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もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
121さん
そうですか。価値はないですか。。
それは、たいした指摘事項が無かったから、そうお感じになるのでしょうか。
HPに載っているような、各所の検査自体は、あの通り精密に?おこなっていただけるのですよね?
さくらは、混んでいるのですかね?後、一ヶ月を切っているのに我が家の内覧日は、空いているので、63000になって客が減っているということはないですかね。。
3月下旬の内覧会をお願いできる業者を探しています。
さくら、住まいの調査団やら、いくつかHPで予約状況見たり問い合わせたりしましたが、
すべて、もういっぱいで対応できないという返事でした。
3月下旬の土日で、まだ対応可能な業者ってありますか?
どなたか、教えてください〜!!
3月下旬 →2月下旬の間違いですた。
ここに真実を書いたせいか、さらにスパムメールが届くようになりました。
とほほ...
昨日依頼しました。¥63000でした。
約2時間半でしたがきちんと仕事をしてくれて3箇所欠陥を指摘してくれました。
この箇所は私達夫婦では到底解らない空調他でとても助かりました。
3箇所発見なので一箇所2万円という感じです。
ただ、天井面の剥がれ、傷等はこちらが指摘してようやく解る程度で
少し残念でした。
内覧会では難しい部分はさくらさん側で、
表面上の傷等はこちらで指摘する・・・というのが良いと思います。
N事務所に依頼しました。
私ははっきりいってサービスに不満でした。
重大な損傷部分を見つけられなかったり、ちょっとした構造上の問題も見つけられ
なかったり(家族でその後時間をかけてチェックをしてみつけました)、
1週間で届くはずの報告書が催促するまで2週間も届かなかったり。
もう少し誠意をもってやってくれるとうれしかったのですが。
さくらに同行をお願いしました。
サービス自体は問題はなく、きちんと検査して頂いたと思いますが
担当の方の一言”マンションは手作りですから”の発言にがっかり
しました。
今のマンション業界の諸事情で、良いモノ造りが出来るわけが無い事を一番良くわかっているのは・・・
内覧同行サービス業者だと思われます(笑)
ま、お金の使い方は使う方の自由ではありますけどね
よ〜く考えよう♪お金は大事だよ〜♪♪
建築業界のスキマにすっと入り込み
造る側の実働者の3〜4日分の稼ぎにあたる金額を数時間で持ち帰る彼ら・・・
なんかやりきれないものを感じますね
住まいの調査団に同行をお願いしました。
絶対にお勧めです。
マンションって手作りですよね。
職人さんが作ってますよ。
工場でラインに乗って生産されてくる製品と
現場で人の手で作られている製品(住宅等)の違いがわからない人が多すぎますね
もう少し買う側の意識改革も必要ではないかと感じます
だからと言って粗製乱造をすすめているわけではないですけどね
のぞみ最低。
私のところも欠陥見つけられなかったよ(泣)
「私はプロですから。。」っていう言葉にだまされた。
安いからってお願いするんじゃなかった〜・・
同感です。
これから住む人の心象を全く考えない事ばかり言って、
不愉快になりました。
知人に聞いても半分は正しいことを言っているようですが、
自分の思い込みがあたかも正しいように話すらしいです。
↑は138に対するコメントです。。
136に賛成。所詮はやっぱり最終的に人の手で仕上げるもの。
完璧なんてないのでしょうね。
私は同行してもらって指摘してもらっても
構造的な欠陥はもちろん指摘しますが
それ以外の誤差はどこまで許容するか…なのでしょう。
>139
碓○民○はそちらでもヴィトンのカバンもってきてました?
とても検査する格好には見えなかったです。
少なくとも購入者の声を代弁するのですから、売主、施工会社に
対する口の利き方ぐらいちゃんとしてもらいたかった。
住むのは我々なので売主、施工会社とも付き合って行くのですから。
>143
持っていました。
あたかも誇らしげで、最初の印象もあまりよくありませんでした。
部屋に行ったときも、会話を聞いていて対応いただいた方に
すごく申し訳ないような気持ちにさせられました。
これから業者にお願いしようと思っている方には
絶対おすすめできません。
さくらは高いと言う声はあるけれど、質に関してのクレームは挙がっていない。と読みとったのですが、見落としていますか?
欠点として:「時間を合わせてくれない」と「高い」。(「マンションは手作り」は正しいから無視)
私としては欠点にならないので、依頼したいと思っているのですが。
「見逃した箇所があった」というのが一番怖いのですが、その事例は書かれてないですよね?
3月のさくら事務所内覧会立会い依頼者です。
さくら事務所に限らず、業者に依頼して見落としがあったかどうかは、別の内覧業者も連れて来て、チェック項目のクロスチェックをかける、という、時間的にも費用的にも非現実的な方法以外にないですから、難しいとは思います。
内覧のチェック自体は、きちんと作業リストをもってきていて、確実にチェックしてもらえたと思っています。
きちんとした調査ポリシーがあるところなら、さくら事務所にかぎらず、相応に対応してもらえるのではないでしょうか。
(チェック項目が充実していてもチェックする人の能力が追いつかなければそれは困りますが)
内覧会のレポートは、後日、コメント等を追記したものを送付してもらう形になっていました。(当方も再内覧で利用しました)
時間があわせてもらえない、の件ですが、一回の検査に2〜3時間かかるため、午前組と午後組の間になる、お昼前後の時間への変更は基本的に出来ないとのことでした。
ですので、売主の担当者にスケジュールの変更依頼をかけて、さくらさんの時間に近い形であわせてもらいました。
そこら辺のスケジュールの融通すらきかない売主だと、それは違う意味で問題がありそうですが…。
以上、参考になれば。
146さん、ありがとうございました。147です。
非常に参考になりました。
やっぱり経験者の言葉は安心感があります。
「見逃した箇所があった」で念頭にあったのは、住み始めてから判明した場合を考えていました。
個人的には、さくら事務所の方のBLOGを拝見して、書き方がユーモアがありながらも、理路整然としている点が気に入っています。
もうひとつ、経験者がいらっしゃったらお聞きしたいのですが。
部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
こういったケースは珍しいのでしょうか?
私も内覧会経験しましたが、特に立会いなんて必要ないように思います。
こういう掲示板で書かれているレスだってそういう内覧業者が書いた物もあるんじゃないでしょうか?
大体料金自体あまりにも高すぎますよ。特に上記のxxx事務所なんて取り過ぎでしょ?
ちょっと名が売れてるからって吹っかけすぎ
問題が無い物件であれば、内覧業者なんていらない!と考えるのも自然でしょう。
でも、自分たちでは見つけられない可能性がある問題箇所を専門家の目で見てもらうのだから、やらないよりやった方が保険的な意味合いも含めて安心できます。
価格についても現在では幅が出てきているので、買主の判断で業者を選別すればよいでしょう。
もちろん、内覧業者を使わないというのも選択肢の一つです。
マンションの出来、不出来は購入決定時点で判断するものが大半で
内覧チェックは前にも書かれていましたがあとの祭りです。
よほどの業者じゃない限り、1年点検というものがあり、1年間の
時間をかけて使いながらチェックしていけばよい事。
間違っても、1ヶ月もしないうちに出るであろう微細な
汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ。
そんなことより、構造的に、立地的に、仕上の仕様、グレ−ド等
専有部分であとで何とでもなる事項より大事なことが一杯ある。
あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
ってことよ。
150のような他人に”汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ”とか言ってる輩こそ、細かい事にうるさいんだよな。
いや〜入居後1年経ちますが、1歳と3歳の怪獣に床も壁もぼろぼろにされています。(´ロ`;)
ようは貼り変えて何ぼよ?という事より、将来的な日当たりが確保されているか
福岡みたいな築浅の新耐震の建物が・・_|‾|○
みたいなことがないか大規模修繕計画や
管理費その他もろもろもっと大事なことがあるでしょ。
例えば、ドアの傷がどうこうよりもその強度は?
長期の使用でそってこないかとか
面材の角がめくれてくるようなつくりか?とか、
小口テ−プがはがれてくるようなつくりか?とか
モデルル−ムの仕様で大体問題点はわかる。
もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
ってことよ。
追記
どうも、のぞみださくらだ碓○民○だとなんか限られたニッチの
仕事のように思われていますが、やってることは普通にそこいらの
設計事務所で出来るような内容です。物々しい機材を持ってくる
所は逆に怪しいていうかポ−ズでしかないような・・・
http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/
ちなみにおいらは埼玉建築士会員
2、3時間で6万もくれるならニコニコして行っちゃうよ。
いや、ネットで恥ずかしげもなく「おいら」を使って書き込む人には・・・
拙者の方が良かった?
それは、気持ちの問題。カッコの問題やね。
必要な本質はなにかを捕らえてないと無駄金使う羽目になるよ。
もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
ってことよ。
さくらも民郎も購入前相談やっいますね。内覧会だけというより、購入前相談から
内覧会までという依頼のほうが多いかもね。
以前、内覧会立会いをさくら事務所に依頼したものですが、内容については可もなく不可もなくってところ
でしょうか。もし重大な瑕疵が見つかっていたら評価は変わっていたかも。
見落としについては2つほどありましたが、どちらも定期点検で対応してもらえる程度の問題です。
ただ、あの内容で6万3千円は取りすぎですね。せいぜい3万がいいとこじゃないでしょうか。
#私が依頼した時は5万でしたが。
あれだけの金額を設定するなら、デジカメでチェック箇所を撮影するなりして金額に見合った報告書を作成
していただきたいもんです。あと、HPの日記で購入者の味方のように書くのも白々しいのでやめていただき
たいですね。
内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思うので、もっと良心的な業者が出てくれる
ことを願います。
>147
>部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
>そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
>家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
>こういったケースは珍しいのでしょうか?
私の所もカーテンの採寸を内覧会でやりました。
ちょっと気ぜわしくなりますが 問題はないと思います。
内覧業者には事前にカーテンの採寸も来ると一応念のため連絡しておきましたが
特にかち合ったりすることはありませんでした。
>内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思う
ほんとサービス価格でやってほしいよね。そんなたいそうな事やってないんだから・・・
でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
現場代理人にはなれませんから・・・
とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
なかなか問題の本質を追求できないのです。
申し訳ないけどマニュアルを熟読した程度の不動産屋には表面しか見えないのではと思ってしまいます。
ぎょうぎょうしい機材はそのカモフラージュ?
まあひとつ言える事は、内覧会を逃しても現場を見る機会は幾らでもあるということです。
あと別にその日1日いて良いわけですから施工者が立ち会う時間は採寸をずらせばよいだけでは?
さくら事務所のとある人も同じような事を言っていますね。
>『本当の意味で建物について、設計する知識、建築する技術、そして住む人のことを一番に
> 考える人でないとできないこと、まさにそれが自分にしかできないことだと確信』
まさに、どこを選ぶかより誰が来るかが一番重要でないでしょうか・・・
158さん、ありがとうございます。問題ないですか。安心しました。
159さん、なるほど。そうですね。いえ、内覧終わったら、さっさと出て行かなくてはならないのか?と思い込んでいたものですから。
確かに、人によるアタリ、ハズレはあるような。
>147
デペや内覧業者によって違いもあると思いますので事前に連絡しておいた方がいいと思いますよ。
私の場合は、気ぜわしくなってしまい いくつか忘れたことも出ました。(再内覧で出来る内容だったので
大丈夫でしたが)私の場合は調整がつかず内覧と一緒に採寸しましたが時間をずらせるならその方がいいと
思います。
158さん、フォローまで頂きまして、ありがとうございます。
「気ぜわしくなって」ですか。
確かに、こちらは2つの会社と施工の立会いを同時に相手にするのですから、ちょっと大変ですね。(メモしておこう)
内覧屋には立会いの前にMRにおいてある分厚い製本された
設計図書を熟読してもらいましょう。
販売間取り図では不十分です。
逆に内覧屋には素人が入居後1年間の実生活では発見し得ない
内容を指摘してもらいましょう。
引渡し後の汚れや傷はアフタ−フォロ−対象外がほとんどですが
逆の言い方をすれば、素人がみて分からない汚れや傷をグチグチ
つついてああプロにたのんでよかったなんて思わせないでほしい。
素人がみて分からない汚れや傷は1年も住めば大勢に影響がない
ことに気がつく。
まあいうなれば内覧屋は安心を買う保険料みたになものやね。
結局、そういう関係の仕事だけで生計を成り立たせようとする
から5万だ6万だと高くなるわけでしょう。
どっちにしろ本人の懐に入るのは半分ぐらいじゃないかな?
知り合いのネットワ−クを駆使して建築関係の友人を連れてくれば
晩飯に焼肉をおごるくらいですむんじゃないかな?
内覧屋じゃないと出来ないと思ってませんか?
知り合いに建築業者がいれば誰も内覧業者に頼まないでしょ。
知り合いに頼んだほうが安上がりなのは明白なんだから。
【結論】
内覧業者を立ち合わせなければ不安になるような
デベや施工者の物件を買わなければよい。
デベや施工者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。
>>168
デベや施工者はまるっきり信頼できないというスタンスでないと
内覧業者の存在意義は見出せないのでそれは置いておいて
ようは途中で倒産したりしないか、ケツ持ちをちゃんと
やってくれるかを問うているわけで
なにか自分では発見し得ない瑕疵が見つかればたのんで良かった
と思うでしょうし、なにもなければ高い買い物をしたなと思うで
しょう。ただ、生活する上で支障ありません瑕疵はなしです。と
言い切ると逆になんかないのかよ〜と思われるので、重箱の隅を
突付くように微細な汚れや傷や不陸を言うのでしょう。
おおよそ大半の住戸は素人でも1年の時間をかけて使いながら不具合を
リストアップしその1年点検で修繕すればまず問題なく使えるでしょう。
正直、パチンコ玉をばらまいて勢いよく転がらなければまず問題
はないし、給排気のショ−トサ−キットなんぞ図面の段階で設計
者を指摘しないと出来上がってから言われてもな〜って事も・・・
隠れた瑕疵を見つけても見つけられなくても
しっかりお金を頂戴していく
内覧業者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。
169はどこのデベまたは施工会社の人間で、
どこの内覧業者の誰に(伏せ字でもいいけど)、
どんなくだらない指摘をされたのかを具体的に書けばよろしかろう。
eマンションのご利用ありがとうございます。
活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
ご協力よろしくお願いします。