値段っていうのは、いやですよね。
やっぱ、怪しい場所って、いままでの経験から分かるわけで、
(メルマガでも過去の経験を元にして見ているような気がする)、
やっぱ、担当者によって、値段を変えてほしいですよね。
本当に値段の価値があるかどうかを見極めないと不安に付け込まれるだけという感じがしますが・・・
参考までにhttp://www.a-lab.co.jp/project2/na/hatenaman.cgi?action=view&dispp...
昨年夏に利用しました。
当時は5万円でした。費用対効果は十分だと思いました。
家族のイベントをプロのカメラマンに頼んで半日拘束したら
5万円くらいかかることもあるし、そんなもんじゃないでしょうか。
値上げしたんですね。
すこし残念ですが需給バランスで適正価格が決まるわけですから
高すぎれば評判下がって競合にやられるし、それでも安ければ
また値段を上げればいいし。
さくら事務所は冷静でフェアなので、儲け度外視でビジネスはしないでしょう。
どんなビジネスでも当たり前でしょうけど。
こっちが見極めればいい事ですよ、38さんが書くように。
不安につけこんで・・というのは微妙ですね。
もともと不安な買主をサポートして安心安全を提供するビジネスなわけで、
それでみんな払っているわけですし。
さくら事務所は馬鹿じゃないから短期的につけこんで金を吊り上げてというのは
長続きしないからやらなそうですけどね。
1万値上げしたり5000円値上げしたりすることを
大きく違うように書いている人がいますが、
価値をそこまで見極められるなら、使う使わないは明快ですよね。
もし自分の財布の痛みだけで論じているなら論外だけど。
個人的には内覧会立会いは10万円くらいでうまく需給バランスするんじゃないかな。
それくらいが得られるものと払うものが均衡する気がします。
10万円が払うのにたいへんかどうかは各自の問題ですね。
まあたしかにね。
ウン千万のマンションは平気で買うくせに、6万をケチるのはおかしいかな
と思います。
不動産以外の一般的なコンサルは、どこで何を頼んでも、もっともっと高いので
それとの比較論では、まったく妥当な金額と思います。
とはいえ私は、まだ頼んでないので(内覧会は来年)
実感を伴っての発言ではないのですが。
内覧会でプロに頼む必要なんかありません。こういえばいいのです。
「瑕疵はありませんか?」、、、とうぜん相手は「もちろんありませんが
ご確認ください。」そしたら「素人目にはわかりませんのであなたが(施行主)しらべてください。」
そしてその人が「大丈夫です。」といったらOK.その一部始終をビデオなどに連続して記録
してください。あとで瑕疵がみつかったら、「大丈夫です」と言ったひとに責任を
とってもらいましょう。相手は施行のプロ。素人のあなたをごまかす罪は大きいのです。
このように法律関係者は内覧会を10分で終わらせます。
施工主に調べてくださいっていっても
天井裏とか事細かに調べないですよ。
ビデオにとってもその瑕疵のある場所を調べずに
ビデオに写ってなかったらそれまでじゃないですかね〜?
ましてや向こうはプロだから、その辺も逃れるすべに
話し方だってできるよ。内覧会はそんな単純なものではない
ごもっともですよ・・・。さすが口先に自信がおありのご様子。
しかし、入居後に修理を行う難しさを考えておられないようですね。
私は実際に経験しましたので今回新居購入の際には
ここでも何回か名前の出ている事務所にお願いしました。
ちょっとした傷は入居後気をつけていても出るものなので
ヒステリックにチェックする必要ないと思いますが、
天井裏、キッチン下の排水管チェックなど
素人では難しいところもお願いできました。
そして調整が必要だった床の不陸、ドアの開閉スピード、
そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては
施工主に対しプロとして的確な交渉をして下さり
結果、すべて入居前に調整。気持ちよく生活が始められました。
キッチンカウンターの傾きについては
カウンター下に素材をあわせた収納を取り付けることで解消(勿論無償)。
頼んでよかったです。
内覧会を10分で終わらせても、何も自慢にならないと思うのですが・・・。
住んでから「ここもあそこも・・・」と不愉快な気分になり
長く不毛な交渉を行い
家具を移動させて騒音に悩まされながら修理する、
そんな後無体な・・・。
43サンに同意!!
10分なんか部屋にはいって、外眺めたら
終わりだよ。何を考えているのか・・・・・・・・・
もしも、内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?やっていけるの?
家具類とかそんな家に揃えるものを買うよりも
何千万の高い買い物のマンションを、
はじめにしっかりしなければならないのでは?
依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよって思うね。
何千万のたった、高くて5〜6万でしょ。
入居してから、あそこがおかしいって気付いても
後の祭り。
41さんが言ってるのは、瑕疵責任を相手に負わせると言うことでしょう。
けどそんなことしなくても瑕疵責任は相手が負っているはず。
なにを大丈夫といったのかはビデオとっても結局わからないしね。
証拠とっても、快適な生活ができないんだったら意味がない。
裁判なんてなったら、一般人なら絶対に勝つとわかっていてもブルーになる。
せっかくの内覧は楽しみじゃないですか。10分で終わらせるなんてもったいない。
業者宣伝レスのようですな。「内覧会同行業者を頼む金がないなら、
今後の生活はどうなるの?」というあたり、いかにも業者立場の意見にみえる。
素人をサポートするならいいが、脅かして商売するような内覧業者は注意だ。
44さん、つまり5〜6万分の瑕疵がなければ内覧業者は不要だということ?
仮に瑕疵があった場合、内覧業者がデベやゼネに交渉してくれるのなら
いいが、、、、。そういう責を負ってくれて5〜6万ならいいけどね。
なぜなら弁護士に5〜6回相談できる金額とおなじだから。でも
結局、あとの面倒は素人が負うのでは?被害者はあくまで買った人だから。
44 「依頼する金がもったいないなら、マンション買うなよっ」って、そんな
ご無体な、、、。こりゃ業者宣伝レスだと思われてもしかたないぞ。
弁護士は回数じゃないよ。
相談なら時間で金額が決まるんだよ。
その後の裁判とかはその状況により金額が異なる。
被害者は買った人。それは当たり前。
でもそれ誰が入居前にいち早く瑕疵を見つけて、
入居前までに手直しさせる。
被害者である購入者がわざわざ、直す必要ないでしょ。
業者さんに尋ねるが、瑕疵修繕にどこまでつき合ってもらえるのかな?
仮に修繕要望が通らなくて裁判沙汰になった場合、被害者側の証人喚問に同行
願えるのかな?あるいは被害者側の陳述書をかいてもらえますか?そこまで
つき合ってくれますか?
43さん、私は口先ではなく自信ありますよ。現に内覧にたいする法的対処の
フォーマットをもっておりますから。私は面倒は10分で終わらせて、その後じっくり
チェックすることを推奨しているのです。尚、ビデオには買い手が「施行主を信用して
内覧会を終了する。」と話す所を録画しておいてください。素人でも時間に余剰をもって
対処できる、、と言っているのです。
内覧業者は瑕疵修繕にどこまで責任もってつき合ってもらえるのかな?
はっきりいって、だれでも指摘できる部分を指摘して金とってるだけじゃないの?
第一隠れた瑕疵は部屋を分解しなくちゃわかんないよ。
だから、内覧業者に頼みたい人は頼めばいいし、頼むのがバカらしいという人は頼まなければいいんです。
それは人の勝手だからどうでもいいでしょう。
要は、頼んだ人がこんないい事あったよとか、頼んだけど自分でできそうとか、
頼まなくても問題なかったよとか、自分でやる場合にこういった方法で考えてるとか、そうゆう情報が欲しいのでは。
内覧業者がデベやゼネに買収されてたら?合法的な買収方法なんかいくらでもあるぞ。
もし内覧業者が寝返ったら、買い主は敵を増やすことになるだろう?
↑意味不明
55
はっきりと書きましょう。内覧業者は依頼主から予約を取るのと同時に物件の
図面を入手する。(ここで図面をみない業者は論外)その間にゼネコンやデベロッパーと
接触する。内覧会当日までに、100万円相当の瑕疵があったとしても内覧業者が10〜20万で
買収されて、双方が共謀して買い手に「大きな瑕疵はみつかりませんでした」といえば
おしまい。内覧業者がゼネやデベと不正に(脱法的に)取引をしていれば顧客は簡単に騙される、ということ。
さらに、当たり前な部分(壁紙の継ぎ目程度)を指摘して、あたかも仕事をしましたよ、
とカモフラージュしておしまい。あとで買い手が重大な瑕疵を発見しても、内覧業者に
なんら責任はないし、いくらでも言い訳できる。実際そういう問題が起きて苦労している
人がいるのだ。結論。信頼できる内覧業者をさがすより、内覧業者がどういう性質の
業種なのか世間は知ってほしい。その上で依頼をするのであれば個人の自由。
ウ〜ン。確かに因果な商売かもしれないね。このスレッドはどこの内覧同行業者がよいか?という
テーマではあるが、その前に買い手が勉強しなくては、、、。本屋にいけばその関係の
本も売ってるしね。
43
ウア〜わざとらしい!!
『そしてキッチンカウンターの僅かな傾きについては施工主に対しプロとして的確な
交渉をして下さり』、、、だそうです。
そんな交渉が簡単にとおるわけないでしょ。
だいたい、カタムキなんぞ水平器1つで誰でも計れるって言うの!
まあ、もともと宣伝スレだとわかってはいるが、、、みかねた。
おいおい。43のひと。
キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。
↑少なくとも43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
余計な交渉があったがために、、、、。
すごい集中攻撃ですね。
43さんが納得してその結果も満足してるなら、それはそれでいいじゃないですか。
それこそ余計なお世話かもよ。せっかく情報くれてるのに。
いやなら、頼まなければいいだけです。
60の方に同感。
27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。
43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。
43さんが買い手の方だとは思いませんね。
63の方に同感!
結局、内覧会同行自体があいまいな業種だから・・・どうせなら瑕疵を見つけてくれたら売買価格の3%支払うなんて言ったらすごく必死になったりして。
なんかここに来てる奴らは
同行業者にいかにも騙された奴ら、
もしくはデベの人間っぽいね^^
43をいかにも宣伝行為をしてるような
書き方してるけど、43にあったことあるの?
ちょっと怖すぎて引いちゃってたんですが
私は業者の回し者でも何でもなく
ただの依頼経験者です。
またいろいろ書くと攻撃にあうと思われますが
頼んでよかったですよ。単純に。
ちょっと金額が高いかと思いましたが。ま、こんなもんかな、と。
カウンターは作り直してから年月経って再び傾くのがいやだったので
戸棚つけてもらったのです。オプションで販売しているものです。
なんか、みなさんヒステリックっす。
宣伝ばっかり。
41,51,57の人の意見は、どんな方は知らないが筋が通ってるし、60,61の人の
意見は、ちょっと怖いけど合点がいきますね。これらの指摘に具体的な反論は
でないものでしょうか?内覧同行は多くの方が検討しているわけですから、肯定的
意見を論理的に知りたいです.
68は要するに失敗者。もしくは、68も営業行為。
もしくは内覧会同行業者の営業妨害。もしくはデベの人間。
俺はS事務所だった。
皆さんは、同行業者が売り主の法的責任をどこまで買い手側の身になって、
追求(交渉?)してくれるのかをしりたいのでは?これを同行前に明確に説明
してくれる業者であれば依頼したいですね。実際に法的に争うかどうかは別として。
オプション品をつけてもらって満足できるような瑕疵ばかりではないから。
住宅性能評価と建設性能評価があるマンションなのですが、
やはり内覧業者は、必要ですかね??
みなさまだったら どうされますか?
性能評価と、建物の作りは全く別物ですよ。きちんと工事してくれないと絵に描いたもちです。
やはり内覧業者は、必要ですかね??
私は新築マンションの営業マンです。
大きな買物だからこそ、内覧業者にお願いし不安が解消できるのであれば、それは内覧業者にとってもご購入される方にとっても本当に良い事だと思います。
ただ、本来ご自分で購入を決めたはずのマンションなのに、どうしてお金まで払って、どこの誰かもわからない他人に内覧会を同行してもらう必要があるのでしょうか?自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところはもともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
それに、瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと直してくれるはずです。それも不安なら、もともと購入を決めたマンションであったり担当であったり業者に問題があるのであって、最初からそんなところから購入しなければ良かっただけのことだと思います。
結局、内覧業者は必要ないのではないでしょうか?
というよりも、皆さん、もっと自分の購入したマンションや業者を信用したらどうですか?所詮、内覧業者は不安がっている消費者につけこんでヒーロー気取りしているだけの、せこい会社です。他人がつくったマンションをそれだけケチつけれるのであれば、自社で完璧なマンションつくったらいいんですよ。内覧会で誰一人チェックされないようなマンションを・・・
通りがかりsanへ。。
おっしゃるとうり!!でも、素人だから
プロに任せたい。。。
初めてかうひとなんか
いちいちチェックできるわけない。。どこを内覧会のときに気をつけるか
おしえてくdasai
>79さんへ
それは人によってチェックするところが違いますので、なんともお伝えし難い部分です。
すみません・・・
ただ、一般的には内覧会は目で見て違和感を感じるところをチェックされる事がほとんどだと思いますので、大きくは図面通り、施工されているか?(特に設計変更されている場合など)とか汚れ関係ですかねえ・・・。マンションの場合、何10社といろんな業者(フローリング業者、クロス張りの業者、ガラスの業者、キッチンの業者・・・etc)が入って1部屋を施工していきますので自分達の分野外を汚してしまったりするケースがあります。
あとは、先ほど申しました通り、引渡し後でも生活しだして、感じる違和感はどんどん言うべきです。
みなさんはどこをよくみましたか_/
どのくらいの人が内覧業者に頼むデスカ??
頼んでる人のほうが多いのでしょうか。。。
さ○ら事務所は素晴らしい
さわら事務所のほうです
某売主です。
内覧会には数多く立ち会っていますが、最近ここ2,3年でかなり内覧同行業者
が増えたのはわかります。いろいろな業者(良くも悪くも)がいます。基本的に内覧業者
であることをきちんと自分から売主に言ってくれる業者は良いです。
たまにワケわからない業者もいますので気をつけてください。例えば・・・・、内覧会での
会話で業者がお客さんに説明している内容が思いっきり間違ってる場合もあったり、以前横で聞いて
いて「その説明違うんですが・・・と割って入ったこともありました。」
>>78
信用したからといって、ちゃんと施工してもらえる保証はないですからね。
不安なら、最初から購入するなというなら、青田売りはやめてもらいたい。
というわけで、私は内覧業者連れて行こうと思うのですが、住まいの調査団って
どうでしょうか?
通りすがりさんへ
業者に立会いを頼む予定のマンション購入者です。遅い返事ですが、こういう意図で
立会いを頼む購入者もいるということで。
>自分が気になる箇所を指摘する事はわかりますが、内覧業者が気になるところは
>もともと、自分にとっては気にならなかったところではないのですか?
一ヶ月や一年という期間にわたって実際に生活してみれば、不具合を自分で
見つけて指摘することはできるでしょう。しかし、それを数十分や数時間という
短時間の内覧会の間に、見つけだして指摘する自信は私にはありません。
内覧業者には、このような「実際に生活をはじめてみてはじめて気がつく不具合」を
短時間で効率よく見つけてくれるのではないか、という期待をもっています。
>瑕疵担保責任というものがどのマンションでもあり、住み始めてから、
>気になるところがでてきても、自分が信用して購入した業者ならちゃんと
>直してくれるはずです。
結局は修繕されるとしても、購入者にかかる負担が全然違います。
内覧会から入居までの間に修繕が終われば、購入者にはほとんど負担はかかりません。
しかし、入居してからの修繕は大事です。家具の移動や騒音などももちろんあります。
なによりうちの場合は共働きなので昼間は家に人がいません。しかし、工事となると
平日昼間に家人の立会いが必要になるでしょう(工事業者に鍵を預けるなど怖くて
できません)。そうなると仕事を休む必要まで出てきます。
実際に父が買ったマンションでは入居後に大規模な修繕が入り、その恐ろしさは身に
しみて知っていいます。それを防止するためなら、5〜6万の出費は高くないと
考えています。
’住まいの調査団’のレポートを見て好感が持てたので内覧会同行の予約をしています。
どなたか過去に同じ業者で内覧会同行された方いますか?
いらっしゃればどのような感じだったか教えていただけないでしょうか?
こんなことを言っても仕方が無いが
納品前に万全にしておくのは業者として当然の責任のはず。
何か問題があれば無償で修理が他の業界では常識。
それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。
内覧業者は不動産業界のモラル不在の隙間に咲いたアダ花でしょ。
>>93
>それが最終責任を素人である購入者の確認に委ね
>安くはない内覧業者を必要と感じさせる程度のモラル・・・
>所詮、売りつければ勝ちという程度の世界かと思ってしまう。
そうですね。
売りつければ、勝ちなのでしょう。
この文章がすごいです。
【三菱地所の情報隠蔽体質批判3】
http://www.irev.org/shakai/mitubisi3.htm
まゆさんへ
今年5月に横浜の新築マンションに入居したものです。
「住まいの調査団」に内覧会同行していただきました。
プロらしく私たちでは気付かないような箇所の指摘をしていただきました。
うちはほとんど欠陥箇所がなかったんだけど,デベ側の対応が他とは違うようでした。
施工業者とデベと3人くらいきてましたから。警戒されてたみたい。
内覧会終わってからも意匠図?を見ながら地盤や耐震などについて詳しくお話してくださいました。
価格は安くはないですが,安心を買うということでは依頼して正解だったと思います。
その後,マンション購入した友人もここに同行依頼していましたよ。
>KAIさん
情報ありがとうございます。
なにせ内覧業者の是非ってわからないものですので助かります。
調査団の営業ご苦労さん
98さん
勝手に調査団の営業にするのは良いけど…自分の心に留め置くべきでは?
一つの意見をどう感じるかは人それぞれだと思いますので…
荒れる原因のような書き込みは歓迎できませんね。
スルーするのが良いのでしょうがちょっと気になったもので失礼しました。
業界人です。
調査団は、担当でバラつきが激しいぞ。
中にはオカシなのもいるよ。
俺が立ち会ったときには、お客も変な対応に困ってたぞ。
こちらは助かるけどな。
それでもやはり、老婆心ながら忠告しておく。
◇一読の価値あり
建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
「内覧会同行チェックは手遅れ!」
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?s=0&b=50&o...
1月に内覧会があり、業者にお願いしようと思っているんですが、
のぞみ事務所ってどうでしょうか?
一生に一度の大きな買い物なので、力強い見方をつけて内覧会に
のぞみたいと考えています。
スレの前の方にも質問があったようですが、もう一度書き込み
させていただきます。
ある内覧会業者で午前は9:30〜、午後は14:30〜
上記時間外は連絡くださいということで連絡したら
売主と相談して内覧会を上記の時間になるよう変更してください
この時間以外はスタッフがいけませんと言われた。
全く検討する余地もなし、一方的に連絡をよこしそれっきり
普通、ある程度は客の都合に合わせるものじゃないかと思いました。
結局、こんな業者には任せられないと思い別の業者へ調査依頼をしました。
その業者とは花の名前がつく業者です。
私も顧客の方を向いてないなぁということで、連絡も取りませんでした。仕事はきちんとしそうだけれど、その質の高さが顧客満足度に結びつかない営業手法は損してますね。
内覧業者なんてどこも同じと思っています。
建物は評価書とってるし、デベもそれなりの品質基準を満たすよう作ってるんだろうし、
何もなければないでいいだろうし、ひどい事故に巻き込まれないための掛け捨ての保険の程度に考えては?
因みに、105さんはどこに依頼したのですか?
来月に内覧会を控え、業者を探してます!
ホームエイジという内覧業者がありますが、使ったことある人いませんか?
料金安めなので気になります。いらっしゃったら教えて下さい。
>>103
さくら事務所ですね。一人で一日二箇所、責任を持ってやってくれます。
そのための制約で、午後の場合は13時からと15時からの二本立てでデベがプランニングしているのが普通ですから、13時からでやってしまうと3〜4時間かかるので次の人に迷惑がかかるのでわざとその時間にしているようです。
デベに変更を依頼するのは比較的簡単にできますから、直前の変更でない限りは問題ありませんよ。
内覧業者の方に、ついでにカーテンレールの採寸をしていただくなんて可能なんでしょうか。
一人ぼっちで内覧会なのでちょっぴり心細いので。。
>>109
私はさくら事務所にお願いしましたが、カーテン採寸手伝いましたがやってもらいました。
メジャーの使い方はさすがに慣れたものです。傷付けないように、上手に測ってくれます。
ただ、腰高窓などは黙っていると床まで測るということもあるので、「窓の下まででいいです。」と言わないと採寸を間違えることもあります。
Aフック(レースカーテン用)かBフック(ドレイプカーテン用)かは自分で見てチェックしてください。最近のマンションは天井設置でAフックダブルタイプが一般的のようです。
内覧会は家族全員(小さい子供は別)で行った方がいいですよ。
生活動線に沿ったチェックは家族でやることです。
カーテンの採寸はカーテン屋さんを呼んでください(笑)
指摘事項が少なくて暇だったらやってくれると思いますが。
109です。
110さん、家族全員=一人 なんです。。採寸といっても、素人さんと変わらないみたいですね。
カーテン屋さん、呼んでみます。
ありがとうございました。
107さんと同様に来月に内覧会を控え、業者を探してます!
「すまいのホームドクター」という内覧業者がありますが、
使ったことある人いませんか?
感想をお聞かせください。
去年大規模マンソンを購入したが、入居予定者用のこの手の掲示板に
業者の宣伝マンが出没してウザい書き込み攻撃食らって辟易した。
ちなみにわたし自身は別のデベに勤める弟連れてったのだが、
「立会い業者?水周りなんて住まないと分からないし、不具合が
出れば直すし、傷は子供がつけるじゃん」って一笑にふされますた。
最近、のぞみに依頼された方はいらっしゃいますか?
実際のところどうなんですか?
現在でも、変なおじさんが来るんですかね?
> 143: 名前:わな投稿日:2005/01/31(月) 23:38
> 私も購入者ゆえ他人事ではないので さくら事務所とやらに電話で問い合わせしたら、
> ○○○○の件ですか?と対応の女性に失礼な対応をされました。
のぞみ事務所に内覧会同行のメールを出したら、その後スパムメールが届くように
なりました。普段とは違うメールアドレスを使用したので、間違いないです。
因みに、さくら事務所にもメールを出しましたが、スパムメールは来ていません。
(メルアド)を変えたので間違いないです。
うちはのぞみに頼みましたが
スパムメールなんて来ませんよ。
もう、内覧会まで1ヶ月ないので、早く予約入れないといけないのですが、
さくらとのぞみで、思いっきり悩んでいます。
2万の差は、大きいし、でも、はずれもいやだし。。。。
63000になってから、さくらに頼んだ方、満足されましたか?
63000になってから頼みました。
63000円の価値はない。のぞみで十分でしょうね。
別のところでもいいでしょうが。
ちょっと天狗になっているんじゃない?
2月3月の混み具合から来年はきっと73500円になりますよ。
あほか。